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現在、5月から休職をしており、会社には「6月いっぱいの休職を要する」という診断書を提出しています。

会社にはお休みしていて迷惑をかけていて聞き辛かったのでこちらでアドバイスいただければ、と思った次第です。

休職に関しては会社も了承済みで完全に復帰したら戻っておいで。と
とても理解がありありがたく思っているのですが。
診断書を提出して1ヶ月経過しましたが、傷病手当金の手続きに関して、
全くなにもしていない状態です。
会社からは賃金が発生しないはずなので、社会保険庁から私に振り込まれる形になると思うのですが、私自身全くなにも書類を提出していないため、傷病手当金がいつもらえるのだろうと不安になってきました。

休職期間終了後に手続きをするのでしょうか?
そうすると、それまでの生活と復帰してからの生活がとても苦しくなり、不安になってしまっております。
こちらに関して詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

まず,確認ですが,傷病手当金の支給申請はされましたか?あくまで診断書は会社を休職するための書類ですよ.もしされていないようでしたら一生支給されませんよ.申請主義のため.


念のため,傷病手当金の支給申請の流れを書いておきますので,申請されてないようでしたら,参考にしてください.

1.社会保険事務所へ申請用紙を貰いに行く
2.自分にかんすることの必要事項を記入する
3.医師に労務不能である旨を記入してもらう
4.会社で賃金等必要事項を記入してもらう
5.出来上がった書類を社会保険事務所へ提出する(普通は会社がしてくれます)
6.1ヶ月に一度くらい,1~5を繰り返す.

このような流れになります.その他疑問があれば,社会保険事務所で聞いてみるといいでしょう.
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

自分で申請しなければいけなかったのですか!
以前、別の会社にいたころ骨折で休職した時に、診断書の提出の後に傷病手当て金の書類を会社から渡され、手配してもらった記憶があったので…

以前の会社では善意でやってくれたのでしょうかね…?

お礼日時:2009/05/29 09:57

まず、健康保険は健康保険組合ですか?


それとも、協会健保ですか?
話はそこからです。
いずれか該当するほうから請求書の様式を貰ってください。


1、傷病手当金請求書の様式を入手する

2、傷病手当金請求書に記入をする
  (1)本人記載欄はご自身で記入する
  (2)医師記載欄を主治医に書いてもらう
     ⇒通院の際にお願いしてください
  (3)事業主に賃金が発生していないことを証明してもらってください。

 (重要)
   傷病手当金の請求は、休んだ後になりますので、
   6月に休職であれば、7月以降に請求となります。

3、傷病手当金請求書の提出

  健康保険組合か協会健保に傷病手当金請求書を提出します。
  会社が提出してくれる場合があるので相談してください。

4、傷病手当金の支払い

  実際に傷病手当金が支払われるのは、
  請求から、1、2ヵ月後先の話です。
  従いまして、約2、3ヶ月の間、
  完全に収入が途絶えます。

5、社会保険料等について

  休職をしている間も、社会保険料は免除されずに、
  払わなければなりません。
  たとえ、賃金0円でも、健康保険料、厚生年金保険料、
  住民税は納めなければなりませんから、
  会社と相談の上で納める方法を考えてください。

  なお、傷病手当金は非課税ですので、
  所得税が発生しません。
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この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

>まず、健康保険は健康保険組合ですか?
>それとも、協会健保ですか?
保険の種類についてよくわからないのですが、小さな会社なので保険組合などはなく、保険証には「東京社会保険事務局」と記載されています。
正社員なので国民健康保険ではありません。

1~3については全く無知でした。助かります。
4については、収入のめどが立たないとわかればそれなりに対処できるので、覚悟?ができました。
5について、これはまずいですよね。。
 以前の骨折での休職の時も社会保険のみは会社に払っていた記憶があります。忘れた頃に請求されるのも困りますし、会社からの連絡が来ない限り、休職明けに相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 10:14

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