兵庫県教員採用試験の願書に記入する学歴なのですが、
私の場合、高校卒業してから大学入学するまでに、
職業能力開発短期大学校2年とコンピュータカレッジ2年(どちらも高卒対象とした普通職業訓練)を卒業しました。
こちらの二つの職業訓練校は記入するのでしょうか?
願書の学歴欄は高校・大学・大学大学院(専攻科)の3つとなっております。

願書記入上の注意点には「「学歴」の欄は、高等学校以上の学校名などを記入してください。なお、転校している場合などは、欄を区切って、
すべての学校名を記入してください。」と記載されています。

A 回答 (2件)

高等学校以上ですから、書かれてもいいかと思います。

教科的にそれが役立つものもあるでしょう。また、教科と関わりがなくても、その技術を持っていることは何かの役に立つと思います。

大学相当欄でしょう。

世の中には専門学校でも大学と提携して教員免許が取れるところもありますから、特に隠すこともなく書かれればよいと思います。面接などで聞かれることもありますが、普通に答えればいいでしょう。

いろいろな経験をしている人は教員の世界にも必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校→訓練校2校→大学と記載いたしました。
特に、工業での採用を目指しておりますので、なんらかしら
指導での役に立てばとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

一般論として,履歴欄の空欄は就職に不利で,何か書けるなら絶対に埋めるべきです。

空欄は「ニート」と解釈されるからです。

「大学」という見出ししかなければ,それに加筆修正して「大学ではない」とわかるように工夫して,すべての学歴を記載すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

特殊な学歴のためにフォーマットの固定された願書には毎回、悩んでしまいます。今回も、なんとか記入できましたので、助かりました。
ありがとうございます。