42歳の主婦です。音大の短大部を卒業
後、結婚して主婦業の傍らピアノを教えてきました。が
、離婚準備の為、経済的に自立しなければなりません。
独学で取れて、将来的に女が一人で食べていけるだけの
収入につながる資格はなんでしょうか?出来れば3年以
内に取得、その後パートなどで経験をつんで正社員雇用
をめざしたいと思います。
人と接するのが好きですが、一人で黙々と作業するのも
嫌いではありません。
あるいは、とにかく今求人のある仕事を、パートでもい
いのではじめてしまったほうがいいでしょうか?」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男女関係なく資格を取れば仕事があるわけではありません。


ニーズのある資格をとって実績を積めば仕事が得やすいだけです。
単なる資格取得マニアは企業は必要としてません。

資格でいいのはその資格がないと仕事ができない資格です。
簡単にいえば医者や薬剤師とかの資格です。
もっている人が少なければ少ないほど良い場合が多いです。
自動車免許も2種ならタクシーの運転手にもなれます。
つまり民間がやっている資格はあまり役立たないと思った方がいいでしょう。
(ただ、就職試験の際に持ってない方と比べたら優位かも知れません)

資格を取るならニーズがあるか(経験を必要としないか)
よく調べてからとった方が無駄な努力をしなくていいと思います。

今あるパートの仕事の中で給料だけで選ばず将来役立つ資格取得できる
仕事を選んでもいいと思います。
目先の給料だけにつられると将来苦労するかも知れませんしね
でも生活かかっているわけですから選ぶほど仕事がないなら
目先の仕事でもすぐにでも始めた方がいいとは思います。
    • good
    • 0

専業でピアノ教師をするのが現実的ではないでしょうか。


独立して教室を作るか
大手の教室に雇用されるかは考え方次第ですが。
    • good
    • 0

3年で取れる資格はいくつもあります。


ただご質問者さまの好き嫌いなどもあるので、こればかりは何とも。
例えば司法書士なんかも1年勉強して取れる人には取れます。
たまかけ(クレーン)とか電気工事士、自動車の二種免許も取れますよね。
実務が関係する介護福祉士や調理師免許なんてのもあります。
旅行が好きなら外国語を勉強して通訳や添乗員の仕事に就く事だって可能です。

いずれも無資格者よりは職探しに有利ですが、絶対ではありません。
ようするに、何がしたいか、何が出来るのかが問題ではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダメ会社の特徴

「こんな会社には入るな!」「こんな会社はやめておけ!」
もしくは、
「こんな会社は今すぐ辞めろ!」的な、だめ会社、ブラック会社の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

私の指標のひとつとして、同族経営の会社で労働組合のないところは危険ですね。

ワンマン社長の不透明会計、儲けが減れば社員の給料CUTに発展しても文句言えません。

中にはいいところもあると思いますが。

Q黙々仕事してます

私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。
仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。
仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。
周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。
同じような悩みの方は、いますか?
自分の性格を直すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に気にする事では無いと思いますよ。
仕事場ですから黙々と仕事に打ち込むことは大変結構なことだと思います。
まあでも職場内の雰囲気というものもあるでしょうから、少なくとも振られた話題にはなるべく明るく笑顔で相槌でも打っていた方が、なにかと人間関係もスムーズに運ぶでしょうから、「適当に明るく対応」という事で何とか乗り切ってもらいたいと思います。

Q派遣会社の特徴?

派遣会社ってたくさんありますが、各会社に特徴とかあるのでしょうか?
グッドウィルはガテン系という印象ですが。
みなさんの経験などから
「ここの派遣会社はこんなことに力入れてます」
「短期を探すならここ」
「一般企業の派遣はここが多い」
「事務ならここの派遣会社」
という感じで教えてください。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

時給が高いのはパソナ。
他の派遣会社では1500円~1600円程度の時給の仕事でも1700円とかザラにあります。
もし大手町近辺でお仕事を探すのなら、福利厚生の一環でエステやネイルサロンがあるので女性には嬉しいかもしれません。
大手町オフィスはすばらしく綺麗です。

インテリジェンスは仕事内容がとても高度なので、TOEIC600点以上ないと紹介される仕事の内容や数がガクンと減る印象があります。
逆にTOEICで高得点持っていてスキルもばっちりな人には良い派遣会社だと思います。

テンプスタッフやリクルートスタッフィングは平均的な派遣会社かな?という印象です。
それぞれサイトがあるので、お仕事検索してみて、自分の興味のある仕事がどこの派遣会社に多いのか、調べてみると良いと思います。

同じ派遣会社でも、コーディネーターによって印象も大きく変わります。
営業によって担当する会社も違ってくるので、仲良くなった担当から、自分の行きたい会社の営業担当に紹介してもらうという手もあります。

Q専業主婦からパートへ、損をしない働き方は?

主人が転勤族で3歳になる子供がいます。
もう少し生活にゆとりが欲しく、子供もあと1人は欲しいので、パートに出たいと考えています。
転勤のペースは不定期ですが、ここ1年は転勤になりそうな気配はないようです。

主人が転勤族なので、正社員として雇ってもらえるのは難しいと思うので、パートでフルに働くか扶養内で働くか悩んでいます。
保育園は認可が待機の為、認可外に約4万弱で預ける予定です。

フルで働いた場合、年150万位になってしまうので、その場合社会保険などの扶養から外れなくてはいけませんが、この場合社会保険料等を引かれた手取りと扶養内で働いた場合、どちらが得でしょうか?
又、転勤などで年途中でパートをやめた時、主人の扶養に入ることは出来るのでしょうか?

又、今後(1~2年内)もう一人子供が欲しいと思っていますが、その後も出来れば仕事はしていきたいと思っています。(同じ職場は難しいですが)
その場合、自分で社会保険や雇用保険を払えるパートのほうがイイでしょうか?

Aベストアンサー

~103万円まで
質問者さん:税・社会保険料ともにかかりません。
ご主人:影響はありません

103万円~130万(年収130万円が見込める収入)まで
質問者さん:
所得税がかかります。ただしごくわずかで、控除によっては結果的にゼロになることもあります。
ご主人:
所得税・住民税の配偶者控除(38万円)が適用外になります。よって所得税率10%の場合で年3.8万円税金が上昇する可能性があります。翌年の住民税も上がります。
所得税の配偶者控除はだんだん小さくなっていき、141万円でゼロになります。
ご主人の住民税が上がると、市区町村からの保育園保育料の補助が少なくなる可能性があります。
会社によりますが扶養手当の適用外になります。

130万(年収130万円が見込める収入~
質問者さん:
ご主人の社会保険から抜ける必要があります。職場の社会保険か、市町村の国民年金/国民健康保険に加入する必要があります。
ご主人:
会社によりますが扶養手当の適用外になります(どこで扶養手当の適用外にするかは会社により異なるのでご確認ください)。

社会保険はまずはパート先が加入可能かご確認ください(たてまえでは加入可能なのですが)。
厚生年金保険料の自己負担分は標準報酬月額の6.967%、健康保険の自己負担分は政府管掌の場合で4.1%です。
国民年金は月13,580円、国民健康保険は、市町村により違いますので、役所にご確認ください。

所得税・住民税は年間通しての所得で通算ですが(所得税はその年に精算してしまうのでいいですが翌年住民税がかかります)、社会保険は違っていてやめた時点で扶養に入れます。

扶養手当などわからない要素があるのではっきり言えませんが、150万円は、収入は103万円を上回ることは確実ですが、世帯全体としては負担感もありプラスかマイナスが微妙そうな感じもします。

余談ですが、国民健康保険の保険料(保険税)は、意外ですが金額も計算方法も市区町村でまったく違います。近所でもあてにならないのでご注意ください。
下記は大阪府内の各市町村の例です。
http://www.pref.osaka.jp/kokuho/kokuho-16ryoritsu.html

~103万円まで
質問者さん:税・社会保険料ともにかかりません。
ご主人:影響はありません

103万円~130万(年収130万円が見込める収入)まで
質問者さん:
所得税がかかります。ただしごくわずかで、控除によっては結果的にゼロになることもあります。
ご主人:
所得税・住民税の配偶者控除(38万円)が適用外になります。よって所得税率10%の場合で年3.8万円税金が上昇する可能性があります。翌年の住民税も上がります。
所得税の配偶者控除はだんだん小さくなっていき、141万円でゼロになります。
ご主...続きを読む

Q銀行、証券会社の職種の特徴、長所短所、教えてください。

今年、30になる男ですが、
銀行、証券会社に転職を希望しているものです。

銀行、証券会社に就職した場合
中途採用は
会社の規模にもよるでしょうが、
やはり即戦力を求められるのでしょうか?

また、それぞれの職種の特徴、長所短所
お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

前に証券会社に勤めておりました。
でも、中途採用ではなかったし、私は一般職だったので詳しいことはいえませんが、自分なりに思ったことをお話いたします。

証券会社でも、職種によって全然違うと思いますが、
個人向け営業に限ってですと、即戦力が求められると思います。
経験者なのか、未経験者なのか分かりませんが、
新卒の若い人でない限り、あまり教えてもらえる環境ではないように思います。(皆忙しいので。。。)

金融知識や商品知識などは、自分で独学しつつ、
飛び込みで、新規顧客を取っていくと言う感じではないかなと思います。(多少は、既存顧客ももらえると思いますが。)
他の業界でそういう営業経験があるのなら、十分対応可能だと思います。

でも、それは本社や支店、また、職種によっても全然異なるので、参考にならないかもしれません。

Q主婦、子供なし、勤め始めたばかりのパートの希望休

 大形店で販売のパートを始めました。特に週末は混雑します。私の所属する部門は、4人交代で、販売は1人体勢です。私はまだ先輩に一緒に居て頂いていますので、現在は3人で回っています。早く仕事を覚えたいと必死に働いています。
 月1回、3つまで希望休を報告して良いそうなのですが、理由を記入した用紙を提出しなければならないそうです。先日初めて希望を出し、「私用のため」と記入したところ、「きちんと理由を」と返還されました。他のスタッフの皆様は、お子さんの行事などやむを得ないきちんとした理由があり、また、独身の方は余程の理由がない限り、希望を出していないようです。私は、夫が普段残業が多く、あまりゆっくり一緒に過ごせないので、夫の毎週末の休日に合わせて、月2回だけは一緒に過ごしたい、と思っています。しかし、先日、上司の方に正直なことを話しましたら、毎週末と誤解されてしまい、叱られてしまいました。「毎週とは言っておりません。」とお伝えしたのですが、とても雰囲気が悪くなり、もう言いづらくなってしまいました。まだ勤めたばかりで、1人立ちできず、やむを得ない理由でもないことなので、毎週と誤解されなくても、お怒りになるのは当然かも知れません。夫との時間を過ごすために週末の希望を出すことは、やはり社会人として間違っていることなのでしょうか。立場を考えて、希望は出さないほうが良いのでしょうか。他の皆様は、育児に忙しく、毎日大変で、子供優先の希望しか出せませんから・・・。

 大形店で販売のパートを始めました。特に週末は混雑します。私の所属する部門は、4人交代で、販売は1人体勢です。私はまだ先輩に一緒に居て頂いていますので、現在は3人で回っています。早く仕事を覚えたいと必死に働いています。
 月1回、3つまで希望休を報告して良いそうなのですが、理由を記入した用紙を提出しなければならないそうです。先日初めて希望を出し、「私用のため」と記入したところ、「きちんと理由を」と返還されました。他のスタッフの皆様は、お子さんの行事などやむを得ないきちんとし...続きを読む

Aベストアンサー

今更ながら、隔週にしても週末に休みを取りたいなど言った事は、常識に照らし合わせても可笑しすぎることとしか思えませんし、上司からしたら、隔週や毎週などに全く関係なく、週末に休みを申請すること自体、何だこの人はとしか思われないことでしょう。
そんなことは、面接など、入社前から分かっていたこととしか思えませんし、その時点で、きちんと説明し了承されての入社であるならまだしも、週末に休みを考えたりお願いをすること自体、許される範囲をはるかに逸脱しているとしか思えません。
週末など忙しくない業種に直ぐにでも転職すべきだと思われます。
もし質問者自身が辞職を拒むのであれば、何かミスなどをした場合などに、即時解雇を通告される可能性が大変大きいと覚悟して勤務しましょう。
パート勤務の場合には、解雇手当支給は企業側の義務はありませんので、悪しからず。

Q出版社(会社)よって特徴はあるのですか?

年配の知人に「本を読むなら新潮社の本がいいよ」と言われました。
特に理由は聞きませんでしたが
会社によって特徴があるのでしょうか?

著者ではなく会社を進められたのが意外でした。
特に営業活動で進めた訳ではないと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら、
岩波書店 > 新潮社 > 社会思想社(今はありません)>講談社
の順でお勧めしますが。

各社の文庫本や目録の巻頭や巻末に、その出版社の主張が書かれていますので、比べられてみると良いかと思います。
岩波書店と幻冬舎は、出版に対しての考え方が全く異なっていることが分かるかと思います。良い悪いではなく「特徴」が違うということですが、上記の順に私は「お堅い」と思っています。

Q子持ちのパートの主婦の方は子供の学校の休みには欠勤が当たり前?

職場に子持ち(6歳と10歳)のパートの主婦の方がいます。
週5日午前中の3時間勤務のみです。
お子さんの急病・学校行事は仕方ないとしても、お子さんの学校が休暇になると、当然のように休みますと申し出られて困っています。
今はこういう方が当たり前なのでしょうか?
面接の時には、こういう話はしなかったですし、3時間が無理としても、遠くから通勤しているわけではないので、その期間だけ早退を申し出るぐらいの姿勢があっても、他の働く人への配慮としてあってもいいような気がしますが、認めなくてはいけないのでしょうか?
この方は年齢が40歳を超えていらっしゃるので、もう少し工夫があってもいいかと思っていますが、実務の状況は、20代の人より仕事に対して他の人への依存心が強く、能力がないのに、なめてしまっていて真剣さが感じられません。休む分の仕事をどこかで補おうと言う姿勢もなく、他の人より仕事の手際なども悪くて雑なので、雰囲気が悪くなるばかりです。
このことにつきまして、ご意見いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

 現状を黙認していらっしゃる会社の管理状態に問題が有ります。
 そのパートの方がどう考えていようが、考え方はその人の勝手です。

>当然のように休みますと申し出られて困っています。

 困っているなら、その場で話せば良いだけですよ。
「あなたが長期で休むと、他の従業員への負担が大きくなるので、別に雇用しないと業務が継続しかねます。そうなると、長期休暇後は同様にシフトに入れなくなることもあります。」
 この点を了承してもらえば良いのでは?
 職場にとって都合の悪いパートの人の言い分をそのまま聞いていれば、雰囲気は悪くなる一方ですよ。
 言いにくいかもしれませんが、そんなパート従業員が増えたら業務が立ち行かなくなりかねません。
 従業員の管理は大変ですが、ここまでは許容範囲、これ以上は不可。きっちり線引きをしましょう。

Q履歴書の「自己の特徴」って会社ごとに書き分ける?

現在、大学4年の者です。

履歴書で困っていることがあります。

私の使用している大学指定の履歴書には

・ゼミナール・卒業論文または興味をもって取り組んだ科目

・学生時代に力を注いだこと

・自己の特徴

という欄があり志望動機がありません。ですので、あらかじめ履歴書を何枚か書いてストックしておこうと思っています。

しかし、「自己の特徴」の欄の最後の数行ほどを会社ごとに書き分けたほうがいいのか、みんな同じでいいのか迷っています。

何でも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

お答えします。
まず、必ずしもどの会社も履歴書は指定されていませんが、大学の履歴書を使用した方が良いでしょう。
なぜならば、市販の履歴書の方が印象に残るからです。
莫大な量の履歴書を読む面接官にとっては、一番印象に残るのは大学指定の履歴書です。
また、面接は履歴書を読んで貰う為の場ではありません。
面接官が質問した事項について、自分なりの回答力が必須になります。
ということは、必ず志望動機を聞かれるということですよね?(履歴書にないのですから)
履歴書にあれば、読まれてお終い(文章では志望動機がうまく表現できないかもしれません)かもしれません。
でも、自分の言葉で面接官に話せば、伝わる度合いは違ってきます。
何が言いたいかといいますと、履歴書は確かに重要ではありますが、一番重要視しているのは面接で自分をどう表現できるかです。
「自己の特徴」ですが、ジャンルが違うのであれば、変えても良いかと思いますが、自己の特徴は簡単に変わるものではないので、土台をしっかりと固めれば問題はないかと思います。
頑張って下さい。

Q専業主婦の場合で、家庭での収入アップを考えてパートを探す場合の話です。

専業主婦の場合で、家庭での収入アップを考えてパートを探す場合の話です。

パートとは言えど、凄まじい応募があり、また企業の求める基準も高いです。

よって、採用はなかなかされないのですから、面接に行く為の交通費・証明写真代・時間・労力の無駄を考えれば、
職探しをするよりも、いかに出費を下げるかを考えた方が得策ではないでしょうか?

Aベストアンサー

30社受けたとしても、かかる費用はせいぜい一社あたり千円程度でしょうから三万円。
実際に職が見つかれば、1ヶ月程度で元はとれるでしょう。
働かなければ収入は増えないし、節約で万単位浮かすのは大変です。よほどの贅沢をバッサリ切るなら別ですが、ちまちました節約では及びません。
結果必要なものまで切ることになることも。

いくら受けても到底受からないだろうという、あまりに条件の悪い人以外であれば、金銭的な損得を理由に節約に走るのは、生活必需品を削ってでもギリギリまでは働きたくない、という志向の人だけだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング