現在高2で大学を進学する予定なのですが、
いくつかの志望大学全部が、今住んでいる家から
最低2時間前後かかります。

なので大学の学生寮か、近くの学生マンションなどで
一人暮らしをすることになると思います。

そこで今一人暮らしをしている学生の方や
一人暮らしを経験した事のある人に聞きたいのですが、
どんな感じですか?
ホームシックとかにはなりませんか?
これはやっていた方がいいとか
何でもいいのでいろんなことを教えてください!!

あとどれぐらいの家賃の家に住んでいるとかも
教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

京都で一人暮らし中の大学生です。



やっぱり一人暮らしで一番実感するのは家事の大変さです。
実家に帰ると何もしなくても食事が出てくることに感動します。もう母親には頭が上がりません(笑)
料理や選択に関しては多少手馴れておいたほうがいいかもしれませんね。

>ホームシックとかにはなりませんか?
私は最初ホームシックになりました。でも半年もすれば一人が普通になります。
入学して多少時間が過ぎると、一人暮らしの友達同士で泊まりに行ったりきたりも多くなりますし。

で、家賃について。
駅まで徒歩5分・大学まで徒歩10分・スーパーまで徒歩20分という立地条件のマンション(部屋は7畳半)に住んでいます。
家賃は共益費込みで55000円です。
水道代は家賃に含まれているので、どれだけ使用しても料金は一律。
オール電化なので、電気代は月4500~5500円程。
インターネット料金が月4500円前後。
食費は月2~3万というところです。

周囲の友達も女性は家賃が4万~5万前後が多いですね。
男性は平均3万~4万ほど。
女性はオートロックのマンション住まいが多いので、男性に比べると多少高めになっているようです。
他の方もおっしゃっているように条件によって多少上下しますが、大体このくらいが相場だと思います。

参考になればいよいのですが。
それでは、高校生活悔いのないよう楽しんでください^^
    • good
    • 0

 genkipoo1さん こんばんは



 まず質問とは違う回答内容になりますけど、片道2時間は通学圏内だと私は考えます。何も下宿する必要はありません。実際に私は薬学部卒業しましたけど、学部学生だった頃は片道2時間の通学を4年間しましたから・・・。ですから ホームシック云々なんて考えているのなら、自宅から通った方が良いかと思います。
 私の場合は薬学部と言う学費が掛る学部だったので、最低条件が4年で卒業する事と下宿はしない事だったんです。以上の条件で、親は学費を出すと言われました。ですから元々下宿は許可が出ません出した。結果4年間週6日片道2時間の通学をしましたけど、結果可能です。慣れれば大丈夫です。

 しかし大学院修士に進学してからの2年間は、最初の1ヶ月を除いて大学の近くに下宿しました。それは研究室に朝9時前に登校し、学校を下校するのが遅い時で夜10時になる(つまり朝6時半頃に家を出て、遅い時で夜中の12時過ぎに帰宅)生活が辛かったので、当然の様に下宿しました。この時は親も娘の大変さを見て、納得した様です。学部学生が余程の事がない限りこんなに遅くなる事はないので(二部学生でもこんなに遅くの下校時間にならないハズです)通学時間片道2時間なら、通学圏内です。

 ご質問の下宿ですけど、私の場合は約15年前でオートロックのワンルームマンションで家賃5万円でした。大学が田舎だったのでその価格で有ったんだと思います。下宿していた修士の頃は、下宿にお風呂に入って寝にかると言う感じでしかたら、水道光熱費が1万円までしなかったです。後は食費込みで月10万円で十分やりくり出来ましたよ。
 下宿して一番感じたのは家族のありがたみです。下宿するまでは洗濯や食事は母任せでしたけど、帰宅後するとなると最初は大変でした。でも慣れてくればテキパキ出来る様になります。それと独り住まいですから、女性と言う事もあって防犯が怖かったです。夜洗濯して干してそのまま大学に朝通う訳ですけど、下着泥棒に合わないかと心配でした。一人暮らし経験者の友人に聞いて、紳士物の下着を一緒に干せば男性が一緒に生活している様に見えて下着泥棒は少なくなるわよって聞いて、即紳士物のトランクスを買ったりしました。懐かしい思い出です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 僕は大学の寮で楽しかったので、個人的には一人暮らしはおすすめしません。



 一人暮らしはとにかく寂しいですし、ホームシックなります。ですから、サークルに入り浸ったり、バイトしまくるので、一人暮らしの意味がなくなります。女の子の場合は淋しくで変な男に騙されます。

 一人暮らしをしていい場合は仕事や勉強に集中する人だけです。アメリカや旧制高校は学生寮が基本です。ここで、いろいろ将来について語ったり、不安を言い合ったりします。これが大学生の醍醐味です。一人暮らしをするのは、日本ぐらいでたぶん不動産業者の陰謀でしょう。アメリカなどで寮に入らない人はルームシュアしますよね。最低でも兄弟で住むとかにしましょう。と個人的には考えます。
    • good
    • 0

こんばんは。


当方一人暮らしをしている学生です。

>一人暮らしを経験した事のある人に聞きたいのですが、どんな感じですか?
>ホームシックとかにはなりませんか?
>これはやっていた方がいいとか何でもいいのでいろんなことを教えてください!!
初めのうちは学校生活も慣れないと思いますし、掃除や洗濯、食事の用意などすべて一人でこなすとなると疲れてしまうこともあると思います。
でも、私の場合は徐々に時間の使い方もうまくなってきて慣れてきました。
またホームシックにはなりませんでした。
ホームシックになって休日には実家に帰りたい!という人もいるようですが、自分が時間をどのように使っていくかで大分変ってくると思います。
しておいた方がいいことは一度、ご家族の方のお手伝いをしてみてはと思います。
掃除や洗濯、食事をつくるのは一日だけでも大変だと思いますし、少しずつ慣れていくことも大切だと思います。
あとはお友達と遊んだり、サークルに入ってみたり、人脈を広げることも大切かもしれませんね。

>あとどれぐらいの家賃の家に住んでいるとかも教えていただければありがたいです。
私は家賃のみで五万(八畳)のところに住んでいます。
余談ですが、生活費(電気、水道、ガス代)は月によって違いますが、大体一万くらいです。
クーラーや暖房を使った場合少しあがりますが、日中は家に居ないことが多いのでそれほど料金はかかっていないと思います。
家賃に関しては、都道府県や市町村、立地、新しさ、広さによっても少し変わってくるので、大学の入学手続きの書類と一緒に斡旋している学生寮や学生マンションなどの案内が入っていることがあるので、そちらを参考にしてみてもいいかもしれませんね。

今高校二年生とのことで、勉強をしたり、部活動をしたり今しかできないことがたくさんあると思うので、楽しんでくださいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

四畳半一間に、二年。


友人は、三畳一間に六年。
ほとんど家に居着かないで、大学界隈をウロウロしていましたので。
家賃は30年前で二万を切っていたな、東京でも。

ホームシックになるかどうかなんて、他人のことは参考にならない。

まぁ、ふつうは、親と顔を合わせているより、同世代の人間と顔を合わせている方が楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四畳半ですか!
おどろきました。。
やはり私の世代はぜいたくだと痛感いたしました。
ホームシックは自分の性格にもよりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:21

最初は寂しいですけど友達が出来て、行き来するようになると


それはもうすごく楽しいですよ。
家賃は都会か地方かによりますが3~5万です。

料理はバイトで覚えるといいでしょう。
掃除・洗濯は簡単ですが、お母さんのやるのを見ておくと参考になります。

特に今することはないのでひとまずは腰をすえて勉強に専念してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達を作れば寂しくないとわかり安心しました。
そうなるとやはり学生専用マンションや寮の方がいいんですね。

今のうちに親のやっていることができるように
がんばります。
もちろん勉強も頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング