42歳の主婦です。音大の短大部を卒業
後、結婚して主婦業の傍らピアノを教えてきました。が
、離婚準備の為、経済的に自立しなければなりません。
独学で取れて、将来的に女が一人で食べていけるだけの
収入につながる資格はなんでしょうか?出来れば3年以
内に取得、その後パートなどで経験をつんで正社員雇用
をめざしたいと思います。
人と接するのが好きですが、一人で黙々と作業するのも
嫌いではありません。
あるいは、とにかく今求人のある仕事を、パートでもい
いのではじめてしまったほうがいいでしょうか?」

A 回答 (3件)

男女関係なく資格を取れば仕事があるわけではありません。

ニーズのある資格をとって実績を積めば仕事が得やすいだけです。
単なる資格取得マニアは企業は必要としてません。

資格でいいのはその資格がないと仕事ができない資格です。
簡単にいえば医者や薬剤師とかの資格です。
もっている人が少なければ少ないほど良い場合が多いです。
自動車免許も2種ならタクシーの運転手にもなれます。
つまり民間がやっている資格はあまり役立たないと思った方がいいでしょう。
(ただ、就職試験の際に持ってない方と比べたら優位かも知れません)

資格を取るならニーズがあるか(経験を必要としないか)
よく調べてからとった方が無駄な努力をしなくていいと思います。

今あるパートの仕事の中で給料だけで選ばず将来役立つ資格取得できる
仕事を選んでもいいと思います。
目先の給料だけにつられると将来苦労するかも知れませんしね
でも生活かかっているわけですから選ぶほど仕事がないなら
目先の仕事でもすぐにでも始めた方がいいとは思います。
    • 1

専業でピアノ教師をするのが現実的ではないでしょうか。

独立して教室を作るか
大手の教室に雇用されるかは考え方次第ですが。
    • 0

3年で取れる資格はいくつもあります。

ただご質問者さまの好き嫌いなどもあるので、こればかりは何とも。
例えば司法書士なんかも1年勉強して取れる人には取れます。
たまかけ(クレーン)とか電気工事士、自動車の二種免許も取れますよね。
実務が関係する介護福祉士や調理師免許なんてのもあります。
旅行が好きなら外国語を勉強して通訳や添乗員の仕事に就く事だって可能です。

いずれも無資格者よりは職探しに有利ですが、絶対ではありません。
ようするに、何がしたいか、何が出来るのかが問題ではないかと思います。
    • 0