先週の土曜日1歳10ヶ月の息子が紅茶(熱湯)で指、手の甲、腕内側に火傷をおいました。特に腕内側は広範囲に皮がめくれ、また服をぬがせてしまったせいで、余計に皮がめくれてしまったようです。お医者さんからは以下のように言われました。

1、「2度の熱傷」
2、11日後の次回診察までの最初の5日間は「zilversulfadiazine」(オランダの医療機関で処方)という軟膏を塗り、ガーゼを当て包帯を巻 いておく。残り6日間は皮がめくれないようにガーゼを張るだけにし、軟膏はいらない
3、大体6週間程で傷は消えると思うが、残る可能性もある
4、皮膚が完全に再生したら、傷跡にビタミンEを塗れば、痕が目立たなくなると思う

5日経った今では皮は紫色に変化し、一部ガーゼにくっついて皮がすこしはがれています。いまだにガーゼに黒紫のような色がつきます。
明日からガーゼのみで保護と言われていますが、カーゼだけでは皮膚がくっついてしまわないか不安です。ウェレダのカレンデュラクリームやワセリンをガーゼの下に塗っても良いのではないかと友人に言われましたが、素人判断で行う事に不安があります。医者に予約を入れようと電話した所「感染している訳でないのだから6日後まで待つように」と言われてしまい、困り果てています。
どなたか
1、ガーゼの下に軟膏やクリームなど塗った方がよいのか
2、どのようなクリームが適しているのか(海外で入手可能な銘柄又は成分を教えていただけたらより助かります)
3、ガーゼに色がつくのは感染している証拠なのか
4、シャワーなどで腕を洗っても良いのか
5、5日で使用を止めるよう言われたクリームは塗り続けても良いのか

教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、医者です。


実際に息子さんを診察したわけではありませんので、あくまでも一般論として。。

やけどの処置は、感染防御が最重要です。
数日立って感染している兆候がなければ、余計な処置はしません。
軟膏やクリームを塗ると、傷の治りが遅くなることが分かっておりますので、それらは不要です。
以前は軟膏を塗っていたものですが、いまは塗らないことが主流です(古い知識の医者だと、いまでも軟膏をべったり塗る人もいる)。
傷の治りを早くするには、湿潤療法が良いと思われ、医療機関ではハイドロコロイドゲルなどで覆います。
バンドエイドの傷パワーパッドなどで代用できますが、広範囲の場合難しいですね。
医療機関には、専用の被覆材(傷口を覆うやつ)があります。
通常はガーゼなんかで覆わずに、それを使います。
ガーゼだと、せっかく治りかけた組織がくっついたり、うまく湿潤が保てないので、あまり使いません。

やけど専門の医者のほうが本当は良いんですが、なかなか見つかりませんからね。
すくなくとも、軟膏やクリームを塗るのはだめです。

あと、シャワーなどでやけどを洗うのは、OKです。
傷口が汚れたら、普通に水道水で洗い流します。
ただ、ふき取るタオルは清潔なものでないといけませんので、薬局などで滅菌ガーゼを買っておくと良いでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

時差の関係でご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。丁寧なアドバイスありがとうございました。総合病院に連絡したところ、やけど専門の先生はいらっしゃらないようでした。薬局でハイドロコロイドゲルを探した所、取り扱いはないと言われてしまいました。 結局今晩だけガーゼで様子を見て、明日から湿潤療法を試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/30 06:55

医師の指示通りにすべきです。

当方はアイロンにて手の甲をヤケドしました。現在も跡が残っておりますが、かなり目立たなくなってますね。

大事なのは、患部が治っていく過程の中で子供が患部を触ったり、掻いたりする事をさせない事です。

自然と瘡蓋がとれるまでどれだけ触らずにいられるか。無理に剥がすと跡が残りやすいと思います。

今は見た目が酷い状態でしょうが、完治すれば想像とは全然違いますよ。私の手も、真っ黒に近いおこげがパリパリと割れたような間から赤い身が見えているような感じでしたし。

何はともあれ、何れ痒がりますので触らないようにして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。昨日くらいからかなりかゆいのか、包帯の上からかきむしりはじめました。なるべく包帯がはがれないよう気をつけます

