失礼致します。

自分は今、高校一年生です。このような質問の場を設けさせて頂いているので、自分の事情も説明して質問に入りたいと思います。

私は、一度、単位が足りなかったり、欠課時数が多かったり等の理由で、もう一度一年生をやりなおしています。
私の高校は全日制普通科で、国数英の授業も多く、欠席をすれば授業の速度についていけない・・・という事が多々あり、私は「今の高校に行ってどうなるのか・・・」「どうせ行ったって将来の夢もないし意味ないじゃん・・・」と自分に理由をつけては休み、結局悪循環となって最終的には学校に行っても授業内容が分からなかったり、授業がわからず赤点を取っていました。

私は今の高校に入る為、中3の一年間を捧げてきました。それは教師になる為~、、、と詳しく話そうとすると長くなりそうなので省略させて頂きます。

今現在、自分の中で明確な将来の夢はありません。教師になりたいという夢も今はなく、それでも明日を見つめて頑張っていると思います。
将来の夢がない~と聞くと、あまり良いイメージは浮かばないと思いますが、私はそういうワケではなく、「とりあえず頑張る!将来のために!生きていくために!」と、前向きな気持ちです。就きたい職業がないのも、これから探せば良い、だから今は頑張る。ということです。

話が逸れましたが、今私は留年して再び一年生です。しかし去年とは気持ちも環境も全く違い、「同じ過ちは絶対に繰り返さない」と自分で誓っています。なので高校生活についての話も省略させて頂きます。

それでは本題なのですが、今私が大学受験で目指している「大阪市立大学法学部」という大学(学科)、この大学について色々と皆様に情報を頂きたいのです。

大学受験は情報を知っていたほうが有利と言うので、、、いてもたってもいられず、Webサイトを見て回ったり、ここにこうして質問をさせて頂いています。

大阪市立大学は文系でしょうか、それとも理系なのでしょうか・・・一年生の終わりには文理選択が迫られ、2年生になったらクラス分けも文理分かれるので、やはり大阪市立大学一本目指して、文理も選択したいと思っています。

大阪市立大学法学部の偏差値は59、この数字は難易度としてはどの程度のものなのでしょうか?

この2つの点を皆様の御知恵を頂きたいのです。宜しくお願いします。

今の私は活力とやる気に満ちていると思います。
今の私なら同じ過ちは繰り返さないと思います。
今の私なら、、、今からでも努力していけば国公立大学に挑戦できる気がします。

宜しくお願いします・・・!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

駿台 福岡」に関するQ&A: 駿台について 駿台福岡校のハイレベル私立大理系コースは、クラス分けテストでいくつくらいのクラスに分け

A 回答 (9件)

No3です



No6の方への補足を見てですが
なぜに大阪市立大学なのでしょう?何か理由でも?
大阪市立大学は優秀ではありますが、全国区の大学ではないですよ?

進学先から見ると、おそらく鹿児島の高校なんだろうと思いますが
母子家庭で学費がどうたらということを考えているのであれば

国立大学
九州大学ー熊本大学ー鹿児島大学
私立大学
西南学院大学ー福岡大学
というラインで考えたほうが良いかと思います

大阪市立大学を希望する理由がよくわかりませんが
大学というのは、偏差値ランキングを眺めて、上から順番に見ていって
自分が受かるところの一番高いところに行けばいいというものではありません

鹿児島出身の人なら、偏差値ランキング上は下になるかもしれませんが
熊本大の方を選ぶという選択肢もあっても良いですよ

まあまだ時間はありますので、ゆっくり考えてみてください
    • good
    • 0

それなら、進研模試の偏差値と進研模試のランク表が一つの目安になるでしょう。


浪人生が受けてないんで、成績から5か10引いてからランク表を見た方が無難ですが。
おそらくその進学実績は浪人生が含まれているでしょうから、大市ストレート合格を目指すなら、校内トップ5が目標でしょう。
法学部は少し難易度が高いでしょうから。

