お世話になります。

地デジ対応液晶テレビを買うにあたり、今回は次の質問をさせていただきたく思います。

フルハイビジョンの32型を購入しようと思っていましたが、色々調べているうちに以下の疑問がわいてきました。

1.
地上デジタル放送は1440×1080の解像度であるからフルハイビジョンの解像度である1920×1080パネルで映す場合 引き伸ばすことになる。

一般的に液晶は低い解像度のものを拡大して映すとぼやける。

現在ではフルハイビジョンの番組は少なく、帯域などの問題から、少なくとも近い将来、地上デジタル放送番組の多くがフルハイビジョンの解像度番組になることは考えずらい。

そうすると、ブルーレイなどを見るわけでなかったらフルハイビジョンを買っても大抵は、ぼやけた映像をみることになり、フルハイビジョンを買うのはかえって良くないのでは?特にSD画質のものは相当に拡大する事になるからボヤケもひどいのでは?

2.
そうなると、32型を買う場合でもフルではなく普通のハイビジョンを買った方が綺麗なのだろうか?

3.
また、いっそのこと26型のハイビジョンにした方がドットが小さい分 引き締まって見えるのだろうか?

などと考えてしまいます。

実際のところはどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにフルHDの画面に地デジを映す場合は、横方向は拡大されることになります。

ただし、縦はそのままで済むため、縦方向の画質劣化が起きません。一般的にデジタル画像を拡大縮小する場合、元画像の整数倍であればきっちり変換できますが、そうでない場合は精度が低下するため、画質低下の原因になります。

HDパネルの場合、解像度はだいたい1366x768ですから、縦も横も1440x1080の整数倍になりませんし、フルHDの信号を受けた場合も同様です。ただ動画なので、実際には気になりませんが。フルHDパネルで地デジを見た場合も同様に気になりません。バラエティとかを見るには、無駄すぎるきれいさです(笑)。

SDを拡大した場合は、どっちかと言えば気になるのは画面サイズでは?画面サイズが大きいほど、拡大した場合のあらは目立ちます。同じ画面サイズだとパネルの解像度が低いものの方が、拡大でぼやけないかも知れませんが、代わりにドットが見えてギザギザの絵になります。どっちが許せるかという程度問題の話になりますね。すでにNo1の回答者さんから指摘されていますが、超解像などの凝った拡大機能を持つテレビなら、パネル解像度が高い方が面積あたりの使用できるドット数が多いので、よりごまかせる余地ができ、ぼやけを目立たなくできる可能性があります。

画面を小さくした方が緻密さが増すので、確かにきれいに見えます。その代わり画面が小さいと、没入感や臨場感は減りますけど。また、ぼやけを気にして画面を小さくするのは、あまり良い選択とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>画面を小さくした方が緻密さが増すので、確かにきれいに見えます。

性格的にどうしても「くっきり」にこだわってしまいます。ただ、26型以下だと画質を向上させる機能が殆ど付いていないものばかりなので悩んでいます。

お礼日時:2009/05/31 01:53

実際にぼけが気になるかどうか、フルとそうでないものの差はどんなものか、いろんな電器店を見て回って比べるのが一番です。


理屈はともかく最終的には見た目ですので。
個人的にはフルとそうでないものの差はそれくらいのサイズまではほとんど差は感じませんし、ボケなどについても同じ。
もちろん小さいほど画質はしまって見えるのは当然ですしそこら辺も見て確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いろんな電器店を見て回って比べるのが一番です。

確かにおっしゃるとおりなのですが、売り場だと

・いま映っている番組の元の解像度はフルハイビジョンなのか、ハイビジョンなのか、SDなのかがわからない。

・複数のテレビを見比べる場合、32型以上は画質向上に関する機能が付いているものもあるが、そのおかげで綺麗に見えているのかフルハイビジョンかハイビジョンかというパネルの問題で綺麗に見えているのかがわからない。

といったことが起こってくるので「本当に綺麗なのはどれなのか?」と大変迷ってしまいます。

お礼日時:2009/05/31 01:55

1、おっしゃる通り地デジは1440x1080です。

今後もこのままだと考えられます。BSデジタルは1920x1080の番組もあります。
人間の目は縦の解像度には敏感ですが横の解像度はそれほど敏感ではないことを利用した解像度です。
ですからSD解像度だとぼやけて見えると言われれば確かにその通りだと思います。
超解像度などと呼ばれる特殊な補完をする機種もありますが、その場合は軽減されます。

2、32型がフルHDとHDの境目のサイズとなっているようです。
従って32型ぐらいの大きさだと違いがわからない、わかりにくいのだと思います。
ただフルHDよりHDの方が綺麗ということはありません。

3、上記2の回答と同じです。違いはわかりにくいと思いますが、フルHDの方が綺麗に見える可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>超解像度などと呼ばれる特殊な補完をする機種もありますが、その場合は軽減されます。

これには私も注目していましたが、いかんせん32型には搭載されていないようで、、、。残念です。

お礼日時:2009/05/31 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

Qフルハイビジョンで42型とフルハイビジョンで37型の場合どちらが綺麗な

フルハイビジョンで42型とフルハイビジョンで37型の場合どちらが綺麗なのですか?

Aベストアンサー

全く同じ機能や能力を備えた同一機種でサイズが違うだけ、見るときの視聴距離も同じと仮定した場合は、小さい方がノイズは目立たなくなります。
それに対して大きい方が迫力があり、見た目の印象は良いかもしれません。

綺麗の目安は、見るときの距離なども影響しますから、一概に小さいから綺麗とも大きいから綺麗とも言えません。

尚、37型より42型、42型より46または47型の方が画質面に限らずパーツ設計が差別化されている機種が多いです。特に、音声に関わる部分は40型を越えた機種の方がサブウーファなどの設置スペースが十分にあり、音質が良くなる機種もあります。

また、パネルについても大型になるほど高精度な(ローカールディミングなどが高精度化された製品)パネルが利用されることもあります。

Qテレビのリモコンが故障しました

シャープアク〇スのリモコンが故障しました。
電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。

昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。

皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか?

近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合があります)
AMラジオをお持ちならAMラジオ聞きながら本体にリモコンをくっつけてボタン押すとノイズがでます。これで正常と判断出来ます。


設定等が必要無い場合は純正リモコン(おおよそ3千円程度)を買うより万能リモコンを買うと言う手もあります。
500円程度からあります。

また他の機器(レコーダー等)で操作出来る場合もあります。


純正リモコンをネットなどで中古と言う方法もありでしょう。



ちなみに、物理的故障(ボタン壊れた。水がかかって故障した。踏んづけた)以外で本体より先に故障したことはないですね。

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合が...続きを読む

Qハイビジョンとフルハイビジョン

PS3のゲームを綺麗な画面でプレイするためには、
ハイビジョンTV(HDMI端子有り)かフルハイビジョンTV(HDMI端子有り)どちらがいいでしょうか?

TVを置く部屋は、6畳なんであまり大きすぎず小さすぎずのTVを探しています。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。PS3だと次世代ディスクの”ブルーレイ”に対応している
機器になりますから、スペック重視をするのであれば、薄型TVは当然、フルHDの液晶かプラズマが妥当と,判断しますが、現状はフルHDは値段が幾分、高いです、それに部屋が6畳と考えると、32インチクラスが妥当だと判断します。もし、PS3のフルハイビジョン性能を完全に活かしたいというのであれば、東芝”レグザ37Z2000"がいいと思います。37インチでフルHDですので、6畳間のも良いぐらいの大きさですし、もちろん(HDMI端子)も付いています。ソニーの薄型では、現状、37インチサイズでは、フルHDは生産されていないみたいです。もし、海外製品でも
気にならないのであれば、”ユニデン製”もフルHDで37インチがありますから、とりあえず安く、高画質を見たいというのであれば、こちらも
一考する手はあります。後は、今の薄型ではなく、一つ前の型でも十分な性能はありますから、価格も交渉次第で安く手に入ります。ご参考までに。

Qテレビリモコンの故障につきまして。

DVD再生機能付きテレビ、nexxion WS-TV2435DVW
を使用しています。

購入してから1年ほど経過したあたりから特定のボタンが
2~3ヶ所(よく見るチャンネル、電源ボタン)効かなくなりました。
携帯のカメラで覗いて確認すると、他のボタンでは照射があります。

分解し対象部の清掃(普通のティッシュでカラ拭きのみ)をすると一瞬、
使えますが、1~2日でまた使えなくなります。

\1000~3000でマルチリモコンも購入できる(動作は未調査)
ようですが、直せるのであれば直して使用したいと思っています。

つきまして、上記不具合に関し、ご回答を。

 (1)リモコンの接点復活剤のようなものはありますか?
 (2)清掃の他、改善方法はありますか?
 (3)その他、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモコンを直したことがあるのでアドバイスをすると接点復活剤では直しません。
一般的なのはアルミホイルで補修する方法なのですが、あまり長持ちしませんでした。
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

#1さんも書かれてますがサポートにリモコンの単品販売をされてないか聞いたほうが良いんじゃないですか?

