はじめまして。
30も近いというのに、将来を考えられるまともな恋愛が出来ません。
好きな人は、女癖が悪かったり、仕事が続かなかったり、はじめからフリーターみたいな人だったり。そんな人とばかり恋愛をしてしまい、そのうちよくなるかと思っていてもよくならないので、気持ちが折れてしまって、自然消滅したりします。
私は、容姿も悪いほうではないので、よく声をかけられますし、付き合って欲しそうによってくる男は多いです。公務員とか割と有名な会社の人で真面目そうな人もいます。そういう人と恋愛できればいいのですが、少し付き合っても話が続かなかったり、胸にピンと来るところがなくて、段々デートも億劫になってしまいます。
それでも、相手の人は、キスをしたがったりするので、気があることはわかります。

そこで、相談なのですが、そういう人とでも、私に恋愛感情がなくても、相手に合わせて身体の関係でも持てば、Hしている間に段々、こういう人でもいいかなぁ、から、好きになれるものでしょうか?
婚活で、紹介される場合と同じかな?と考えたら、今のうちに近寄ってくる、条件の良さそうな人と結婚を目指して、悪い言葉ですが、妥協して、相手の恋愛感情に付け入るというのはどうなのでしょう。

やっぱり、どうしても好きになれなかったとか、段々好きになってゴールインできたとか、経験者の方からお話が聞けたらうれしいです。

恋愛も勿論したいですけど、結婚もそろそろしたいです。
結婚に結びつくためなら、そのあたりは少し目をつぶって先に進まないといけないものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

少なくとも付き合ってる時に自分が相手のことを好きでないと、結婚してからやっていけませんよ。

結婚はゴールではなく、その先の方が長いのですから。

殆どの場合、数回会えばこの辺りの大抵の判断はつくでしょう。気もないのにズルズル付き合って、何年も経ってから別れるのも相手に失礼ですし(年齢が高ければ、お互い時間も無駄になります)。ただ、年齢が高い人はある意味売れ残りが多いですから(ちょっと言い方が悪いですが…<m(_ _)m>)、何か良くない点はあっても普通です。あと、この世界は、早い者勝ちというのもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

>数回会えばこの辺りの大抵の判断はつくでしょう。

ええ、今、気がついたのですが、もしかして、私って、追いかけられると苦手で、自分が追いかけたいほうなのかもしれません。恋愛に発展する人は、私の方から(最初はそうでなかった場合も最後は)熱を上げた人です。
私自身がまだそういう気持ちになってないのに、好意を寄せられると逃げてしまうところがあります。ここを辛抱して、相手の気持ちを受け入れていくと、そのうち、恋愛感情が持てるのでしょうか?
感じはいい人なのだけど、恋愛感情には遠い。こういう場合、相手が求めた場合、身体の関係に入れば、段々好きになるのでしょうか?
お試しをするのも失礼ですか?
または、持てなくても結婚へゴールできるのでしょうか?
エッチは嫌いじゃないほうだから、身体が合えば、その気になるものなのでしょうか?でも、その一歩が、、、

ありがとうございました。

三十代前半、女性です。

私も好きになる人はダメ男ばかりで、世間で言う様な結婚相手として条件が良い方には全く惹かれません。
でも年も年ですので、そろそろ結婚をしたいとtutumi3と同じ事を考えてました。
そして…とてもやさしく誠実な方と数ヵ月前から付き合ってます。一緒にいて楽しいし、気を使わずにいれる相手だったので『結婚相手ってこんな感じ?』と思い付き合いました。ただ、愛情はありませんでした。
私も毎週会ったり体の関係を持てば好きになるかも…と思いましたが、未だに愛情が湧いてきません。
だんだん相手に対して悪い事をしているのではないかと罪悪感が出てきてしまい、別れようか悩んでいます。
最近思うことは『なんのために結婚したいのか?』です。
それは人それぞれ違うと思いますが、わたしはやっぱり『好きな人と結婚したい』です。
ただそうすると一生独身かもと不安に思いますが…。
恋愛って難しいですね。
全然回答になってなくてすみません。
とにかく後悔しない様に生きて行きたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

『なんのために結婚したいのか?』
そう考えてみると、ただ、平凡に旦那様がいて、子供が居て、一緒に出かけている。お休みの日のスーパーの親子を見て、ああ、いいなぁって、そういうのって思いませんか?
相手さえいれば、私もそうなれるのかなって。でも、相手なのです。
いいなぁ、と思える人にもらってもらいたい、そう思うのですが、いいなぁと思う人は、結婚なんて全然、考えられないと言っています。
別を探さないと行けないことがわかっていても、心が動かないので困っています。

どうして結婚したいのですか?

子どもが欲しいからですか?
周りが結婚していてうらやましいからですか?
親の目が気になるからですか?

あなたはどうして結婚したいのか。
それをよく考えてみるといいかもしれませんね。

焦って結婚しても、将来熟年離婚になるかもしれません。
セックスレスという問題が浮上したり、子育てで意見が割れて、結果子どもが犯罪者になったり。

そういうことを鑑みると、結婚とは一生の「伴侶」を得ることだと思うのです。
「伴侶」とは、自分の片割れ。
自分の一番の理解者。

「そういう人と生涯ともにいたい」と思う事が、幸せな結婚というものなのではないでしょうか。

しかし、理想と現実は違うものです。
自分が「よし、この人だ!」と思っても、結果失敗だったりすることがありますし。
また、「この人でいいか」と妥協して結婚しても、結婚生活をしていくうちに、その人の問題点を案外許せたりして、平凡な生活が送れるようになるかもしれません。

すべては自分と相手の努力次第、ともいえます。

とりあえず、できることはなんでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
何かすれば、今よりは前に進めると思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>どうして結婚したいのですか?

私は特別な才能もないし、仕事に没頭という仕事でもないです。
趣味もそれほどのものもないし、年を取ったらどうなるか心配です。
家事はまぁまぁ出来るつもりなので、結婚したほうがいいのかなぁと。
今は、彼もできるけど、いつまでも恋愛相手がいてくれるわけでもなさそうです。
結婚して生活苦も気になりますし、相手と合わなかったら悲惨です。でも、30過ぎて結婚相手はおろか、恋人を見つけるのも苦労しそうで、それも怖いです。

自分の気持ちがまとまってないことが、一番問題なのかもしれないと気づき始めました。

男の側の意見を少しだけ言わせてもらえれば、

男は確かに容姿の綺麗な若い女性に惹かれます。
ただ、相手に中身が伴わなければ一生守りたいとは思いません。

重要なポイントは「俺の子を任せられるか」だと考えています。
子守がほしいという意味ではありませんよ。
自分の子孫を託せるだけの女性かどうかということです。

あなたも、男の表面的な楽しさだけでなく、
人生に対する姿勢などを評価してあげてもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中身ですか。自信ありません。だから、高望みはしてません。
ものすごく、劣るとは思ってませんが、特別誇るものもありません。
健康なこと、贅沢好みではないこと、派手好きではないこと、それくらいしかいいところがないです。(外見はいい方?)
絶対、30過ぎたら危ないタイプだと思っています。

悩んでばかりです。肩身が狭いです。

はじめまして、文章を読んで切実なお気持ちがうかがえるだけにどうか結婚を焦らないで欲しいと思いました。

私のまわりは妥協して結婚した夫婦はやはり出来ちゃった結婚の方です。
一時の感情で相手を良く知らないまま結婚し、子供を産み、生活していく上で感ずる価値観の違いなどの性格の不一致で離婚した方もいます。

生涯添い遂げるパートナーを選ぶ際は妥協せず、自分らしく、かつ毅然と婚活して欲しいと思います。
恋愛感情がないのに体の関係を持つのは質問者様自身がもったいないです。
収入より一緒にいて楽しくて、お互い必要とできるパートナーがきっと見つかると思うので、それまで色んな方と出会って見る目を養って、刺激を受けたらもっともっと素敵な女性になるかもしれませんね。
今が人生を吟味する時間と思って大切に過ごされて下さい。
幸せを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。やはり、男性に選ばれたいです、私も。
この頃、つくづく思うのですけど、ごく普通のいい人(真面目で定職についていて、借金ギャンブル浮気暴力のない人)に、さっさと言い寄られて、少し、強引に進めてもらって、考える間もなく結婚できたらいいなと。他力本願ですね、これでは難しいですね。
本当に困ってます。そんなにいい条件を求めてより好みする性格ではないのですけど、うまく行きません。

36歳独身男です。

恋愛って難しいですよね。
好みの人には相手にされてなかったり、そうで無い人には
言い寄られたりと、中々自分の思うようにはいかないですね。

Hしたから恋愛感情が沸くかどうかは、人それぞれでしょうが
好きでもない人とHを・・・というのが少し疑問です。
避妊をしたからと言って100%妊娠しないかというとそうではないのは
ご存知だと思います。
相性は良くても体の相性は良くなかったりする場合もあると思います。
ようは考え方や価値観の問題だと思いますよ。
自分の理想している彼を求め続けるのか、ある程度妥協して
(自分の許容範囲)で付き合ってみて決めるか・・・だと思いますよ。
全てが自分の理想の人なんてほぼ居ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答ありがとうございます。こういうことって、余り話さないので男性の考えも知りたいです。

以前、全体的には感じの良さそうな人で、勿論、定職についておられて、地味ですけど優しそうでいい人に数回デートに誘われました。容姿もよかったのです。でもどうしてもそういう気にならないのです。友達の彼だったりしたら、アラいいじゃない?っていえる人なのにピンと来なかったのです。その人が告白してきた時に、いけないことに、私、ゲラゲラ笑ってしまったのです。

結婚相手なら絶対向いていそうな人なのです、でも、その人と恋愛?と考えるとしっくりしないのです。いきなりシモネタになりますが、一体どういう顔してHをするんだろうかと思うと冗談みたいに思えて。
こういうことを、エイと目をつぶって超えないと出来ないのかなと思ってしまいます。でもその後がどうなるのか、見当がつきません。

余裕もって付き合える、見ていられる人と恋愛の雰囲気を持てない。
私が、いいなーと思う相手は余裕もって見てないから、行き詰まる、そういう感じです。