お世話になっています。
出張で米子に行くのですが、仕事が土曜の12時頃終って、飛行機が帰りの米子空港から19時55分発なので、それまで米子か松江を観光したいと考えています。これを踏まえた上で

1. 米子と松江、どちらがおすすめか
2.その場合のオススメ観光コース

松江を考えているのは同行者が米子は既に行ったことがあるためですが、おすすめなら米子でかまいません。
また、車の運転はできないです。

アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

米子中心に考えると米子は??、東は倉吉まであまり観光地がありません。


西は松江までだと思います。
出雲市付近までですと往復で4時間費やすことになるので、時間がもったいない。
南北は大山方面が約30分、境港も約30分です。
最終的に米子空港に戻るのですが、境港だけでは時間が余る。
そこで基本は松江方面中心か、大山中心か、境港は加えるか除外するかだと思います。

松江方面は片道約1時間で見どころがたくさんあります。
歴史的なところ、和菓子、掘川観覧船、安来の足立美術館など。
http://www.kankou-matsue.jp/
http://www.matsue-horikawameguri.jp/

大山は自然や牧場など。
http://www.daisenking.net/

境港は水木しげるロード、大根島、海産物販売。
大根島はメインの花が終わっていますが:http://www.daikonshima.or.jp/

バス路線
http://www.shimane-bus.net/
http://bus1.gozaru.jp/4877.html
安来のイエローバスなどコミュニティーバスがあります。

山陰観光
http://www.saninji.jp/
http://furusato.sanin.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお礼が遅れて申し訳ありません。
どの回答も大変参考になりました。
結局、松江を回りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 18:12

どちらも数回行っていますが



米子市内で、以前お気に入りのコーヒーカップを買ったのですが、現在では見事なシャッター通り。というわけで、
 ゲゲゲの鬼太郎が好き → JR境港へ
 温泉 → 皆生温泉
 駅構内のうどんやで、サバずしを売っています。これは、絶品。能書きを垂れるところは信用しないのですが、能書きどおりで酢の具合が絶妙。

松江は、山陰の小京都
 松江城
 宍道湖の夕日(飛行機に間に合うかどうか)
 小泉八雲

ややハードだが
 横山大観が → 足立美術館(庭園は、綺麗だが・・、盆栽=自然を殺した美しさ)
 出雲大社も可能
    • good
    • 3

趣向が見えませんが、一畑電車の一日フリー切符(¥1500)はどうでしょうか?



http://www.ichibata.co.jp/railway/

(1)出雲大社 (2)イングリッシュガーデン (3)宍道湖 (4)一畑口駅(スイッチバック?) (5)などなど

松江から空港までは空港バスで45分ですので約6時間は自由です。
    • good
    • 0

足(車)がないと米子のいいところはけっこう制約されてしまいますが、


同行者さんが行ったことがないということであれば、
こういうプランはどうでしょう。

※ 足立美術館 米子駅前から送迎バスがでています。
日本一美しい庭園と非常に有名な美術館です。
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html
もっとも便数は少ないので帰りは安来経由でJRとなります。

安来から境港までJRで、
水木しげるロード
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/poin …
と境港でお食事とお土産などを買って帰ると。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/sakanaindex/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米子空港~出雲大社 レンタカーでの観光について

昨日、出雲大社旅行について質問させていただいた者です

観光にはレンタカーがお勧めと聞いたのですが、米子空港~出雲大社~玉造温泉~松江~境港を1泊2日で巡るなら電車バスとレンタカーのどちらが良いのでしょうか?

レンタカーは移動は早くて便利ですが駐車場を探したりで結局時間かかるのかなと思っています。
特に出雲大社は早朝にいかないと駐車場や周辺が混んでいそうですよね

毎日運転していますが、レンタカーを借りて地元以外で運転はした事がありません。
高速道路は教習所以来運転した事がないので一般道で行く予定なのですが、交通量が多かったり道が難しかったりで観光客の運転は辞めた方が良いでしょうか?

何度も質問してすみません
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>レンタカーのどちらが良いのでしょうか?

出雲大社だけ。境港だけ。なら
確かに電車での移動のほうが気を遣わなくて済む、
特に車の運転があまり得意じゃない。
という方にはいいのかもしれませんが、

レンタカーならそれ以外の景色を楽しむ。
ちょっと変わったところにも気楽に立ち寄れる。
というメリットがあるため、
特に、よほど大渋滞を起こすことが分かっている
日にちを選んでいく。というのでなければ、
これはもう断然車のほうをお勧めしたいです。

まず、このエリアは基本的に渋滞らしい渋滞はありません。
確かに主要幹線道路で流れがあまりよくないことはあります。
駐車場でいれにくい日もあることは確かですが、
それらのデメリットを差し引いても。です。

例えばこういうドライブルートを簡単に作れます。
宍道湖北岸沿いのドライブもなかなか景色もよく素敵ですし、
日御碕にもあまり時間を気にせず寄れます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.46865436058935&el=132.94605315546005&scl=4&stx=133.24080259304307&sty=35.48731335769173&edx=133.22701771748558&edy=35.54114662596594&mx1=133/7/8.753&my1=35/25/49.903&mx2=132/56/45.791&my2=35/28/7.156&mx3=132/41/7.911&my3=35/23/35.434&mx4=132/38/3.078&my4=35/25/33.131&mx5=133/0/48.811&my5=35/25/5.084&mx6=133/9/45.357&my6=35/29/23.432&chg=1

例えば中海にかかる江島大橋や
http://matome.naver.jp/odai/2138832688690964701

弓ヶ浜なんかは電車じゃ無理ですし。
http://kainaka.exblog.jp/17946943
(もちろん絶対無理ということじゃなく、
時間をかなり食われるので寄りにくいってことですが)

割と女性に人気の玉造湯神社も泊まりにしなくても寄りやすいですし。
http://www.tama-onsen.jp/negaiishi
八重垣神社なんかも簡単に寄れたりするわけです。
http://guide.travel.co.jp/article/574/

もちろん、いまどきのレンタカーならカーナビくらい
ついているでしょうから、迷うこともないでしょうし、
問題は車の運転自体が緊張しすぎて、旅が楽しめない
レベルなら辞めておいたほうがいいわけなんですが。

この辺は交通量も少ないので運転の練習には
割と手ごろだとは思いますけど。
無理のないプランなら、もしくは無理なら
端折れるようなプランにしておけば。いけるんじゃないでしょうか。

>レンタカーのどちらが良いのでしょうか?

出雲大社だけ。境港だけ。なら
確かに電車での移動のほうが気を遣わなくて済む、
特に車の運転があまり得意じゃない。
という方にはいいのかもしれませんが、

レンタカーならそれ以外の景色を楽しむ。
ちょっと変わったところにも気楽に立ち寄れる。
というメリットがあるため、
特に、よほど大渋滞を起こすことが分かっている
日にちを選んでいく。というのでなければ、
これはもう断然車のほうをお勧めしたいです。

まず、このエリアは基本的に渋滞らしい渋滞はあ...続きを読む

Q鳥取・島根旅行の行程アドバイスを御願いします

5月中旬に鳥取・島根へ、2泊3日で旅行を計画しております。
以下のような行程を考えているのですが、「これは無理がある」ですとか「廻り方を変えた方が良い」「これは食べておけ!」などのアドバイスを是非御願い致します。
飛行機で行くのですが航空券の都合上、出発や到着空港の変更が出来ません・・・
1日目 8:30頃鳥取空港着→鳥取砂丘→どこかで昼食→三仏寺→倉吉(少しだけ見学)→出雲市内泊(倉吉から3時間くらいでしょうか?)
2日目 出雲市内発→石見銀山→琴ケ浜→出雲で出雲そば(昼食)→出雲大社→出雲歴史博物館→出雲市内or松江泊
3日目 松江市内見学(3~4時間位)→足立美術館→米子空港(19:30頃発の飛行機)
石見銀山は同行者がどうしても行きたいと言うので・・・。
宜しく御願いします。
   

Aベストアンサー

かなり厳しいですね。
回って回れない事はないけど、ほとんど移動だけの旅行になりそうですよ。

それと山陰の旅行はレンタカー必須です。
以下、車を借りられるという前提での話しになります。

初日、鳥取空港、砂丘、三仏寺、三朝温泉、松江泊(または玉造温泉)
二日目、松江観光、出雲歴史博物館、出雲大社、日御碕、出雲泊
三日目、石見銀山、琴ヶ浜、足立美術館、米子空港

これなら回れるか?と思います。
もしかしたら温泉は趣味でないのかもしれませんが、検討してみてください。
それと、電車やバスなどの公共機関での移動は全く考えない方がいいです。
山陰の公共機関は最悪ですから…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報