現在高2で大学を進学する予定なのですが、
いくつかの志望大学全部が、今住んでいる家から
最低2時間前後かかります。

なので大学の学生寮か、近くの学生マンションなどで
一人暮らしをすることになると思います。

そこで今一人暮らしをしている学生の方や
一人暮らしを経験した事のある人に聞きたいのですが、
どんな感じですか?
ホームシックとかにはなりませんか?
これはやっていた方がいいとか
何でもいいのでいろんなことを教えてください!!

あとどれぐらいの家賃の家に住んでいるとかも
教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

京都で一人暮らし中の大学生です。



やっぱり一人暮らしで一番実感するのは家事の大変さです。
実家に帰ると何もしなくても食事が出てくることに感動します。もう母親には頭が上がりません(笑)
料理や選択に関しては多少手馴れておいたほうがいいかもしれませんね。

>ホームシックとかにはなりませんか?
私は最初ホームシックになりました。でも半年もすれば一人が普通になります。
入学して多少時間が過ぎると、一人暮らしの友達同士で泊まりに行ったりきたりも多くなりますし。

で、家賃について。
駅まで徒歩5分・大学まで徒歩10分・スーパーまで徒歩20分という立地条件のマンション(部屋は7畳半)に住んでいます。
家賃は共益費込みで55000円です。
水道代は家賃に含まれているので、どれだけ使用しても料金は一律。
オール電化なので、電気代は月4500~5500円程。
インターネット料金が月4500円前後。
食費は月2~3万というところです。

周囲の友達も女性は家賃が4万~5万前後が多いですね。
男性は平均3万~4万ほど。
女性はオートロックのマンション住まいが多いので、男性に比べると多少高めになっているようです。
他の方もおっしゃっているように条件によって多少上下しますが、大体このくらいが相場だと思います。

参考になればいよいのですが。
それでは、高校生活悔いのないよう楽しんでください^^
    • good
    • 0

 genkipoo1さん こんばんは



 まず質問とは違う回答内容になりますけど、片道2時間は通学圏内だと私は考えます。何も下宿する必要はありません。実際に私は薬学部卒業しましたけど、学部学生だった頃は片道2時間の通学を4年間しましたから・・・。ですから ホームシック云々なんて考えているのなら、自宅から通った方が良いかと思います。
 私の場合は薬学部と言う学費が掛る学部だったので、最低条件が4年で卒業する事と下宿はしない事だったんです。以上の条件で、親は学費を出すと言われました。ですから元々下宿は許可が出ません出した。結果4年間週6日片道2時間の通学をしましたけど、結果可能です。慣れれば大丈夫です。

 しかし大学院修士に進学してからの2年間は、最初の1ヶ月を除いて大学の近くに下宿しました。それは研究室に朝9時前に登校し、学校を下校するのが遅い時で夜10時になる(つまり朝6時半頃に家を出て、遅い時で夜中の12時過ぎに帰宅)生活が辛かったので、当然の様に下宿しました。この時は親も娘の大変さを見て、納得した様です。学部学生が余程の事がない限りこんなに遅くなる事はないので(二部学生でもこんなに遅くの下校時間にならないハズです)通学時間片道2時間なら、通学圏内です。

 ご質問の下宿ですけど、私の場合は約15年前でオートロックのワンルームマンションで家賃5万円でした。大学が田舎だったのでその価格で有ったんだと思います。下宿していた修士の頃は、下宿にお風呂に入って寝にかると言う感じでしかたら、水道光熱費が1万円までしなかったです。後は食費込みで月10万円で十分やりくり出来ましたよ。
 下宿して一番感じたのは家族のありがたみです。下宿するまでは洗濯や食事は母任せでしたけど、帰宅後するとなると最初は大変でした。でも慣れてくればテキパキ出来る様になります。それと独り住まいですから、女性と言う事もあって防犯が怖かったです。夜洗濯して干してそのまま大学に朝通う訳ですけど、下着泥棒に合わないかと心配でした。一人暮らし経験者の友人に聞いて、紳士物の下着を一緒に干せば男性が一緒に生活している様に見えて下着泥棒は少なくなるわよって聞いて、即紳士物のトランクスを買ったりしました。懐かしい思い出です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 僕は大学の寮で楽しかったので、個人的には一人暮らしはおすすめしません。



