先日、強風のため倒れてきたものの下敷きになって
クワズイモが倒れ、折れました。(いも部分から上下ふたつに。
元気なクワズイモだったので、いもはしっかり固めです。)

こういったときの対処法を教えてください!!!
また元気になってほしいんです・・・・

「クワズイモについて」の質問画像

A 回答 (1件)

大丈夫です。

何とかなります。私も数年前に猫に引っくり返されて芋と茎が分離してしまいました(>_<)。茎はすぐに花瓶に水を入れてその中に入れましょう。ダブダブに水を入れないように、茎の下の方にかかるぐらいが理想的です。その後直射日光に当てないように、明るい日陰で管理します。そうすると徐々に根っこが出てきますので(一月だったか)、その時に新しい鉢に植えてあげればOKです。
 芋の方は多分新芽とか出てくるはずです。気長に待ってあげてください。芋がブヨブヨになってしまったら、お終いになりますが、堅いままで新芽が出てくるとしめたものです。
 ちなみに我が家のクワズイモちゃんの茎の方ですが、まだ芋が形成されません。芋ができてクワズイモらしくなるのは数年かかると思ってください。

ご参考までにm(__)m。
    • 0