はじめまして、責任を認めてはくれますが、認めるだけで一向に修繕を履行しないハウスメーカーへの対処について、意見をお願いします。
 
 3年間以上何もせずに放っておかれています。無効からの連絡は一切無く、こちらからしないと連絡がとれません。修繕の意志はあります、今は予算がありませんのでメドが立ったら行いますがメドがたちませんのでいつ修繕できるかは答えれません、との回答を毎回うけますが、数か所あるうちの1箇所ずつでも進めてくれれば意思を感じれますが、いつも同じ文句のくり返しで意思が伝わってきません。待たせたことを家に来て謝罪することなんてなく、ましてや電話をくれることすらありません。
 当事者間の話し合いでは一向に進展が望めないので、公的機関も視野に入れて第3者を交えて進めていきたいと考えています。修繕費用は約15万円なので、弁護士や裁判までは考えていません。こういった場合どのような制度がよいか教えていただければ幸いです。
 また、当事者間でもこうしてみれば、という意見がありましたらよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

No.3です。


誓約書まであるのならおっしゃる通り気持ちはあるのだと思います。
しかし予算ができるのを待っていてはいつまでも埒が明きませんし、
3年待って予算が立たないならもう無理だと思ってもいいのではないでしょうか?
いくら修理する意思があり誓約書を入れているとはいえ3年も黙殺するのは論外です。

○○ホームに話せばそこの看板を掲げている以上
度合の多寡はあると思いますが少なからず必ず関与してきます。

でもその前にもう一度だけ□□建設の社長さんに話して
例えばあとひと月以内で修理してもらえないなら
○○ホームのアフター部門に依頼すると伝えてみてはどうでしょうか?

□□建設としてはそういった事情は○○ホームには知られたくない内容だと思いますので
重い腰を上げてくれるのではないでしょうか?

それでも対応しないようならやはり○○ホームに話せばよいと思います。
全国展開のハウスメーカーなら必ず何かしらの対応をするはずです。
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この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
少しでも進展させるために、おっしゃることを試してみます。

お礼日時:2009/06/04 04:50

 さすがに修繕内容と引き渡しからの発生時期を書かれないとあなたが正しいのかメーカーが正しいのか全く不明です。



 とりあえず、支店長あたりに親展で抗議文を出すなどしましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引き渡し時に、とりあえず引き渡して後で修繕してくれるとの口約束でしたが、言った言わないの話になったら嫌なので、無償で修理する誓約書は書かせています。
こういったことはしてくれるのですが、何せ連絡はくれないし一向に修繕してくれないんです。

お礼日時:2009/05/30 03:03

現場監督です。


相手が地場の工務店やリフォーム屋さんとかではなくて
ハウスメーカーでこういった対処をされるというのはあまり聞いたことがありません。
担当者で話が止まっているということなのではありませんか?
担当者の上司と話をされましたか?
課長クラスと話しをして同じ対応なら先の方々がおっしゃっているような対策を取られた方がいいと思いますが
ハウスメーカーでこういう問題をほおっておくことはしないはずです。
メーカーの対処というよりは担当者のだらしなさが原因だと思うのですがいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

こういう形態を何というのか分かりませんが、全国に展開する○○ホームを扱う地方の□□建設といったところです。
○○ホームが資金を吸い取っていくので苦しいのだとか。
従業員は少なく、対応は社長自らしてくれています。

○○ホームに言って対応してくれる可能性はあるのでしょうか。

補足日時:2009/05/30 02:55
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修繕箇所の現認写真とかは有りますか?メーカー応じないのなら法的手段取る前に貴方のお住まい建設業協会に申し出たら如何でしょうか?それでも駄目なら最終的に法的手段を取る方が好いかと考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

建設行協会って何をするところか、分かりません
が、そういったことも扱っているのでしょうか。

町外のハウスメーカーが建てたものに町内の協会
が対応してくれるのでしょうか。

補足日時:2009/05/30 02:48
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こうなれば電話などではなく、まず内容証明を出してみてはいかがでしょうか?


書き方は下のURLにアクセスして参考にして頂いてもいいですし、わかりにくければ、弁護士又は司法書士に依頼してもそんなに費用はかかりません。司法書士に依頼する時は、万一訴訟する場合も考え認定司法書士に依頼してください。簡易裁判所で訴訟できる案件(低額訴訟など)では弁護士より少し安く済みます。

消費者生活センターに相談されるのも良いと思います。
センターが仲裁に入り3社面談や業者に対して指導などをしていただけます。(同じような事例がセンターのサイトの相談事例の中にあります)

いずれにしても時間がかかりそうな気がします。
私的には内容証明に配達証明をつけて送付するのと同時進行でセンターに相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiy …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは消費者生活センターや内容証明郵便を使っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 02:44

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Qアメリカの公共放送に抗議したいが英語が苦手

アメリカの公共放送で垂れ流された間違った日本についての情報を訂正+抗議したいが英語が苦手

アメリカ在住です。
公共放送サービスNPRの番組radio labの最新の放送(Mortality)の中で
日本では高齢者問題の解決のために長きにわたって生きてる高齢者を山に捨ててきた。と放送されてました。http://www.radiolab.org/2007/jun/14/#commentform (放送開始後約38分ほどから日本の高齢者遺棄の風習紹介になります)
以下が私が聞き取った内容です。

“There is a very long tradition in Japan of, they call it “obaasute”

“Obasute?”

Obaa means grandma and sute means “to throw away.”

You’re serious?

Yes.They have whole movies about this in Japan.

There’s one called, “The Ballad of Narayama.” It’s set in a very poor rural village about 100 years ago. It tells the story of a son taking his old mother up a mountain. On their way up they pass by another son literally throwing his father off of a cliff.

“It makes the family happier.”

“So grandma stays in the Mountain and starves to death.”

“Yea”

“The family is happier because there’s less of a burden”

“Right”

“It was understood among all the generations that this was how the problem was solved”

NPRに
(1)映画『The Ballad of Narayama(邦題:楢山節考)』は深沢七郎の小説、「楢山節考」を元にした架空のお話であること。
(2)「楢山節考」のベースになってる姨捨山伝説は実は仏教説話の中のお話が元になってるのもであって、日本には仏教と共に輸入されてきたものであること。
(3)姥捨て山のお話は敬老精神を啓蒙するためものでり、決して年寄り遺棄を推奨するものではないこと。
(4)姥捨て行為は史実ではない(伝統的に高齢者遺棄をしていた証拠はどこにもない)こと。
(5)公共放送たるものが事実の確認もせず特定の人種に対して負のイメージを与えるような情報を流すのは信頼できない行為であること。

を抗議文として送りたいのですが、どなたか英語で書いていただけないでしょうか?
悲しいことに私の英作能力では効果的な抗議は到底できません…。
私が一番怒ってることは、『事実確認もせず放送してる』という事です。

よろしくお願いします。

アメリカの公共放送で垂れ流された間違った日本についての情報を訂正+抗議したいが英語が苦手

アメリカ在住です。
公共放送サービスNPRの番組radio labの最新の放送(Mortality)の中で
日本では高齢者問題の解決のために長きにわたって生きてる高齢者を山に捨ててきた。と放送されてました。http://www.radiolab.org/2007/jun/14/#commentform (放送開始後約38分ほどから日本の高齢者遺棄の風習紹介になります)
以下が私が聞き取った内容です。

“There is a very long tradition in Japan of, they call it...続きを読む

Aベストアンサー

1. "The Ballad of Narayama" is based on a fiction of the same title by Shichirou Fukazawa,

2. The Obasute legend at the basis of Fukazawa's fiction is a Buddhistic sermon and was imported to Japan along with Buddhism.

3. The obasute legend is intended to stress the need to respect and value the knowledge of the aged, not to encourage the discarding of the elderly.

4. What is described in the fiction is not based on historical fact (Traditionally, there is no evidence that abandonment of the elderly was actually done in Japan).

5. It is not justifiable that without checking the facts a public broadcasting should air stories that might reflect negatively on an ethnic group.

