おはようございます。

マジメに回答していただくとありがたいです。
僕、中学3年生ですが、自分にしてはハイスペックなデスクトップPCを持っております。(っていうか自作しました。

スペックは、WinXPHomeでメモリ4GB、CPUはAtom 330でグラボはオンボ、液晶は19型ワイドです。
使用用途は、主にメッセンジャーやゲーム、プログラミングの勉強や普通の勉強(理科の実験物など)などといろいろ活躍してくれてます。
マザーボードを買い替え次第CPUがAMD 955になる予定です。

そこで質問です。
中学生でMyパソコンを持ってる方はいるかもしれませんが、
これほどのスペックでMy PCというのは贅沢すぎるものなのでしょうか。
自分でも贅沢だなぁ~とは思ったことはあります。

パソコン歴は2年強、初代PCはノートPCのメモリ256MBでCPU1Ghz(名前は忘)の低スペックPCでした。
しかしやることがハードになってきたのでスペッコアップをしていきました。
その結果こうなりました。
自作に手を出したのはつい最近です。

生意気だぞゴルァ(゜Д゜) っていう回答でも構いません。
皆さんが思ったことを回答してください。

回答、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>これほどのスペックでMy PCというのは贅沢すぎるものなのでしょうか。



いいえ。
自作ならば費用もしれていると思いますし、
自作も勉強になれば、実際に勉強にも役に立っていると思います。

親が裕福、裕福でなくても小遣いを貯めたということであれば、
贅沢にはならないと思います。

たいしたもんだなぁ。。とは思いますが、
生意気だぞぉゴルァ(゜Д゜)とは思いませんね。
おぢさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自作は大変勉強になりました。
ハードウェアの理解が深まり、ますますパソコンに強くなった気がします。
それを「思い込み」にならないよう、勉強も続けていきたいと思っています。
受験勉強も・・・頑張ります。

お礼日時:2009/05/29 16:26

>自分でも贅沢



こう思う謙虚さがあるうちは、大丈夫かも知れません。

私も中学校のころ、アマチュア無線の免許を取得し、自作でいろいろと作りました。真空管も使っている時代ですので、ちょっと部品を調達するだけで、価値から考えるとパソコンを数台購入できるようなものも多かったです。

それを中古で購入したり、調達して使っていましたので、中学生には新品で部品をそろえる、不可能に近いことでした。

しかし、物価が違いますし、現在では、キットでも販売している、お小遣いだって、桁が違いますから、貯金やお小遣いの範囲なら贅沢というよりも勉強で必要なお金です。

中学校の子供、いますが、お小遣いとしては、月に2000円だけ現金で渡しています。お年玉もその程度、しかし、スポーツなどで必要なものは私が支払いますので、実質、毎月のスポーツ関係の費用は遊びですが、数万円になります。となると、それを使えば、毎月パソコンが購入できてしまいます。無駄と言えばお仕舞いですが、価値はその人ごとに違いますので、子供にとっては重要な活動ですし、普段、買い食いもほとんどしません。

パソコンの趣味をしている人、月に10万円も20万円も平気で使える人も多いですし、中学生でその調子で年に数百万円もパソコンの部品で使えば贅沢というよりも異次元のセレブの子供でしょうし、異常とも思えます。しかし、何事も勉強ですので、現状であなたのスペックなら、それほど贅沢すぎるとは批判できないでしょう。

子供が自由に扱えるようにしているパソコン、少なくともオンボードのグラフィックよりも高性能の旧世代のビデオカードを使っている、メモリーも潤沢、HDDもそれなりにしていますし、大型の液晶を使用していますので、持ち運びは不可能ですし、あなたのパソコンの数倍の能力はあります。しかし、古い、3年前なら数十万円出して購入するタイプとなります。私のお古ですので、制限をかけていますが、自由に使わせています。

それでも本人は、学校で比較的低スペックのマシンを使っているので、それなりに勉強し、自由に操れるように努力しているみたいです。

http://kakaku.com/item/K0000032812/

AMD 955はまだ25000円程度みたいですが、1年後には8000円程度でしょうし、3年後には中古で3000円かも知れません。新しい高額のものを毎月追い求めるなら、贅沢というより無駄使い、しかし、これから2年とか使い続けるならいいのではないでしょうか。

