鼻がすごいイチゴ鼻でとても悩んでいます。
お湯洗顔で毛穴を開いた後に、泡クレンジングオイルを鼻につけて1分ほど、やさしくこすって、お湯で洗い落とします。そのあと、泡石鹸で鼻を1分ほど洗って、お湯で洗い落とし、最後に化粧水と美容液が一緒になったものを多めに鼻に塗っています。
これで鼻のくろずみが消えるんですが、5分ほどで復活します。
何故でしょうか?
どこをどうしたらくろずみは消えるんでしょうか?
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 鼻から胃カメラ

A 回答 (1件)

>これで鼻のくろずみが消えるんですが、5分ほどで復活します。


何故でしょうか?

直接見ていないので多分ですが、鼻の黒ずみは汚れではありません。

>5分ほどで復活します。

ざっくり言えば、毛穴がクレーターになっているから水分が飛んだら陥没して影が汚れに見えるんです。
だから光を他の方向からも当ててやると影がきえるつまり黒ずみが消えるという現象が起こります。

「解体新ショー」(NHK 090123 放映)より

http://kenkobiyodietyasiki.livedoor.biz/archives …

対策 
現在の状況は過剰に洗浄し過ぎて正常な皮脂を分泌できない。
残念ながら自前の皮脂に皮膚を荒らす成分が多く含まれているかも知れないので、洗顔後は良くすすいで化粧水をつけオリーブオイルや椿油、馬油など良質な安定性の高い油を薄く塗って、自前の皮脂と皮膚が直接触れないように心掛ける。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング