5~6段変則の折りたたみ自転車 のチェーンは、

ホームセンターに売っている
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/2007061 …

(歯車が6枚~7枚束ねられている「外装変速機」には「1/2 x 3/32」という別のチェーンを使用します。)
折りたたみ自転車に使うチェーンも同様のでいいですか?

A 回答 (4件)

一般の5,6段用1/2×3/32チェーンで全く問題ありません。

「シマノHG7段8段用ナロー」でもOKです。
HG7,8段用とレギュラー5,6段用はチェーンのピンの出・最大外巾が違うだけです。内巾は同じで完全互換です。

使用できるシマノチェーン
CN-HG50,70,90,91 UG50
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn-hg50. …

ただし専用の工具と7/8段用アンプルピンというつなぐためのピンが必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pin8.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl- …

この回答への補足

謝謝

• 0

まずリンク先が表示できません。

結論から申しますと、そのチェーンで問題ないでしょう。チェーンの互換性に関しては参考となる質問が過去にありますよ。
http://security.okwave.jp/qa4202948.html 回答番号:No.2を見てください。
私自身は7段変速のシティサイクルをホイール交換して8段変速化したことがあります。その時チェーンは交換せずに使用しましたが、全く問題なく動きましたよ。7段変速時に使用したチェーンが8段変速でも問題なく使用できたことから、少なくとも6~8段変速のチェーンは互換性があるということでしょう。
以下のリンク先は参考になります。
ttp://chariki.web.infoseek.co.jp/report/report1a.html
ttp://cabia27.dtiblog.com/blog-entry-36.html
    • 0

5-6速であれば、通常のホームセンターのチェーンでかまいません。

ナローチェーンが必要になるのは7/8速からで、ここまでは通常のチェーンだったと思います。ブリジストンであればシマノのパーツでしょうから、シマノを津使うのが良いと思いますが、他社製では問題は無いはずです。

上級グレードのコンポーネントだと、チェーンの互換性は保証されていません、シマノもカンパもそれぞれ自社の専用を使うように推奨しています。ただ、実際には微妙に変速性能は落ちる気がするそうですが使えてしまうようです。まあ、実際には、シマノのチェーンは入手容易なので、カンパのチェーンが入手できなくてシマノなどで代用するくらいしかやらないでしょうし、滅多に起きないことです。
それに、KMCのようにチェーンだけをラインナップしているメーカーもあります、実際に互換性がなければ、そのチェーンは売れませんよね。

尚、シマノもカンパも8-11速までのチェーンはそれぞれの段数専用の者を使います。段数間の互換性はありません。

この回答への補足

皆様丁寧にありがとうございます。
http://www.yamaiko.com/maintenance/20040523-3.html

リンクはこれなどです。よく考えると、少し恥ずかしいですが、
チャリ屋で、この型に合う奴。で売って貰い、強引になんかの特殊ペンチ?で切ったチェーン持参で長さもチェーンカッターでそろえて貰い、持ち帰り、
まあ、、チャリにはめてから車で、もう一度行き、ここ、チェーンカッターで押し込んで下さいとなれば、、1000円で済む、、

ペンチでスライドタイプのならいいですが。

今日は、虫ゴムを替え、パンクしていないようですので、
割と早くレストアできるかもしれない。

ほむせんには、チェーンは売っていなかった。

• 0

車種と製造年を書いたほうが良いですよ。

この回答への補足

ブリヂストン スニーカー スポーツ 製造年は、今
外がかなり雨が降っている為見にいけません、、

という事は、チェーンは、各社互換性無しでいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼 お礼日時:2009/05/29 12:22