こんにちは いつもお世話になっております。
今回はPS3についてですが、PS3でPS2のソフトを遊べるかどうか、またどうすれば出来るようになるかが知りたいため投稿しました。
僕は現在アメリカ留学中で今はちょうど夏休みに入った所、こっちの学校には夏休みの宿題はないし(学年変わるので)、サマースクールをとっても午前中だけ、友達は暇死に中...PS3では日本から持ってきたゲームで遊んでたのですが飽きてきてしまいました。それでなぜか一緒に持ってきたPS2のソフトが大量にあります、のでPS3でそれらを遊べないかどうかをおしえてください。
アメリカのゲームをしなさいとかは書かないでください、やってみないとわからない位つまらない(日本人にとってセンスを感じない)ので...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に初期モデル(20G、60G)でしかPS2は遊べません(日本販売)。

CECHE(80GB)はできないはず。
PS3でPS2を遊ぶ場合制限があるものもあります。
下記サイトに正常動作するかどうかが書いてありますので
参考にしてください。
また暇ならプレイステーションストアでソフト購入(ネット環境が整っていれば)も一つの手だと思います、一つ\600程度なので販売中のソフトは
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.jp.play …

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/
    • good
    • 0

PS3のシステム的な問題でPS2を起動する事が困難なのです。


日本版初期型PS3で実装していましたが、不具合が多くオミットされてしまいました。
新システムで対応したいとSONYが言っていましたが、物理的に不可能に近く、事実搭載の目処は立っていないようです。
ですので、どうしてもPS2のソフトを遊びたいのであればPS2本体をどうにか入手するのが最も早いと思われます。
    • good
    • 0

PS3の初期モデルおよび80GBモデル以外はPS2ソフトをプレイすることはできません。



PS2ソフトがプレイできるのは型番が以下のモデルのみです。
CECHB(20GB),CECHA(60GB),CECHE(80GB)
このうち、PS2ソフト用の専用チップを搭載しているのは20GBと60GBのみで
専用チップを搭載しているこれらのモデルのほうが80GBモデルよりも
互換性は高いものとなります。

上記以外の型番のPS3ではPS2ソフトは遊べません。PSソフトは遊べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2の型番

PS2もいっぱい型番が出ていますが、30000以降の型番で機能に差はあるのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPを見ればSirさんの疑問は解決ですね。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/playstation/

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

QPS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べ

PS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べない
中古でPS3(60GB)を購入したのですが、PS2のソフトを挿入し、メニューから起動しても「ブツッ」っと音がするだけで画面が真っ暗なままで遊べません。
PSボタンを押したらメニューは出てくるのですが、設定をいじったりリプレイしてもそのままです。
ちなみにPS3のソフトの「メタルギアソリッド4」、「キルゾーン2」は問題なく遊べます。
遊ぼうとしたゲームはPS2の「デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王+」と「女神転生IIIマニアクス」です。
使用しているテレビはSHARPのLC-37GX1Wです。
接続アダプタは黄色赤白のコンポジットケーブルです。
バージョンは最新のものにアップデート済みです。

どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

PS2との互換機能を有する初期型PS3は、よほど運良く新古品(私は偶然引き当てました)を買えない限り、前のオーナーが酷使しているので、故障するのが早いか、一部機能が使えないか、トラブルメーカーとなっています。

新型を買ったときソフマップで聞いたとき(約1年前の2009年9月)も、故障して帰ってくる確率が、初期型は極めて高いと言ってましたから。

私は7月に使用された形跡がない(コード類の梱包が見た限り未開封、本体もほぼ無傷)初期型を引き当てましたが、こうした偶然がない限り、本体内の老朽化が進んでいることは否定できませんね。

症状から考えると、PS2互換機能、共用している部分についてはPS3としては起動すること、PS3のゲームは正常なことから問題ない物の、PS2用として搭載されているCPUなどの一部機器に不具合があるのでしょう。ソニーのカスタマーに電話して、修理可能か確認された方がいいと思います。

QPS2の型番

いまだに分厚いPS2(型番 SCPH-30000)を使っています。
正常に動いているのですが、最近になってファンの音が気になりました。
なので薄いPS2を買おうかと思います。
型番によって不具合が起きたりするというのを、聞いたことがあるのですが、この型番のものは買わないほうがいいというのはあるんでしょうか?
また色によってもこの色(型番)のものは買わないほうがいいというのはありますか?

また、ふと思ったのですが、いま新しいPS2を買うよりPS3を買ったほうがいいのか、ということも思いました。
もしPS3を買う場合はPS2ソフトもできる20GBを買おうかと思います。
インターネットはパソコンのみでしますが、20GBだとゲームをしていて何か不安を感じたりすることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

PS3のPS2互換性ありの20GB,60GB版は既に生産を終えています。ですので現在はプレミア価格で販売されているのを買うか中古しかありません。
http://kakaku.com/item/20504010084/
PS3のPS2互換性もPS2新型機と同等ですので、PS2新型とPS3の40GBの両方を買ってもPS3の20GBより安く手に入ります。

PS3の違いは下記サイトを参考に。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-718.html
40GBは、USB2個が少し不便かも。HUBで拡張できますが。

QPS4の購入を考えているんですが・・・。 今、自分は、PS3を持っているのですが、最近PS4も買お

PS4の購入を考えているんですが・・・。

今、自分は、PS3を持っているのですが、最近PS4も買おうと思っています。
そこで、1つ悩んでいるのは、
PS3版とPS4版が発売されているゲームってあるじゃないですか?

具体的に自分が今、所持してるもので言うと、「仮面ライダーバトライド・ウォー創世」「真・ガンダム無双」みたいなやつです。

これらのPS3版を持ってるのですが、新しく購入したPS4でプレイしようと思えば、新しくPS4版を買わないといけないのでしょうか?

また、PS4でプレイできる方法が、何かあるのでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

セーブデータも引き継げません

先程の回答のように「クロスセーブ対応」と書かれているソフトであれば、VITAやPS3・PS4でセーブデータを共有できます

ソフトの公式サイトやパッケージの裏などに表記されてますので、買う際はそこを確認すればいいです(但しそれぞれのソフトが必要です)

悩んでるならPS4買ってしまってもいいと思いますけどね

無双シリーズはハードの性能差が顕著に現れやすく、PS3よりPS4版の方がかなり奥の敵の動きまでしっかり表現されていたり、一画面中に登場するキャラの数も多かったりするので迫力がありますよ

後はPS3では秒間30fpsだったものがPS4版では60fpsになっているものもあるので、PS4版のキャラは気持ち悪いほど滑らかに動きます

今後もしばらくはPS3・PS4の両方で同じソフトが出るのでPS3でも問題ありませんけど、PS4はデュアルショック4のタッチパッド操作など、触るだけで楽しいコントローラーになっているので、同じソフトでも新しい楽しみ方も出来ます

QPS2用DVDリモコンの型番って何か意味があるんでしょうか?

PS2用DVDリモコンの型番がいくつかありますが何か意味があるんでしょうか?古い型番のリモコンでは最新型のPS2には対応してないんでしょうか?
実は今薄型のPS2を持ってるんですがヤフオクで初期型のDVDリモコンが格安で出品されていて落札していいものかどうかわからず困っております。
ちなみに私が持っているのはSCPH-70000CBでそのリモコンの型はSCPH-10150で受光部?が無くてリモコンだけの商品です。
わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リモコンは、細かな型番の違いはあるようですが、受光部の有無でいわゆる初期型と後期型に大別されます。
受光部有りの、初期型のものはどの型番のPS2でも動作します。
対して、受光部無しの後期型のものは、PS2本体の型番がSCPH-50000以降のものでなければ使用できません。(SCPH-50000以降では受光部が本体に内蔵されている)

下記URLに詳しく載っています。

周辺機器について
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/

SCPH-70000以降に対応する周辺機器について
("■DVDリモコンについて" の項に書いています)
http://www.jp.playstation.com/support/qa.php?cid=475

QPS3でPS2のデュアルショックで振動機能を...

PS3のアップデートVer1.70にて、PS2の周辺機器で振動機能が使えるようになったと発表されていました。
これは、PS2のデュアルショックの振動機能も使えるようになったという事でしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>PS2のデュアルショックの振動機能も使えるようになったという事でしょうか?

PS3には、PS・PS2のコントローラ(デュアルショック)を差し込むポートがありませんので
今のところは、デュアルショックの振動機能については保証されていないと思われます。
(PS3のコントローラ(SIXAXIS)は、USBポートに接続します)

現在、振動機能が作動することが確認されているのは
USBポートに差し込んで使う以下の4つの機器になります。(SCE公式サイトより)

PS2規格ソフトウェア対応USB機器に関して
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html#ps2_usbperi

一応、PS・PS2のコントローラをパソコンのUSBポートに差し込むことで使えるようにする
"ゲームパッドコンバータ"という機器はありますが("PS3接続OK"とあります)
振動機能についても対応しているかはかなり微妙です。

ゲームパッドコンバータ PSX-CV02
http://www.planex.co.jp/product/game/psx-cv02/index.shtml


ただ、PS3のコントローラに振動機能が搭載されなかった理由の一つとして
SCEがImmersionから訴えられていた"振動コントローラ特許訴訟"があったと言われています。

SCEは争っていたのですが、今年の3月に和解が成立したらしく
SCEは振動機能付のコントローラを発売し続けることができるようになったようです。

PS3どうなる?振動コントローラ特許訴訟で和解
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/41706/

ですから、振動機能付のPS3コントローラやUSBポートに接続するタイプのPS・PS2コントローラが
将来発売される可能性はあるかもしれません。

>PS2のデュアルショックの振動機能も使えるようになったという事でしょうか?