お礼日時:2009/05/30 06:59

こんにちは。



私も幼少時に2度の熱傷(重度)をおいまして、
母が元看護士なので聞いてみたところ、

1)乾燥が必要なので塗らない方が良い

2)クリームは処方されたものを使い、余分に塗る必要は無い

3)色がつくのは出血です。感染ではありません。皮膚がないので
出血するのは自然なことです。心配いりません。

4)シャワーは感染の心配があるので患部にあてないこと

5)クリームは乾燥させるため塗らな方が良い

ということでした。
また、医者の言う通りにしたほうがいいそうです。
火傷はすぐに治るものでもないし、しばらく痕が残ります。
ただ、子供の再生能力はすごいし、万一皮膚が完全に再生しなくても
移植ができるので問題ないそうです。
私もすごいひどい痕でしたが、年とともに薄くなってきています。

まず、そんなに心配する必要はありませんし、
医者の指示を守って、適切な処置をしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。また、お母様にも聞いて頂いた事、感謝いたします。痕が残ってしまうとかわいそうで心を痛めていたので、経験談を伺って少し安心しました。また、感染ではなく、出血と伺い安心しました。

お礼日時:2009/05/30 07:03

当方、医者でもなんでもありません。


医療に関しては素人ですが、質問者様がお子様を大変心配しておられるようですので、色々と調べてみました。

ヤケドの治療ですが、そのガーゼはやがて幹部が乾燥した時に自然と剥がれてくるようです。
私の弟も1歳前後の頃にアイロンで大ヤケドをしましたが、今ではどこをヤケドしたかわからないくらいキレイに治っています。

ただ、患部を見ると痛々しく、「絶対に痕が残るのではないか」と不安になりますよね。
しかし、赤ん坊の皮膚は再生力が強いようですので、それほど心配には及びません。

素人判断で油や味噌などを塗るのは逆効果なようです。
ワセリンはマズイように思いますね。

さて、肝心のお医者様ですが、良さそうなお医者様を見つけたのでご紹介します。
HPにヤケドの治療例も写真がたくさんあって、こんなにキレイになるのかと感動しました。
URLの欄にアドレスを貼っておいたので、ご覧になって下さい。
実際に診療を受けなくても、症例を見れば安心できるかと思います。

お子様が1日も早く回復し、ご質問者様が1日も早く安心されるよう、願っております。
それではお大事に。

参考URL:http://www.yakedo.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。とても嬉しかったです。教えて頂いたサイトを拝見し、少し安心しました。帰国した際にまだ傷跡があるようでしたら、このお医者様に相談してみようと思っています。

お礼日時:2009/05/30 07:10

医師の指示通りにしてください。


ご友人の言うようにしたいのであれば、自己責任です。
医師にも責任は負えませんよ。

傷口に消毒やクリームを使うことで、かえって皮膚に負担をかけることがあります。
それは処方されているクリームも同じことです。
再生し始めた弱い皮膚を、消毒やクリームを塗る行為ではぎ取ってしまうこともあるそうです。
化膿さえしなければ、傷口から出る水分を吸収させるだけで、自然治癒力で治ります。

ワセリンなどの油性のクリームは水では落ちません。
となれば、石けんなどを使って洗い流す必要が出てきます。
それができない今の状態では、使ってはいけません。

ガーゼに色が付くのは、分泌液に血液が混ざっているからです。
分泌物が出ている間は、ガーゼをこまめに変える方が、傷口にくっつくことが少なくなります。
むろん、滅菌ガーゼを使用します。
感染すると、赤みが増し、膿が出てきます。

シャワーの件は医師に聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。確かに、自己責任ですよね。悪化するのが怖いので、クリームは使用しないようにします。今の所は化膿はしていないようなので、頻繁にガーゼをかえて様子をみます。

お礼日時:2009/05/30 07:05

同じ病院から出た薬剤の使用方法なら、電話で看護師さんが教えてくれることもありますよ。


また、親切なところなら質問者様の疑問も電話で答えてくれると思います。
診断や、他のところで出た薬剤に関することは無理としても。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。早速連絡してみた所、「感染していないのなら、前回指示した通りにする事。感染していて熱があるのなら救急にいくように」と言われました。日本のように優しい医療機関は少ないようでがっかりしましたが、他の病院もあたってみます。

お礼日時:2009/05/30 07:14

こんにちは。


力になれるか分りませんが、自分が小さい頃は良く親にパイロールと言う薬を火傷した時は、塗られてました。

バターの様な色で油成分なのか水もはじきます。

感染しないように、こまめに交換してあげるといいと思います。

この薬は普通の薬局でも売っていて、クリーム色の缶に赤い十字のマークが付いている物です。

ネットなどでパイロール薬で検索すると出て来ますよ。

試してみては・・・。

お力になれたか分りませんが、昔から火傷に効くと言われていた薬なので投稿しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。今日薬局で聞いた所、「そんな薬は知らない」と言われてしまいました。海外にいるので、もしかしてこちらの国では扱っていないのかもしれません。帰国したときになんかあったとき用に(何もないのが一番ですが)購入してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが火傷しました。

いつもお世話になっています・

今日、息子(生後9か月)がポットのお湯でお腹を火傷をしました。

すぐに服を脱がせ、冷水で冷やしたタオルをお腹にあて、救急車で小児科で診てもらいました。

状態としては、縦10cm、横10cmぐらいの範囲が赤くなっており、その範囲ないに三つほど、一円サイズぐらいの大きさで、皮膚がめくれていました。

先生は2~3週間ぐらいで治るよと言って、火傷の深さは皮膚がめくれてところで3段階中の2と言ってました。

治療としては、バラマイシン軟膏を患部に塗り、ガーゼで覆うといった感じです。

次に、先生に診察してもらえるのは、7月12日です。

何点か質問があるのですが、

1、治療方法は今のように軟膏をつけて、ガーゼで覆うといった方法を続けていけば宜しいでしょうか?

2、今日は入浴させなかったのですが、入浴させるときはどのようすればいいでしょうか?もし、宜しければ患部の洗い方も教えていただきたいです。

3、やはり、一番の心配は跡です。実際に患部の写真をお見せしてないので、何も言えないと思いますが、もし、今、何かできることがあれば教えていただきたいです。

今、混乱して文章がめちゃくちゃだと思いますが、藁にもすがる思いで投稿しました。

宜しくお願いします。

いつもお世話になっています・

今日、息子(生後9か月)がポットのお湯でお腹を火傷をしました。

すぐに服を脱がせ、冷水で冷やしたタオルをお腹にあて、救急車で小児科で診てもらいました。

状態としては、縦10cm、横10cmぐらいの範囲が赤くなっており、その範囲ないに三つほど、一円サイズぐらいの大きさで、皮膚がめくれていました。

先生は2~3週間ぐらいで治るよと言って、火傷の深さは皮膚がめくれてところで3段階中の2と言ってました。

治療としては、バラマイシン軟膏を患部に塗り、ガーゼ...続きを読む

Aベストアンサー

火傷の程度を3段階で表した時の、それぞれの段階の説明が書いてあったサイトへのリンクを張っておきます。
http://www.shufarvian.com/yakedo02.html

3段階の2というのは、跡が残らず治るものです。
皮がむけているのは、きっと水ぶくれになったのが、服を脱がせるときにはがれちゃったんでしょうね。
前の人も書いていますが、火傷したときは服を脱がせてはいけません。
服の上から水をかけます。
なんかの都合で服を脱がせなければならないときは、服を切って、患部のところを残して脱がせます。

> 1、治療方法は今のように軟膏をつけて、ガーゼで覆うといった方法を続けていけば宜しいでしょうか?
ふつう、そんな感じになるようですよ。
オンラインで見ることのできる、権威ある家庭医学書へのリンクも張っておきます。
http://merckmanuals.jp/home/%E5%A4%96%E5%82%B7%E3%81%A8%E4%B8%AD%E6%AF%92/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9.html

軟膏というのはたぶん抗生物質だと思います。
そこからばい菌が入って化膿したり、別の病気にならないようにしているのです。
化膿したらそれこそ、跡になっちゃったりして。
ですから、やたらに患部を洗って、かえってばい菌がはいっちゃったりしたらやでしょう?

まぁ、とにかく落ち着いてください。
お湯の入ったポットがお子さんの手の届くようなところに置いておいたのは大変まずいですが、おこってしまったことはしようがないです。
不幸中の幸いで、跡も残らない程度の様ですし、あとはお医者さんの指示に従って治療すればいいだけですよ。

これからあっちこっちに動き回って、そこらじゅうの物を引っ張ったり、口に入れたりしますから、十分気をつけてください。
刃物とか、ガラスの食器、電気器具、コンセント、薬、・・・

火傷の程度を3段階で表した時の、それぞれの段階の説明が書いてあったサイトへのリンクを張っておきます。
http://www.shufarvian.com/yakedo02.html

3段階の2というのは、跡が残らず治るものです。
皮がむけているのは、きっと水ぶくれになったのが、服を脱がせるときにはがれちゃったんでしょうね。
前の人も書いていますが、火傷したときは服を脱がせてはいけません。
服の上から水をかけます。
なんかの都合で服を脱がせなければならないときは、服を切って、患部のところを残して脱がせます。

> 1、治療方...続きを読む

Q子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。
すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。
これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか?
そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン?
カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏?
明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか?
とても焦っています。教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やけどの基本的処置方は流水です。
流水で30分程度痛みが治まるまで流し続けてください。
私は、お風呂桶半分程度か、洗濯機いっぱいまでちょろちょろとかけ続けます。
そのあと、患部をさわらないようにして医者に行きましょう。
水ぶくれがあれば、絶対行った方がいいです。
30分かけても痛みが取れない場合も行きましょう。

流水なのは殺菌代わりです。氷水より良いそうです。
アイスパックは水ぶくれをつぶしかねないので良くないそうです。
もし水ぶくれをつぶしたあと、一般的な消毒薬を使うとものすごくしみますので
子供には耐え難いものになります。しかし、消毒した方がいい状態です。
ですから医者に行きましょう。やった事があります。
患部が小さかったですし、大人ですから耐えましたけどね。

Q子供の火傷跡・・・

こんにちは。

2ヶ月前に2歳の子供がラーメンをこぼして火傷をしてしまいました・・・傷は治ったのですが、火傷の跡が白く残り2ヶ月たつ今でもかなり目立ちます・・・先生によれば時間はかかるけど今よりは目立たなくなるということなのですが・・・ほんとに目立たなくなるのかとても心配です・・・治療ももう終わってしまい、自然に目立たなくなるのを待つしかないと言われたんですが、何か火傷の跡を目立たなくするいいアドバイスがありましたら教えてください。。今は夏なので日焼けだけはしまいように心がけてますが、他にも何か気をつけた方ががいいこととかもありましたらお願いします。
白く残った火傷の跡でも時間がたてば分からないぐらいに目立たなくなるんでしょうか・・・。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは、
大変だったですねー。
火傷の跡はなかなか消えませんよねー。
子供さんですから、成長と共に皮膚は伸びていきますから、、
少しは、薄くなると思います、
冬になると、傷が、傷むときがありますが、紫雲膏など、を塗って、皮膚が収縮しないように、、気をつけていました。
日焼けは、絶対、、ダメです。
焦る気持ちも解りますが、、、
も少し、様子を見ましょう、、、。
子供って、、、意外と敏感ですよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お母さんが暗い顔をしていると、心配します。
もうすこし、成長されてからでも、遅くないと思います。
子供の火傷は100パーセント親の不注意だと言います。
今後、、、充分、気をつけてあげてください。

Qやけどの水泡が破れました

9ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。
水泡が出来たのですが今見たら寝ている間に破れてしまったようです。
うちには応急処置グッズはあまりないのですが清浄綿、ガーゼ、テープがあるので貼ろうかと用意をしたのですが、水泡の中身がガーゼについて固まるといけない気がして躊躇しています。
明日の朝一番に病院に行こうと思いますが今はどうしたらいいでしょうか。深夜ですがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、色を見てください。下地が赤ければ軽いですが白っぽいと重度のやけどですので出来れば救急ですぐに病院へ行ってください。

また、小さければ傷パットで覆って翌日に病院、それより大きければやはりすぐ病院に行ってください。傷パットで隠れないで感染症になると大変です。

クリームや軟膏は塗ると後で処置に困ることが少なくないので、医師の指導無しにはつけない方が無難です。

破れたので、水で冷やさないでください。傷パットの上からアイスノンみたいなのでちょっと冷やすと楽になりますが、湿っぽくなりすぎると菌が繁殖しやすいので、注意しながら行ってください。

直接見れないので何ともいえませんが、水疱の下地が赤ければ軽傷で白ければ重傷です。白い場合や赤くても大きい場合はすぐ病院で診てもらってください。

Q子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。

いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。

(1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。

(2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。

(3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。

とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。

1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。

現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。

いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。

(1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。

(2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると...続きを読む

Aベストアンサー

ただ私であれば針で吸い出すことはないでしょう。
そんなことをせずともステロイドは吸収します。

とりあえず~以下の処置は皮膚科医が行ったものでしょう。

その方法では炎症はひいて早期に痛みはとれますが、ご自身もおっしゃるように痕が残る可能性が高いかもしれません。

どういった治療方針をたてるかということはドクターそれぞれの裁量に委ねられるので、何を目的とするかで変わってきます。

問題がある処置とは言い切れないのではないでしょうか。

Q火傷後の色は残ってしまいますか?

6月に顔面(両目のまわりなど)に火傷(1度)を負いました。皮膚科の治療は終わったのですが、火傷したところは茶色になったままです。皮膚科の先生からはきれいに治るといわれたのですが、(以前よりは少しずつ色が薄くなってきたものの)未だ色は残っていて、目立つようなかんじです。

どのくらい待てば、色はきれいに消えるのでしょうか?
もし、残ってしまう場合、どのような治療をするのでしょうか?

詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちはsmoxさん。

今から10年前の話に遡ってしまいますが、
太腿に沸騰中の鍋と湯が直撃してしまい、2度の火傷を負いました。

水ぶくれが次第に茶色いビニール状の皮膚になってしまい、
あわてて病院へ駆けつけたのを覚えています。
しばらくしてからは新しい皮膚に生え変わったのですが、
今現在もなお周りの皮膚と比べて薄く茶色い跡が残っています。

それから、6年前にもハンダゴテで手に3度の火傷を負いました。
この時は皮膚が完全に真っ黒で炭化してしまっている状態でしたが、
医者には行かず、何も塗らないまま放置して治しました。
しかし、跡形が残らずキレイに皮膚が生え変わっていたのです。

ケロイド(→参考URL)という状態でもそれぞれ治り具合が違うのだと思います。
まだ3ヶ月後ということですし、もう少し待ってみてはいかがでしょう?
時間が解決してくれる可能性もまだ十分に考えられます。
心配であれば皮膚科の専門医にアドバイスを貰うのも良いですね。

sumoxさんの傷跡が早く治りますように!

参考URL:http://www.chiba.med.or.jp/kenko/cathe/c_Kids.html#hifu

初めまして、こんにちはsmoxさん。

今から10年前の話に遡ってしまいますが、
太腿に沸騰中の鍋と湯が直撃してしまい、2度の火傷を負いました。

水ぶくれが次第に茶色いビニール状の皮膚になってしまい、
あわてて病院へ駆けつけたのを覚えています。
しばらくしてからは新しい皮膚に生え変わったのですが、
今現在もなお周りの皮膚と比べて薄く茶色い跡が残っています。

それから、6年前にもハンダゴテで手に3度の火傷を負いました。
この時は皮膚が完全に真っ黒で炭化してしまっている状態で...続きを読む

Q3歳の子供の皮膚が3cmぐらい白くなった火傷

私の責任で3歳の子供に顎の皮膚に3cmぐらいの白くなった火傷をおわせてしまいました。
2度か3度かと思われます。
2か所の病院で診てもらいましたが、一つの病院では、ゲンタシン軟膏0.1を塗るだけで、お風呂では石鹸で洗う。
もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。
どちらの病院があとあと傷が跡に残らない方法なのでしょうか?
大変困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二者択一ならば「もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。」の方を支持します。

患部を乾燥させない事は非常に大事だという認識が広がり始めています。
再生する為には滲出液(リンパ液などの体液)に含まれている修復の為の材料が必要です。
しかし昔の不潔な環境下では雑菌の増殖や滲出液が皮膚に付着すると被れるなどの問題があった為に消毒や乾燥が当然とされてきました。
しかし患部以外の皮膚に油分を塗り体液と接触させないようにして、患部に体液が十分に供給されることにより再生力を働かせる治療が考案されました。

それが現在注目されているのが湿潤治療(うるおい療法などとも)呼ばれる治療法です。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

注 但し医療サイトですので怪我などの患部の画像が沢山ありますので覚悟してください。

熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm

顔面・頚部・前胸部熱傷の治療例
http://www.wound-treatment.jp/next/wound330.htm

この治療法の特徴は治りが早いだけではなく、怪我や火傷の痛みや痒みが劇的に軽減する事です。
治りかけの患部を少しでも弄れば折角直りかけた患部はその負荷でダメージを受けます。
痒みや痛みが少なければ無意識に触ることはありませんから再生が順調に進みます。

先に紹介したリンクでは被覆材としてハイドロコロイドとかプラスモイストを使っていますが最近ではちょっとしたドラックストアなどにも置かれています。
とはいえこれらは高価です。
実は家庭用のキッチンに代用になるものがあります。
それがラップです。

より確実に効果を高めたいと考えるならゲンタシン軟膏+白色ワセリンを患部と周辺部に塗った後ラッブを貼り付けて下さい。
それからガーゼを被せてテープで固定する。

小さいお子さんだからちょっと良くなると傷口を触ろうとしたりしますから保護の為にはちょうど良いと考えます。

そして患部から出る滲出液は臭いですし、色的には膿んでいる様に見えます。
ちょっと臭うかなと思ったら流水で洗い流してやり直してください。
それ以外でお湯につけたりすると折角出来始めた上皮化(薄皮)まで取り去ってしまいます。

個人的には自分が火傷や怪我した時湿疹等に利用して実体験しています。

参考になれば

二者択一ならば「もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。」の方を支持します。

患部を乾燥させない事は非常に大事だという認識が広がり始めています。
再生する為には滲出液(リンパ液などの体液)に含まれている修復の為の材料が必要です。
しかし昔の不潔な環境下では雑菌の増殖や滲出液が皮膚に付着すると被れるなどの問題があった為に消毒や乾燥が当然とされてきました。
しかし患部以...続きを読む

Qやけどの皮向け

やけどで病院にて治療中です。
やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲) 
湿潤療法かどうかは分かりません。
「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を
使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。
(その前はリンデロンVG→アズノール)
一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。
皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、
昨日手洗いした時に
皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。
この皮は取ってしまって良いのでしょうか?
まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか?
むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。
できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皮自体は死んでいるのでなくても構いませんが、下の組織を保護したり、二次感染予防の役割がありますので、無理に剥がさない方が良いです。そのうち、自然にとれてきます。瘢痕や色素沈着を残さずに、きれいに治したかったら、最後まで通院したほうが良いです。

Q火傷をして皮がむけました。

昨日の夜中、ヒザを火傷をしてしまって
火傷部分をぶつけてしまい、皮がむけてしまいました。
皮がむけてしまったのは1センチくらいです。

いろいろネットで調べたら感染症とかがある(?)みたいで
皮がむけてしまった分、かなり不安なので
月曜日に病院に行こうとは考えていますが
それまで応急処置など教えてください。
昨日は痛みがひくまで冷やし続けましたが、
皮がむけた部分はどうすればいいんでしょうか。
今までは脱脂綿で保護していましたが、
火傷部分から出た汁でくっついて剥がすときに痛くなってしまうし、
乾燥しないから良くないと聞きました。
かといって、保護しなければまたぶつけたりしてしまわないか心配です。
また、お風呂に入ると絶対痛いですよね…。
どうやってカバーしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

私も手の甲にガバっと火傷をして水ぶくれになったことが
ありますが 治るまで紫雲膏(しうんこう)を塗り
ガーゼでずっと覆って私にしては大事に治していたら
すっかり跡形もなくキレイに治りました
外気にさらすのもいけないとかで
薬局ですすめられて買ったのですがけっこういいので
紫雲膏はおすすめです  ちょっと変な匂いと色ですけど
お風呂にはガーゼの上からラップを巻いてその上からビニールを
かぶせてから入っていました
火傷は何もなくても痛いし何かに触れても風が当たっても痛いので
大事に治してくださいね

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報