兵庫県教員採用試験の願書に記入する学歴なのですが、
私の場合、高校卒業してから大学入学するまでに、
職業能力開発短期大学校2年とコンピュータカレッジ2年(どちらも高卒対象とした普通職業訓練)を卒業しました。
こちらの二つの職業訓練校は記入するのでしょうか?
願書の学歴欄は高校・大学・大学大学院(専攻科)の3つとなっております。

願書記入上の注意点には「「学歴」の欄は、高等学校以上の学校名などを記入してください。なお、転校している場合などは、欄を区切って、
すべての学校名を記入してください。」と記載されています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高等学校以上ですから、書かれてもいいかと思います。

教科的にそれが役立つものもあるでしょう。また、教科と関わりがなくても、その技術を持っていることは何かの役に立つと思います。

大学相当欄でしょう。

世の中には専門学校でも大学と提携して教員免許が取れるところもありますから、特に隠すこともなく書かれればよいと思います。面接などで聞かれることもありますが、普通に答えればいいでしょう。

いろいろな経験をしている人は教員の世界にも必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校→訓練校2校→大学と記載いたしました。
特に、工業での採用を目指しておりますので、なんらかしら
指導での役に立てばとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 20:14

一般論として,履歴欄の空欄は就職に不利で,何か書けるなら絶対に埋めるべきです。

空欄は「ニート」と解釈されるからです。

「大学」という見出ししかなければ,それに加筆修正して「大学ではない」とわかるように工夫して,すべての学歴を記載すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊な学歴のためにフォーマットの固定された願書には毎回、悩んでしまいます。今回も、なんとか記入できましたので、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学と大阪府立大学の合併に対して

大阪市立大学と大阪府立大学が合併するらしいですが

今年大阪市立大学に入学するため勉強をしています。

しかし合併されるものならもっと入りやすい大阪府立大学に入学する

ほうが得ではないでしょうか? 

質問はこれです

1. 大阪市立大学に入試する。

2. 併合を狙ってもっと入りやすい大阪府立大学に入学する。

3. 大阪市立、府立は本当に合併されるのか? (100%ですか?)

4. もし大阪府立大学に入って合併された後、就職するときとか
  元から大阪市立に入った人と比べて不利益などがありますか?

Aベストアンサー

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/integration

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html

公式に統合計画が発表されたものの、それは「延期」とアナウンスされています。維新の親分の足元が揺らいでいるのが大きいでしょう。

しかし公式に廃案が発表されるまではホールドであり、生きています。やらないとは言うまではやる、ということです。

あなたの在学中に統合されたとしたら、履歴書には旧大学入学、新大学卒業と書かねばならないので、それを見てニヤリとする採用担当はいるのかもしれません。ただしそれは関西人だけのローカル社会、ナニワのムラ社会で生きていく場合に限られるでしょう。

府立大と市立大の難易度の差に敏感な人(関心がある人)がいるとすれば大阪人か、広げても関西人だけです。他の地域ではよほどでない限り(国公立文系の大学受験に縁や知識のあるひとでもない限り)区別すらつきません。関西大と関西学院大の区別がつかないのと似たような感覚でしょう。

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/integration

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html

公式に統合計画が発表されたものの、それは「延期」とアナウンスされています。維新の親分の足元が揺らいでいるのが大きいでしょう。

しかし公式に廃案が発表されるまではホールドであり、生きています。やらないとは言うまではやる、ということです。

あなたの在学中に統合されたとしたら、履歴書には旧大学入学、新大学卒業と書かねばならないので、それを見てニヤリとする採用...続きを読む

Q職業訓練校、防衛大学について

職業訓練校、防衛大学について、教えて下さい。

1.職業訓練校の生徒は、どんな人が多いですか?(年代や、男女比、雰囲気など)
結構、みんな仲良くなるものでしょうか?それとも、殺伐としているのでしょうか?

2.希望している講座が有るのですが、もし途中で辞めてしまった場合、1年後とか2年後に他の講座を受けたいと思った場合、以前にやめた経験者は入れないとか、不利になるとか有りますか?

3 訓練校終了後に、何かしなければいけない決まり事はありますか?

4.防衛大学は卒業後なにか取り決めとかは有りますか?また、学費は他の大学と比べて、どうなっているのでしょうか?

5.1から3以外でも、職業訓練校についてご存知のことを教えて下さい。

Aベストアンサー

職業訓練校卒業生です。私が行ってたところは、特殊な訓練校でした。一般に言われる訓練校じゃなくてうちは、知的障害者・身体障害者を対象とした学校です。期間は1年でそれぞれの科を勉強します。

1 みんなとすぐ友達になれました。だけど他の学校はわかりませんが、うちは男女交際が禁じられてました。仕事を学ぶために来てるのであって、男女交際する場ではないと。寮生活だったため、夜の時間帯は男子と女子、話す時間は殆どなかったです。男女比は毎年変わってくるようで、私の年には女子16人に対し、男子は22人いました。翌年は女子たったの6人、男子30人くらい?だったみたいです。1年の間で中退した人は女子はみな卒業したけど、男子は5人ほど中退しました。私の年での年代は中卒者(入校時15歳)が多かったです。あとは高卒者(入校時18歳から20歳といったところ)や30歳1人いました。 
 2 辞めた経験者が入れるかどうか解かりませんが、同じ学校に再度入校するって気持ち的には行きたくないのかもしれません(行きづらい)。別の学校なら可かもしれませんが。
 3 決まりごとみたいなのはありませんよ。在籍中にハローワークの職員が来て就職相談会があったりだとか、各市で行われる合同面接会に参加したりして卒業後に仕事に就けるよう、にするのです。10月~就きたい仕事が決まれば2週間ほど企業実習に行ったりします。そこで内定すれば、立派な社会人として一人前の大人になると言うわけです。毎年夏の時期に学校から勤務先の状況アンケート(葉書)が来るので、それは出さないといけませんが。
 
 私の行ってた訓練校は専ら厳しかったです。男女交際はもちろん、社会人にあたり大切なのは、体力が必要で毎日ジョキングあったりだとか、週に1回体育の授業・月に2回体力向上訓練がありました。厳しいだけじゃなく嬉しいこともありました。寮生活だったため、月に1回くらい?外出が出来ました。やはりこれも男女交際を避けるため、男子・女子は別々の日でしたが。あとは訓練手当てが出るところでしょうか。(社会人並の給料)

職業訓練校卒業生です。私が行ってたところは、特殊な訓練校でした。一般に言われる訓練校じゃなくてうちは、知的障害者・身体障害者を対象とした学校です。期間は1年でそれぞれの科を勉強します。

1 みんなとすぐ友達になれました。だけど他の学校はわかりませんが、うちは男女交際が禁じられてました。仕事を学ぶために来てるのであって、男女交際する場ではないと。寮生活だったため、夜の時間帯は男子と女子、話す時間は殆どなかったです。男女比は毎年変わってくるようで、私の年には女子16人に対し、男...続きを読む

Q大阪に大阪府立大学以外で農学系のある府立大学ってあるか教えてもらえませ

大阪に大阪府立大学以外で農学系のある府立大学ってあるか教えてもらえませんか

Aベストアンサー

大阪府立○○大学の中に農学部が大阪府立大学以外にあるかないかという解釈でよろしいでしょうか?
答えはたぶんないと思います。大阪府のホームページからでも探せるのではないでしょうか?

Q私立大学の願書について 私立大学の願書のことについてなんですが、以前受けたい大学の資料を請求しまし

私立大学の願書について

私立大学の願書のことについてなんですが、以前受けたい大学の資料を請求しました。
その中には願書は入っておりませんでした。
まっとけばまた大学側から願書は送られてくるものなのでしょうか?
もし、資料請求と願書のもらい方は別なのだとしたら、どうやったら願書はもらえますか?

Aベストアンサー

資料請求はあくまでもパンフレットや小冊子状の資料の請求であって、願書の請求ではありません。
願書の取り寄せについては、大学に募集要項(無料)を請求するか、大きい書店に行けば募集要項が有料で売っています。
http://juken.oricon.co.jp/rank_college/useful-info/how-got-the-application-form.html

Q大阪府立大学について

こんにちは。
現在高校3年生で看護師を目指しています。
今志望校で迷っていて候補の中に大阪府立大学の看護学部があるのですが

1.大阪府立大学の特色や学校の雰囲気、設備、他の学部との交流などについて

2.大阪府立には付属病院がないのですが、実習については充実しているでしょうか?

