ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どなたか解る方がいましたらお願い致します。
賃貸契約時に保証金を家賃2ヶ月分払いました。敷金、礼金はなく、退去時は保証金の返却はなしとの事でした。
契約書には敷金及びその他一時金という項目に乙の賃料等の滞納、原状回復に要する費用の未払いは敷金から当該責務の額を差し引く事ができると書いてあります。
そして立ち会いの時に原状回復の為、約10万円 ほど請求されたのですが、そのお金は払わなくても大丈夫でしょうか?
保証金は戻ってこない契約でしたから原状回復費はそこからやってくださるものだと思いました。
長々失礼致しました。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

これは、入居の時に確認すべきでしたね。

この文章だけでは、どのような物件かわかりません。個人住宅ではないようですね。私も大家ですが…店舗の方は、保証金12ヶ月退去時には2が月間償却です。スケルトン渡しという契約ですから、原状回復はこれとは別にやってもらう積りです。
店舗なら、そのまま居ぬきで賃貸に出すという方法もあるはずですから大家さんに交渉の余地は在ると思います。
個人の住居なら、何を変えるかその明細を確認しないといけませんね。
礼金も無いとすると、大家さんは賃借人を探すのに出費が在ったと思われますので仕方が無いですかね。まずは大家さんと交渉あるのみです。
裁判は、しない方が得策です。10万円程度でしたら時間とお金の浪費でメリットはありません。
    • 0

敷金返還が問題になり

保証金名目になってますね
保証金の使用目的って何なんでしょうかね?
未払い金の充当が目的なら修繕費をそこから当てるべきですね。
保証金の返還は無し!と一方的に謳う不利な契約ならば
消費者契約法の10条に基づいて無効となる可能性もあります。

何せ物を言わないと始まりません
司法書士等に相談して、保証金返還要求をしてみては如何でしょうか?

個人的には保証金返還の調停を申し立てて、(数千円
不調になれば少額訴訟する事をお勧めします。(数千円
家主さんと直に話せるので効果的ですよー

修繕費を水増しされて請求されない様に気を付けて下さい
あ、2か月分きっちり滞納して引っ越すのはダメですよ(笑

参考URL:http://www.naiken.jp/ssosyo.htm
    • 0

大家してます

>そのお金は払わなくても大丈夫でしょうか?

ダメでしょう

「保証金」は全額返却されない...

「敷金」が有れば10万円はそこから相殺され残金は返還される
但し、貴方は敷金を入れていない...

書かれた内容ではそうなりますね

>原状回復費はそこからやってくださるものだと思いました。

思うのは勝手...

ただ通常「敷金」と「保証金」は同じように扱うことが多いのですが...

個人向け住宅では「敷金」...事業用物件では「保証金」

敷金0、礼金0、保証金2...個人契約ではあまり無い契約ですね

裁判にでもなれば「敷金=保証金」と認定されるかも知れませんが...

そこまでする金額でも無いし...裁判に勝っても10万円-裁判費用-手間...メリットがありませんし...
    • 0