5~6段変則の折りたたみ自転車 のチェーンは、

ホームセンターに売っている
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/2007061 …

(歯車が6枚~7枚束ねられている「外装変速機」には「1/2 x 3/32」という別のチェーンを使用します。)
折りたたみ自転車に使うチェーンも同様のでいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般の5,6段用1/2×3/32チェーンで全く問題ありません。



「シマノHG7段8段用ナロー」でもOKです。
HG7,8段用とレギュラー5,6段用はチェーンのピンの出・最大外巾が違うだけです。内巾は同じで完全互換です。

使用できるシマノチェーン
CN-HG50,70,90,91 UG50
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn-hg50. …

ただし専用の工具と7/8段用アンプルピンというつなぐためのピンが必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pin8.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl- …

この回答への補足

謝謝

補足日時:2009/05/31 16:52
    • good
    • 0

まずリンク先が表示できません。


結論から申しますと、そのチェーンで問題ないでしょう。チェーンの互換性に関しては参考となる質問が過去にありますよ。
http://security.okwave.jp/qa4202948.html 回答番号:No.2を見てください。
私自身は7段変速のシティサイクルをホイール交換して8段変速化したことがあります。その時チェーンは交換せずに使用しましたが、全く問題なく動きましたよ。7段変速時に使用したチェーンが8段変速でも問題なく使用できたことから、少なくとも6~8段変速のチェーンは互換性があるということでしょう。
以下のリンク先は参考になります。
ttp://chariki.web.infoseek.co.jp/report/report1a.html
ttp://cabia27.dtiblog.com/blog-entry-36.html
    • good
    • 0

5-6速であれば、通常のホームセンターのチェーンでかまいません。


ナローチェーンが必要になるのは7/8速からで、ここまでは通常のチェーンだったと思います。ブリジストンであればシマノのパーツでしょうから、シマノを津使うのが良いと思いますが、他社製では問題は無いはずです。

上級グレードのコンポーネントだと、チェーンの互換性は保証されていません、シマノもカンパもそれぞれ自社の専用を使うように推奨しています。ただ、実際には微妙に変速性能は落ちる気がするそうですが使えてしまうようです。まあ、実際には、シマノのチェーンは入手容易なので、カンパのチェーンが入手できなくてシマノなどで代用するくらいしかやらないでしょうし、滅多に起きないことです。
それに、KMCのようにチェーンだけをラインナップしているメーカーもあります、実際に互換性がなければ、そのチェーンは売れませんよね。

尚、シマノもカンパも8-11速までのチェーンはそれぞれの段数専用の者を使います。段数間の互換性はありません。

この回答への補足

皆様丁寧にありがとうございます。
http://www.yamaiko.com/maintenance/20040523-3.html

リンクはこれなどです。よく考えると、少し恥ずかしいですが、
チャリ屋で、この型に合う奴。で売って貰い、強引になんかの特殊ペンチ?で切ったチェーン持参で長さもチェーンカッターでそろえて貰い、持ち帰り、
まあ、、チャリにはめてから車で、もう一度行き、ここ、チェーンカッターで押し込んで下さいとなれば、、1000円で済む、、

ペンチでスライドタイプのならいいですが。

今日は、虫ゴムを替え、パンクしていないようですので、
割と早くレストアできるかもしれない。



ほむせんには、チェーンは売っていなかった。

補足日時:2009/05/29 20:24
    • good
    • 0

車種と製造年を書いたほうが良いですよ。

この回答への補足

ブリヂストン スニーカー スポーツ 製造年は、今
外がかなり雨が降っている為見にいけません、、

という事は、チェーンは、各社互換性無しでいいでしょうか?

補足日時:2009/05/29 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2009/05/29 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみ自転車のチェーンはずれ

先日折りたたみ自転車が購入1週間で壊れました。
チェーンが外れてたので自分ではめてみたのですが
1mも進むとすぐ外れてしまいます。
どうやらチェーンがゆるんでるみたいでした。
自転車購入した所は雑貨屋さんで、組み立ててくれた人もアルバイトで知識もないような人でした。
自転車屋さんへ持っていって、チェーンを直し、点検もしてもらおうと思っているのですが、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか。
ちなみにチェーンの後輪部分のネジが1個なくなっていました。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
その自転車は、変速機つきでしょうか?
変速がない場合と3段ぐらいの変速なら、後輪を後ろに引っ張る作業(チェーン引き)で高くても、500円くらいです。6段以上の変速機つきなら、チェーンをつめるという作業をして800円前後ではないでしょうか?
あとは、ねじはサイズによって違うのではっきりしたことはいえませんが、びっくりするような金額ではないと思います。お近くの自転車屋さんでご相談してみてください。

Q折りたたみ自転車のフロントチェーンリング交換

コーナンで買った折りたたみ自転車についての質問です。
↓これです
http://www.kohnan-eshop.com/direct/kayouhinrejya/saikuruhontai/products/4522831419326?page=1

この自転車のギア比をハイギアード化したいのです。
他にも、ほとんど同じデザインで、6速ギア付きの自転車もありましたが、シングルギアでハイギアにしたいのです。
私はチャリに詳しくないので、こういったホームセンターブランドの安いチャリでもフロントチェーンリングやスプロケットが交換出来るのか?何かの規格に適合するパーツを使っているのか、さっぱり分かりません。
もし、こういう一流ブランドじゃない商品にはこういう規格のパーツが使われているなどの情報を知っている方がおられましたら教えて下さい。
また、こうすればハイギア出来るとかいう方法もあれば知りたいです。
車輪をインチアップしたらとかは勘弁です。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

長文になっているので、まず概略をまとめますと
(1)フレームに干渉するためチェーンリングは大きくできない
(2)後ろスプロケットはホイルを組み替えないと小さくできない
となり、無謀ですのであきらめたほうがよいと思います。

以下解説

チェーンリングはクランクと一体構造になっているため、クランクごと交換する必要があります。クランク一体型でチェーンリングの大きさを変更するには、右クランクをまるごと交換してしまうんですよ。ブロンプトンなんか右クランクだけオプションで売ってますし・・。台湾/中国製の自転車は、一部を除きJISテーパと互換ですから、SuginoのMaxyとか一般車用クランク持ってくれば、そのままつきますが、現状おそらく32Tあたりがついているように見えるので、大径チェーンリングを付けるとフレーム(チェーンステイ)と干渉するためダメでしょうね(引っかかって回らない)。

後ろのギアは、おそらく14Tのユニットハブあたりが使われていると思います。ユニットハブの一部は、スプロケットが交換できるものもありますが、おそらくそれではないでしょう。この手の多くはSuturmey-Archer互換の3タブ勘合式スプロケットを使い、普通に手に入る最小歯は13T(12Tもあることには・・)、ねじ込む形式のピスト互換であれば最小歯は12Tですね。
ユニットハブではなく、ハブにシングルフリーをねじ込む形式だと16Tが最小で、それ以上小さなものには交換できないでしょう。

ユニットハブで探せば11Tのものがあるとは思いますが、ホイル組み換えで約1万ほどの出費は覚悟すべきですか・・・(7Tのユニットハブもあるにはあるのですが、穴数が20なので使えないと思います)

後ろを小さくするなら、ProfileRacingのカセットハブや南海のコグドライバを使うと9Tとか7Tにできます。こちらは約5万円ほどかかります。

長文になっているので、まず概略をまとめますと
(1)フレームに干渉するためチェーンリングは大きくできない
(2)後ろスプロケットはホイルを組み替えないと小さくできない
となり、無謀ですのであきらめたほうがよいと思います。

以下解説

チェーンリングはクランクと一体構造になっているため、クランクごと交換する必要があります。クランク一体型でチェーンリングの大きさを変更するには、右クランクをまるごと交換してしまうんですよ。ブロンプトンなんか右クランクだけオプションで売ってますし・・。...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報