お世話になります。

地デジ対応液晶テレビを買うにあたり、今回は次の質問をさせていただきたく思います。

フルハイビジョンの32型を購入しようと思っていましたが、色々調べているうちに以下の疑問がわいてきました。

1.
地上デジタル放送は1440×1080の解像度であるからフルハイビジョンの解像度である1920×1080パネルで映す場合 引き伸ばすことになる。

一般的に液晶は低い解像度のものを拡大して映すとぼやける。

現在ではフルハイビジョンの番組は少なく、帯域などの問題から、少なくとも近い将来、地上デジタル放送番組の多くがフルハイビジョンの解像度番組になることは考えずらい。

そうすると、ブルーレイなどを見るわけでなかったらフルハイビジョンを買っても大抵は、ぼやけた映像をみることになり、フルハイビジョンを買うのはかえって良くないのでは?特にSD画質のものは相当に拡大する事になるからボヤケもひどいのでは?

2.
そうなると、32型を買う場合でもフルではなく普通のハイビジョンを買った方が綺麗なのだろうか?

3.
また、いっそのこと26型のハイビジョンにした方がドットが小さい分 引き締まって見えるのだろうか?

などと考えてしまいます。

実際のところはどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

確かにフルHDの画面に地デジを映す場合は、横方向は拡大されることになります。

ただし、縦はそのままで済むため、縦方向の画質劣化が起きません。一般的にデジタル画像を拡大縮小する場合、元画像の整数倍であればきっちり変換できますが、そうでない場合は精度が低下するため、画質低下の原因になります。

HDパネルの場合、解像度はだいたい1366x768ですから、縦も横も1440x1080の整数倍になりませんし、フルHDの信号を受けた場合も同様です。ただ動画なので、実際には気になりませんが。フルHDパネルで地デジを見た場合も同様に気になりません。バラエティとかを見るには、無駄すぎるきれいさです(笑)。

SDを拡大した場合は、どっちかと言えば気になるのは画面サイズでは?画面サイズが大きいほど、拡大した場合のあらは目立ちます。同じ画面サイズだとパネルの解像度が低いものの方が、拡大でぼやけないかも知れませんが、代わりにドットが見えてギザギザの絵になります。どっちが許せるかという程度問題の話になりますね。すでにNo1の回答者さんから指摘されていますが、超解像などの凝った拡大機能を持つテレビなら、パネル解像度が高い方が面積あたりの使用できるドット数が多いので、よりごまかせる余地ができ、ぼやけを目立たなくできる可能性があります。

画面を小さくした方が緻密さが増すので、確かにきれいに見えます。その代わり画面が小さいと、没入感や臨場感は減りますけど。また、ぼやけを気にして画面を小さくするのは、あまり良い選択とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>画面を小さくした方が緻密さが増すので、確かにきれいに見えます。

性格的にどうしても「くっきり」にこだわってしまいます。ただ、26型以下だと画質を向上させる機能が殆ど付いていないものばかりなので悩んでいます。

実際にぼけが気になるかどうか、フルとそうでないものの差はどんなものか、いろんな電器店を見て回って比べるのが一番です。

理屈はともかく最終的には見た目ですので。
個人的にはフルとそうでないものの差はそれくらいのサイズまではほとんど差は感じませんし、ボケなどについても同じ。
もちろん小さいほど画質はしまって見えるのは当然ですしそこら辺も見て確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

>いろんな電器店を見て回って比べるのが一番です。

確かにおっしゃるとおりなのですが、売り場だと

・いま映っている番組の元の解像度はフルハイビジョンなのか、ハイビジョンなのか、SDなのかがわからない。

・複数のテレビを見比べる場合、32型以上は画質向上に関する機能が付いているものもあるが、そのおかげで綺麗に見えているのかフルハイビジョンかハイビジョンかというパネルの問題で綺麗に見えているのかがわからない。

といったことが起こってくるので「本当に綺麗なのはどれなのか?」と大変迷ってしまいます。

1、おっしゃる通り地デジは1440x1080です。

今後もこのままだと考えられます。BSデジタルは1920x1080の番組もあります。
人間の目は縦の解像度には敏感ですが横の解像度はそれほど敏感ではないことを利用した解像度です。
ですからSD解像度だとぼやけて見えると言われれば確かにその通りだと思います。
超解像度などと呼ばれる特殊な補完をする機種もありますが、その場合は軽減されます。

2、32型がフルHDとHDの境目のサイズとなっているようです。
従って32型ぐらいの大きさだと違いがわからない、わかりにくいのだと思います。
ただフルHDよりHDの方が綺麗ということはありません。

3、上記2の回答と同じです。違いはわかりにくいと思いますが、フルHDの方が綺麗に見える可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

>超解像度などと呼ばれる特殊な補完をする機種もありますが、その場合は軽減されます。

これには私も注目していましたが、いかんせん32型には搭載されていないようで、、、。残念です。