Firefoxは前々から使っていたのですが、アドオンの入れすぎでブラウザの動作がすごく重くなってしまったので
全て初めからやり直そうと思い、設定も含め全てアンインストールしました。

自分の場合色々とブラウザは使ったのですが、シンプルが一番だということで現在のメインブラウザはchoromeに落ち着いています。
foxはちょっとした検索やchromeに対応していないサイトのアニメの視聴くらいにしか使いません。

foxはただでさえメモリを食うので低スペックPCでもあまり「ブラウザの負担にならないアドオン」を教えてください。
アドオン数の目安的には5~10個くらいでしょうか。
個人的に「これは使える!」といったものを厳選してくれると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NoscriptとAdBlock Plusでしょうか。


広告やスクリプトがブロックされ、ページ読み込みが速くなります(もちろん、ブロック解除もできます。)。
最近のGENOウイルスの対策にも、ある程度効果があるみたいです。

あと、Fasterfox Liteは入れておいて損はありません。
最適な設定を自動でやってくれるので、ブラウザ自体がかなり速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fasterfox Lite は非常に役立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 07:57

こんにちは。



邪魔なFlashや広告を表示させないために、No ScriptやAdblock Plusを入れてもいいと思います。

No Script
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/722

Adblock Plus
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865

個人的に「これは使える!」と思ったアドオンは、Fire Gesturesです。慣れればかなり便利です^^

Fire Gestures
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6366
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/06/04 08:29

私の場合、真っ先にインストールしたアドオンは以下・・・


Tab Mix Plus
IETab
Noscript
AdBlock Plus
Flash Block

メモリの問題はビルドの更新で解消化傾向に在るので問題は特に無いと判断してます。
根本的に解決するのは余計な常駐アプリケーションの停止等ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応最低限のアプリケーションに留めていますが
メモリの件では非常に参考になりました。
紹介していただいたアドオンも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 08:00

メインで使用されないのでしたら、新規タブは、マウスのスクロールボタンのクリックで開いたり、閉じたりできますし、検索はデフォルトの検索バーで十分でしょうし、NoScriptと広告が嫌でしたらAd-BlockやFlash Blockなどのセキュリティ関係だけでよいのではないですか。



敢えて書きますと、Googleなど検索結果などの次ページの表示がクリックなしで可能になるAutoPagerですね。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4925

なお、メモリーがどの程度か分かりませんが、限度一杯で増設できないのですか?XP 1GB RAMで30くらい入れていても全く問題ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foxはたまにものすごく重いので、サブブラウザとは言え、なるべく快適に使える環境にしておきたかったので今回質問しました。

ちなみにスペックは5年前くらいのノートで限度まで増設した現在の状態で、XP768MBです。

お礼日時:2009/05/30 08:05

「厳選した最低限入れておくべきアドオン」が


「ブラウザの負担にならないアドオン」である
とは限らないですからね。
役に立ってもその分メモリも食うアドオンは要らない、
という意味なのかな?
難しい質問です。

>現在のメインブラウザはchorome
>シンプルが一番
>アニメの視聴くらいにしか使いません。
メインでchoromeを使える、もしくは不便を感じてないんだったら
逆に言えば、Firefoxもアドオンをまったく入れなくても、
不自由しないんじゃないでしょうか。

>個人的に「これは使える!」
セキュリティを重視するならアドオンの「NoScript」が役に立ちますが、
冒頭に書いたように、メモリ使用量はいくらか増えるでしょうね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

そうですね、確かに書き方がまずかったかもしれません。
何のアドオンを入れるにせよメモリは食うので、ある程度は許容します。
ご自身が使った中で特に便利だと思ったものを挙げていただければ十分に良質な回答です。分かりづらい文面で失礼しました。

補足日時:2009/05/29 17:01
    • good
    • 0

IE Tabですね。


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419
このアドオンは、初めて入れたアドオンでもあります。
標準ではGeckoエンジンしか内蔵していないFirefoxでは、どうしても正常に表示できないサイトがあるのが現実。それを解消するこのアドオンは必須と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速導入してみようと思います。

お礼日時:2009/05/29 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング