ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

失礼致します。

自分は今、高校一年生です。このような質問の場を設けさせて頂いているので、自分の事情も説明して質問に入りたいと思います。

私は、一度、単位が足りなかったり、欠課時数が多かったり等の理由で、もう一度一年生をやりなおしています。
私の高校は全日制普通科で、国数英の授業も多く、欠席をすれば授業の速度についていけない・・・という事が多々あり、私は「今の高校に行ってどうなるのか・・・」「どうせ行ったって将来の夢もないし意味ないじゃん・・・」と自分に理由をつけては休み、結局悪循環となって最終的には学校に行っても授業内容が分からなかったり、授業がわからず赤点を取っていました。

私は今の高校に入る為、中3の一年間を捧げてきました。それは教師になる為~、、、と詳しく話そうとすると長くなりそうなので省略させて頂きます。

今現在、自分の中で明確な将来の夢はありません。教師になりたいという夢も今はなく、それでも明日を見つめて頑張っていると思います。
将来の夢がない~と聞くと、あまり良いイメージは浮かばないと思いますが、私はそういうワケではなく、「とりあえず頑張る!将来のために!生きていくために!」と、前向きな気持ちです。就きたい職業がないのも、これから探せば良い、だから今は頑張る。ということです。

話が逸れましたが、今私は留年して再び一年生です。しかし去年とは気持ちも環境も全く違い、「同じ過ちは絶対に繰り返さない」と自分で誓っています。なので高校生活についての話も省略させて頂きます。

それでは本題なのですが、今私が大学受験で目指している「大阪市立大学法学部」という大学(学科)、この大学について色々と皆様に情報を頂きたいのです。

大学受験は情報を知っていたほうが有利と言うので、、、いてもたってもいられず、Webサイトを見て回ったり、ここにこうして質問をさせて頂いています。

大阪市立大学は文系でしょうか、それとも理系なのでしょうか・・・一年生の終わりには文理選択が迫られ、2年生になったらクラス分けも文理分かれるので、やはり大阪市立大学一本目指して、文理も選択したいと思っています。

大阪市立大学法学部の偏差値は59、この数字は難易度としてはどの程度のものなのでしょうか?

この2つの点を皆様の御知恵を頂きたいのです。宜しくお願いします。

今の私は活力とやる気に満ちていると思います。
今の私なら同じ過ちは繰り返さないと思います。
今の私なら、、、今からでも努力していけば国公立大学に挑戦できる気がします。

宜しくお願いします・・・!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

駿台 福岡」に関するQ&A: 駿台について 駿台福岡校のハイレベル私立大理系コースは、クラス分けテストでいくつくらいのクラスに分け

A 回答 (9件)

No3です



No6の方への補足を見てですが
なぜに大阪市立大学なのでしょう?何か理由でも?
大阪市立大学は優秀ではありますが、全国区の大学ではないですよ?

進学先から見ると、おそらく鹿児島の高校なんだろうと思いますが
母子家庭で学費がどうたらということを考えているのであれば

国立大学
九州大学ー熊本大学ー鹿児島大学
私立大学
西南学院大学ー福岡大学
というラインで考えたほうが良いかと思います

大阪市立大学を希望する理由がよくわかりませんが
大学というのは、偏差値ランキングを眺めて、上から順番に見ていって
自分が受かるところの一番高いところに行けばいいというものではありません

鹿児島出身の人なら、偏差値ランキング上は下になるかもしれませんが
熊本大の方を選ぶという選択肢もあっても良いですよ

まあまだ時間はありますので、ゆっくり考えてみてください
    • good
    • 0

それなら、進研模試の偏差値と進研模試のランク表が一つの目安になるでしょう。


浪人生が受けてないんで、成績から5か10引いてからランク表を見た方が無難ですが。
おそらくその進学実績は浪人生が含まれているでしょうから、大市ストレート合格を目指すなら、校内トップ5が目標でしょう。
法学部は少し難易度が高いでしょうから。

予備校に行くべきかどうかは判りませんが、仰るように行きさえすればよいというものではありません。
その高校でやっていることを全部こなして身につけた上で、更に予備校のことをやっていくことになります。
何もしなくても公立中学の授業は理解はできていて、だからそれ以上のことを塾でやれば良かった中学時代とは違います。
高校でやることに加え、入試標準レベルまでの演習をきちっとやっていれば、予備校は高三からでよいかも知れません。
逆に、そういう土台がないまま、受験生だから予備校に行こうとしても伸びません。

で、トップが近大、なんて高校ではなく、大市レベルにも少なからず送り込んでいる高校ですので、あとはあなたがやるかやらないかです。
世の中一浪くらいはゴロゴロいますんで、長い目で見ればさほど気にすることではないでしょう。
    • good
    • 1

1.高校の理系コースは通常、「数学III・C」「物理I」「物理II」「化学II(または生物IIまたは稀に地学II)」を履修するカリキュラムを組んでいます。


 これらの科目を履修せず、代わりに「世界史B」と「日本史B」を履修し、国語の時間数がやや多いカリキュラムを組んでいるのが高校の文系コースであると理解してよいでしょう(=高校によって多少の違いはある)。

 最も大きな違いは、「数学III・C」と「物理I・II」を履修するか否かです。理学部、工学部は、この2科目を2次試験で必修にしている大学が大半であり、医学部、歯学部、薬学部、農学部などの理系学部もこの2科目なしに受験することは極めて困難です。

 高校2年生から文理選択ということですが、理系コースを選択した場合では、仮に将来、文系の学部を受験することも可能ですが(=理系コースに在籍のままで)、逆に、文系コースを選択した場合、理系の学部を受験することは極めて困難になるので注意が必要です。なぜなら、独学では習得が難しい「数学III・C」と「物理」の壁が立ちはだかるからです。

 個人的な見解ですが、将来の選択肢を広げる意味では理系コースを選択したほうが無難だと思います。その分、勉強は大変ですが…。
 特に2次試験で数学を必修とする難関大学の文系学部の場合、高校3年生になってから文系に転向して(=といっても理系コースに在籍したまま)、合格する生徒は少なくありません。なぜなら、彼らは数学が得意なので、数学を苦手とするゆえに文系を選んだ生徒よりはるかに得点力が高いからです。

 しかし、2次試験に「数学」のない(=センター試験では数学必修)大阪市立大学法学部を“専願”するのなら、文系コースを選んだほうが、その分「英語」と「国語」に勉強時間を取れるので合理的な選択のような気もしますが…。

 学部によって、また、大学によっても試験科目(センター試験、2次試験)は異なるので、大学のHPを参照して事前に確認しておく必要はあります。

2.そもそも国公立の法学部は数が少ないので、文系の学部の中では最難関に属します。
 近畿圏では、京都大学法学部、大阪大学法学部、神戸大学法学部に次ぐ4番手が大阪市立大学法学部です。そして、国公立の法学部は、近畿圏にはこの4校しかありません。

 大阪市立大学HPによれば、合格者の平均点はセンター試験が80%強(=上位層は90%の得点)、2次試験が概ね60%だそうです。相当、難易度は高いといえます。

 No.6の「回答の補足」欄を見る限り、質問者さんの在籍する高校は公立準トップ校(=毎年、国公立大学合格者が100人以上)と思われるので、大阪市立大学法学部の合格圏内といえるのは、校内で上位5%~10%以内でしょう。この場合、文系コースはハイレベルの成績が要求されるので、文系に限れば上位1桁の順位をキープしなければ合格は難しい。

 しかし、九州にいながら、なぜ大阪市立大学を志望するのか、ちょっと違和感も覚えます。確かに、大阪市立大学は関一・大阪市長が開学に尽力した伝統のある総合大学であり、近畿圏なら人気も高いのですが、九州には九州大学法学部や熊本大学法学部という有力大学があるのに、どうして大阪市立大学法学部なのでしょうか。
 2次試験の入試科目に数学がないからでしょうか。2次試験で数学を受ける気になれば、神戸大学法学部や九州大学法学部も視野に入ってくると思います。

 公立準トップ高校に在籍しているのなら、塾や予備校は基本的に不要だと思います。
 高校の授業や課題をしっかりこなし、3年生になって校内実力テストで上位1桁台の順位を常にキープできれば、十分、大阪市立大法学部はもとより神戸大学法学部や九州大学法学部も狙える位置にいると思います。
 高校の課題も、塾の教材もどちらも中途半端になるので、あまり手を広げることは賛成できません。

 ただし、英語だけは高校の進度を超えて勉強に力を入れる必要があります。文系、特に国公立大法学部志望者の英語の学力は相当高いので(=試験の配点も高い)、本腰を入れて今から学習をして下さい。
 そして、今から学内で上位10%以内の順位を常にキープし続けること。そうすれば、3年生になったときに展望が見えてくると思います。
    • good
    • 0

xx大学はどれくらい難しいんですか?


回答者にとってどれだけ難しいかなら、みんないくらでも答えてくれると思いますが、問題は、あなたにとってどれだけ難しいか、ということで、それ以外の難易度は意味がありません。
東大に余裕で入れそうな子なら、大阪市立なら余裕で入るでしょうし、偏差値50丁度くらいの高校からなら、通常快挙でしょう。
人により、環境によるんで、何とも言えません。

代ゼミのランク表を貼ってくれた方がいたと思いますが、その表の見方を。
まず、あなたの高校の進学実績を調べてください。
できれば現浪別で。
そうすると、そのランク表のどの大学にどれだけ人を送り込んでいるか、ということが判ると思います。
その高校の真ん中くらいの子が平気で東大に行くようなら、少々下の方でも受かりそうです。
その高校の上位の子2~3人くらいが関関同立、国立は地方大学がやっと、という感じなら(何れも推薦は除く)、結構難しいでしょう。
その高校のトップの子が近畿大学(推薦は除く)、なんてことなら相当頑張らないと受からない、ということになるでしょう。

で、その高校では模試(進研か代ゼミか河合か駿台か)を生徒に受けさせて要るんでしょうか?
模試を受けないと、自分の学力が判りません。
高校は学力別に行くところが分かれていますんで、校内でどうであっても、それでどうなのかということは今一つ掴み辛いはずです。
特に高校で模試を受けさせていないのであれば、先生に進研模試が受けられないか相談してください。
何らかの模試を定期的に受けていかないとダメです。

この回答への補足

ご回答下さった皆様、本当に有難う御座います。

こんなにたくさんご回答して頂いて、本当に嬉しいです。

この補足に、これまで回答下さった皆様に対して併せて深くお礼を言いたいと思います。
本当に有難う御座います。

それで、皆様にご指摘されて色々とまた調べたのですが、

私の高校は、一応進研模試を定期的に受けていると思います。なので模試の件についてはそれで良いかなと、

ここ近年、H20の進路状況等を調べてみたところ、東大に進学した生徒はいませんでした。

流石に私の高校名を出すワケにはいかないので、とりあえず自分の知り得る限りの難関大学名を出してみると、

大阪:1
筑波:2
九州:18←ここに関しては、同じ九州だからかなーと思ったりします。
北海道:2
熊本大:13
鹿児島大:41

私立も調べてみたのですが、いかんせん大学に関する情報がないので、聴いたことのある名前のみを出させて頂きます。

早稲田大:8
同志社:6
明治:6
東京理科大:8
立命館大:6
福岡大:37

と、私の知り得る大学名だとこれぐらいでした。他にも有名難関大学があるかもしれませんが・・・申し訳ありません。

私の高校は大体1学年で300人程度、80人程は理数科の人数で、成績も優秀。なので、普通科の私が大阪市立(法)を受験して合格するには、、、簡単にはいかないんじゃないかなと思いました。実感しました。

本当にこのPCがあって良かったと思います。皆様のおかげでこうやって現実という壁を見つめられて、励ましの言葉も頂けて、しかも今の私には高校1年生をもう1度やっているという周りの皆より若干早くスタートダッシュが切れています。

・・・余談になりますが、当然1年生をやり直すのに学費だってタダではありませんでした。いくら公立高校とは言え、教科書代、学費・・・母親に迷惑ばかり掛けています。
母も若くありません・・・父も他界し、本当に親不孝な子どもだと思います。
だからこそ、頑張りたいです・・・難関校、と言うのは実感させられました。
現実を今見ることができました。あとはこの残りたった2年と少しで、どのようにして頑張れるか、だと思います。

すみません、余談を挟みましたが・・・
2年生になったら塾に通おうかと思っていました。
しかしこれだと、今から通っても遅くないんじゃないかなって思うようにもなりました。
無論、塾や予備校に言ったからと言って学力が必ずしも向上するワケではありません。お金だって掛かります。重々承知しています。。。

それでも、私はこの大学に合格したいです。この大阪市立大学法学部に、3年後は在学していたいです。

なので、もう少し、あと少しだけどうか皆様の知恵を、助言を貸して下さい。。
今私が思っている、決意していることは客観的に見たらどうなのか?ちょっと周りが見えていないんじゃないか?・・・宜しくお願いします。

回答してくださった皆様へのお礼は、この補足と併せ持って感謝させて頂きたいと思います。本当に有難う御座います。

どうかこの愚かな学生の戯れ言に、もう少しだけお付き合い下さい。

補足日時:2009/05/30 19:01
    • good
    • 0

大阪市立の法なら文系型の受験です


センターで地歴から1科目、公民から1科目必須なので
理系のカリキュラムでは社会1科目を独学でやらなければならなくなるでしょう
それに、受験に必要のない数IIICまでやるのは大きな負担なので
文理選択は文系がよいと思います
(ただしご質問者様が受験される時点での受験科目はあらためて確認する必要がありますが)

偏差値は各予備校が自分のところの模試を受験した生徒のデータをもとに割り出しているので絶対的なものではなく
目安にしかなりませんので注意!

大阪市立の法はセンター試験で80%の得点がほしい大学です
センターで80%とるには極端な不得意科目を作らないことが大切です
まだ1年生とのことなので神経質になる必要はないと思いますが
それだけは頭に入れておいた方がいいでしょう

ちょっと回り道があったようですが
そんなこともありますよ
気負いすぎず、これからのことを楽しみにがんばってくださいね!
    • good
    • 0

大学受験は情報を知っていたほうが有利



現段階、つまり高校一年生には、有利もヘッタくれも無い。
かえって害悪です。

理由
国公立大学の場合、基本はセンター試験であり、センター試験は全科目対応が基本。また、昨今のAO入試では、学校での平均的な学習結果が評価される。
下手に、一部の教科に高校1年の段階で傾斜学習を行うと、軌道修正が付かない。
    • good
    • 0

こんにちは



>大阪市立大学は文系でしょうか、それとも理系なのでしょうか
大阪市立大学の学部で言うと
文系
商学部
経済学部
法学部
文学部
理系
理学部
工学部
医学部医学科
医学部看護学科

学部名から即決できないのが
生活科学部
入試科目を見る必要がありますが、質問者さんに関係ないので割愛
なので高2の文理選択コースでは、(国立)文系コースの選択となります

>大阪市立大学法学部の偏差値は59、この数字は難易度
>としてはどの程度のものなのでしょうか?
代ゼミランキング
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
このランキングから推測すると
旧帝大よりはちょっとしただけど、そんじょそこらの地方国立大
よりは難しいという感じでしょうね

偏差値は、どこの塾や予備校主催の偏差値なのか?ということが重要なので
ただ偏差値59といわれても、代ゼミなのか?河合塾なのか?駿台なのか?
によって話が違いますので要注意です

まずは予備校主催の模試を受けてみてください
例えば代ゼミの全国高1模試 第1回【実施日】 6月7日(日)を
受付中かと思います。

あとは参考資料のご紹介
和田秀樹著
新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ)
和田式要領勉強術センター試験突破マニュアル
和田式要領勉強術数学は暗記だ!―受かる青チャートの使い方

他にも
東大生が選んだ勉強法
とか最近は東大生のノートがどうたらこうたら
という本が人気です

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0

法学部は文系です。



また、大阪市立大学の入試科目がわからないので何とも言えませんが、国公立大で偏差値59はなかなか難しいレベルです。
    • good
    • 2

1.理系、文系の学部がある総合大学です。


2.トップレベルです。合格には相当の努力が必要です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社か大阪市立大学か

現在同志社大学の政策学部に運良く受かることができたのですが、もし後期日程で大阪市立大学の法学部に受かることができた場合どちらを選ぶべきなのでしょうか。
就職面であったり、授業・講師の質などでアドバイスのある方よろしくお願いします。
今私自身は法曹の道にすすみたいかな?とうっすらながら思っていますが、今はまだ判断できない状態です。
調べたところ司法試験の合格率はあまりかわらないようなのですが、これだけ低い確率では法科大学院に行かない限り弁護士にはなれそうもないので、大学院も考えています。

Aベストアンサー

どうも質問を見る限り、あなたのなかでもう「答え」は出ている気もします。(笑
法曹になりたいのでしたら、市大に行かれるべきでしょう。公務員になる気がないのなら、なおさらです。政策学部に言ったところで、つまらないだけではないですか?もっとも、今の志望なんてコロコロ変わるものですから、こういうのは半分勢いで決めるしかないのですが・・・
法曹になりたいのならば、法学部に行くべきですね。その後、京大・阪大・市大・神大・同大などの法科大学院を目指せるよう、頑張って下さい。一部では、語学も必要なようですよ。

入学試験の難易度は、おしなべてあまりかわらないでしょう。今は、国公立と私立の偏差値的な微妙なランキングが気になるかもしれません。でも、市大と同志社でどちらかが一方的に社会的評価が低いということは考えにくいですから、あとは殆ど好みの問題でしょう。

同志社大学
◇メリット
・全国区の知名度、人脈、伝統
・関西区の企業に非常に受けがよい
・各種試験へのサポートがある
・国公立に比べて、たくさん人がいる面白さ

■デメリット
・出来の悪い内部生がいる
・早慶のような「特別な私大」とまでは言えない
・国公立に比べると、学費が高い(優秀な人には奨学制度もあります)

□雰囲気
・国公立とは違う、軽いノリがある。対応できないと辛いかも。

大阪市立
◇メリット
・五教科を突破したという自分への誇り、採用時の企業側の「安心感」
・私立に比べると小規模なので、同級生間の世界がほどほどに近しい
・関西圏では同志社に勝るとも劣らない人脈・伝統
・大阪府、大阪市などの地方公務員では一大勢力
・学費が安い(特に大阪市在住の人は)

■デメリット
・全国区ではない。関西限定のネームバリュー
・講師陣は優秀だが、左翼系(共産党系)の人材が多く、一部では名前だけで敬遠されかねない
・私大のようなきめ細かな対応を、事務局などには求められない
・よくも悪くも放任主義、放し飼い

□雰囲気
国公立的な真面目さ、お堅さがある。地味ながら総じて優秀、という雰囲気。


まあ、こんなところでしょうか。

どうも質問を見る限り、あなたのなかでもう「答え」は出ている気もします。(笑
法曹になりたいのでしたら、市大に行かれるべきでしょう。公務員になる気がないのなら、なおさらです。政策学部に言ったところで、つまらないだけではないですか?もっとも、今の志望なんてコロコロ変わるものですから、こういうのは半分勢いで決めるしかないのですが・・・
法曹になりたいのならば、法学部に行くべきですね。その後、京大・阪大・市大・神大・同大などの法科大学院を目指せるよう、頑張って下さい。一部では、語...続きを読む

Q神戸大と大阪市立大の難易度の差は(共に工学部)?

「神戸大学工学部情報知能工学科」と「大阪市立大学工学部情報工学科」についてお伺いさせて頂きたいのですが、一般的に上記2大学では神戸大学の方が難易度は高いと存じています。
ですが、河合塾のデータによると、センターのボーダーラインが1%しか違わない(上記学科に限ってですが・・・)事や2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しいと言う事から(間違っていれば申し訳ありません・・・)、国立・公立の差はあるにしろ大阪市立大も公立では最高位なので神戸大学とそれ程「入試難易度」に大差は無いと個人的に感じています。唯一違うかなと感じるのはセンター試験「公民」で神戸大は2単位科目では受験できないと言う事です。
しかし、高校や所謂「予備校・塾」で神戸大と大阪市立大を結構な差をつけて分けたりする(神戸大>大阪市立大という図式)事は当たり前の様ですし、大型の予備校は神戸大学の「大学別模試」は作成しますが大阪市立大学の「大学別模試」は殆ど作成していないと思います。所謂「大学別講座」の様な講習講座も予備校では神戸大が大阪市立大よりも多い様です。
大差はない「はず」なのに神戸大学がかなり対策されている為、予備校や高校による神戸大学と大阪市立大学の実質的な「差」の考えはどこから生まれているのか(つまり、どう難易度がそこまで違うのか)を教えて頂きたいです。

大仰で考察みたいなややこしい感じの質問となってしまいましたが、単に神戸大学と大阪市立大学(学部全般に関してでも構いません)の難易度の差の根拠を明確に知りたいです。
付け焼刃の知識の為、上記記載内容や選択カテゴリに間違いや勘違いがあれば申し訳ありません。ご回答、宜しくお願い致します。

「神戸大学工学部情報知能工学科」と「大阪市立大学工学部情報工学科」についてお伺いさせて頂きたいのですが、一般的に上記2大学では神戸大学の方が難易度は高いと存じています。
ですが、河合塾のデータによると、センターのボーダーラインが1%しか違わない(上記学科に限ってですが・・・)事や2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しいと言う事から(間違っていれば申し訳ありません・・・)、国立・公立の差はあるにしろ大阪市立大も公立では最高位なので神戸大学とそれ程「入試難易度」に大...続きを読む

Aベストアンサー

幾分誤解があるようなので、素人ですがお答えしたいと思います。
1.
>ボーダーラインが1%しか違わない
そのボーダーライン上に何百人の受験者ががいるかお分りですか?

2.
>2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しい
大学が課する試験の問題内容は実質的にその学校の難易度とは無関係です。
同じ試験を受けて成績上位の者が合格するので、レベルの低い大学の方が問題が難しい例はいくらでもあります。
典型的な例では国公立大学の試験問題の中で最も簡単なのは東大の試験問題です。
ですので東大は科目数が多く、全科目平均していい成績を取らねばなりません。
しばしば難問、悪問は出題者の「頭の悪さ」を明らかに示しています。

3.
>大型の予備校は神戸大学の「大学別模試」は作成しますが大阪市立大学の「大学別模試」は殆ど作成していない
それは予備校の「経営戦略」から来ています。神戸大専科なら学生は集まりますが阪市大専科を開いても学生はあまり集まりません。内容がかぶるなら難易度の高い学校向けのクラスを作るのは当たり前です。
低い方の大学のクラスを作ったら、そこに届かなかった学生は次に狙う目標を失います。

幾分誤解があるようなので、素人ですがお答えしたいと思います。
1.
>ボーダーラインが1%しか違わない
そのボーダーライン上に何百人の受験者ががいるかお分りですか?

2.
>2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しい
大学が課する試験の問題内容は実質的にその学校の難易度とは無関係です。
同じ試験を受けて成績上位の者が合格するので、レベルの低い大学の方が問題が難しい例はいくらでもあります。
典型的な例では国公立大学の試験問題の中で最も簡単なのは東大の試験問題です。
ですの...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。

Q大阪大学と大阪市立大学

僕は今高校二年の男です。
大学受験で大阪大学か大阪市立大学を受験しようと考えています。
どちらかというと大阪市立大学のほうに行きたいのですが、卒業した後就職するとなるとやはり大阪大学に行ったほうがいいでしょうか?それとも自分が行きたいところに行くべきでしょうか?
ちなみに文学部です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職を考えれば、どう考えても阪大の方が有利です。特に文学部は特技がないととらえられがちなので、大学の名前で押し通せるなら、そうしたいところもあるでしょう、、
けれど、就職で本当に必要になるのは「実力」と「充実した大学生活を送ってきたか」です。阪大生が評価されるのも、入学試験を通ったという実力が認められるからでしょう。とはいっても実力を測るものは、大学名のほかにも、英語やその他様々な資格、クラブ活動での実績等、いくらでもあるはずです。大学名に頼っているだけでは、就職の希望はかなえられません。
一方、就職の面接では、大学時代に何をしてきたかは必ず聞かれるといわれます。そのとき、自信をもって答えられるものを得られる大学に進むべきだと思います。

阪大の文学部と、市大の文学部とでは、大分性格が違いますよね。市大の文学部に興味があって、阪大にこだわるなら、人間科学部の方があっているかもしれませんよ。数学必要ですが。。同じ文学部でも、阪大と市大ではぜんぜんやってることも違うし、集まってくる人もおそらく違うでしょうから、文学部という名前にとらわれず、また大学名に踊らされず、志望校を絞っていったらいいのではないでしょうか。
最終的に決めるのは、センターが終わってからだと思います。今はどこにするかより、何をしたいか、どんな生活を送りたいか、夢を膨らますことだと思います。

就職を考えれば、どう考えても阪大の方が有利です。特に文学部は特技がないととらえられがちなので、大学の名前で押し通せるなら、そうしたいところもあるでしょう、、
けれど、就職で本当に必要になるのは「実力」と「充実した大学生活を送ってきたか」です。阪大生が評価されるのも、入学試験を通ったという実力が認められるからでしょう。とはいっても実力を測るものは、大学名のほかにも、英語やその他様々な資格、クラブ活動での実績等、いくらでもあるはずです。大学名に頼っているだけでは、就職の希望は...続きを読む

Q大阪市立大学と同志社立命館

大阪市立大学というのを最近知ったのですがどんな感じの大学なんでしょうか?大阪では有名な大学なんでしょうか?同志社や立命館と同程度と思ってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

大阪に住んでますが、大阪市立大学はかなりマイナーな大学です。現役ですんなりどこかの大学に入ったりした人なら知らない人も多いかもしれません。大阪の人間ですら知らない人も多いです。阪大は知ってるけど市大は知らない人が大多数だと思います。校風やイメージにしても華やかな同志社と立命館に比べ、なんとなく野暮ったい感じがします。

逆に同志社と立命館は全国的に知名度の高い大学です。特に立命館は抜群の知名度です。

入試の難易度で言えば、科目数が違うので比較しにくいですが、同志社と立命館のほうが確実に難しいでしょう。

京大阪大落ちで同志社立命館に行くという人は多いかもしれませんが、市大を目指していて同志社立命館に行くという人はいないです。所詮、そんなところです。

Q大阪教育大学って入試は難しいですか?

大阪教育大学の入試は難しいですか?私立で言うと立命館や同志社より上ですか?

Aベストアンサー

学部と試験内容が違うので比較はしづらいです。
大阪教育大はセンター試験で英数など5科目必要です。
私大文系では3科目必要ですし数学を回避できます。

ただ同じセンター試験受験の場合、同志社の文学部は85%以上必要です。
大阪教育大は70%程度なので大阪教育大の方が簡単です。
※センター受験の場合、私大は難易度が上がるので実際の同志社の難易度はもう少し下です。本来85%と言うのは京大クラスですがその程度はありません。

受験生が同志社と進学比較されやすいのは大阪市大などです。神戸や九州になるとほぼ100%国立を選びます。大阪市大は偏差値80%弱なので70%程度の大阪教育大よりは難しく、よって同志社の方が難しいかな、と考えられます。


教育大(大阪教育大含む)自体の難易度は国公立内(約100校)でもあまり高くありません。
もちろんダメな大学と言うわけではなく、今の日本で先生と言うのがちょっと人気が無いのですね。賢い人は医学部や東大に進んで学者や弁護士、経営者やビジネスマンになりたいと考える人が多いのです。


少子化もあり、日本の大学自体の難易度は確実に下がっています。
子どもの数はどんどん減ってるのに、大学の数や定員数はどんどん増えている。
そして中高生のカリキュラムも凄く減ってるし、優秀な予備校や参考書は増えている。
受験生が絶対有利な状況が10年以上続いてますね。
よって
入るだけならあなたのお父さんやお爺さんが入れなかったような名門大学に入ることも可能です。
一方で有名大に入っても、勉強を頑張らないといけないとか、進路が未定であるとか、就職をしても厳しいノルマに潰されるであるとか、そういう面でのマイナスはお父さんやお爺さん以上になっています。

学部と試験内容が違うので比較はしづらいです。
大阪教育大はセンター試験で英数など5科目必要です。
私大文系では3科目必要ですし数学を回避できます。

ただ同じセンター試験受験の場合、同志社の文学部は85%以上必要です。
大阪教育大は70%程度なので大阪教育大の方が簡単です。
※センター受験の場合、私大は難易度が上がるので実際の同志社の難易度はもう少し下です。本来85%と言うのは京大クラスですがその程度はありません。

受験生が同志社と進学比較されやすいのは大阪市大などです。神戸や九州になる...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q国立大学(文系)で二次試験に数学がなくて最も優秀な大学はどこでしょうか

国立大学(文系)で二次試験に数学がなくて最も優秀な大学はどこでしょうか?
自分なりに調べた結果は大阪大学文学部でした。

Aベストアンサー

前期の話ですよね。

「優秀」かどうかはわかりませんが、偏差値の高さでいえば
東京外国語大学外国語学部(全学科)も阪大に引けを取らないと
思います。二次は外国語(英語)と地歴(世界史、一部日本史含む)のみです。
センターの数学も一科目でいいし、配点も極めて低くなっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング