現在、5月から休職をしており、会社には「6月いっぱいの休職を要する」という診断書を提出しています。

会社にはお休みしていて迷惑をかけていて聞き辛かったのでこちらでアドバイスいただければ、と思った次第です。

休職に関しては会社も了承済みで完全に復帰したら戻っておいで。と
とても理解がありありがたく思っているのですが。
診断書を提出して1ヶ月経過しましたが、傷病手当金の手続きに関して、
全くなにもしていない状態です。
会社からは賃金が発生しないはずなので、社会保険庁から私に振り込まれる形になると思うのですが、私自身全くなにも書類を提出していないため、傷病手当金がいつもらえるのだろうと不安になってきました。

休職期間終了後に手続きをするのでしょうか?
そうすると、それまでの生活と復帰してからの生活がとても苦しくなり、不安になってしまっております。
こちらに関して詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず,確認ですが,傷病手当金の支給申請はされましたか?あくまで診断書は会社を休職するための書類ですよ.もしされていないようでしたら一生支給されませんよ.申請主義のため.


念のため,傷病手当金の支給申請の流れを書いておきますので,申請されてないようでしたら,参考にしてください.

1.社会保険事務所へ申請用紙を貰いに行く
2.自分にかんすることの必要事項を記入する
3.医師に労務不能である旨を記入してもらう
4.会社で賃金等必要事項を記入してもらう
5.出来上がった書類を社会保険事務所へ提出する(普通は会社がしてくれます)
6.1ヶ月に一度くらい,1~5を繰り返す.

このような流れになります.その他疑問があれば,社会保険事務所で聞いてみるといいでしょう.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

自分で申請しなければいけなかったのですか!
以前、別の会社にいたころ骨折で休職した時に、診断書の提出の後に傷病手当て金の書類を会社から渡され、手配してもらった記憶があったので…

以前の会社では善意でやってくれたのでしょうかね…?

お礼日時:2009/05/29 09:57

まず、健康保険は健康保険組合ですか?


それとも、協会健保ですか?
話はそこからです。
いずれか該当するほうから請求書の様式を貰ってください。


1、傷病手当金請求書の様式を入手する

2、傷病手当金請求書に記入をする
  (1)本人記載欄はご自身で記入する
  (2)医師記載欄を主治医に書いてもらう
     ⇒通院の際にお願いしてください
  (3)事業主に賃金が発生していないことを証明してもらってください。

 (重要)
   傷病手当金の請求は、休んだ後になりますので、
   6月に休職であれば、7月以降に請求となります。

3、傷病手当金請求書の提出

  健康保険組合か協会健保に傷病手当金請求書を提出します。
  会社が提出してくれる場合があるので相談してください。

4、傷病手当金の支払い

  実際に傷病手当金が支払われるのは、
  請求から、1、2ヵ月後先の話です。
  従いまして、約2、3ヶ月の間、
  完全に収入が途絶えます。

5、社会保険料等について

  休職をしている間も、社会保険料は免除されずに、
  払わなければなりません。
  たとえ、賃金0円でも、健康保険料、厚生年金保険料、
  住民税は納めなければなりませんから、
  会社と相談の上で納める方法を考えてください。

  なお、傷病手当金は非課税ですので、
  所得税が発生しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

>まず、健康保険は健康保険組合ですか?
>それとも、協会健保ですか?
保険の種類についてよくわからないのですが、小さな会社なので保険組合などはなく、保険証には「東京社会保険事務局」と記載されています。
正社員なので国民健康保険ではありません。

1~3については全く無知でした。助かります。
4については、収入のめどが立たないとわかればそれなりに対処できるので、覚悟?ができました。
5について、これはまずいですよね。。
 以前の骨折での休職の時も社会保険のみは会社に払っていた記憶があります。忘れた頃に請求されるのも困りますし、会社からの連絡が来ない限り、休職明けに相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当金が振り込まれる時期について

経験のある方、知識のある方、ご教授願います。

仕事やその他ストレスで精神的に病んでしまい、
しばらく休職することになりました。
「休職の間は傷病手当が出るから、安心して療養してください」
人事からそう言われたのが3月10日頃で、
医者に必要書類(傷病手当金申請書)を記載してもらい
会社に郵送しました。

ただ、それから音沙汰もなくて
その手当金というのがどのタイミングで振り込まれるのか・・

会社の手続き次第だと思うのですが、
● だいたいどのくらいの期間で振込みがあるのでしょうか。
● 振込みの際には、何か通知はくるのでしょうか。

会社に催促するようで聞けないでおります。
すみません、上記についてどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

その会社にもよると思います。
うちの会社の場合には、ある会社の子会社で一緒の健保組合に入っているので、親会社に健保組合から振り込まれた翌月の給料日に、親会社から振り込まれたお金を本人に現金手渡しで支給するようになっています。

本人→会社→親会社→社会保険労務士事務所→健康保険組合→親会社→会社→本人
なので、かなり時間がかかります。

傷病手当を申請するとき、本当にその人が在籍しているかの証明に給与明細・出勤簿を添付します。

お医者さんには3月10日~いつまでの期間分を書いてもらったのですか?
3月末と仮定させてください。
そうすると、少なくとも4月にならないと手続きは始められません。

更に、給料日の締めはいつですか?
例えば20日なら、3月20日~3月31日までの収入を証明するために4月20日給与締め分の給与明細が必要になります。よって手続きはその後始まることになります。

そんなこんなで、うちの会社では11月に休んだ人の分が今月やっと支給されます(泣)。

ご参考までに。

Q傷病手当金申請第2回目以降の受給までの期間について(長文で申し訳ございません)

お世話になります。
昨年9月より鬱により休職しております。
昨年12月1日に、第1回目(9~11月分)の傷病手当金の申請をしたところ、
2ヶ月程で(会社の給与支給日に合わせて)支給されました。
第1回目は審査があるため、ある程度の期間が必要であると、会社の方からは言われていたのですが、
第2回目以降はどうなのでしょうか?
期間は短くなるのでしょうか?
再び審査等はあるのでしょうか?
ちなみに、今回3月1日に第2回目(12~2月分)の申請をしましたが、
今月中の支給はあり得るのでしょうか?

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

私も1年近く受け取っていました。 私の場合、すべて社会保険事務所に
直接提出していましたが、申請書提出から振込みまでは、いつも1ヶ月前後で、
1回目と2回目以降でそれほど違いはないように感じました。
2回目以降も審査はあると思います。 政府管掌か、健保組合によっても
違ってくると思われますので、ここで一般的な回答を得ることは
難しいかと思います。

Q傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか

傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか?
また、財形貯蓄や持ち株会などの積み立て類の支払いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足された質問の考え方で合っています。

傷病手当金は、健康保険法
「第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、
課することができない。」
の適用となり、所得税で差し引かれることはありません。

傷病手当金の性質がそもそも所得が無い期間の最低限の生活保障ですから
そこに所得税を課す、というのは給付の目的に反するわけです。

Q傷病手当支給はいつ?

8月3日に精神科の先生から『おう鬱状態』の自宅療養で仕事を1ヶ月休職中です。
診断書もあります、傷病手当なんですが8月18日に再診して先生に傷病手当書を記入してもらい
会社に月末提出します。9月末には支給されますか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社が賃金欄に記入しそれを健保事務所に提出し、初回はきちんと審査されるので時間がかかります。
会社に8月末という事は、健保事務所へは9月初頭、そこから書類審査に回されて9月以内は厳しいと思いますよ。
余裕を見て10月中旬~下旬程度と思った方が良いです。
通常は、1ヶ月の休職を経過した後、1ヶ月分を請求します。(実際に欠勤し賃金が出なかった日の分しか請求できません)
8/3から欠勤なら、最初の3日は出ませんから6日から1ヶ月、9/5までを一括で請求するのが通例です。もちろん、そうでなければいけないという法律はありませんが、申請書を書いてもらうにも手数料がかかりますし、手続きにも手間がかかりますし、
拒否されて1円も出ない場合もあります。

Q傷病手当貰いながらのアルバイト

先月より鬱病で会社を休んでいます
薬により体調は良くなりました
原因はその会社のパワハラ、残業でした
本当に殺されるかもと思ってたので、休職したら楽になりました
すごく小さな会社なので、休むにあたりきちんとした制度はないです
形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
しかし、今一番の悩みは収入面です
会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
傷病手当も給料の六割知れているので家賃や支払いなど生活が厳しいです
幸い体調もまあまあなので、簡単なアルバイトをして生活の足しにしたいと思っていますが
会社を休職→傷病手当支給の状況で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか
アドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

> 形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
> しかし、今一番の悩みは収入面です
> 会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
残念ながら、この部分は当然の行為ですね。
何が世間一般なのかは人によって異なりますが、休職している間は次のようになるのが一般的と考えます
 給料
  有給休暇ではないのだから、給料は支払われない。
 健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料(40歳以上の方)
  休職中であっても労働の負担分は発生する。
  会社は保険料納付義務があるから、労働者負担分を労働者に請求する
 雇用保険料
  これは支払った賃金額に対して徴収するので、給料等が支払われない限り、発生しない。



> 会社を休職→傷病手当支給の状況で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか
お手元にある健康保険証に印字されている保険者名は「協会けんぽ**支部」ですか?それとも、「**健康保険組合」ですか?
このように問うのは、「協会けんぽ」であれば厚生労働省からの通達が100%適用されますが、「健康保険組合」であれば必ずしも通達に100%準じているわけではないからです。

で、通達ですが・・・2つあります。
むかしの方[番号:3.12.27保規3176]は、文体が古いので・・・簡単に書くと『内職をした場合でも支給します』とされております。
最近の方[番号:平15.2.25保保発025007.庁保険発4]は、全文は↓をご参照いただくとして・・・次のように書かれております。http://www.itcrengo.com/tsuchi/120919.pdf

 『被保険者がその本来の職場における労務に就くことが不可能な場合であっても、
 現に職場転換その他の措置により就労可能な程度の他の比較的軽微な労務に服し、
 これによって相当額の報酬を得ているような場合は、労務不能には該当しないもので
 あるが、本来の職場における労務に対する代替的性格をもたない副業ないし内職等の
 労務に従事したり、あるいは傷病手当金の支給があるまでの間、一時的に軽微な他の
 労務に服することにより、賃金を得るような場合その他これらに準ずる場合には、
 通常なお労務不能に該当するものであること。
  したがって、被保険者がその提供する労務に対する報酬を得ている場合に、そのことを
 理由に直ちに労務不能でない旨の認定をすることなく、労務内容、労務内容との関連に
 おけるその報酬額等を十分検討のうえ労務不能に該当するかどうかの判断をされたいこと。』
 
と言うことは、短時間(又は1週間に数日)で軽易な労働をするアルバイトであれば、必ずしも保険給付の不正取得になるとは言い切れません。

> 形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
> しかし、今一番の悩みは収入面です
> 会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
残念ながら、この部分は当然の行為ですね。
何が世間一般なのかは人によって異なりますが、休職している間は次のようになるのが一般的と考えます
 給料
  有給休暇ではないのだから、給料は支払われない。
 健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料(40歳以上の方)
  休職中であっても労働の負担分は発生する。
 ...続きを読む

Q傷病手当金請求書…認められたと分かるのはいつ??・他

こんにちは。
勤めていた会社が請求書の記入に渋っていたのですが、なんとか8月20日~9月20日までの休職期間分の、第1回申請(提出)を10月中旬に行ないました。
社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
また、その後は会社を辞め、継続するより半分の金額で済む、国保を選択しましたが、傷病手当金の申請は出来るという事なので、暫くはお世話になるつもりです。
第2回目以降の書き方で、現在は国保でも、請求書には前の会社の社会保険証の番号・記号を記入するのでしょうか?(事業所の名称・業務の種別も記入する欄がありますが…)
教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
現在勤め先にて、ご質問のような事務手続きを担当している者です。
Q1.社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
認定の通知というものは来ません。
社会保険事務所のほうで、請求した金額の振込手続きが取れる見通しがつきましたら「健康保険傷病手当金支給決定通知書」というものが届きます。
こちらに、支給される金額と、支払予定年月日等が書いてあります。(毎回金額は変わるので、請求⇒支給決定の都度、この通知書が届きます。)
Q2.第2回目以降の書き方で、現在は国保でも、請求書には前の会社の社会保険証の番号・記号を記入するのでしょうか?(事業所の名称・業務の種別も記入する欄がありますが…)
用紙は退職者用のものを使ってください。
在職時の用紙には事業所の名称・業務の種別を記入する欄がありますが、退職者用のものにはそれがありません。
被保険者証の記号番号は、在職時の資格を継続すると言うことから、恐らくは在職時の記号番号を記載するようになるはずです。(※記号番号に関する回答は、自信がありません。)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
現在勤め先にて、ご質問のような事務手続きを担当している者です。
Q1.社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
認定の通知というものは来ません。
社会保険事務所のほうで、請求した金額の振込手続きが取れる見通しがつきましたら「健康保険傷病手当金支給決定通知書」というものが届きます。
こちらに、支給される金額と、支払予定年月日等が書いてあ...続きを読む

Q傷病手当金受給中の厚生年金・健康保険の支払いについて

困っております。
本年1月分から傷病手当金の申請を行い、
先日1・2月分が支給されました。
(主人が病気での申請です)
主人の会社より「社会保険事務局から
振込みがあったと思うので
3か月分の厚生年金と健康保険料を
振り込んでください」と連絡がありました。
もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は
ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが
いいのでしょうか。
また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を
送付してくださいとの依頼も受けました。
主人がうつ病で直接会社と交渉出来ない為、
私が間に入っております。
受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の
支給になっており、こちらは会社からの申請を
確認していただいています。
現在の状態では支給いただいた額以上に
年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。
会社にはよくしていただいていると思いますので
私の勉強不足の質問で気を悪くされると、と
思うと直接確認することができません。
アドバイスいただけますと助かります。

困っております。
本年1月分から傷病手当金の申請を行い、
先日1・2月分が支給されました。
(主人が病気での申請です)
主人の会社より「社会保険事務局から
振込みがあったと思うので
3か月分の厚生年金と健康保険料を
振り込んでください」と連絡がありました。
もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は
ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが
いいのでしょうか。
また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を
送付してくださいとの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。
社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。

そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。
しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社なのではないかと思われますよ。
私の知っている会社の中には、傷病手当金が支給される前でも毎月支払わせている会社もありますから。

>受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の
支給になっており、こちらは会社からの申請を確認していただいています。
>現在の状態では支給いただいた額以上に年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。

これはおそらく今までは給料の一部が支給されていたか、有給休暇を使用していたかのいずれかが考えられますが、それであれば傷病手当金を受給する前に、その分の給料の支給があったはずです。
ですので、いずれにしても保険料の支払いは必要になってきます。
傷病手当金よりも高い保険料と思われているようですが、数か月分の保険料なので一度に支払うと高く感じるのかもしれません。

あとは、今までの保険料を月賦にて返還する方向で会社と交渉してもらうしかありません。

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。
社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。

そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。
しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社な...続きを読む

Q傷病手当金の申請のタイミングと金額について

傷病手当金の申請のタイミングと金額について

傷病手当金の申請のタイミングおよび金額についてご教授ください。
現在、うつ病で休職しております。4ヶ月の休職診断されております。
その間給与は出ません。

そこで下記(1)(2)の疑問があります。

(1)傷病手当金の申請を健保組合にするタイミングはいつでしょうか?
休職後すぐに or 待期後すぐに or 復職してから or 1ヶ月毎に など
(他の質問者様の中に、傷病手当金で急場をしのいでいる等ありましたので都度申請するものでしょうか?)


(2)賞与の傷病手当金に対する影響について
傷病手当金とは、労務に服することの出来ない間の生活保障と考えています。
上記の通り4ヶ月の休職診断を受け、まるまる休職した場合、11月,12月,1月,2月
が休職期間になるのですが、
12月に賞与が出るような場合、傷病手当金の額はどうなるのでしょうか?
例えば賞与の算定期間により下記(1)~(5)が考えられると思うのですが、
 (1)4~10月   ⇒12月は賞与の算定期間で無いので、報酬なしとし全額支給
 (2)6~12月   ⇒賞与の6分の1を12月分の報酬とし、その差額を支給
 (3)12月支給の賞与が、月給以上の場合、傷病手当金の支給はなし
 (4)12月支給の賞与が、月給未満の場合、差額を支給
 (5)賞与と傷病手当金は関係ない

個人的には、(5)であると非常にありがたいです。
この事情をご存知の方がございましたら、ご解答お願いいたします。

なお、各事業所、組合により異なるとは思いますので参考にさせてください。
私が加入しているのはTJKです。

宜しくお願いします。

傷病手当金の申請のタイミングと金額について

傷病手当金の申請のタイミングおよび金額についてご教授ください。
現在、うつ病で休職しております。4ヶ月の休職診断されております。
その間給与は出ません。

そこで下記(1)(2)の疑問があります。

(1)傷病手当金の申請を健保組合にするタイミングはいつでしょうか?
休職後すぐに or 待期後すぐに or 復職してから or 1ヶ月毎に など
(他の質問者様の中に、傷病手当金で急場をしのいでいる等ありましたので都度申請するものでしょうか?)


(2)賞与の傷病手当...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
繰り返しますが、傷病手当金は事後請求です。
傷病手当金請求書には、自分で記入する所、医者に記入して貰う所、会社が記入する所とあります。
自分で記入する所には、請求内容を記入し、医者に記入して貰う所には、入院通院履歴や就労不能の証明、会社に記入する所には、貴方の出欠勤状況や給与の支払い状況を記入します。
従って、過去の事しか記入出来ません。

例えば11月分の請求は、11月1日~11月30日までの内容を、自分・医者・会社が記入し、健保に送ります。それが11月1日~2月28日まで一気に請求しても問題ありません。ただ、入金が4月か5月頃になるだけです。

尚、傷病手当金の請求時効は2年ですから、それまでに請求すれば受給できます。

後賞与の件ですが、3ヶ月以内の間隔で支給される物は、給与による報酬とされますが、4ヶ月以上の間隔で支給される物は、給与による報酬とはされません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報