先週の土曜日1歳10ヶ月の息子が紅茶(熱湯)で指、手の甲、腕内側に火傷をおいました。特に腕内側は広範囲に皮がめくれ、また服をぬがせてしまったせいで、余計に皮がめくれてしまったようです。お医者さんからは以下のように言われました。

1、「2度の熱傷」
2、11日後の次回診察までの最初の5日間は「zilversulfadiazine」(オランダの医療機関で処方)という軟膏を塗り、ガーゼを当て包帯を巻 いておく。残り6日間は皮がめくれないようにガーゼを張るだけにし、軟膏はいらない
3、大体6週間程で傷は消えると思うが、残る可能性もある
4、皮膚が完全に再生したら、傷跡にビタミンEを塗れば、痕が目立たなくなると思う

5日経った今では皮は紫色に変化し、一部ガーゼにくっついて皮がすこしはがれています。いまだにガーゼに黒紫のような色がつきます。
明日からガーゼのみで保護と言われていますが、カーゼだけでは皮膚がくっついてしまわないか不安です。ウェレダのカレンデュラクリームやワセリンをガーゼの下に塗っても良いのではないかと友人に言われましたが、素人判断で行う事に不安があります。医者に予約を入れようと電話した所「感染している訳でないのだから6日後まで待つように」と言われてしまい、困り果てています。
どなたか
1、ガーゼの下に軟膏やクリームなど塗った方がよいのか
2、どのようなクリームが適しているのか(海外で入手可能な銘柄又は成分を教えていただけたらより助かります)
3、ガーゼに色がつくのは感染している証拠なのか
4、シャワーなどで腕を洗っても良いのか
5、5日で使用を止めるよう言われたクリームは塗り続けても良いのか

教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、医者です。


実際に息子さんを診察したわけではありませんので、あくまでも一般論として。。

やけどの処置は、感染防御が最重要です。
数日立って感染している兆候がなければ、余計な処置はしません。
軟膏やクリームを塗ると、傷の治りが遅くなることが分かっておりますので、それらは不要です。
以前は軟膏を塗っていたものですが、いまは塗らないことが主流です(古い知識の医者だと、いまでも軟膏をべったり塗る人もいる)。
傷の治りを早くするには、湿潤療法が良いと思われ、医療機関ではハイドロコロイドゲルなどで覆います。
バンドエイドの傷パワーパッドなどで代用できますが、広範囲の場合難しいですね。
医療機関には、専用の被覆材(傷口を覆うやつ)があります。
通常はガーゼなんかで覆わずに、それを使います。
ガーゼだと、せっかく治りかけた組織がくっついたり、うまく湿潤が保てないので、あまり使いません。

やけど専門の医者のほうが本当は良いんですが、なかなか見つかりませんからね。
すくなくとも、軟膏やクリームを塗るのはだめです。

あと、シャワーなどでやけどを洗うのは、OKです。
傷口が汚れたら、普通に水道水で洗い流します。
ただ、ふき取るタオルは清潔なものでないといけませんので、薬局などで滅菌ガーゼを買っておくと良いでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

時差の関係でご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。丁寧なアドバイスありがとうございました。総合病院に連絡したところ、やけど専門の先生はいらっしゃらないようでした。薬局でハイドロコロイドゲルを探した所、取り扱いはないと言われてしまいました。 結局今晩だけガーゼで様子を見て、明日から湿潤療法を試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/30 06:55

医師の指示通りにすべきです。

当方はアイロンにて手の甲をヤケドしました。現在も跡が残っておりますが、かなり目立たなくなってますね。

大事なのは、患部が治っていく過程の中で子供が患部を触ったり、掻いたりする事をさせない事です。

自然と瘡蓋がとれるまでどれだけ触らずにいられるか。無理に剥がすと跡が残りやすいと思います。

今は見た目が酷い状態でしょうが、完治すれば想像とは全然違いますよ。私の手も、真っ黒に近いおこげがパリパリと割れたような間から赤い身が見えているような感じでしたし。

何はともあれ、何れ痒がりますので触らないようにして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。昨日くらいからかなりかゆいのか、包帯の上からかきむしりはじめました。なるべく包帯がはがれないよう気をつけます

