本読む親の子優秀 下位はワイドショー↓
http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200 …

「学歴の無い奴がまともに子育てできるとは思えない」と相手の親から言われた↓
http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/284b9afe …

これらの記事を読んで
皆さんはどのように思いましたか?

また、子供の学力が低下しているのは
家庭環境の違いが大きな要因になっていると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>学歴の無い奴がまともに子育てできるとは思えない


これは、当てはまることもあるし、当てはまらないこともあります。
同級生(男性)は中卒でしたが、ちゃんと結婚して家を持ち、2人の娘さんを立派に育て上げ、上の子はもうすぐ結婚です。
きっと彼自身が真面目できちんと職に就き、横道にそれず、結婚した奥さんも良く出来た人だったので、うまくいったのだと思います。
一方、学歴がないというと中卒や中学、高校中退をイメージしますが、経済的理由や健康的理由というやむを得ない理由よりも、たいていは怠学が多いと思います。
もともと怠け癖がある性格だと正職にも就かないだろうし、生活が不安定になって犯罪に走る輩も出てきます。そういう人間にまともな子育ては到底期待できるとは思えません。
怠学でも、本人が自覚して真面目に働けば、まだ光明が差す可能性もありますが、結局は本人の性格次第ということでしょう。
>本読む親の子優秀 下位はワイドショー
「親の背中を見て子は育つ」と言います。
親が昼間からデーンと寝転がって、お菓子を食べながらワイドショーを見ている光景は、子供でなくても見苦しいものです。
本を読む=頭を働かせている、という解釈だと思いますが、それよりも、親が子供に対して無責任、無関心でいられるか、そうでないかの違いかと思います。
親自身が自分に対して、無責任、無関心であったなら当然子供に対して関心が向くはずがありません。
本を読むことが責任や関心を呼び込むかどうかは分かりませんが、ワイドショーでヘラヘラしている親よりも規律はあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/03 01:29

そういやアメリカでは学歴を販売してたっけね。


学歴だけでなく、博士号なども絶賛販売中です。
政治家や色んな有名人も釣られて買ってたっけ。

学力低下は本当です。
でも見落としているのは、日本の識字率を見ればわかるようにかなり幅広いんですよ。
昔は小卒、中卒が当たり前だったのです。
何しろ、学問の敷居はそれこそ今よりも高かったのです。
脱落して当然です。
親世代、大人世代はこういう社会で育ってきたのです。
学力が足りない子はそこで働きに出ていたのです。
学歴を気にするのも脱落者というコンプレックスですよ。
アメリカなど海外はそんなコンプレックスを解消すべくお金で買えます。
しかし、学歴をお金で買えない日本はわが子やこの相手に学歴を求めるのですよ。
質問文の後者の台詞もコンプレックスからですよ。

とはいえ、これも一端なのでなんともいえないと思いますけど。
学歴に五月蝿い人はコンプレックスがあるんじゃないでしょうかね。
進学したくても出来なかった人で、才能が遅く開花した人とか。
低学歴で昇進した人にとって、地位に見合わぬ学歴は精神崩壊しそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/03 01:29

>本読む親の子優秀 下位はワイドショー


 本好き=人間的に優れている とは言い切れないとは思いますが、個人的にはワイドショーから学ぶ事って少ないと思うので、ワイドショーが特別に好き→ゴシップ好きなイメージしか。芸能人が引っ付いた離れた不倫したってのは子供には見せたくないですし、世の中がそんな事ばかり喜ぶのだと誤解されても困りますし。

>「学歴の無い奴がまともに子育てできるとは思えない」
 親に学歴がない理由によります。
 親の親は学校に行かせるつもりで行ける環境だったのに、反抗心や怠け心から学校に行かなかったのなら、「まともに子育て出来るとは思えない」も一理あるかと。
 戦後暫くと違って、今の親の世代はある程度裕福なので、学歴がない→努力しなかった人も多いと思いますので。

>また、子供の学力が低下しているのは
 それも大きな要因でしょうね。
 家庭というものが機能不全だなぁと。子供って手がかかるものだと思うのだけど、子育てで専業主婦は怠けだ(子育ては遊びだ)という風潮だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/03 01:29

前の方の記事については、親が家庭でも日常的に抽象的な概念を言葉で表現する習慣があれば、子供も自然とそうなる?ような気がします。


そういう意味では、一定の相関関係はあるような気がしますね。

あとの方の記事については、見出しの文句はどう読んでも差別表現にすぎませんが、親が子供の結婚相手の学歴を気にするのは当然だと思います。いいか悪いかは別として。

子供の学力低下は、家庭環境も重要な要素のひとつでしょうが、「学業をしっかり身につけて、世の中の役に立つ人になりたい」みたいな雰囲気がすっかりなくなったこと、世の中の何もかもがブラックボックス化して、何がどうなっているか考えさせる余地を与えないことが大きな要因でしょうか?
同じ趣旨の意見は、ところどころで目にしますし、目新しい見解ではないとは思いますが。

とにかく、だれもかれも、次から次へと新しい物やサービスを与えられて、家畜が餌をあたえられるように(牛や豚に失礼?)消費することのみで、福井晴敏さんの小説に出てきた言葉ですが「資本主義の奴隷」になっているというようなこと?ケータイが好例ですね。
若干極端は表現ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/03 01:30

テレビにかじりついてる親が「勉強しなさい!」と言ったって、説得力ゼロじゃないですか(笑)


親が読書や勉学に励んでる姿を見せて、「本を読みなさい」「勉強しなさい」と言うならわかりますが…

難関大学に行くほど、裕福な家庭の比率が上がっていくそうなのでまぁ、家庭環境の違いもあるんじゃないですか。
家族全員が食うだけで精一杯の家族もあれば、教育費にたんまりと金かけられる家庭もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/03 01:30

自由恋愛が行きすぎなのです。


親は自分のとった自由の責任を回収するのに躍起になりすぎて、子供の世話までできない。育児なんて趣味ですから。

結婚ってシステムが形骸化して、結婚の本来の意味を考えなさすぎなのです。
家督とか考えれば無学でも育児はできますし、相手に3高を求める合理性だって認められます。
自由と平等の結果、本来結婚できない人が結婚して家庭を崩壊させ、本来結婚すべき人が幻滅して結婚しない本末転倒です。

結婚しなきゃ子供が作れない、育てられないシステムを壊さない限りどんどん劣化しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/03 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデープ・スペクターさんがワイドショーで「アメリカでは子供の失踪が日本と

デープ・スペクターさんがワイドショーで「アメリカでは子供の失踪が日本とは比較にならない程多い。」とコメントされてましたが本当ですか?ご回答どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本当です。
というより、失踪自体が比較にならないほど多いし(これは、戸籍制度がなく、州を跨いだ移動をチェックしきれないという制度上の問題も一因です)、児童が被害者になる犯罪の数も半端で無く多いのです。

Q金星人は 見つかりましたか? http://www.jaxa.jp/projects/sat/p

金星人は
見つかりましたか?

http://www.jaxa.jp/projects/sat/planet_c/

Aベストアンサー

まだ

まだ7万km離れてるので、人間みたいな小さな物は識別できません

Q朝のワイドショーで

今日の朝のワイドショーでリポーターが川崎の地検から逃走
した事件を伝えていました。
リポーターは「犯人は靴を履いていません。そしてコートを着
ていないととても寒いです。公共交通機関は使えないのでは」
と言ってました。

このリポーターはバカじゃないのかと正直思いましたよ。
犯人は強盗、強姦の犯罪を犯しているのですよ。
衣類は盗むだろうし、人を襲って金を奪うことも躊躇なくできる
だろう。

どうしてそれで公共交通機関が使えないと思えるのか。

私は善意の人間の迂闊さは悪人より始末が悪いと思うのだが
リポーターが犯人に協力してどうなるのか。
反省して欲しいね。

Aベストアンサー

 公共交通機関はタクシーなどには連絡済みだろうし、監視カメラもある。怪しい人物を見かけたら連絡をとるだろうし。
 恐らくどこかに潜伏している可能性はあります。幹線道路も重点的にみているだろうからね。もっともばれやすい所を避けますよ。

 逃走中という番組をみていると、心理的に人目を避けているでしょう?

 それと、そういう所には監視されているから、素直に出てきなさいと。そう言っていると思いますよ。

 まぁ、犯人は人の物を盗んで逃げたら罪を増やすだけだし、ここまで大事になれば社会復帰も困難だろうね。それと実家にもレポーターが向かったと言う事は家族ともども終わってしまったな。

 でも、一番の問題は捜査内容を報道することが問題だからね。

Qこの人可愛いですよね? http://nana-music.com/sounds/0234c53d/

この人可愛いですよね?

http://nana-music.com/sounds/0234c53d/

Aベストアンサー

(๑>؂•̀๑)テヘペロ

Q関西地方のワイドショー(?)での発言

最近、関西地方で放送されたワイドショーで、ある芸能リポーターの方が、
「V6は解散寸前」と発言されたそうですが、その発言をされた方はなんという方ですか?
またどういう理由、考察の上でそういう結論になったのか、ということは話してらっしゃいましたか?
もし話されたのでしたら、その理由等も教えて下さい。
番組をご覧になった方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

あ~~リポーターの名前忘れちゃいました。笑
私は九州ですが
多分「あの番組のこといってるんだろうなぁ」って思って。
司会者が確か福岡吉本の人間だったと思うのですが。

それはさておき、リポーター名はわかりません。
有名な人でしたので顔は解りますが・・・すみません。
内容は森田剛くんが女グセが悪く、タチが悪いので
事務所的に彼をV6から外したい、
よって外れると6人じゃなくなりV6でなくV5に
なってしまうので、事実上は解散することになるだろうって話でした。
あくまで噂の域を出ないと思いますけども
昔、剛くんって週刊誌に女性問題っていうか
スッパ抜かれてましたよねぇ。

とりあえずそんな感じです。
ちなみに私は「学校へ行こう」のファンですが
熱烈なV6ファンではないです。笑

Q↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

あなたは、中国人や韓国人と結婚できますか?

