5~6段変則の折りたたみ自転車 のチェーンは、

ホームセンターに売っている
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/2007061 …

(歯車が6枚~7枚束ねられている「外装変速機」には「1/2 x 3/32」という別のチェーンを使用します。)
折りたたみ自転車に使うチェーンも同様のでいいですか?

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A 回答 (4件)

一般の5,6段用1/2×3/32チェーンで全く問題ありません。



「シマノHG7段8段用ナロー」でもOKです。
HG7,8段用とレギュラー5,6段用はチェーンのピンの出・最大外巾が違うだけです。内巾は同じで完全互換です。

使用できるシマノチェーン
CN-HG50,70,90,91 UG50
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn-hg50. …

ただし専用の工具と7/8段用アンプルピンというつなぐためのピンが必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pin8.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl- …

この回答への補足

謝謝

補足日時:2009/05/31 16:52
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まずリンク先が表示できません。


結論から申しますと、そのチェーンで問題ないでしょう。チェーンの互換性に関しては参考となる質問が過去にありますよ。
http://security.okwave.jp/qa4202948.html 回答番号:No.2を見てください。
私自身は7段変速のシティサイクルをホイール交換して8段変速化したことがあります。その時チェーンは交換せずに使用しましたが、全く問題なく動きましたよ。7段変速時に使用したチェーンが8段変速でも問題なく使用できたことから、少なくとも6~8段変速のチェーンは互換性があるということでしょう。
以下のリンク先は参考になります。
ttp://chariki.web.infoseek.co.jp/report/report1a.html
ttp://cabia27.dtiblog.com/blog-entry-36.html
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5-6速であれば、通常のホームセンターのチェーンでかまいません。


ナローチェーンが必要になるのは7/8速からで、ここまでは通常のチェーンだったと思います。ブリジストンであればシマノのパーツでしょうから、シマノを津使うのが良いと思いますが、他社製では問題は無いはずです。

上級グレードのコンポーネントだと、チェーンの互換性は保証されていません、シマノもカンパもそれぞれ自社の専用を使うように推奨しています。ただ、実際には微妙に変速性能は落ちる気がするそうですが使えてしまうようです。まあ、実際には、シマノのチェーンは入手容易なので、カンパのチェーンが入手できなくてシマノなどで代用するくらいしかやらないでしょうし、滅多に起きないことです。
それに、KMCのようにチェーンだけをラインナップしているメーカーもあります、実際に互換性がなければ、そのチェーンは売れませんよね。

尚、シマノもカンパも8-11速までのチェーンはそれぞれの段数専用の者を使います。段数間の互換性はありません。

この回答への補足

皆様丁寧にありがとうございます。
http://www.yamaiko.com/maintenance/20040523-3.html

リンクはこれなどです。よく考えると、少し恥ずかしいですが、
チャリ屋で、この型に合う奴。で売って貰い、強引になんかの特殊ペンチ?で切ったチェーン持参で長さもチェーンカッターでそろえて貰い、持ち帰り、
まあ、、チャリにはめてから車で、もう一度行き、ここ、チェーンカッターで押し込んで下さいとなれば、、1000円で済む、、

ペンチでスライドタイプのならいいですが。

今日は、虫ゴムを替え、パンクしていないようですので、
割と早くレストアできるかもしれない。



ほむせんには、チェーンは売っていなかった。

補足日時:2009/05/29 20:24
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車種と製造年を書いたほうが良いですよ。

この回答への補足

ブリヂストン スニーカー スポーツ 製造年は、今
外がかなり雨が降っている為見にいけません、、

という事は、チェーンは、各社互換性無しでいいでしょうか?

補足日時:2009/05/29 12:14
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この回答へのお礼 お礼日時:2009/05/29 12:22

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Qチェーンメンテについて

チェーンメンテについてご教示ください。今回、オイル交換をしてオイルが余りました。インターネットでは、エンジンオイルでチェーンメンテをされている方もいらっしゃいますが、市販のチェーンオイルと結構、成分などの差があるのでしょうか。また。友人はモリブデングリスを薄くチェーンに塗ってメンテしている者がいるのですが、これはいかがでしょう。市販のチェーンオイルを使用されていない方で、私はこのような考えで代替品を使用しているというご意見賜れば思います。

Aベストアンサー

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他のオイルに劣る事はないから。(むしろ、チェーンに使うにはもったいないくらいでしょう)

グリスはこの油分が流れ落ちない様にペースト成分を混ぜたもので、潤滑を油分で行うことに変りはありません。 このペースト成分の為に、長期間注油無しでも良いという利点がある反面、泥などがつきやすいとか、洗浄しにくい、油分が切れても気づきにくい等の欠点があると感じます。

モリブデン系は極圧潤滑性が高いので、チェーンには油より良さそうです。 ただ、チェーン程度ではモリブデンまでグレードを上げなくても油で十分潤滑できると思われることと、モリブデンは水に弱い(流れ落ちる)、油の様に浸透していかないのできれる(擦動面から無くなる)、それと高価な点が欠点かと思います。

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他の...続きを読む

Q折りたたみ自転車のチェーンはずれ

先日折りたたみ自転車が購入1週間で壊れました。
チェーンが外れてたので自分ではめてみたのですが
1mも進むとすぐ外れてしまいます。
どうやらチェーンがゆるんでるみたいでした。
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Aベストアンサー

こんばんは。
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Qチェーンメンテなどのウエス

最近、知人のバイクをまとめてチェーンメンテを
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そこで、一度使ってベトベトになったウエス(タオル)は
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Aベストアンサー

私が昔アルバイトしていたバイク屋では、きれいなウエスはワックスがけ等外装周りやほこりを嫌うエンジン、キャブ周りに使用し、だんだん汚くなるにつれ車体周り等に使用、最後にこぼれたオイルを拭いたりといったことに使用し最後は廃棄していました。廃棄前までは工業用洗剤で手洗いしました。

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また使い捨てウエスは工具屋、車検場、costcoなどでも手に入ります。

https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-12355
https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-129

Q折りたたみ自転車のフロントチェーンリング交換

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http://www.kohnan-eshop.com/direct/kayouhinrejya/saikuruhontai/products/4522831419326?page=1

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宜しく御願いします。

Aベストアンサー

長文になっているので、まず概略をまとめますと
(1)フレームに干渉するためチェーンリングは大きくできない
(2)後ろスプロケットはホイルを組み替えないと小さくできない
となり、無謀ですのであきらめたほうがよいと思います。

以下解説

チェーンリングはクランクと一体構造になっているため、クランクごと交換する必要があります。クランク一体型でチェーンリングの大きさを変更するには、右クランクをまるごと交換してしまうんですよ。ブロンプトンなんか右クランクだけオプションで売ってますし・・。台湾/中国製の自転車は、一部を除きJISテーパと互換ですから、SuginoのMaxyとか一般車用クランク持ってくれば、そのままつきますが、現状おそらく32Tあたりがついているように見えるので、大径チェーンリングを付けるとフレーム(チェーンステイ)と干渉するためダメでしょうね(引っかかって回らない)。

後ろのギアは、おそらく14Tのユニットハブあたりが使われていると思います。ユニットハブの一部は、スプロケットが交換できるものもありますが、おそらくそれではないでしょう。この手の多くはSuturmey-Archer互換の3タブ勘合式スプロケットを使い、普通に手に入る最小歯は13T(12Tもあることには・・)、ねじ込む形式のピスト互換であれば最小歯は12Tですね。
ユニットハブではなく、ハブにシングルフリーをねじ込む形式だと16Tが最小で、それ以上小さなものには交換できないでしょう。

ユニットハブで探せば11Tのものがあるとは思いますが、ホイル組み換えで約1万ほどの出費は覚悟すべきですか・・・(7Tのユニットハブもあるにはあるのですが、穴数が20なので使えないと思います)

後ろを小さくするなら、ProfileRacingのカセットハブや南海のコグドライバを使うと9Tとか7Tにできます。こちらは約5万円ほどかかります。

長文になっているので、まず概略をまとめますと
(1)フレームに干渉するためチェーンリングは大きくできない
(2)後ろスプロケットはホイルを組み替えないと小さくできない
となり、無謀ですのであきらめたほうがよいと思います。

以下解説

チェーンリングはクランクと一体構造になっているため、クランクごと交換する必要があります。クランク一体型でチェーンリングの大きさを変更するには、右クランクをまるごと交換してしまうんですよ。ブロンプトンなんか右クランクだけオプションで売ってますし・・。...続きを読む

Qスコットオイラーとチェーンメンテで悩んでます。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに一度ぐらいが限度かなぁと思ってます。
  (下手したらもっとサボってしまうかもしれません)

2.スコットオイラーをどうせつけるなら、チェーン交換時にチェーンも
  シールチェーンにするほうがいいでしょうか?

3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?
  また、使ったことのある方にお聞きしたいのですが、油が多少散る、
  とのことですが、ホイール程度ならまだしも、タイヤのサイドや
  接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?
  (場合によっては命に関わると思います)

4.仮にスコットオイラーをつけないにしても、125ccのMT原2のチェーンを
  シールチェーンにするメリットはありますか?

取り留めの無い質問ですが、よろしくお願いします。
また、スコットオイラーつかった事のある方は、そのインプレを
いただければと思います。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに...続きを読む

Aベストアンサー

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるかはわからないという事です。
注油が300kmごとならかなり頻繁ですし、かなりチェーンに意識を持っている
ようなのでノンシールでも2万キロ以上もつかもしれませんね。
メンテ次第で更にもつ可能性も十分あります。
まぁどの程度の伸びや劣化を持つというかは色々あるんですけどねぇ(こういうの気にするから長くなります)


2.スコットオイラーをどうせつけるなら、(略)シールチェーンにするほうがいいでしょうか?
A、それは上記や他の方からのアドバイスを見たうえで質問者さんが比較して決まる事でしょうね。
小まめにやればノンシールにスコットオイラーなしでも随分持ちますから。
ちなみにすでに回答出ているようにシールチェーンの方が素材強度なんかも
グレードが高いものが使われている事が多いですし、
一番重要なグリス封入なんかの効果で同じメンテナンスでもかなり長持ちします。
スコットオイラーをつければ更に長持ちするのは間違いありませんね
砂埃とか泥の多いオフ走行とかをしなければスコットオイラー+シールチェーンで
5万キロ位は持つと思いますよ、元がノンシールのバイクでトルクもそれほど強くないでしょうし(グレードとか使い方にもよります)


3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?タイヤのサイドや接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?(場合によっては命に関わると思います)
A、「必要か必要ないか」出言えば「必要ない」と言ってもそれほど言いすぎではないと思います、なくても問題ないです。
ただほぼメンテナンスフリーになる上、走行抵抗も常時オイルで潤滑されるので低くなり、チェーンの寿命も延びるでしょうね。
メンテが手間だとか、楽したいとか、チェーン代浮かせたいとかあればつけてメリットがないわけでは決してないです
他の回答者さんがスコットオイラーの効能を知らずに推測(清掃が基本的には必要なくなるんですが)を書かれていますが
結局これらのメリットが当人にとってどれだけあるかという問題がなんですよ。
ちなみにタイヤへの付着ですが、根本的に吐出量を微調整できるので飛ばないように出来るでしょうし、
ほぼ飛ばないようにする事が出来るのは確実でしょうね(こういうの経験あります)。
また飛んでも少量なら左側のフルバンク近辺とはいえ薄い点粒のせいか、軽い峠走行位では実際問題でなかったですね。
もちろんそれを把握しながらグリップを探っていたのもありますし、本気で攻めたりするなら避けるべきでしょうね、
実際の自分の使い方では点粒の油分程度なんら問題なかったのかと思いますが物事程度問題で結果が変わりますから。
とりあえず大量に厚い油分がドロッとかかったのと同じには考えると程度がズレてきます。
ちなみにタイヤ側に適当なカバー(10cm×10cm位)つけただけでタイヤのトレッド(接地面)への付着は0に出来ました。

週末ライダーでもつけてメリットもありますが、結局その総量によって損得が変わるかもしれません
例えば週末ライダーでもこれからずっと、多くの距離を乗るならば必ずメリットは出てくるでしょう。
逆に週末の、何回かに一回だけ少しだけ乗るような乗り方(年2000kmしか乗らないとか)だと
あまり意味ないかなぁという気もします(やっぱり質問者さんが決めるしかないんですよw)


4.スコットオイラーをつけないにして125ccにシールチェーンにするメリットは
A、ありますよ、普通に耐久性が伸びます。抵抗は少し増えるかもしれませんがそれほどは大きいものではないと思います。
ただシールのタイプとかにもより抵抗違いますし、ある程度スピードが出るとシールチェーンの方が
内部封入のグリスによる潤滑で抵抗が少なくなるんだなんて話もチェーンメーカーから公式発表とグラフ出ていますが
実際どの程度の速度やパワーで逆転するのかとか詳しく書かれてないので単なる営業文句かもしれません、
シールタイプの方が利幅大きいのでしょうしw
とりあえず寿命は延びるでしょうし、それほど大きな抵抗でもないと思うのでつけて損はないと思いますけどね
ただしずっと乗るつもりなら、です。

番外.清掃しなければ、チェーンがもたなくなるのでは?(横槍ですが)
まぁだいたいその通りです。ですが回答者No.1の方は「ギアオイル」でと言ってますよね、
おそらくですが、知らない方には当然でしょうがこれがミソなんです。
ギアオイルやエンジンオイルには洗浄効果があるというか、チェーン用ルブ
要は一種のグリスみたいに固いものに比べるとチぇーンに残りにくいので
自然と汚れも残らないのですよ。つまり掃除は基本的にはしなくても汚れが残らないのです。
完全に汚れが残らないわけではありませんが実際問題なるような汚れも固着も切れもないという事です
ただし一番良い状態を維持しようと思うと150~250km位の感覚で注油する必要があります。
スコットオイラーが寿命延ばしてくれてほぼ掃除いらないメンテナンスフリーというのは要はここらなんですよ。

また細かい話ですが清掃はしなくても注油だけしてれば最近の国産チェーンは切れたりするような
危ないものは基本的にないと思っていいです、普通はそのまえに伸びてきて気づきますしね

>チェーンを掃除している気味の悪い奴はいませんでした。
これは1回答者さんの主観ですので質問者さんは気にする事はないと思いますよ
自分は気味悪いとは思いませんし、清掃するのは別に変なことではなくてまずいい事だろうと思います、
自分は面倒なのでしなくても良い状態を維持できる様にしてあるのでほとんどしてませんけどねw

チェーンカバーについては推測ですが多分注油とかり作業なんかをしやすいようにじゃないでしょうか
でもチェーンフルカバーのバイクもそんな多くないですよね(カブとかありますが)、
まぁここらはご本人さんの回答があるのが一番ですね

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるか...続きを読む

Q折りたたみ自転車のチェーンでスカートは汚れる?

折りたたみ自転車の購入を考えています。

そこで質問なんですが折りたたみ自転車はほとんどべダル近くに付いているチェーンにカバーは付いていませんがスカート(長&短)とかパンツの裾などは汚れないものなんでしょうか?

そういう自転車を乗ったことがないのでおバカな質問かもしれませんが乗ってる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前ですが家族が折りたたみ自転車を購入しました。
服が汚れるくらいならまだ良かったのですが、なんとズボンの裾が巻き込まれて運転中に転倒し、相当な怪我を負いました。メーカーさんに事故の報告はしたのですがその後、自転車が改良されたかはわかりません。(海外のメーカーだったが特に連絡はなにもなかった。)
折りたたみ自転車は速攻で捨てられました。(人に上げるわけにもいかず・・・。)
購入されるなら、質問されているように裾が汚れない・服が巻き込まれないことには十分注意を払ってメーカーを選ばないといけませんね。ちなみにうちではもう買うことはないと思います・・・。

Qチェーンのメンテについて

1000キロごとにチェーンの清掃と注油をやってます。

昨日、それをやっていた時に友人が訪ねてきて「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」と言われてバトルトークをしました。

ボクは側面でなくてチェーン上下部分(スプロケットのあたるところ)のみに注油して、サイド部分についたルーブはふき取ります。

本当に正しいのはどっちですか?両方に注油するのが正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所が違ってきます。浸透溶剤の多いものはシール部には使用できません。

No2さん紹介の江沼のルーブはそのタイプかな?図の通り、Bだけです。ACはさしてはいけません。ACはX印がありますね。ここのOリングが封入したグリスを逃がしません。へたな浸透剤を使うとOリングがフニャフニャになってグリスを逃がします。
ノンシールならABCです。

サイドのピンの出っ張りはかしめてあります。そこからは油は浸透しません。ルーブを吹き付けてもかなりの量が無駄になります。
外国製でルーブを圧入するパーツが0、何秒を競うワークショップにはありますね。問題は(内面に)保持するグリスなんですよ。

ちなみに、よく「チェーンの伸び」という表現がありますが、「減り」の方が大きいです。ピン、ブッシュです。

「スプロケット中ほどを指でつまんで引っ張ると浮き上がる」ことで理解できると思います。プレートの伸びではこれはおきません。
シールチェーンはこれが極端に少ないです。内面にいきわたったグリスは大切ですね。

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所...続きを読む

Q中古の折りたたみ自転車

輪行がしたくて折りたたみ自転車を購入したいと思っています。
ただ、新品は高いので中古の自転車を探しているのですが、どこか売っているところはありますでしょうか。
中古の自転車を買うぐらいなら新品の方がいいとは思うのですが、知り合いの自転車マニアの方の折りたたみ自転車(BD-1)を見たら、中古でもきちんと整備されているものであれば、むしろ新品よりも性能が上なのではないかと思ったため、とりあえず中古で探しております。

Aベストアンサー

たぁまに~~ おるだろ~~~♪  チャドです。

結論的にはネットオークションが一番でしょう。
「健康のために買ったのですが、ほとんど乗らないので出品します」等、
個人出品の新品同様の車体から、業者が在庫処分のため旧モデル(新車)を
格安出品している場合も多いです。

「下手な新車より、しっかりした中古車が上」という考えは正しいです。
ディスカウントショップなどに売っている1万円位の自転車は、
いつどこが壊れても不思議はない代物ですから。

ただし中古は見極めが困難です。
良い車体が見つかっても、タイヤやブレーキシューなど劣化しやすいパーツは
交換が必要だったり、前オーナーがパーツを変更していて、標準とは異なる
仕様になっていたりまします。

また、外観が綺麗でも油断禁物。フレームは内側から錆びるものです。
中古車では保証は望めませんし、この辺は”勝負”になります。

で、最後になりますが、「どこか売っているところは?」と聞かれても、
住所が分からないので、なんとも紹介が難しいです。
自転車の中古は市場が狭いので、ネットでコツコツ探すか、
一度自転車雑誌を購入して、そこに出ている広告を頼りにするしかないでしょう。

たぁまに~~ おるだろ~~~♪  チャドです。

結論的にはネットオークションが一番でしょう。
「健康のために買ったのですが、ほとんど乗らないので出品します」等、
個人出品の新品同様の車体から、業者が在庫処分のため旧モデル(新車)を
格安出品している場合も多いです。

「下手な新車より、しっかりした中古車が上」という考えは正しいです。
ディスカウントショップなどに売っている1万円位の自転車は、
いつどこが壊れても不思議はない代物ですから。

ただし中古は見極めが困難です。
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Qチェーンオイルとチェーンルブの違い

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
確実な注油と 定期的な交換が 必要です。
レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしない...続きを読む

Q折りたたみ自転車の折りたたみかた

ビームという折りたたみ自転車を買ったのですが、後輪の折りたたみがうまく出来ません。レバーを倒してネジを抜いたのですがどの方向へも折りたためないんです。どうすれば良いか分かる方いたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

レバーを180度倒し(起こすと言った方が合ってるかも) 
その後それをフレームから離れる方向にぐいっと
動かすとロックが外れて フレームを折るように
たためます。

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元の状態に戻してから やってみて下さい。
フレームの上に図を使っての説明書きのシールが
張ってあるようですので 落ち着いて読んでみて
下さい。

もしネジをぐるぐる回してしまったのでしたら
それは 固定するときの強さを調節する作業ですので
特に必要が無ければいじらないこと。
フレームを元の状態に戻して固定する時は
ネジで固定するのではなく レバーをぐいっと
動かして固定する仕組みになってます。


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