むしろ、今利用している自作、これを分解し、マザーを交換、となると、その使わなくなったマザーはもったいないでしょう。売れば2000円かも知れませんが、消費電力が少ないなどを考えると、サブのパソコンで使いたい程度、しかし、場所も取るし、邪魔かも知れません。そういう意味で使わなくなるというのが無駄です。

作ってから半年、1年でアップグレードでマザーボードから交換というのでしたら、それこそ、贅沢です。というよりも私の感覚では許せません。サブで使う、それなら、必要であれば、黙認、その程度でしょうか。安物買いの銭失いの言葉がありますが、まさに、今の自作のパソコンが可哀想かも知れません。

現況で、私の使っているパソコン、かなりの台数ありますが、一番低スペックがペンチアム3の600MHz、このマシンは低発熱で全体でも20W程度しか消費しませんので、長時間運転させても負担にならないのです。とても重宝しているので廃棄にできないのです。

逆に、比較的ハイスペックなものは、消費電力も非常に大きい、しかし、ゲームも楽しめるし、何よりも反応が早い、子供も楽しんでいます。ゲームセンターで数百円使うよりもほぼ無料で楽しめる、一日に15分などの制限をつけますが、許可しているのです。夏はクーラーなしでは、排熱でダウンしそうなマシンです。

贅沢、ほとんど利用しないのにお金をかける、それも無駄でしょうし、能力の数%で普段使い、他のパソコンで時間がかかるものを処理する自己満足で使うなら新しく購入するパソコンは無駄かも知れません。まして、目的によりますが、オンボードで処理となると、そんな高性能なCPUを無駄に使っていると思うかも知れません。

何事もバランスですので、現在のアトムに3万円のグラフィックカード、これも結構、バランスが悪いでしょうし、逆に955にオンボードでXPを利用、それもアンバランスかも知れません。

生意気というよりも、一点豪華主義で楽しむのも趣味、バランスを取り、実用的に使うのも偉いかなとも思います。好きなようにして、いいのではないでしょうか。他人に迷惑をかけなければ、自由なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

AMDを使い始めるようになってからは現在のAtomはスペアとして使う予定です。
殆ど使わない状態になるので無駄と同じになるかもしれませんが、いざというときに役立ってくれると信じています。
バランスの良い、本当のハイスペックパソコンをつくるよう、お金貯めていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 16:24

結局は資金の問題。



まあ、問題はあとでパワーアップというところ。最初からPhenom2を搭載
させておけばよかったものを・・・。Atomのスペック云々はおいといても、
カネの重みを感じられない人間の自作だったのかなと感じてしまいます。

今後はバイトで稼ぐなりすれば、贅沢だとは思いませんし、それによって
今後の将来の選択にも影響してくるでしょう。頑張って下さい。

とりあえず、1台目おめでたうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Atomにした理由はやはり安かったからですね。
早く自作したいという思いでAtomになったのです。
将来はパソコン関係(プログラマーとか)のお仕事を目指しています。

お礼日時:2009/05/29 16:18

私が中学生のころ、一人ラジオをジャンク部品で魔改造して


遠距離受信をしていました

今回の話だと、改造(自作)するものがPCになっただけで
本質的には変わらないなと思います
ハイスペ新品を数十万かけて買うというのは反対というより問題ですが

このまま、自作でしていく分では
むしろ頑張っていってほしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自作に興味があったので自作して見ました。
応援、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 16:15

 中学生らしいなぁ、と思いました。


 そうですね、中学生のときなんてPCなんて必要がなかったので、今の子達はすごくある意味贅沢なのかな?
 ただ、自分的には、PCがなかった分情報に疎い(その時代はそれでもよかった時代)時代でしたので、本を読んだり、辞書を開いたり、時間をかけてその情報に行き当たる。
 自分の努力が、結果になる楽しさを味わうことができた。
 今の子は、PCで検索したらすぐ出てくるという意味では、PCがこの世になくなったら、どうするのかな?
 という思いはありますね。 