PS3には、PS・PS2のコントローラ(デュアルショック)を差し込むポートがありませんので
今のところは、デュアルショックの振動機能については保証されていないと思われます。
(PS3のコントローラ(SIXAXIS)は、USBポートに接続します)

現在、振動機能が作動することが確認されているのは
USBポートに差し込んで使う以下の4つの機器になります。(SCE公式サイトより)

PS2規格ソフトウェア対応USB機器に関して
http...続きを読む

QPS2の型番

PS2はどんどん型番更新されていると別の質問で聞きました。
ドラクエが目的で中古を仕入れようかな~~と
思っているのですが型番におって何が違ってくるのでしょうか?
お時間のある時で結構ですので宜しくお願いします

Aベストアンサー

これ本当のこと書いていいのかな・・・

型番が違うと、性能が違います・・・
グラフィックだとかそういうのは基本的に大きな差がありませんが、光学(DVD)ドライブが異なります。

型番が大きい方が読み込み速度が速いです。
なので、最近の型番だと読み込みに問題はないけど、初期型では読み込みに時間がかかるとかざらです。

後は、i-linkが最近のはないとか、HDDが内臓できるか(してあるか)とか。

後は、ひそかに周辺機器でつかえる使えないがあるとか・・・
(SCE純正ではあまりないですけど)

どの型番からどう違うかはちょっといえませんが、
中古で買うなら古くても30000以降、できれば50000以降でしょうね

参考URL:http://www.e-server.co.jp/vita/database/ps2_ver.htm

Qps版ビートマニアのコントローラーをPS2で...

ps版ビートマニアのコントローラーをPS2で遊べますか??

お願いします

Aベストアンサー

実際に持っています。
遊べますよ。

Qネット対戦ができる、PS2の型番は?

・ネット対戦ができる、PS2の型番はなんでしょうか??
BB PACKだけなのでしょうか?
もしそれより新しい型番の物でありましたら教えて下さい。
・それとBB接続はUSEN光でもできますか??
SONYのHPにいったのですが、良く分からなかったので・・・
以上二つの質問にお答えくださいませ。

今の時期にPS2が壊れてしまって困ってますよワラ

Aベストアンサー

うす小さいPS2には、
ネットワークアダプターに相当する部分がすでに内臓されています。
ので、追加で周辺機器を購入する必要なく、
「オンライン対応」のゲームが可能です。

ただし ハードディスクを接続する事ができないので、
「オンライン専用」のゲームができません。
(FF-XI、信長の野望オンラインなど、)
(FF-VIIダージュofケルベロスのオンラインモードもHDDが必須です)

QPS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。
PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。

 PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。
 ゲーム機は何台もいらない、
 すでに持っている古いソフトも遊びたい、
 中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、
 発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、
そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。

新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。

私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか?
(まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)

先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。
PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。

 PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。
 ゲーム機は何台もいらない、
 すでに持っている古いソフトも遊びたい、
 中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、
 発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、
そういうニーズに合致し...続きを読む

Aベストアンサー

>これは戦略の誤りではないだろうか?

誤りだと思いますね。

PS2で初代PSのソフトがプレイできることが広く認知されている以上
PS3でも、PS2のソフトがプレイできるのは当然のことと思われているはずです。

ただ、過去のゲーム機向けにつくられたソフトを現行機で動かすのは
私たち素人が想像する以上に困難な作業を伴うのだそうです。

PS2互換の初代PS3ですら、正常にプレイできないソフトが200近く存在し
そのたびにシステムアップデートで対応してきたようですが
コスト面からもこんなことをずっと続けていくわけにはいきません。

そもそも、最初から無茶なことをしようとしていたわけです。

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル↓
http://japan.cnet.com/review/news/story/0,3800080055,20311967,00.htm

システムアップデートでPS2互換を復活させることが技術的には可能でも
PS2のチップを持った初期型のPS3よりも不具合が発生する可能性は高く
結局それらの対応に当たらなければならなくなります。

だから私は、PS2互換を復活させないことが誤りなのではなく
「互換を持たせたことそのもの」が誤りだったと思うわけです。

もうひとつは、こうして新モデルを発表する席上で
「PS2互換機能を持ったモデルは今後発売しません」と言い切らないことも
戦略の誤りだと思いますね。

>これは戦略の誤りではないだろうか?

誤りだと思いますね。

PS2で初代PSのソフトがプレイできることが広く認知されている以上
PS3でも、PS2のソフトがプレイできるのは当然のことと思われているはずです。

ただ、過去のゲーム機向けにつくられたソフトを現行機で動かすのは
私たち素人が想像する以上に困難な作業を伴うのだそうです。

PS2互換の初代PS3ですら、正常にプレイできないソフトが200近く存在し
そのたびにシステムアップデートで対応してきたようですが
コスト面からもこんなことをず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報