お礼日時:2009/05/30 06:59

こんにちは。



私も幼少時に2度の熱傷(重度)をおいまして、
母が元看護士なので聞いてみたところ、

1)乾燥が必要なので塗らない方が良い

2)クリームは処方されたものを使い、余分に塗る必要は無い

3)色がつくのは出血です。感染ではありません。皮膚がないので
出血するのは自然なことです。心配いりません。

4)シャワーは感染の心配があるので患部にあてないこと

5)クリームは乾燥させるため塗らな方が良い

ということでした。
また、医者の言う通りにしたほうがいいそうです。
火傷はすぐに治るものでもないし、しばらく痕が残ります。
ただ、子供の再生能力はすごいし、万一皮膚が完全に再生しなくても
移植ができるので問題ないそうです。
私もすごいひどい痕でしたが、年とともに薄くなってきています。

まず、そんなに心配する必要はありませんし、
医者の指示を守って、適切な処置をしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。また、お母様にも聞いて頂いた事、感謝いたします。痕が残ってしまうとかわいそうで心を痛めていたので、経験談を伺って少し安心しました。また、感染ではなく、出血と伺い安心しました。

お礼日時:2009/05/30 07:03

当方、医者でもなんでもありません。


医療に関しては素人ですが、質問者様がお子様を大変心配しておられるようですので、色々と調べてみました。

ヤケドの治療ですが、そのガーゼはやがて幹部が乾燥した時に自然と剥がれてくるようです。
私の弟も1歳前後の頃にアイロンで大ヤケドをしましたが、今ではどこをヤケドしたかわからないくらいキレイに治っています。

ただ、患部を見ると痛々しく、「絶対に痕が残るのではないか」と不安になりますよね。
しかし、赤ん坊の皮膚は再生力が強いようですので、それほど心配には及びません。

素人判断で油や味噌などを塗るのは逆効果なようです。
ワセリンはマズイように思いますね。

さて、肝心のお医者様ですが、良さそうなお医者様を見つけたのでご紹介します。
HPにヤケドの治療例も写真がたくさんあって、こんなにキレイになるのかと感動しました。
URLの欄にアドレスを貼っておいたので、ご覧になって下さい。
実際に診療を受けなくても、症例を見れば安心できるかと思います。

お子様が1日も早く回復し、ご質問者様が1日も早く安心されるよう、願っております。
それではお大事に。

参考URL:http://www.yakedo.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。とても嬉しかったです。教えて頂いたサイトを拝見し、少し安心しました。帰国した際にまだ傷跡があるようでしたら、このお医者様に相談してみようと思っています。

お礼日時:2009/05/30 07:10

医師の指示通りにしてください。


ご友人の言うようにしたいのであれば、自己責任です。
医師にも責任は負えませんよ。

傷口に消毒やクリームを使うことで、かえって皮膚に負担をかけることがあります。
それは処方されているクリームも同じことです。
再生し始めた弱い皮膚を、消毒やクリームを塗る行為ではぎ取ってしまうこともあるそうです。
化膿さえしなければ、傷口から出る水分を吸収させるだけで、自然治癒力で治ります。

ワセリンなどの油性のクリームは水では落ちません。
となれば、石けんなどを使って洗い流す必要が出てきます。
それができない今の状態では、使ってはいけません。

ガーゼに色が付くのは、分泌液に血液が混ざっているからです。
分泌物が出ている間は、ガーゼをこまめに変える方が、傷口にくっつくことが少なくなります。
むろん、滅菌ガーゼを使用します。
感染すると、赤みが増し、膿が出てきます。

シャワーの件は医師に聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。確かに、自己責任ですよね。悪化するのが怖いので、クリームは使用しないようにします。今の所は化膿はしていないようなので、頻繁にガーゼをかえて様子をみます。

お礼日時:2009/05/30 07:05

同じ病院から出た薬剤の使用方法なら、電話で看護師さんが教えてくれることもありますよ。


また、親切なところなら質問者様の疑問も電話で答えてくれると思います。
診断や、他のところで出た薬剤に関することは無理としても。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。早速連絡してみた所、「感染していないのなら、前回指示した通りにする事。感染していて熱があるのなら救急にいくように」と言われました。日本のように優しい医療機関は少ないようでがっかりしましたが、他の病院もあたってみます。

お礼日時:2009/05/30 07:14

こんにちは。


力になれるか分りませんが、自分が小さい頃は良く親にパイロールと言う薬を火傷した時は、塗られてました。

バターの様な色で油成分なのか水もはじきます。

感染しないように、こまめに交換してあげるといいと思います。

この薬は普通の薬局でも売っていて、クリーム色の缶に赤い十字のマークが付いている物です。

ネットなどでパイロール薬で検索すると出て来ますよ。

試してみては・・・。

お力になれたか分りませんが、昔から火傷に効くと言われていた薬なので投稿しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。今日薬局で聞いた所、「そんな薬は知らない」と言われてしまいました。海外にいるので、もしかしてこちらの国では扱っていないのかもしれません。帰国したときになんかあったとき用に(何もないのが一番ですが)購入してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷(やけど)した時のアレは…!?

先程、人差し指と親指の指先を火傷しそうになり
なんとなく耳たぶを触ってみました。
良くテレビで見た事あるのでやってみたのですが、
全く意味が解かりません。
これは、何の意味があるのでしょうか?
耳たぶにそんな火傷を予防?するような効果があるのでしょうか。
何故耳たぶを触り落ち着こうとするのでしょうか?
解かりません。
火傷しかけた時、瞬間的に耳たぶに触る理由や意味や由来をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

耳たぶは身体の中で冷たい箇所と言われています。
触りやすいですし。
ちなみに、予防ではなく火傷をしてしまった後のことです。

筋肉がなく、ぶら下がっているので温まりにくいのでしょう。
冬場など外にでると耳がしびれるほど冷たくなりますよね。

ただ、個人差もあるし室内などでは必ずしも冷たく感じませんので、火傷をしたらさっさと水で冷やすほうがいいです。
耳たぶを触るというのは、昔の知恵みたいなもんで、氷などが家庭では一般的でなかった頃の名残でしょうかね。
昔の女性はかまどで煮炊きをして、火の粉が飛んできてもその都度わざわざ水を汲みにいけるわけではないので、手近な冷たい耳たぶで熱を摂ろうとしたのかも知れません。

意味があるか?と問われれば、あまり意味はないという答えになるでしょう。

Qクリームを身体に塗って荒れた場合についてです。 子供の身体の保湿用にクリームを塗っていましたが、し

クリームを身体に塗って荒れた場合についてです。

子供の身体の保湿用にクリームを塗っていましたが、しばらくして湿疹ができ、クリームのせいだと思わず塗っていたら更にひどくなりました。
クリームを重点的に塗っていた、上半身や太ももに赤いポチポチの湿疹が無数にできています。
たまたま予防接種で 小児科の先生に説明したところ、クリームが原因の可能性が高いとのことでした。
この場合、買ったものは全て捨てるしかないでしょうか?メーカーに問い合せたら何か対応して頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も保湿にいいと某ベビーローションを使ったことが有ります。
体に合わなかったようで塗った部分に湿疹ができてしまいました。
使うのをやめれば治りましたが。

もったいないので髪の保湿ローションとしてしばらく使いました。
髪にはうるおいが出て良かったのですが、
毛先が頬や首筋に当たるところにやはり湿疹ができてしまいました。

合わないものは仕方がないと諦めるより仕方ありません。
私はそのまま捨てました。

例えばアレルギーが出ない化粧品とうたっていて、アレルギーが出たなら返金対応などしてくれるかもしれません。
でもそうでないなら体に合う合わないの問題なので仕方ないです。

覚えておいて将来大人になった時に間違って使わないようにチェックしておきましょう。

ただ、メーカーもアレルギー反応の出た人が多いと化粧品の改善をはかります。今後のために報告してもらえるのは嬉しいことです。

また、石鹸で湿疹が出たとか化粧品で白斑が出たということで訴訟になるケースも有ります。
怒りが収まらず何かあればいずれ訴訟に参加したいと思うのであれば写真など証拠を残しておくことが必要です。

でもそんなことに首を突っ込むよりもお子さんを健康に育ててあげてください。

私も保湿にいいと某ベビーローションを使ったことが有ります。
体に合わなかったようで塗った部分に湿疹ができてしまいました。
使うのをやめれば治りましたが。

もったいないので髪の保湿ローションとしてしばらく使いました。
髪にはうるおいが出て良かったのですが、
毛先が頬や首筋に当たるところにやはり湿疹ができてしまいました。

合わないものは仕方がないと諦めるより仕方ありません。
私はそのまま捨てました。

例えばアレルギーが出ない化粧品とうたっていて、アレルギーが出たなら返金対応などして...続きを読む

Qやけど 火傷  

火傷で改めて質問なのですが、水ぶくれの水を抜いてしまったほうがいいのか、そのまま我慢しておくべきなのか教えて下さい。

大きさはあずき豆程度でさわっても痛みなどはありませんが皮がむければその生の皮膚の部分はさわれば痛いと思います。針で小さく穴をあけたとしても水で手を洗ったりしたたびにそれなりに細菌などが入りこむのでしょうけど、水ぶくれままだと気持ち悪いし何かにひっかっかって不意に破ってしまうこともありそうで煩わしいのです。医者には行くほどではないので自信のある方のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

最近普及してきた火傷や傷の治療法で、湿潤療法(モイストヒーリング)という治療法がありますが、大変すばらしい治療結果を挙げています。
現在、全国で422箇所の病院で行っている治療法です。
これは火傷や傷の治療には、皮膚の細胞や、必要な最近を殺してしまう消毒・殺菌・抗菌薬と、乾燥して傷に引っ付いて剥がすときに新しい傷を生産するガーゼを使わず、傷面から出てくる浸出液(皮膚を再生させる細胞成長因子)を、を傷面に潤わせて治療を早めると言うものです。
基本的には、火傷面を水道水で良く洗い、水分を取った後、食品用ラップで覆って、湿潤させます。
これは従来の消毒して乾燥させる治療よりも圧倒的に早く治ります。
感染による化膿も低いです。

水膨れも中で湿潤療法をしているわけですが、中の液が劣化してくるのと、ばい菌まで培養してしまうので、早めに取ってしまって、ラップを貼った方が安心です。

バンドエイドのキズパワーパッドも湿潤療法ですので、火傷に有効です。

湿潤療法につてはここでは詳しく書ききれないので
http://www.wound-treatment.jp/
をよく見て頂ければ納得できると思います。

この中の“実際の治療例”
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
の左の欄の“熱傷,低温熱傷”をクリックすればたくさんの治療例が出てきます。

消毒がいかに、有害であるかという説明動画(中部ろうさい病院)
http://www.ntmed.co.jp/medical/products/film/procedure.html

湿潤療法に変えた医師が患者への説明のために自ら人体実験を行ったページ
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html
湿潤療法対消毒治療の違いが良く判ります。

他の回答者さんも、ネット上で湿潤療法と検索すればたくさん出てきますので、一度見られるとよろしいかと思います。

細菌による化膿を心配されてますが、口の中は細菌だらけのはずですが、皮が剥けるほどの火傷や、傷でも放っておいても簡単に早く治ってしまいますがなぜなんでしょうか?
もちろん消毒もしませんが、感染して化膿した事もないです。

長文失礼いたしました。

最近普及してきた火傷や傷の治療法で、湿潤療法(モイストヒーリング)という治療法がありますが、大変すばらしい治療結果を挙げています。
現在、全国で422箇所の病院で行っている治療法です。
これは火傷や傷の治療には、皮膚の細胞や、必要な最近を殺してしまう消毒・殺菌・抗菌薬と、乾燥して傷に引っ付いて剥がすときに新しい傷を生産するガーゼを使わず、傷面から出てくる浸出液(皮膚を再生させる細胞成長因子)を、を傷面に潤わせて治療を早めると言うものです。
基本的には、火傷面を水道水で良く洗い...続きを読む

Q軟膏を塗るタイミングの疑問

顔に少しだけ発疹ができました。
ステロイドの軟膏が処方されたのですが、いつ塗ったらよいのか分かりません。

”洗顔後”で”メイク前”なのは医師に確認済みですが、”化粧水・乳液”の前か後かが分かりません。

医療の専門家の方からのご回答、または医師・薬剤師に直接ご指導いただいた方からのご回答をいただければ幸いです。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
素肌に塗るものです。 ただ、薬には別の成分も色々と含まれていますので、化粧品と
化学変化を起こして変質してしまう可能性もあります。
できたら、ノーメイクが良いと思います。それが無理でしたら、極力そこには塗らないように
ぼかして塗るのが安心です。

その前に。今の傾向というか、顔にはステロイドは塗らない、、というのが多くの皮膚科医の見解です。
顔に少しだけしかない湿疹にステロイドを塗るのはどうかな、、とも思いますが、。
ステロイドを塗った皮膚は、紫外線に当たることでシミになりやすいです。
医師の処方なので、必要と判断されたので出されたと思うのですが、長く使い過ぎないことが
必要だと思いますよ。

Qやけどに水?

軽度の火傷の場合、冷たい水で傷口を洗うと痛みが和らぎ回復が早くなります。私が小さい頃(昭和30年代)は火傷に水という発想は無かったように記憶しています。火傷に油?はなんだか聞いたような気がするのですが? なかには火傷に味噌なんてことも言われていました。(冷やす効果はあるでしょうが)

この、火傷に水は何時ごろから普及?してきたのでしょうか? それともかなり昔から治療として確立していたものなのでしょうか?

Aベストアンサー

30年代か… S40年生まれですけど、4歳くらいのときから(それ以前の記憶はあまりないですから)「水で冷やせ!」と言われましたよぉ~
味噌や油も聞いたことはあるけどやったことはないです。
アロエはやったことがあるけど めでたく アロエアレルギーになりました。

Q滴状類乾癬 保湿クリームと軟膏について

こんばんは
滴状類乾癬と診断されて数ヶ月経ちます。

最近症状が悪化し、現在は改善傾向にある状態です。 通常かゆみを感じることはないとされていますが、乾燥している時や寝起き、ストレスを感じた時や体温が上がった時など、患部に痒みを感じることがあります。掻いてはいけないと分かっていても我慢するとそれがストレスになり掻いてしまったり..

現在はドボベッドとフルメタを処方されており、朝晩に塗るよう指示を受けています。

この際保湿クリームなど塗ってもよろしいのでしょうか?患部が乾燥すると擦れて痒いためです..
事情により1週間ほど病院に行けないため質問させていただきました。

Aベストアンサー

主治医の指示に従わねばなりませんが、一般論としてです。
クリームに薬物が入っているのは、その薬物を効かせるためです。薬物の吸収を促すには、超音波をかけることも可能ですが、パックする方法があり、ODTと称します。ぬった上をラップします。同じ様に保湿軟膏、軟膏です。クリームではありません。で覆ってやるのは、何らかの障害がない限り良い方法です。

Qやけどを何回も同じところに・・・

火傷をしたところにまた火傷をするとどうなるのでしょうか?
その個所に何度も何度も火傷するとどうなるのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 傷が治るまでにだんだん時間がかかるようになると思いますし、傷跡も残ってしまうのではないかと思います。№1の方が書かれているように最悪がんができてしまうこともあるかもしれません。
 逆に質問なんですが、なぜ同じところに火傷をするんでしょうか?故意にですか?だったら心のケアが必要ですよね。そうではなくて、例えば「調理をする時に」であれば調理台の高さがあっていないのかもしれないし、「仕事中に」であれば作業自体のやり方や作業をする環境を変えたほうがいいですよね。火傷を繰り返すことでの影響も心配ですが、原因を見つけて対策を立てることも大切だと思います。

Qニキビができてベピオゲルを患部のみに 付けるように塗りました。 塗ったところだけ赤くただれて、一回り

ニキビができてベピオゲルを患部のみに
付けるように塗りました。
塗ったところだけ赤くただれて、一回りほどニキビが大きくなり、盛り上がってます。
ロコイドで炎症を抑えた方がいいのか
同じような症状になった方はいますか?


皮膚科に行くのが一番なのですが、中々行けないので。

Aベストアンサー

ベピオゲルの副作用でかなり腫れ上がってしまう人もいます。
副作用は全体の4割の人に起きるとされます。珍しいことではないですうs。
https://www.bihakuskincarenavi.com/article/bepiogel_bpo.html
腫れが強いのならば止めたほうがいいですけども、、写真のような状態であればあまり副作用は心配ないかとおもいますね。
使い続けていいとおもいます。だけどヒリヒリ、かゆみなどがでて赤みもひどくなったら止めたほうがいいです。

ロコイドはステロイドですが、ニキビにはステロイドを使うと悪化してしまう可能性もあります。下手に使わないほうがいいです。

Qやけど跡の皮膚と、普通の肌の境目が目立つんです

ご相談したいのは、もうすぐ3歳になる息子の顔の火傷痕についてです。

火傷をしてしまったのは、息子が10ヶ月の時でした。
使った直後の、まだまだ熱いアイロンを落としてしまい、
3度の火傷を負わせてしまいました。

アイロンの裏の蒸気穴が開いている所は、
浅い火傷でしたが、その周りは深い火傷となり、
今では、その穴部分が、普通の肌のように日焼けをするので、
周りの脱色した白い部分の中に、丸がくっきり目立つんです。
縦に四個、丸がとても目立ちます。
顔なので、どうにか目立たなくしてやりたいのですが、
何かアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

基本的にやけど跡はかなり長い時間をかけても消えません。私は三歳前についた目の近くのタバコのやけどあとが(父親の歩きタバコが原因です)20年近くたってもシミのような跡になってます。今でこそ薄いですが


大きくなればレーザーで焼くのが手っ取り早くて確実なんでしょうけど・・・・・・

薄くする方法としては根気よくビタミンC誘導剤などを患部に塗る、という方法があります。
ビタミンC溶液(本当にビタミンCだけ。)もいいです。
最近出ているシミ用エッセンスなどがかなり濃いビタミンです。

ビタミンCには殺菌作用と美白作用があります。
しかも肌に副作用はまずありません。


けれど朝は柑橘類などビタミンCが豊富なものは控えたほうがいいと思います。(メラニン色素の活動を促進させるので・・・)


でも子供の肌に化粧品や薬品を使いたくない場合、かなり高いのですがヴァーナルという会社の白い石鹸を使うと肌の代謝をとてもあげてくれます。(おそらく下手な化粧品より代謝を上げてくれます。)

あとは日焼け止めクリームで焼けないようにするなど…

時間はかかりますが日課にしていたらほおっておくよりもかなり早く消えていくと思います。

基本的にやけど跡はかなり長い時間をかけても消えません。私は三歳前についた目の近くのタバコのやけどあとが(父親の歩きタバコが原因です)20年近くたってもシミのような跡になってます。今でこそ薄いですが


大きくなればレーザーで焼くのが手っ取り早くて確実なんでしょうけど・・・・・・

薄くする方法としては根気よくビタミンC誘導剤などを患部に塗る、という方法があります。
ビタミンC溶液(本当にビタミンCだけ。)もいいです。
最近出ているシミ用エッセンスなどがかなり濃いビタミンです。...続きを読む

Q皮膚科再診日の前日、軟膏塗らずに行くべきか

雑菌による白い付着物の付いた炎症部分なのですが、
だいぶ付着物や炎症が取れてきたので、
今日再診に行こうと思うのですが、軟膏(キンダベート)
を塗ったまま行っても大丈夫でしょうか。
個人的には、今塗らずに行った方が皮膚の素の状態がわかって
良いのかなと思ったのですが…。
どちらでも良いのでしょうか。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

 軟膏を塗ったことで患部の様子がわかりづらく為ることから、
診察前は使用を控えた方が良い場合があるようです。

 数日前から使用を控えていても用いる部位によっては
軟膏が頑固に残ることがあります。

 以前、半透明ではなく白く粘度の高い軟膏を使ったことがありしたが、
次回は塗らずに来てくださいと云われたことがあります。

 「今日は、患部の様子がわかりやすいよう、塗らずに来ました」

   と、告げてみる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報