3.2次試験の英語、小論文の難易度や内容について

どれか1つでもいいので、知ってる方お願いいたします。

Aベストアンサー

1.大阪府立大学の特色や学校の雰囲気、設備、他の学部との交流などについて

大阪出身者が多い。医学部の学生のクラブのマネージャーなどで
仲良くなることが多い。建物はしょぼい。

2.大阪府立には付属病院がないのですが、実習については充実しているでしょうか?
知らない
3.2次試験の英語、小論文の難易度や内容について
知らない

Q最終学歴の記入欄

もしかしたら、すっごく初歩的な質問なのかもしれませんが…
もし間違っていたら…という思いに駆られたので
質問させていただきます。

教員採用試験の提出書類に最終学歴を書く欄があるのですが

高校卒業後、現在大学4年の場合の記入する最終学歴は
卒業見込みで大学でいいのですか?
それでも高校でしょうか?

急に心配になりました…。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
卒業見込みで、大学まで記入して大丈夫ですよ。

Q大学院の過去問(大阪府立大学他)

私は某私立大学の学生ですが、来年受験を大学院の受験を考えております。そこで知っている人がいたら、大阪府立大学大学院経営工学の入試過去問を教えて欲しいです。その他の国公立大学の過去問も欲しいです。大阪府立大学の在学生で、もし大学の生協に売っているのなら買いに行きますので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
院試の過去問は該当する学部の教務に行けばコピーさせてもらえるはずですが?
わたしも過去に外部から府大・工学研究科を受験しましたが、
その時、工学部の教務で過去問をコピーさせてもらいましたよ。
過去問の入手方法はどこの大学でも同じハズですよ。
過去問の回答と言うことであれば過去問と教科書を見ながら
自分でコツコツ作るしかないです。
ちなみに過去問を勉強する上での教科書は、当該研究科の教官や院生に
聞いてみるとよいです。

Q教員採用試験願書の学歴欄について

今教員採用試験の願書を書いているのですが、どう書けばいいのか分からないところがあります。

学歴欄です。入学・卒業の年月日まで書く欄があります。

年と月は分かりますけど、日とはいったいいつのことでしょう??
入学式と卒業式の日でいいのでしょうか?
とは言っても、小学校の入学式や卒業式の日なんて覚えてなくて困ってます。

あと、免許状取得の年月日も書く欄がありまして、ここも大学卒業日でいいのでしょうか?

どなたかご存知の方、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

小・中・高に関しては4月1日~3月31日です。
大学は確か入学式・卒業式でした。

免許状取得の年月日は、すでに持っていればその取得日(免許所に記載)まだならば空欄でよいはずです。

ただし、都道府県によって若干違いがありますから、「願書記入上の注意・記入例」の読んでも判らないことは、都道府県の教育委員会教職員課に問い合わせてはいかがですか?

Q大阪府立大学 農場

大阪府立大学(大阪府大)に、
農場はあるのですか?

全部売却したと聞いたことがあるのですが…。

Aベストアンサー

 一応大学構内にはあるようですね。
http://www.plant.osakafu-u.ac.jp/field/farm.html

 林学科がある京都府立大なら演習林が京都府内、京大でしたら有名な京都府・芦生の演習林と北海道標茶にも演習林がもあります。林学科がないのでこれだけで十分なのかと思います。

Q職業訓練校

失業者が失業保険をもらいながら通える職業訓練校には3ヶ月~2年の学校がどこの都道府県でもあるようですが、2年生の学校は高校を卒業した現役生も通学しているようです。

職業訓練校は、雇用保険で運営されているのではないのでしょうか?
雇用保険に加入していない現役生が入学できるということは、税金でまかなわれている一般的な公立の学校ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用センターは独立法人で、税金の補助もありますが、独自に事業を起こして採算が取れるような努力もしています。たとえば、私も一時利用したことがありますが、一般社会人から生徒を募って授業料を取り、資格を取得する講習なども行っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報