エンニオ・モリコーネ・クロニクルという10枚組のアルバムに関してですが,6枚目のディスクの11曲目にジャンニ・モランディ
が歌っている「遠くにいる時」という曲が収録されています。(原題:QUANDO SARAI LONTANO)この曲が使われている映画の作品名をご存じの方がいましたら教えていただけませんでしょうか。後半6枚目から10枚目まではすべて映画音楽のようで,この曲のみ作品名が分かりません。

A 回答 (3件)

「Mi vedrai tornare」という1966年の映画です。


主演はジャンニモランディで、この当時流行った歌謡映画だと思います。
ちなみに公開当時4曲入りのシングルが発売されましたが、まとめてCD化されたことはなく、くだんの10枚組や昨年発売されたGDMの15枚組、日本盤の2枚組「Ultimate Soundtrack Collection」などのアルバムにバラバラに収録されました。
http://us.imdb.com/title/tt0060692/fullcredits

この回答への補足

早速の情報に心から感謝いたします。ご紹介いただきましたリンクを拝見いたしますと,公開当時の4曲入りのシングルが出ていました。このうちジャンニ・モランディが歌っている曲は2曲目の「Mi vedrai tornare」と3曲目の「La Fisarmonica」の2曲のようです。このうち1曲目の「Mi vedrai tornare」の方は isoiso0423 さんが書いてくださったようにモリコーネの「Ultimate Soundtrack Collection」に収録されていますので別物と確認できました。2曲目の「La Fisarmonica」の方は Youtube で探しましたところ,

http://www.youtube.com/results?search_type=&sear …

から確認できたのですが,どうも「QUANDO SARAI LONTANO」とは違う曲のようです。そうしますと「QUANDO SARAI LONTANO」はこの4曲とは別に「Mi Vedrai Tornare」で使われていたというように考えたらいいのでしょうか?

補足日時:2009/05/30 11:12
    • good
    • 0

二度目の投稿になります。


下記、モランディのサイトですが、「QUANDO SARAI LONTANO」はシングルカットされて発売されたことはないようです。
http://www.morandimania.it/

で、初収録は64年のLP「RITRATTO DI GIANNI」で、もともとは映画のために作られたものではなかったようです。
映画「Mi vedrai tornare」のなかで何か曲をチョイスするのに、シーンと歌詞の内容で、いっちするものが既成曲の「QUANDO SARAI LONTANO」だったんじゃないでしょうか。
youtubeで見ると、外国船航路の乗組員とアジア系(VHSのジャケは日本人ぽい)女性の恋愛ものみたいです。
そんないきさつから「Mi vedrai tornare」のEPにも入らなかったんだと思います。
また映画に使われたことは確かだけど、どの作品なのかはっきりした確証がなかったので10枚ボックスの解説にも明記されたかったんだと思います(なんせ世界的なコレクターのT氏とI氏が関わっているわけですし)



下記は世界中のモリコーネマニアたちが参加して作っている膨大なモリコーネのデータベースですが、「Mi vedrai tornare」かモランディの初期ヒット曲(特に映画に使われたものが多い)を集めたベスト盤「Questa ? la storia Andavo a cento all'ora」で検索してみてください。
映画のタイトルと「QUANDO SARAI LONTANO」が表示されると思います。
http://www.chimai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページを確認しました。非常に素晴らしいデータベースですね。活用させていただきます。よい情報に感謝いたします。

お礼日時:2009/05/31 16:52

CDデータにも載っていないようですが



Franco Migliacci
http://www.discogs.com/artist/Franco+Migliacci?a …
とモリコーネ との合作の作曲
による
ジャンニ・モランディ
http://www.jovem-guarda.com/gianimorandi.htm
による歌曲

Franco Migliacciとジャンニ・モランディ
の接点は
http://www.soundtrackcollector.com/catalog/sound …
にもあるように
【Faccia da schiaffi (1970伊)】
(監督:アルマンド・クリスピーノ )
http://www.imdb.com/title/tt0139186/
というイタリア映画
しかし、この映画の挿入歌は
「ma chi se ne importa」

RCA Records PM 3505 発売のこのサントラEP
のレコードのB面に何が入っているかは
分かりませんが、
「QUANDO SARAI LONTANO」が入っていたら

正解は【Faccia da schiaffi (1970伊)】
のようにも思えますが、モリコーネが関与していない。

更に調べてみると

ジャンニ・モランディ は俳優としても有名らしく
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4 …
http://www.imdb.com/name/nm0603027/

ジャンニ・モランディ出演作で
「12 Quando sarai lontana [2:54]」が
含まれたアルバム「Giani Morandi 1963 1964 」
http://discografia.dds.it/display_full_imma.php? …
が発表された1963 ~1970頃
の作品が有力候補
【Totò sexy (1963) 】Armando Trovaioli
【In ginocchio da te (1964) 】Ennio Morricone&Franco Migliacci
【Se non avessi più te (1965)】Ennio Morricone
【James Tont operazione U.N.O. (1965/I) 】
【Non son degno di te (1965)】Ennio Morricone
【Altissima pressione (1965) 】Ennio Morricone
【Mi vedrai tornare (1966)】Ennio Morricone
【Per amore... per magia... (1967)】Luis Bacalov
【Chimera (1968) 】
【Le castagne sono buone (1970) 】Carlo Rustichelli
【Faccia da schiaffi (1970) 】Franco Migliacci

そうすると

Franco Migliacciが登場する
【In ginocchio da te (1964) 】
http://www.imdb.com/title/tt0058229/

「12 Quando sarai lontana [2:54]」が
含まれたアルバム「Giani Morandi 1963 1964 」
http://discografia.dds.it/display_full_imma.php? …

にも一曲目「IN GINOCCHIO DA TE 」が収録され
サントラ情報
http://www.soundtrackcollector.com/catalog/sound …
Victor SCP-1195
【貴方にひざまづいて】→ジャケット写真拡大すると
            更によくわかります。

つまり、
ジャンニ・モランディの海外版LP
http://discografia.dds.it/scheda_titolo.php?idt= …
は日本版EP【貴方にひざまづいて】
http://www.soundtrackcollector.com/catalog/sound …
と 主題歌で一致。

従って、「QUANDO SARAI LONTANO」は
【貴方にひざまづいて(1964)】(監督:エットレ・フィザロッティ)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=980
の(主題歌以外の)挿入歌の可能性が最も
高いと思われます。

この回答への補足

非常に詳細に調べてくださり心から感謝いたします。とても参考になりました。

「ma chi se ne importa」はジャケットにもB面の情報が記載されていないので分からないですね。ただ,ご指摘通り,モリコーネ作品ではなさそうなのでこちらは違うように思います。

一方,「Giani Morandi 1963 1964 」と日本版EP「貴方にひざまづいて」の共通性から,“「QUANDO SARAI LONTANO」は「貴方にひざまづいて」の挿入歌”という分析はたいへん興味深いものでした。ただ,この映画のサントラ情報

http://www.imdb.com/title/tt0058229/soundtrack

にはジャンニ・モランディに関しては日本版EP「貴方にひざまづいて」以外の曲はやはりリストアップされていませんね。

補足日時:2009/05/30 11:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング