30代既婚の男です。去年の9月から単身カナダに来て、大学でマネージメントの勉強をしています。先月から嫁も子作りをしたいとのことでカナダにやって来まして、昼間何もしないで家にいるだけだと暇だからということで同じ大学の語学研修のプログラムに参加することになったのですが、それ以来トラブっています。問題は嫁の行動です。嫁が今参加しているプログラムはあまり受講生がおらず、4人しか生徒がいなくて、日本人は嫁ともう1人の男だけ。そのクラスはいつもそのメンバで授業を受けているということもあり、嫁はすぐにそのもう1人の日本人の男と仲良くなり、さらに「すごく面白い人だ」と言って興味を持ってしまいました。それ以来、授業はもちろんのこと、毎日お昼を食べる時も、図書館で勉強する時もその男と一緒です。私のほうはと言いますと、結構学校の勉強が忙しいので、お昼の時間も会わないし、受けてる授業が違うので一緒に勉強することも出来ないため、同じ大学に通っていながら昼間嫁とは完全に別行動しています。友達を作ることはいいことだと思うし、嫁と一緒にお昼を食べたり勉強したり出来ないのは仕方のないことなのですが、嫁が他の男とそうやって仲良くしているということを聞いたり想像したりするだけでムカムカしてきて、忙しいのに全く勉強が進みません。来月からは我々以外のルームメイトがいないアパートに引越し、嫁が携帯を持ち始めるので、余計嫁が自由になって何をしでかすかわかりません。こんなことでいちいち腹を立てたり心配している私は嫉妬しすぎなんでしょうか。でもとりあえず勉強が手につかないので困っています。

A 回答 (5件)

奥様が楽しく相手の男性のことをお話されたら少なからず嫉妬してしまうのは当然かと思います。


ただ、奥様もやましいことがないから、毎日の出来事を貴方に話したいんだと思いますよ。

相手の男性の方とお会いしたことはありますか?
アパートに引越ししたら一度その男性をお食事に誘ってみてはいかがですか?
一度奥様がお世話になっているんだし、一度会えば印象も変わるんじゃないでしょうか。
自分だけ仲間はずれ感があるから嫉妬してしまうって気持ちもあると思います。家族ぐるみのお付き合いをされて日本人のお友達を増やすのも良いと思います。

この回答への補足

なるほどです。あ、でもちょっと最初の投稿に語弊がありました。「毎日お昼を食べる時も、図書館で勉強する時もその男」と書きましたが、毎日そうとは限りません。話に出た時はいつもその男だったというだけで、特にこちらから聞かなければわかりませんし(むしろ最近は怖くて聞けないですが)、向こうから報告してくることもありません。あと、相手の男に会ったことはありませんが、会ってしまえば印象が変わるというのは確かにあるかもしれません。しかし食事に誘う勇気があるかどうかですかね。。。ご回答有難うございました。

補足日時:2009/05/29 09:43
    • good
    • 0

他の方も書いておられますが、やましいことがないから話すのだと思います。

私もそうですよ^^;

日本人がその人しかいないから、話に出てくるのはいつもその人なのは当然と言っても過言ではないと思いますよ。他に同性の日本人がいないわけですから。

その事に対して、心で思っているうちは良いですが、嫉妬心を奥様にぶつけると、何があったかなど話さなくなります。気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近学校で何があったかとかをあまり話さなくなっていたのは、私が静かに嫉妬心をぶつけていたからなんだと思います。まあ、他の方も言われている通り、この件は「シロ」ですかね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:34

嫉妬してしまうのは当然だと思います。


でも私もそうなんですが奥さんは1番近いあなただからこそ
毎日こんなことがあって・・・と色々話しをしたいのでは
ないですか?

質問者さんがイライラしてしまっていたら逆にお互い
ギクシャクしてしまってよくないと思います。
きっと話したいことも素直に話せなくなって
しまうと思うんです。
きっと奥さんはやましいことがないから話すんだと
思うしカナダで親しい友人もいないところへ
あなたとの生活のためにきてくれたのですから
もう少し大目に見ることは出来ないですか?
大目に見るとゆっても限度はありますが、
しっかりしめるところはしめて、
あとは質問者さんの気持ちの持ち様
だと思います。

ほかの回答者さんの
その男性に会うのはとてもいいことだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがイライラしているばっかりにお互いがギクシャクしてきている・・・というのは確かにあると思います。恐らく、もっと自由にお互いが意見を言い合える関係になっていれば良いのですよね。もう少し大人になれるように努力します。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:27

嫁さんはとりあえず外国にきて舞い上がっているだけではないでしょうかね。


いつもより頻繁に連絡を取る、休日は一緒にどこかに遊びにいくなどしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

そうですかねぇ。。。なんだかムカついているがゆえに会話したり遊び誘ったりするのも気が乗らなくなってきて、引きこもって勉強に専念しようとしていると、今度は毎日学生生活を楽しんでいそうな嫁がさらにシャクにさわるようになり。。。どんどん悪化していく感じです。。。

補足日時:2009/05/29 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:37

なるほど。

そうですか。
とりあえず、アナタさまの心のエネルギー・レヴェルを高くして、
[愛]に関して自信をもつことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信ですか。確かに以前他の人に言われたことがあります。自分に自信がないことが良くないみたいです。エネルギー・レヴェルを高くなるかなぁ。。。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング