質問があります。

USBメモリやSDカード等の、マイコンピュータ上で「リムバーブルディスク」と識別されるものをUSBに挿すと、エラーが起こります。
内容は、自動認識が行われた後、
「Windows-ディスクがありません」「Exception Processing Message c0000013 Parameters 764cdf7c 764cdf7c 764cdf7c」
と書かれたウィンドウが必ず出る、というものです。
キャンセル、再実行、続行というボタンがありますが、どれを押しても数十回押さないと消えません。更に、数秒後には再び現れます。

USBから機器を外しても、PCを再起動しない限り消えてくれません。再起動後もUSBにメモリ等を挿すと、同じような現象が起こります。

似たような事例における対策は、一通り試しました。
・クリーンブートによるアプリケーションのチェック
・QuickTimeのアンインストール
・パソコンの再セットアップ
しかし、以上3つはどれも効果がありませんでした。

データを読むこと自体は可能なのですが、鬱陶しくて仕方がありません。
どなたか対処法をご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)クリーンブートし、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」項目を一つ一つ確認 。


参考URLをご覧ください。
(2)「ディスクの管理」からドライブレターを消す。
下記URLをご覧ください。
http://tirauranote.blog95.fc2.com/blog-entry-7.h …
(3)ウィルス検査
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://groups.google.co.jp/group/microsoft.publi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り試してみたところ、現在までトラブルはありません。
おそらく(2)が効果があった模様です。
アドバイスありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2009/05/31 01:29

そのメモリが自動再生されるときにインストーラが実行されるからではないでしょうか。


データをバックアップしてUSBメモリをフォーマットするのが最初だと思います。
如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決後、念のためフォーマットを行いました。
今後も使用前に必ずフォーマットをするようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスククーラー について

現在DellDimension4500に120Gと80GのHDDを接続しています。
先日ハードディスクがクラッシュしたため、
(クラッシュ原因は不明です。熱なのか寿命なのかよくわかりません。)
とりあえず今回は熱対策を施す必要があるのかなと考え質問した次第です。
同じ環境でハードディスククーラー を設置された方のご意見をいただければ。と思っています。
(ちなみにこの暑さではありますが、PCの部屋にはクーラーはなく、画像補正などを行なっております。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。No.5の回答の時は、時間が時間でしたのであまり確認をしていませんでしたので補足させていただきます。

外付けの例2として挙げたHDDの外付けに関してですが、速度が遅いだの、認識しなくなるだのといったトラブルもあるようです(複数メーカーの同様の製品において)。ですから、データ用としてならいいかもしれませんが、起動ドライブは止めた方が無難かと思います。

また、最もおすすめする方法は、HDDを1台にすることです。その上で5インチベイに前面型クーラーと共に取り付けるのが良いかと思います。

どうしても2台のHDDを載せたいのであれば、外付けの光ディスクドライブを購入し、内蔵の光ディスクドライブは取り外した上で、5インチベイにHDDと前面型のクーラーを取り付ける、という方法が冷却効率・安定性ともに良いのではないかと思います。

QUSBを挿すのと同時に、(USBに入っている)ソフトを起動させたいので

USBを挿すのと同時に、(USBに入っている)ソフトを起動させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

プログラミングみたいなことをしなければいけないのでしょうか?

分かりやすく教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

そのUSBメモリの中にautorun.infというファイルを作成し、ファイルの記述を以下のようにすればできます。
[Autorun]
open="プログラム名.exe"

参考URL
http://surviveplus.net/documents/icon1/?index=3
の中央あたり。
---
※昨今のUSBメモリウィルスのことを考えるとお勧めして良い方法ではなさそうですが、この方法を採る場合はautorun.infウイルス対策は別途確実に行う必要があります。

Qアルミ製ハードディスククーラー

アルミ製ハードディスククーラー
をUSBに接続して差したいのですが
電源コネクタ:5インチ電源コネクタ(オス・メス)
どのようなパーツが必要になるのでしょうか?
初心者ですがよろしくおねがいします。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-CLH36?ga=acp

Aベストアンサー

他の方の解説どおり、FANが12V駆動なのでUSBではまともにまわせません
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090620/etc_sigma.html
こういった製品での代替はいかがですか。

Q同じ種類のUSB2.0ボードは2枚挿さない?