 一人暮らしはとにかく寂しいですし、ホームシックなります。ですから、サークルに入り浸ったり、バイトしまくるので、一人暮らしの意味がなくなります。女の子の場合は淋しくで変な男に騙されます。

 一人暮らしをしていい場合は仕事や勉強に集中する人だけです。アメリカや旧制高校は学生寮が基本です。ここで、いろいろ将来について語ったり、不安を言い合ったりします。これが大学生の醍醐味です。一人暮らしをするのは、日本ぐらいでたぶん不動産業者の陰謀でしょう。アメリカなどで寮に入らない人はルームシュアしますよね。最低でも兄弟で住むとかにしましょう。と個人的には考えます。
    • good
    • 0

こんばんは。


当方一人暮らしをしている学生です。

>一人暮らしを経験した事のある人に聞きたいのですが、どんな感じですか?
>ホームシックとかにはなりませんか?
>これはやっていた方がいいとか何でもいいのでいろんなことを教えてください!!
初めのうちは学校生活も慣れないと思いますし、掃除や洗濯、食事の用意などすべて一人でこなすとなると疲れてしまうこともあると思います。
でも、私の場合は徐々に時間の使い方もうまくなってきて慣れてきました。
またホームシックにはなりませんでした。
ホームシックになって休日には実家に帰りたい!という人もいるようですが、自分が時間をどのように使っていくかで大分変ってくると思います。
しておいた方がいいことは一度、ご家族の方のお手伝いをしてみてはと思います。
掃除や洗濯、食事をつくるのは一日だけでも大変だと思いますし、少しずつ慣れていくことも大切だと思います。
あとはお友達と遊んだり、サークルに入ってみたり、人脈を広げることも大切かもしれませんね。

>あとどれぐらいの家賃の家に住んでいるとかも教えていただければありがたいです。
私は家賃のみで五万(八畳)のところに住んでいます。
余談ですが、生活費(電気、水道、ガス代)は月によって違いますが、大体一万くらいです。
クーラーや暖房を使った場合少しあがりますが、日中は家に居ないことが多いのでそれほど料金はかかっていないと思います。
家賃に関しては、都道府県や市町村、立地、新しさ、広さによっても少し変わってくるので、大学の入学手続きの書類と一緒に斡旋している学生寮や学生マンションなどの案内が入っていることがあるので、そちらを参考にしてみてもいいかもしれませんね。

今高校二年生とのことで、勉強をしたり、部活動をしたり今しかできないことがたくさんあると思うので、楽しんでくださいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

四畳半一間に、二年。


友人は、三畳一間に六年。
ほとんど家に居着かないで、大学界隈をウロウロしていましたので。
家賃は30年前で二万を切っていたな、東京でも。

ホームシックになるかどうかなんて、他人のことは参考にならない。

まぁ、ふつうは、親と顔を合わせているより、同世代の人間と顔を合わせている方が楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四畳半ですか!
おどろきました。。
やはり私の世代はぜいたくだと痛感いたしました。
ホームシックは自分の性格にもよりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:21

最初は寂しいですけど友達が出来て、行き来するようになると


それはもうすごく楽しいですよ。
家賃は都会か地方かによりますが3~5万です。

料理はバイトで覚えるといいでしょう。
掃除・洗濯は簡単ですが、お母さんのやるのを見ておくと参考になります。

特に今することはないのでひとまずは腰をすえて勉強に専念してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達を作れば寂しくないとわかり安心しました。
そうなるとやはり学生専用マンションや寮の方がいいんですね。

今のうちに親のやっていることができるように
がんばります。
もちろん勉強も頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生一人暮らしのおすすめ料理本

こんにちは。 

ただいま高校2年の男です。
来年以降のことを考えて、料理を今のうちから少しずつ覚えようと思っています。

来年はMARCH等の東京の大学に行くつもりで、一人暮らしをする予定です。
なので、大学生が一人暮らしをするのにとりあえず簡単で安くすむようなレシピが載っている料理本があったら、ぜひ教えてください。お願いします^^

Aベストアンサー

本もいいですがせっかくなので家族と同居しているうちに
簡単な炒め物、お味噌汁などは御家庭ごとに馴染みの味もあると思いますし
一人暮らしの際好みの調味にできるように
家族の方の手伝いをして、時間のある時には1品作ってみるのも
良いのではと思います
例えばカレーは箱の裏を見れば簡単などと言っても
野菜の切り方や火が通るまでの目安などは慣れも有るでしょうし
ある程度慣れれば本さえ見れば作れる、そして好みにアレンジというようにもなれると思います

卵焼きでもなんでも良いのでまずは本と決め付けず
料理に慣れてから幾らでもHPをみたり美味しそうと思った本を買って
作ってみるはいかがでしょうか

また、安く済むためには買い物に言ってもやしは安いものだ、
などといった知識を身につけられれば工夫できるようになると思います

今からきちんと料理を勉強しようと考えていらっしゃる質問者様なら
きっと上達できて楽しい大学生活が待っていると思います
頑張ってください^^

Q大学に一人暮らしの学生が少ないです。

私は今大学1年生で県外から下宿しています。
わたしの通っている大学はほとんどの学生が
県外でも2時間くらいかけて自宅から通っていて、
一人暮らしの学生がとても少ないです。
キャンパスも小さいためサークルも盛んでなく、
授業が終わったら、みんなさっさと帰ってしまう感じです。
また、私の住んでるところの近くに友達も住んでいないのでとても寂しいです。
この状況を私はいつも「何で県外の大学に来てしまったのだろう」「こんなにお金がかかってるんだから就職したほうがよかったのではないか」など、とてもマイナスに考えてしまいます。
大学では良い友達が何人もできて楽しいのですが、みんなの実家生ならではの話を聞くとどうしても辛くなってしまいます。どうしたら、プラスに物事を考えられますか?

Aベストアンサー

私は都内の私立大学に通っています。大学まで家から10分です。でもやはりあなたと同じように友達のほぼ全員が実家生です。私のクラスには女の子が6人しかいませんが、私以外全員実家から一時間半~二時間かけて通っています(この夏に一人が下宿を始めましたけど)。
うちの大学は付属校が多いので、学生全体の8割ぐらいは付属出身の子たちなんですね。だからみんな実家から通っている。それに、大学に進学してももともと顔見知りの友達がたくさんいる。私は、知り合いなんて誰もいない中一人暮らしを始めて大学に通い始めましたが、最初はすでにできあがりかけているみんなの輪の中に入れず、一人さみしい思いをしていました。でも、夜勤ですが飲食チェーン店のバイトを始めて、そこで一人暮らしをしている仲間にたくさん出会いました。今はそこでであった彼氏と同棲しています。大学では友達はできましたが、近くに住んでないから正直「学校内だけ」の関係です。どこかに遊びに行こう、にもめったにいけるもんじゃないですよね。それに、サークルにも一応ちょこっとだけ参加してみましたが、やっぱりサークルやってるような人たちは「お金もたくさん持っていて時間のある」実家暮らしの人たち。バイトの話、一人暮らしでの悩みなどできないし、逆に実家での悩みや付属校の友達の話などにはついていけない。結局やめました。
あまりうまくまとめられませんでしたが、バイトなどの学校外活動をやってみてはどうでしょうか?特に自分の家から近くにある飲食チェーン店(ファミレスなど)には同じように下宿してがんばっている人たちが集まっているはずです。そういうところで、学校の友達とは別の話題で盛り上がれる友達を作っておけば少しはプラス思考になれるのではないでしょうか。長文すみませんがお役に立てれば幸いです。

私は都内の私立大学に通っています。大学まで家から10分です。でもやはりあなたと同じように友達のほぼ全員が実家生です。私のクラスには女の子が6人しかいませんが、私以外全員実家から一時間半~二時間かけて通っています(この夏に一人が下宿を始めましたけど)。
うちの大学は付属校が多いので、学生全体の8割ぐらいは付属出身の子たちなんですね。だからみんな実家から通っている。それに、大学に進学してももともと顔見知りの友達がたくさんいる。私は、知り合いなんて誰もいない中一人暮らしを始めて...続きを読む

Q大学生が将来の夢を決める方法。おすすめ本など。

僕は理工系の大学院生です。修士です。
高分子の研究室です。

将来の夢が決定できずに困っています。
実験が苦手ですがコミュニケーションはもっと苦手です。
できれば理系職に就きたいです。
絵を描くのが好きです。

情報が少ないので決められないと思うので
そういう事を考えるのにおすすめの本などを教えてください。
単純に助言も待ってます。

Aベストアンサー

 この質問文を寄せていただいた君の表情を想像していました。恐らく今の君は年齢にして24~25歳の若者でしょう。同世代の若者達が一足早く社会に出て、それまでとは全く異質な世界で悪戦苦闘しながらも自らが研鑽して培ってきた経験を活かしながらプロの職業人として通用する努力に埋没する日々を過ごしている姿が君の眼にはどの様に映りますか?。
 そこは誰かがレールを敷いてくれる場ではなく、自らと周囲の仲間のサポートで線路を敷いていく場です。君は学部を選択する時に「何を基準として」選びましたか?。自らが学びたい学問分野や領域のある大学を幾つか絞り最終的にその中から現在の大学を選択したのではありませんか?。そして入学後に自分の専攻したい分野を更に突き詰めるために大学院へと進学したのではありませんか?。大学も自分の専門分野も自らが主体的かつ積極的に求めない限り門戸を開くことはできません。大学も大学院も他の人からテーマを与えられてそれに他の人を喜ばせる様な答を出す世界ではありません。
 僕は学部を卒業し企業勤めの後に社会人選抜の枠で大学院のマスターコースとドクターコースを修了しました。君とは違って僕の選択した学問領域は世間的には実際に何の役に立つの?と疑問符のつくことの多い学問分野です。しかも政治学をはじめ社会学、心理学そしてコンピュータによる画像解析学などに及ぶ広範な領域に接する歴史学という舞台でした。「日本の歴史的過程の中で“オオヤケ”がどの様に意識化されてきたのか」という疑問は企業に働く中で熟成されてきた問題といっても過言ではありません。僕には現在でも少し吃音症の傾向がありますが、自らが選択した道と時間でもあり周囲の理解と協力を無意味なモノとしたくなかったことからも所属の研究室だけではなく関連すると思われるあらゆる専門分野の研究者の方々と接する機会を求めました。コミュニケーションが苦手と仰っていますが、しっかりした文章を書くことのできる素養が身についていることからもご自身が気になさるほど、本当は苦手ではないのではないでしょうか。
 君の人生は君自身が主役を務める芝居の舞台です。そこは君自らが脚本を書き、配役を務める以外に幕を開けることも閉じることもできません。しかもカーテンコールのない一度だけのステージです。
 最初の質問に戻りますが、僕が想像している君の姿は24~25歳の肉体的年齢を持ちながら中身は「お受験を迎える中学生」並の姿です(ご気分を損ねたら申し訳ありません)。
 そんな君に一読を勧めるのは、自らの人生をどう考えどう生きるかの指針として古典的な吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』、君の学問分野の遙かな先達である湯川秀樹の『読書と思索』(湯川秀樹著作集6)や『寺田寅彦随筆集1~6』などをお読みになっては如何でしょうか?。
 今の君は喩えるならばダイヤモンドの原石と同じです。カットして研磨することで輝きをどれほどのモノにできるかは未知数です。高分子は素材としての優越性から様々な分野での実用化が行われ、更に進化した形がその先にはあると言われています。そうした未来を見据えて自らの道を選んで下さい。多少の遠回りにはなりますが、それでも近視眼的に飛びつくよりは実り豊かな道を選ぶ方が賢明だと思いますよ。
 道草を一つの楽しみにしているオジサンの拙い経験からのアドバイスでした。

 この質問文を寄せていただいた君の表情を想像していました。恐らく今の君は年齢にして24~25歳の若者でしょう。同世代の若者達が一足早く社会に出て、それまでとは全く異質な世界で悪戦苦闘しながらも自らが研鑽して培ってきた経験を活かしながらプロの職業人として通用する努力に埋没する日々を過ごしている姿が君の眼にはどの様に映りますか?。
 そこは誰かがレールを敷いてくれる場ではなく、自らと周囲の仲間のサポートで線路を敷いていく場です。君は学部を選択する時に「何を基準として」選びました...続きを読む

Q一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。 自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮

一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。
自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮の生活x大学生活への不安xホームシックで頭がどうにかなりそうです。
生活の中でやすらぎがありません。今までは親元にいたことで最悪高校に行く程度のことをやってれば生きていけたんだということがわかりました。
生まれて初めて本気で死にたいと考えました。しかし、親のありがたみを痛感した今、それは親不孝になってしまうので、できません。どうしたらいいでしょうか。自分は何をしたいんでしょうか?何もわかりません。ただ涙だけが溢れてきます。

Aベストアンサー

私も同じような気持ちになったことがあります。
学生寮にもいろいろあって、昔は、深夜に集合かけて正座させられたり、飲酒を強要させられたりする寮がありました。
そのような寮に入っているのでしたら、退寮して下宿に変えましょう。
そうでなければ、クラブやサークルに入ったりして友達ができれば徐々に慣れてきますよ。
とりあえず、ゴールデンウィークまでがんばりましょう。

Q大学生にオオスメの本

大学生1回生です
大学生になって自分の時間が持てるようになったので本をたくさん読みたいと思うようになりました

そこで、夢中になって読めるようなおすすめの本を教えてください
ジャンルなどは問いません

Aベストアンサー

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっくりしました。衝撃的なラスト。
三部作ですが、とくに1冊目がオススメです。

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』 江國香織
http://amzn.to/152l4tb
短篇集です。
私は、江國さんの文章が好きで全ての小説を読んでいますが、これが一番好きですね。
表題作は何度も読んでいます。

『金閣寺』 三島由紀夫
http://amzn.to/1bst746
三島は、新潮よりも角川から出版されている方が読みやすいものが多いのですが
これは2-3年ごとに何故か読み返したくなります。
試しに図書館などで、序文を読んでみるのも。

『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ
http://amzn.to/152mzYc
表題作の中編と短編三作
どれも素敵なお話です。私は、表題作が一番好きですが
合わなければ、短編だけでも読んでもらいたいです!カポーティは凄いですね。


日記形式、エッセイだと

『小生物語』 乙一
http://amzn.to/1bsxYlX
著者がweb上に軽く書き散らかした嘘日記を書籍化したものです。
笑えますw 文庫本の方がオススメですね。

『わたしのマトカ』 片桐はいり
http://amzn.to/1bswcRI
素敵な文章。タレント本はあまり好きな本に出会えませんがこれはいいです。
片桐さんが、映画『かもめ食堂』の撮影で訪れたフィンランドでのお話で
撮影中のお話はほとんど無く、一人でフィンランドを歩きまくって奮闘されています(笑)


すみません、絞りきれずにちょっと紹介しすぎました。
どれも違うタイプの本だと思いますが、1つでも気に入って貰えたら嬉しいです。
私は、好きな著者に出会えたらその方の本を全て読んだりしています。
SNSの『読書メーター』などを使うと
読みたい本がどんどん出てきますよ(・∀・)

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっ...続きを読む

Q高卒で大学から一人暮らし 私は高校を卒業したら実家をでて、大学の近くで一人暮らしをしたいと思ってい

高卒で大学から一人暮らし

私は高校を卒業したら実家をでて、大学の近くで一人暮らしをしたいと思っています。親元を離れたい、というのもありますが、実際いつかは親もいなくなり、1人で生きていかなければならないので早いうちからなれておいたほうがいいかな、とも考えています。それに実家から大学へ通うとなるとかなり通学時間がかかるので、近い都会で暮らした方が楽かもな、とも思っています。
でも女性の一人暮らしは危険だとよく聞くし、お金の管理とかもちゃんとできるか不安です。
主に女性の方に聞きたいです。もちろん男性の方でもいいです。
実際にしていた、しているという形などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何を言おうが、実家が一番です。日本の大学って学問するところじゃなく、就活予備校ですから、留年しない程度に適当に勉強するだけ。長期休み中は比較的家に近いところでアルバイト。そのお金で、海外旅行も。
まずは、通学が可能であれば、遠くとも親の家から。そのうちにどうしても朝早くいくこともあるので、その時は、一人暮らしのところに泊めてもらうことも出てきます。それで、冷静にどのように生活しているかを見学目的でも。それで、自分でもできると判断できれば、一人暮らしもいいでしょう。

高校出たからと、あわてて一人暮らしなんて、しないほうがいいのに決まっています。

Q大学生の時期に読んでおくとよい本

4月から大学生になるものです。
今後の人生にいい影響を与える本をたくさん読みたいです。
小説、新書、あるいは漫画でもいいのでおすすめの本を教えてください。

Aベストアンサー

つづきです。

「古典的な本といわれてもよくわかりません。
ニーチェとかを読めばいいのですか?」

古典とは単に古いという意味ではありません。
世代を超えて広く読まれているという意味です。

「小説、新書、あるいは漫画でもいいので」
小説と新書は同列のカテゴリではありませんよ。

小説なら
まず芥川賞受賞作をぜんぶ読むとよい。どれも優れています。
ドキュメントなら各ジャンルの博物学的な書物を読めばよい。
内容の優劣は手にとってパラパラめくればすぐわかります。
ジャンルは無数にあります。
とりあえず図書館で百科事典の項目を読んで興味ある記事を
読んでもよい。


漫画についても質的な絶頂期は過去にあります。
ここにいくつか紹介があります。
http://homepage1.nifty.com/sunano/mangalonmokuzi.htm

Q大学生の一人暮らし 下宿先は大学との距離はどの位が妥当?

自立をする歳になってきましたし、そろそろ親離れが必要とのことで、一人暮らしを検討しているんですが、関関同立の大学に行っていて、アパートの数は結構多いんですが多い分迷う訳で…
一番悩んでいる問題が、大学と下宿先との距離は遠い方が良いか近い方がいいか、そして中位の位置がどの位から中ぐらいになるのか、です
大学が近いメリット 大学との距離が近い為、余裕を持って外出できる デメリット 大学が近い住宅街、アパートの為、地域に学生数が多くて騒音、その他の学生トラブルが起こりやすい?
大学が遠い=大学が近いメリット、デメリットの反対。
・・・悩みます。
アドバイスほしいです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は大学から自転車で20分のところから
徒歩2分のところに引っ越した経験があります。
その両方の経験で言えるのでは、
大学に近い方が良いということです。

騒音などは眠れないほどなんてことはありません。
学生トラブル?は起きているような声を聞いたことが
ありますが、「何か騒いでるな」と思うだけです。
普通にしていれば何も関係ありません。

No.5の方が書き込まれていますように
溜まり場になるかは本人の資質によります。
私は、ほど良い溜まり場という感じで
逆に楽しかったです。
大学の近くで飲むことが多いのですが、
すぐに家に帰れるというのは幸せです。
しかも翌日はすぐに大学に行けます。

あなたの環境にもよりますが、
最寄駅が近くにあるなら大学に近い方が
良いと思います。

Q大学生におすすめのバイク

大学生におすすめのバイク
こんばんは
大学生におすすめのバイクがなにかおききしたいと思うのですが
なにかありますか?
個人的には、大学生なので車検があるバイクは論外
かといって50ccでは物足りない気がする・・・
それを考えると51cc~250ccという気がします
ようするに走りも楽しめ・維持費が安く・二人乗りができるバイク!!
がほしいのです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

バイクをどう使いたいかこだわりが無いのであれば、基本的にネイキッドタイプのバイクでしょうね。

走りを楽しむより、実用性、維持費を重視
スーパーカブ110

安く済ませたい、でも少しはツーリングも楽しみたい
YBR125
Dトラッカー125

高速やバイパスなど、全ての制限を脱出
VTR250
Ninja250R

とまあ、かなり無難なあたりを選んで見ました。
125ccのMT車は種類がほとんど無いのが厳しいですね。

Q学生の一人暮らしでの失敗談ありますか?

カテゴリー違いかもしれませんが お願いします。


子供が借りる予定の賃貸物件に安心パックなるものが付いています。
必要か、不要か検討中です。

家に関するサポート(24時間対応)があれば 遠くにいる親は安心ではありますが その内容が頼りになるのか。
・鍵サポート(紛失、破損)
・電気、ガス、水道の困りごと
・自然災害時の損害補償
・盗難被害への補償
・そのほかのサービス(提携しているスーパーにネット注文他)

月2000円ほどの保険料です。

入居者に過失があった場合は 補償の対象外で
例えば 入居者の過失で水漏れがあった場合、
水道屋の出張料は無料ですが 損害に対しては対象外です。

そこで 一人暮らしの経験がおありの方
ご自身の失敗による損害、大出費があったとか
このような保険に入っていて助かったとか
このような保険は不要だとか、火災保険だけでいいとか
ご意見をください。

Aベストアンサー

結論から言いますと、必要無いと思います。
鍵は部屋を借りて直ぐに予備を作りましょう、
お金にゆとりが有るなら保険に入れば良いですが
普通は問題は無いですね。
少し自立させた方が良いと思いますけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報