先日彼女の友達が主催した飲み会に参加してきました。メンバーは15人ほど。
友達が友達を呼んで~といった感じの会です。

その会に彼女の元カレが参加するのは事前に知っていましたが、
彼女いわく「元カレとはもうただの友達だし何もないよ?」と言うので特に気にしていませんでした。

ところが会が始まると彼女が元カレとやたらとお喋りしてるんです。
時々お互いの口にご飯を運んだりしていい雰囲気。空気を読んで誰も声をかけない状態になっていました・・・。

会が終わった後に彼女に
「いくら友達同士で何も無いとは言ってもガードが緩すぎるんじゃないかな?
 少なくとも僕はいい気がしなかったよ?」と指摘しておきました。

その事についても彼女は反省したようなんですが、
最近になって彼女が「○○ちゃんとご飯に行ってくるね」と言いながら元カレとデートしていたことが発覚しました。

「何も無いって。一緒にお酒を飲みに行っただけだから。ホントに!信じてっ!!」
と、彼女は強く何も無かったことを強調するんですが、

彼氏が目の前にいてもあれだげガードが緩む彼女が何も無かったというのを信じろと言うのが難しいですし、
そもそも嘘をついてまで元カレに会わなきゃいけない理由も分かりません。

今でも彼女のことが好きですし信じてあげたいという前向きな気持ちはありますが、
その反面で、彼女の無神経さが許せずに気持ちが落ち込んだり、イラ付いたりなどかなり葛藤しています。

僕は情緒不安定な所がありその時の気分で、
彼女を許す方向に傾いたり、彼女が許せない方向に傾いたり・・・。冷静な判断が出来ていません。

今後どうしたら良いののか皆さんの意見を参考にさせていただけませんか?

A 回答 (23件中1~10件)

その彼女、あなたをナメてますよ。

「何しても許してくれるだろう」って。

しばらく音信不通にしてみてはいかがですか?
「北風と太陽」作戦です。

メールが来ても、電話が来ても、すぐには出ない。
毎日していたのなら、24時間後とかに返信します。
だんだん返信する時間を延ばしていきます。
理由は「仕事が忙しかった」「友達と遊んでた」とかです。
メールとかで詳しく尋ねられたら、無視して下さい。
「ごめん疲れてるんだ」とか言ってはぐらかして下さい。
直接会ってるときに尋ねられたら、すぐに帰りましょう。

こうしていると、彼女はあなたが気になって仕方ありません。
「もしかして浮気しているんじゃ……」と思うのです。

あなたが何をしても怒らない。
あなたはいつも自分だけを見ている。
そういう安心感が、彼女の羽を伸ばさせてしまっているのです。

彼女一筋なのもいいけど、本当に仕事や趣味に没頭して、自分の世界を広げるのもいいかもしれませんね。
    • 0

彼女さんの行動は、ちょっと行き過ぎてるなー・・・と思ったりしますが、

何も無いっていうのは、本当かもしれません。

でも、この先お付き合いしていても、今回midriowrさんが感じたような不快な思いは、
これから何度も経験することになると思います。
(人の性格・性質は簡単に変わらないので・・・)

それでも一緒にいたければ、今回思った気持ちを包み隠さず正直にぶつけてみて、
軽々しい行動はしないように彼女にお願いしてみるしかないですよね。
ただ、恋人をホントに大切にしようと思うなら、相手にイヤな思いをさせないよう振る舞うのが普通かなって思います。
    • 0

軽んじられている。

無神経。そのようなご意見がやはり多いですね。

質問者様の文章を読んで、私の友達を思い出しました。
そんな友達に勝手にあてはめさせていただきます。(すみません)

『私の友達は、みんな友達』
みたいな感覚を持った人でした。まぁ、お子様的感覚なんですが。
まったく繋がりのないAさんと、Zさんが自分の友達なら、私を介せば友達でしょ?みたいな。そしていろんな人を自分のテリトリーに取り込んでいく。質問者様も彼女のみならず、見たこともない女友達を車で送るはめになったことは多くありませんか?(多くですよ。)
「え?元彼?今はいい友達~。彼も知ってるし~。たまにご飯行ったりしてるよ~。」なんて女友達に平気で自慢してそう。

そんな『私の友達は、みんな友達』
みたいな価値観を持っているとしたら、
自分が非常識だとか、無神経だとか、軽んじているとか微塵にも思っていない可能性があります。
むしろ友達たくさんな自分が好きかも。

そんな懐がオープン過ぎる彼女は元彼と遊び、現在の彼と付き合いを続け、気になる男の子を誘う。なんて怖いことに???

でも、長所と短所は紙一重なんで、そんなオープンで明るい彼女に魅かれたのではないのでしょうか?しかし、質問者様が今後立ち直れない程の心の傷を負わないためには、早くに心の整理をし決着をつけられたほうがいいと思います。

自分を守るのは自分しかいないよ?

と、いうわけで勝手に彼女さんの性格を想像してしまってすみませんでした。
    • 0

男です。

貴方のお気持ち痛いほどわかりますよ。
基本的に別れを前提として付き合いを続けることになると思います。
相手から謝罪があれば、これからはこうして欲しいと条件も伝えます。

上記の行動とは別に
私の場合、そこまでされると自分自身の気持ちの中での相手への重要度が下がります。
当然、相手にそのことは伝えません。
一応彼氏彼女の付き合いですが適当に遊んでセックスしての繰り返しでいいです。
そのうち、他にいい女性が見つかれば情け容赦無しに乗り換えします。
(要するにキープです)

まだ、相手に惚れてるなら、こんなことは出来ないと思いますが割り切りは大事です。
年齢が判らないのですが彼女様が30代なら振る舞いの改善を期待するのは、リスクが高いと考えます。

あまり精神的に安定しない期間が継続すると病気になる可能性があります。
お気をつけください。
    • 0

こんにちは。

質問者様が怒ったり落ち込んだりする気持ちもよくわかります。

まず他の方もおっしゃっているように、彼女は質問者様の事を軽んじていますね。
というか、何をしても質問者様が自分から離れて行かないというおごりがあるのです。
簡単に言えば調子に乗っています。

>時々お互いの口にご飯を運んだりしていい雰囲気。空気を読んで誰も声をかけない状態になっていました・・・。

有り得ません。
ガードが緩いと言うのは、例えば元彼がアプローチしてくるのを断らないとかそういう話ですが、それ以前の問題ですね。
質問者様に対して失礼極まりないです。

別れたくないのが基本で、ちゃんとしたお付き合いを続けるのが前提ならば、2つしか道はないと思います。

1つは、こんな状況を我慢してでも彼女と付き合い続ける。

2つ目は、別れを覚悟した上で、恋人として、彼女がいかに質問者様をないがしろにした態度をとっているか、質問者様がどれだけイヤな思いをしているかを話す。
飲み会での態度など、反対の立場だったらどうか(彼女の行動はどう見ても質問者様に恥をかかせるものです)。
このような行動をとれる彼女がどれだけ理解できるかわかりませんが、恋人として当然の主張だと思いますので、しっかり切々と訴えてください。
ただ責めるというより、冷静に、悲しさを前面に押し出した方がいいと思います。
そして、お付き合いを続ける為には彼女の行動を改めてもらい(飲み会での態度も含めて)、その上いくつか約束もしてもらうこと。
例えば嘘をつかない(当たり前の事ですが)。
元彼とは二人で会わない、など。
それができなければ、どんなにお互い好きでも付き合いは続けられない、と断固とした態度で臨んでください。
彼女に選択はさせるけれども、最終的な決定権は質問者様にあることを示してください。

これから彼女とちゃんとしたお付き合いをしたいなら、2つ目のことは間違いなく通らなければいけない道だと思います。
そうでなければいずれ破綻します。
質問者様が耐えられなくなるでしょう。
話し合いをしても彼女が変わる努力をできないと言うなら、それこそ質問者様に対してそこまでの気持ちしかなかったということです。
付き合い続けていても、質問者様が辛い想いをするだけです。

何かを変えるにはそれだけリスクを背負わなければいけません。
ここは覚悟を決めて、話し合いをしてみてください。
二人の未来の為にも。

これを機に、彼女が質問者様の本当の大切さに気づくことを願っています。
    • 0

周りを見回すと

>>ホントに!信じてっ
な~んて言葉を強調して口にする人ほど
正々堂々と裏切ってるケースが多いように思いますけどね。

ワタシなら距離をおきます。
    • 0

私、大昔に付き合ってた彼女と友達関係(肉体関係は皆無)で、二人で食事をしたり飲みに行ったり買い物に付き合う事も有ります、‥‥が、今付き合ってる人の前で「互いの口にご飯を運んだりして」は無いと思います。

普通の感覚では有り得無いでしょう。
どうにかしたいと言う恋愛感情が有るか、midriowrさんに見せつける思いが有るかのどちらかでしょう。
前日に口喧嘩したなんて事は有りませんか。
もし、そんな理由も無くイチャイチャした態度を見せつけられたら、私なら確実に嫌気が差します。
そのような態度は今回初めてでは無いのではないでしょうか。
midriowrさんだけを思い続けてくれる人を見つけた方がいいと思います。
    • 0

こんにちは。

心中お察し申し上げます。情緒不安定でなくてもほとんどの誰もが彼女の気持ちを許せる方向とその逆に振れて当然だと思います。

結論から申し上げます。今回のmidriowrさんの質問内容を拝見して彼女との付き合いは、すぐに止めた方が良いと思います。
その理由としては、彼女の自由な振る舞うのにに対してmidriowrさんが、とても真面目に彼女に接し、付き合っているからです。

元彼と会うことを隠すのは分かります。midriowrさんに余計な心配を掛けたくないからという気持ちもあるでしょうから。元々気が合うのだろうから何か用事かある程度特別な機会があれば一緒に飲みに行くと思います。
しかし「時々お互いの口にご飯を運んだり・・・」は、まずいですよ!
元彼、彼女ともにけじめがつけられていません。
はっきり言ってmidriowrさんに隠れてキスはするだろうし、すぐにHだってすると思います。一度Hをした相手とはハードルが低くて当然ですからね。
彼女がそんなことしようがどうでも構わない、結局自分に帰ってくると言う自信がない限り付き合いは止めた方が無難です。

ちなみに私の場合を想像すると彼女に魅力があれば付き合い続けますね。ただしどこかで逃げられても仕方ないと思いながら付き合いつづけるし、彼女のことをあまり気にせずもっと良い女性を探します。
お互いにある程度好き勝手やってそれでも相手を良いと思えるなら「本当にお互い好きあっている」のでしょうから。
    • 0

>その反面で、彼女の無神経さが許せずに気持ちが落ち込んだり、イラ付いたりなどかなり葛藤しています。

普通の感覚だと思います。
が、まだ彼女の事が好きなのですか・・?
この彼女のどこがそんなに良いのですか?

>今後どうしたら良いののか皆さんの意見を参考にさせていただけませんか?
御質問者様ご自身自体も情緒不安定な部分があり、
こんな、思いやりとか、人としての秩序のない彼女とお付き合いして行く必要性を私は感じません。
もっと素敵な女性はいくらでもいると思います。

結婚しているのなら、
>信じてあげたいという前向きな気持ち
というものが必要な場合もあると思いますが、お付き合いしているだけなのですから、
もっと他の女性を知っていく方が、
先々の人生を豊かに出来るのではないでしょうか?

冷静になってよく自分自身の心と話し合うべきです。
    • 0

同姓の友人と、異性の友人では違うんです。

異性なのに、友人としての付き合いも世間にはあるでしょう。
でも、元彼では信じろと言う事自体難しい事。あなたはとても苦しんでいます。
現状が続く限り変わらないでしょう。その彼女はあなたを軽んじていますよ。あなたが苦しむことはわかるはず。あなたがもっと精神的に追い詰められて行かないとは限りません。
そんな女には、こちらから思い切り決別の意を告げることです。それはとても苦しいことです。でも、それを乗り越えることはできるはずです。
がんばってください。
    • 0