 贅沢かどうかは?
 自分の中の話かな?
 何において贅沢かといったときに、PCはただの箱なので、それにおいてPCがいくら頭がいいからって言ってもプログラムが中途半端なものは効率の悪いものは魅力を半減させますよね?
 PCそのものではなく、PC+プログラムの総合評価ってことなんだと思います。
 その結果、贅沢?かどうか判断できるのかな?
 たとえば、メッセンジャーはみんな使ってますよね?
 これは、どんなPCだって同じメッセンジャーってことは、いくらPCの頭がいいからって、そのPCだけが何か特別なことができるわけでもないでしょ?
 昔のPCは閾値が厳しかったので、下手すればMp3さえ再生できないという代物もありましたけど、、、(私の初代PCはP200MHzのメモリが64MB)
 今は人間が普通の生活において必要なPCのスペックが十分事足りる時代になったんだと思います。 

 別に生意気とは思ってませんよ。
 ただ、すべてPCに偏った生活ではなく、中学生のときだからできることもたくさんあると思うんですよね。
 もっと、たくさんの視野を広げて限られた小遣いの使い道を考えてほしいなとは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにメッセンジャーはどんなハイスペックでもやれることは同じですね。
AMDのCPUの購入ももうちょっと考えてからの方がよかったかもしれませんな。

お礼日時:2009/05/29 16:14

個人的にはCPUが「Atom 330」って時点で


ドコがハイスペック?という気がありありなんですが・・・
CoreiとかPhenomIIとかだったらまだしもね。

自分の小遣いやお年玉を貯めて買ったのなら自慢してもいいとおもいますが、親がかりであれば自慢すべきではないかな(親の財政事情に多大に影響受けるからね)と言うのが個人的な意見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定額給付金込みでAMDのCPU買いました。
それ以外はすべてこつこつと。お年玉でドドーンと。

お礼日時:2009/05/29 16:11

アハハ(笑) かわいいねぇ



ちなみにインテルのCPUの格付けは高い順に

Itanium
Xeon
Core
Pentium
Celeron

となっていて
ご使用のATOMは上記には含まれない
組込用途の廉価版MPU(CPUですらない)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その辺も承知の上で買ったのです。
値段に惹かれてしまって・・。

お礼日時:2009/05/29 16:10

中学生でPC自作ですか。


私が中学生の頃は、そんな時代が来るとは思いもしませんでしたけど。

さて、質問者さんのPCが本当にハイスペックかどうかということと、
それが贅沢かどうかはあまり関係がないと思います。
要は、そのマシンにどれだけお金がかかったか、そしてそれが中学生
レベルで見て贅沢かどうかが問題です。
とはいえ、中学生にとってそれほど高価なPCでは無さそうです。
また、自分のお小遣いの範囲でパーツを入手して組上げている限り、
一般で言う「贅沢」とは違うと思います。


もちろん、質問者さんにとってはそれが贅沢な楽しみなんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕が前まで使ってた親のパソコン(質問内容で言う初代PC)のスペックがしたすぎたのか今のがハイスペックに感じられるのですよね。
パソコンには興味ありありだったので自作一度してみたかったのです。
今回の自作費用はアクセサリーなんかつけちゃったりしたので4.6万円かかりました。液晶は非込みです。

お礼日時:2009/05/29 16:08

趣味なら別に何とも思いません。

ただし、お金の出所ですね。
全額親からなら、やはり贅沢です。中学生じゃアルバイトはできないでしょうから自分の小遣いを貯めたり、お年玉を使ったりして買ったのなら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お小遣いこつこつ・・・っていうかお年玉が殆どです。
その他1万ちょっとはこつこつと貯めたお金です。

お礼日時:2009/05/29 16:05

中学1年生の一人娘を持つ父親です。



質問者さんの使用目的・使用用途からすれば、ピッタリのパソコンだと思いますよ。
自作されているとの事ですので、ますます分相応のパソコンだと思います。

私の娘も自室にてマイパソコンを持っています。
質問者さんほどのスペックは有りませんが、世間一般のスペックレベルよりは上です。
ワード・エクセル・パワーポイント・メール・ネット・ブラインドタッチなどを既に身に付けていますので、その様なスペックのPCにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕様用途に合わせたスペックがやはり適切なのですね。
ブラインドタッチの練習には本当に役立ってくれました。

お礼日時:2009/05/29 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング