食品会社に営業として勤めているのですが、6月中に会社をやめようと思い、それを上司に伝えたところ、ギフトの目標分を払ってから辞めろと暗に言われました。
ギフト代(26万円分)あるのですが払わずにすむように強く言えるようないい方法は何か無いでしょうか?

A 回答 (5件)

元人事労務です。

支払わずに済むように強く言える方法というよりも「言われた時になぜ強く”それってなぜでしょう?おかしくないですか?等を言えなかったのか”の方が疑問です」

まあ、きっとその上司は辞める前に責任を持って自分のノルマを消化して辞めなさいという意味でしょう。普通に考えてそうです。
その言葉を消化できずにこういった掲示板等で確認されている点において上司との人間関係が上手く構築されていなかったのだとすれば転職は正解であっただろうと思います。
ちなみに「本気で支払えといわれた場合」は知らんフリして支払わなければ良いだけです。グズグズ上司ではなく会社が言ってきた場合は「分かりました。書面で支払いにおける明細等を送付してください」といい、書類が来たら労働基準監督署にでも持って行って是正勧告を受けさせれば良いと思います。
その場で言われたこと等に対して「その場で対応」していないのにも関わらず、後であれこれ考えても交渉事等においては不利になることがありますから、言いたいことは冷静に伝えた上で書類等にちゃんと記録するなどした対応を行うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりでその場で対応せず後からどうするといったことは不利になりますね。
後で問題が起こっても対応できるように記録をとり行動するようにします。

どう見ても払う必要はないので

無視していていいと思います

でなければその上司以上の地位の人にこういう話をされたと伝えるのもありです
    • 0

人事担当です

>強く言えるようないい方法は何か無いでしょうか?

有りません...だって言う必要が有りませんから...

退職届は上司にではなく「会社(代表者)」に対して出す物です

貴方の採用通知や辞令は全て代表者名で頂いたはずです

そんな言葉は無視して構いません
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいたことが馬鹿らしくなりました。
早急に退職の手続きをしていきます。

ギフト商品の販売割当が消化できていないということでしょうか

辞めようと思うのではなく「退職します」といえばいいだけのことです
ギフトの問題を持ち出されたら「文書でお願いします」この一言です
    • 0
この回答へのお礼

文書といった形に残るものが一番みたいですね。
参考にさせていただきます。

売り上げ目標に足りない、ってことでしょうか?

「私が払う義務はあるのですか?」
というだけでは駄目ですか?

暗に言われたとのことで、強く言い返したところで「そんなことは言っていない」「そういうつもりじゃない」とあしらわれるだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりはっきり聞くべきですね。
お金の問題でしたのでどうするべきか悩んでいました。