Win XPのメーカー製PCを使っています。

PCIスロットが2つ空いているので、遊ばせておくのも勿体無いと思い、
USB2.0ボードを2枚増設しようかと考えていました。
が、PCショップの店員さんから
「(メーカー・品番等が)同じUSB2.0ボードは2枚挿さない方がよい」と言われました。

これは
「根本的に同じPC内で同じボードは2枚挿せない」のか?
「挿せることは挿せるが、後々何かトラブルの原因になるかもしれない止めておいた方がよい」のか?
どちらなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではなく経験と想像からですが。
サウンドカードは2枚挿し可能で音のインとアウトを別々にできますが
USBは何がつながるかわからないですし、ハブで増やせるので、使用するリソースは一個のほうがよいと言うことのような気がします、たぶん「挿せることは挿せるが、後々何かトラブルの原因になるかもしれない止めておいた方がよい」のか? なのではないでしょうか。

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

QUSBフラッシュメモリを挿すとPCがフリーズしてしまいます

hpのProliantML115というPCを使っています。
OSは、WindowsXPです。
データを書き込み中のUSBフラッシュメモリを子供が引き抜いてしまいました。幸いPCの方はチェックディスクをかけて調べてみたりしましたが異常はありませんでした。しかしそれ以来そのUSBフラッシュメモリを挿すとPCがフリーズしてしまいます。

なんとか先に入っていたデータを読み取る方法はないでしょうか?
あるいは最悪データを諦めて、このUSBフラッシュメモリを再び使えるようにする方法はないでしょうか?(フリーズしてしまうので、フォーマットもできません)

どなたか解決方法をご存知でしたら、ぜひともアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

う~ん、その様なケースだと

 ・USBメモリ側が壊れた
 ・PC側のUSB関連チップが壊れた

という2つの可能性が考えられます。
USBメモリ側が壊れていた場合には、もうそのUSBメモリは諦めるしかありません。
上記の切り分けを行う為に、

 ・そのUSBメモリを他の正常なPCに刺したらどうなるのか
 ・別の正常稼動が確認済みのUSBメモリをその問題のPCに刺したらどうなるのか

を行なってみて下さい。

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

QUSBハブ(セルフパワー)を挿しているとPCが起動

質問です。

古いPCのVGAを交換したら初回起動で必ず止まったりUSB機器を挿すとフリーズするので電源不足かと思い容量の大きな電源ユニットに交換したら今度は起動しないどころかパワーボタンにすら全く反応しなくなってしまいました。
今度は全ての周辺機器を抜いてパワーボタンを押してみたところ・・・問題なく起動するw
どうやらセルフパワーのUSBハブが原因だったらしくこれのアダプターを抜いて他の全ての周辺機器を挿しても問題なし。
思えば前からこれのせいでちょっとPCの挙動が怪しかった。
電源コードを抜いてもUSBハブ挿してるとMBのLEDが点灯してるし時にはシャットダウンしてもCPUファンが回っていることもあった。(USBハブのコードを抜くとどちらも停止)

セルフパワーが必要な機器は今のところスキャナだけなのでハブの電源コードを抜いて普通のハブとして使用しスキャナが必要な時だけPC起動後コードを挿して使用しています。
これで問題がないっちゃ無いのですがもしもUSBハブをセルフパワーのまま使ってちゃんと起動する手段があるのでしたらご助言お願いします。

よろしくお願いします。

(システム構成)
CPU:Athlon64x2 3800+ (Socket939)
MB:Asus A8V
Memory:PC3200 DDR 3GB
VGA:Asus AX800XT DDR3 256MB(RadeonX800XT)→His RadeonHD4670 DDR3 1GB
Sound:ONKYO SC-120PCI
OS:WindowsXP Home Edition
HDD:Maxtor 80GB SATA、Maxtor 250GB UltraATA133、Maxtor 250GB UltraATA133
FDD:Argotechnos 3.5ンチFDD(3モード)
光学ドライブ:LG GSA-H44N、LG GSA-4082B:
(接続機器)
モニタ:Mitsubishi RDT203WM-S (DVI接続)
プリンタ:Canon PIXUS iP4300 (本体にUSB接続)
外付けHDD:IBM 120GB (本体USB接続)
スキャナ:Canon CanoScan N676U (USBハブからUSB接続)
キーボード:Elecom 109key TK-UP09FBK (USBハブからUSB接続)
マウス:Elecom M-LS7ULBK レーザー5ボタンマウス (USBハブからUSB接続)

質問です。

古いPCのVGAを交換したら初回起動で必ず止まったりUSB機器を挿すとフリーズするので電源不足かと思い容量の大きな電源ユニットに交換したら今度は起動しないどころかパワーボタンにすら全く反応しなくなってしまいました。
今度は全ての周辺機器を抜いてパワーボタンを押してみたところ・・・問題なく起動するw
どうやらセルフパワーのUSBハブが原因だったらしくこれのアダプターを抜いて他の全ての周辺機器を挿しても問題なし。
思えば前からこれのせいでちょっとPCの挙動が怪しかった。
電源コード...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくないですが。

電源供給元が複数あって、(PC と USBハブセルフパワー電源)
完全連動してない場合、一方がON,他方がOFF,という状態があります。
この時、回路がきちんと考慮されてないものだと
電源がON 側からOFF側に向かって電源が供給される経路ができてしまいます。
といっても供給能力はとても足りないし経路の抵抗などにより
マトモな電源供給でもなく、正常動作に悪影響を与えます。

USB ハブの電源逆流について2ちゃんねるのスレッドがあります。
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1264758736/

>ちゃんと起動する手段があるのでしたら
ハブが未考慮らしいので、
ハードウェア的に回避する、つまり
運用(つまり毎回抜き差しか電源スイッチ追加で毎回操作)か、
USBハブ内部をハードウェア改造するか(具体的方法は存じませんが)。


他の手としては、電源供給元をPCからのみにする手も。
つまりハブ用電源を、ACアダプタでなく、PCのUSBポートから取ります。
1ポートでは当然不足なので、複数ポートを使います。

500mAで足りないUSB機器への電源供給用にふたまたのUSBケーブルがあります。
http://www.google.co.jp/search?q=USB+%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=715&bih=421
(検索結果は逆のふたまたもヒットしてるのでご注意)

PC内部に手を入れられるなら、5V電源を引っ張り出してもいいと思います。

詳しくないですが。

電源供給元が複数あって、(PC と USBハブセルフパワー電源)
完全連動してない場合、一方がON,他方がOFF,という状態があります。
この時、回路がきちんと考慮されてないものだと
電源がON 側からOFF側に向かって電源が供給される経路ができてしまいます。
といっても供給能力はとても足りないし経路の抵抗などにより
マトモな電源供給でもなく、正常動作に悪影響を与えます。

USB ハブの電源逆流について2ちゃんねるのスレッドがあります。
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1264758...続きを読む

QDiskWarriorでの修復で「ディスク不良のため処理速度低下」と表示

使用環境:iMac G5・OS X 10.3.9

起動にやけに時間が掛かる(10分位)ようになり、その翌日には起動すらしなくなったので、色々調べた結果、DiskWarriorで修復を試みようと、DiskWarrior3.0を購入しました。

早速ディレクトリの再構築を行ったところ、ステップ5「ディレクトリデータを配置しています」の段階で「(ディスク不良のため処理速度低下)」と表示されました。

現在、15分ほど上記の状態で停滞しています。(虹色ぐるぐるは回っています)。
他のサイトで調べると、再構築の作業に1晩掛かることもあるということですが、「ディスク不良のため処理速度低下」というのは、どういう意味でしょうか?

・ハードディスクが、(傷などで)物理的に破損している?
・ハードディスクの中身がソフト的(データ的)に破損している?

Aベストアンサー

>何か良い方法はありますでしょうか?
再インストールでしょうか
ドライブにシステムディスク/リカバリディスクを挿入後
Cキーを押し続けます
CD/DVD起動したらオプションからアーカイブしてインストールを選択すれば、設定等はそのまま使える筈です。
外付けHDは正常起動してから接続します。
分からない事があれば又質問して下さい。

QUSBメモリを挿して、ネットするのは危険?

お世話になります。
USBフラッシュメモリは、データの書き換えが簡単に行えるから使いやすいので、
私はExcelで作った家計簿を、USBメモリ内に保存しているのですが、
USBメモリは、データの書き換えが簡単な反面、
・パソコンがウィルスに感染したら、メモリ内データは簡単に壊れる
・メモリ内データを間違えて削除したら、ゴミ箱に入らないので、削除には注意が必要
など、様々な問題があると思いますが、
USBフラッシュメモリを挿しながら、ネット接続すると、
メモリ内データが外部に流出してしまうなんて事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まったく関係ありません。
むしろ、データが流出するような行為(ファイル交換ソフトを使う)をしたり
それを防ぐためのウィルス対策をきちっとやっていないことのほうが
メモリをさしっぱなしで使うことのほうがよっぽど問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報