東北地区の方にお聞きしたいです。

東北大学教育学部or東北大学農学部

に一般入試で現役で入学するには、
それぞれ仮に1学年300人として、
上位何位くらいに位置するのを目安
にしたらいいでしょうか?

(1)仙台第二
(2)仙台第一
(3)青森高校
(4)山形東
(5)県立千葉
(6)県立浦和
(7)宇都宮
(8)土浦第一
(9)高崎高校
(10)札幌南

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかんないなあ。



わたしの母校は入ってないし。。。

たとえば山形東ならどうかな?
http://www.yamagatahigashi-h.ed.jp/sinro.htm
今年度は63人合格しているみたいだけどうち現役はどれくらいなんだろう?
それより優秀な生徒が東大とか山形医学科とか優秀な私立とか(それってどこ?)に行くと考えると、50位以内、もう少し広げて70位以内とかということになるんだろうか?
順位なんてのはその年の状況で、いくらでも変わるだろうけどね。

あまりにもざっくり過ぎる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuu1962さん

ご回答ありがとうございます!

上記の高校は、今まで民間企業で勤めていて
出会った人たちの出身高校で、この人たちの
大半が

うちの高校は進学校だから、大半が東大や医学部に行くんだ

と豪語していたからです。

県立千葉や県立浦和の人はうちは関東一で、
開成や筑駒を蹴って入ってくるのも多い。
大半が東大と医学部だ、と。

青森高校の人も、北大や東北大は医学部く
らいしか行かないもんだ・・・と。

お礼日時:2009/05/30 20:39

こんにちは。



結論から申しまして、判断は無理です。


各高校の「高校入試の偏差値」は、ネット上に落ちていますから入手できます。
そして、その偏差値から、ざっくり10を引き算したものが、
大学入試の受験生としての偏差値への換算になります。
(進学校でなければ、大学受験しない生徒もたくさんいるので、
 その分、大学受験の偏差値は10ぐらい下がるということです。)
これで、高校同士を比較することはできます。

そこまではよいのですが、問題なのは、
各高校における生徒達の、全国模試での偏差値の分布(最低限、標準偏差がわかればよい)のデータも必要だということです。
(学校独自の校内の実力テストのデータではダメです。)
その情報がないと、上位何人という概算はできません。
一般の人がその情報を入手することはできないと思いますから、
学校の進路指導の先生から直接聞き出すしかないでしょうね。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなりごめんなさい。

おっしゃるとおりでしょうね。

たとえば、私立の進学校だとOBの校内実
力模擬試験成績と進学先が冊子になってい
て、仮に1学年400人としたら、
東大理3・・・ 10番以内
東大文1・・・ 50番以内
東大文2・・・100番以内
東大理1・・・150番以内
東大文3・・・150番以内
東大理2・・・200番以内
とかなりの精度で大枠を掴めるようなデータ
があるみたいですね。

この順位を境に急激に合格率が落ちる、と。

お礼日時:2009/05/30 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農学部の主な就職先は、、

こんにちは。私は今、大学へ編入しようと考えている短大生の者です。興味のある学科は二つあるのですがそのうちのひとつが農学部です。でも大学のHPで卒業後の進路を見ると、ほとんどが大学院でした。農学部から企業に就職することは難しいですか?農学部出身の方、在学中の方、お願いします。

Aベストアンサー

農学部に限らず、ある程度以上のレベルの理系学部では大学院に進学するのは普通のことであり、多くの人は修士課程(博士前期課程)を修了後、企業の主として研究職や開発職につきます。
どういう会社に就職しているかについては、HPやパンフレットを調べればわかります。
「農学部から企業に就職することは難しいですか?」という質問の意味がわかりませんが、大学院に行かずに学部卒での就職ということでしょうか?学部卒での就職者の割合は、理学部や工学部よりも高めのような気がします。別に、農学部だから企業に就職するのが難しいということはないでしょう。だからといって、引っ張りだこということもないでしょうし。
学部卒で、専門的な職に就くのは少々難しいでしょうね。いわゆる文系就職のようになることも多いと思います。

Q大宮高等学校と、浦和第一女子高等学校の

大宮高等学校と、浦和第一女子高等学校の
過去問題集を探しています。(別々に)

ご存知の方がいらっしゃったら、出版社など
なるべく詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校の問題は共通のはずですが……。
「声の教育社」という出版社のものが有名です。
「東京学参」も同様の問題集を出版しています。

Q農学部の就職先について知りたいのですが…

私は今年受験生で、農学部に行きたいと思っています。

今自分が関心を抱いているのが大きく2パターンあって、

1、農業経営学(東京農工大学、筑波大学)
理系の勉強がしたかったのですが、就職を考えると文系の仕事が向いているような気がしてきました。



2、農芸化学(東京農工大学、筑波大学、名古屋大学)
大学で勉強をしたい!と思うのはこの分野です。
植物、微生物に興味があります。


基本的にみなさん大学院に行かれると思うのですが、学部卒で就職をしたいと思っています。
(研究者になる考えはありません)

収入は正直ほしいところではありますが、やりがいのある仕事や
環境、食品、植物等に関われる仕事に就けたらなあ、と思っています。


学部卒で上記の大学に行けた場合、どのような職につくことができるのでしょうか。
よろしければ回答お願いします。

失礼しました。

Aベストアンサー

http://www.tuat.ac.jp/career/syusyokujoukyo/index.html#p5

>学部卒で上記の大学に行けた場合、どのような職につくことができるのでしょうか。
こんな文を書いているようでは…。

Q先ほど、進研模試の結果が返って来ました。 第一志望の東北大学の理化でB判を取ったのにもかかわらず、早

先ほど、進研模試の結果が返って来ました。
第一志望の東北大学の理化でB判を取ったのにもかかわらず、早慶それぞれ、生化、理工、においてC判でした。正直言いますと、早慶は東北大学よりも学力的に下かなと思ったのになぜこうなったのですか?今まで滑り止めとしてみていたのですが、これは間違った考えですか?

Aベストアンサー

判定方法が私学と国公立では異なるからでは?(教科数が違うからでは?)

Q分子生物学やってる農学部生の就職先について

地方国立大学で植物と菌の遺伝子の分子生物学的な研究室に配属された
3年生なんですが就職先の事が心配です。
旧帝の植物病理の研究室に行こうと思ってるんですが其処は
農薬会社系の就職に強いそうです。
今いる研究室の就職先は農薬会社系に行ってる人は近年はいないようです。
植物系の食品会社とか電子部品の会社とか鉱物検査の会社に入ってるようです。
なのでどう動くべきか迷っています。
僕は農薬系の会社に行きたいです。
食品でも化学でも化粧品でも良いです。できれば研究職が良いです。
コネみたいな物は無いわけじゃないが期待はしない方が良いとの
事なので期待しない事にしました。
博士は就職無いらしいので行きたくないです。
就職あるのなら行っても良いです。
今の研究室の先輩は4人中3人が外部に行ってしまいます。
自分の興味のある研究を探している途中ですが
今の所、(1)名古屋(2)東京(3)自分の所の順番で行きたいです。
北海道の植物病理も良いですけど「窓際族」になると聞いたので
行きたくありません。
「自分の所」に入れば研究を引き続きできるし環境にも慣れてるので
具合が良いと聞いたので視野に入れています。
試験に落ちたら内部に行こうと思います。
でも農薬とか化学とかの会社に就職したいです。
自分のやりたい研究を探すのはもう少し研究内容を理解してからが
本番だと思ってます。ホームページ見るくらいしかしないと
思いますが。
学科とか分野を変えた方が良いというのなら頑張ってみたいです。
医学系とか薬学系とか農芸化学系とか。
農芸化学に行けば良いと言う先生もいました。
どうしたら良いでしょうか?

地方国立大学で植物と菌の遺伝子の分子生物学的な研究室に配属された
3年生なんですが就職先の事が心配です。
旧帝の植物病理の研究室に行こうと思ってるんですが其処は
農薬会社系の就職に強いそうです。
今いる研究室の就職先は農薬会社系に行ってる人は近年はいないようです。
植物系の食品会社とか電子部品の会社とか鉱物検査の会社に入ってるようです。
なのでどう動くべきか迷っています。
僕は農薬系の会社に行きたいです。
食品でも化学でも化粧品でも良いです。できれば研究職が良いです。
コネ...続きを読む

Aベストアンサー

>博士は就職無いらしいので行きたくないです。
実際厳しいですが、ポスドクで働き、そこを勝ち残らないと安定した職には就けませんし、有用な研究、自分のやりたい研究は出来ません。
博士の就職は厳しいからと言って博士課程前期(修士)で終える人は、一生博士の下でこき使われます。

Q京都から来年4月に転勤で浦和・武蔵浦和付近に引越し予定です。

京都から来年4月に転勤で浦和・武蔵浦和付近に引越し予定です。
小学校2・4年の子供がいるため小学校・中学校区について教えてください。
中学受験は考えていないため、できれば教育熱心で落ち着いた環境で勉強をできる学校を希望します。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは

上の娘が中学に進学する時の話なので、今から3,4年前のことに
なってしまうのですが・・・。

当時さいたま市に住んでいる(同世代の子を持つ)人と、たまたま
そんな話をしている時に聞いたのは「常磐中」と「岸中」はレベルが高い、
って事でした。(もちろん共に、一般の公立~さいたま市立~中学です)

「浦高(県立浦和高校)や、一女(県立浦和第一女子高校)~共に県内
では男女トップクラスの偏差値の双璧を占める名門校~に行かすなら、
どっちかの中学じゃないと、・・・」ってな事も言ってました。
----------------------------------------------------------
注:埼玉県の公立中学って、高校受験の時は何故だか「公立優位主義」
なんですよね(苦笑、まぁ県内にレベルの高い私立が少ない、って事も
影響しているのかもしれませんが・・・。
----------------------------------------------------------
うちは隣の川口市なのですが、近所の人からも(前述と)同様の話を聞い
た覚えがありますんで、あながち間違ってはいないと思います。

ただ、常磐中ですと駅は(浦和の北の)北浦和か与野が最寄り駅になって
しまいますね。岸中は浦和駅なんですが・・・。


さて、小学校ですが、すみません こちらの情報は存じてません(常磐中は
すぐお隣に公立の小学校があったと思います)

ただ、さいたま市は人口増加が激しくて、生徒数1,000人を超える小学校、
いわゆる"大規模校"が確かまだ4,5校あったと思います。市のほうで
プロジェクト組んで、生徒数の平均・分散化を図っているようなので、徐々
に新設校が出来て、解消に向かっていると聞きますが・・・。

そういう大規模校は、もう凄いっすよ。
実は ウチの子達が通っていた小学校も数年前までは 1,000名超 の状態で、
教室は足りなくなって、プレハブは建てるわ、学校公開で訪れた時の昼休み
の校庭なんか、もう人が多くて"まさにお祭り状態"ですし (;´_`;)

たまたまいい先生方と友人に恵まれたので、楽しく通学していましたが、まぁ
お世辞にも"落ち着いていた"とは言い難いですね (^^ゞ

そういう大規模校は要Checkでしょうね。
また逆に、新設校はねらい目かもしれないです、施設はピッカピカですし、
最近の新設校って、すごくお洒落に作っていますんで・・・。(^_^)b

あと、余談になってしまうかもしれませんが、進学塾!
多分 中学に入ったら 通わせることになろうかと思うのですが、学校帰りに行く
と、どうしても帰りが夜になってしまうので、やはり自宅の近くがいいですよね、
心配ですし・・・。

で、進学塾と言えば「南浦和」ですね。
駅前は、もー イヤになるくらい(笑 塾、塾、塾、です。
結構有名な塾もあるみたいで、電車で通ってくる子も多く、通勤帰りの(夜9時
過頃の)南浦和駅は塾帰りの子供達が いつでも わんさかいます。 (^_^)

もちろん浦和の駅周辺にも 当然塾はありますが、南浦和はちょっと異常?(笑


最後に、さいたま市教育委員会の窓口"学校教育部 学事課"と"小中学校
通学区域"のURLを下記に記しますので、詳細や最新の情報などは、いろいろ
と問い合わせてみて下さい。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1182130713546/index.html

こんにちは

上の娘が中学に進学する時の話なので、今から3,4年前のことに
なってしまうのですが・・・。

当時さいたま市に住んでいる(同世代の子を持つ)人と、たまたま
そんな話をしている時に聞いたのは「常磐中」と「岸中」はレベルが高い、
って事でした。(もちろん共に、一般の公立~さいたま市立~中学です)

「浦高(県立浦和高校)や、一女(県立浦和第一女子高校)~共に県内
では男女トップクラスの偏差値の双璧を占める名門校~に行かすなら、
どっちかの中学じゃないと、・・・」ってな事も言っ...続きを読む

Q農学部

私は農学部に興味があるのですが関西で農学系の学科がある大学を教えてください。特徴も知りたいです。あと、農学部の就職先ってどんなものがあるんですか??

Aベストアンサー

国立では、京都大学、神戸大学。
公立では、大阪府立大学、京都府立大学。
私立では、近畿大学があります。それ以外にもあるかもしれませんし、生物工学のような学科をもつ大学も多くあります。

農学部出身の皆さんは控えめな回答をなさる傾向があるのかもしれませんが、最近では、生物と化学の境界領域を研究している学部として(もちろんそれ以外の学科もありますし、それ以外の理由もあるでしょうが)人気があるように思います。
つまり、理学部や工学部の化学系や生物系に物足りないということかもしれません。
偏差値を見ても、少なくとも京大や神戸大では他学部に比べて低いということもありません(学科にもよりますが)。
こういったことは、高校生や高校、予備校関係者の方がよくご存じだと思います。

最近では、大学院修了後、研究職に就く人も多くあります。詳細な割合まではわかりませんが、他学部に比べて特に少ないことはないように思います。
もしもs-daisukiさんが高校2年生以下でしたら、来年の夏にでも開催されるオープンキャンパスに参加して、自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。
高3でしたら、そういう時間はないでしょうが、パンフレットやHPを調べれば、ある程度の情報(研究内容や就職先も含めて)が得られるでしょう。
また、一般向けに行われている講演会なども参考になるかもしれません。こうした情報は、それぞれのHP上に書かれていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
最近、農学部に入学したり、卒業した人が近くにいれば、その人の話を聞くのもひとつの方法かもしれませんね。

国立では、京都大学、神戸大学。
公立では、大阪府立大学、京都府立大学。
私立では、近畿大学があります。それ以外にもあるかもしれませんし、生物工学のような学科をもつ大学も多くあります。

農学部出身の皆さんは控えめな回答をなさる傾向があるのかもしれませんが、最近では、生物と化学の境界領域を研究している学部として(もちろんそれ以外の学科もありますし、それ以外の理由もあるでしょうが)人気があるように思います。
つまり、理学部や工学部の化学系や生物系に物足りないということかもしれ...続きを読む

Q第二次募集をしていますか? 県立船橋啓明高等学校、県立船橋二和高等学校、船橋市立船橋高等学校、この

第二次募集をしていますか?

県立船橋啓明高等学校、県立船橋二和高等学校、船橋市立船橋高等学校、この三つは第二次募集をしていますか?

それと、千葉県第二学区で第二次募集をしている高校を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

今年の船橋の公立高校のスケジュールでは、2次募集の受付が3月8日となっていますね。↓のリンクの「3」をご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2014/koukounyuushi/h28nittei.html

昨年度は3月6日に2次募集の詳細が発表されたようです。↓のリンクの「3」のエクセルをご覧下さい。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2014/koukounyuushi/270306k-shousai2ji.html

Q農学部の就職状況

京都大学の農学部から修士課程に進むと、就職先にはどういう企業がありますか?特に、食料環境経済学科では?

Aベストアンサー

農学部修士課程から就職したものです。
食品関係・製薬関係が主で、ごく少数で化学系でした。
IT関係に行く人もいますし、学生時代に専攻は無視して
興味をもたれた分野に挑戦してみることをお勧めします。
また内定にあまり学部卒・修士卒は関係ないと感じました。

しかし京大なら引く手数多だとは思いますが・・

Q早稲田商学部か中央法か東北大学経済か 今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大

早稲田商学部か中央法か東北大学経済か

今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大学はa判定をもらっており、合格した場合どうすべきか迷っています。また、早稲田の商学部も可能性があるのですが、世間一般ではどうすべきでしょうか?

自分的には早稲田商学部>東北大学経済>中央法なのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

かつての早稲田、かつての中央法なら迷うところでしょうが、今なら東北大ですかね。今の早稲田は完全に慶応の後塵を拝してますし、中央の法も慶早につぐ三番手のイメージです。もちろん他の方がおっしゃっていらっしゃるように将来何らかの国家資格を取って…というのなら、早商、中法のどちらもありだと思いますが。東北地方での東北大の威光はこれはもう絶大です。東京で、早稲田だ中央法だといってもとても及びません。どうせなら全部合格して、うんと悩んでください。何て贅沢な……。


人気Q&Aランキング