Firefoxは前々から使っていたのですが、アドオンの入れすぎでブラウザの動作がすごく重くなってしまったので
全て初めからやり直そうと思い、設定も含め全てアンインストールしました。

自分の場合色々とブラウザは使ったのですが、シンプルが一番だということで現在のメインブラウザはchoromeに落ち着いています。
foxはちょっとした検索やchromeに対応していないサイトのアニメの視聴くらいにしか使いません。

foxはただでさえメモリを食うので低スペックPCでもあまり「ブラウザの負担にならないアドオン」を教えてください。
アドオン数の目安的には5~10個くらいでしょうか。
個人的に「これは使える!」といったものを厳選してくれると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NoscriptとAdBlock Plusでしょうか。


広告やスクリプトがブロックされ、ページ読み込みが速くなります(もちろん、ブロック解除もできます。)。
最近のGENOウイルスの対策にも、ある程度効果があるみたいです。

あと、Fasterfox Liteは入れておいて損はありません。
最適な設定を自動でやってくれるので、ブラウザ自体がかなり速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fasterfox Lite は非常に役立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 07:57

こんにちは。



邪魔なFlashや広告を表示させないために、No ScriptやAdblock Plusを入れてもいいと思います。

No Script
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/722

Adblock Plus
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865

個人的に「これは使える!」と思ったアドオンは、Fire Gesturesです。慣れればかなり便利です^^

Fire Gestures
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6366
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/06/04 08:29

私の場合、真っ先にインストールしたアドオンは以下・・・


Tab Mix Plus
IETab
Noscript
AdBlock Plus
Flash Block

メモリの問題はビルドの更新で解消化傾向に在るので問題は特に無いと判断してます。
根本的に解決するのは余計な常駐アプリケーションの停止等ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応最低限のアプリケーションに留めていますが
メモリの件では非常に参考になりました。
紹介していただいたアドオンも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 08:00

メインで使用されないのでしたら、新規タブは、マウスのスクロールボタンのクリックで開いたり、閉じたりできますし、検索はデフォルトの検索バーで十分でしょうし、NoScriptと広告が嫌でしたらAd-BlockやFlash Blockなどのセキュリティ関係だけでよいのではないですか。



敢えて書きますと、Googleなど検索結果などの次ページの表示がクリックなしで可能になるAutoPagerですね。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4925

なお、メモリーがどの程度か分かりませんが、限度一杯で増設できないのですか?XP 1GB RAMで30くらい入れていても全く問題ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foxはたまにものすごく重いので、サブブラウザとは言え、なるべく快適に使える環境にしておきたかったので今回質問しました。

ちなみにスペックは5年前くらいのノートで限度まで増設した現在の状態で、XP768MBです。

お礼日時:2009/05/30 08:05

「厳選した最低限入れておくべきアドオン」が


「ブラウザの負担にならないアドオン」である
とは限らないですからね。
役に立ってもその分メモリも食うアドオンは要らない、
という意味なのかな?
難しい質問です。

>現在のメインブラウザはchorome
>シンプルが一番
>アニメの視聴くらいにしか使いません。
メインでchoromeを使える、もしくは不便を感じてないんだったら
逆に言えば、Firefoxもアドオンをまったく入れなくても、
不自由しないんじゃないでしょうか。

>個人的に「これは使える!」
セキュリティを重視するならアドオンの「NoScript」が役に立ちますが、
冒頭に書いたように、メモリ使用量はいくらか増えるでしょうね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

そうですね、確かに書き方がまずかったかもしれません。
何のアドオンを入れるにせよメモリは食うので、ある程度は許容します。
ご自身が使った中で特に便利だと思ったものを挙げていただければ十分に良質な回答です。分かりづらい文面で失礼しました。

補足日時:2009/05/29 17:01
    • good
    • 0

IE Tabですね。


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419
このアドオンは、初めて入れたアドオンでもあります。
標準ではGeckoエンジンしか内蔵していないFirefoxでは、どうしても正常に表示できないサイトがあるのが現実。それを解消するこのアドオンは必須と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速導入してみようと思います。

お礼日時:2009/05/29 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアドオンを無効にするとは、どういうことですか。

インタ-ネットで閲覧しているとき、「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」と、メッセ-ジがでます。そして、「アドオンの選択」と出ていますが、どういうことですか。アドオンを無効にすると何か不都合なことがありますか。アドオンを無効にしないほうがいいのでしょうか。パソコンのことはあまり分かりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

add-on と書く、機能追加、独自装飾用のブラウザ用補助アプリです。
音が出るとか、動画再生の箇所が有るとかの仕事をブラウザから
パソコンの仕事(アプリの動作)として発注する機能です。
アプリやデータの形状によって、同じ機能でアドオンが複数種類の
場合もあるので、混乱してしまいがちです。
(動画呼び出しではフラッシュとQuickTimeとメディアプレーヤ、
SilverLiteが代表ですが、ページの製作元により異なります。)

機能があると、一旦開いたページの箇所の記述がアドオンを呼び、改めて
そこに開きたいデータを取りに行くよう、発注するので表示遅れになるのです。

しかし機能を切ると、ページ内でその形状のデータの表示は開かないので、
作り方によっては入力やページ移動自体が出来なくなる場合もあります。
アドオンの再度有効化がすぐ出来るならともかく、
表示の重さに直面していなければ設定を変えないほうが、無事だと思います。

Qfire fox 4対応のキーコンフィグのアドオン

fire fox 4対応のキーコンフィグが出来るアドオンを探しています。

例えば
キーボードに「タブの切り替え」のショートカットキーを割り振れるような
そんな機能を持っているアドオンを探しています。

「Keyconfig」というアドオンがあるらしいのですが、
fire fox 4には対応していないらしいので
何か別の代用出来るアドオンを探しています。


ご存知の方はお願いします。






使用PCは
windows 7 64bit
core i5

Aベストアンサー

#1です。

補足ですが、次のページのmozilla.dorando.atのリンクから入ったページに、
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2008/10/firefox_3x_keyc.html

「keyconfig.xpi 23-Mar-2011 07:46 23K」があり、日付も新しく、Install.rdfには、maxバージョンは2.0.1になっていますが、update.rdfファイルにはfirefox4.0.1の記述があるので、DLしてインストールしてみたところ、Addon Compability Reporterがなくても抵抗なく入りました。

設定も開きますから、もしかして使えるかも知れませんので、テストしてみてください。

Qアドオンを無効にするという意味をお教えください。

パソコンを使っていると、よく「アドオンを無効にすることで閲覧の速度をあげます」というメッセージがでてきます。
この意味がわからなくて、アドオンを無効にした方がよいのかどうか判断できません。
「アドオンの選択」をクリックすると「アドオンを選択します」という画面に変わるのですが、どのように操作すればよいかがわかりません。
初歩的な質問で申し訳ございませんが「アドオンを無効にする」という意味をお教えいただけましたら助かります。
また、併せましてアドオンを無効にしたときの、よいところと、そうでないところもお教えくださいますよう、お願いいたします。
私のパソコンはWindows7で、ブラウザは、インターネットエクスプローラー10です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アドオン(Add-on)は、ブラウザの本体機能にない機能を付与するプラグインのようなもので、ブラウザ製作社以外のものがほとんどです。

そのアドオンは、アドオンの管理画面で確認できます。
よく使っている機能を提供しているアドオンによる遅延でしたら、少々のことはやむを得ないと思います。

次にIE9の場合で、書かれたメッセージが出た場合の対処法の参考のページがありますから、参考にしてください。
(Internet Explorer 9を起動すると、「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」と表示された場合の対処方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012973

現状で体感的にも問題ないのでしたら「アドオンによる遅延が次の値を超えた場合に通知する」の設定時間(0.2秒)を長くしてやればよいと思います。

Q皆さんはブラウザは何を使っていますか?そのブラウザを使っている理由を教えてください。。 

自分Google Chromeです。理由は早すぎるし、シンプルでかなり使いやすいと思っています。。。

Aベストアンサー

リリース当初からFirefoxがメインですね。
理由はセキュリティを考慮して、IEのエンジンを嫌ったためです。
従って、サイトの表示がおかしいのは、そのサイトがIEに特化したweb標準に準拠していない作りをしているので、別に気にしていません。
IE8がでたので少なくとも、そういうサイトは今後どんどん減っていくと思います。

Firefoxは、機能の拡張性が高く、検索の効率性を挙げることができるなど、何でもできるモダーンブラウザになりましたが、一応、他のブラウザも入れています。

IEはMicrosoft Updateチェックを手動で行う場合に使用するのが殆どですが、拡張機能のIE TabでFirefoxのブックマークからFirefoxのタブに開いています。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

Operaも開くことがありますが、IE Tabでセカンドブラウザ(外部アプリケーション)に指定できますから、これもOperaのアイコンから開くことはないです。FirefoxのブックマークやページのリンクからOperaを開きます。

Google Chromeは今後どう展開するか見えない部分があります。
今のことろ起動が早いだけで、機能的にも中途半端なので、余り魅力が感じませんが、FirefoxのリンクやページからChromeで開く拡張機能を入れてますから、これもアイコンから開くことはないです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8787

従って、OperaやChromeは用が終われば、即閉じていますし、お気に入りやブックマークは保存していません。
すべてFirefoxのbookmarksからで事足ります。

リリース当初からFirefoxがメインですね。
理由はセキュリティを考慮して、IEのエンジンを嫌ったためです。
従って、サイトの表示がおかしいのは、そのサイトがIEに特化したweb標準に準拠していない作りをしているので、別に気にしていません。
IE8がでたので少なくとも、そういうサイトは今後どんどん減っていくと思います。

Firefoxは、機能の拡張性が高く、検索の効率性を挙げることができるなど、何でもできるモダーンブラウザになりましたが、一応、他のブラウザも入れています。

IEはMicrosoft Upd...続きを読む

Qアドオンの有効無効について(二回目)

アドオンの有効無効について・・・
早速ご解答いただきましたが再度質問させてください。

「すべてのアドオン」と「現在読みこまれているアドオン」を
無効にしましたが・・・
「許可なしに実行」というのがあり・・
無効にしても(組み込まれていて無効にならない?)
勝手に有効になるのでしょうか?

後はダウンロード済みコントロールに「Java」があります。

Aベストアンサー

下のスレの質問ですが
>最近PC画面の表示が遅く真っ白なります。
>アドオンを無効にするとなおるとか・・・・・

無効にして起動するのは
スタート⇒アクセサリの中にシステムツール
IE(アドオンなし)があります(切り分け方法)
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/vistaie7noaddin.htm

アドオンとは関係ないのですが・・
IE9の画面が真っ白
Internet Explorer 9 のソフトウェア レンダリングを有効または無効にする方法
http://goo.gl/USliO

Qfire FOX ブラウザの追加機能について

fire FOX ブラウザの追加機能について

operaのような、”メモにコピー”でメモを記憶して、”メモを挿入”で必要な情報を何度も挿入できる機能はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Quick Noteのようなもののイメージですか?
http://c-brains.jp/blog/wsg/10/09/02-150059.php
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/29888917.html

また、クリップボードに指定した数のコピーを、新しい方を残しておくようなものもありますが、これは違いますね?
(Clipple)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/138052965.html

Qアドオンが無効に

アドオンを無効にした状態でインターネットを実行中と出ます。
アドオンを有効にするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「アドオンの管理」で有効にできると思いますが、アドオンを有効にしてほんとによいのか何のアドオンですか?

参考URLもご覧ください。
ActivXコントロールやスクリプトを有効にすることでアドオンを有効にしなくても済むこともあります。(どのような状態かわかりませんが・・・)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592517.html?ans_count_asc=20

QIE7 Adobe アドオン有効

IE7でAdobeのアドオンを有効にするにはどうすれば良いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ツール→アドオンの管理で追加したり,有効・無効に出来ませんか?
 参考意見です。

Qfirefoxのアドオンが無効化できない

常時安全セキュリティ24のアドオンで
dangerous website blocker
safe money
virtual keyboard

この3つが一部のアドオンがfirefoxでの使用が検証できないため無効化されています。
無効化にチェックして再起動後に無効化されます。と、あるのでその通りやってみましたが再起動しても変わりません。
そのままにしておいてもブラウザは使えるのですが、「未検証のため、無効になっているアドオンがあります。」とメッセージが出て邪魔なのと、最近firefoxの調子が悪い原因なのではないかと思って一度すべて無効化したいので解決策を教えてください。

Aベストアンサー

>未検証のため、無効になっているアドオンがあります
このメッセージが出るということは、根っこの原因はこれでしょうね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20151216_735722.html

要するに問題になっているアドオンが、Mozillaの打ち出した方針に沿っていないということです。
恐らくアドオンは自動更新に設定しているかと思いますが、Mozillaの意向に沿った新しいバージョンが出ているかもしれませんので、一応チェックしてみてください。

もし最新版のアドオンを使用していてのことなら、もう新バージョンが開発されないかもしれないところまで疑わないといけません。
その場合は、愛着のあるアドオンなのかもしれませんが、バッサリ削除されることをオススメします。
私はそれらのアドオンは使用していないので、アドオンの名前からだけの推測ですが、同じような機能のアドオンは他にもあるのではないかと思います。

Qアドオンが更新に失敗する

Firefox3.0.1を使用しています。今日、「アドオンの更新」と出てきたので、更新しようとしたら、「インストールに失敗しました」と出てきました…。なぜ?更新しようとしたアドオンは「New Tab Button on Tab Right」です。あとタブ系のアドオンには下のサイトで配布されている「Tab Mix Plus」を使用していますが…。これが悪いのでしょうか?回答お願いします。

http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20080717/1216276736

Aベストアンサー

んじゃ、まずお使いの「Tab Mix Plus」をアンインストールしてから
「New Tab Button on Tab Right」を更新してみてはいかがですか?
更新できるか、ダメかで「Tab Mix Plus」が原因だったかどうかはわかりますよね。

それから「Tab Mix Plus」は
3.0.1に対応した、一番下に表示されたバージョンを入れ直してください。
http://tmp.garyr.net/dev-builds/


人気Q&Aランキング