こんにちは。3ヶ月の子供がいます。
哺乳瓶の乳首についてですが、今まではピジョンのSを使っていたところ160cc飲むのに30分くらいかかるので、先日MとYに変えてみました。
MでもYでも飲む時間は同じくらいで、ゴクゴクとスムーズに飲んで10分かからなくなりましたが、飲んだ後ミルクの吐き戻しがひどくなりました。
始めはMに変更してひどくなったので、Yを使ってみたのですが、どちらを使っても吐きます。(Yのほうが吐く気がします)
チュチュベビーのクロスカットも試してみたのですが、こちらも10分もかからず飲んでしまいますが、やはり吐き戻しがひどく…。
今は試行錯誤中で色々変えているからかえって良くないのでしょうか。
どれかひとつのものに決めて根気よく飲ませていけば慣れていくかなとも思うのですが…。どれにしたらいいかわからないし、あまりに吐き戻しがひどくなり困っています。
(ちなみに元々かなり吐く子でしたが、2ヶ月になった頃からあまり吐かなくなっていました)
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


お礼読ませていただきました。

>乳首を変える前も後も160ccを1日5回飲ませています。
>Sサイズを使用していた時は、飲み切れないことがしょっちゅう…

1日5回ということは、飲み残しても4時間位間隔が空くのですね?
ということは、飲み残しても満足していたということかな、と。
で、サイズを変えたら10分で160cc切るんですよね。

赤ちゃんは、与えるだけ飲んでしまうので、
今は、まだ160ccでも多くて吐いてしまうのかもしれませんね。

4歳の私の上の娘が混合でしたが7ヶ月頃でもミルクの量は1回に100~120ccでした。
保育園に通うようになって、周りの子が200cc飲んでいるので
心配しましたが、それが娘の適量だったのです。

今でも小食ですが、とても元気に育っています。
少し量を減らしてみてはどうでしょう?

早く少しでも吐き戻しが減るといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


ミルクを飲むときに、乳首の先端に空気は入っていませんか。
乳首の先端がミルクでみたされるようにすると
空気が入りにくいそうです。
また、うちの子は混合ですが、
おっぱいだと飲んだ後、背伸びをするので、
待っていたら、はくことが多かったです。
飲んだら早めに(そっと)体を起こすと、それでもはきますが、
回数は減りました。
質問者様のお子様の頃は一気には飲めずに、
3回ぐらいにわけて途中でゲップをしてから飲んでいました。
ゲップも出にくかったので、授乳に時間をとられてしまって、
ちょこちょこ飲みの子だなとあきらめていたのを思い出しました
(^-^;)

3か月頃までは、飲む量らず、与えられたら飲んでしまい、
飲みすぎた分をはいてしまうと聞きました。
哺乳瓶が飲みやすくなって、一気に飲んでしまうのか、
大きくなって飲む力も強くなっているのかもしれませんね。

余談ですが、私はビーンスタークの哺乳瓶を使っています。
おっぱいを飲むのと同じように顎とほっぺたの筋肉を使うようになっているので選びました。
使い続けるとゴムが軟らかくなるため、交換しますが、成長に合わせて
かえる必要がないですし、他の哺乳瓶でも使えますので、
乳首だけを買い替えています。

思いつくまま書いてみましたが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乳首を変えてから今までより一気にたくさん飲めるので空気もたくさん飲んでいるのかもしれません…。
ゲップもきちんとさせているのですが…。
ビーンスタークのものは使ったことがないので、今度試してみます。
合った乳首が見つかるといいのですが…。

お礼日時:2009/05/29 17:50

すみません。

私は母乳なので参考になるかわからないのですが、

乳首をかえた後もミルクの量は160mlですか?
今まで160mlを30分かけて飲んでいたときは良かったのに、
10分で飲ませるようになったら、吐き戻しがひどくなったということなのですかね?

30分かかるとお母さんは大変かもしれませんが、
一度乳首を戻して様子を見てみてはいかがですか?

それでひどい吐き戻しが治まるようならば、
お子さんは、ゆっくりミルクを飲むタイプの子なのかなぁ?と思いました。
一気に飲むと胃がビックリして吐いちゃうのかな…?

