昨日、人事異動があり降格となりました。
ショックそのものでした。そんなに役職にこだわっているわけでもありませんが、なんとなくやる気が薄れました。特別降格の理由もないそうですが、やはり景気悪化が原因とのこと。
すべてがいやになりました。気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO3です。



打たれ弱い・・・と言うことではないと思いますよ。
人の一生と言うのか、人生と言うのかはわかりませんが、
長い年月を生きていると、想像も出来ないようなアクシデントが起こります。

それが病気であったり、事故であったり・・様々です。
それは事前に予測など出来ないです。
何故自分が・・と思うような事が起こります。

しかし、嘆いていても始まらない・・・と言うことを言いたいだけです。
嘆くのも良いです・・暫くの間は・・しかし、その時期が過ぎたなら思い切り良く気持ちを切り替えるか、何時までもウダウダとするかなのです。

それは他人はどうしようもないのです。
だから後はあなた次第。

打たれ弱い・・などの言葉を出すと、言葉に酔いやすいのです。
打たれ弱い・・などと言っていても問題解決とか、事態の解決にはならないのです。
行動あるのみ・・何時までもウダウダしているのもある種の行動です。

ですから、何を選択するかは、あなた次第・・それだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉に酔ってしまうこともあるんですね。
ダメな私に、アドバイスをたくさんいただきありがとうございます。
感謝です。

お礼日時:2009/05/31 16:26

インドに行く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分転換には良いかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/31 16:23

ichizooさんの、年齢・役職・業種等がわかりません。


物語りの中の「謎の部分」を
推理していくには、ヒントがやや足りません。

足枷は、ありますか?
足枷とは、奥さんとか子供とか、
面倒をみなくてはならない人がいるか?否か!です。

飛び立つだけの翼は育てましたか?
翼とは、軍資金・人脈・能力です。
この中には独立起業も含みます。
飛ぶ翼があれば、
違う場所にも飛んでいけますからね。
「いつでも、飛べるんだ!」
そんな気持ちがあれば、
多少の事は笑って過ごせます。

足枷があり、翼はない……
今の会社の中でしか
生きていけそうにないか?否か!
と言う意味なんです。
今現在の会社で生きて行くなら、
生き残るための「力」を
身につける事でしょうね。
「覇気のない背中は、他人に見せるな」
まず、一歩目は、ここからでしょう。

なんか、逆に私が聞いてばかりですよね。
もちろん、答える必要はありませんが……

気休め程度にしかなりませんが、
競馬新聞を購入して、「ダービー」でも
予想してください。
これは必ず、結果(答)が出てきます。
当たらなかったら、………
自分の推理が間違っていたに過ぎません。
気分転換にいかがでしょう?

日常、自分が浸っている環境(空間)から
一歩、外に出て(幽体離脱?)しまうのも、
良いかも知れません。

私も会社員は20数年やりました。
今は独立してます。独立すれば
誰でも「社長」と呼ばれますよ。(笑)
趣味の多さが、友人と同じくらいあります。
自称「多忙な人」。
人生って、思っている以上に
エキサイティングなモノだと思っています。

それに気が付いていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分転換にダービーをみました。
だいたい思った通りの馬がきました。
ちょっとラッキーなのでしょうか。
いろいろありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 16:22

降格とは、役員からか、中間管理職、ほかで違います。

役員はポストの関係、中間管理職は激しい競争から、ほかは能力がないとレッテルがはられたか。中間管理職だと不況でしょうがないこともあるでしょう。ほかだと努力よりいじめの対象回避をかんがえないといけません。またくずれているならそれも対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
ちょっと考えてみます

お礼日時:2009/05/29 21:01

先の事はわからないですよ。


降格であれば失職(強制的な自主退職とか)と違いますし。

会社の体質により当てはまらないかもしれませんが知人の経験を・・
島流しかと思われる程の降格人事を受けて凹むA氏
定年退職まで10年を切っての数段階の降格。
しかし流れ小島(支店にもなっていない事務所)に流されて、たった数名の部下しかいない事務所に勤務して営業成績をあげて
晴れて復帰。お役が解けた以上に、元の階級以上に上ってしまった。

