社員2名の会社の経営者です。
インターネット、実店舗での小売業をやっています。
3月の中旬より店長をしている女性社員が体調が悪いと
週に3,4日も遅刻や早退を繰り返していました。
まさかと思い問いただすと妊娠しているとのこと。
それで今後どうするのかとの話になったところで
もう一人の社員も話に入り、8月で辞めたいと言い出しました。
辞める理由は1に妊娠、結婚。
2に会社の将来が不安。
3にモチベーションがない。
確かに会社への不安はあったかと思いますが、一度も給与の支払いを
遅れることも無かったです。
外看板の設置も最近のこと、自社ホームページ作成のための契約も
半年前、社内環境のためのビジネスフォンの導入、国金からの借り入れなど、経理も担当していたので総額いくらかはわかるはずです。
もう一人の社員も店長自らが連れてきた者で、同時に辞めることになったりするのが怖かったため大反対でしたが、そういう人ではないという説得に折れて入社させた経緯があります。
店長という立場上、自らスタッフを入れてきたという責任、色々とありますが、私達は辞めます。あとは社長に任せます、ではあまりにも無責任だと思います。
それについての議論を数日行ったのですが、最近は出社すらせずアルバイトに仕事の指示をするだけになってしましました。
売上も3月の半分にまで落ち込んでいます。
このような社員にたいして何か法的に動けることはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> このような社員にたいして何か法的に動けることはあるのでしょうか?



賠償請求などは可能ですが、そのためには、
・就業規則や店長としての業務契約書の懲戒規定の整備
・十分な教育、啓蒙活動、定期的な面談での問題点の抽出
・トラブルに対する口頭注意、書面注意、始末書提出、減給などの処分の実績
などが必要になるかと思います。

> 2に会社の将来が不安。
> 3にモチベーションがない。

という事だと、普段のコミニュケーションの不足とか、業務管理が不十分だったという、会社側の問題までにしかならないように思います。


極端な話だと、事故や病気で突然に社員が仕事できなくなるような事があった場合に、新規の社員に引き継ぎ出来る程度のマニュアルの整備とか、保険の加入とか、リスク管理を行なっていたか?とか。

妊娠や育児が理由の休暇で、代替の要員を確保する必要があるのなら、自治体とか団体なんかから助成金を借り入れ、受け取り出来るような場合もあるし。
    • good
    • 0

>>8月で辞めたいと言い出しました。


>>売上も3月の半分にまで落ち込んでいます。
>>同時に辞めることになったりするのが怖かったため
>>ではあまりにも無責任だと思います。

こんにちは。

まぁ、法的ななんちゃら。に関しては、他の方が言うのを参考に。。。
業務上、悪いことして、損害出して。。。とかなら、責任を十分にとえるはずですが、法的に辞める規定に準じて辞めますって言ってる以上、「社会人としての責任は無いのか!!!」という事自体は自由ですが。。。どうしようも無いでしょう。

仕事として拘束されてる時間中はキッチリこなしてるんでしょうし。



そんなことよりも、状況的にマズイんでしょう。
8月末までに、後任者をキッチリ育てることを仕事とさせて、会社が危なくなるようなことにならないようにすることが最重要課題では?
    • good
    • 0

商法では、退職の意思表示をして二週間の引継ぎ期間を経過すれば、辞めることができます。



会社が辞めることを認めなくても辞めれます。

女性社員の突然の寿退社などあって当たり前のことであり、そのような場合の対処を考えていない事が信じられません。

社長という職責は、その会社のすべての最終責任者です。

部下や社員に責任を転嫁するようなことをせず、すべて社長の責任で乗り切ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事異動

私は大手衣料メーカーの販売員をしております
入社して1年足らずです
数ヶ月前に配属になったお店の店長が最悪です
ある日、人事権のない営業に
辞めるか、ブランド異動するか、店舗を異動しろ
と言われました
あなたがいるから、売上が上がらない。とか
異動なんて考えたことないと答えたら考えなさいよ
とか。結構無神経とかも
私の口の利き方が悪いから店長と仲が悪いんだとか
一方的に言われてしまい言い返すことができない私は
何もいえませんでした。私の言い分を言うべきでしょうか
人事権のない人にここまで言われて黙っているべきなんでしょうか

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
他の方への補足も参照させていただきましたが、残業手当が出なかったり、有休が勝手に消火されたりというのは、労働基準法違反ですね。
ぜひ、最寄の労働基準監督署へ行ってみてください。
「労働条件相談コーナー」というものが設けられています。
そこで一度実情をお話すべきだと思いますよ。

あと、今回のようなケースで離職に追い込まれた場合、「労働条件の相違による離職」ということで、自己都合退職にはなりませんから、雇用保険に加入されているのであれば、制限期間なしで受給できますよ。

Q自分が経営する店と同じ名前の劇団があった場合の法的処置

個人事業で約3年前よりお店を経営しています。
お店の名前は英語ですが、いくつかの単語を組み合わせた完全な造語です。
先日ヤフーで自分の店名を検索したら、全く同じ名前の小劇団がつい先月出来ていました。分野は違いますが、それなりの長さの造語なのに
全く同じ名前が使われていることに偶然とは思えないものを感じています。(全部大文字を使用しているのも同じ)
この場合、相手に対して使用を止めて貰うようなことは可能ですか?
店の名前を商標登録などはしていません。
また、逆に、相手が先にこの名前を登録などした場合、明らかに古くからこの名前を使っている私たちのお店が使用を止めるよう求められたり、
訴えられたりする可能性はありますか?

Aベストアンサー

No.1です。

>たとえば弊店がこれから商標登録等を行っても、相手が同業種で不当競争に当たる、などという場合でない限り、相手への使用差し止めは難しいのでしょうか?

難しいと思います。
業種が違い、所在場所も違う(違いますよね?)、あなたの会社に実害もない。
相手に「誤認させよう」という意図があれば別ですが、そうなのですか?
仮にそのような意図があったとして、それを証明することができますか?

お気持ちはよく分かりますが…

Q支配人について

例えば、A会社の本店が東京、支店が大阪の管轄に3つあった(大阪第1支店、大阪第2支店、大阪第3支店)ような場合

大阪支店の支配人というのは、大阪第1支店、大阪第2支店、大阪第3支店すべてまとめた支配人ということでしょうか?

支配人という人の定義がよくわからないのですが、大阪第1支店の支配人と、大阪第2支店の支配人と、大阪第3支店の支配人の3人がいるのか?、大阪第1支店、大阪第2支店、大阪第3支店すべてまとめて支配人1人なのか?ということですが…

宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

本店は東京確定だと思いますが、支店間は会社によって違うと思います(例
えば売り上げ的に大阪3がトップだったら大阪3の支配人が支店間で一番偉
いと変わってるかも知れません。もしくは全大阪をまとめる支配人は東京の
人間かもしれません)

会社の組織図はないんですか?(普通あるはずです。もし貰ってなかったら
人事部に手配して貰いましょう)。組織図みてもわからないなら人事部によ
くわからないのですが、と尋ねるのが確実かと思います。

Q通販の支払い遅延に対する法的処置

法律事務所から配達記録で
書面が送られているのですが、
不在連続の為、未受理です。
(再配達を明後日に予定)
内容が非常に不安です。

思い当たる所だと、通販での支払い遅延かと思うのですが、
支払いは行き違いで済ませました。
何か法的処置がなされてしまうのでしょうか?

恐れ入りますがお教え願います。

Aベストアンサー

代金引きが放置して商品は荷主に戻ってしまった場合 
損害賠償請求されます。 払わないと( 送料程度で) = 未払いは犯罪

通販での支払い遅延は 元本を払えば終わりです。 
訴えられる理由は消えます。

Q店長の暴言をなんとかしたい

私は飲食店でパートしている女です。
お店の従業員は9割5分、パート・アルバイト(主婦・学生が主)
です。社員は2人で店長と副店長だけです。社員は定期的に他店舗へ
移動します。

1月に転勤してきた社員(店長・50代です)の暴言に困っています。
「早くしろぉ!ボケが!!」
「この店は使えない従業員しかいねぇのか!?」
「くそばばぁ!!」
休日など、混み合って料理の提供がスムーズに行かなくなると、
とたんに暴言を吐き出します。厨房での怒号なので、お客様には
聞こえていません。

店長がいる時、みんなビクビクしているのが分かります。
この3ヶ月でアルバイトの学生さんが6人ほど辞めていきました。
多くが2年以上勤務し、バリバリ仕事が出来る学生さんでした。
残ったバイトさんは経験が浅い、仕事に余り慣れてない学生さんです…。
(パートさん達は、愚痴はこぼしてますが、辞めた方は一人です。)
余計スムーズな営業が出来なくなってきています。

パートのトップの人(店長・副店長の次に偉い。開店当初から勤務)
が、店長に
「もう少し柔らかく言ってほしい。みんな怖がってるし、このままだと
お店の雰囲気が良くならない。」
と伝えたそうですが、
「俺は元々口が悪いんだ!そもそもここの従業員は多いから、辞めて
もらってちょうどいいんだ!」
と言ったそうです。

また、たまに店に来る本社の人にも、ちらっと相談したそうですが、
相手にされず。
ついにトップまでも「私、あの店長にはついていけない。」と…。

トップは学生・主婦問わず、人望が非常にあります。いつもにこやか
で、社員とパート・バイトの間に入ってお店を盛り上げてました。
そんなトップを辞めさせたくありません。みんなそう思ってます。

店長の暴言は、どうしたら減る・なくなるのでしょうか。
あれは、注意・指導の範疇を超えています…。
長文の相談読んで頂いて、ありがとうございました。

私は飲食店でパートしている女です。
お店の従業員は9割5分、パート・アルバイト(主婦・学生が主)
です。社員は2人で店長と副店長だけです。社員は定期的に他店舗へ
移動します。

1月に転勤してきた社員(店長・50代です)の暴言に困っています。
「早くしろぉ!ボケが!!」
「この店は使えない従業員しかいねぇのか!?」
「くそばばぁ!!」
休日など、混み合って料理の提供がスムーズに行かなくなると、
とたんに暴言を吐き出します。厨房での怒号なので、お客様には
聞こえていません。

...続きを読む

Aベストアンサー

会社のシステムがそうである以上、
このままでは遅かれ早かれ質問者様は耐え切れず辞めるでしょうね。
人というものも中々変わりませんから文句言っても始まりません。

従業員が自分達のクビを交渉のカードに使うのは一見インパクトがありますが
大抵の場合、失敗します。経営側にとっちゃ認めたら悪しき前例になりますもんね。
また法的な処分を狙っても暴言程度ではどうにもなりません。

どうせ辞めるなら、もう辞めたものと腹をくくってしまって、
その日まで「暴言を受け流す訓練」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
倒るる所に土つかむ、ってやつですよ。

「早くしろぉ!ボケが!!」
 → 「ははは ボケやて」

「この店は使えない従業員しかいねぇのか!?」
 → 「わしが使えんのか、誰かがよぉ使わんのか・・(ぶつぶつ)」

「くそばばぁ!!」
 → 「くそはやめて。せめてばばあだけにして」

イメージ的には吉本新喜劇の茂造じいさんを参考にしましょう。

笑いと受け流しは、暴言を無力化して自分を守り、
しかも場の空気も柔らかくする、上方文化が生んだ
コミュニケーションツールです。

会社のシステムがそうである以上、
このままでは遅かれ早かれ質問者様は耐え切れず辞めるでしょうね。
人というものも中々変わりませんから文句言っても始まりません。

従業員が自分達のクビを交渉のカードに使うのは一見インパクトがありますが
大抵の場合、失敗します。経営側にとっちゃ認めたら悪しき前例になりますもんね。
また法的な処分を狙っても暴言程度ではどうにもなりません。

どうせ辞めるなら、もう辞めたものと腹をくくってしまって、
その日まで「暴言を受け流す訓練」を楽しんでみて...続きを読む

Q社員が談合で逮捕されたとき、会社の法的責任は有か

企業として、コンプライアンスを制定し、社内規程で談合にかかわることを禁じているにもかかわらず、社員が談合に関与したとして、逮捕された場合、会社に対して法的責任は発生するのでしょうか。
入札担当者への教育について、どこまでやっておけばよいのか、就業規則の懲罰規程に具体的にどのように記述しておけばよいでしょうか。
同業者からの問合せ等について、何が談合と見做されるのでしょうか。
過去の判例等があれば教えてください。教育カリキュラムとコンプライアンスの見直しを指示されているのですが、法律にはあまり詳しくないので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>企業として、コンプライアンスを制定し、社内規程で談合にかかわることを禁じているにもかかわらず、社員が談合に関与したとして、逮捕された場合、会社に対して法的責任は発生するのでしょうか。
>社員が談合に関与したとして、逮捕された場合、会社に対して法的責任は発生するのでしょうか。

談合罪という刑法の規定は法人にはありません。刑法はすべての犯罪について法人には適用されないからです。

これを逆向きに考えると、「談合して罰せられるのは個人であって、会社ではりません。会社としては打つ手がないので、犯罪者として汚名を負って生きたくなければ、刑務所に行きたくなければ、談合はやめてください」という教育を徹底するのが良いということになるでしょう。

ゼネコン企業(大手、中小同じです)の経営者としては従業員に談合をやりたい放題やらせ、充分な利益を上げ、いざ法的に摘発されれば、その従業員を有罪にしておけば(多くの場合、執行猶予がつくので、その間役職、給与面で超優遇するのが普通でしょう)誰も損する人は居ないということになります。要するにヤクザの親分のやっていることと同じでしょう。質問者さんの会社は、こういう状態から脱却できたようですので、心強い限りです。

法人に課せられる刑罰は独占禁止法でしょう。法人を刑務所に入れることは不可能ですから(これが法人を刑法の対象としない、出来ない最大の理由のようです。)会社として心配すべきは独禁法でしょう。これは、コンプライアンス規定、社内規定がどんなに整備されていようと、独禁法違反については、会社としての刑罰は不可避と私は思います。

>企業として、コンプライアンスを制定し、社内規程で談合にかかわることを禁じているにもかかわらず、社員が談合に関与したとして、逮捕された場合、会社に対して法的責任は発生するのでしょうか。
>社員が談合に関与したとして、逮捕された場合、会社に対して法的責任は発生するのでしょうか。

談合罪という刑法の規定は法人にはありません。刑法はすべての犯罪について法人には適用されないからです。

これを逆向きに考えると、「談合して罰せられるのは個人であって、会社ではりません。会社としては...続きを読む

Qバイト先で昔のミスをネチネチいわれます。

バイト先で昔のミスをネチネチいわれます。

バイトをはじめて4ヶ月です。
まだ入りたての頃のミスをいまだにいわれます。
出勤のたびに毎回いってくる先輩がいるのです。
そのことについてはすでに反省し改善に努め解決してます。
店長や他のバイトの方は気にしてないといってくれています。
なのにいまだに毎回いわれているので
わたしもその話になると毎回丁寧に頭を下げ
「あの時はわたしが悪かったです。すいませんでした」
と謝るのですが・・・・・
また出勤すると必ずネチネチいってきます。
なので困っています。
もう言われないように許してもらうにはどうしたらいいですか?

どうぞお力をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

そーゆー方は人のミスや自分の、やり方と違うと何かにつけてネチネチ言って来たりして私生活のストレス発散もしているのかも。

そして自分が、先輩だと見せつけたい部分を持っているタイプなのでは…?

でも、店長や他のバイトさんからは「気にしてない」って言ってもらえるなら、その先輩とは、なるべくシフトを組まないように店長に相談してみては…?

実は私のパート先にも、そんな先輩が居て今まで何人もパートさんを取っても直ぐに辞めて行ったと店長から聞いてます。私も入った頃から社員の方から教わった事でも先輩パートさんの、やり方と違うと「私のやり方とは違うから、今すぐやり直して!!」とかお客様が居ても店内に聞こえる大声でクドクドお説教をされ退勤時間が過ぎるとタイムカードを私に切らせ、お説教が続いて帰宅がなかなかできなかったり、先輩の仕事の量を出来るだけ減らす心がけをして!!などと言われたり休日にお店に寄れば、私の私服でネチネチ言われたり、ちょっと前は店内でお説教されていたので真剣に聞いてたら「笑え!!」って両頬をつねられて、さすがに、この人、一体何様!!って腹が立ちました。この時はバイトの男の子も見ていたので「なんか、うさばらししている感じで最低!!」と言って彼も先輩に私のような事をされていると相談されました。

社員の方や店長の話では、ご主人とウマく行っていなかったり高校生の息子さんとウマく行ってなかったり息子さんの受験で志望校に失敗した時などに私達に何時もよりヒドイ態度だったと聞きました。
先輩を知っているママ友達からは「なんで働く前に相談してくれなかったの!!あの人が居るから、あの店に行かないって人多いし私も、だから行かないのにー!!」って言われ先輩は店長や社員.自分が友達と思っている人達から、そんな風に思われているとは全然気づいてなくて、不幸な人だと思うようになり、私は出来るだけ先輩とは離れて仕事するようにしています。(それでも先輩の性格は変わりませんが、相手にして悩んでいるのも無駄な時間だと思い)

私の場合ですが、相談する前に店長が先輩と組む時間を減らすシフトを組んでくれ、周りの社員やバイトの方達も先輩の事は知っているので「ま~た始まったよ~」って言ってくれるので心強いです。

私事で長くなりましたが何処に行っても、そのような人間は居ると思うので自分が同じ人間にならないよう心がけています。

あなたも、店長や周りの方達が良い人達なら先輩の事は気にせず頑張ってみて下さい!!

はじめまして。

そーゆー方は人のミスや自分の、やり方と違うと何かにつけてネチネチ言って来たりして私生活のストレス発散もしているのかも。

そして自分が、先輩だと見せつけたい部分を持っているタイプなのでは…?

でも、店長や他のバイトさんからは「気にしてない」って言ってもらえるなら、その先輩とは、なるべくシフトを組まないように店長に相談してみては…?

実は私のパート先にも、そんな先輩が居て今まで何人もパートさんを取っても直ぐに辞めて行ったと店長から聞いてます。私も入った頃から社員の...続きを読む

Q社員による暴行・脅迫に会社は法的責任を負いますか

私は営業をしています。
いわゆるヤクザのような人たちとずいぶん親しい同僚がいます。
その同僚は仕事にプライベートの人付合いを持ちこみがちです。

ここからは偏見なのですが、
その同僚や同僚が親しいヤクザのような人が脅迫や器物破損などをしたとしたら、
会社は法的責任を負うのでしょうか。
基本的に外回りなので私を含めすべての社員はその同僚が何をしているか細かいところまでは知りません。

もちろんプライベートのコネを使って仕事をとってくるのも、ひとつの営業のやり方なので、完全にプライベートを断てとはいえませんし、
見た目がヤクザのようだからといって、彼らとその同僚とのプライベートに口出しするのはおかしなことです。

その同僚も私も平社員です。
上司や経営層が、同僚といわゆるヤクザのような人たちが仲がいいことを知っているかどうかは、私にはよくわかりません。

社員や、社員の友人が業務中に暴行や脅迫をしたときに、
どのような場合に会社がどのような法的責任を負うのかを教えてください。

Aベストアンサー

社員の人が、「会社の業務執行中」に不法行為を働いた場合には、会社は責任を負います。

やくざの方は、基本的に、会社は責任を負いません。やくざ自身の責任です。ただし、社員の人がやくざに指示をしたような事情があれば、その社員の人の責任を負うという形で、会社は責任を負います。

社員の責任を会社が負う、というのは、会社は社員を利用して利益をあげているのだから、社員によって生じた損害についても責任を負うのが妥当だ、という考えに基づいています。これを報償責任と言います。

ゆえに、社員の業務執行中の不法行為について、会社は責任を負うのです。

Q犯されてから10年、気持ちの整理の仕方について

私は28才の主婦です。10年前、知り合いの男の人に犯されました。相手の男の人は妻子もあり、自分の父と同じくらいの年齢です。

当時の私はうつ病になっており、人を信じる事が出来ず、実家にも居場所がなく友達もいなくて、男性に対する免疫もない状態でした。女子高だったため、なおさらです。なので犯されてしまう原因は私にあったと思います。

犯した男の名前、住所、勤め先を知っています。

犯された時は誰にも言えず、そのまま10年経ちました。現在は結婚して平和な生活を送っていますが、犯された事を思い出すと憂うつになります。

犯した奴に復讐したい、そんなふうに思ってしまう事があります。

このような気持ちをどう整理すればよいでしょうか。
犯した男が、行為の後で
「あんまり嫌がらなかったね。かわいい子でラッキーだった。」と言ったことが今でも心からはなれません。

Aベストアンサー

大変辛い経験をなさったと思います。

女性が身体を犯されることは深刻に心も侵されてしまう
出来事だと忖度します。

当たり前ですが、女性を犯すことは人間が絶対にやっては
いけない禁忌だと思います。

憂鬱になったり、復讐を考えることは極めて自然なこと
だと思います。

加害者が発した俗悪かつ低劣な言葉も忘れられなくて当然だと
思います。重い罪を犯した人間の微塵の反省もない歪んだ言動は
人の心を深く抉ってしまうと思います。

さて、相手の行為は犯罪なので、何らかの処置をとることは許されると
思いますが、時効は過ぎてしまっているようです。(現行法ではこのような
事件の時効は10年らしいのですが、以前は異なっていたようで、
現行法に改正された年(2005年)以前に遡っては遡及適用はされない
らしいです。)

非人間的な人間が一見普通に生活している様子を想像することは
辛いですが、現行法では裁くことはできないようです。

私の一意見としましては法律以外の手段で
相手を裁くことはあまり勧めることはできません。

以下、気持ちの整理の仕方についてです。

定石としては傷を治す(気持ちを整理する)第一段階はまず傷から発生している
負の感情を表現し尽くすことだと思います。

まず復讐したい気持ちや怒りを何らかの形(文章にする、枕を叩くなど)
して発散させる必要があると思います。

怒りの気持ちが発散されてくると、次には傷ついた悲しみが現れて
くると思うので、その気持ちも何らかの形で感じてあげて
発散させて行く、これが基本だと思います。

ただ、質問者様の傷は深く大きなものだと思うので、定石が
通用するかは分かりません。

私としては理解のある、ご自分と相性のいいカウンセラーを
みつけて時間をかけてゆっくり癒すことを勧めたいと思います。

個人でも向き合うことは可能ですが、逆に悪化させてしまう
場合もあると思います。

癒しに向かう過程は今後のためにもなりますし、ご自分の成長にも
つながると思います。

現在、質問者様は平和な生活を送られているということなので、
そのことは大きな支えになると思います。また、カウンセラーと
取り組むのであれば、カウンセラーも大きな支えになってくれる
と思います。

婦女暴行には自助団体もあると思うので、そのような理解のある
方々と気持ちを分かち合うことも力になると思います。

(ただ、傷の性質上、人によっては自分で解決したい方もいらっしゃる
と思います。「傷の性質上」というのは深すぎてという意味です。)

長々と書きましたが、心が少しでも落ち着き、今の平和な生活が
続くことを願っています。

大変辛い経験をなさったと思います。

女性が身体を犯されることは深刻に心も侵されてしまう
出来事だと忖度します。

当たり前ですが、女性を犯すことは人間が絶対にやっては
いけない禁忌だと思います。

憂鬱になったり、復讐を考えることは極めて自然なこと
だと思います。

加害者が発した俗悪かつ低劣な言葉も忘れられなくて当然だと
思います。重い罪を犯した人間の微塵の反省もない歪んだ言動は
人の心を深く抉ってしまうと思います。

さて、相手の行為は犯罪なので、何らかの処置をとることは許されると...続きを読む

Qインターネット掲示板における削除の法的責任について

最近、プロバイダ責任法などを調べていたのですが、誹謗中傷などに当たる(と判断された)書き込みを「削除しないこと」に対するプロバイダ(この場合のプロバイダは掲示板の主催者を指し、ここ教えて!gooの場合NTT-Xまたは(株)オーケイウェブがそれにあたる)の法的責任についてはいろいろと言及があるのですが、「削除したこと」に対する法的責任に対する言及があまり見当たりません。もしそういうサイトをご存知の方、またご自身の見解をもたれている方が折られたら、教えてください。

掲示板にもよるでしょうが、誹謗中傷や違法行為またはそれを助長すると「主催者が判断した」ものは投稿者への断りなく瞬時に削除されてしまいます。この削除過程そのものは健全な掲示板運営を行ううえで必要だと思うのですが、時に「明らかに違法行為を助長する」と思われる投稿が削除されず、「これが違法行為を助長するのか?本当に誹謗中傷なのか?」というものが削除されることがあります。
こういうとき、投稿者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。掲示板の主催者は規約をタテにしますが、もしプロバイダ責任法と矛盾する規約だとしたら、それは有効なのでしょうか?

ちなみに、私は「誹謗中傷を書き込みたい」というわけではなく「誹謗中傷とも思えない書き込みが、主催者の主幹で勝手に削除されてしまう」ということに対して疑問を抱いているだけですので「そんなに誹謗中傷が書き込みたいなら2ちゃんねるに投稿しろ」などという回答はご遠慮ください。

最近、プロバイダ責任法などを調べていたのですが、誹謗中傷などに当たる(と判断された)書き込みを「削除しないこと」に対するプロバイダ(この場合のプロバイダは掲示板の主催者を指し、ここ教えて!gooの場合NTT-Xまたは(株)オーケイウェブがそれにあたる)の法的責任についてはいろいろと言及があるのですが、「削除したこと」に対する法的責任に対する言及があまり見当たりません。もしそういうサイトをご存知の方、またご自身の見解をもたれている方が折られたら、教えてください。

掲示板にもよるでし...続きを読む

Aベストアンサー

投稿が削除されず、そのために不利益を被ったと、管理者が敗訴したケースは、特定の被害者から具体的な被害の提示が有り、裁判所もその被害額を推定したものです。

さて、その逆に投稿者の意に反して削除された場合、どのような権利を主張できるのかを考える必要があると思いますが、はじめに書いた、削除されなくて不利益を被る場合は、経済的や精神的な個人の権利を侵害されたと言うことになりますが、削除されて不利益を被る場合は、どのようなケースが相当しますでしょうか?

発言の機会を奪われた場合、主張若しくは反論すべき機会を奪われたことにより、経済的精神的不利益を被ったことを認定する場合、(第三者が見て)被害を被った個人を特定できることが必要になります。

典型的な例としては、各党政治討論会で各党の意見が公平に報道されないような場合がそれにあたるでしょう。(選挙前だったりするとたまに裁判になることもあります。)

しかしながら、匿名(固定HNも個人名が特定されないため匿名です。)での主張の機会を奪われても、具体的に「誰の権利か?」と言う点で明確ではありません。

このようなことから、削除されたことによる不利益が「誰」に及ぶのか明確でないため、問題となる要素を孕んでいても問題にならない、つまり「被害者不明」であり、それに加えて、削除されたことにより「被害(削除されたこと)を広く第三者が知りうる状態にない。」と言えると思います。

被害者(個人名)がはじめから特定されていれば、当然法的な問題も生ずると思いますが、そもそも匿名の掲示板では、議論の余地のない、門前払いの議論なのかもしれません。

法的な問題を孕んだ書き込みを除き、それ以外の投稿を掲示するか削除するかは、掲示板管理者の考え次第と言うことになるでしょうね。

パソコンや家電の情報交換サイト(所謂クレーマーサイト、その逆もあり?)では、自分の都合の良い書き込みだけを残して、都合の悪いのは削除してる!!なんてところがありますが、これもその類じゃないでしょうか?

投稿が削除されず、そのために不利益を被ったと、管理者が敗訴したケースは、特定の被害者から具体的な被害の提示が有り、裁判所もその被害額を推定したものです。

さて、その逆に投稿者の意に反して削除された場合、どのような権利を主張できるのかを考える必要があると思いますが、はじめに書いた、削除されなくて不利益を被る場合は、経済的や精神的な個人の権利を侵害されたと言うことになりますが、削除されて不利益を被る場合は、どのようなケースが相当しますでしょうか?

発言の機会を奪われた場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報