同じ状況でも退屈を感じる人と逆に興味を感じる人がいることがありますが、このような違いを心理学の立場からはどのように説明するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再度、hk0105です。


>退屈はなにも感じていないというより逆に退屈感というのはかなり強烈な精神活動の結果なのではないでしょうか。

言われて見ればそうですね。なにも感じていてないことってないですよね。


>現在の日常生活において退屈はあまり問題とされていないとお考え

辞書で調べてもあいまいな表現なので、言葉の意味としては、あまり使いたくない言葉だなって思っていました。


>同じ状況でも退屈を感じる人と逆に興味を感じる人がいること

なかでも仕事は、取り組み次第で、だいぶ心境が違ってくるんでしょうね。
ただ、与えられた仕事をしても飽きるので、自発的になにか工夫したいと
思ってくると、おもしろさを見出せるから、その点では、意識の持ち方で
差がでてくるのではと思います。

この回答への補足

>辞書で調べてもあいまいな表現なので、言葉の意味としては、あまり使いたくない言葉だなって思っていました。

このことと、私が心理学的にと申したこととは同じ意味だったと思いました。心理学の用語を使って退屈を定義すれば退屈の本質が明確になるかと考えていました。仕事に対する取り組み方に関しては与えられた仕事を受動的にこなしていると前頭葉がやることがなくいやだいやだと思うのが仕事になってしまうことが鬱あるいは退屈の本体なのかと理解させていただきました。こういう場合、自発的に工夫することの方が退屈であると思うことより楽ではないと錯覚されているのかもしれないと思いました。

補足日時:2009/06/02 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び大変有り難いご感想を聞かせていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 03:03

NO.9です。


>退屈かどうかは対象にあるのではなく頭の中にあるということになるように思われます。
これは当然ながら貴質問中の
>同じ状況でも退屈を感じる人と逆に興味を感じる人がいることがありますが
に対応してそういえるということになります。
NO.1 回答者のかたが権威ある専門的論述をされています。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切なご教示ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 17:58

>同じ状況でも退屈を感じる人と逆に興味を感じる人がいることがありますが


音楽会で同じ演奏を聴いても一向に感激にいたらないひとと、感動して涙を流すひとがいますよね。これはそのひとが「面白くも無い」と刺激に対して心を閉ざしてしまうか、逆に全部取り込みたい、それによって快感を得たいと活性化しているとの違いなのでしょうね。
それまでの各自の経験にもとづく期待感の差なのだろうと思います。
多趣味の人は無趣味の人に比べて周囲の刺激によく反応するはずだし、それだけ退屈しにくいのではないでしょうか。
何の刺激もない闇の防音室の中で長時間居ると人間は正気ではいられないといいますが、そんな状況では違いが出るのでしょうか。私は出ると思います。比較的退屈に弱い人はやはりそうでない人に比べて長時間耐えられないだろうと思います。多趣味の人はいわゆるひとり遊びが得意な傾向があるだろうし、内面のさまざまな記憶と対話することで退屈しにくいということが言えるのではないでしょうか。
一素人の雑感です。ご参考になれば。

この回答への補足

過去の体験によって作られた神経回路が目の前の対象からの刺激によって活動するかどうかということが退屈かどうかを決定するということでしょうか。そういう意味では退屈かどうかは対象にあるのではなく頭の中にあるということになるように思われます。自発的とか主体的にという言葉の意味は防音室に入ってみるとよく実感できるのだろうと納得いたしました。

補足日時:2009/06/03 03:31
    • good
    • 0

No.4です。

もう一度考えてみました。

自分の期待に見合った成果や反応が見られないと退屈と感じるのだと思います。

同じ状況でも退屈を感じる感じないの差は、学習や刷り込みといった、受け手側の下地の差もあると思います。
色んなものを見聞きして予め予備知識があれば、引き出しの広さから同じ様な物事からでもそこから発展して、何かひらめいたりする楽しさを感じる人もいるだろうし、また、もともと真っさらな状態にあればその物事自体を新鮮に感じることでしょう。

同じ状況でも、相手や出来事に期待しすぎる人ほど退屈を感じるのかもしれません。

自分から何か変えてみたいと思う人の方が、退屈を感じないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自発性(前頭葉?)が健全に働かないことが重要な意味を持っているように思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 20:52

退屈って、鬱そのもですね。


自分が何をしたいのか見出せない状況
退屈は、心の死そのもの。
なにも感じていない。普段からなにも思っていないってことは、
ありえないから退屈っていう言葉そのものが、死語ではないでしょうか。
意味不明な言葉

この回答への補足

退屈というものが鬱そのものというご見解には全面的に共感いたします。またそれが、自分が何をしたいのか見出せない状況であって退屈は、心の死そのものということにもなるほどという感じがいたします。しかし退屈はなにも感じていないというより逆に退屈感というのはかなり強烈な精神活動の結果なのではないでしょうか。普段からなにも思っていないってことは、いわゆる無気力ということで、無気力は退屈と違ってあまり苦痛にはならないように思います。最後の方の、退屈は死語というのは現代では退屈という言葉は使う人がほとんどいないというような意味になるのではないかと思いました。現在の日常生活において退屈はあまり問題とされていないとお考えなのでしょうか。
意味不明な言葉

補足日時:2009/06/01 02:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の最後のことばはよくわかりませんでしたが、ほかのところは大変有り難いご指摘でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 19:55

こんにちわ。

3番です。
ご返信ありがとうございます。

退屈自体が苦痛なのではなく、
退屈と戦おうとすることにパワーを使う、
そのことに苦しみを感じるのではないかと思います。
    • good
    • 0

退屈とは、思考が停止することだと思います。


停止とまでは行かなくとも、創意工夫を見いだせない状態だと言えると思います。
そこから先が見えていたり、発展する情景を思い浮かべることが出来ない、心が満たされない状況だと思います。

また、見限ると言うことと同意義なのだと思います。
何の可能性も無いと判断したり、価値を感じないと退屈になるのだと思います。


>同じ状況でも退屈を感じる人と逆に興味を感じる人がいることがありますが、このような違いを心理学の立場からはどのように説明するのでしょうか。

自分の欲求と無関係にあるもの、魅力を感じない事柄や状況には退屈に感じるものだと思います。つまり無関心と言うことです。
以前は関心があったことでも、満たされたり、繰り返し経験して飽きてしまうと必要と感じなくなり、退屈になるのではないでしょうか。
感動や喜びと言った刺激が脳に伝わらない状況だと思います。

また、自分の能力では推し量れない、攻略できないと判断すると、回避として退屈という感情が生まれることもあると思います。
いつまで経っても攻略できないゲームを投げ出すのと似ていると思います。
人は自分の成長を実感できると、その物事に対して好奇心が湧くのだと思います。
でも、何も手応えがないと自尊心を守ったり、疲労することを避えるため、他に関心を向けるのだと思います。他に関心が向かったときが、ある物事を退屈と感じたときと言えると思います。


つまり、「感動や喜び」を見いだせなくなると、退屈になるのだと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



退屈とは、
欲望が無い状態、つまり、
「不足」と「欠如」が無いか、
あるいはあっても気づいていない状態だと思います。

仕合せの古くなったのが苦しみ、ということですが、
その少し前、という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退屈はやはり苦痛のようにも思いますが、そういう見解も可能ですね。どうもありがとうございました

お礼日時:2009/05/30 17:22

こんにちは、



本人の状況に対する態度(積極的or消極的)と“意味の発見”です。

例えは、同じような日々平穏な人生でも、そこに“人生の意味”を見出している人は
退屈とは感じませんし、ひとつの過程だと捉えることが出来ます。
その意味で、“意味”見出すことは、“希望”を持つことと、同義です。

人はトンネルの向こうに、(希望という)光が見えたとき、
そこに向かって歩くことは意味と方向性を持ってきますし、積極性も芽生えてきます。

そして、同じ作業でも、積極的に関わっている人は、
その作業に“面白さ(刺激)”と“意味”を見出します。

最初に、“意味”を見出して、積極的に関わる人もいれば、
嫌々ながらも、作業しているうちに、面白さを見つけて、積極的に成ることもあります。

逆に言うと、私たちが“退屈”を感じる時は、進行中の作業に意味を感じられない時、
やらされている(自分が積極的に関わっていない)時、終りが見えない(希望がない)時、です。

参考文献です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味はすなわち希望であるということですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 12:25

こんにちは。


退屈とは「無報酬刺激に対する嫌悪反応」です。
そのときの気分にもよりますので一概に割り切れませんが、我々の脳は環境からの入力が報酬と判定される場合は接近行動を選択しますが、無報酬の場合は嫌悪刺激と判定され、不快や回避行動が選択されます。
このような反応は大脳辺縁系の情動反応として発生する「心の動き」であり、個人差といいますのは「生後学習の違い」によって現れます。
「大脳辺縁系(偏桃体)」といいますのは環境からの入力情報に対して「利益・不利益」の判定を下す中枢です。ここで過去に利益という結果が学習されていればそれは報酬反応となりますが、不利益という体験があれば嫌悪感が発生します。また、まだ未体験のひとには新奇刺激ですが、体験済みのひとに好奇心は発生しません。このように、与えられた状況に反応の異なるのはそれぞれの生後の学習結果によるものであり、それが個人々々の性格や価値観の違いとなって現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報酬すなわち利益ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなた達は私と居て退屈にならないかなぁ~?を英語に

今私はアメリカに二ヶ月の観光で来ています。英語は観光英会話に毛が生えた程度でしか話せません。   


Barから家までの帰り道で、会った事もない20~23歳くらいの初対面の男性二人に
「これから家で飲もうよ!」という事で家にお邪魔してbeer,whiskeyと、三人とも大酔っ払いでした。
酒の力を借りてコミュニケーションは取っていたのでしょう、、、携帯番号交換してたみたいで!
酔っていたのであまり覚えていません。
三人ともi-phoneだったので、ある日突然二人のうち一人からメールがきました。

「昨日は楽しかった?」 
「どこに住んでいるの?何しにアメリカにきたの?」 などなど質問と答えの繰り返ししてるうちに、 

●「We should hang out again sometime,Your a fun person. Whatcha doing tonight?」 と返事が!!!

シラフでそれを読んだ私は、英語が出来ない自分が再開して会話になるのだろうか?
という不安感から、、、

「私は友達と夕食に行きます。たぶん、10時30分以降なら大丈夫。でも、私はあまり英語が話せません。 そんな私と居てもあなたたち退屈にならなければいいけど?!」
 と心配な気持ちを含め英語にしたつもりでした。
●「Ya. Im going to have dinner with friend. Maybe I'm free after 10:30? 
     I am NOT a poor speaker of English. Are you bored with me?」 
私なりに凄く考えた結果の英語でした。

その返事とは
●「Am I bored with you? No I'm not why would I be」

私は上手く気持ちが伝えられない感があったので、
「どう言ったらいいかな~?」「まあ、気にしないね!] と返信したつもりの英語
●「How can I say....」 「I do not care!]

その返事とは
●「What??」

私は「あれ?私なんか変な事言った?」のかと自分の送ったメールを見直してるうちに。

また返信が来ました、、、
●「Well if what you were going for was dont talk to me anymore thats all that would be needed?」


また、変に自分なりの解釈してしまいそうなので、
この状況でこの会話ということで●を訳して頂けませんでしょうか?

また、私が向こうに対して 失礼 だったならば
(私自身は失礼なことを言っている気がします)
どこが失礼なのか?どのように返信をしたほうが良かったのか教えてください。

謝りのメールも送りたいので、どなたか私を助けてください。よろしくお願いします。

今私はアメリカに二ヶ月の観光で来ています。英語は観光英会話に毛が生えた程度でしか話せません。   


Barから家までの帰り道で、会った事もない20~23歳くらいの初対面の男性二人に
「これから家で飲もうよ!」という事で家にお邪魔してbeer,whiskeyと、三人とも大酔っ払いでした。
酒の力を借りてコミュニケーションは取っていたのでしょう、、、携帯番号交換してたみたいで!
酔っていたのであまり覚えていません。
三人ともi-phoneだったので、ある日突然二人のうち一人からメールがきました。

「昨...続きを読む

Aベストアンサー

>I am NOT a poor speaker of English. Are you bored with me.

自分は英語苦手ですよと言いたいのでしたら、NOTはいらないですよね。
あと、こういうときに疑問系で聞くのはニュアンスとしてストレートすぎます。
私だったらI am afraid of boring you位に書くかも。

>●「Am I bored with you? No I'm not why would I be」

「退屈になるだって?んなわけないやん」と言ってますね。

>「どう言ったらいいかな~?」「まあ、気にしないね」

ここで会話が成立しなくなってます。
日本語で「退屈になるだって?んなわけないやん」と言われてこんな風には言いませんよね。

で、「I don't care」などといえば、
相手はよくて「何か気に障るようなこと言っちゃったかな」、
厳しい言い方をすれば「は?何言ってんのこの人?」となっても無理ないです。

>●「Well if what you were going for was dont talk to me anymore thats all that would be needed?」

カンマやらアポストロフィやらかなり抜けてる気がするのですが、原文ママですか?
ママだとすれば、相手はかなりあせっているか怒っているかのどちらかですね。
「もう私と話したくないと言うことなら、それでもいいよ」って言っているように感じます。

そんなつもりはないんですよね?

でしたら、まず、相手の言葉の意味を取り違えていたら申し訳ないという前提をこめて
「I'm sorry if I misinterpreted your comment,」とでも前置きして、
「I didn't mean I don't want to talk with you. I was only afraid of boring you because of my poor English conversation」
とでも送ったらいいのではないでしょうか。

>I am NOT a poor speaker of English. Are you bored with me.

自分は英語苦手ですよと言いたいのでしたら、NOTはいらないですよね。
あと、こういうときに疑問系で聞くのはニュアンスとしてストレートすぎます。
私だったらI am afraid of boring you位に書くかも。

>●「Am I bored with you? No I'm not why would I be」

「退屈になるだって?んなわけないやん」と言ってますね。

>「どう言ったらいいかな~?」「まあ、気にしないね」

ここで会話が成立しなくなってます。
日本語で「退屈になるだっ...続きを読む

Q言語心理学・文章心理学・創作心理学の最近の研究はありますか

最近、言語心理学の本を読みました。(言語心理学入門 芳賀純著 有斐閣双書)この本は、1988年に初版されていますが、関係する本で、現在本屋に並んでいるものはありません。
そこで、この分野の最近の研究はどのような状況なのでしょうか?その他、興味があるものは、文章心理学、創作心理学(以上波多野完治氏著あり)というものです。こちらも、その後の研究というものはどのように発展しているのでしょうか?私は、心理学にはまったく門外漢で、単なる興味だけなのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昔、大学で心理学を専攻していた者です。
言語心理学やおっしゃっているような系列の心理学の分野は、認知心理学や心理学から離れて言語学の分野に行っているような感じです。
途中記号論が流行ったときにも、これらの心理学と混交して、また派生すると言う繰り返しで、心理学の一分野として一定数の研究者を擁していると言うところまで行ってません。
もし、もう少し進められるのでしたら、心理学の専門書のコーナーで「心理学の基礎知識」のような本に現在の心理学(心理学界)の状況が著されていますので、そこから当たられるのも良いかと思います。
また、専門的ですが、ノーム・チョムスキーという有名な言語学者がいますので、そこからアプローチされるのも面白いと思います。

Q英語に訳して欲しいです。

 
最近、英語を話す方とお知り合いになりました。
私は、あまり英語上手ではありません。

それでも、向こうはよく話す方で英語で色々と話かけてくれます。

ですが、私がいつもすべてを理解できないので、よく心配して、
「きっと退屈してるだろうね」というようなことを聞いてきます。

でも、私はいつも、「no,no」としか返せません。。。

それではあまりにも申し訳ないので、うまく返したいと思うのですが、以下の文を英語に訳していただけないでしょうか。


“全然、退屈じゃないよ(そんなことないよ)。私の方こそ、あなたを退屈させてるんじゃないかと心配です。”


全然~、や、私の方こそ、といった言い回しが特にわかりません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Not at all.
が『全然』という意味です。
I'm not bored at all.
を省略した言い方です。

http://eow.alc.co.jp/search?q=Not+at+all.

>“全然、退屈じゃないよ(そんなことないよ)。
私の方こそ、あなたを退屈させてるんじゃないかと心配です”

Not at all.
I'm worrid it's me that I make you feel bored.

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Q英語が出来る方、教えてください

あなたの授業は退屈だよ、教授!
を英語にすると

your class is boring, Professor!
で合ってますか?

boringなのかboredなのか、調べたんですが
この文章の場合はどちらが適しているのか分かりませんでした。

あと、「退屈だよ!」より「退屈なんだよ!」というようなちょっとキツイ言い方ってありますか?

