東北地区の方にお聞きしたいです。

東北大学教育学部or東北大学農学部

に一般入試で現役で入学するには、
それぞれ仮に1学年300人として、
上位何位くらいに位置するのを目安
にしたらいいでしょうか?

(1)仙台第二
(2)仙台第一
(3)青森高校
(4)山形東
(5)県立千葉
(6)県立浦和
(7)宇都宮
(8)土浦第一
(9)高崎高校
(10)札幌南

A 回答 (2件)

わかんないなあ。

わたしの母校は入ってないし。。。

たとえば山形東ならどうかな?
http://www.yamagatahigashi-h.ed.jp/sinro.htm
今年度は63人合格しているみたいだけどうち現役はどれくらいなんだろう?
それより優秀な生徒が東大とか山形医学科とか優秀な私立とか(それってどこ?)に行くと考えると、50位以内、もう少し広げて70位以内とかということになるんだろうか?
順位なんてのはその年の状況で、いくらでも変わるだろうけどね。

あまりにもざっくり過ぎる?
    • 0
この回答へのお礼

Fuu1962さん

ご回答ありがとうございます!

上記の高校は、今まで民間企業で勤めていて
出会った人たちの出身高校で、この人たちの
大半が

うちの高校は進学校だから、大半が東大や医学部に行くんだ

と豪語していたからです。

県立千葉や県立浦和の人はうちは関東一で、
開成や筑駒を蹴って入ってくるのも多い。
大半が東大と医学部だ、と。

青森高校の人も、北大や東北大は医学部く
らいしか行かないもんだ・・・と。

こんにちは。

結論から申しまして、判断は無理です。

各高校の「高校入試の偏差値」は、ネット上に落ちていますから入手できます。
そして、その偏差値から、ざっくり10を引き算したものが、
大学入試の受験生としての偏差値への換算になります。
(進学校でなければ、大学受験しない生徒もたくさんいるので、
 その分、大学受験の偏差値は10ぐらい下がるということです。)
これで、高校同士を比較することはできます。

そこまではよいのですが、問題なのは、
各高校における生徒達の、全国模試での偏差値の分布(最低限、標準偏差がわかればよい)のデータも必要だということです。
(学校独自の校内の実力テストのデータではダメです。)
その情報がないと、上位何人という概算はできません。
一般の人がその情報を入手することはできないと思いますから、
学校の進路指導の先生から直接聞き出すしかないでしょうね。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなりごめんなさい。

おっしゃるとおりでしょうね。

たとえば、私立の進学校だとOBの校内実
力模擬試験成績と進学先が冊子になってい
て、仮に1学年400人としたら、
東大理3・・・ 10番以内
東大文1・・・ 50番以内
東大文2・・・100番以内
東大理1・・・150番以内
東大文3・・・150番以内
東大理2・・・200番以内
とかなりの精度で大枠を掴めるようなデータ
があるみたいですね。

この順位を境に急激に合格率が落ちる、と。