ベートーヴェンの交響曲を何曲か連弾で弾きたいと
思っているのですが、楽譜が見つかりません。
(ツェルニー編やリスト編などのような、演奏会で
 使えるような難易度のものを探しています。)
10年ほど前に、授業で少しだけ第九を弾かせて
いただいたことがあり、先生が曲集を持ってらしたので
出版されているはずなのですが…
どなたかご存知でしたら、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

連弾」に関するQ&A: ピアノの連弾

A 回答 (1件)

以前は全音か音楽之友社か、国内出版社のものがあったはずなのですが、


もしかして絶版になったかもしれません…?

取り合えず、アマゾンで見つけたので、リンクを以下に貼ります。
http://www.amazon.co.jp/Beethoven-Symphonies-Nos …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の連弾曲

小学校3年生と5年生の姉妹が発表会に演奏する連弾曲を探しています。
レベルは姉がソナチネの手前くらい、妹はバイエル下巻くらいのレベルです。

ソロやオケの連弾用アレンジではなく、オリジナルの連弾曲を探しています。
何かお勧めの曲はありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

オリジナルならばディアベルリの連弾曲集はどうでしょうか?
私はピアノはバイエル未満くらいのレベルですが、連弾曲集の3でもなんとか弾けました。1や2はもう少し簡単だと思います。

Qベートーヴェン 交響曲第5番

ベートーヴェン 交響曲第5番について

(1)演奏形態は?
(2)意見や感想

(1)は何て答えればいいのか分からず困っています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

なるほど。 言葉が出ない。
ボキャブラリーを身に付けましょうね。

1 演奏形態はオーケストラ

2 こればかりはご自分の感性です。
他人に尋ねてどうかなるもねではありません。
何回も聴いて、『運命』のバックボーンを感じるしかありません。
ちょっとズルイですがWikipediaで調べてみるのも1つの手段です。

Q連弾用の楽譜を探しています。

ブラームスの「弦楽六重奏曲第1番 Op・18」を
ピアノ連弾用に編曲したCDは出ているのですが
連弾用の楽譜を見つけることが出来ません。
どなたか出版社などご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
弦楽六重奏曲第1番に、ブラームスによるピアノ連弾版があることはたしかなんですが、
残念ながらいま楽譜は出版されていないようです。。。
これだけ人気の高い曲を、しかもブラームス自身の編曲でピアノで弾いてみたい人はきっとたくさんいますよね~(涙

CDの演奏者の方は、現地の図書館などに所蔵されている自筆譜のファクシミリや、または出版されたことがあれば初版譜のファクシミリなどから
音符を読み取って演奏したのではないかと思います。
(ちなみに、弦楽四重奏のピアノ連弾版は出版されていて、International Music社で入手できます。)

…と、これだけだと悲しいので、いろいろとピアノで弾ける方法を考えてみました。

☆ ブラームスと親交のあったテオドール・キルヒナーがOp.18の六重奏曲をピアノ三重奏に編曲した楽譜が
 出版されているので(Simrock社)それをピアノ2人で弾く。楽譜は桐朋音大、東京音大の図書館でも借りられるようです。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABA80377036

☆ Op.18の第二楽章だけなら、「主題と変奏」という題名でブラームスがピアノソロの楽譜にしているので、それを2人で弾く。
かなり厚い和音で書かれているので二人に分けてもいけそうです。(↓リンクから、試聴や楽譜の購入もできます)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/brahms/001066.html

こんにちは。
弦楽六重奏曲第1番に、ブラームスによるピアノ連弾版があることはたしかなんですが、
残念ながらいま楽譜は出版されていないようです。。。
これだけ人気の高い曲を、しかもブラームス自身の編曲でピアノで弾いてみたい人はきっとたくさんいますよね~(涙

CDの演奏者の方は、現地の図書館などに所蔵されている自筆譜のファクシミリや、または出版されたことがあれば初版譜のファクシミリなどから
音符を読み取って演奏したのではないかと思います。
(ちなみに、弦楽四重奏のピアノ連弾版は...続きを読む

Qベートーヴェン第九バーンスタインのCD

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 バーンスタインのCDを購入を考えています、アマゾンの商品欄に出ているhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000I0S8AG/ref=pd_cp_m_1とhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA%E3%80%8C%E5%90%88%E5%94%B1%E3%80%8D-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B0073Y12GC/ref=pd_sim_m_5?ie=UTF8&refRID=10Q866VBEZGM15JNDG0Sはどこか違いが有るのでしょうか、以前このてのCDでDVDに収録されていた音源と違う物があると何かでみました、

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 バーンスタインのCDを購入を考えています、アマゾンの商品欄に出ているhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000I0S8AG/ref=pd_cp_m_1とhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
一枚目の方は、限定生産で、すでに中古でしか入手できません。二枚目のものも、内容は全く同じのはずです。二枚目のCDに関しては、「高精度なルビジウム・クロック・カッティングによって、よりマスターに忠実な音質を再現」という情報が下記サイトで確認できます。一枚目の方に関しては、それが確認できませんし、限定生産品の収集をしているのでなければ、二枚目のCD でよいと思います。

http://store.universal-music.co.jp/fs/artist/uccg5206

上のサイトでは売り切れと出ていますが、HMV、Amazonには在庫があります。同じ演奏のDVDは、下記のもの。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%91%E7%95%AA%E3%80%81%E7%AC%AC%EF%BC%98%E7%95%AA%E3%80%81%E7%AC%AC%EF%BC%99%E7%95%AA%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB_2767181

ともに、収録は1979年9月です。「DVDに収録されていた音源と違う物」というのが、どういう意味で書かれていたかわかりません。DVD版とCD版で、異なる日の演奏を編集した可能性がないとはいえませんが、そこまでのデータが明記されているサイトがないので、不明です。あるいは、同じバーンスタインとウィーンフィルのDVDで、1970年収録のものがあるので、これとは違う音源という意味かもしれません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%8F%AE-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%A9-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%A0%B4%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3/dp/B000BR2M2G

ほかに、ベルリンの壁崩壊時の演奏のDVDもありますが、こちらは、バイエルン放送交響楽団をメインにした合同演奏なので、ウィーンフィルではありません。
いずれにしても、1979年収録の演奏は、バーンスタインによる第9のもっとも優れた演奏といわれています。ハイブリッドの専用プレイヤーをお持ちなら、SACDもあります。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%99%E7%95%AA%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BD%A5%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB_1092957

以上、御参考まで。

こんにちは。
一枚目の方は、限定生産で、すでに中古でしか入手できません。二枚目のものも、内容は全く同じのはずです。二枚目のCDに関しては、「高精度なルビジウム・クロック・カッティングによって、よりマスターに忠実な音質を再現」という情報が下記サイトで確認できます。一枚目の方に関しては、それが確認できませんし、限定生産品の収集をしているのでなければ、二枚目のCD でよいと思います。

http://store.universal-music.co.jp/fs/artist/uccg5206

上のサイトでは売り切れと出ていますが、HMV、Ama...続きを読む

Q砂の器「宿命」の連弾譜

タイトル通り、宿命のピアノ連弾譜を探しています。
検索したり、楽譜屋に行ったのですが、2台のピアノの連弾譜はあるのですが、1台のピアノで弾ける連弾譜が見つかりません。
何かの本に出ていた・・・など情報がある方、お願いします。

Aベストアンサー

「砂の器」というタイトルの曲集が2冊出ており、その中に収録されています。
(ピアノ2台のものなのか、連弾譜なのかは分からないんですが・・・・)

楽譜をお探しでしたら、「楽譜ネット」というサイトが便利です。
参考URLを載せますので、よろしければ利用してみてください。


(1)
砂の器(ピアノ・ソロ)
(GTP290040/TBSオフィシャル版)
出版社: ヤマハミュージックメディア
定価: 840円 (税込)
サイズ: 菊倍
ページ数: 32
編著者:  
著者名: 作曲・監修:千住明
ISBNコード: 4-636-29004-6
JANコード: 4947817193999
発売日: 2004年4月30日

曲名: ピアノ協奏曲「宿命」第1楽章(メロディー譜)
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: ピアノ協奏曲「宿命」第1楽章
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: ピアノ協奏曲「宿命」第2楽章
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 砂に消した時間
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 生きる哀歌
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 霧に抱かれて
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 逃避の朝
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 哀切な迷路
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 光明の人
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: やさしいキスをして~PIANO INST. VER.~
歌手名: Dreams Come True
作曲者: 中村正人 作詞者: 吉田美和
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」主題歌


(2) 
商品名: 砂の器
(ピアノ・ピース/千住明・ピアノ協奏曲「宿命」・やさしいキスをして 他)
出版社: ケイ・エム・ピー
定価: 525円 (税込)
サイズ: 菊倍
ページ数: 16
ISBNコード: 4-7732-2166-6
JANコード: 4513870021663
発売日: 2004年4月15日

曲名: ピアノ協奏曲「宿命」より抜粋
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: やさしいキスをして(PIANO INST VER.)
歌手名: Dreams Come True
作曲者: 中村正人 作詞者: 吉田美和
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」主題歌
 
曲名: やさしいキスをして
歌手名: Dreams Come True
作曲者: 中村正人 作詞者: 吉田美和
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」主題歌
 
曲名: ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」より抜粋
歌手名:  
作曲者: 菅野光亮 作詞者:  
タイアップ: 映画「砂の器」より
 

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

「砂の器」というタイトルの曲集が2冊出ており、その中に収録されています。
(ピアノ2台のものなのか、連弾譜なのかは分からないんですが・・・・)

楽譜をお探しでしたら、「楽譜ネット」というサイトが便利です。
参考URLを載せますので、よろしければ利用してみてください。


(1)
砂の器(ピアノ・ソロ)
(GTP290040/TBSオフィシャル版)
出版社: ヤマハミュージックメディア
定価: 840円 (税込)
サイズ: 菊倍
ページ数: 32
編著者:  
著者名: 作曲・監修:千住明 ...続きを読む

Qベートーヴェン交響曲第1番の2台ピアノ版を探しています

ベートーヴェンの交響曲第1番ハ長調の2台ピアノ版(連弾ではない)の楽譜を探しているのですが、ありますでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼、連弾ではない、というところだけ見てしまい勘違いしました。
できるだけ世界中検索してみましたが、交響曲第1番の2台ピアノ版は見つかりません。

Qピアノ連弾用の楽譜

ピアノの連弾用の楽譜についての相談です。

親子で連弾をしたいと思い、楽譜を探しております。発表会というわけではなく、二人で楽しく弾くことが目的です。

連弾は私(最近ピアノを再開。ソナチネ程度)と、母(大昔習っていた。バイエル中頃)

このような二人で弾けそうな、オススメの楽譜を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

母は、明るいワルツやモーツァルトの交響曲、ショパンが好きなので、そういった楽譜があるといいのですが。どうでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

いいですね~。親子連弾♪
大好きです。微笑ましくて。
質問者さまが第2ピアノパートでお母さまが第1ピアノパートというパターンですかね。

お母さまがバイエル中程という事なので なるべく易しく弾ける編曲が良いかな~と思いますので 私の所持している中の一番易しい本をご紹介します。

☆先生と生徒のれんだんコンサートVol.1・ Vol.9・ Vol.12 の『クラシック名曲集』の1~3シリーズです。ヤマハミュージックメディアより、値上がりしていなければ各1200円です。
主な収録曲:①*スメタナ 『モルダウ』*サン=サーンス『白鳥』*シュトラウス2世『美しく青きドナウ』*バッハ=グノー『アヴェ・マリア』*チャイコフスキー『弦楽セレナーデのワルツ』*モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』など15曲収録。
②*ヴィヴァルディ『四季』から春 *ホルスト『惑星』から木星 *ヴェルディ『椿姫』から乾杯の歌 *シュトラウス1世『ラデッキー行進曲』*ラヴェル『ボレロ』『亡き王女のためのパヴァーヌ』など13曲収録。

③*グリーグ『ペール・ギュント第1組曲』朝より*ドリーブ バレエ音楽『コッペリア』ワルツより *ヘンデル『ラルゴ』オン・ブラ・マイフより *エルガー『威風堂々』より *チャイコフスキー 『ピアノ協奏曲 第1番』より *サン=サーンス『動物の謝肉祭』フィナーレより など14曲収録。

☆同じくヤマハミュージックメディアより 先生と生徒のれんだんコンサートVol.11 『ショパン名曲集』
主な収録曲:*雨だれのプレリュード *別れの曲 *幻想即興曲(途中のゆったりした部分のメロディです)*ノクターン作品9-2 *ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章 第2楽章 など15曲収録。
他にも全音楽譜出版社より 『わたしはピアニスト 連弾曲集 1』はバイエル程度で弾ける曲が沢山収録されています。

☆オマケ 急に気が変わって?ポピュラー曲が弾きたくなったら オススメの楽譜♪

☆ヤマハミュージックメディア 先生と生徒のれんだんコンサートVol.8 『こどものジャズ名曲集』

☆ドレミ出版社 橋本晃一編 リズム・マスター 『ピアノ連弾カーニバル』

この2冊はポピュラーを簡単に楽しく弾くのにオススメです。

まだまだ沢山オススメしたい本もありますが かえって迷われると思いますのでこのへんで。

ご参考になれば幸いです。
発表会楽しく連弾 ご成功お祈りしています♪

こんにちは。

いいですね~。親子連弾♪
大好きです。微笑ましくて。
質問者さまが第2ピアノパートでお母さまが第1ピアノパートというパターンですかね。

お母さまがバイエル中程という事なので なるべく易しく弾ける編曲が良いかな~と思いますので 私の所持している中の一番易しい本をご紹介します。

☆先生と生徒のれんだんコンサートVol.1・ Vol.9・ Vol.12 の『クラシック名曲集』の1~3シリーズです。ヤマハミュージックメディアより、値上がりしていなければ各1200円です。
主な収録曲:①*スメタ...続きを読む

Qベートーヴェン交響曲第九番の名演奏、特に合唱

ベートーヴェン交響曲第九番の合唱のバスパートを練習中の者です。

ベト9の名演奏、というと
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841867
に挙げられているものなどがあると思います。
これらは、演奏全体を評価してのことと思いますが、特に合唱が素晴らしいと評価されている演奏ってあるものでしょうか?

また、さらに、そういった演奏の存在を知った場合、そのCDをamazonやHMVで探すこつも教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

☆ガーディナー指揮/オルケストラ・レヴォリュショネル・エ・ロマンティク/モンテヴェルディ合唱団
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000065E80

古楽的なアプローチによる演奏ですので,一般に思われている第九の重厚なイメージとはちょっと違うかもしれませんが,この合唱団の技術は本当に破格と言ってもよいものだと思いますので,ご参考にと思いご紹介させていただきました。
指揮者・オーケストラ・独唱・合唱,いずれも明るくやや軽めの表現となっています。

---
なお,amazonやhmvでの検索は,曲名と演奏家名が分かればそれほど難しくないと思いますよ。
googleなどの検索サイトでキーワードをスペースで区切って入れるだけです。
上記URLも「ガーディナー ベートーヴェン 交響曲 9番」として検索して見つけました。

また,英語や原語のタイトルが分かれば,輸入盤も見つけやすくなります。
例えば今回の場合は,
Gardiner Beethoven Symphony No 9
として検索すると輸入盤がヒットします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000057EZ
(こちらは少しですが試聴ができます)

こんにちは。

☆ガーディナー指揮/オルケストラ・レヴォリュショネル・エ・ロマンティク/モンテヴェルディ合唱団
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000065E80

古楽的なアプローチによる演奏ですので,一般に思われている第九の重厚なイメージとはちょっと違うかもしれませんが,この合唱団の技術は本当に破格と言ってもよいものだと思いますので,ご参考にと思いご紹介させていただきました。
指揮者・オーケストラ・独唱・合唱,いずれも明るくやや軽めの表現となっています。

---
なお,amazonや...続きを読む

Qかっこいい連弾曲♪

今、短大の音楽科でピアノを専攻していて、アンサンブルの授業で連弾をやってるんですけど、なにかおすすめの連弾曲があったら教えてほしいです!!今やっている曲がモーツァルトなので、今度はできれば激しくてかっこいい系の曲に挑戦したいと思ってます☆

Aベストアンサー

学校の図書館の、連弾楽譜を片っ端から見て、人のひいていない近代の曲を探すのは、いかがでしょうか?
リズムの、おもしろい物が、あるのでは?
または、CD連弾で検索して、曲名のリサーチをしてからだと、的が絞れてよいのではないでしょうか?

個人的には、一人用の曲を連弾にしたものは、つまらないと、思います。

ありきたりかもしれませんが、モシュコフスキーにも、良い作品が、ありますね。

スペイン物とか、タンゴなど、ラテンものとかは、激しくてよいのでは?

オーケストラ曲の連弾譜は、あたりはずれが、大きいけれど、
チャイコフスキーの、くるみ割り人形は、面白い編曲の物もありました。
ワグナーのマイスタージンガーの連弾は、最初が格好よかったです。
リムスキーコルサコフの、シェーラザードも、素敵でした。
ラベルは、たくさん編曲しているようなので、ラヴェル編曲で、検索するのも楽しそうですね。

音大に、いるのだから、図書館を活用しなくっちゃ。
特に、現近代物は、なかなかないし、買うと高いから、たくさん調べてみてください。
曲名がわかって楽譜が無い時は、大学図書館を通じて、他の音大に問い合わせて、借り出しも出来ると思います。
くにたち音大には、たしか、そういうシステムが、あったと、思います。違ったらすみません。

学校の図書館の、連弾楽譜を片っ端から見て、人のひいていない近代の曲を探すのは、いかがでしょうか?
リズムの、おもしろい物が、あるのでは?
または、CD連弾で検索して、曲名のリサーチをしてからだと、的が絞れてよいのではないでしょうか?

個人的には、一人用の曲を連弾にしたものは、つまらないと、思います。

ありきたりかもしれませんが、モシュコフスキーにも、良い作品が、ありますね。

スペイン物とか、タンゴなど、ラテンものとかは、激しくてよいのでは?

オーケストラ曲の連弾譜...続きを読む

Qベートーヴェンの交響曲第1番のティンパニ楽譜

ベートーヴェンの交響曲第1番のティンパニ楽譜についての質問です。

「全音」出版のスコアでは、第3楽章の127小節目、129小節目のティンパニは、
付点二分音符の単音で記譜されていますが、私の持っているパート譜は、
前後の小節と同じく八分音符の連打となっています。

どちらかが間違っているのか、あるいはベートーヴェンの研究によっては
どちらもあり得ることなのか、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

興味を持ったので調べてみました。
複数のスコアを見ましたが、ご指摘の2つの小節は付点二分音符の単音のようです。
その前後の10小節は全て付点二分音符が記されていますが、当該小節以外は横棒(ビーム)付きで明らかに区別しています。
当該小節の箇所だけsfの強弱記号が付いているので、これと関係あるのかもしれません。

但しパート譜については10小節全てに横棒が付いていて、質問者さんのものと同じです。


詳しくは下記のサイトで調べてください。

http://imslp.org/wiki/Symphony_No.1,_Op.21_(Beethoven,_Ludwig_van)#Full_Scores

参考URL:http://imslp.org/wiki/Symphony_No.1,_Op.21_(Beethoven,_Ludwig_van)#Full_Scores


人気Q&Aランキング