Aベストアンサー

1。boringなのかboredなのか、調べたんですが
この文章の場合はどちらが適しているのか分かりませんでした。

   前者です。後者は「あなたは(自分で)退屈している」になります。

2。あと、「退屈だよ!」より「退屈なんだよ!」というようなちょっとキツイ言い方ってありますよ。

   Your class is full of shit, Professor!

Q【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学

【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学問である】

心理学は障害者であることを認知するための学問なので健常者にとっては比較対象が障害者基準なのでメリットはない。

心理学は健常者を研究したものではなく障害者の異常値と比べた結果なので異常者とどれくらいの差異があるか分かるだけで自分がどれだけ健常者であるかは分かる物差しにはならない。

Aベストアンサー

心理学を勉強したことないでしょう。

例えば幸福論です。

心理学では、快楽は幸福では無い、としています。

快楽は、美味いモノを喰った、ひいきのチームが
勝った、などで得られますが、
幸福とは、人生における満足を意味する、として
います。

これのどこが健常者の役に立たないんですかね。


有名な心理学者、エーリッヒフロム曰く
「人は独りでは幸せになれない」

アドラー曰く。
「自己に執着すると幸せになれない」

QCDでの英語勉強法について

 私は英語学習で一番重要なのは続ける事だと思います。しかし今までは途中で退屈になり投げ出してしまいました。
 今はレンタルCDでアメリカ映画を英語の字幕で覚えようとしています。映画なら退屈しませんから。しかし、知らない単語が出てきて意味が分かりません。日本語字幕と英語字幕が二階建てで表示されていれば良いと思います。そんなCDはあるでしょうか?
 あるいは、日本語字幕と英語字幕とを紙芝居みたいに交互に表示させる方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

DVDで映画を観るときは,かならず英語の字幕,あるいは,字幕無しで観ています。
英語の小説もそうですが,大切なことは,わからない単語が出てきても,いちいち辞書を引かないこと。辞書を引くことで,映画や小説のストーリーから思考が離れてしまうので,長続きしません。途中で挫折することが多いです。

辞書を引かないことに慣れてしまうと,わからない単語が出てきた時に,前後の話から大よその意味を推測する癖がつきます。これが,例えば,小さい子が親との会話から言語を覚える時の学習方法だと思っています。

パソコンで映画を見るのなら,工夫すれば,英語字幕を画面の下に,日本語の字幕を画面の上に同時に表示することは可能です。しかし,これでは,英語が身につきません。どうしても,この方法をとのことでしたら,別途,ご質問ください。

Q犯罪心理学に興味を持ち学びたいのですが・・・

犯罪心理学に興味を持ち学びたいのですが・・・

日本の大学で、犯罪心理学で有名な大学もしくは教授が講義しているところはどこなのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、ご回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本で、テレビのニュースの解説等で「犯罪心理学者」という肩書きで出ている人は、みな、精神科医です。日本で犯罪心理学を勉強するなら、よほど良い大学の医学部医学科に行かないと駄目です。

Qイルハン選手の「長髪は退屈だった」って変じゃないですか?

トルコ出身の熱い男が来日、Jに参加が決まりましたが、来日時のコメント(あるいはその後)「長髪が退屈だった」と報道されております。

ご本人はトルコ語あるいは英語ほかで何と言っていたのでしょう?日本人として日本語を使ってウン十年、自分の長い髪の毛は退屈だった、という概念は理解できません。長髪は鬱陶しい、長髪に飽きた、などイルハン選手は何を言いたかったのでしょうか?気になって夜も眠れません(うそ)。

Aベストアンサー

トルコ在住の者です。
コメントを実際に聞いていないので想像ですが、
トルコ語での受け答えをしていたのなら多分
イルハン選手は「sikici(スクヂュ)」という単語を
使ったのではないかと思われます。
これは通常「退屈な」と訳せますが、会話の内容に
よっては「イライラさせられる」とか「うざったい」
とかいう意味でも使われる事があります。ですので、
「長髪がうざったかった。」と回答したのではと思います。

Q心理学の専門家が学んでいる心理学について

心理学の専門家の人がいたら答えてもらいたいです。

心理学の専門家の人が学ぶ心理学はインターネットなどでほとんど見る事はできますか?

仮に見ることがあったとしてもやはり具体的にはインターネットでは見る事はできないですか?

Aベストアンサー

私的には、ほとんど見ることはできないと思います。
片鱗ぐらいはみれますが。

心理学を具体的になら、人の中に見出すものだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報