昨日、「ゆるさん しね」という落書きをされました。

黄色のラッカースプレーででかでかと。

もし犯人を、推測ではなく証拠や自白などで特定した場合、相手方に対して民事もしくは刑事罰を科せることはできるのでしょうか?

「しね」だなんて、言われる覚えもなく、毎日この文字が目に入るたびに心が痛みショックです。
自分で消すのも腹立たしいので、書いた人間に消させたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何に(誰の所有物、管理物か)などにもよりますが、基本的には以下の3点のいずれかに該当します。



1・各市町村等の条例違反
2・軽犯罪
3・器物損壊罪
3以外は、お咎め、もしくは軽度の罰金などで済まされます。3まで行くことは、通常はない。
消させたいってのは、法の判断ではありません。損害賠償として現状復旧を求めるか、作業をやることで示談して、訴訟を取り下げるかって話です。実際、民家の壁に落書きして、軽犯罪でしょっ引かれた犯人が、親と一緒に謝罪に訪れて、落書きを消すことで許しを得たってケースもあります。

なお、犯人検挙例は実に少ないので、自己防衛で、書いても除去しやすくするって手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。とりあえず警察には被害届け出してみます。
今後も続くようであれば、確実に証拠を押さえて対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 23:48

まずは写真などを取って警察に通報しておきましょう。


消すのは自分でやってもいいですが、かかった費用は
後日請求ということでいいでしょう。

器物破損、内容が内容ですから脅迫でもいいのでは。

『脅迫罪においての脅迫は、人の生命、財産、身体、名誉、自由
(通説によれば貞操や信念も含む)に対して害悪する告知を行うこと
である。相手が恐怖心を感じるがどうかは問わない』
『「一般人が畏怖するに足りる」ものであればよい。「殺す」という
言葉のほかに、「しばく」「どつく」「殴る」「埋める」なども該当する。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。とりあえず警察には被害届け出してみます。
今後も続くようであれば、確実に証拠を押さえて対応したいと思います。
脅迫罪の件も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 23:50

刑事では器物損壊でしょうね。

警察に訴えられますが本気で捜査してくれるかは分かりませんが、証拠がある場合は確実に罪になりますね。
刑事で起訴されるようなら民事も問題無く訴えられます。ただ、民事はそれほど賠償が取れないでしょうから弁護士代とかいろいろ掛かるので得かどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。とりあえず警察には被害届け出してみます。
今後も続くようであれば、確実に証拠を押さえて対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 23:49

落書きは器物損壊罪に該当します。


警察へ通報しましょう。
その上で、運良く犯人が捕まった場合、損害賠償請求をすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。とりあえず警察には被害届け出してみます。
今後も続くようであれば、確実に証拠を押さえて対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行での被害額

海外では盗難が多いですが、

今までいくら取られましたか?

実被害額総計/旅行回数=1回あたりの被害額

を教えてください。

物品を取られたときは、見積額-保険充填額=実被害額としてください。

Aベストアンサー

ハワイに行ったとき・・・。
レンタサイクルを借りてサイクリング~♪と楽しんでいました。
アラ○アナショッピングセンターの自転車置き場にチェーンロックをして置いておいたら、帰りになくなっていました。
どうやら地元の人の話だと、ストリートチルドレン(ギャングといっていましたが)が持っていくことがあるそうです。
レンタサイクル業者に言って、保険会社に電話して、警察を呼んで・・・とやっているうちに一日が終わってしまい、ハワイの印象が最悪になりました。
ちなみに契約書には「一台あたり紛失等の場合は300ドル弁償してもらいます」とあったので、
契約前に「これについて詳細を聞きたい」といったところ、「そんなこと今までないから大丈夫」と言われ、そのまま借りたのがいけませんでしたね~。
係りのおばちゃんは、「なくしても保険会社に電話すればいいじゃない」と、怪しい発言。
店のオーナーに、「契約するときに、あのおばちゃんに聞いたのに説明しなかった」と言い続けたところ、チェーンロックの分は負けてくれました。
でも結局300ドル払いました。
あとで保険で戻りましたが。

ハワイって、以外に治安が悪いのかも・・・と思っています。

ハワイに行ったとき・・・。
レンタサイクルを借りてサイクリング~♪と楽しんでいました。
アラ○アナショッピングセンターの自転車置き場にチェーンロックをして置いておいたら、帰りになくなっていました。
どうやら地元の人の話だと、ストリートチルドレン(ギャングといっていましたが)が持っていくことがあるそうです。
レンタサイクル業者に言って、保険会社に電話して、警察を呼んで・・・とやっているうちに一日が終わってしまい、ハワイの印象が最悪になりました。
ちなみに契約書には「一台あたり...続きを読む

Qマンションの集合に落書きをされました。

マンションに女一人で暮らしているのですが、週末に実家に帰省して帰ってきたらマンション入り口の集合ポストの表札に落書きをされていました。

日付を超えた夜中だったので早く部屋に入りたかったと言うのもあり、まだ消していないのですが、ボールペンで「バカ アホ タコ」と殴り書きのように書かれていました・・・。

他の方の質問・回答を拝見すると、新聞の勧誘などの人が断られた腹いせなどで書いていかれるケースが多いらしいのですが、ただ留守だっただけで断っていませんし・・・私のポストだけの落書きなので、正直、怖いです。

心当たりがあるとすれば、昨年、某新聞社に「来年の4月(つまり、今年の4月)から」と契約をしまして、「3月の末頃にお電話しますね」と言わました。しかし、そのタイミングが悪く電話に出られなかったのです。

私は小心者なので折り返しお電話をするのが苦手で、またお電話して頂けるだろうと思っていたのですが結局4月になっても新聞は来ませんでしたし、お電話もありませんでした。

以前別の某新聞社のおじさんに「新聞の契約だけして、その後退去しちゃってもそれは詐欺じゃないんだよ。だって、退去は仕方がないことじゃない」って言われたことがあります。

だから大丈夫かなって思ったのですが、やっぱりそれが原因なのでしょうか・・・。でも、7月になったし「・・・い、今更!?」っていう気もするんです。今思うとおじさんの話を鵜呑みにした私も私ですが・・・。

他の可能性も無きにしも非ずですが、それぐらいしか心当たりがなくて・・・

もしかしたらこれ以上の嫌がらせがあるのかも・・・と思うと、大学生の女の一人暮らしだし、バイトの関係で日付が変わってからの帰宅なので、凄く怖いです。

みなさんはこういう経験ありますか?
みなさんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

マンションに女一人で暮らしているのですが、週末に実家に帰省して帰ってきたらマンション入り口の集合ポストの表札に落書きをされていました。

日付を超えた夜中だったので早く部屋に入りたかったと言うのもあり、まだ消していないのですが、ボールペンで「バカ アホ タコ」と殴り書きのように書かれていました・・・。

他の方の質問・回答を拝見すると、新聞の勧誘などの人が断られた腹いせなどで書いていかれるケースが多いらしいのですが、ただ留守だっただけで断っていませんし・・・私のポストだけの...続きを読む

Aベストアンサー

それだけでは何とも言えませんね。

新聞であると言う確証もない。内容からして、相当頭が悪いやつであることはわかりますが。

で、そもそもあなたをターゲットでないかもしれない。前住人や、近隣の誤爆かもしれない。ただの通りすがりのガキかもしれない。何でも自分がターゲットと思い込む必要もないのか。
仮に新聞販売店だとすると、今さらそんな昔のことをほじくり返すと言うのは、考えられません。むしろ可能性は低いのでは?

まあ、賃貸ですから、大家に状況を報告し、あなた自身は次に何かあれば考えればいいでしょう。深夜帰宅の件や、空き巣、在宅時の防犯については、今回に限らず、普通どおりに対策するのが、そもそも当たり前のことです。

Q車への落書きの被害届について

今月の3日に車へ落書きされました。

団地に住んでいるのですが、団地の敷地内に1日だけ停めていました。

団地の敷地内で、駐車禁止ではない場所 で、団地住人や訪ねて来た方がいつも停めている場所 です。

私は障害者ではないのですが、左足に麻痺があり、お米等の重い買い物の時など、わりと頻繁に停めている方です。(月に3回程度)

住人の方で私の様に頻繁に停めている人は他にも多くいます。

駐車場ではないので、停めるには許可書をダッシュボードに置かなければいけないのですが、私は置いていませんでした。(置かない人も多かったので)

停めた翌日、車に行くと団地の交通部から粘着力の強いガムテープで、緊急車両等が入った場合邪魔になるので移動してください、の張り紙が2ヶ所貼られてボディには油性マジックで×が4つ書かれていました。

他の車が許可書無しで3台停まっていましたが、落書きと貼り紙は私の車だけでした。

貼り紙はまだしも、油性マジックの落書きは行き過ぎだと思うのですが、許可書を置いてなかった後ろめたさもあり、まだ警察に被害届を出していません。

住んでる団地なので、揉めたくないのですが、許せない気持ちもあるので被害届を出そうかと思います。

今日で4日経っているので、被害届を出すには遅いのでしょうか?

また、自治会交通部は貼り紙は認めても落書きは認めなく、駐車場ではない敷地内に停めておくのが悪いという態度です。

団地内は借りられる駐車場がなく、住人はそれぞれ近隣の駐車場を借りていて、私が借りている駐車場は徒歩で10分かかるのでつい停めがちだったのであまり強い事を言えませんでした。

だからといって落書きを許す気にはなれないのですが、どうしたものか悩んでしまって被害届を出すのが遅れています。

回答の他に良きアドバイスがあればお願い致します。

追記
私の足に麻痺があるのは、わりと知られています。

今月の3日に車へ落書きされました。

団地に住んでいるのですが、団地の敷地内に1日だけ停めていました。

団地の敷地内で、駐車禁止ではない場所 で、団地住人や訪ねて来た方がいつも停めている場所 です。

私は障害者ではないのですが、左足に麻痺があり、お米等の重い買い物の時など、わりと頻繁に停めている方です。(月に3回程度)

住人の方で私の様に頻繁に停めている人は他にも多くいます。

駐車場ではないので、停めるには許可書をダッシュボードに置かなければいけないのですが、私は置いていません...続きを読む

Aベストアンサー

確かに油性ペンで書くのは…さすがにやり過ぎですよね。
本来なら警察に行って被害届を出して…
と行きたいところですが、
diana5083さんの方も分が悪い…ですよね?
私だったら今回の場合は自分が悪いと思って諦めるかなぁ。

diana5083さんの言い分も良く分かります。
他の人も頻繁に停めてることも本当だろうし、
連休中は何日も停めてるってこともよくありますよね。

でも違った角度で考えてみてはどうでしょう?

私も団地住まいで上層階に住んでいるため、
エントランスの前に一旦車を停めて大量の荷物を
台車で運ぶことがよくあります。
時間にして10分から長い時で30分くらいかな?
もっと長い方もいらっしゃいますが
数時間後にはいなくなってます。
それがdiana5083さんの場合は翌日ですよね?
さすがに…それはどうかなぁって私も思います。
今回だけ、って訳じゃないんじゃないのかな?

また、diana5083さんが翌日まで停めたのが
今回初めてだったとしまず。
他にも数日停めてる車はあるのに…ってことですが、
連休などが多いとの事。
それはその団地の方ではなく、他から来てる人達って
可能性が高いですよね。
って事は頻繁ではないってなります。

そこに住んでる人は初めて見る車が停まっている心象と、
頻繁に見るdiana5083さんの車の心象は多分全然違うんですよ。
連休中なら
「遊びに来てる人が停めてるんだなぁ」って思うだけなのに、
diana5083さんの車なら
「また長時間停めてるよ、本当にマナー悪い住人だな」って
そういうふうに思うかな?と。

本当ならもう少し近い駐車場があると良いですよね。
事情を説明して団地の方に一時的(短時間)な許可を得られるような方法を
相談してみては如何ですか?

確かに油性ペンで書くのは…さすがにやり過ぎですよね。
本来なら警察に行って被害届を出して…
と行きたいところですが、
diana5083さんの方も分が悪い…ですよね?
私だったら今回の場合は自分が悪いと思って諦めるかなぁ。

diana5083さんの言い分も良く分かります。
他の人も頻繁に停めてることも本当だろうし、
連休中は何日も停めてるってこともよくありますよね。

でも違った角度で考えてみてはどうでしょう?

私も団地住まいで上層階に住んでいるため、
エントランスの前に一旦車を停めて大量の荷物を
台車...続きを読む

Q外壁財(黄色)について

新築で、外壁財を黄色(うすいレモンぽい感じ)にしようと思っています。
家のメーカーさんが、「サイディングがいいですよ。メンテいらずだし・・・」との事で、サイディングで、黄色にしようと思っていますが、いいものがなかなかないです。近所にいい見本になれば、とおもって、探してみましたが、いい!と思うのは、みな吹き付けの外壁ばかりです。
これなんか、どうです?など、ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペンキ屋です。
元大工でもあります。
はっきり言ってメンテいらずのサイディングなんて存在しません。
焼き付け塗装してあっても釘を打った後からサビが出てきますし
塗装済みのサイディングにしても必ずコーキングはしますので
コーキングのところから腐ってきたり塗装がはげることもあり得ます。
それからどんな良い塗料を使ったサイディングであったとしても
絶対に汚れは付きます。
薄い黄色い色であれば汚れは目立ちやすいかもしれません。
また湿気などがある地域であればカビが生えることも珍しくありません。
ちなみに汚れやカビは高圧洗浄などで落とすことになります。
私が住んでいる地域は住宅の7割以上がサイディングを壁材に使っている地域なのですが
今まで何十軒とサイディングのメンテとして塗装工事をしてきましたが
メンテの要らないサイディングと出会ったことは無いです。
いずれにしても汚れが付いて汚くなりますのであとで再塗装が必要であることを認識された上で
サイディングにサイディング用の塗料を塗ってもらうと良いかと思います。
塗料の色は100色以上の色の中から選べます。
調色といってある程度金額を出せばその色をさらに薄くしたり濃くしたりもできます。
私の言ってることが嘘だと思われるようでしたら一度地元のペンキ屋さんに行って
確認されると良いかと思います。
その場で色の見本の束になった見本表を見せてくれるはずです。
きっと気に入る色があると思います。

メーカーさんが言われたメンテいらずという言葉は
サイディングそのものはひび割れしたりすることはまず無いという意味ではないでしょうか?
ただ、サイディングのつなぎ目や角に必ずコーキングをしますので
コーキング部分からまずひび割れなどがしてきて
その部分が腐食してしまいますとその部分というのは肝心な部分なので
コーキングをしているわけなので家にとっては非常に良くない状況になります。
雨水などが内部に入ったりするでしょう。
今まで縮んでしまったコーキング部分やすっかり取れてしまったコーキング、
ひび割れてしまったコーキングなど見ております。
メーカーさんの話だけではなくてペンキ屋さんの話も聞かれることを強くお勧めします。

ペンキ屋です。
元大工でもあります。
はっきり言ってメンテいらずのサイディングなんて存在しません。
焼き付け塗装してあっても釘を打った後からサビが出てきますし
塗装済みのサイディングにしても必ずコーキングはしますので
コーキングのところから腐ってきたり塗装がはげることもあり得ます。
それからどんな良い塗料を使ったサイディングであったとしても
絶対に汚れは付きます。
薄い黄色い色であれば汚れは目立ちやすいかもしれません。
また湿気などがある地域であればカビが生えることも珍し...続きを読む

Qロケ地での落書きについて

どのカテゴリーか迷いましたがここに書きます。

私の友人なのですが、好きなタレントの出演しているドラマのロケ地に行って落書きをしてるんです。「○○大好き~」「○○がんばって~」とかです。

私の迷惑になるし、タレントの評判も落ちて仕事が来なくなるよと注意したのですが、彼女は「そんなことは無い。そのタレントに関する落書きがたくさんあれば、ファンが沢山=視聴者が沢山ということになって、仕事が増える。」と言ったのです。
本当にそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

> そのタレントに関する落書きがたくさんあれば、ファンが沢山=視聴者が沢山ということになって、仕事が増える。

そんなことありません。
人気を測る手段や、ファンがタレントを励ます手段なら、
他にも色々とあります。

そのタレントだって、そんな落書きをされて喜ぶことはありません。
逆に「自分のせいで、こんな落書きなんかされてしまって...」と
心を痛めているはずです。

その落書きを消すのは一体誰がどうするのか?
ということを考えてみてください。
地元の人たちかもしれないし、
あるいは局の関係者が「お宅のせいだから消してくれ」と言われるかもしれません。
いずれにせよ、とんだ迷惑です。

最悪の場合「○○ファンに落書きされたから」という理由で
そのロケ地での撮影を許可してもらえなくなるかも知れません。
逆に仕事が減りますよ、そうなると。

参考URLは、毎日新聞横浜支局がシリーズで掲載している
「落書き問題」関連のインデックスです。
ここで取り上げられているのは主にヒップホップ系の落書きだと思われますが、
そんなことは関係なく「落書き」という行為自体が
「迷惑」以外の何物でもないということがわかりますね。

そのタレントを応援したい気持ちがあるなら、
もっと他にいくらでも手段があるでしょ。
あなたも一度、自分のした落書きを消してみましょう。
自分がどんなひどいことをしたかがわかるから。
....と、もしあなたの友人が目の前にいるなら、こう説教してやりたいです。

参考URL:http://kanagawa21.jp/news/rakugaki/

> そのタレントに関する落書きがたくさんあれば、ファンが沢山=視聴者が沢山ということになって、仕事が増える。

そんなことありません。
人気を測る手段や、ファンがタレントを励ます手段なら、
他にも色々とあります。

そのタレントだって、そんな落書きをされて喜ぶことはありません。
逆に「自分のせいで、こんな落書きなんかされてしまって...」と
心を痛めているはずです。

その落書きを消すのは一体誰がどうするのか?
ということを考えてみてください。
地元の人たちかもしれないし、
あ...続きを読む

Qテラスで布団を干すと黄色物体が・・・

昨年はなかった気がしますが、今年は布団を干すとかならずといっていいほど黄色い糞のようなものが付いています。
1度だけ1匹のアブ?ハチ?のようなものが布団についていてお尻から黄色いものを出しているのを見ました。あまりにも黄色い物体の数が多いのでびっくりしています。8階に住んでいますが、アブやハチが飛んでいるのをほとんど見ません。黄色い物体を出す物の正体を知りたいです。
また、黄色い物体が付くと洗濯をしないといけないので布団を取り込む時間では乾かないので困ります。どのように対処していいのか悩んでいます。この時期だけなのでしょうか??

Aベストアンサー

カメムシの類とは違うのかな?

秋から初冬にかけてよく洗濯物などに潜り込んでいてビックリ。

付着物に臭いなどは無いのでしょうか?

季節的なものであれば、布団乾燥機などでしのぐしか無いかな~。

Qその場で叱る?あとから叱る?

部下の失敗に対する叱り方は、色々な本で、書いてあることが違うので
悩んでしまいますが、多数派はどうなんでしょうか?
また子供や女性についてはどうなんでしょうか?
例えば
Q1.客先での失敗・部下は若手男性
a.その場で叱る
b.あとで叱る
Q2.客先での失敗・部下は若手女性
a.その場で叱る
b.あとで叱る

そのほか社内での失敗・部下は若手女性とかすごくパターンが
ありますよね。
一般的によく使われる意味での男性的な性格の人はその場で叱るほうが
効果的で。そうでない場合はあとで叱る方がよいように思います。
特に女性を人前で叱ると単に恨まれるだけで全く反省などしないと
言う意見を聞いたこともあります。
経験例を教えください。

Aベストアンサー

>その場で叱る?あとから叱る?

      ↓
前後の関係と原因・性格・状況で変わると思います。


前提

◇叱る必要を感じても、約3秒は考えて、「その状況の前の信頼関係~問題発生の原因と相手の性格やシチュエーション~事後のメンテナンス」をジャッジメントして行動する。

◇叱る場合も、内容によるが→言葉は厳しく簡潔に、表情と言い方は冷静に!

◇日頃の信頼関係に自信があれば、相手の性格も考慮した上で、その場で叱るケースが多い。
しかし、何故叱ったのか?
その叱った理由と、どうして欲しいか、今後に活かす様に、出来るだけ早い機会に、きっちりフォロー・説明&納得をさせる。


その上での質問への私の回答は・・・

Q1.客先での失敗・部下は若手男性
a.その場で叱る
b.あとで叱る

A1:a 
得意先への配慮、自社&個人の確信的な失敗で無く、レアケースの事であり、再発させない、誤解を持たれない為。

Q2.客先での失敗・部下は若手女性
a.その場で叱る
b.あとで叱る

A2:a
性差を意識したり、対応を変えては問題の本質が見えなくなり、叱る理由や再発防止が得意先にも女性社員にも伝わらない為。

但し、Q1・Q2共に→得意先【客先】を出たら、極力、時間を創り喫茶店等でアフターフォロー(理由・目的・対策・アドバイスetc)をする。

叱られた理由を反省・納得せず、得意先への迎合追従の生贄・その場しのぎと受け止められていては、自分と相手【部下】との信頼感を損ない、不満と被害者意識が残ると再発を防ぐ事が出来ないから。

>その場で叱る?あとから叱る?

      ↓
前後の関係と原因・性格・状況で変わると思います。


前提

◇叱る必要を感じても、約3秒は考えて、「その状況の前の信頼関係~問題発生の原因と相手の性格やシチュエーション~事後のメンテナンス」をジャッジメントして行動する。

◇叱る場合も、内容によるが→言葉は厳しく簡潔に、表情と言い方は冷静に!

◇日頃の信頼関係に自信があれば、相手の性格も考慮した上で、その場で叱るケースが多い。
しかし、何故叱ったのか?
その叱った理由と、ど...続きを読む

Qモップの先の布が黄色なのは日本だけ?

モップといえば想像するのが、薬品をしみこませた黄色い布ですが、あれが他の色なのは見たことがありません。他の国で売られているモップも黄色なのでしょうか?

Aベストアンサー

ダスキンが黄色だから・・・?

市販の清掃用品のモップは
綿ですのでそのまま漂泊していない白です。

ダスキンさんに聞いて見れば?

Qクレヨンの落書きの落とし方(ベランダ)

ベランダの素材は、つるっとした素材です。
クレヨンの落書きが消えず、ケルヒャーの高圧洗浄機をレンタルし、
高圧洗浄してみたのですが、落ちませんでした。
他には、ジフでこすったところ、白色だけ消えましたが、他の色は消えませんでした。
ジーンズ生地は、こする時に良いと聞き、ジーンズ生地に洗剤を付けてみましたが、
これも落ちませんでした。
何か、クレヨン汚れを落とす方法を教えてください。

もうすぐこの家を退去するのですが、その際落書きが残っていると、
敷金からお金を取られるでしょうか。
落書きの大きさは、200cm×50cm位の中に何色もの線という感じです。
(これは別枠で質問していますが、分かる方がいたら、併せてご回答願います)

因みに、落書きと書いてますが、水で拭いたら落とせるクレヨンを買ってきて、
「ベランダにならおもいっきり書いてもいーよー」と、子どもに書かせたのです。
クレヨンの注意書きに、『素材に因っては落ちない事もあります』と書かれていました。
試し書き&拭いてみてから使用すべきでした。反省・・・。

Aベストアンサー

手軽なのは、アセトンが入ったマニキュアの除光液。
後はピカール。(金属磨き+プラ磨きで500円もしない)
有機溶剤と研磨剤が入ってるから2つ買う必要がない。
http://www.pikal.co.jp/
両方とも退去時の他の掃除にも役立つので買っておいて損はないと思う。
ピカールはシンクや蛇口がピカピカになる。

使用時はぼろ布(Tシャツを切ったもの)がお勧め。

ベランダの素材が不明なので、影の見えないところで試してから使用です。
手あれが心配ならゴム手はして使用してね。

Q玄関のドアストップ錠(ドアチェーンの代わりのもの)が、ゆるくなってしまいました。

玄関に「ドアストップ錠」というのがあります。ドアチェーンの代わりのもので、棒みたいな形のものをドアと直角の向きにしておくと、玄関ドアをあけてもドアが半開きにしかならないための防犯用品です。
(参考のためにインターネットで見つけた写真を添付します。)

この「ドアストップ錠」は、付け根を中心に90度回転する(ドアと同じ向き ~ ドアと直角の向き)のですが、居住年数が長いためか、付け根のあたりがゆるくなって、簡単に回転するようになってしまいました。
ドアを勢いよく開け閉めしたりすると、その勢いで自然に回転してしまうのです。

これではほとんど役に立たないので、ネジ等あれば自分で調節してみようと思うのですが、調節のネジらしきものがありません。

良い対策があれば、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ドアガードアーム、ですね。
これの回転を制御、固定する機構は「クリックボール」です。それは、回転軸のすぐ横に入ってます。ボールが、くぼみにはまることで、固定する。ですが、ボールは鋼ですが、本体は亜鉛ダイキャストと言う柔らかい素材なので、負けて、摩耗します。そうなると、固定ができなくなる。最悪、閉めた衝撃でアームがかかって、外から入室できなくなる。(針金があれば、プロか泥棒ならはずせますが)

で、調整は無理なので、新品に取り換えましょう。そんなに高いものではありません(2000円以内)し、規格はほぼ統一されてるので、交換は容易なことが多いです。

なお、ねじロックなどを勧めてる方がいますが、そもそもの摩耗箇所は軸ではなく、クリックボールなので、一時しのぎにしかなりません。そんなの買う金があれば、新品買った方が、よほど合理的です。
なお、亜鉛合金は、衝撃にも弱いので、叩いたりしたら、曲がる前に折れます。そんなやっつけ仕事してはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報