Aベストアンサー

はい(^^)v

今のところ地球人なら問題感じません。

Q一人で芸能人のワイドショーを見たときに劣等感を感じ

一人で芸能人のワイドショーを見たときに劣等感を感じる人間の心理って? 教えてください。

Aベストアンサー

どこに劣等感を感じるかが不明ですので補足を。

「一人で」見ている状態に?
「芸能人」に対して?
「ワイドショー」を見ること?

Qhttp://okwave.jp/qa5280066.html

http://okwave.jp/qa5280066.htmlnoの得点付与の相談です_00:30GMT時点で_五件の回答が_護憲の回答が_寄せられています_どうPtを発行するか決断できません_|_相談ですがアンケートなお|むこうの質問Thread_Tree_ニハpq|qp回答を投稿なさらないようにお願いします_|_QAまるごと削除になり回線停止し新幹線希号の若干送れを守るために4649ヨロシク以上|_|ツウシンメッセーィジ_|_文_END__||

Aベストアンサー

該当なしという手もアル。
先着順という手もアル。
普通に考えてあんたの感性でつけるというのが常識。

あっちに回答しちゃうよ。

6軒建ち|こまtタ|無私wしつれ////\でしょ。

ところで元気でよかったね。

Qニュースやワイドショーの中継における音声反応の遅さはなに?

ニュースやワイドショーの中継における音声反応の遅さはなに?

スタジオから現場に質問を投げかけ、2秒ほど経過してからリポーターが応える。
この間と会話のカブりなどが地味にイラっとします。
海外というのなら中継器による遅延などで納得もできそうですが、
日本国内はおろかテレビ局からちょっと離れた場所でも似たような状況なのはなぜでしょう?
携帯電話でもそんな遅延は起きないのに。いっそ電話でやりとりしてほしい。
そうできない理由でもあるのでしょうか?
なにかプロテクト的な技術でも施しているとか、音質が悪いとか。

Aベストアンサー

 小型の中継車は衛星を使っていることもあります。デジタルへ変わることで信号の処理で遅延も発生します。
 単純にアナログ情報をデジタルへ変換、次にそれを送信、受けた側がデジタル情報を変換しアナログへ戻す。この処理で遅延は置きます。デジタルを利用したマイクの説明で距離の問題ではなく処理の時間がかかるのです。国内でも中継車に小さいパラボラアンテナついていますし。
 映像が無理な場合は電話も利用しますが、その電話回線で映像という重い信号は大変ですけどね。

Q質問や回答にhttp://okwave.jp/のようなURLが貼り付けてあったらクリックしてしまいますか?

最近ここで、不快な気持ちになるようなホームページにつながるURLを貼り付けている質問や回答があるようですが、皆さんはこのOKやgooでURLが貼り付けてあった時にどうすることが多いですか?(思わずクリックするとか)

僕なら単にURLだけが貼ってあるような質問や回答であればクリックすることはないと思いますが、そのURLについてのくわしい説明が一緒に書かれていたら思わずクリックしてしまうかもしれません。

Aベストアンサー

私は被害に遭っていませんが、そういうのがあったようですね。某所で話題になっていました。

それで私の場合、よほど巧妙な投稿でなければクリックしないと思います。会員歴が長くなってくると、怪しい書き込みが「匂い」でわかるようになりますから。Macがどうたらの質問は最初から泥仕合になっていたため、まともに反論できなくて悔しい人が不快なリンクを貼ったのでしょう。

けれどもOK/gooにはネット初心者さんも多いですし、こうした悪ふざけは2chなどでやってほしいところです。とはいえ、悪意ある人は管理が手薄になる土日祝祭日を意図的に狙うようで、タチが悪いですね。それにまた、不快なリンクでしか意見表明できない人を見かけると悲しくもなります。どうせやるなら建設的な議論を心がけてほしいものですし、できない人のリンク投稿は削除されたほうがありがたいです。

そのためにも、もう少しレフリーに権限を与えてもいいように思います。今のレフリーには削除権限がないそうですが、この権限が認められれば、管理人さんが忙しいときでも迅速に削除できるようになります。したがって信頼できるレフリーを選びなおして、一般会員も運営に参加させる。そういう利用者参加型のシステムが、これからのOK/gooには必要な気がします。

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=583123&event=FE0006

私は被害に遭っていませんが、そういうのがあったようですね。某所で話題になっていました。

それで私の場合、よほど巧妙な投稿でなければクリックしないと思います。会員歴が長くなってくると、怪しい書き込みが「匂い」でわかるようになりますから。Macがどうたらの質問は最初から泥仕合になっていたため、まともに反論できなくて悔しい人が不快なリンクを貼ったのでしょう。

けれどもOK/gooにはネット初心者さんも多いですし、こうした悪ふざけは2chなどでやってほしいところです。とはいえ、悪意ある...続きを読む


人気Q&Aランキング