以前、こちらでペローシスのオカメインコのご相談をさせていただきました。
その際にご助言いただいた方々、ありがとうございました。

残念ながら気が付くのが遅すぎたのか、結局足は開いたまま治らず、腹這いで生活している状態です。
ハムスター用のケージに入れて、底にはワラを敷き、水やエサも床においています。
移動するときは側面のケージをくわえて移動したり、少し羽ばたきながら前進したりしています。
いつも腹這いだとしんどいのか、ケージの角なら足が開いたままでも金網に足を引っかけることができるので、時々張り付いています。

不自由な体で必死で生きているこの子が、とても可愛くて同時に不憫でなりません。
何か他にしてあげられることとか、注意しなければならないこととかはないでしょうか?
どういった環境を作ってあげるのが一番よいのでしょう?

ご助言よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去にペローシスのセキセイを飼育していました。


他のセキセイとは隔離して育てていました。(放鳥時は監視下の元に、他のセキセイと一緒に遊ばせていました)
他のインコよりは短かったですが、7年生きてくれましたよ。
手間を掛けた分、良く懐いてくれていまして、本当にかわいい子でした。

さて、経験から申しまして、ケージはハムスター用のケージでも良いのですが、底面がプラスチックのままであれば、網目状の底敷きを入れてあげて、その上にワラやキッチンペーパーを敷いて上げたほうが、少しでも足が引っかかりやすいので移動が楽になります。

本人さんが腹ばいの生活に慣れるまで、体を傷つける事があると思いますので、最低でも1日1回は体回りの確認をしてあげて下さいね。

エサ入れや水入れは、ひっくり返らないような底面が大きくて、そこそこ重量のあるものにしてあげてください。
冬場は、水入れにはまってしまい、前身びしょ濡れにならないように注意が必要です。

少し大きくなって、自分の体の扱いに慣れてくると、ケージの横網を登ろうとします。
少し底面より高いところに、ロフトのような段を作ってあげると、そこまで登って、その段の上で過ごすようになります。
(やはり鳥なので、高いところが好きなのです)

放鳥時には、飛行する事もあると思います。
飛行自体は問題ないのですが、着地が上手に出来ません。
体ごと床面に叩き付けられる事になりますので、床面が固いと怪我をする事もあります。
飛ぶようになると、風切り羽をカットして、あまり飛ばない様にしてあげたほうが怪我は少ないですよ。

飼育するのには、とても手間が掛かる子です。
でも、その子を一生懸命に育てる事で、きっと大切な何かを得られると思います。
それがその子から飼い主さんへの恩返しなんだと思います。
貴方ならキチンと育てられると思ったので、貴方の元に来たのでしょう。
何年か後に確りと看取るまで、頑張って飼育してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

先日まで親鳥と一緒のカゴに入れていたのですが、上からフンをされて汚れるので今は別にしました。
やはり底には網目状のものがあった方が移動しやすいのですね。ハムスターケージなのでフン切りが付いていないので、工夫してみます。
高いところが好きだから、ケージを登るんですね。ロフトも作ってあげてみます。

他の子を放鳥しているときに一緒に外に出してあげて、ソファの上でタオルを敷いて置いています。
風切り羽は外から3~4枚程度を切っているのですが、確かに、時々飛んでしまいます(鳥なんだから飛びたいですよね)。着地が「ボテッ」となってしまうので、常に目を光らせていて、飛び立つと落ちそうになる前にキャッチしています。気が抜けません。

実はクチバシも少し曲がっていて(餌を食べるのに不自由なほどではないのですが)、不自由な体で頑張って生きているのを見ると頭の下がる思いで、勇気をもらえます。
大事にしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:11

経験者ではありませんが、


不自由な子や毛引きの子などを飼育されている方のブログがありまして
その中にセキセイのペローシスの子が1羽います。
犬用のペットシーツなどをうまく使われているようです。
個人の方のブログなので
よければアオメキバタン、ジュリアで検索して覘いてみていただけたらと思います。
参考になるところもあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速ブログを検索してみました。
いろんな子を飼育されているブログ主さんやペローシスの里親さんを探していたペット屋さんに嬉しくなり、元気がもらえますね。
紹介いただいてありがとうございました。

ペットシーツ・・・いいかもしれません。早速買いに行ってきます。
少しでもこの子に生活しやすい環境を作ってやりたいので、いろいろ試してみようとと思います。

お礼日時:2009/05/29 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシス単のみで十分でしょうか?

 高3のMARCH志望の受験生です。赤本を解いたところシス単には載っていない単語が多くあったのでシス単のみで足りるのか不安になりました。
 時期的にも、新しい物には手を出さないでシス単を信じるべきでしょうか?また、足らないのであればお勧めのものを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

MARCHごとき(すみません・・)にシス単で間に合わないなら、シス単はなんのために存在しているのか・・・。(東大志望者も使ってますよ)

十分です。載っていない単語についてですが、そんなの一般受験生が知らない単語でしょう?全部の単語が単語帳に載ってるなら苦労しませんよ・・、ほんと。あくまで、単語帳って言うのは、これしらないと落ちるよっていうレベルのものです。あなたが出くわした単語が、

1、文脈から判断して「なんとなく」わかる
2、その単語をしらなくても問題が解けて本分が大体わかる(和訳のときは、単語役減点程度で抑えられるか、それともその単語を知らないためにまったくやくせないかが重要)

ものであるはずです(というか絶対)。

結論を言うと、シス単で十分です。こんなところで
質問している暇があるのなら、ミニマルフレーズ全部いえるようになれるようにしてくださいね(笑)

Qハムスターを金網ケージで飼ってらっしゃる方は勉強してそのケージを選んだのですか? 怪我、不正咬合の原

ハムスターを金網ケージで飼ってらっしゃる方は勉強してそのケージを選んだのですか?
怪我、不正咬合の原因にもなるし、何よりどの種類のハムスターにも狭い、ハムスターにとってデメリットばかりの金網ケージを何故使うんですか?ハムスターが大切ではないんですか?可愛いだけで最悪の環境で
飼っていいと思っているんですか?
今はハムスターに対しての知識が改められ爬虫類ケージがハムスターにとって一番いいケージだという事が証明されましたが、それに変える気持ちはあるんですか?爬虫類ケージがいいケージだと皆さんは知ってらっしゃいますか?高いからや見た目が嫌だから邪魔だからとか思って変えようともしない人は飼う資格はないと思うのですが間違っていますか?特に高いからとかで変えようとしない人は病院にも連れていけないし、飼うべきではないと思うのですが、違いますか?

Aベストアンサー

まさにその通りだと思います!
ハムスターは狭いところが好きと言われてるとは言え、ケージはやはり広さを充分にとったものを使わせたいですね。巣箱は狭くても…。
全金網は確かに安いです。子供でも気軽に買えるのでハムスターとごはんと一緒に安易に買いがちですね。全網は人にとっても騒音になるし、ハムスターにとってはいいこと何もありません。
妹のハムスターは、うんていして落ちて骨折しました。(完治して結局約3年の長生きハムでした!)
通気性云々言う方いますが、それはこちらがなんとかしてあげるものだと思っています。
主食がひまわりの種のみや穀物のミックスも虐待だと思っています。
私はハムスターセレクションとたまに少量のおやつです。
話逸れましたが、人間でも高いお金を出せば快適な家に住めるように、ハムスターにも快適な家に住まわせてあげたいですね!
私は、ルーミィというおうちを使っています。
上は金網ですが、ジャンハムだと絶対登れないので安心ですね。
(イギリス製だかの全面アクリルケージにしようと思ったのですが、前開き扉が無いと上から手入るのに毎回警戒されると思い諦めました…)

主さんみたいな考えの方が増えればいいんですけどね…

まさにその通りだと思います!
ハムスターは狭いところが好きと言われてるとは言え、ケージはやはり広さを充分にとったものを使わせたいですね。巣箱は狭くても…。
全金網は確かに安いです。子供でも気軽に買えるのでハムスターとごはんと一緒に安易に買いがちですね。全網は人にとっても騒音になるし、ハムスターにとってはいいこと何もありません。
妹のハムスターは、うんていして落ちて骨折しました。(完治して結局約3年の長生きハムでした!)
通気性云々言う方いますが、それはこちらがなんとかしてあ...続きを読む

QCH3-CH=CH-COOHがシス・トランス異性体をもつというのですが、なぜでしょう? シス・トラン

CH3-CH=CH-COOHがシス・トランス異性体をもつというのですが、なぜでしょう?
シス・トランス異性体はHOOC-CH-=CH-COOHのように左右対称なもののことをいうのではないのですか?

Aベストアンサー

二重結合を挟んで、置換基が同じ方向にあるものをシス、反対の位置にあるものをトランス異性体といいます
質問例の場合、

シス
CH3   COOH
  C=C
H     H

トランス
H    COOH
  C=C
CH3   H

となります

Qインコ ペローシスの対策

オカメインコの雛が生まれたのですが、生後1ヶ月くらいでペローシス(腱はずれ)だとわかりました。

親鳥に任せっきりで、また一緒に生まれたもう一羽は正常なため、発見が遅れてしまいました。

動物病院に連れて行き、テーピングで足を固定して矯正することにしたのですが、足が伸びたままなので雛の体の両脇に支えになる段差が必要だと言われました。

今は雛を小さめの箱に入れて周りに布を詰めて体を支えているのですが、他によい方法はないでしょうか?

また箱に入れているとカゴの床面よりかなり高くなり、親鳥はえさをやりにくいのか警戒しているのか、給餌してくれません。(私は仕事で昼間いないので給餌できません)
せめて朝と夜くらいは、栄養摂取のためパウダーフードを給餌してやろうと思うのですが、全く人になれていないため、食べてくれません。
何かよい方法はないでしょうか?

経験のある方、詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

ペローシス私も育てました!
私は2週間目だったから治ったけど…一ヶ月だとどうかなぁ…。きびしいかもしれません。あと、親も育児放棄しなかったので…。
親が育児放棄しないように段差をうまく工夫してください。
それから容器は丸い筒型の容器を試してみませんか?1日でも早いほうがいいです。

参考までに以前の私の回答をコピーしますね。

親鳥に育児を任せている場合は、「親鳥が育児放棄しない」ということが絶対条件です。それからヒナの治療を検討して下さい…

・病院に連れて行ったのは生後2週目
・100均などで直径3cmの円周で深さ6cm程度~(成長に合わせて)の丸い容器を探します。
・容器の中は内臓や羽に負担のかからぬように考慮してティッシュを敷く
またうんちなどが溜まって雑菌など繁殖しやすいので、長時間入ってもらう時は生理用ナプキンを形に合わせて切って底にしきました。

・実際に入ってもらう容器より一回り大きい容器(安定感のあるモノ)を2重にセットして、内側の容器をやや傾け親鳥が餌を与えやすい角度にセットする。
・その矯正容器にひな鳥を納めるときは、最初にひな鳥をおしり側に入れて、のびた足を矯正したい方向に曲げ、お腹側に来るように確認する→もし変な方向に矯正してしまうとそのまま固まってしまうので、私は角のない丸っこいプラスティックのスプーンを入れて足の方向を調整しました。

・そして矯正容器にセットしたままのヒナを巣に戻した時親鳥が餌をちゃんと餌を与えてくれることを確認
その時に、親鳥が容器の上に乗ったり出してあげようとする場合があるので倒れないように固定する
(親鳥が容器を警戒して育児放棄してしまうようであれば矯正失敗です。自分でさし餌できない場合はすぐに親鳥に返して下さい)

・ずっと容器にいれたままではなく私は、朝会社行くまでの1時間と
帰ってきてからの3時間くらいは容器から出してのびのびさせてあげた。
・手に乗せてる時は足をいい方向に曲げて持ってあげたりもしていた
・家に居る間はこまごまティッシュを取り替え清潔になるように心がけた

・ずっと容器に入っている必要はなく、会社から帰ったら容器が倒れててヒナが表に出てしまっていたりしたこともしばしば。
ヒナにとっては、窮屈でしんどい治療だと思ってあげてください。
どうしても出たい時は踏ん張って出れるくらいの逃げ道(すきま)を作ってあげてください。

・カルシウムとビタミン、野菜の量を増やし、親にたくさん食べてもらい、子に間接的に与えれるようになど栄養配分も考えました。

そうこうしているうちに、あっという間に大きくなり徐々に足に筋力がつき生後1ヶ月ほどで他のヒナと遅れて普通に歩け止まり木につかまれるようになりました。

参考URL:http://maglog.jp/inko/Article284057.html

ペローシス私も育てました!
私は2週間目だったから治ったけど…一ヶ月だとどうかなぁ…。きびしいかもしれません。あと、親も育児放棄しなかったので…。
親が育児放棄しないように段差をうまく工夫してください。
それから容器は丸い筒型の容器を試してみませんか?1日でも早いほうがいいです。

参考までに以前の私の回答をコピーしますね。

親鳥に育児を任せている場合は、「親鳥が育児放棄しない」ということが絶対条件です。それからヒナの治療を検討して下さい…

・病院に連れて行ったのは生後2週...続きを読む

Qシス形・トランス形に関して

シス形・トランス形に関しての確認です。


先ず、添付した構造式の丸で囲んだ部分が、原子番号の大きい上位で、それらが二重結合に対して同じ側にある左がシス形で、反対側にある右がトランス形で間違いないでしょうか。


次に、補足1に添付した構造式は、左右どちらも同じものということでよろしいでしょうか。


最後に、補足1に添付した構造式のシス形が、分子内水素結合により、図のようになり、トランス形より安定になるということでよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

全て、正しいと思います。
通常は、シスよりもトランスの方が立体障害が少なく、安定です。
シスの方が安定になるのは、むしろ例外的なのです。
その例外的な理由が、分子内水素結合です。

Qケージに戻し方

ゴールデンハムスターなのですが
やたらとケージから出たがっていて、出すときには手に乗ってくれるですが戻すときは手に乗ってくれないので
無理やり戻すのは嫌なのでできるだけストレスを与えずに戻す方法はありますか。

Aベストアンサー

 これは,危険を伴いますので,不慣れなときには
お控えください。

 脱走ハムを戻すときの方法ですが,
 すくいあげるように両側からつかまえて,20cmほど空中に
遊ばせます。ハムは四肢を張り,空中体制を取ります。これを
4~5回行うと,個体差は大きいですが,軽く爪を立ててしが
みついてきます。ケージの口に持ってくると,大抵自分から中
に入ります。追記ながら,目立って信頼関係が壊れたことは
ありませんでした(落ち着いて餌を食べ出します)。

 善良な方も追い詰められると,つい過剰な反応を示しますが,
脱走中のハムはこれに似た心理状態に感じます。暖かくさしの
べられた手も恐ろしく,噛んでくることもあります。捕まえて,
ギュッと固定することはむしろ避けたほうがと思っています。

Q【ペーパーカンパニーって何ですか?】パナマ文書が公開されましたが一覧名簿にアメリカ人がいないのはアメ

【ペーパーカンパニーって何ですか?】パナマ文書が公開されましたが一覧名簿にアメリカ人がいないのはアメリカは国内でペーパーカンパニーを作れるのでわざわざタックスヘイブン(租税回避地)に会社を設立する必要がないからだそうです。

ペーパーカンパニーと言えば経歴詐称していたDJもペーパーカンパニーを作っていましたよね?

確か会社の所在地は日本ではなかった気がします。

このペーパーカンパニーって何ですか?

ペーパーカンパニーを作ればなぜ脱税出来るのか教えてください。

日本の国内ではペーパーカンパニーは作れないんですか?

それにしてもシャープは資金隠ししていたことが発覚したので埋蔵金が見つかって良かったですね。

パナマの隠し財産は銀行に没収されるのかな。

シャープの社長は脱税で刑務所行きかな?

セコムとかシャープとか脱税してたのに経営者が逮捕されないのは捜査中で半年後とかになるのかな。

ペーパーカンパニーってなんなのか教えてください。

日本政府はパナマ文書の検証はしないと言いましたが検察庁は捜査しないとは言っていないので日本政府自ら政治家の身辺調査はしないが警察側が勝手に捜査して逮捕するのは容認しているってことですよね?

もし日本政府が検証しない=検察も警察も捜査しないということであればこれはもう日本は自民党による独裁国家になってるってことですよね。

【ペーパーカンパニーって何ですか?】パナマ文書が公開されましたが一覧名簿にアメリカ人がいないのはアメリカは国内でペーパーカンパニーを作れるのでわざわざタックスヘイブン(租税回避地)に会社を設立する必要がないからだそうです。

ペーパーカンパニーと言えば経歴詐称していたDJもペーパーカンパニーを作っていましたよね?

確か会社の所在地は日本ではなかった気がします。

このペーパーカンパニーって何ですか?

ペーパーカンパニーを作ればなぜ脱税出来るのか教えてください。

日本の国内ではペー...続きを読む

Aベストアンサー

台東区根岸に本拠地のある先代林家三平が起こした秘密組織。
 現在は芸人活動をろくにしていないのに悠々と生活している弟子のペー・パーが運営している体の会社。
 主な収益は先代三平が残した遺産の隠蔽と脱税。
 本拠地はJR鶯谷駅の近所にあるが、近づくと問答無用で写真を撮られるので注意。

Qハムスターのケージ

明日、友達からハムスター(ロボロフスキー)を学校でもらう事になっているんですが
ハムスターのケージが家にありません。学校から家までハムスターを手でもって帰る訳にもいけませんし、箱は色々あるのですがそれではふたがついているのでハムスターが苦しいかと・・・
なにか、手段はありませんか?(段ボールで作るとか)学校から自宅まで早くて役30分ほどです。
家についたら水槽みたいなのにうつしますので、自宅から家まで保ってくれるようなもので十分です。

Aベストアンサー

安価で入手しやすく簡単なものをと考えてみたのですが、
ペットボトルの魚捕りのようなものを作るというのはどうでしょうか。

ペットボトルを、上から1/3くらいの所で切って、
逆向きに取り付けるものです。

底にティッシュかなんか敷いてあげて、
キャップは空気を入れる為に外してあげて、
切ったペットボトル上部を逆さに取り付けて、
その上部が外れないように、テープで何箇所か留めてやれば完成です。

多分ペットボトルの口より、ハムスターの方が大きいと思いますので、
出てこないと思いますが、もし他にアイディアが無ければ試されてはいかがでしょうか。

■ 参考リンク
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/68pb_fishing/01.html

Qシス付加

シス付加とは二重結合に対して同一方向から付加することですよね?
二重結合に臭素や水素(付加される官能基が同じもの)はよく見るのですが、たとえば、エチレンの二重結合に対して水(HとOH)を付加する場合もシス付加と言って問題ないですか?

Aベストアンサー

あなたが始めに述べている通りです。
二重結合に対して同一方向から付加するなら、何が付加しようがそれはシス付加です。

Qラット(男の子)のケージサイズ

ラットの飼育をしたいと考えています。
ラットの飼育書として、【ザ・ネズミ】を読みましたが、ラビットケージとかの応用がありました。しかし金網では、かじったり、もしも抜け出したらと考えると、60cm規格水槽もありかな?と思っています。
60cm水槽では狭いでしょうか?
オススメなどありましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水槽は冬場は暖かく過ごせても湿度の高い夏場に大変ですよ…
以前、娘が貰ってきたパンダマウスを一時的に水槽で飼育していましたが、尿や水で湿度が上がってしまいました

エキゾチック獣医に相談&アドバイスを貰っては、いかがですか
獣医さんの方が確実ではないでしょうか…特にラットやマウスの場合は


人気Q&Aランキング

おすすめ情報