私の友人は、精神病で(統合失調症)障害等級1級です。
彼は現在、弟さんが建てた家に住んでいます。
当然仕事は出来ず、ニート状態です。
両親からも「出て行け」と言われ、本当に可哀想です。
そして、障害者年金2級をもらっています。彼はパソコンが
趣味で、1日中パソコンをしています。昨日彼が、親に内緒で
発注した光回線の工事をおこなっていたところ、父親が
帰ってきて、おもいきり殴られたそうです。また、
なぜかインスタントコーヒーも飲ませてもらえないそうです。
はっきり言って「虐待」を受けています。
そんな彼が生活保護を受けることは可能でしょうか?
昨日は父親に、「車の中で生活しろ」とまで言われたそうです。
重大なことは、彼の両親が、彼の病気のことを良く理解
していないということです。「ただ怠けている」としか
とらえられていないんでしょうね。もうすでに、「6月になったら
家から叩き出すぞ」と言われたそうです。そもそも何故彼が
「出て行け」と言われているのは、弟さんが結婚をひかえており、
お嫁さんが、「一緒に住みたくない」そうで、だから
「出て行け」と言われているようです。彼にもちゃんとした
「人権」というのがあるはずです。両親から見捨てられ、
ほぼ虐待に近いことをされている彼にとって、今住んでいる
所は「地獄」です。そこで、家を出て生保を受けることが
出来るかどうかという質問です。

A 回答 (2件)

生活保護を受けていたことがある者です。

当時私の家族は母と兄弟7人という大家族の母子家庭でした。
私の母は何度か生活保護の申請をしましたが断られていました。
ですがガスを止められて役所に行くとお金を貸してもらえこのことをきっかけに生活保護を受け始めました。
借りたお金はその月の支給額から引かれました。
生活保護を受けると私の住んでいた都市の場合その都市の公共交通機関、医療費が無料になりました。
公共交通機関は家族で1人だけ無料でした。
ですが病院に行く場合は役所に申請しなければいけません。
ですが一回申請すればその病院にはいちいち申請しなくても無料で行けます。
年末年始はいつもの支給額より多めに支給してもらえます。
生活保護を受けられるかの基準はライフラインの利用料が払えるか払えないかにあるようです。
参考にならなくてすみません。
    • 0

家を出れば生保は受けられます。

まして、病気を公的に認定されているのですから、生保はほぼ確実に降りるでしょう。実家住まいのままの場合は、ご家族が「援助しません」という書類を書かされたりするので、そのことで虐待がエスカレートする可能性もあり、できることなら、家を出て、すぐに生保の手続きをするほうがいいと思います。

あるいは、虐待の事実を知っている質問者さんが、市役所などに電話をして、名前を伏せたままで相談されるのも一手だと思います。シェルターのようなものもひょっとしたら見つかるかもしれません。

この方にとって、質問者さんのようなお友達がいることは、本当に幸せだと思いました。どうか全てがうまく行きますように・・・
    • 0