うちは2ヶ月の娘がいて母乳ですが、あまりゲップをしない子なので
先日お腹に空気がたまったらしく、思いっきり吐きました。
あそこまで吐いたのは初めてで、夜で顔色もとても悪かったので念の為受診したのですが、
「とにかく頑張ってゲップさせてください」と言われました。
ところが、頑張ってはいるもののなかなかしないんですよね…

また、空気がたまって吐くんじゃないかと毎日なんだか心配です。
赤ちゃんは吐きやすいと解かっていても、やっぱり心配ですよね~。
吐き戻し、少しでも治まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乳首を変える前も後も160ccを1日5回飲ませています。ただ結構な量を吐くのでトータル量は少なめになっついると思いますが…。
Sサイズを使用していた時は30分もかかり子供自身も疲れてしまうようで途中で眠ってしまったりと、最後まで飲み切れないことがしょっちゅうでしたので、乳首のサイズを変えてみたのですが…。
ゲップは割とよく出る方なので、ゲップしても吐く状態で困っています。
サイズアップした乳首に慣れてきてくれるといいのですが…。
いつまでも吐き戻しがひどいようなら、Sに戻してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/29 15:35

吐くのはゲップです。


飲むときに空気も一緒に飲んでしまう為、ゲップと一緒に吐いてしまいます。
飲んだあとちゃんとゲップ出してやると吐かなくなります。
乳首と吐くのは何の関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんゲップはさせています。
ゲップをしても吐くので、しばらく立てているのですが、それでも吐くので困っています。
乳首を変えるまでは吐く回数も量もかなり減ってきていたので、また吐き戻しがひどくなって悩んでいます…。

お礼日時:2009/05/29 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルトンでの哺乳瓶消毒について質問です。

ミルトンでの哺乳瓶消毒について質問です。

新生児のママです。ミルトンを使い、食器用洗剤を使い洗っているのですが、哺乳瓶洗うスポンジの残り泡がミルトンの中に入り哺乳瓶に泡立つようで気になります。 また、そのスポンジを毎回使用後ミルトンにいれているのですが、乾く間なく使用するので、常に濡れています。衛星面からみてこれでもいいのでしょうか? 教えて下さい!

Aベストアンサー

私の考えなのですが…


スポンジは、ミルトンに浸けなくてもいいのではないでしょうか?


スポンジは洗剤の泡を落とした後、水気を絞っておけば。

スポンジに雑菌がついているのではないかと気にされるのでしょうが、泡を落とした後に哺乳瓶を消毒に浸けるのですから。


要は赤ちゃんの口に入る、哺乳瓶が清潔であればいいのではないでしょうか。

Q生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。

生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。
先週の土曜日に咳が始まりました。私の風邪がうつってしまった様です。
月曜日に小児科を受診して薬をもらいましたが一向によくなりません。
火曜日までは薬も授乳も上手くいっていましたが、水曜の朝と昼は薬の後の授乳で咳と一緒に大量に吐いてしまいました(噴水みたいでした)
今日も授乳だけで3回は噴水みたいに吐きました。
先生は「そのくらいの月齢なら吐いてしまうのは仕方が無い。根気よく沢山授乳するように」と言われ、大丈夫とのことですが、あまりに苦しそうな時があるので心配で仕方がありません。

甲高い唸り声(咳?)の後顔を真っ赤にして咳き込んでしまいます。
熱は無く、咳が出ないときはよく寝ています。
おっぱいは飲みたそうにしていてもいつもの力はありません。一応飲めていると思いますが…
逆に飲みっぷりが良いとまた大量に吐くのではないかと飲ませるのを少しためらってしまいます。
うんちとおしっこの量が少し減っている気がします。

背中をトントンしたり、加湿器を使ったり、ベッドの上体が少し起き上がる様に工夫をしても効果がありません(泣)
経験された方がいらっしゃったらアドバイスをおねがいします。

生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。
先週の土曜日に咳が始まりました。私の風邪がうつってしまった様です。
月曜日に小児科を受診して薬をもらいましたが一向によくなりません。
火曜日までは薬も授乳も上手くいっていましたが、水曜の朝と昼は薬の後の授乳で咳と一緒に大量に吐いてしまいました(噴水みたいでした)
今日も授乳だけで3回は噴水みたいに吐きました。
先生は「そのくらいの月齢なら吐いてしまうのは仕方が無い。根気よく沢山授乳するように」と言われ、大丈夫とのことですが、あ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お子さん大丈夫でしょうか。

咳だけが続くのは、そこまで緊急性はないように思いますが、おっぱいの後に咳をしてもどす、いわゆる咳上げならば、さほど心配はなさそうです。

また、赤ちゃんの咳は、まだ上手に大人のような咳をする事ができないので、顔を真っ赤にしながら咳ではないような咳をしたりします。


しかし咳もしてないのにいきなり噴水のように吐く事が何度も続くなら、早めにもう一度小児科にかかられた方が賢明です。


うんちなどは、吐いてしまっているので少なくなっている可能性があります。


熱があるか、うんちの色はいつもと変わらないか、咳もしてないのに吐く事があるか、鼻水は透明か、下痢をしているか、これらが風邪などの症状で少しでもいつもと違った場合または、心配ならば早めに受診する事をおすすめします。

Qミルトンでの消毒について。 生後7ヶ月の娘がいます。哺乳瓶の消毒をミルトンの液に漬け置きするものを使

ミルトンでの消毒について。

生後7ヶ月の娘がいます。哺乳瓶の消毒をミルトンの液に漬け置きするものを使っているのですが、哺乳瓶と離乳食の調理器具や食器を全てまとめて同じ液に漬けていますが、哺乳瓶と離乳食系グッズは別々に漬け置きするべきなのでしょうか⁇

Aベストアンサー

保育士です
保育園では消毒し続けますが、家庭ではもうしなくて良いと思います。
遊んでいるときの方が色々舐めてしまったり、口に入れてしまったりするので、食器だけ消毒するのもどうかなと。
食器はきちんと洗って乾燥させておけば十分だと思いますよ。

Qピジョンのトレーニングマグについて

今9ヶ月目に入り、「ストロー」の練習をと思い、黄色のふちのものから、オレンジのもの(ストロー)へと付け替え飲ませてみたのですが、口の部分が違うことに気づき飲んでくれません。何度やってみ、手でよけてしまいます。皆さんどうしましたか?もう少し根気よくしたほうがいいのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです・・

Aベストアンサー

こんにちは。
9ヶ月の息子に同じものを使ってます。

母乳ですので、スパウトの時もそうでしたが、始めは旨く使えません。
ですが、おもちゃ代わりにおいといて自由にさせてると気がついたら上手く使えるようになってました。

ストローははじめに一緒に吸うまねしたりしてみて、それから持たせたまま自由にさせてました。

1週間ほどで、上手になってきたなーと実感できましたよ。
気長にがんばってください。

Qミルトン液を24時間経って半日してから変えてない事に気付きました。その間赤ちゃんの哺乳瓶など使ってい

ミルトン液を24時間経って半日してから変えてない事に気付きました。その間赤ちゃんの哺乳瓶など使っていたのですが、菌など大丈夫でしょうか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

24時間で交換せず、更に半日経過したミルトン液でも哺乳瓶などがきちんと殺菌されているか、ということでしょうか?
ミルトン液の成分である次亜塩素酸ナトリウムは高温や紫外線で分解され徐々に効果を失っていきますが、高温や直射日光が当たる場所での保管でなければおそらく大丈夫だと思います。

Q7ヶ月の息子が 離乳食や母乳飲んだ後、おすわりなど腹圧かけたときに 吐き戻しします。 7ヶ月でも吐き

7ヶ月の息子が
離乳食や母乳飲んだ後、おすわりなど腹圧かけたときに
吐き戻しします。
7ヶ月でも吐き戻ししますか?

風邪だとどばっとはきますか?

Aベストアンサー

うちも7ヶ月の娘がいます。うちの子も最近になってまた吐き戻すことが多くなってきました!飲んでゲップさせても吐き戻してますね~。うつ伏せだと特に!そんなもんかなーと特に心配してません。胃腸炎のような風邪だったら元気ないだろうし、もっと吐く回数多いだろうからと思っています。

Q哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒を煮沸でしています。
大きな鍋にお湯を沸騰させて、哺乳瓶を3~4本入れて10分間消毒しています。
乳首なども、だいたい3分間くらい消毒しています。

10分間というのは、長すぎますか。
自分では、もう少し短くてもいいかなと思っているのですが。
皆さんは、どのくらい消毒されてますか。

また、ミトンとかいう消毒液を使う方法もあるようですが、どちらの方が良いですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの情報はいかがでしょうか。
http://mimirin.chu.jp/hi-syoudoku.html
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_f-8.html#q49

Qピジョン哺乳瓶とヌークの乳首について

今、ピジョンの哺乳瓶を使用しているのですが、口の横からミルクがこぼれることが多く、知人に相談したところヌークの乳首をすすめられました。
一度試してみようと思うのですが、新たにヌークの哺乳瓶を購入すると費用もかかりますし、ピジョンの哺乳瓶が何本もあるので乳首の付け替えだけで、使えないものかと思っております。

同じように哺乳瓶に他社の乳首を付けて使用されている方はいらしゃいますでしょうか?
使用できるようであれば、使い勝手や漏れなどについてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

娘も2か月から完ミで、私もいろんな乳首試しましたが、
全くOKでしたよ。
だいたい、生後8週で預けた保育室では、
衛生上、極力道具類の持ち込みはさせない方針で、
哺乳瓶は園のを使いますから、乳首だけ持ってきてくださいと言われました。
それで何も問題なかったので、哺乳瓶の乳首をはめるリングにはまれば、
問題なく使えると思います。
私も、産院でもらった味もそっけもない哺乳瓶を、
母乳で育てているママ友からも寄付してもらい、
いろんな乳首を試しました。ヌークの乳首も試しましたよ。
わざわざ、哺乳瓶まで買い足すことはないと思います。
いろんな乳首を試して、お子さんに合うのが見つかるといいですね。
ちなみに、私のお勧めは「チュチュ 母乳育児トレニー」という、
クロスカットの乳首です。
クロスカットもだらだら流れ出ることはないので、
2か月で160CCをあっという間に飲み干してしまう我が子には最適でした。
蛇足ですが、よろしければお試しくださいませ。

Q哺乳瓶の煮沸消毒の仕方

プラスチックとガラスの哺乳瓶では煮沸消毒の仕方は違うのでしょうか?プラスチックはお湯が沸騰してからいれてますが、ガラスは沸騰してるお湯の中にいれても大丈夫でしょうか?それとも水の段階から鍋にいれるのですか?
初歩的な質問ですが、やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

普通に売られている哺乳ビンなら、プラスチック製のものでも煮沸OKなので、ガラス瓶と同じように消毒して大丈夫です。
プラスチックでも、ガラスでも、沸騰しているお湯(たっぷり)に入れて5分。ゴム乳首の消毒は3分程度に。
http://pigeon.info/bonyu/milk/shoudoku.htm

実家では煮沸消毒してました(レンジがなかったので)が、けっこうタイヘンだったので家では電子レンジのものにしてます。袋タイプの消毒バッグが一番ラクかな…と思ってます。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/milk/shoudoku.htm

QNubyかコンビかピジョンかリッチェルか・・・ストローかコップか

八ヶ月になったばかりの子がいます。
ミルクは勿論の事、水分補給の白湯・食事中の白湯・外出時の白湯 
全て哺乳瓶であげています。
そろそろコップ練習しようと今日 離乳食時に子供用の湯飲み茶碗に
そのとき飲み残したミルクを入れてあげたところ口端から少し
こぼれたものの数回ゴックン出来たように思います。
そこでこれからどの手順でマグを進めて行けばいいのでしょうか?
周りのお友達を見てもほとんどがストローもしくはスパウトのマグです。
でも、ストローの手入れが面倒そうなのでマグの最終ステップのコップタイプに
しようかとも考えるのですが・・・。
ストローとコップタイプを二種類買うのは不経済だと思うのでお勧めのやり方があれば教えてください!
またメーカーもたくさんあり、それぞれ一長一短なのは分かったのですが
調べれば調べるほど悩んでしまいます。
アドバイスお願いします。
それとミルクと白湯しかあげていないのですが、麦茶もあげたほうがいいのでしょうか?
白湯の方がまめに交換してあげれるので、ついつい白湯にしてしまってます。

Aベストアンサー

1歳児の母です。
Nubyとコンビとピジョンのストローマグを持っています。

NubyはNo-dropタイプなのですが、ストローを噛んだ状態吸う、
という独特の飲み方が上手にできずに断念。ストローの前のスパウトはNubyでばっちりだったのですが。

ピジョンは保育園用に持たせています。可もなく不可もなく。

で家ではコンビのストローマグです。保育園のお友達の多くが圧倒的にコンビを使っているので、子供も使いたいだろうと思って。

一番、質問者様に良さそう、と思ったのはコンビでしょうか。
(オレンジ色の)ストローのアタッチメントの部分だけ取り替えて、
コップにステップアップできます。ということで、丸ごと買い直しにはならないので、無駄はないかと。(本体が700円、コップのアタッチメントが300円位だったか。。)

ストローマグは管理が面倒・・・ウチは食器洗い機に放り込むだけなので、問題なしです。

ウチの子はコップを使えるのですが、外出先はストローです。飲みたい時に飲みたいだけ飲めるし、洋服を汚したりする心配はないので。家では時々、練習がてらコップに切り替えてます。

1歳児の母です。
Nubyとコンビとピジョンのストローマグを持っています。

NubyはNo-dropタイプなのですが、ストローを噛んだ状態吸う、
という独特の飲み方が上手にできずに断念。ストローの前のスパウトはNubyでばっちりだったのですが。

ピジョンは保育園用に持たせています。可もなく不可もなく。

で家ではコンビのストローマグです。保育園のお友達の多くが圧倒的にコンビを使っているので、子供も使いたいだろうと思って。

一番、質問者様に良さそう、と思ったのはコンビでしょうか。
(オレ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報