職場は週休2日制です。祝日は仕事なので、出勤日数は月22日間か23日間です。が、5月の給料明細を貰って見たら出勤日数20日となってました。1日も休んでないのに日数が少ない気がします。出勤はタイムカードなので、経理の人がミスするって事ありますか?

A 回答 (5件)

5月分の給料における出勤日数の計算は、5月1日から31日までの分ではないと思います。

5月31日は未来の日付ですから、5月31日までの出勤日数を計算することは不可能です。

5月分の給料の締日はいつなのでしょうか。

仮に、5月10日が締日だとすると、4月11日から5月10日までの間に、土日が5日ずつありますので、出勤日数は20日になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。締めは毎月15日か14日なんですが、だいたい毎月22日間くらい出勤してるんですが…締めの日にちによっては出勤日数が今回は少なかったのかな?と思ったり、でも実際はどうなのかわかりません

ミスはありますよ。

源泉徴収額を10分の1に書かれて驚きました。
送ると確認を取っているのに、届かず聞くと忘れていた。。。。

これは、同一人物なので、単に仕事が出来ない、しないだけの能無しなんでしょう。真っ先にリストラされますね。男性ですが。。。呆れます。

給料明細で納得がいかないのなら、経理に直接聞きましょう。
何も躊躇することは、ありません。
    • 0

人事担当です

給与そのものはきちんと1ヶ月分有ったのでは?

給与計算ソフトの仕様だと思います

給与計算期間によってはその日数は変化することも有ります

うちでは4/26-5/25が5月分の給与の計算期間です

>経理の人がミスするって事ありますか?

もちろん有ります、神様もミスって人間を造りました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4月14日か15日~5月15日が5月分なんですが、今回の締めの日にちが覚えてません(毎月変動するので)私は残業が無いので毎月給料は同じ額です。いつもより若干少ない!と思って見たら日数が20日しか…という事なんですが、ミスなのか日にちのずれなのかですね

週休2日の計算方法が分からないのですが、土・日を休日としそれ以外の曜日は祝日でも出勤という計算だと、5月の勤務は21日ですね。

メーデー等でつぶれてなければ1日足りないようです。
    • 0

人間誰だってミスをする事はあります。

至急経理の人に問い合わせ不足分の金額をもらいましょう。
    • 0