予備校に行くべきかどうかは判りませんが、仰るように行きさえすればよいというものではありません。
その高校でやっていることを全部こなして身につけた上で、更に予備校のことをやっていくことになります。
何もしなくても公立中学の授業は理解はできていて、だからそれ以上のことを塾でやれば良かった中学時代とは違います。
高校でやることに加え、入試標準レベルまでの演習をきちっとやっていれば、予備校は高三からでよいかも知れません。
逆に、そういう土台がないまま、受験生だから予備校に行こうとしても伸びません。

で、トップが近大、なんて高校ではなく、大市レベルにも少なからず送り込んでいる高校ですので、あとはあなたがやるかやらないかです。
世の中一浪くらいはゴロゴロいますんで、長い目で見ればさほど気にすることではないでしょう。
    • good
    • 0

1.高校の理系コースは通常、「数学III・C」「物理I」「物理II」「化学II(または生物IIまたは稀に地学II)」を履修するカリキュラムを組んでいます。


 これらの科目を履修せず、代わりに「世界史B」と「日本史B」を履修し、国語の時間数がやや多いカリキュラムを組んでいるのが高校の文系コースであると理解してよいでしょう(=高校によって多少の違いはある)。

 最も大きな違いは、「数学III・C」と「物理I・II」を履修するか否かです。理学部、工学部は、この2科目を2次試験で必修にしている大学が大半であり、医学部、歯学部、薬学部、農学部などの理系学部もこの2科目なしに受験することは極めて困難です。

 高校2年生から文理選択ということですが、理系コースを選択した場合では、仮に将来、文系の学部を受験することも可能ですが(=理系コースに在籍のままで)、逆に、文系コースを選択した場合、理系の学部を受験することは極めて困難になるので注意が必要です。なぜなら、独学では習得が難しい「数学III・C」と「物理」の壁が立ちはだかるからです。

 個人的な見解ですが、将来の選択肢を広げる意味では理系コースを選択したほうが無難だと思います。その分、勉強は大変ですが…。
 特に2次試験で数学を必修とする難関大学の文系学部の場合、高校3年生になってから文系に転向して(=といっても理系コースに在籍したまま)、合格する生徒は少なくありません。なぜなら、彼らは数学が得意なので、数学を苦手とするゆえに文系を選んだ生徒よりはるかに得点力が高いからです。

 しかし、2次試験に「数学」のない(=センター試験では数学必修)大阪市立大学法学部を“専願”するのなら、文系コースを選んだほうが、その分「英語」と「国語」に勉強時間を取れるので合理的な選択のような気もしますが…。

 学部によって、また、大学によっても試験科目(センター試験、2次試験)は異なるので、大学のHPを参照して事前に確認しておく必要はあります。

2.そもそも国公立の法学部は数が少ないので、文系の学部の中では最難関に属します。
 近畿圏では、京都大学法学部、大阪大学法学部、神戸大学法学部に次ぐ4番手が大阪市立大学法学部です。そして、国公立の法学部は、近畿圏にはこの4校しかありません。

 大阪市立大学HPによれば、合格者の平均点はセンター試験が80%強(=上位層は90%の得点)、2次試験が概ね60%だそうです。相当、難易度は高いといえます。

 No.6の「回答の補足」欄を見る限り、質問者さんの在籍する高校は公立準トップ校(=毎年、国公立大学合格者が100人以上)と思われるので、大阪市立大学法学部の合格圏内といえるのは、校内で上位5%~10%以内でしょう。この場合、文系コースはハイレベルの成績が要求されるので、文系に限れば上位1桁の順位をキープしなければ合格は難しい。

 しかし、九州にいながら、なぜ大阪市立大学を志望するのか、ちょっと違和感も覚えます。確かに、大阪市立大学は関一・大阪市長が開学に尽力した伝統のある総合大学であり、近畿圏なら人気も高いのですが、九州には九州大学法学部や熊本大学法学部という有力大学があるのに、どうして大阪市立大学法学部なのでしょうか。
 2次試験の入試科目に数学がないからでしょうか。2次試験で数学を受ける気になれば、神戸大学法学部や九州大学法学部も視野に入ってくると思います。

 公立準トップ高校に在籍しているのなら、塾や予備校は基本的に不要だと思います。
 高校の授業や課題をしっかりこなし、3年生になって校内実力テストで上位1桁台の順位を常にキープできれば、十分、大阪市立大法学部はもとより神戸大学法学部や九州大学法学部も狙える位置にいると思います。
 高校の課題も、塾の教材もどちらも中途半端になるので、あまり手を広げることは賛成できません。

 ただし、英語だけは高校の進度を超えて勉強に力を入れる必要があります。文系、特に国公立大法学部志望者の英語の学力は相当高いので(=試験の配点も高い)、本腰を入れて今から学習をして下さい。
 そして、今から学内で上位10%以内の順位を常にキープし続けること。そうすれば、3年生になったときに展望が見えてくると思います。
    • good
    • 0

xx大学はどれくらい難しいんですか?


回答者にとってどれだけ難しいかなら、みんないくらでも答えてくれると思いますが、問題は、あなたにとってどれだけ難しいか、ということで、それ以外の難易度は意味がありません。
東大に余裕で入れそうな子なら、大阪市立なら余裕で入るでしょうし、偏差値50丁度くらいの高校からなら、通常快挙でしょう。
人により、環境によるんで、何とも言えません。

代ゼミのランク表を貼ってくれた方がいたと思いますが、その表の見方を。
まず、あなたの高校の進学実績を調べてください。
できれば現浪別で。
そうすると、そのランク表のどの大学にどれだけ人を送り込んでいるか、ということが判ると思います。
その高校の真ん中くらいの子が平気で東大に行くようなら、少々下の方でも受かりそうです。
その高校の上位の子2~3人くらいが関関同立、国立は地方大学がやっと、という感じなら(何れも推薦は除く)、結構難しいでしょう。
その高校のトップの子が近畿大学(推薦は除く)、なんてことなら相当頑張らないと受からない、ということになるでしょう。

で、その高校では模試(進研か代ゼミか河合か駿台か)を生徒に受けさせて要るんでしょうか?
模試を受けないと、自分の学力が判りません。
高校は学力別に行くところが分かれていますんで、校内でどうであっても、それでどうなのかということは今一つ掴み辛いはずです。
特に高校で模試を受けさせていないのであれば、先生に進研模試が受けられないか相談してください。
何らかの模試を定期的に受けていかないとダメです。

この回答への補足

ご回答下さった皆様、本当に有難う御座います。

こんなにたくさんご回答して頂いて、本当に嬉しいです。

この補足に、これまで回答下さった皆様に対して併せて深くお礼を言いたいと思います。
本当に有難う御座います。

それで、皆様にご指摘されて色々とまた調べたのですが、

私の高校は、一応進研模試を定期的に受けていると思います。なので模試の件についてはそれで良いかなと、

ここ近年、H20の進路状況等を調べてみたところ、東大に進学した生徒はいませんでした。

流石に私の高校名を出すワケにはいかないので、とりあえず自分の知り得る限りの難関大学名を出してみると、

大阪:1
筑波:2
九州:18←ここに関しては、同じ九州だからかなーと思ったりします。
北海道:2
熊本大:13
鹿児島大:41

私立も調べてみたのですが、いかんせん大学に関する情報がないので、聴いたことのある名前のみを出させて頂きます。

早稲田大:8
同志社:6
明治:6
東京理科大:8
立命館大:6
福岡大:37

と、私の知り得る大学名だとこれぐらいでした。他にも有名難関大学があるかもしれませんが・・・申し訳ありません。

私の高校は大体1学年で300人程度、80人程は理数科の人数で、成績も優秀。なので、普通科の私が大阪市立(法)を受験して合格するには、、、簡単にはいかないんじゃないかなと思いました。実感しました。

本当にこのPCがあって良かったと思います。皆様のおかげでこうやって現実という壁を見つめられて、励ましの言葉も頂けて、しかも今の私には高校1年生をもう1度やっているという周りの皆より若干早くスタートダッシュが切れています。

・・・余談になりますが、当然1年生をやり直すのに学費だってタダではありませんでした。いくら公立高校とは言え、教科書代、学費・・・母親に迷惑ばかり掛けています。
母も若くありません・・・父も他界し、本当に親不孝な子どもだと思います。
だからこそ、頑張りたいです・・・難関校、と言うのは実感させられました。
現実を今見ることができました。あとはこの残りたった2年と少しで、どのようにして頑張れるか、だと思います。

すみません、余談を挟みましたが・・・
2年生になったら塾に通おうかと思っていました。
しかしこれだと、今から通っても遅くないんじゃないかなって思うようにもなりました。
無論、塾や予備校に言ったからと言って学力が必ずしも向上するワケではありません。お金だって掛かります。重々承知しています。。。

それでも、私はこの大学に合格したいです。この大阪市立大学法学部に、3年後は在学していたいです。

なので、もう少し、あと少しだけどうか皆様の知恵を、助言を貸して下さい。。
今私が思っている、決意していることは客観的に見たらどうなのか?ちょっと周りが見えていないんじゃないか?・・・宜しくお願いします。

回答してくださった皆様へのお礼は、この補足と併せ持って感謝させて頂きたいと思います。本当に有難う御座います。

どうかこの愚かな学生の戯れ言に、もう少しだけお付き合い下さい。

補足日時:2009/05/30 19:01
    • good
    • 0

大阪市立の法なら文系型の受験です


センターで地歴から1科目、公民から1科目必須なので
理系のカリキュラムでは社会1科目を独学でやらなければならなくなるでしょう
それに、受験に必要のない数IIICまでやるのは大きな負担なので
文理選択は文系がよいと思います
(ただしご質問者様が受験される時点での受験科目はあらためて確認する必要がありますが)

偏差値は各予備校が自分のところの模試を受験した生徒のデータをもとに割り出しているので絶対的なものではなく
目安にしかなりませんので注意!

大阪市立の法はセンター試験で80%の得点がほしい大学です
センターで80%とるには極端な不得意科目を作らないことが大切です
まだ1年生とのことなので神経質になる必要はないと思いますが
それだけは頭に入れておいた方がいいでしょう

ちょっと回り道があったようですが
そんなこともありますよ
気負いすぎず、これからのことを楽しみにがんばってくださいね!
    • good
    • 0

大学受験は情報を知っていたほうが有利



現段階、つまり高校一年生には、有利もヘッタくれも無い。
かえって害悪です。

理由
国公立大学の場合、基本はセンター試験であり、センター試験は全科目対応が基本。また、昨今のAO入試では、学校での平均的な学習結果が評価される。
下手に、一部の教科に高校1年の段階で傾斜学習を行うと、軌道修正が付かない。
    • good
    • 0

こんにちは



>大阪市立大学は文系でしょうか、それとも理系なのでしょうか
大阪市立大学の学部で言うと
文系
商学部
経済学部
法学部
文学部
理系
理学部
工学部
医学部医学科
医学部看護学科

学部名から即決できないのが
生活科学部
入試科目を見る必要がありますが、質問者さんに関係ないので割愛
なので高2の文理選択コースでは、(国立)文系コースの選択となります

>大阪市立大学法学部の偏差値は59、この数字は難易度
>としてはどの程度のものなのでしょうか?
代ゼミランキング
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
このランキングから推測すると
旧帝大よりはちょっとしただけど、そんじょそこらの地方国立大
よりは難しいという感じでしょうね

偏差値は、どこの塾や予備校主催の偏差値なのか?ということが重要なので
ただ偏差値59といわれても、代ゼミなのか?河合塾なのか?駿台なのか?
によって話が違いますので要注意です

まずは予備校主催の模試を受けてみてください
例えば代ゼミの全国高1模試 第1回【実施日】 6月7日(日)を
受付中かと思います。

あとは参考資料のご紹介
和田秀樹著
新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ)
和田式要領勉強術センター試験突破マニュアル
和田式要領勉強術数学は暗記だ!―受かる青チャートの使い方

他にも
東大生が選んだ勉強法
とか最近は東大生のノートがどうたらこうたら
という本が人気です

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0

法学部は文系です。



また、大阪市立大学の入試科目がわからないので何とも言えませんが、国公立大で偏差値59はなかなか難しいレベルです。
    • good
    • 1

1.理系、文系の学部がある総合大学です。


2.トップレベルです。合格には相当の努力が必要です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q準硬式野球部について

自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。
しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。


