プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安です。
私は、どちらかと言うと風を引きやすい体なので、良く学校を休んでしまいます。
中学1年生の時は、まったく休んでいないのですが、
2年生の時は8回、そして今年(3年生)は5回も休んでしまっています。

そこで、友達から「あんまり休むと高校いけないくなるよ」と言われました。

欠席をしすぎると、高校にいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>欠席をしすぎると、高校にいけないのでしょうか?


そんなことはありませんよ。大丈夫です。
休みが20日以上になると、1か月行かなかったことになるから、多少は怪しまれるかも。病気やけがで入院したのかな?とかね。
もっと休むと、不登校になったのかな?って思われることもあります。

けれど、10日程度の休みなら大丈夫。心配ありません。
たとえば、普通の仕事をしている大人だって、有給休暇という制度があって、年間20日程度は休みますよ。
あなたはまだ中学3年生なんだから、体調が悪くて休むことは当たり前ですよ。

不安になってもよくないから、あまり考えない方がいいですよ。
「休まないようにしよう」と思うより、「中学生活を精一杯楽しもう!」と思った方が前向きになれます。
休まないけどダラダラ過ごすより、たまに休むけど積極的に過ごす方が、内申が良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と大丈夫なものなんですね。
安心しました。
pupikopikoさんも言う通り、中学生活を精一杯楽しもうと思います。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/29 09:01

どこの高校にも入れなくなるということはありません。


しかし推薦入試で受験する場合、「欠席○日以下」ということを推薦の条件にしている学校があります。
特に私立高校は欠席日数が多いことを嫌う傾向があります。
一般入試で受験するならば、年に8回程度なら全く問題にならないと思います。
最近は不登校生徒対象の公立高校などもできてますし・・・。

でも勉強がわからなくなってしまったり、提出物が未提出になってしまうなどして、成績にもマイナスになってしまうので、安易に休むことは避けましょう。
    • good
    • 0

現職校長です。


文面のような状態では、高校云々は全く関係ありません。安心してください。
確かに3年になると、いろいろな噂に迷うことが多いとは思います。
心配なことは先生に確かめるか、こういうページで正しい情報を把握してください。
くれぐれも人のいう噂にまどわされないように。
    • good
    • 0

こんにちはー


高1男子です。

うろ覚えですが、たしか年間30日未満なら大丈夫だった気がします。
あ。15日だったかな(汗)

でも、どっちにしろ質問者さんはまだ大丈夫です!

あとは遅刻もあんまりよくないですので気をつけて~


以上ですね、たぶん。
またなんかあったら
補足ください~
    • good
    • 0

えっ?そんなに心配しなくても大丈夫だよ♪



不登校とかでもうちの学校の生徒は普通の高校に行けました!!
zuu_0909さんは不登校ではないのでしょう?それだったら全然大丈夫♪

実際私の高校にも不登校だった子もいるし・・・休んだとしても、多分三か月くらい休んだら不登校生とみなされてしまうから、高校へ出す書類になんらかの事情を書かなくちゃいけなくなるけど、でもさすがにかぜで三か月も休むことはないと思うから大丈夫!
心配しないでね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!