    僕の経験から申しますとNPRは、こういうことを過去にもやったことがあり、弁護士を通じて訴訟を起こされる恐れがあれば、早い反応を示します。

    しかし、その怖れが無い時は、極めて誠意の感じられない反応をしめすという記憶があります。頑張ってください。

1. "The Ballad of Narayama" is based on a fiction of the same title by Shichirou Fukazawa,

2. The Obasute legend at the basis of Fukazawa's fiction is a Buddhistic sermon and was imported to Japan along with Buddhism.

3. The obasute legend is intended to stress the need to respect and value the knowledge of the aged, not to encourage the discarding of the elderly.

4. What is described in the fiction is not based on historical fact (Traditionally, there is no evid...続きを読む

Q大規模修繕と小修繕(緊急修繕)の違い

お世話になります。
当方住まいの住宅は築40年台の住宅です。団地と言えるような規模と思ってください。
自主管理です。
自主管理ということを言い訳にするつもりはないのですが、
メンテナンスをほとんどやってこなかったとういうのが正直なところです。
長期修繕計画というのも無いような団地です。
そこで、大型修繕と小修繕の区別は、何か基準があるのかなと思い、ご質問させていただきます。


1. 屋上の防水工事は大規模修繕になるのでしょうか。
2. 屋上の手すりの交換工事は大規模修繕になるのでしょうか。
3. 地デジアンテナの設置工事は大規模修繕になるのでしょうか。
4. 給水管やガス管、電気配線等、供用部の管交換は大規模修繕になるのでしょうか。
5. バルコニーの手すりを交換するような工事は、大規模修繕になるのでしょうか。
6. 工事の金額によって(金額が多い、少ない)、大規模、小修繕の違いになるのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの団地は大規模修繕工事を行いました。内容としては外壁塗装、階段などに滑り止めシートを張るなど。玄関などの取り替えも行いました。

 大規模はどれだけ一度にするかです。予算の関係上順次していくことも可能です。ただ外壁関係は屋上無含めてする方が良いでしょう。

 足場を組み立てるという感じかな。大規模修繕は。


 私たちの所はコンサルタントを入れた形で行いました。劣化診断して、計画を立てて、工事です。管理会社を入れる形になったので修繕計画案も御願いしている段階です。

 まずは、今必要な物はなにか、緊急性のある物を重点的に工事を考えて下さい。それによって見積もりを作って、積立金はどれぐらいか考えて行く方が良いでしょうね。

 塗装が一番注意ですよ。手抜きが可能な物ですから。使用した物がどれだけか記録に残すように。

 業者も数社募って、見積もりを。

 それと足場を組むのも大変なので足場が必要な物はまとめてすると良いですよ。

Q英語の抗議文の添削(長文です。すんません)

ホテルでバイトしてます。無銭宿泊でムカつくビジネス客がいたので、会社に抗議文を送ろうと思います。普段長文を書きなれないので、なんか子供が書いたような文章です。抗議文なのでちょっと威厳ある文章にしたいです。添削御願いします。(文章が途中なのは、投稿する際の文字限度数のためです。すんません)
  After a while his female friend visited his room. We told him whoever doesn't stay our hotel couldn’t enter customer's room. Then He got angry and told us get back. We requested him second day's payment, but he continued getting angry with a loud voice. At that time we had to serve many customers so that we got back him without the second day's payment since his attitude makes trouble for our customer.

We don't stick such a small sum 7040yen.

