いつもお世話になります。次のような場合の、利益相反行為の承認について教えていただきたいと思います。

根抵当権設定者がA株式会社、債務者がA株の代表取締役B。元本確定前。
譲渡移転登記の際に、A株の承諾書の他、A株の利益相反行為の承認に関する情報を添付するようですが、当初の根抵当権設定の際に、A株の利益相反行為の承認情報が必要なのはわかるのですが、それを譲渡する際に、なぜA株の利益相反行為の承認が必要になるのかがわかりません。
ABとの間において、設定を末梢するに準じた行為の場合にも、必ずA株の利益相反行為の承認が必要と、そういう決まりとして解釈すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「根抵当権の全部譲渡後の根抵当権の債務者」は、そのままBのままという事でしょうか?



 そのとおりです。(債権の範囲も同様に変わりません。)債務者を変えるのでしたら、債務者の変更登記が必要です。

>根抵当権者が変わるので、新たに設定し直すようなものなので、やはり改めてA株の利益相反行為の承認が必要・・ということでしょうか?

 そのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい勉強になります。本当にいつも感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:17

>それを譲渡する際に、なぜA株の利益相反行為の承認が必要になるのかがわかりません。



 根抵当権の全部譲渡後の根抵当権の債務者は誰ですか。設定者(担保提供者)は誰ですか。そのことを念頭に、もう一度考えてみてください。
 それから、「末梢」ではなく、「抹消」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります。「抹消」ですね。最初の変換でエンターキーを押してしまいました。

ご指摘の、「根抵当権の全部譲渡後の根抵当権の債務者」についてですが、もしかすると、根本的に僕の解釈が間違っていたのかもしれません。債務者は譲り受け人が新たに設定する別の債務者と思っていましたが、「根抵当権の全部譲渡後の根抵当権の債務者」は、そのままBのままという事でしょうか?根抵当権者が変わるので、新たに設定し直すようなものなので、やはり改めてA株の利益相反行為の承認が必要・・ということでしょうか?

お礼日時:2009/05/29 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機で座席を倒す時に後ろの人に聞きますか?

以前飛行機でシートを倒す時に後ろの方に「倒していいですか?」と聞いたら、断られて非常に苦しい体勢で過ごすことになりました。
大変つらかったのでそれ以来ずっと後ろの人には何も言わずに倒していました。
もちろん私自身前の席の方にシートを倒してもいいかどうか1度も聞かれたこともなかったので、聞くほうがおかしいのかと思うようになりました。

先日これも飛行機なんですが、シートを倒したら後ろの人に「倒す時はひとこと言ってもらえるー?」と怒った様子で言われてしまいました。
後ろで「倒す時に聞くのは常識だよ」といったひそひそ声も聞こえてきました。
食事中でもないし、乱暴に倒したわけでもなくそろーっと倒したのに・・・悲しかったです。
やっぱりひとこと聞かなきゃいけないのでしょうか。
でも誰もそんなことしてる人見ないし、私は過去の経験もあって聞かなかったんですけど。
皆さんはこういう時、どうしてますか?

Aベストアンサー

飛行機に限らず新幹線等でも一声かけてます。
今の所、断られた事はないですね。。
と言うか、断る人がいる事にちょっと驚いてしまいました。
私の場合、「倒していいですか?」と言う聞き方ではなくて「すみません、ちょっと倒させてください」とお願いするように言ってます。
この時、後ろの人になるべく悪い印象を与えないように、とびっきりの笑顔(かえって不気味かも!)で言うようにしています。(笑)

Q根抵当権の利益相反取引(間接取引?)について

お世話になります。

未確定の根抵当権があるとします。
根抵当権者=A、設定者=株式会社B 債務者=株式会社Bの代表取締役Cとします。

株式会社Bが代表取締役Cの債務を重畳的債務引受すれば
直接取引で利益相反になり、取締役会等の承認がいることは
理解できるのですが、

(ここの部分がしっくり理解できないです)

根抵当権者と設定者の間で変更契約をして、
債務者及び債権の範囲を、
重畳的債務引受をした分を追加するときの変更登記申請には
取締役会の承認があったことを証する書面の添付はいらない。

ようなのですが、

これはどうしてなのでしょうか。
代表取締役の債務も会社が担保していくことになるのに、
取締役会の承認があったことを立証する書面が要りそうな気がするのですが・・・

自分では煮詰まってしまって、答えが理解できずにいます。

お詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 「登記原因」につき取締役会の承認が必要な場合、取締役会議事録の添付が必要となります。本件は、元本が確定していない根抵当権ですから、重畳的債務引受契約によって根抵当権の内容が変更になるのではなく、根抵当権変更契約によって根抵当権の内容が変更になることに注意して下さい。(ですから、登記原因は年月日変更であって、年月日重畳的債務引受ではない。)
 変更契約の内容は、債務者として株式会社Bを追加し(Cは、もともと、根抵当権設定時の債務者ですから、根抵当権設定登記申請書には取締役会議事録が添付されているはずです。)、「株式会社Bに対する債権」の範囲として重畳的債務引受契約による債権を追加しているだけです。「会社」が設定した根抵当権について、「会社」が根抵当権者に対して負っている債務が担保されるだけの話ですから、変更契約について利益相反は生じません。誤解がないように申し上げますが、重畳的債務引受契約が利益相反にならないという意味ではありません。

Qエイリアンを倒すゲーム

エイリアンみたいなそういう怪物を倒すゲームをおしえてください
できればPS2がいいです
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

『バイオハザード CODE:Veronica 完全版』
『バイオハザード4』
バイオハザード アウトブレイク
バイオハザード アウトブレイク FILE2
サイレントヒル2 最期の詩
サイレントヒル3
サイレントヒル4 THE ROOM
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.14 エイリアンシンドローム
メタルギアソリッド2 サブスタンス
メタルギアソリッド3 サブシスタンス

Q根抵当権追加設定時の利益相反について

以下のような場合には、利益相反になって、
実印・印鑑証明添付の取締役議事録は必要でしょうか?
(取締役設置会社)

債務者 A社
担保提供者 A社・B取締役

既担保物件 A社  ⇒土地(※)+ その上の建物2件
      B取締役⇒A社の土地(※)上にある建物1件

追加担保 上記A社担保物件の土地(※)上に新築した建物(A社所有)

土地(※)は、全て同じ土地です。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 利益相反行為を制限し、あるいは厳密な手続きを要求しているのは、会社が損をして、そのことによって株主が不当に不利益をこうむるのを防止するためです。

 したがって、形式的には利益相反行為であっても、会社(ひいては株主)が一方的に得をして、相手(取締役など)が一方的に損をする場合は、商法上の利益相反行為には当たりません。

 ご質問を読むと、会社が借金の弁済ができなかったときに、担保物を取られて損をするのはB取締役であって、会社が損をすることはない(A社の所有地・建物が取られるのは、弁済できなかったのだから仕方ない)ようですので、商法上の利益相反行為には該当しないと判断できます。


 また、追加担保の場合には、A社が自社の所有物件を自社の借金の担保に入れるというだけの話ですので、形式上も利益相反行為には該当しません。

 新たに担保を入れるという判断が正当か不当かという疑問は残りますが、それは取締役の業務権限内の判断が正当か不当かという話ですので、利益相反行為とは関係ない話です。

Qなぶり倒すの意味

題名そのままです・・・

なぶり倒すの意味をおしえてくださぃ

Aベストアンサー

なぶり(なぶる)
おもしろがって人をからかったりすること

たおす
やり続けること

かな

Q利益相反行為

友人と共同出資で有限会社を運営しています。

出資状況は 
A100万
B100万
私100万  です。

Aは代表取締役で、AとBは夫婦です。

この会社は海外の特許を日本国内で専任に取り扱う契約を持っています。
Aがその海外の会社の役員になる話が出てきています、その話し事態は問題ないのですが、Aがこの事業を個人で行おうと、画策しているようです。

投資額は100万円ですが、この事業に可能性を賭けて時間と神経を使ってきました、何とか阻止したいと思っているのですが・・・

この「代表取締役」の行為は、「利益相反行為」になると思うのですが、いかがでしょうか?

私の権利が3分の1ですが、揉めた場合(裁判になった場合)に勝てるのでしょうか?

Aベストアンサー

有限会社法29条では、「取締役が、自己または第三者の為に会社の営業の部類に属する取引を為すには、社員総会おいてその取引につき重要な事実を開示し、社員総会の認許を得なければならない」としています。これは、競業避止義務といわれているものです。また、社員総会の認許には、総社員(出資者)の半数以上のして総社員(出資者)の議決権の4分の3以上の賛成が必要になります。
有限会社の事業とAの事業が、競争になる事業ならば、これに該当するのかもしれませんね。
まずは、専門家に相談なされることをお勧めします。無事解決されますように。

Q車のキューブって後部座席の右側だけを平らに倒すことって出来ますか?

車のキューブって後部座席の右側だけを平らに倒すことって出来ますか?

Aベストアンサー

現行のz12型ですと背もたれだけなら可能です。(座面は左右1体型です。)

Q法定代理人の利益相反行為

親権者が未成年者にとって利益相反になる行為を代理して行った場合には826条により
無効になうようですが、成年被後見人の法定代理人の場合には、条文はないのでしょうか?

Aベストアンサー

八百六十条(利益相反行為)第八百二十六条の規定は、後見人について準用する。ただし、後見監督人がある場合は、この限りでない。

Qバイクを倒すな?教習所にて

http://okwave.jp/qa3543161.html
2度目の質問です。以前は大変お世話になりました。
中々予約がとれず、昨日(12/6)2週間ほど空いて、
やっと乗れました。
質問してから初めての教習です。
回答の中にあった、ニーグリップの重要性を特に意識することで
今までと違った感覚を味わうことが出来ました。
今まで"ニーグリップをしていたつもり"がよく分かりました。
(今までタンクの冷たい感触を感じていなかった)

そこでまた、質問なのですが、
昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!」と
注意を受けました。
この、倒さない。という感覚がよく分かりません。
バイクって、倒すから曲がれるのだと思っていました。
別にかなりバンクして曲がってる訳ではないのですが・・
交差点で曲がるとき、中心の三角印のかなり内側を回っているのも
バイクを倒すせい。
と言われています。
クランクを曲がるときにように曲がれ。ということなのでしょうか。

どうすれば、教官の言うように曲がれるのか
教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

http://okwave.jp/qa3543161.html
2度目の質問です。以前は大変お世話になりました。
中々予約がとれず、昨日(12/6)2週間ほど空いて、
やっと乗れました。
質問してから初めての教習です。
回答の中にあった、ニーグリップの重要性を特に意識することで
今までと違った感覚を味わうことが出来ました。
今まで"ニーグリップをしていたつもり"がよく分かりました。
(今までタンクの冷たい感触を感じていなかった)

そこでまた、質問なのですが、
昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!」と
注意を受けました。

交差点での事だと思われます。
当然、教習所・試験場での走り方では「バイクは倒さないで右左折する事」が当然の事です。

>この、倒さない。という感覚がよく分かりません。

最徐行でハンドルを切って曲がる、という意味です。

>バイクって、倒すから曲がれるのだと思っていました。
別にかなりバンクして曲がってる訳ではないのですが・・

もちろん仰る通りです。
バイクは、後輪がバンクするから、前輪がそれに合わせて向きを変えてくれます。
但し、交差点は「コーナー」ではありません。当然、安全の為に速度は落としている筈です。このような状態では、逆にバイクを倒して曲がる方が危険な場合がありますし、無理があります。
極低速で曲がる・向きを変える場合には「ハンドルを切って」曲がります。

>交差点で曲がるとき、中心の三角印のかなり内側を回っているのも
バイクを倒すせい。
と言われています。

右折時ですね。交差点を右折する際には「交差する道路の直近の内側を前輪を通過させる事」となっています。
表示がある場合は、中央の▽や◇と→の間に前輪を通して通過して行きます。
表示がない場合は、自分で「交差点の中心点」を見つけ、その内側(1m以内)を前輪を通過させます。
内側を回っているのでしたら、教官の言っている通り、バイクを「バンクさせて通過させようとしている」と考えられます。
繰り返しになりますが、交差点は「コーナー」ではありません。
「バンクさせて通過する場所」ではないのです。
交差点の中心点付近までは徐行で近付き、通過後は速やかに走り去る事です。
「徐行だから」といって、いつまでも交差店内にいるのは危険ですからね。

>クランクを曲がるときにように曲がれ。ということなのでしょうか。

その通りです。

例えば、左折する時は、それまで走っていた道路上の位置よりも若干左に寄ります。
交差点を左折する時は、後輪を道路の路肩線に沿わせて通過させるぐらいの気持ちで曲がって行きます。
これを行うには、自分の乗っているバイクの「内輪差」をちゃんと把握していないと出来ません。

地域によって違いはありますが、クランクだけでなくS字コースも低速で走らなければならない所もありますよ。

教習所・試験場内で「コーナー」と呼べるのは「外周コース」だけです。それでも、制限速度は40km/hとなっている筈ですから、バイクをバンクさせて走行する必要はないと思いますよ。

課題走行で、バイクをバンクさせて走らせる必要があるのは「スラローム」だけでしょうね。

こんにちは。
>昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!」と
注意を受けました。

交差点での事だと思われます。
当然、教習所・試験場での走り方では「バイクは倒さないで右左折する事」が当然の事です。

>この、倒さない。という感覚がよく分かりません。

最徐行でハンドルを切って曲がる、という意味です。

>バイクって、倒すから曲がれるのだと思っていました。
別にかなりバンクして曲がってる訳ではないのですが・・

もちろん仰る通りです。
バイクは、後輪がバンクするか...続きを読む

Q利益相反行為か?

次の各場合に取締役会の承認を受けることが必要か、という問題が、よくわかりません。
どなたか、教えていただけたら幸いです。
(1)銀行の取締役が銀行と締結する普通預金契約・定期預金契約・当座預金契約。
(2)銀行の取締役が銀行と締結する当座貸越契約、住宅ローンまたは自動車ローン契約。
(3)取締役が会社の社内預金(利息年8分)として従業員と同じ条件で預金する場合。
(4)P社の取締役AはP社に対し800万円の債権を持っている。
(イ)この債権を町の金融業者Qに譲渡する場合。
(ロ)この債権につき債権者をAからQに交替する更改をなす場合。
(5)P社の取締役Aが、P社を受取人として約束手形を振り出す場合、
(イ)AがP社から手形貸付を受ける場合。
(ロ)AがQ銀行から手形により貸付を受けるに際し、P社に保証してもらうためにAがP社に振り出し、P社の裏書を得てAがQ銀行に手形を持参する場合。
(ハ)P社がQ銀行から手形により貸付を受けるに際し、P社の信用不足のため、Aが振り出す形を取った場合。

Aベストアンサー

1銀行の取締役が銀行と締結する普通預金契約・定期預金契約・当座預金契約。
不要⇒取締役個人がする預金契約は法人に影響しない
2銀行の取締役が銀行と締結する当座貸越契約、住宅ローンまたは自動車ローン契約。
不要=取締役個人に対し通常の業務として行なう融資は法人に影響しない
注:但し、取締役であることを理由に、無担保、無保証人とする場合は当該取締役のリスク減少がそのまま法人のリスク増加となる。よって、利益相反行為に該当する。
3取締役が会社の社内預金(利息年8分)として従業員と同じ条件で預金する場合。
従業員同様に預かり金返還義務を生じるが、法人に影響しない。注:現行下限金利は5厘です
4P社の取締役AはP社に対し800万円の債権を持っている。=役員借入金800万円
イこの債権を町の金融業者Qに譲渡する場合
法人の返済条件が不変であれば、返済相手が変るだけで債務額に影響がない
ロこの債権につき債権者をAからQに交替する更改をなす場合。
不要=上記イと同様返済相手が変るだけで債務額に影響がない
5P社の取締役Aが、P社を受取人として約束手形を振り出す場合、
不要=取締役個人が法人に支払うのあり、法人に不利益はない
イAがP社から手形貸付を受ける場合。
必要=取締役個人が法人から信用供与を受けるので利益相反行為
ロAがQ銀行から手形により貸付を受けるに際し、P社に保証してもらうためにAがP社に振り出し、P社の裏書を得てAがQ銀行に手形を持参する場合。
必要=取締役個人に対し法人が手形保証という保証債務を負うので利益相反行為
ハP社がQ銀行から手形により貸付を受けるに際し、P社の信用不足のため、Aが振り出す形を取った場合。
不要=法人が取締役個人から信用補完をうける行為である

1銀行の取締役が銀行と締結する普通預金契約・定期預金契約・当座預金契約。
不要⇒取締役個人がする預金契約は法人に影響しない
2銀行の取締役が銀行と締結する当座貸越契約、住宅ローンまたは自動車ローン契約。
不要=取締役個人に対し通常の業務として行なう融資は法人に影響しない
注:但し、取締役であることを理由に、無担保、無保証人とする場合は当該取締役のリスク減少がそのまま法人のリスク増加となる。よって、利益相反行為に該当する。
3取締役が会社の社内預金(利息年8分)として従業員と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング