プロが教えるわが家の防犯対策術!

調剤薬局開業を支援する会社はいくつかあるみたいですが、大手と思われるアテックという会社に電話でコンタクトを取りましたが応対が良くなく疑問符が付きました。
私は現在山形に住んでおり妻が薬剤師をしており私は事務等を行うつもりです。アテックでは一度私と妻二人で会社(東京)に来いというのです。顔が見えないと中古物件(高齢のため薬局を譲りたいというもの)を紹介するのに困るというのです。
ごもっともな話ですが現在娘が生後3ヶ月で中々「はい、直ぐ行きます」とは言えません。Webカメラなどもあることですしそれらで対応してくれる会社はないでしょうか。
余談ですが来年初頭以降に妻の実家の神奈川の某市に家を建てる予定で、その市の薬剤師会会長とは太いパイプがあるので出来たらその市で新規、または、譲渡物件で開業したいと思っております。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非、調剤薬局開業を支援する良い会社を教えて下さい。宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

素人がこんなこと言ってもなんですけど、調剤薬局の場合、医院から処方箋を出して貰わないと何ともなりませんよね。

大手の病院とパイプがあればそれに越したこと無いですけど、こういった門前薬局は誰でもやりたがるのでなかなか難しい、そうなると開業医ですけど、お年寄りの先生だと先がないので、後継者がいるかどうかのリサーチも必要ですよね。
私の友人もたまたま長崎に赴任したとき、そこの大手の病院の薬局長になり、奥さんが地元出身の看護師なので、その伝も頼って情報収集を行って開業し、熊本県も含めて数店舗展開しています。
このあたりは「餅は餅屋」と言いますから、MRなどから情報収集してみてはいかがでしょうか。
こういった仲介者がいるといないではかなり差があると思います。
友人も数人のMRを抱き込んでおり、時々会食して新規開業するドクターの情報や薬剤師や受付の募集などの情報を集めていますし、出身校では無いですけど、地元の薬学部にも顔を出しています、薬剤師会とは「よそ者」ということで仲が悪いですけど。
    • 0

paullynchvさま

なかなか自分に都合の良い物件に巡り合えません。娘さんのことがあるのかも知れませんが、このままでは何も変わりません。薬剤師会長何て何もしてくれないし、何の情報もないです。(あったら自分でやります。)地元の医薬品卸かMRからの情報か、やはり上記のアテックさんからの情報から得るしかないのでは・・・? でも、最後は、自分で動かなければいけないことばかりです。「今はいけない!」では、折角のチャンスが消えてしまいます。タイミングさえ合えば、物件はあります。夢を叶える為に頑張ってください。   エンタメ薬剤師

この回答への補足

私も薬剤師会長はkaburayaoさんのご指摘同様意味無いと思います。私は以前都内の大学病院を7年MRをしていたのでその時のコネクションや他メーカーの仲良しなど使える手段は全て使う考えで動いています。
私は仲介会社を通して中古物件を引継ぐのがベストかなと思っています。が妻は仲介業者に仲介料払うなら新規で出来ないの?と事情が分かっておらず。家庭内からの説得が必要な状況です。

• 0