私は高1のバスケ部です。
最初の頃はとても楽しかったのですが、日が経つにつれ、
辛くなってきました。
その原因といえるものは

朝練に行くのが大変・帰る時間が遅い
  (学校まで1時間かかるので・・・)。
自分が下手すぎて他の部員に迷惑をかけているのでは。
人間関係がうまくいっていない人がいる。

など、まぁ他にもあるんですけど。

今のまま続けていたらいつかバスケが嫌いになってしまいそう、
でも入ってまだ2か月ぐらいしか経っていないし、辞めると陰で何か言われそう・・・と色々怖いんです。
どうしたらいいのでしょうか。
お力を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはよう!


好きで始めたバスケ部を、他人の評価を気にしてやめるのはまだ早すぎますね。朝練、帰宅時間が遅くなり疲れること、丁度、大変に感じて辛くなる時期だと思います。老若男女誰でも最初は楽しいと思うのです。けれど、2.3か月もたってくると、飽きてきたり、意味もなく限界をかんじたりする・・・スランプに似たようなものでしょうね。これは、多かれ少なかれ誰でも経験することです。さて、そこで乗り越えられるか否かは、あなた自身の忍耐です。ここでせめて、一学期終わるまで続けてみるんだ等・・・、自分自身の真の内面を推し量るためにも、期限を作って続ける努力はどうでしょうね?
私には、小学生の子供がいますが、小さな子供も全く同じです。
何種類かの習い事をしていますが、お習字に至っては似たようなケースをたどりましたよ。最初の一年ほどは、楽しい!ノリで通っていましたが、ある日、「つまらない、行きたくない。」が始まりました。明らかに、飽きているのです。上達するにつれ、級も簡単には上がらなくなり、そんなところも要因だったのではないかと思います。
「丁度、飽きてくるころ。今やめたら、これから、学校でもお習字が始まるのにもったいないわね。」
などと、声かけしておりました。何とか続けて、渋々通う状態が二ヶ月ほど続いたある日、「休みたい。」になりました。
行きたくない、から、休みたい・・・(ふ~ん?)と私は思い、
「休めば気が済むの?来週は行けそう?」
と尋ねたら、
「お習字は続けられるけど、休んだら気が済む。」のだそうで、休みました。(子供は二ヶ月、子供なりに自分自身と向き合い、何が必要なのかを考えたのだと思います。)
現在は、学校の書き方コンクールにも、自ら進んで清書を書き上げ、お教室のコンクールにも意欲的に取り組んでますよ。
また、4歳のころに体操を始めましたが、「いやだ!」といいました。理由はかんたんです。「疲れるから。」私は、仰天しました。しかし、幼児に体操は大事です。先生は、小さな子供といえども、やたらに甘えるのは許さない厳しい方でしたが、その中にも優しさが滲みあふれていて、二年間のうちに、得意科目にしてくださいました。
お陰で、小学中学年で継続の大事さを身を持って子供は実感し、どんなに疲れても眠くても、宿題、自宅学習、学校と習い事先の課題を殆ど、毎日こなせるようになったのです。
まだまだ他にもいろいろとあなたには伝えたいことが沢山ありますが、長くなるので割愛します。
他人様というのは、簡単に人に評価を下しますが、「継続し、努力する人間を認めるようになる。」のです。そして、それが何よりも当の本人の自信になり、信頼を得る鍵になるのですから、クラブを辞める前にもう一度、よく考えてみましょう。
    • good
    • 0

部活はイヤイヤながらに続けるべき義務ではないと思います。


イヤイヤやっていて、取り返しのつかない怪我でもしたらどうしますか?

> 最初の頃はとても楽しかったのですが

部活はそういうものです。最初にツラかったら、入ってくれません。
最初は楽しげにさせるもんです。

> 朝練に行くのが大変・帰る時間が遅い

それで勉強はできるのでしょうか?
学生の本分は勉強です。そのスポーツで食っていくつもりなら、また話は別ですが。

子供とかに習い事を強要する親がいますが、本当にそれがその子のためになっているか?、は判断が難しいと思います。これはあるプロゴルファーが小児期から英才教育を施されて、ゴルフが嫌いになり、家で荒れた、という実話を聞いたことがあります。

早めに辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

> 朝練に行くのが大変・帰る時間が遅い


>   (学校まで1時間かかるので・・・)。

部活があってもなくても、通学時間の1時間は変わらないんですよね。

朝練は何時間やるんですか?
朝練のために家を何時に出ていて、朝練が無かったら家を何時に出れば良いのですか?

放課後の練習は何時間やるんですか?
そのために、今は家に何時に帰り着いているのですか?放課後の練習が無かったら何時に家に着くのですか? バスケを辞めたら、毎日、学校帰りに寄り道なんかしないでまっすぐ家に帰りますか?

好きなバスケをやるのに、朝早く起きたり、夜遅く帰ったりするのが辛いですか?
本当に、バスケを好きなんですか?

> 自分が下手すぎて他の部員に迷惑をかけているのでは。

あなたが下手でも、他の人は特に困りませんよ。
レギュラーを狙っている人には逆に好都合です。
あなたが下手なことで、他の部員にどんな迷惑がかかっているか、具体的に説明できますか?

> 人間関係がうまくいっていない人がいる。

人間関係なんて、すべての部員とうまくいっているほうが珍しいです。

> 今のまま続けていたらいつかバスケが嫌いになってしまいそう

今も、それほど好きなようには見えないのですが・・・
みんなと仲良く楽しくバスケがやりたいのですか?
それとも、辛くてもきつくても、上手く・強くなって、試合に勝ちたいのですか?

> でも入ってまだ2か月ぐらいしか経っていないし、辞めると陰で何か言われそう・・・と色々怖いんです。

辞めることが前提の思考になっていますね。

たぶん、このまま続けていても、つまらない、苦痛な日々が続くと思います。
そして、3年で引退するまでもたずに、いつかは辞めちゃうような気がします。

辞めて、陰で何か言われるとしたら、どんなことが想像できますか?
誰かが辞めたら、あなたならどんなことを影で言いますか?

大丈夫、辞めても陰で何も言われませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nattocurryさんには私がバスケを好きでないように見えたのですね;
でもバスケは大好きなんです。
だからこそ未だ辞めずに迷ってるんです・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:33

影の言うことに怯えながら暮らしたくない、というのは君が「日向を歩いてないから」だよ。


自分が自分のやりたいことを堂々としてれば、小さな中傷なんて勝手に消えてくれる。
そういうもんだよ。

逆に言えばさ「やりたいことを真剣に見つけるようにしないと」中途半端になるってことだよね。
それは部活でも現れてる。

姑息に走るなよ。
方法に走るなよ。
それを君くらいの年齢で覚えると、将来が大変になるから。
バスケだって同じでしょうが?。
「単純な」パターン化したドリブルやステップで相手が抜けるかい?。
相手を抜いていく基本は「気迫」でしょうが。
行動を読んでいく「学習」でしょうが。
「ああすれば抜けるよ?」って他人に言われたことを鵜呑みにしたら、きっと抜けないよね?。
そういうのと同じだよ。
君の「一歩」の強さが、敵を抜き、ゴールを決めさせるんだから、そのために「何をするか」っていうのは深く考えなくてもわかるよね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれないです。
逆に深く考えすぎていたのかもしれません。
tombanさんの言葉、すごく勇気が出ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Q東京の私立高校に入学して、一ヶ月が経ち授業料などが払えなくなりそうで、家庭も金銭的に厳しい場合、都立

東京の私立高校に入学して、一ヶ月が経ち授業料などが払えなくなりそうで、家庭も金銭的に厳しい場合、都立高校に転、編入できるのでしょうか?
またどのくらいから都立高校に通えるようになるのでしょうか?

なるべく早く回答お願いします。

Aベストアンサー

東京都の場合は、学期毎に転編入可能となっています。
しかしながら、募集定員が各校2名程度しかないため、非常に狭き門です。
また、私立から都立の場合は、転学試験を受けるために高校を退学することが前提となるため、転学試験に不合格となると、高校中退になるというリスクを伴います。
その場合は定時制か通信制への転校もやむを得ないことになります。
ですから、高校受験時より偏差値を10以上下げて転学試験に臨む人も少なくありません。
一応全日制は2校まで受験可能です。
第一志望が二校目の受験日だと一校目が合格してしまうと第一志望に行けないというシステムとなっているので、その辺りもしっかり把握した上で、転学先を決めましょう。

昨年度の転編入の要項です。
参考にしてみてください。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2015/pr150703a.html

Q契約社員が「帰れ」と言った場合。

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。

Q私立高校 野球部の朝練習ってこんなに大変ですか。

この春息子が念願叶って私立高校に一般推薦で合格し、野球部に入部しました。

この学校の野球部には数年前に優秀な監督が就任して以降 人気が急上昇中ではありますが 実績は
まだまだ追いつかず、色々なことが「これから」と言った感じです。

息子はそのヘンに着目し、「この学校の野球部で頑張ってみたい」と言ったので、親の私も さまざまな出費を覚悟の上 全面協力するつもりでいたのですが、いざ 始まってみると、 出費も思ったより多くて 驚いたのですが もっと大変なことがありました。

それは 2ヶ月経って6月になり、夏の大会のスケジュールが発表されてから、朝練が強制参加になったことで
す。

グランド集合 6:30などと言われるので 一年である息子は15分くらい前には行ってなければならないらしく、それに加え 本人は「何をするに時間がかかるタイプだから」と言って 早めに家を出たり、早めに起きたりします。

また、朝ごはんも 手抜きをしたいところですが 「体格がよくなければ話にならない」と言われるらしく、細めの息子はそれを気にして 朝ごはんも いっぱい食べて行きたいと言うので手を抜くことは出来ません。

それと お弁当ですが、こちらも 同じ理由から 手抜きが出来ないし、また買弁当にすれば 出費もバカにならないので、お弁当と間食用のおにぎりを4つ作ります。

その分の時間を考えると息子は4時台に起き、私は3時台に起きています。

私は47歳の母親で、フルタイムの仕事を持っています。

家族は理解があって、朝の家事以外のことは 色々手分けをしてみんなに手伝ってもらっていますが、
それでも もう 正直なところ クタクタです。 (まだ二ヶ月だと言うのに)

また 寝過ごしてはいけない、と思うので
ゆっくり寝ることも出来なくなってきた感じです。

土日も練習試合がびっしり組まれているので 朝起きる時間は同じです。
加えて、鶴折りとか 壮行会などという行事があって 土日にはたびたび
保護者が呼び出されます。

こんなことで 驚いている 私の考えは甘かったのでしょうか。
私立の盛んな運動部だと(実績がまだなくても) これは普通でしょうか。

逆にフルタイムで働いている母親、などと言うのは少ないのでしょうか。

あまりに 驚いている状態なので 同じような経験者さんが いらっしゃい
ましたら ご意見お願い致します。
(息子自身は大変だ、と言いながらも 今のところは楽しんでいるのが救いです。)

この春息子が念願叶って私立高校に一般推薦で合格し、野球部に入部しました。

この学校の野球部には数年前に優秀な監督が就任して以降 人気が急上昇中ではありますが 実績は
まだまだ追いつかず、色々なことが「これから」と言った感じです。

息子はそのヘンに着目し、「この学校の野球部で頑張ってみたい」と言ったので、親の私も さまざまな出費を覚悟の上 全面協力するつもりでいたのですが、いざ 始まってみると、 出費も思ったより多くて 驚いたのですが もっと大変なことがありました。

それは ...続きを読む

Aベストアンサー

私立なら、一般入試ではない野球推薦の生徒さんもいるとしたら、大変な練習だと思います

しかし、上記のような状況であると、言い方は悪いですが、野球推薦の生徒は勉強ができなくても卒業までできますので今後は、学業の面での心配も出てくるのかなと思います


さて、手抜きもそろそろ覚えても良いかなと思います

おにぎりやお弁当など、食べる時間を逆算して、これからの季節、冷凍したものが解凍されるので、冷凍食品や冷凍しておいたものを準備するなどの時間の節約を考えてみてはいかがでしょうか?(寝る前に冷凍したものを冷蔵に移しておくなど)

朝ごはんも温めて食べれるようにしておく


乗り切るのはあと2年チョイだと思いますし、体調の面もそうですが、お子さんといっしょに楽しむ心も忘れないようにしてください

素敵なお気持ちの息子さんをもって、とても幸せだと思います

Q「帰れ」と「還れ」

ルソーの社会契約説において、「自然に帰れ」というものが出てきますが、この「帰れ」は「還れ」となっているものもありますよね。

そこで、この「帰れ」と「還れ」は何が違うのか、どちらのほうが妥当性があるのかを教えていただければと思います。

自分としては、「自然に還れ」とすると死んだ後に土になるような、そんな印象を受けるので、一般的な「帰れ」でいいのではないかと思うのですが、「還れ」とするということは、それなりの理由があってなのでしょうから、その理由を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしている様子を表しています。2200年位前の篆刻文字になると"歸"の字形とそっくりです。阜の下の部分が"止"になっています。止は"stop"の意と"脚"の二つの意があり。これ全体で"突出した行動"の意。右の部分は、上がホウキで、下がチリトリです。全体で、ここまで掃除をし終わりました の意。すなわち、子女が嫁に出る の意。なぜなら、"ここまで掃除をした"のここまでとは、たどり着いた場所、つまりよそ様の家のこと、または今日まで掃除をしました明日からは出来ません嫁に行きます と言い表しています。古代の人はそう解釈したんですね。

帰の、古代から現代における語義;
a:子女を嫁に出す。
b:嫁に出た子女が実家に帰って父母を訪ねる の意。
c:返る。return。
d:返す。戻す。
e:~へ向かう。
f:一緒になる(する)。集まる(める)。
g:帰る。come back。
h:~に帰する。
i:珠算で言う九九。
英語で、"back"の意。
------
還:huan:フアン。
会意文字兼形成文字に分類。2200~3000年前の金文文字(青銅器文字)に原型があり。還のしんにょうが無い状態の字です。この頃の意味は、"目"と"曲がりくねっている/巡りまわる"の意。すなわち、目をぐるりと巡らして何かを見つけて驚く様子を表しています。還の字が完成したのは2000年前よりも後になってからで新しい字です。

還の、古代から現代における語義;
a:返る。
b:快復する。例:老年から幼年に戻る の意。
c:ぐるぐると巡り回る。
d:回転する。
e:報いる。
f:償還する。償う。
g:元の状態に復する。
h:反吐を吐く。
i:達成する。
英語で、"come back"と"go back"両用が可能です。「土に戻って行く」の場合に使用可です。
------
中国語文法で、「自然に帰れ」の意味で、帰自然界 or 帰返自然界 などと書きます。還自然界とは書きません。還帰自然界なら書くと思います。

上記のもろもろの事情があるので、"back to natural"の意では「自然に帰る」のほうが、語義的にぴったりだと思います。
知らず知らず自然体に戻るの意では「自然に還る」でしょうか、または日本に於いての単なる誤用なんでしょうかね(私見)。

中国の習慣が、即日本語文法習慣に当てはまるとは限りませんがご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしてい...続きを読む

QTSM東京高等課程は他県から受験することはできますか?他県から寮にはいることもできますか?

TSM東京高等課程は
他県から受験することはできますか?
他県から寮にはいることもできますか?

Aベストアンサー

もちろんです。

http://www.tsm-koutoukatei.jp/event/explanation/guidance.php

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Q幽霊部員について

正直、退部したいのですが、部長が受理してくれません
自分は、別にやりたいこと(まあ別のスポーツなんですが)があり、退部したいのですが、別のスポーツがやりたいから辞めますとも言えないです。
というのも、まあ部活には、なんだかんだ不満を抱えてる人ってのは、結構いると思います。(例えば、顧問がうざいとか練習の休みが少ないとか)
ですが、うちの部活にはそういうのは、まるでなくみんなとまでは言わないけど、ほとんどの人が部活大好きで非常にそういうのは言いづらいです。
ちなみに、校外でねクラブ活動への参加は原則禁止なので、話せない理由の1つでもあります。
だから、部長も受理してくれないのだと思うですが、本当のことを話すつもりはありません。
そしては、やめさせてくれないので部活に行かないっていう強行策をとることにしました。
そうすれば、部長も士気を下げないためにしかるべき処置をするだろうし、出席確認くらいしかしない置物顧問も黙ってないと思います。
そういう理由で自分は幽霊部員をやってるのですが、間違ってますか?

Aベストアンサー

>間違ってますか?