しばらくし、彼の女性の友達が部屋に入ろうとしたので、宿泊者以外は部屋に入れませんと言ったところ、彼が怒りはじめ、出ていくといいはじめました。  我々は彼に二泊目の宿泊代を求めましたが、彼は依然大きな声で怒鳴り散らしました。その当時、我々は他のお客様への接客もしなくてはいけなく、またなにより彼の態度がお客様に迷惑であったので、支払いなしで帰って貰いました。    我々は7040円という少額にこだわっているわけではありません。

ホテルでバイトしてます。無銭宿泊でムカつくビジネス客がいたので、会社に抗議文を送ろうと思います。普段長文を書きなれないので、なんか子供が書いたような文章です。抗議文なのでちょっと威厳ある文章にしたいです。添削御願いします。(文章が途中なのは、投稿する際の文字限度数のためです。すんません)
  After a while his female friend visited his room. We told him whoever doesn't stay our hotel couldn’t enter customer's room. Then He got angry and told us get back. We requested him se...続きを読む

Aベストアンサー

jasu san,

手紙を読んだ感じですと そのお客さんは2日目の時間はわからないですが 夕方 あるいは 昼? にお友達が来て で 怒って出て行ったというようにとれますがそれでいいのでしょうか。

となると 2日目の夜はとまっていないということでしょうか?

となると 2日目の宿泊代って請求できるものなのでしょうか。


よくLATE CHECK OUT とかありますし たとえばそれが2時ごろだったらば この手紙を受け取った会社側は 2日目は泊まってないんだから まあうちの従業員は支払う必要はないんじゃないの って思われませんかね。


それとも10時以降まだいた場合は2日目分の宿泊代(泊まらなくても)とるのでしたら そういう説明がもう少しほしい気がします。 もちろん 会社側がそういうホテルの規則をしっていれば必要はないのですが。
ちょっと心配です。


海外はだいたいお昼ぐらいまで結構チェックアウト遅いこともあるし。 


だから うちのホテルは宿泊代が安いですが10時以降いた場合はその分をチャージしています。 とかなんとか入れるとわかりやすいです。

またそのお客さんが怒り出したのがLATE EVENINGだったら 当然チャージする正当性がでてくるので その旨入れておいたほうが 会社側を納得させやすいです。


But we think that the employee's behavior is company's responsibility. We need you your employee's retraining

とありますが どこの国かわかりませんが たいていの場合 いや 個人の行動と会社の責任は別よ! と思う会社が多いので そこら辺の表現はちょっと。


ただし このお客さんは会社を通じてBOOKINGしてたら (よくあるCORPORATE DISCOUNT) とかでしたら お宅の会社の社員の皆様にいつも使っていただいておりますが このようなことは初めてであり お宅の会社にいいイメージを持っていましたがとてもがっかりしました。 とか何とか言うほうが効果的な気がするのです。

途中からですが適当に文章作ってみました。想像で書いてますので直してください。

We always had your employees as our guests and always enjoyed serving your staff. However Mr.Daresore's behavior was almost a shock to us and we could not just let it go. We are not writing this to recieve 7050yen which he did not pay. Rather we are trying to protect your company image so that in the future he would not repeat such behavior (shouting in the hotel lobby in front of other guests) in Japan.

We hope you would understand our disappointments.

(アメリカでもヨーロッパでもお友達をお部屋に入れちゃだめというのはそんなにうるさくないと思うので お友達を部屋に入れようとした という点を強調するより うちのルールを守らなくてしかも ほかのお客さんに迷惑をかけた というのを強調しましょう。)


 

jasu san,

手紙を読んだ感じですと そのお客さんは2日目の時間はわからないですが 夕方 あるいは 昼? にお友達が来て で 怒って出て行ったというようにとれますがそれでいいのでしょうか。

となると 2日目の夜はとまっていないということでしょうか?

となると 2日目の宿泊代って請求できるものなのでしょうか。


よくLATE CHECK OUT とかありますし たとえばそれが2時ごろだったらば この手紙を受け取った会社側は 2日目は泊まってないんだから まあうちの従業員...続きを読む

Qマンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般

マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか?
業者選びのポイントはありますか?
そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?
修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか?
修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。
自分の住むマンションの管理会社が修繕委員会すら立ち上げていないのに修繕施工会社を総会に連れてきてその時点で見積書を提示されました。

年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね?
先日、修繕前の大まかな目視検査が行われたのですが、ほんの2時間程度で終了し、大丈夫かな。。と不安に思っております。その業者の責任者クラスの人の態度があまりよくなかったのも引っかかります。
管理会社の担当者がつれてきた業者なので、とんでもないところではないとは思いますが、持ってきた見積書が妥当な内容であるか十分に吟味できていないうちに決めてしまったのは、住民(管理組合員)に不利益ではなかったのかな?と思えるのですが、いかがでしょうか?

マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか?
業者選びのポイントはありますか?
そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?
修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか?
修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

管理組合で大規模修繕の業者選定・管理は相当大変であり責任も重大です、癒着や賄賂っと言った疑惑も言われる時代です、そういった問題が起こらない為にも、ここ数年はコンサルタントに以来するマンションが多いです。

コンサルタント選びもここ3年ほど実績や去年の実績で線引きし、一斉入札で数社に絞り、最終は住民説明会を開き、住民が決める事になります、説明会では一社1時間とか長時間になります。業者との質疑も当然行います。
業者選びには、管理会社紹介の業者、マンション住民が推薦する業者、住民が働いてる会社等さまざまです。
最終的には住民が選びます。

大規模修繕の業者も同じです、最終的には住民が選ぶ事になります、理事長や管理組合やコンサルタント業者の判断では行うことは出来ません。


>大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?

私が役員の時は、1年掛けてマンションの現状の検査、必要とされる工事、概算見積もり等をやりました、公平の為に上記要領でコンサルタントにお任せはしていました。

>修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

最終判断は住民による多数決になります。

>個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。

通常は入札して数社を選び、住民により決定されます。

>年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね?

出来ます、住民の署名をあつめ臨時総会を開く事を管理組合に要望し、決を採るように要望しましょう。キャンセル料等の発生があるかもしれません。どこまで進んでるかですね。

まともな管理会社とは思えません。管理会社の変更も議題に上げてはどうですか?
管理会社の紹介業者は意外と紹介料的なバックマージンを貰っています、大規模修繕は管理会社にとっては儲ける時期です。

個人的にはお金は掛かってでも、一からやり直し、外部のコンサルタント選びからした方が管理会社の思う壺になりません。
数千万かかるような工事ですよ?管理会社一任のようなやり方では駄目です、その金額が妥当かどうかも、実績すら分からない状況で進めるべきでは無いでしょう。

管理組合で大規模修繕の業者選定・管理は相当大変であり責任も重大です、癒着や賄賂っと言った疑惑も言われる時代です、そういった問題が起こらない為にも、ここ数年はコンサルタントに以来するマンションが多いです。

コンサルタント選びもここ3年ほど実績や去年の実績で線引きし、一斉入札で数社に絞り、最終は住民説明会を開き、住民が決める事になります、説明会では一社1時間とか長時間になります。業者との質疑も当然行います。
業者選びには、管理会社紹介の業者、マンション住民が推薦する業者、住民...続きを読む

Q英語のスパムメールばかり来ます。。。

しょっちゅう、英語で書かれたスパムメールが
来るので、
http://mathom.jp/stak/index.html
↑で、サーバーの管理者に抗議メールを
出しているのですが、余計減ってきません。(;;)
無視するよりも、抗議した方がいいかと
思っているのですし、その抗議メールを出す
時間さえ勿体ないほどです。
何とかならないでしょうか?

それと、スパムメールを出したバカな奴に
対して、ユーザーがいないという偽メールを
出してやりたいのですが、何かいいソフトは
ないでしょうか??

Aベストアンサー

僕も返信したことがあります。っていうのも特にサイバーエージェントとかのサークル系っていうかコミューン系のサイトから登録もしてないのにメールがきて解除すると他のジャンルのものが来るって言うしつこくずるがしこい。そういう会社にはよく返信しましたが、返信は効果はありません。でもリクルートとかアマゾンとかからなんか“これはスパムです”なんてメッセージがついてきたりします。こんなのは少し許せちゃったりするのですが、上場企業もやってるということはこれは、マーケティングツールですね。

お勧めはノートンセキュリティでスパムをフィルタすることです。

Q注文住宅、こうしておけば良かった。。。

建てたけど、こうしておけば良かったと言うこと、沢山あるかと思います。
後悔先に立たず、とはいいますが、この場で公開することで他の方にも役立つことがあると思うんです。
是非是非、皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、兎に角、1階に収納を増やすべきだったと後悔しています。
間取りを犠牲にしてももう少し1階収納を増やすべきでした。
特に、玄関や土間周りに、汚れてもいいようなもの、例えば子供の砂場道具や、長靴、サッカーボールやグローブなんかを入れるような場所です。
シューズクローゼットも大きいので、そこに入れられるのですが、やはり汚れがひどいものはそこに収納するには躊躇います。
その他、ゴミをまとめて置いておきたい(特に、収集日の前日)場合や新聞、ダンボールをまとめて置きたい時に適当な場所が無いのです。
これは失敗でした。。。

Q野球の抗議について

微妙な判定や、そりゃないだろと言うような時によく監督が出てきて
審判に抗議をしていますが具体的にどういった内容の事を話して
審判もどういうふうに答えているんですか?

後、バファローズやロッテ、カープのような外国人の監督はよく興奮して
早口でしゃべっているのをよく見ますが審判は英語を
分かっているのですか?
前にブラウン監督が審判に走っていき通訳が遅れて出てきたのを見て
最初の方はこいつ(審判)絶対にわかってないな~と思いました。

Aベストアンサー

抗議方法は、その他の方々と同様で違います。
 (例) 微妙な判定で「アウト」の場合
  [監督]なぜアウトでしょうか?
  [審判]ボールの方がグラブに入るのが早かった。
  [監督]こちらからだと「セーフ」に見えましたが?
  [審判]そちらの距離とここで見ている距離では違いが
     あります。
  [監督]解りました。
  〔※ここでの別の場合があります。〕
  [監督]なっとく出来ない。主審と審判団と
     協議をお願いします。
  [審判]私がここでの審判です。
  〔※それを見て主審が溜まらなく審判団を集める。〕
  と言ってマイクを持って説明をする場面をテレビなどで
  見た事があると思います。

簡単ですが、以上の内容だと思います。
外国人監督が抗議を行うのが派手なのは、MLB(メジャーリーグ)
独特の物です。
監督が審判に暴言を吐いて選手に活気を付ける意味もあります。
審判の中でも一部ですが、MLBへ修行へ行っている人がいま
すので全ての人が解らないとは限りません。
ちなみにMLBの下3Aに日本人審判がいますよ。
それとオリンピックにも日本人審判がいます。
但し、日本のNPL内には1割程度ぐらいしか英語がわかる
方しかいないのでは・・・・。
但し、今は大学卒業の方々が多くなっていますので国際社会に
近づいています。
私自身、中学生までの軟式審判をしていますので・・・。
英語はわかりません。
参考になったかどうか・・・・・・。

抗議方法は、その他の方々と同様で違います。
 (例) 微妙な判定で「アウト」の場合
  [監督]なぜアウトでしょうか?
  [審判]ボールの方がグラブに入るのが早かった。
  [監督]こちらからだと「セーフ」に見えましたが?
  [審判]そちらの距離とここで見ている距離では違いが
     あります。
  [監督]解りました。
  〔※ここでの別の場合があります。〕
  [監督]なっとく出来ない。主審と審判団と
     協議をお願いします。
  [審判]私がここでの審判です。
  〔※そ...続きを読む

Q修繕費用について

築1年の木造2階建て住宅ですが、3ヶ月くらい前から玄関扉の開閉が重くなりました。建てつけが少しずれているように見えます。
異常に気がついてからすぐに業者に見に来てもらうように再三言っているのですが、ラチがあきません。

別の業者に修繕してもらった場合の費用を請求することはできるのでしょうか?
決して扉を蹴ったりなどの乱暴な使い方はしていません。こちらに落ち度がないことを証明しないといけなかったりするのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

業者にもう一度連絡して、期日を指定してそれまでに修繕に来なければ別の業者に修繕を依頼して費用を請求する旨伝えてみましょう。
それで期日までに対応しなければ、別の業者に頼みましょう。