稀だとは思いますが、そんな人も実際に居ます。
会社の事情や人事の不思議は皆目分かりませんが、今離職しますか?
今の時代、降格人事など誰も気にしないんじゃないかな・・社内の人は言わずと事情はわかってるでしょうし。。

今後に目を向けて勤め上げる方が天晴れだと思うのは部外者の思うことでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
きっとscka02x2ndさんは、人を育てるのがうまいね。
ちょっとだけ気持が上を向きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 20:59

とりあえず、とる道は二つ。



一つ・・・気持ちを腐らせたまま、毎日を過ごす事。

一つ・・・これをバネに会社(上司)を見返すほどの仕事で実績を残す事。

どちらを選ぶもあなたの自由です。

しかし、一度位のアクシデントを乗り切れなくては・・・先が思いやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーうたれ弱いですよね。
自分でもがっくりです

お礼日時:2009/05/29 20:56

降格になったくらいのことで、ここ「教えて!」で相談してこられるとは情けない。

もっと前向きに行かんといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mota_mihoさんは、きっと頭のいいかたなのかなー。
気合ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:55

自分であれば・・・。



降格が自分だけなんてのは耐えられません。
けど・・・この景気の中では仕事はなかなか見つかりにくいです。

降格は一人だけだったのですか?
まぁ・・結局それをバネにするっきゃないっしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人です。
はぁー。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のお金をへりくだるとき。

自分の息子を人に紹介するとき、
自分側をへりくだって『愚息』、などと言ったりしますが、

自分から金銭を差し上げるときに、
自分が渡すお金をへりくだった言い方にする言葉はありませんか?

ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

渡すお金の内容や自分と相手の関係、金額などによって、色々変わると思いますが、
たとえば、
1、些少ではございますが・・・
2、お利息は付けておりませんが・・・
3、裸で失礼とは思いますが・・・
4、御不足とは思いますが・・・
  等々時と場合によって使い分けしてください。

Q今宿題をやっているのですが全然やる気が出ません。 ここ最近夜まで追い詰めてもやる気が出ないです。 今

今宿題をやっているのですが全然やる気が出ません。
ここ最近夜まで追い詰めてもやる気が出ないです。
今日は学校を休みました。金曜から今日も入れて4日間何も勉強をしていないです。
学校の先生が明日は来れるといいねって言ってくれるので今日の分だけでもやろうと思って頑張ってるんですがやっても集中できません。

追い詰めてもやる気が出なかったり行動できない時ってどうすればいいんですか?

Aベストアンサー

今も宿題をしているのでしょうか。
気持ちだけが焦ってしまうので今日のところは
寝ることにしましょう。

そして、明日いつもより少し早めに起きて宿題をする。
一問するだけで構いません。何かできそうなものを
起きた時にする。

それでもできなかったら、それはそれと受け止める。
「明日はこれるといいね」という先生なので宿題より
学校へ来てくれるそれだけでも嬉しいと思います。

登校すること、それが何よりの宿題クリアーになります。

だから、たとえ出来なかったとしても焦らないで
学校に行ってみましょう。それだけで十分だと思いますよ。

そして「しんどいな」と少しでも思ったら我慢せずに
先生か仲の良い友達に伝えること。きっとあなたの
味方になってくれると思います。

だから心配しないで寝ましょうね。おやすみなさい。

Q「煩わす」はへりくだる言葉ですか?

学校の課題で、今物語を作っています。内容はギャグ中心の時代物です。

その作中で、主人公と敵キャラの忍者が永遠と口喧嘩をしているところに、
見かねた上の立場の忍者がやってきて
「もたつくのなら、この私が相手だ!」と啖呵を切る、シーンがあります。

この際の、上司の忍者のセリフを
「お前に煩わせるまで無く、この私が~」と書いてたところ、
部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。
と複数の友達に言われてしまいました。

調べたところ、“手を煩わせる”は慣用句でへりくだる意味があるようですが、
“煩わす”で調べたところ、丁寧語であるとは書いてはいませんでした。
自分自身は、正直、あまり違和感を感じないのですが、やはり変でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。と複数の友達に言われてしまいました。

それは、友達が言っていることがおかしいです。

>>>「お前に煩わせるまで無く、この私が~」

「お前に煩わせる」は日本語としておかしいです。


この場合の、適当な台詞の例は、
「お前が煩うまでのことではない。この私が~」
あるいは
「お前の手を煩わせずとも、この私が~」
です。

Q幼稚園ママとなんとなく気まずくて・ ・ ・。」

去年、年少で娘を幼稚園に入れました。
そこで知り合ったあるお母さんと仲良くなりました。
その人は。「広く浅くつきあう」「ダメだと思ったら(付き合いを)ばっさり切る」と公言している人でした。
そして大変頼りがいがあり、はっきりしていて、顔のものすごく広い人です。
その人と、他のお母さん方と一緒に役員もやりました。
一年間、いろいろあったけど、なんとかうまくやってきたつもりです。でも、いつも気を使い、怒らせないかとおどおどしながら付き合っていたのも事実かもしれません。
その人は、好かれる人には好かれますが、いろいろ悪口をいいふらされたり、ある人とやりあって完全無視しあっていたり、かなりきつい(強い)性格です。ある友達が、その人にまつわる噂を聞き、「悪い人ではないけど、警戒しながら付き合ってる」とはっきり言ってもいました。でも仲はいいようです。
私にとって、その人がすべてではありません。
ほかのお母さん方との方が、正直気が楽は楽でした。
けれど、そのお母さんに頼っていたのも事実です。

終業式の少し前、ほんとになぜだかわからないのですが、なんとなくしっくりこなくなりました。
二人の間に何があったわけでも有りません。まったく覚えがありません。
そして、春休みが明け、新しいクラスに変わりました。
それから、話しかけられることもなくなり、話しかけてもなんとなく、にこりともせずそっけないです。
友達が「Mさん(私)が落ち込んでるから喝入れてやって」といったところ、ちょっと笑いながら「もういい」と言ったのです。
私は、私との付き合いを「もういい」といったように聞こえたのです。
私はすごく言葉尻やささいな言動を捉えて悪く取る傾向があることもわかっています。
あからさまに完全無視されているわけでは有りません。
その人にとって私は、たくさんいる知り合いの一人とうこともわかっています。
そのひと曰く「ぶちぎれそうになった」相手とにこにこして話してるのも見ました。
だったら、なぜ何もしてない私だけが・ ・・と思うのです。
自分に覚えはないけれど、もしかしたら知らないところでなにかいやな思いをさせたのかもしれませんが・ ・ ・。
友達に相談しても、「考えすぎだよ~~」と言っていました。
新しいクラスになって、ハイ終わりといわんばかりになぜ私だけ??と思うのです。
毎日そのことばかり悩み、どう解決するわけではないのに、胃が痛くなり、夜もろくに眠れません。
ご飯もここ二日、ほとんど食べてません。っていうか、食べられません。吐きそうになります。
上の娘の小学校ではクラスが一緒になったので、またよろしくね~~とメールしたら、一言「よろしく~」と返ってきました。
幼稚園の園庭で、話してる彼女の近くに行ってみたりするんですが、なんとなくけげんそうな感じ。(これは私が感じたことです。投影、でしょうか)
その人に会うと思うと、なんだか幼稚園に送り迎えするのが怖くなってしまいました。
私は、「人に嫌われる」ということが一番、怖いのです、悲しいのです。
心療内科にかかることも考えています。
今までどおりの付き合いは無理かもしれません(だって話すことがないんですもの)でも、会えば話くらいしたいじゃないですか。
今までどおり、挨拶だけはするつもりです。
でも、こんな気持ちのままあと二年。辛すぎます。
これは、あくまで私の主観なので、彼女が本当にどう思っているかはわかりません。ただ話すことがないから話さないだけかもしれないし。目が合わないから挨拶しないだけかもしれないし。
でも、自分でどうにもできないこの気持ちが、すごく自分で情けないです。
どうかこんなよわっちい私によきアドバイスをお願いします。

去年、年少で娘を幼稚園に入れました。
そこで知り合ったあるお母さんと仲良くなりました。
その人は。「広く浅くつきあう」「ダメだと思ったら(付き合いを)ばっさり切る」と公言している人でした。
そして大変頼りがいがあり、はっきりしていて、顔のものすごく広い人です。
その人と、他のお母さん方と一緒に役員もやりました。
一年間、いろいろあったけど、なんとかうまくやってきたつもりです。でも、いつも気を使い、怒らせないかとおどおどしながら付き合っていたのも事実かもしれません。
その人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、かなり考え込んでしまっていますね~。 幼稚園はあなたの大切な娘さんが学びに行くところであってそこであなたがそんなに落ち込んでしまっては子供達がかわいそうです。 私もお友達の言うとおり気にしすぎると思います。もともと広く浅くの付き合いをされる方なのであればあなたがそこまで思いつめているなんて思ってもみないと思います。かえってそこまで思いつめてしまうあなたの態度を不審に思ってしまうかもしれません。 だいたい世の中いろんな人がいてたくさんの人と出会うんです。だれからも好かれよう、嫌われまいなんて無理ですって! テレビ見てても理由もなくこの人ステキと思ったり、ゲゲッと思ったりするわけでしょう? 合う人合わない人色々いて世の中成り立つのではないでしょうか?

Q人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。

先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。
その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。

仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、
後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。
反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。
ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。

モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に
恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。
また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、
後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。
今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、
初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。
先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。
(今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います)
(一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・)
また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、
完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、
「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。
恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。

正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。
普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、
その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。

私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、
一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。
さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。

先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。
その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。

仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、
後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。
反対に...続きを読む

Aベストアンサー

いやな先輩ですねぇ。
私にも昔、嫌いな先輩がいました!
でも、どうやってたか忘れましたが、とりあえず嫌っていることはバレずに平穏に過ごしました。
その経験から言わせていただきますが、
やっぱり、敵は作らない方が良いです。
正面対決は避けるのが良いと思います。
憂さ晴らしを、同じ気持ちを抱えている口の堅い「同士」としましょう。

Qなんとなく医者になってしまったものです。

なんとなく医者になってしまったものです。

高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。
両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。
でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。

実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。
ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。
医療に向きあうのが嫌で、実習をサボることもしばしばありました。

今研修医をしているのですが、希望の科などもまだ決まっておらず、日々の勤務や勉強に打ち込めていません。
医者をやっていくモチベーションがなかなか見つからないのです。偉くなりたいとか、スーパードクターになりたいとか、お金を稼ぎたいという気持ちもあまりありません。
また、実際に臨床の場に出てみて患者さんや先生方と接するうちに、医者がとても責任のある仕事でいろいろな能力を求められる職業だということを改めて感じるようになり、自分にはこんな大変な仕事出来ないのではないかと感じています。(コミュニケーションが苦手だったり、記憶力が悪いと感じるため)

医者という職業をやめたくなる時もあります。
しかし、他にやりたい職業があるという訳ではないです。

ただ、毎日将来のことを考えると自分が医者としてやっていく自信とかやる気がなく、何をしていても楽しくなく辛いです。

こんな自分をみなさんどう思いますか?
また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

なんとなく医者になってしまったものです。

高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。
両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。
でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。

実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。
ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。
医療に向きあう...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学生の頃は、教師や医者など責任が重そうな職業は、とてもじゃないけど無理だなぁと感じていました。
が、社会人として十数年経った今、どのような職業であっても、仕事に対する責任としては、同じかなと思っています。自分の仕事のミスで会社に数千万円の損失が出る場合もあります。

あなたはまだ駆け出しです。どんな仕事でも駆け出しの時は不安です。その不安と直で向かえるかどうか、試されている時期です。そこで逃げ出すのであれば、他の仕事でも逃げ出すでしょう。

不安を感じているということは、逆にちゃんと責任もってやりたい、という事の表れです。責任を持ってやりたいと心の中で思っているからこそ、現在の不安があります。そこを乗り越えさえすれば、あなたは患者に気配りができるお医者さんになれることでしょう。

残念ながら、特効薬はありません。1年や2年で乗り越えられるものではないでしょう。職業によって異なるでしょうが、3~10年くらいはかかると思います。

ただ言えるのは、逃げよう逃げようと考えながら10年過ごすのと、自分の不安とちゃんと向き合ってそれを克服しようと考えながら10年過ごすのでは、10年後の自分の姿は大いに異なります。

それを決めるのは、あなた自身です。

私も大学生の頃は、教師や医者など責任が重そうな職業は、とてもじゃないけど無理だなぁと感じていました。
が、社会人として十数年経った今、どのような職業であっても、仕事に対する責任としては、同じかなと思っています。自分の仕事のミスで会社に数千万円の損失が出る場合もあります。

あなたはまだ駆け出しです。どんな仕事でも駆け出しの時は不安です。その不安と直で向かえるかどうか、試されている時期です。そこで逃げ出すのであれば、他の仕事でも逃げ出すでしょう。

不安を感じているということは、...続きを読む

Q「自分が亡くなる」と言う表現はおかしいのでは?

自分が死ぬ事を「自分が亡くなる」と表現する人をたまに見かけますが、間違っていると思いませんか?
随分前ですが、故逸見アナも記者会見で「私が亡くなったら・・」と発言していましたが私は違和感を感じました。
最近は「自分が亡くなる」と言う表現も認知されつつあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再々失礼します。
この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりました)」
「息子が長年の闘病の末(死にました・亡くなりました)」
どちらになるでしょうか?
話す相手や場面や、その時の気持ちで変わりそうですよね。

「もし親が死んだら」って今書いてみて、すごく嫌な気分になりました。できる限り書きたくないフレーズです。
やはり「もし両親が亡くなったら」などと書くでしょう。

もしかしたら、身内でも目上(年上)の場合には遠慮なく使用できる言葉なのではないでしょうか?!ちょっと発見した気分です。

「亡くなる」は「死ぬ」の婉曲的表現である他に
「対象が自分より目上(年上)である場合には、他人に対して使っても違和感がない」
という定義を持たせられるのではないか、と思いました。どうでしょうか?

だから、「自分」や「ペット」に使うと、「あなたは自分を尊敬してるの?ペットを目上だと思ってるの?」
という潜在意識が、違和感を感じさせるのかもしれません。

再々失礼します。
この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりまし...続きを読む

Q社長以外の役職のある人間が辞めていく

私の職場は
社長以外の役職がつく社員が辞めている事です。
私は入って3年経つのですが
私が入ってから10人も 辞めています。
しかも全員役職のある人ばかり

最初は上司で主任でしたが体調不良で辞めました

・引き継いだ
次の管理上司も退職
・そのまた次の管理上司も退職


一年目に3人辞めて
二年目に3人辞めて
三年目に2人辞めて
あとの2人は転勤

異常だと思いませんか
大体慣れた頃に辞めています。
変わらないのは
社長と私達平社員ばかり です。
私も今の職場が不安になってきました。
なんか辞めてばかりいるのであまり良い職場じゃないような…。

こういう職場って普通なんですか?

Aベストアンサー

異常でしょうね。
社長は外回りだの都合のいいことしかやらない人が多いので
案外経営は下に丸投げしていることが多いです。

で、丸投げされたものをいきなり少人数で抱えるわけです。
自分たちがやらかしたら会社経営は傾く。
その重圧に耐えられない。(ペナルティがあるとか)
または、仕事に見合うだけの給料が支払われていない。
退職されていくのはそのあたりの理由ではないでしょうか?


結局責任の均等配分ができていないからなんですよね。
役員:平社員=100:0では話になりません。
多くても
役員:平社員=70:30くらいのもんでしょうね。
長期的な経営を考えて動ける会社ならば上の者が徐々に
下の者に責任ある仕事をさせていきますし。

質問者様の会社、社内体制だけでの判断になりますが、
ハッキリ言うとあと10年持たないような気がします。

Q「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。

「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。
「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。
詳しくはそういうことだけれど、長いので短く表現した結果「自分がしたいこと」という簡潔な節になっているのでしょうか。
だとしても、「あなたがしたいことは何ですか」にそのままの意味で簡潔に答えることはできないと思います。
こういう場合は、結果的に自分がどう行動すると思うか、を答えれば良いのでしょうか。
そういう質問をされたり、そういったことを聞いたりすると、意味がわからなくなります。
なぜ、「自分がこれからすること」「あなたがこれからすることは何ですか」のように直接的に表現しないのですか。

Aベストアンサー

#1です。

>なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。
:いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。
何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。
結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。
質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、

>「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。
:とおっしゃっていますね。
「自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれている」のは確かだと思うのですが、
「それを分けて考えることは」可能ですよ。

つまり、相手が何を期待しても、それに合わせた答えを言う必要はない、ということです。
「特にないですね・・・」でも十分答えになるでしょう。
無論、就職などでこのように聞かれた場合は、「自分の願望を適切に表現できるかどうか」を試されているわけですから、それなりの答えをする必要はありますけどね。
みなさんおっしゃるように具体的な状況がわかれば、もう少し適切な回答が得られるでしょう。
  

#1です。

>なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。
:いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。
何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。
結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。
質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、

>「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを...続きを読む

Qなんとなく生きている人には価値はありませんか?

就職で求められる人として、主体性がある人や、一つのことについて頑張っている人などが挙げられますが、私はマイペース面はありますが主体的ではないし、一つのことを頑張っているわけでもありません。
今までなんとなく生きてきたことの方が多いです。大学の授業は真面目に出ていますし、成績も悪くはありませんが、部活は幽霊部員、バイトは1年で辞めて今は単発のバイトしかしていません。

人より真面目に生きてきた気がしますgs、授業を休まない人や髪を染めない人が必ずしも人として優れているわけでもないですよね。

自分で考えて行動できる人や、努力家、一つのことに集中してなんらかの成果を出せた人が魅力的に見えるのは分かりますが、なんとなく生きることの何がいけないのだろう?どうして生きるためにそこまで求められないといけないのだろう?と思ってしまいます。将来、ニートになったり、単発のバイトで食いつなぐのも嫌です。

今の暮らしは豊かで便利ですが、「普通」に生きていくことに対するハードルが高すぎるように思えます。

ただ、人並みに就職したいなという気持ちから、どのように就活に対するモチベーションを上げていくべきでしょうか?

就職で求められる人として、主体性がある人や、一つのことについて頑張っている人などが挙げられますが、私はマイペース面はありますが主体的ではないし、一つのことを頑張っているわけでもありません。
今までなんとなく生きてきたことの方が多いです。大学の授業は真面目に出ていますし、成績も悪くはありませんが、部活は幽霊部員、バイトは1年で辞めて今は単発のバイトしかしていません。

人より真面目に生きてきた気がしますgs、授業を休まない人や髪を染めない人が必ずしも人として優れているわけでもない...続きを読む

Aベストアンサー

会社経営している者です。

>なんとなく生きることの何がいけないのだろう?どうして生きるためにそこまで求められないといけないのだろう?と思ってしまいます。

特に悪くないと思いますよ。
ただ、特殊な例を除き基本的に働くことにおいて労働の質や量と収入は比例しますので
なんとなく働く人はそれなりの収入ということになるかとは
思いますが、その点だけ納得されてるのであれば特に問題無いかと思います。
うちの社員でもそういう人間はいますが労働と対価のバランスが取れてますので
全く問題ありません。
しかし、企業としてはより生産性の上がる優秀な社員を取りたいと思うのは
利益を求める上で当然なのであなたのようなタイプは就職活動は
比較的厳しくなるでしょうけど、それが良い事、悪い事という事ではありません。
あくまでも個人の生き方の話ですね。

あなたの望む生き方をするのであれば
単に言われた事をするだけの
主体性を求められない仕事を探せば良いのでは無いでしょうか。
具体的には述べませんが調べれば沢山あると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報