先日父が亡くなりました。
父は清算会社の清算人です。
清算会社名義の土地建物が賃貸されており、
賃貸料が父名義の口座に支払われています。
清算会社は10年程前解散登記がされていますが、
代表取締役もなくなられています。
株主は父のみだと思うのですが、定かでなく、
債権者や債務もよく分かりません。 

質問なのですが、この賃貸物件や賃貸料は遺産に含まれますか?
今後この賃貸料は受け取っていいのでしょうか?
固定資産税は私が払いました。
管理者として、補修などもしてかまわないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>質問なのですが、この賃貸物件や賃貸料は遺産に含まれますか?

清算会社の所有物は、清算人の所有物ではありませんから遺産には含まれません。

なお、お書きになった情報からは今後の清算事務が懸念されますから、弁護士もしくは裁判所へご相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
温かいアドバイスまでいただき感謝いたします。