昨日、人事異動があり降格となりました。
ショックそのものでした。そんなに役職にこだわっているわけでもありませんが、なんとなくやる気が薄れました。特別降格の理由もないそうですが、やはり景気悪化が原因とのこと。
すべてがいやになりました。気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか

A 回答 (8件)

NO3です。

打たれ弱い・・・と言うことではないと思いますよ。
人の一生と言うのか、人生と言うのかはわかりませんが、
長い年月を生きていると、想像も出来ないようなアクシデントが起こります。

それが病気であったり、事故であったり・・様々です。
それは事前に予測など出来ないです。
何故自分が・・と思うような事が起こります。

しかし、嘆いていても始まらない・・・と言うことを言いたいだけです。
嘆くのも良いです・・暫くの間は・・しかし、その時期が過ぎたなら思い切り良く気持ちを切り替えるか、何時までもウダウダとするかなのです。

それは他人はどうしようもないのです。
だから後はあなた次第。

打たれ弱い・・などの言葉を出すと、言葉に酔いやすいのです。
打たれ弱い・・などと言っていても問題解決とか、事態の解決にはならないのです。
行動あるのみ・・何時までもウダウダしているのもある種の行動です。

ですから、何を選択するかは、あなた次第・・それだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

言葉に酔ってしまうこともあるんですね。
ダメな私に、アドバイスをたくさんいただきありがとうございます。
感謝です。

インドに行く。

• 0
この回答へのお礼

気分転換には良いかもしれません。
ありがとうございました

ichizooさんの、年齢・役職・業種等がわかりません。

物語りの中の「謎の部分」を
推理していくには、ヒントがやや足りません。

足枷は、ありますか?
足枷とは、奥さんとか子供とか、
面倒をみなくてはならない人がいるか?否か!です。

飛び立つだけの翼は育てましたか?
翼とは、軍資金・人脈・能力です。
この中には独立起業も含みます。
飛ぶ翼があれば、
違う場所にも飛んでいけますからね。
「いつでも、飛べるんだ!」
そんな気持ちがあれば、
多少の事は笑って過ごせます。

足枷があり、翼はない……
今の会社の中でしか
生きていけそうにないか?否か!
と言う意味なんです。
今現在の会社で生きて行くなら、
生き残るための「力」を
身につける事でしょうね。
「覇気のない背中は、他人に見せるな」
まず、一歩目は、ここからでしょう。

なんか、逆に私が聞いてばかりですよね。
もちろん、答える必要はありませんが……

気休め程度にしかなりませんが、
競馬新聞を購入して、「ダービー」でも
予想してください。
これは必ず、結果(答)が出てきます。
当たらなかったら、………
自分の推理が間違っていたに過ぎません。
気分転換にいかがでしょう?

日常、自分が浸っている環境(空間)から
一歩、外に出て(幽体離脱?)しまうのも、
良いかも知れません。

私も会社員は20数年やりました。
今は独立してます。独立すれば
誰でも「社長」と呼ばれますよ。(笑)
趣味の多さが、友人と同じくらいあります。
自称「多忙な人」。
人生って、思っている以上に
エキサイティングなモノだと思っています。

それに気が付いていますか?
    • 0
この回答へのお礼

気分転換にダービーをみました。
だいたい思った通りの馬がきました。
ちょっとラッキーなのでしょうか。
いろいろありがとうございます

降格とは、役員からか、中間管理職、ほかで違います。

役員はポストの関係、中間管理職は激しい競争から、ほかは能力がないとレッテルがはられたか。中間管理職だと不況でしょうがないこともあるでしょう。ほかだと努力よりいじめの対象回避をかんがえないといけません。またくずれているならそれも対策です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
ちょっと考えてみます

先の事はわからないですよ。

降格であれば失職(強制的な自主退職とか)と違いますし。

会社の体質により当てはまらないかもしれませんが知人の経験を・・
島流しかと思われる程の降格人事を受けて凹むA氏
定年退職まで10年を切っての数段階の降格。
しかし流れ小島(支店にもなっていない事務所)に流されて、たった数名の部下しかいない事務所に勤務して営業成績をあげて
晴れて復帰。お役が解けた以上に、元の階級以上に上ってしまった。

稀だとは思いますが、そんな人も実際に居ます。
会社の事情や人事の不思議は皆目分かりませんが、今離職しますか?
今の時代、降格人事など誰も気にしないんじゃないかな・・社内の人は言わずと事情はわかってるでしょうし。。

今後に目を向けて勤め上げる方が天晴れだと思うのは部外者の思うことでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
きっとscka02x2ndさんは、人を育てるのがうまいね。
ちょっとだけ気持が上を向きました。
ありがとうございます。

とりあえず、とる道は二つ。

一つ・・・気持ちを腐らせたまま、毎日を過ごす事。

一つ・・・これをバネに会社(上司)を見返すほどの仕事で実績を残す事。

どちらを選ぶもあなたの自由です。

しかし、一度位のアクシデントを乗り切れなくては・・・先が思いやられます。
    • 0
この回答へのお礼

んーうたれ弱いですよね。
自分でもがっくりです

降格になったくらいのことで、ここ「教えて!」で相談してこられるとは情けない。

もっと前向きに行かんといけません。
    • 0
この回答へのお礼

mota_mihoさんは、きっと頭のいいかたなのかなー。
気合ありがとうございました。

自分であれば・・・。

降格が自分だけなんてのは耐えられません。
けど・・・この景気の中では仕事はなかなか見つかりにくいです。

降格は一人だけだったのですか?
まぁ・・結局それをバネにするっきゃないっしょ?
    • 0
この回答へのお礼

一人です。
はぁー。
ありがとうございました。