カップルや夫婦間での会話って必要ですよね?

私は彼と一緒に住んでるのですが、彼が今仕事が忙しく、ろくに会話をしてません。話題をふっても「へー」とか「ふーん」ばかりで携帯片手に目さえ合わさないこともあります。
聞いてるの?と聞くと聞いてると言いますが、反応が本当に薄くて一緒にいても全く会話がなりたちません。

食事中も携帯でメール、いつでもどこでも仕事モードです。
外食して「おいしいね」くらいの会話はあるんですが、今日の出来事やもっと中身のある会話をしたいのに全くできてません。
社会人で、しかも経営者ともなればそんなもんだと言われるんですが、そうなんですか?

また、長い恋人同士や家族相手だと単純なコミュニケーションになるのが当たり前で、それが自然体だ、と言われるのですが、会話のないカップルや夫婦って続かないと思うんですけど、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「今」が特別に忙しい時期なだけなのか?


「常に」忙しいのか?
に、よると思います。

会社として大きな案件を抱えていたり、倒産の危機だったりして、本当にものすごく忙しいのでしたら、
2-3月は、黙って支えてあげたらどうですか?

一年中そんな調子なのでしたら、オンオフの切り替えや仕事の段取りが下手な、要領の悪い人なのか、
もしくは、アナタが「恋人」ではなく「家族、空気」になってしまっているのでは。
それなら、今の状態を考え直し、打開する必要はあると思います。

なお、「長続きする恋人同士(夫婦)がよくとるコミュニケーション」で、
「手抜きの愛情表現」というのがあるそうです。
「手抜き」というと感じ悪いですが、二人だけで通じる暗号みたいなものを作る。というもので、
例えば、「指先同士を合わせたら、キスの代わり」
「目が合った時に唇をチュッの形にしたら、キスの代わり」
「目が合った時に口を『あ』の形にしたら、『愛してる』の代わり」
などなど。
どこでも、いつでも、だれがいてもこっそり手軽に愛情表現できる暗号を作っておく。というもの。

こういうのを提案してみて、それでも面倒くさがるようでしたら、ちょっと相手の愛情を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は仕事がそんなに忙しくなかったので、今だけ(これからずっとかも?)かもしれません。
やはり黙って支えるべきでしょうか。。
例えば結婚したらみんな空気みたいな存在になって会話が減るのでしょうか。(逆質問ですみません)結婚を考えてたので結婚したらどうなるんだろうと思います。

暗号いいですね!!さっそく提案してみます^^

お礼日時:2009/05/29 04:01

仕事の忙しさや役職とかによって家でも仕事の事を考えなければいけない時はありますが、はっきりいってその人の性格によるところが大きいと思います。



私も自分で経営してますが妻とはかなり話をします。
妻も仕事を手伝ってくれてるので24時間ほぼ一緒ですがそれでも職場でも時間があれば、家に帰ってきてからも会話はしますね。もちろんいっぱいいっぱいの時は大事な話でなければ後にしてってお願いすることはありますが。
    • good
    • 0

経営側の人間はいい意味での公私混同、いつでもその気になれば仕事が可能です。


逆にダラダラとけじめを付けられなくなってしまう可能性も捨て切れません。
社内にいる時は怠ける事無く目もくれず、5時過ぎたら一切の柵を忘れ自分の時間を大切にすると言うメリハリの有る行動パターンも必要です。

両極端もいかがかと思いますが、頭の切り替えは必要だと思います。
食事中でも必要なメールも有るかも知れません、しかしメールの処理後はサッっとスマートな変わり身を要求されるのも、出来る経営者です。

ya616さんの彼氏はまだお若いようですから、その辺の事がまだ難しいのかも知れません。
時間が解決して行くのでは有りませんか。

>会話のないカップルや夫婦って続かないと思うんですけど

俗に言う あ うん の呼吸と言うか関係と言えます。
うちは続いてますし危機感も有りません。
もちろん、私が仕事をしていても書斎には入って来ますので、その時は会話をしてる積もりですが‥。
そして、少ないながら、食卓では他愛の無い会話にも乗るようにしております。
    • good
    • 0

うーん難しいですね。


かけられる言葉による場合もあるかもしれません。
「今日は何があったの?」ときかれるよりも
「いつも、仕事たいへんだね。ありがとう」とか。
聞かせて聞かせてという感じよりは、話したくなるような言葉、癒しの言葉に対しては話したくなるものだと思います。既にそうされていて、言葉が少ないのでしたら、よっぽど疲れているのかもしれません。それを理解してもらってるんだなぁと相手が思うような言葉をかけてあげると会話になるのではないかと思います。
身内でも他人でも感謝の言葉に対してはあまり、一言返しってしにくいですからね。人によるかなぁ???
まぁー僕はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が「今日~があってさ~」とか二人で飼ってるペットの話を振るとかです。そういうのがうざいのでしょうか^^;
感謝の気持ち言う時はあるけれど、理解あるように話題にしたことってあんまりないので今度やってみます!!回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/29 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋の経営者が失踪。店を運営していて問題ないのか教えて下さい。

居酒屋の経営者Aさん(個人事業主)が3日前に失踪して行方が分かりません。
元々仲のいい仲間同士で始めた小さな居酒屋で
店舗の契約、営業許可証の登録、食品衛生責任者すべてをAさんにしています。
そのAさんがいなくなってしまったのですが、
(1)このまま名義など変更せずに運営していく場合、問題はありますでしょうか?

また、(2)Aさんが確定申告しないままだと店も営業停止になるのでしょうか?

(3)これからも店を続けていくためにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

1、失踪したAさんの親族と店をどうするかについて相談されるとよろしいとおもいますが、親族がいない、親族との話し合いがつかない、Aさんも見つからないということでしたら、利害関係者の立場として従業員が裁判所に申し立てて、店をどうするかの判断を下してもらうことになると思います。

2、税務署に営業停止の権限はありませんが、Aさんの資産を差し押さえる可能性はあります。

3、衛生責任者が不在ということが緊急の問題になると思います。保健所に相談してだれかを衛生責任者にする手続きをとってください。

裁判になったときに問題にならないよう、帳簿はきっちりつけて金銭関係をはっきりさせておくことが大切だと思います。

Q数ヵ月間、ろくに人と会話していない

仕事と家の往復ばかりしています。

今の部署は、みんなしゃべる雰囲気でもないです。
私は地方出身で、元々友達が少なく、地元にいる家族ともそれほど仲良くないので、毎日一人、部屋のなかで淡々と生きています。

もう少しすると30歳の女性なのですが、本当に数ヵ月、誰とも仕事以外の会話をしていないので気分がふさいでいます。お金もないので、帰宅後は一人でお笑いや映画を見るくらい。休日は一日中寝ています。

一時期習い事をしていましたが、そもそも習い事に興味が持てず…
外出をする社会人サークルなども、あまりにだらだらしていて、苦痛でやめてしまいました。

どうしたら、今の状況を受け入れることができるでしょうか。
多分もう、友達もできないだろうし、ずっと一人で生きていくことになるかと思われます。悲しいですが、それを苦痛と思わないで住む方法はありませんか?

Aベストアンサー

それでも毎日会社に行っていらっしゃるんでしょう?

わたしなんか、自宅でやる仕事ですから
あなたより誰ともしゃべらないと思いますよ

でも全然気にならないです

電話料金もかかってくるばかりなので
時には基本料金のときもあります

テレビは最近はバカばっかりやっているから
あまり見ないし
(BSの世界の路地みたいのがいいですね)
好きな音楽を聴いているし
DVDで映画も見るし
本も読むし

毎日本屋をのぞいて
外でお茶を飲みながら
買った本を読んで
極楽ですよ

ちっとも悲しくはありませんよ
苦痛ではありませんよ

世間さまはお金を使ってもらわないと
経済が戻らないので
一生懸命なにやらかにやら騒いでいますが

そういう人もいてもいいんじゃないですか

こういう人と
いかに退屈な毎日を送っているか
お話しをしたら
面白いんでしょうけどね

Q【経営者と成功者】経営者というと世間的には成功者と思われていますが、日本の1番の自殺者も経営者ですよ

【経営者と成功者】経営者というと世間的には成功者と思われていますが、日本の1番の自殺者も経営者ですよね。

経営者=成功者であり、経営者=自殺者でもあるわけです。

なぜ経営者=成功者と思われているのでしょう?

日本の自殺者率ナンバー1も経営者なのに。

Aベストアンサー

ここでする内容なのだろうか。

そもそも「【一番】の自殺者」ってなんぞ。

Q学歴が違うカップル・夫婦だけどうまくいっているという例を教えてください!

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなのです。
私の知っている例では、旦那さんは最後まで必死で、本当に死ぬほど頑張って、愛しているから離婚はしたくない、精一杯、頑張っているんだって、本当に気の毒でした。
親友だった女性側の話を聞いていて、私にはすごくその旦那さんの頑張りがわかりましたが、親友にとっては「当たり前のことがなぜ出来ないの。私の言っていることがなぜわからないの」になってしまっていました。

ですから、質問者さん次第なのです。
質問者さんが、彼の低収入や、気のきかなさに我慢できなくならないなら、質問者さんこそがハッピーな例を作れると思います。

ですが、漢字の読みとかそういうのは問題にもなりません。
高学歴の女性達を離婚へと駆り立てるのは、いざという時(何か起きた時)の旦那の対処方法のつたなさであり、ガッカリするような低収入なのです。そして、自分の悲しみの深いところまでは、理解しようとしても理解できない、歴然たる知力の壁なのです。
男性の多くは、妻が夫のつらさをあまりわかってくれなくても、表面的に優しければ満足します。また、高学歴な男性はえてして経済的にも余裕があるので、妻が無収入でも問題になりません。そのため、ハッピーになれるのです。
しかし、女性は夫が本質的に自分の気持ちをわかってくれないと、満足しにくい生き物であり、また、夫が低収入である場合、共働きを余儀なくされるなどし、家事分担、育児分担などでも軋轢が生じてきます。

ハッピーな例を教えてください☆ との質問にこの回答はどうかとも思いましたが、気持ちの問題ではなく、女性側が豊かではない暮らしに満足できるか、深い理解はどうにも得られない夫婦関係に満足できるか、の問題です。
いやになるときが来るのは、おおむね、高学歴側が先なのです。彼氏側は彼女が優しくなくなってきて、頑張っても出来ないことを「できないはずないじゃない!」とヒステリックに叫ぶようになってきた時、いやになるのです。
それらのことが質問者さんにとって苦ではなく、むしろ、彼の頼りない部分は頭のいい私が支えてあげるの、人の価値は頭の良さだけじゃない、私は彼の生き方を尊敬できる、という気持ちで彼を愛し続けられるのなら、男性側が高学歴な夫婦が円満にいくように、きっと、ハッピーになれると思います。
また私は、誠実さと健康は、頭の良さをはるかに凌ぐ、パートナーの価値だと思います。
私も高学歴ですが、誠実で健康で愛してくれる人となら、結婚してもいいと思っています。

質問の趣旨を逸れてしまうかもと思いつつ、親友のような失敗を繰り返して欲しくなかったので、書かせて頂きました。
ご迷惑になりましたら、申し訳ありませんでした。

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなの...続きを読む

Q仕事の相談 今の職場の経営者が引退し、 その部下に経営者を引き継ぎました。 その人は、正直、仕事の効

仕事の相談

今の職場の経営者が引退し、
その部下に経営者を引き継ぎました。

その人は、正直、仕事の効率が悪い方です。

また、いやいや経営を引き継いでる様子で
結果、元経営者が
背後から指示している様子です。

お陰で、二人の経営者に
仕事のほうれんそうが必要になり、仕事の効率が最悪です。

どなたか、何か対策があれば
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんの立場がどのようなものかが分からないので何とも言えませんが、

>その人は、正直、仕事の効率が悪い方です

「効率」だけの問題なら「慣れてくる」のを待つしかありませんが、

>いやいや経営を引き継いでる様子で

業績を下げて社員が困るようであれば、

>二人の経営者に
>仕事のほうれんそうが必要になり

という立場であれば、元経営者にきちんと苦言なり進言をすべきでしょう。
新経営者にも、きちんと社内と対社外を取り仕切る自覚を持ってもらわないといけませんから。

Q今お付き合いしている方についてです。 彼が来週末にサッカーの試合があるそうなのですが、暫く時間が合わ

今お付き合いしている方についてです。
彼が来週末にサッカーの試合があるそうなのですが、暫く時間が合わず会えてないし、応援しに行こうかな!と言うと集中できないから来ないで!と言われてしまいました。
確かに大事な試合ではあるようですが、遠くから見るだけなのに来ないでと言われ悲しくなりました。そう言う事を言う意味が理解出来ません。
彼の気持ちが共感できる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

共感できる気がします。
好きな人が見ていると思うと、カッコいいところを見せられたらいいなって思うんです。
でも、サッカーはチームプレーが大切なので、自分1人がカッコいいところを見せるために単独プレーをしてはいけませんよね。
カッコいいところを見せたいけれど、単独プレーも出来ない。もしかしたら、彼女にカッコ悪いところを見せてしまうかも知れない。カッコ悪いところを見せてしまったら、嫌われてしまうかもしれない。
そんな風に考え始めてしまうと、見にこないでほしいと思ってしまうんです。
決して彼女さんのことが嫌いなわけではありません。
むしろ好きだからこそ、嫌われたくない思いが強くなってそのように言ってしまうのだと思います。

Q法人契約の経営者生命保険の保険料

法人契約の経営者生命保険の保険料
ベンチャー経営者です。
法人契約で2000万程度の経営者の死亡保険の保険金は最低でいくらいくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

オリックス生命のファインセーブ(無解約金定期保険)だと
10年定期で月額¥11,520
タバコを吸わない健康体なら、ソニー生命の無解約金定期保険
10年定期で月額¥9,220
ちなみに、安い!と豪語しているライフネット生命は
10年定期で月額¥11,546です。

全て全額損金の経理処理です。

以上3社紹介してみました。

Q毎日ランチが一緒で 今お互い5連勤で会話の内容に 困っています… 話したいんですけど 話題が… あた

毎日ランチが一緒で
今お互い5連勤で会話の内容に
困っています…
話したいんですけど
話題が…

あたしは会話は得意な方なんですが
好きな人だと緊張して
長続きしないんです

シフト制でたまたま5連勤
一緒です

Aベストアンサー

無理に話題を作る必要もないと思います。
会話が途切れたら相手の方で話題を振ってくれるでしょう。
それに素直に応じていけば良いだけだと思います。

まあ、緊張してしまうのもわかりますが、いつまでも緊張するわけでもないでしょう。
お付き合いが始まったとしてあなたがいつまでも緊張していたら相手も困ってしまいます。
その緊張はどこから産まれるのか?
少しでも自分自身を良く見せようという意識から来るのでは?
素直な自分を見てもらうという意識に変えることが出来るかどうかじゃないでしょうか。

Q一流の経営者になる為には何をすればいいか【1】

若い経営者が一流の経営者となる為には、
自分の考えですが、
一流の経営者について習う事が最善の道のように感じています。
そこで以下の質問について思い当たる方にコメントを
お願いしたいと思います。
経験豊かな経営者、もしくは経営を引退された方の
ご回答をお待ちしております。

(1)もし師につく以外で良い方法がある場合
(Ex いや今の時代は独学の方がいいでしょ etc..)
(2)今現在日本における一流の経営者は誰?
(Ex ○○ ○○○さん、○○○○○○だから)
(3)その他、アドバイスなんでも
(皆様の率直なコメントをお願いいたします)

Aベストアンサー

中小企業の後継者として経営の勉強をしているものです。

一流の経営者と言うより自分の理想とする経営者と言った方が適しているように思います。

>実際のところ私なりの一流という定義はあるのですが、それを定義したところでそれが一流かどうかを証明する手立てはないと思われました。
それを証明すると言うか、自分の中で間違ってないと思うためには、さまざまな成功した、失敗した経営者の諸先輩方の話しを聞くことが一番だと思います。

>一流の経営者について習う事が最善の道のように感じています。
諸先輩方について習うことは非常に大事ですが、一人の人を師匠とし、その人の考えだけに染まることはお勧めしません。
それは所詮その師匠の真似でしかならないことが多く、その師匠のコピーになってしまいます。
コピーは所詮劣化してしまいます。
その師匠の劣化したコピーでは、その師匠に追いつくことも出来ません。
一流の定義がどんなであれ、劣化コピーは二流でしかありません。

複数の自分が一流と思う先輩経営者について、その中から自分が良いと思うことを真似、盗み、自分でそのことを良く考え、理解し最後に自分の骨肉にしていく。
何人もの人からそうして得たものを自分のものにしていき、当然自分で得たものも骨肉にしていく。
そうしていくことで自分のオリジナルの経営が出来てきます。
オリジナルなものでなければ一流になる権利はありません。
複数の人を師とし学び、そこに自分の経験と考えを練り合わせて自分の一流と思う=自分の考えの理想的な経営が出来ると思いますよ。

>(2)今現在日本における一流の経営者は誰?
中小企業の名も無き経営者の中にも多くの優秀な経営者はいます。
いろんな経営者向けの異業種交流会があります。
中には権力志向に偏ったベテラン経営者が幅を聞かして、小さい会社や若手の経営者を自分の部下のように扱う異業種交流会もありますが、
真面目に勉強をし若手だろうが会社の規模がどんなだろうが関係なくお互い切磋琢磨し、よりよい経営者になることを目指しているところもあります。
積極的にそういうところに出て行ってさまざまな素晴らしい経営者の方々とお会いすると自分でも見つけられると思います。

また#1さんが回答されている稲盛和夫最高顧問は「盛和塾」と言う経営者の勉強会を作っています。
著書を読まれ、興味をもたれたら参加してみても良いと思います。

中小企業の後継者として経営の勉強をしているものです。

一流の経営者と言うより自分の理想とする経営者と言った方が適しているように思います。

>実際のところ私なりの一流という定義はあるのですが、それを定義したところでそれが一流かどうかを証明する手立てはないと思われました。
それを証明すると言うか、自分の中で間違ってないと思うためには、さまざまな成功した、失敗した経営者の諸先輩方の話しを聞くことが一番だと思います。

>一流の経営者について習う事が最善の道のように感じています...続きを読む

Qテレビっ子の心理 −前提− ・夫50歳、妻(私)48歳 ・子供無し ・夫婦仲良し、会話もある ・お

テレビっ子の心理

−前提−
・夫50歳、妻(私)48歳
・子供無し
・夫婦仲良し、会話もある
・お互いの趣味はある
・共通の趣味もある

夫が、テレビっ子(死語か?)です。
時間がある時は、ずーーーっと観ています。
感心するくらい、観ています。

仕事の帰宅後などは、放心状態でボーッと観ている時もありますが、休日で用事の無い時は、テレビに対して、笑ったり、頷いたり、百面相で、とても楽しそうに観ています。

それはそれで、微笑ましく観察しております。

しかし、私にとってテレビとは、
「興味のある番組は観る。観終わったら消す」
ものです。
ずーっと付けっ放しにするものでは、ありません。電灯じゃ無いんですから。

夫の好きな番組は、ニュースとクイズとサスペンス物です。
多チャンネルになってからは、朝から晩までサスペンスです。
…観ていて、落ち着く内容ですかね?。

そこで、不思議に思うのです。

テレビっ子の夫は、どんな心理でテレビを観続けるのでしょうか?。

夫に聞くと、
「ずっとそうだったから」
と言われ、今ひとつ心理的な内容が分かりません。

解説いただけたら、とても有り難く思います。
よろしく、お願いいたします。

テレビっ子の心理

−前提−
・夫50歳、妻(私)48歳
・子供無し
・夫婦仲良し、会話もある
・お互いの趣味はある
・共通の趣味もある

夫が、テレビっ子(死語か?)です。
時間がある時は、ずーーーっと観ています。
感心するくらい、観ています。

仕事の帰宅後などは、放心状態でボーッと観ている時もありますが、休日で用事の無い時は、テレビに対して、笑ったり、頷いたり、百面相で、とても楽しそうに観ています。

それはそれで、微笑ましく観察しております。

しかし、私にとってテレビとは、
「興味のある番...続きを読む

Aベストアンサー

心理というか 癖 惰性 習慣なんだと思います。

お金もかからないし チャンネル変えるだけで次々と色んな興味ある内容が流れ…
魔法の箱なんでしょうね。

育ちの違いですよ。
ウチの夫もテレビっ子ですよ。帰宅したらすぐON ご飯の間も パソコンいじってても
ウトウト寝ていてもつけてる。
消すと消さないでと起き上がる。

だから家電の中でテレビが壊れるサイクルが早い。
質問文見てびっくりです 夫は51です。
ほぼ同年代。
そういう世代なんじゃないですか。

ずっとそうだったから の言葉通りですよ。習慣なんでしょう
歯を磨く 顔を洗う とテレビを見るは同義語なんでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報