Qフルハイビジョン&ハイビジョン 

液晶TVの事でちょっと気になったので質問したいんですが、

TVメーカーのカタログを見ていると、
液晶TVで37v型未満はフルハイビジョンでは無かったのですが、
これは26や32v型をフルハイビジョンにしなくても見え方は37v型と変わらないからでしょうか?
それともコストを抑えるためだけなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

26や32インチという小型のテレビはフルハイビジョンでなくとも大きく変わらないと
いうのが、松下電器の弁です。

ある雑誌のインタビュー記事に具体的な数値が述べられています。
フルハイビジョンとそうでないものとの違いは解像力です。

42インチの場合、フルハイビジョンとそうでないものを見分ける場合、2メートルの距離
では困難、1メートルくらいの距離であれば見分けられるそうです。

42インチでこれですから、小型のテレビの場合、フルハイビジョンのメリットが出てくる
のは、パソコンモニタのように顔の直前にテレビがあるような鑑賞スタイルをとる場合に
違いが出てくるようです。

以下の記事でもこのことは簡単ですが触れられています。
# http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070119/rt024.htm

ここでは「マーケティング先行の色合いが強すぎる」と括っています。
一応、プラズマを推進する松下電器の弁ですので、多少は差し引いて受け止めて貰った方が
よいかもしれません。

26や32インチという小型のテレビはフルハイビジョンでなくとも大きく変わらないと
いうのが、松下電器の弁です。

ある雑誌のインタビュー記事に具体的な数値が述べられています。
フルハイビジョンとそうでないものとの違いは解像力です。

42インチの場合、フルハイビジョンとそうでないものを見分ける場合、2メートルの距離
では困難、1メートルくらいの距離であれば見分けられるそうです。

42インチでこれですから、小型のテレビの場合、フルハイビジョンのメリットが出てくる
のは、パ...続きを読む

QTECO液晶テレビのリモコン故障。リモコン購入手法教えてください。 

イオンで購入した格安液晶TVのTECOのリモコンが壊れました。
格安の海外製品なので、通常販売しているリモコンは使用できません。
リモコンの購入手法教えてください。

Aベストアンサー

セット単位で輸入している為、ばら売りできません。

保障期間中であれば、修理をしてもらいましょう。
フルセット持って行って、
「リモコンがいうことをきかない。何とかしろ。」
って言いましょう。
出来ればお近くの家電製品を扱っている
イオングループ店に持ち込んでください。

保障期間完了であれば、メーカーに相談しましょう。
お店に持ち込んでも時間がかかるだけです。
メーカーに問い合わせてから
みかん箱に新聞紙でも入れて
フルセットメーカーに直送しましょう。

保障期間内なら交換かもしれませんね。
シリアルナンバー控えておきましょう。

Qハイビジョンとフルハイビジョン

今度PS3を買おうと思っています。
きれいな映像を楽しみたいとは思っているのですが、
今持っているテレビはどうもフルハイビジョンではなく、
フルではない普通のハイビジョンテレビのようです。
型番は、アクオスの LC-32E5 です。

これでも、十分に楽しめるでしょうか?
テレビ自体を買い替える気は無いのですが、安めのフルHDディスプレイなどと比較すると、どっちがいいでしょう?

Aベストアンサー

その大きさのTVでフルHDというのはあまりありません。
近づいて見る液晶モニタならともかく、
少し距離をとるTVではほとんど見分けがつかないでしょう。

また、PS3用のゲームは必ず
フルHD(1080p)でつくられているわけではありません。
解像度の落ちる720pでつくられているゲームも
多いのではないでしょうか。
720pだとちょうどそのTVにフィットします。

ちなみに私の手元にあるリトルビッグプラネット
(今度ベスト版が安く出ます)も720pです。

したがって、問題なく楽しめるというのが答えです。

Qテレビリモコン故障、メーカーのものを買うしかない?

子供がリモコンを水洗いしてしまい、反応しなくなりました。
簡易リモコンを買うべく、電気屋に行ったのですが、
「チャンネル・音量などは使えますが、その他の機能(番組表など)は使えない。」
とのこと。
メーカーから取り寄せ、後日購入することを奨められました。
リモコンの修復方法など、何かありませんか?
又、同じような操作が可能なリモコンは、売ってないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(添付:Panasonic TH-32LX500 のリモコン)

Aベストアンサー

ここで購入できます(普通の電気店でも取り寄せられれます)
http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417_eur7649z10/

http://www.smarter.co.jp/se--qq-EUR7649Z10.html


どちらも送料込みで3000円程度です。汎用の機能の少ないものを購入するなら純正をお勧めします。

尚、この手のものは一体で一部品設定です。
修理する方が高くつきます。

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違い?

薄型テレビにハイビジョンとフルスペックハイビジョンの2つが有りますがどう違うのでしょう?
またハイビジョンは普通のテレビに比べ何倍くらい詳細なんですか?

Aベストアンサー

俗に言うハイビジョンは1920 x 1080で構成されている非常に精細な画面です。
これをそのまま表示できるテレビはフルHDとか言われます。
多少間引いて表示するタイプのテレビもありますからあえてそう呼ばれているのだと思います。
テレビの仕様を見て縦が1080無い物がそれです。プラズマはあまりフルHDのものがありません。主に液晶テレビで実現されています。
普通のテレビは縦が480程度なので面積比率で言えば5倍以上は違うのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報