ただし、別の業者に頼んで立て替えた費用を請求しても、不具合の原因が明らかに施工業者にあることを指摘できなければ支払ってもらえない可能性はあります。最悪の場合自費もやむをえないと腹を括っておく必要はあると思います。

多分、職人さんが一回来て調整すれば済む程度の内容であれば1~2万円までのことだと思いますし、費用が高くかかりそうであれば、見積と不具合の原因と思われる事項をその業者さんに聞いてから対応を判断されたら良いと思います。

Q対テロ戦争の抗議者達について

アメリカで退役した兵士達が対テロ戦争に抗議しています。 これは対テロ戦争 抗議と検索すれば抗議している兵士の動画付きで出てきます。そこでですがこれらの抗議する兵士達はこれからも増えるでしょうか?またこの抗議行動は今後対テロ戦争を中止することはできるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も以前から気になって現地の報道を追っていますが
日本で報じられているような「対テロ戦争のウソに兵士たちが気付き
反対運動を起こしている」という単純な構図ではないようです。

さまざまな情報が錯綜しているためあくまで個人的な意見ですが
一言で言えば帰還兵たちが満足な報償を受けていないことが
今回の抗議の背景にあるのではないかと考えられます。

かつてブッシュ大統領は対テロの戦いを「戦争」と位置づけました。
しかしアメリカ国防総省はテロによる死亡を「戦死」と認めていません。
「戦死」とは戦闘中に敵の攻撃で命を落とすこと、という定義です。
ここに今回の対テロ戦争の難しさがあります。

すなわち「戦争」であるにも関わらず実際の戦場においては
戦闘とは別の理由で兵士たちが死亡・負傷するという状況が発生し
それらの兵士や遺族に対して十分な保障が与えられない場合があるのです。
兵士たちが「こんなはずじゃなかった」と怒っても不思議ではありません。

またアメリカ経済の深刻な不況は帰還兵たちの再就職を困難にしており
国家のため戦ったにもかかわらず生活が困窮する事態も珍しくありません。
このようは背景が今回の抗議運動に繋がっているのではないかと思います。

なお、対テロ戦争の泥沼化にアメリカ政府は頭を抱えていますから
抗議運動に関係なく戦争は縮小の方向に向かうでしょう。
しかしテロによる犠牲が世界各地で発生しているという事実を考えれば
アメリカの方針転換はそのまま他国の負担増に直結します。
もちろん日本も例外ではありません。どこの誰がテロで死んでもかまわない
俺たちだけが安全ならそれでいいと考えるなら別ですが。

私も以前から気になって現地の報道を追っていますが
日本で報じられているような「対テロ戦争のウソに兵士たちが気付き
反対運動を起こしている」という単純な構図ではないようです。

さまざまな情報が錯綜しているためあくまで個人的な意見ですが
一言で言えば帰還兵たちが満足な報償を受けていないことが
今回の抗議の背景にあるのではないかと考えられます。

かつてブッシュ大統領は対テロの戦いを「戦争」と位置づけました。
しかしアメリカ国防総省はテロによる死亡を「戦死」と認めていません。
「戦死」...続きを読む

Qマンションの修繕

マンションで10年くらいで外壁修理をするとか聞きます。
おおまかでよいのですが、費用はどのくらいなのでしょうか?
物件は14階建、80戸くらいです。
内容によって金額は大幅に変わると思うのですが、おおまかの金額がわかればと思います。
購入予定の物件がもうすぐ10年になり、修繕をするかもしれません。
現在の積立金を聞くと4500万くらいは集まっているみたいです。
購入後別途に費用を請求されてもこまるし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。


私の物件では地上10階120世帯で
築15年
3面塗装、1面タイル張り

屋上防水検査(異常なしでした)
足場組立解体
外部全面水洗い
塗装面は再塗装(建物、鉄扉、メーターボックス、エレベータ扉等)
目隠し板柱周り、ベランダ手摺周り再コーキング
タイル劣化検査+劣化部分にシール処理
屋外廊下樹脂タイル張り
その他雑工事

およそ1500万掛かりました。


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