さあ??よくわかりません。

それで辞めさせてもらえるなら、それで正解でしょう。
しばらく様子を見るしかありませんね。

辞めたいと言っているものを、辞めさせない部長の
性格や人間性までは類推不可能ですから。

Qじゃあ帰れと言われましたが

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまったので、バカバカしくなり帰ってきました。


この人に対しては未練も何もないので、どうでもいいです。
ただ、結婚を考えて5年付き合った前の彼氏にも、よく「じゃあ帰れ」と喧嘩の時に言われました。
帰ろうとすると引きとめる人だったから、無駄に長続きしました。

結婚を考えていた彼とは色々あって、私なりに努力したけれどそれが彼のワンマンで我侭な所を助長したと思う反面、彼からは「お前は男を男とも思わない口の利き方をする」と言われました。
似たようなことを父親からも言われて育ちました。
私の母は昔の女性にしては気が強く、そんな父に嫌気がさし離婚しました。

今回の男性からは「気まぐれで猫みたいだ」言われていて、どちらかというと尽くし型だと考えている自己分析とは違ってとらえられていたようです。


男性からそう言わせる何かがあるのなら、私も反省しないと同じことの繰り返しだと思う反面、そんなこと言わない男性と過去に付き合ったことがあることを思い出すと、私の現在の男性の選択が間違っているのでしょうか。
男気のある亭主関白タイプが好きなのですが、我侭なだけの男が寄ってきているように思えます。


「じゃあ帰れ」と些細な喧嘩で言う男と付き合ったことはありますか?
言わせる女も悪いですか?
今回の男性は頭を冷やしに出ただけだったと思いますが、私は待つ可愛さが必要だったでしょうか?

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私も帰れと言われましたよ。帰りましたけど(笑) そんなこと言われて逆に帰らない人なんているのかな? でも自分ではわからないけどその人には、気が強い、可愛げがない と言われました。自分に問題があることもあるけど、ただ 本当に口癖みたいに子供みたいに すぐ帰れとか言ってくる男もたくさんいるし… たまたまそうゆう人ばかり選んでる可能性もあるしね

Q野球部員の問題行動

高校三年の男です。
高校野球を引退しましたが、卒業するまでは野球部に籍があります。

先日に学校に黙って原付き免許を取りました。もいそれがバレたり、自分が事故を起こしたりしたら、今の野球部に処罰はあるでしょうか??
大会に出場禁止などの処罰です。

飲酒や喫煙と違い、法律を破る訳ではないんですが、迷惑がかかる結果になるのでしょうか??

何か助言が欲しいです。

Aベストアンサー

 質問者様には「2つの立場」があります。一つは「野球部員」に属していたこと、もう一つは「その野球部は○○高校」の校外活動(よく部活などと表現する人達がいます)ですから「○○高校の在校生」という立場です。
 この両者のうち、何れが「上位の組織」であるかを考えてみれば、答は自ずから明らかになります。「○○校野球部」は「○○高校」がなければ存在しない団体です。学校に在籍していなければ部活もできません。
 質問者様が在籍する学校の校則(ルール)に「在学中に原付バイクの免許を取得して良い」との規定がありましたか?。もし「あった」のであれば別に問題はありません。しかしながら「その様な規定がなかった」もしくは「学校の許可を受けてからでなければ認められない」のであれば、質問者様は「ルールを犯した」ことになります。
 質問者様の意識の中にあるのは「高校野球の大会に出場すること」が大半を占めていて大切な事を理解出来ていないことにもある、と僕は思います。
 「校則」を破った時の処罰規定はそれぞれの学校により異なりますが、質問者様が採るべき次善の策は「先ず正直にルールを破った事を学校に連絡」し「裁定を待つ(自宅謹慎から退学まで色々な段階があります)」事です。
 「学校」は教科目を学ぶ場所であると同時に「社会的ルール」を学ぶ場でもある事を質問者様は理解していなかった、それだけの問題です。厳しい処分が待っているかもしれませんが、それを今後の指針として勉強したと思えば、今回の行動には意味があります。もし質問者様の自分勝手な行動により高野連から何らかのペナルティーが科せられた(恐らくはないと想像されますが)時には、「仲間に対して迷惑を掛けた事を素直に謝る」そして「仲間からの判断を待つ」以外にはありません。学校側からは「当面、対外活動の自粛」などのペナルティが科される程度の覚悟は必要です。

 質問者様には「2つの立場」があります。一つは「野球部員」に属していたこと、もう一つは「その野球部は○○高校」の校外活動(よく部活などと表現する人達がいます)ですから「○○高校の在校生」という立場です。
 この両者のうち、何れが「上位の組織」であるかを考えてみれば、答は自ずから明らかになります。「○○校野球部」は「○○高校」がなければ存在しない団体です。学校に在籍していなければ部活もできません。
 質問者様が在籍する学校の校則(ルール)に「在学中に原付バイクの免許を取得して良い」との規...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報