まだ進学先は決定はしてないのですが
・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属)
・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属)
・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属)
の3大学のいずれかに進学・入部予定です。

各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。
早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。

自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!!
実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。


質問をまとめますと
・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など)
・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか
の2点です。


やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが
「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗)

回答よろしくおねがいします。

自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。
しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。


まだ進学先は決定はしてないのですが
・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属)
・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属)
・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属)
の3大学のいずれかに進学・入部予定です。

各大学HPで設備環境は調べる...続きを読む

Aベストアンサー

六大学と東都リーグの準硬式野球部に所属している知り合いがいます。
六大学の友人の話ですと(ちなみに友人は甲子園経験者)、硬式野球部ほどではないですが、甲子園経験者や野球強豪校でバリバリやってきた人が圧倒的に多いそうですよ。

東都の方も友人も甲子園経験者。東都の中でも1部だと、バリバリ甲子園経験者が多いみたいです。

高校3年間野球経験なしだと、六大学や東都1・2部だと辛いと思います。

Q私は春から大学生になります。 大学の授業(私は教育学部です)とは、高校の授業と何が違うのでしょうか…

私は春から大学生になります。
大学の授業(私は教育学部です)とは、高校の授業と何が違うのでしょうか…。また、高校で習った国数理社英はセンターレベルまで分かっていないとダメなのか不安です。(大学の偏差値は62となっていました。)

Aベストアンサー

高校と大きく違うのは、自分で時間割を作って、履修する授業を登録しないといけないということです。高校まではほぼ自動で時間割が決まっていて、選択授業も、選択肢がごく限られていたと思いますが、大学はゼロの状態から、自分が何をどれだけ履修しなければいけないかを理解して、入学後すぐに決めないといけません。これについては入学直後にガイダンスがあるはずなので、そのときにしっかり話を聞いてください。
教育学部とのことですので、自分が所属する学科やコースで、履修しなければならない科目はかなり決まっていて、他の学部よりは自由度は低いと思います。それでも、例えば副免をどうするかとか、教養科目をどうするかとか、いろいろ選択する必要はあります。

高校までの授業は、教科書と参考書があって、先生が板書したことをノートに写して、それを覚えて市販の問題集を解いていれば、定期試験で良い点が取れたと思います。教科書で習っていないことは試験に出なかったでしょうし、テスト範囲も「今回の試験は、教科書の何ページから何ページまで」という指定があったでしょう。
大学では、そういったものが無いと思っていけばよいです。

一応、シラバスには到達目標が示されていますが、「ここまでやれたら十分」とは言えず、学問には「これで十分」はない、というのが大学です。授業でやらなくても、課題で出されなくても、自分が「これ、なんだろう」「これ、知らないな」と思ったら、自分で調べて自分の知識にする。それが大学での学びです。調べるツールは、大学(図書館など)に揃っています。

また、試験範囲は基本的に「授業でやったところは全部」です。試験の半年前にやった第1回目の授業から、試験一週間前の最後の授業でやったことも、試験範囲です。授業によっては、授業でやったことの「応用」で解ける問題(=その問題と答えは授業ではやっていない)を試験に出すこともあり得ます。

授業で教科書を使う先生もいれば、教科書を指定せずに授業を進める先生もいます。
そもそも大学の「教科書」は、高校までのように教科書検定を経た全国統一のものではなく、研究者が大学生向けに作った入門書だったり、あるいは特に大学の授業向けというわけではない専門書を先生が「教科書」として指定することもあります。授業の教材として何を使うかは、それぞれの授業の担当の先生の自由なのです。
大学の先生はその分野の専門家の1人ですから、他の研究者と意見が異なることもあります。ですから、大学の授業でのその先生の学説が、他の本に書いてあることと違うことも珍しくはありません。高校までならば、「先生、教科書と違います」ということで教科書が正しい、ということになりますが、大学ではそうとは限りません。学説が違う、いろんな意見がある(正解は決まっていない)、というのが大学での授業です。大学の先生を論破するには、先生の単純ミス(記憶違いとか、動かしようのない事実の誤認とか)を除いては、「教科書に書いてあります」では無理で、自分なりにちゃんと理論武装していかないといけません。(そこまで理論武装して先生と議論する学生はほとんどいないでしょうが)

また、高校のような丁寧な板書もほとんどありません。
大学の授業は90分ですが、90分びっしり板書していたら、先生が腱鞘炎になりますし、学生が板書を移すのを待っていたら、授業が進みません。それほど大学の授業は情報量が多いのです。最近はパワーポイントとそのハンドアウトで授業を進める先生も多いでしょう。
大学に入ったら、まず、言われなくてもノートと筆記用具を出して、先生が板書しなくても「これは自分が知らないことだな」「これはこの話のポイントだな」と思ったら、それを書き留めるようにすることです。社会に出てからも、例えば会議などでは板書はなく、口頭でどんどん話が進んでいくので、自分で積極的にメモを取らないといけません。その練習だと思いましょう。

>高校で習った国数理社英はセンターレベルまで分かっていないとダメなのか

センターレベルなら、分からないよりは分かっていたほうが良いに決まっています。
もう入学が決まっていると言うことは、推薦かAOでの合格ですか? ならばなおさら、一般入試の学生との学力差がないようにしておきましょう。
教育学部=学校の先生になるのですよね。学校の先生ならば、高校卒業レベル=センターレベルのことは、全教科、理解しておいてほしいと思います。小中高のどの教員免許か知りませんが、例えば自分は小学校の先生になるんだから小学校の教科書の内容がわかれば教えられる、というわけではありません。義務教育で教える内容は、実は大学レベルの知識や理論を知って、初めて、学習指導要領や教科書の意図する内容が理解できるのですよ。

高校と大きく違うのは、自分で時間割を作って、履修する授業を登録しないといけないということです。高校まではほぼ自動で時間割が決まっていて、選択授業も、選択肢がごく限られていたと思いますが、大学はゼロの状態から、自分が何をどれだけ履修しなければいけないかを理解して、入学後すぐに決めないといけません。これについては入学直後にガイダンスがあるはずなので、そのときにしっかり話を聞いてください。
教育学部とのことですので、自分が所属する学科やコースで、履修しなければならない科目はかなり...続きを読む

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q警察官になるために今からできることは? 前に質問したように私は将来警察官になりたいのですが、どれだ

警察官になるために今からできることは?

前に質問したように私は将来警察官になりたいのですが、どれだけの体力が必要なのか?、どれだけの学力が必要なのか?などです。わかる方教えてください。
大学を卒業した後に警察学校に行こうと考えてます。
大学進学し、そこで学んどいたほうがいい学部・学科などありましたら教えてください。
参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

こちらは参考になりますか?
http://www.nspoliceman.com/
http://shingakunet.com/bunnya/w0001/x0003/
http://omawarisan.com/shiken/100_1.html
柔道や剣道をやっている方が多いようですね。
実際剣道の試合会場で、警察に入った団のOBが、
「警察官に興味ない?」と体格の良い子をスカウトしているのを見たことがあります。
いずれにしろ警察官採用試験に受かる事が必要みたいですね。
知人に採用試験に落ちて金融関係に就職したけれど、夢をあきらめきれず
経理の経験をいかした特別枠?みたいので社旗人になってから受かって警察官になった知人もいました。
知人に警察関係者がいますが、語学が出来ると多少有利なようです。
特に中国語と英語だそうです。
夢をかなえ良い警察官になって下さいね。

Q大阪市立大学について

僕は今留学中でニュージーランドにいるのですが大学は大阪市立大学に行きたいと思っています。大坂市立大学の法学部に入ろうと思うのですが偏差値や他の大学と比べたらどれくらいのレベルなのか教えて下さい。後大阪市立大学では帰国子女の推薦などはあるのでしょうか。知っている人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グーグルで「大阪市立大学」と入れてると、最初に大阪市立大学のページが表示され、その下に小さく「入試情報」というリンクがあるので、それをクリックします。出てきたページの下の方に「帰国生徒入試」というリンクがあるので、それをクリックします。そうすると「文学部帰国生徒特別選抜」という情報が出てきます。法学部はありませんから、ダメかもしんないですね。そのページに「学生支援課 入試担当」の電話番号が書いてあるので,問い合わせてみてもよいかもしれませんね。

私は疲れたので、偏差値に関しては他の人の回答を待ってくださいね。

Q名古屋市立大学の1年の授業について

経済学部1年なのですが、時間割を組むとCAP制の関係でほとんどが教養科目になってしまいます。
1年のうちは教養科目ばかりで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初の学年はどうしても専門科目より教養科目が多くなってしまっりします。どこの大学でもこれから専門科目を学んでいくための教養を身につけたり、いきなり負荷がかからないようになっているからです。

学年が進むにつれて専門の科目が細分化されていき、一つの科目だったものが幅広くなっていく仕組みになっていると思うので大丈夫です。

シラバスで自分の学年の科目だけではなく、他学年の履修科目も見てみると良いかもしれませんね。

Q大阪大学と大阪市立大学

僕は今高校二年の男です。
大学受験で大阪大学か大阪市立大学を受験しようと考えています。
どちらかというと大阪市立大学のほうに行きたいのですが、卒業した後就職するとなるとやはり大阪大学に行ったほうがいいでしょうか?それとも自分が行きたいところに行くべきでしょうか?
ちなみに文学部です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職を考えれば、どう考えても阪大の方が有利です。特に文学部は特技がないととらえられがちなので、大学の名前で押し通せるなら、そうしたいところもあるでしょう、、
けれど、就職で本当に必要になるのは「実力」と「充実した大学生活を送ってきたか」です。阪大生が評価されるのも、入学試験を通ったという実力が認められるからでしょう。とはいっても実力を測るものは、大学名のほかにも、英語やその他様々な資格、クラブ活動での実績等、いくらでもあるはずです。大学名に頼っているだけでは、就職の希望はかなえられません。
一方、就職の面接では、大学時代に何をしてきたかは必ず聞かれるといわれます。そのとき、自信をもって答えられるものを得られる大学に進むべきだと思います。

阪大の文学部と、市大の文学部とでは、大分性格が違いますよね。市大の文学部に興味があって、阪大にこだわるなら、人間科学部の方があっているかもしれませんよ。数学必要ですが。。同じ文学部でも、阪大と市大ではぜんぜんやってることも違うし、集まってくる人もおそらく違うでしょうから、文学部という名前にとらわれず、また大学名に踊らされず、志望校を絞っていったらいいのではないでしょうか。
最終的に決めるのは、センターが終わってからだと思います。今はどこにするかより、何をしたいか、どんな生活を送りたいか、夢を膨らますことだと思います。

就職を考えれば、どう考えても阪大の方が有利です。特に文学部は特技がないととらえられがちなので、大学の名前で押し通せるなら、そうしたいところもあるでしょう、、
けれど、就職で本当に必要になるのは「実力」と「充実した大学生活を送ってきたか」です。阪大生が評価されるのも、入学試験を通ったという実力が認められるからでしょう。とはいっても実力を測るものは、大学名のほかにも、英語やその他様々な資格、クラブ活動での実績等、いくらでもあるはずです。大学名に頼っているだけでは、就職の希望は...続きを読む

Q大阪市立か、大阪府立大学の経営ならどちらが将来的に有利か?

大阪市立大学商学部か、おおさか府立大学の経済経営学科に迷っています。

やっぱり商学部なら、市立の方が、良いですかね?

どちらも、センターではボーダーより若干下ですが、

どちらも2次判定ではAずっと出ています。

でも市立の現代文が怖いです。

浪人も私立もだめです。

現代文の対策とかはどうしたらいいですかね?

Aベストアンサー

ついでに一つ書き忘れたけど、大事なことなので追加します。
受験生なので新聞には関心はないかもしれませんが。

昨年11月27日付きの関西版の三大新聞の朝刊で
「大阪府立大学の文系は廃止、7学部を理系の4学部に集約」するとの記事が出ていましたよ。
つまり大阪府立大学は理系大学に特化するということ、
またその方針は反対が多かったけれど、最終的に学内会議でも承諾されました。
おそらく経済学部の募集も、数年以内にはなくなると思いますよ。

質問者様には大事な記事の内容なので、取り急ぎ書き込みます。
尚、市立大は今のところ、そのような動きは全くありません。
かえって昨年の夏には事務局の人員を民間から数名募集していたし(日経新聞)、
大学の存続にやる気満々という感じです(笑)。

下のコメントでも書き込みましたが、府と市は仲は良くないから、
地方分権推進の動きと橋下型市長がでない限り(それに世論が高まらない限り)
市と府の統合なんてありえないよ(難しいということです)。
アナ出身の現市長では、そこまでの決断はまず無理でしょう。
市民も府民も、地方分権と同様に、大学教育のことなどそんなに関心がありませんから。

なんだかんだと言われても、イチダイは残りそうな気がします。
前市長も前々市長も市立大OBだしね(調べていませんが確かそうだと思います)。
それが府知事を輩出していない府立大との大きな違いだと思います。
また一方が三商大の伝統があり、片方が文系の伝統が浅いというのも
このような時に違いが出てくるのかもしれません。

これらの事実は受験生とは関係のない話なのだけれど、時間があれば目を通しておいてください。

ついでに一つ書き忘れたけど、大事なことなので追加します。
受験生なので新聞には関心はないかもしれませんが。

昨年11月27日付きの関西版の三大新聞の朝刊で
「大阪府立大学の文系は廃止、7学部を理系の4学部に集約」するとの記事が出ていましたよ。
つまり大阪府立大学は理系大学に特化するということ、
またその方針は反対が多かったけれど、最終的に学内会議でも承諾されました。
おそらく経済学部の募集も、数年以内にはなくなると思いますよ。

質問者様には大事な記事の内容なので、取り...続きを読む

Q大阪市立大学と大阪府立大学の合併に対して

大阪市立大学と大阪府立大学が合併するらしいですが

今年大阪市立大学に入学するため勉強をしています。

しかし合併されるものならもっと入りやすい大阪府立大学に入学する

ほうが得ではないでしょうか? 

質問はこれです

1. 大阪市立大学に入試する。

2. 併合を狙ってもっと入りやすい大阪府立大学に入学する。

3. 大阪市立、府立は本当に合併されるのか? (100%ですか?)

4. もし大阪府立大学に入って合併された後、就職するときとか
  元から大阪市立に入った人と比べて不利益などがありますか?

Aベストアンサー

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/integration

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html

公式に統合計画が発表されたものの、それは「延期」とアナウンスされています。維新の親分の足元が揺らいでいるのが大きいでしょう。

しかし公式に廃案が発表されるまではホールドであり、生きています。やらないとは言うまではやる、ということです。

あなたの在学中に統合されたとしたら、履歴書には旧大学入学、新大学卒業と書かねばならないので、それを見てニヤリとする採用担当はいるのかもしれません。ただしそれは関西人だけのローカル社会、ナニワのムラ社会で生きていく場合に限られるでしょう。

府立大と市立大の難易度の差に敏感な人(関心がある人)がいるとすれば大阪人か、広げても関西人だけです。他の地域ではよほどでない限り(国公立文系の大学受験に縁や知識のあるひとでもない限り)区別すらつきません。関西大と関西学院大の区別がつかないのと似たような感覚でしょう。

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/integration

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html

公式に統合計画が発表されたものの、それは「延期」とアナウンスされています。維新の親分の足元が揺らいでいるのが大きいでしょう。

しかし公式に廃案が発表されるまではホールドであり、生きています。やらないとは言うまではやる、ということです。

あなたの在学中に統合されたとしたら、履歴書には旧大学入学、新大学卒業と書かねばならないので、それを見てニヤリとする採用...続きを読む

Q名古屋市立大学について質問があります。 名古屋市立大学の医学部に友人がいるのですが、その友人が名古

名古屋市立大学について質問があります。

名古屋市立大学の医学部に友人がいるのですが、その友人が名古屋市立大学の医学部は他の医学部よりも進級が厳しく、入ってからのほうが大変だと言っていました。

医学部が他の学部より進級などが厳しいのは知っていましたが、名古屋市立大学は比較的大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、それは日本中全ての医学科で同じだと思いますよ。
逆に
入試難易度の低い大学の方が
進級のハードルは高いですよ、相対的に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング