先週の土曜日1歳10ヶ月の息子が紅茶(熱湯)で指、手の甲、腕内側に火傷をおいました。特に腕内側は広範囲に皮がめくれ、また服をぬがせてしまったせいで、余計に皮がめくれてしまったようです。お医者さんからは以下のように言われました。

1、「2度の熱傷」
2、11日後の次回診察までの最初の5日間は「zilversulfadiazine」(オランダの医療機関で処方)という軟膏を塗り、ガーゼを当て包帯を巻 いておく。残り6日間は皮がめくれないようにガーゼを張るだけにし、軟膏はいらない
3、大体6週間程で傷は消えると思うが、残る可能性もある
4、皮膚が完全に再生したら、傷跡にビタミンEを塗れば、痕が目立たなくなると思う

5日経った今では皮は紫色に変化し、一部ガーゼにくっついて皮がすこしはがれています。いまだにガーゼに黒紫のような色がつきます。
明日からガーゼのみで保護と言われていますが、カーゼだけでは皮膚がくっついてしまわないか不安です。ウェレダのカレンデュラクリームやワセリンをガーゼの下に塗っても良いのではないかと友人に言われましたが、素人判断で行う事に不安があります。医者に予約を入れようと電話した所「感染している訳でないのだから6日後まで待つように」と言われてしまい、困り果てています。
どなたか
1、ガーゼの下に軟膏やクリームなど塗った方がよいのか
2、どのようなクリームが適しているのか(海外で入手可能な銘柄又は成分を教えていただけたらより助かります)
3、ガーゼに色がつくのは感染している証拠なのか
4、シャワーなどで腕を洗っても良いのか
5、5日で使用を止めるよう言われたクリームは塗り続けても良いのか

教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、医者です。

実際に息子さんを診察したわけではありませんので、あくまでも一般論として。。

やけどの処置は、感染防御が最重要です。
数日立って感染している兆候がなければ、余計な処置はしません。
軟膏やクリームを塗ると、傷の治りが遅くなることが分かっておりますので、それらは不要です。
以前は軟膏を塗っていたものですが、いまは塗らないことが主流です(古い知識の医者だと、いまでも軟膏をべったり塗る人もいる)。
傷の治りを早くするには、湿潤療法が良いと思われ、医療機関ではハイドロコロイドゲルなどで覆います。
バンドエイドの傷パワーパッドなどで代用できますが、広範囲の場合難しいですね。
医療機関には、専用の被覆材(傷口を覆うやつ)があります。
通常はガーゼなんかで覆わずに、それを使います。
ガーゼだと、せっかく治りかけた組織がくっついたり、うまく湿潤が保てないので、あまり使いません。

やけど専門の医者のほうが本当は良いんですが、なかなか見つかりませんからね。
すくなくとも、軟膏やクリームを塗るのはだめです。

あと、シャワーなどでやけどを洗うのは、OKです。
傷口が汚れたら、普通に水道水で洗い流します。
ただ、ふき取るタオルは清潔なものでないといけませんので、薬局などで滅菌ガーゼを買っておくと良いでしょう。
    • 14
この回答へのお礼

時差の関係でご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。丁寧なアドバイスありがとうございました。総合病院に連絡したところ、やけど専門の先生はいらっしゃらないようでした。薬局でハイドロコロイドゲルを探した所、取り扱いはないと言われてしまいました。 結局今晩だけガーゼで様子を見て、明日から湿潤療法を試してみようと思います。

医師の指示通りにすべきです。

当方はアイロンにて手の甲をヤケドしました。現在も跡が残っておりますが、かなり目立たなくなってますね。

大事なのは、患部が治っていく過程の中で子供が患部を触ったり、掻いたりする事をさせない事です。

自然と瘡蓋がとれるまでどれだけ触らずにいられるか。無理に剥がすと跡が残りやすいと思います。

今は見た目が酷い状態でしょうが、完治すれば想像とは全然違いますよ。私の手も、真っ黒に近いおこげがパリパリと割れたような間から赤い身が見えているような感じでしたし。

何はともあれ、何れ痒がりますので触らないようにして下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。昨日くらいからかなりかゆいのか、包帯の上からかきむしりはじめました。なるべく包帯がはがれないよう気をつけます

こんにちは。

私も幼少時に2度の熱傷(重度)をおいまして、
母が元看護士なので聞いてみたところ、

1)乾燥が必要なので塗らない方が良い

2)クリームは処方されたものを使い、余分に塗る必要は無い

3)色がつくのは出血です。感染ではありません。皮膚がないので
出血するのは自然なことです。心配いりません。

4)シャワーは感染の心配があるので患部にあてないこと

5)クリームは乾燥させるため塗らな方が良い

ということでした。
また、医者の言う通りにしたほうがいいそうです。
火傷はすぐに治るものでもないし、しばらく痕が残ります。
ただ、子供の再生能力はすごいし、万一皮膚が完全に再生しなくても
移植ができるので問題ないそうです。
私もすごいひどい痕でしたが、年とともに薄くなってきています。

まず、そんなに心配する必要はありませんし、
医者の指示を守って、適切な処置をしてください。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。また、お母様にも聞いて頂いた事、感謝いたします。痕が残ってしまうとかわいそうで心を痛めていたので、経験談を伺って少し安心しました。また、感染ではなく、出血と伺い安心しました。

当方、医者でもなんでもありません。

医療に関しては素人ですが、質問者様がお子様を大変心配しておられるようですので、色々と調べてみました。

ヤケドの治療ですが、そのガーゼはやがて幹部が乾燥した時に自然と剥がれてくるようです。
私の弟も1歳前後の頃にアイロンで大ヤケドをしましたが、今ではどこをヤケドしたかわからないくらいキレイに治っています。

ただ、患部を見ると痛々しく、「絶対に痕が残るのではないか」と不安になりますよね。
しかし、赤ん坊の皮膚は再生力が強いようですので、それほど心配には及びません。

素人判断で油や味噌などを塗るのは逆効果なようです。
ワセリンはマズイように思いますね。

さて、肝心のお医者様ですが、良さそうなお医者様を見つけたのでご紹介します。
HPにヤケドの治療例も写真がたくさんあって、こんなにキレイになるのかと感動しました。
URLの欄にアドレスを貼っておいたので、ご覧になって下さい。
実際に診療を受けなくても、症例を見れば安心できるかと思います。

お子様が1日も早く回復し、ご質問者様が1日も早く安心されるよう、願っております。
それではお大事に。

参考URL:http://www.yakedo.com/
    • 3
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。とても嬉しかったです。教えて頂いたサイトを拝見し、少し安心しました。帰国した際にまだ傷跡があるようでしたら、このお医者様に相談してみようと思っています。

医師の指示通りにしてください。

ご友人の言うようにしたいのであれば、自己責任です。
医師にも責任は負えませんよ。

傷口に消毒やクリームを使うことで、かえって皮膚に負担をかけることがあります。
それは処方されているクリームも同じことです。
再生し始めた弱い皮膚を、消毒やクリームを塗る行為ではぎ取ってしまうこともあるそうです。
化膿さえしなければ、傷口から出る水分を吸収させるだけで、自然治癒力で治ります。

ワセリンなどの油性のクリームは水では落ちません。
となれば、石けんなどを使って洗い流す必要が出てきます。
それができない今の状態では、使ってはいけません。

ガーゼに色が付くのは、分泌液に血液が混ざっているからです。
分泌物が出ている間は、ガーゼをこまめに変える方が、傷口にくっつくことが少なくなります。
むろん、滅菌ガーゼを使用します。
感染すると、赤みが増し、膿が出てきます。

シャワーの件は医師に聞いてください。
    • 3
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。確かに、自己責任ですよね。悪化するのが怖いので、クリームは使用しないようにします。今の所は化膿はしていないようなので、頻繁にガーゼをかえて様子をみます。

同じ病院から出た薬剤の使用方法なら、電話で看護師さんが教えてくれることもありますよ。

また、親切なところなら質問者様の疑問も電話で答えてくれると思います。
診断や、他のところで出た薬剤に関することは無理としても。
    • 4
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。早速連絡してみた所、「感染していないのなら、前回指示した通りにする事。感染していて熱があるのなら救急にいくように」と言われました。日本のように優しい医療機関は少ないようでがっかりしましたが、他の病院もあたってみます。

こんにちは。

力になれるか分りませんが、自分が小さい頃は良く親にパイロールと言う薬を火傷した時は、塗られてました。

バターの様な色で油成分なのか水もはじきます。

感染しないように、こまめに交換してあげるといいと思います。

この薬は普通の薬局でも売っていて、クリーム色の缶に赤い十字のマークが付いている物です。

ネットなどでパイロール薬で検索すると出て来ますよ。

試してみては・・・。

お力になれたか分りませんが、昔から火傷に効くと言われていた薬なので投稿しました。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。今日薬局で聞いた所、「そんな薬は知らない」と言われてしまいました。海外にいるので、もしかしてこちらの国では扱っていないのかもしれません。帰国したときになんかあったとき用に(何もないのが一番ですが)購入してみたいと思います。