ネット上などで調べたのですが今一わからなかったので失礼します。

今使っているPCは今年で八年目なのですが、ガタがきたのかどうか勝手に再起動をしてしまいます。
ドライバの問題かもしれないと初期化する為にリカバリも二日前にしたのですが効果がない様で・・・。
ウイルススキャンなども試したのですが異常も無い様なので困っています。
ちなみにPCスペックは

emachines windows XP J4512
Intel(R) Pentium(R)4CPU 3.00GHz 3.00GHz,1.00GB RAM

と、XPを使っています。
買い換えるにも、XPはもう中古しかないようなので無理そうです。
反対にvistaでは使いにくいと聞いて悩んでいます。
今使っているPCが壊れてなければ一番いいのですが・・・。

やっぱりそろそろだめなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Pentium4の3GHzってものすごく発熱するCPUだと記憶しています。


シャットダウン直後にBIOS画面に入れるなら、CPU温度を見てみましょう。70℃を超えてたりしませんか?
筐体を開けてファン周りを掃除したり、エアフローの孔がふさがっていないか確認してみることをお勧めします。

まあ8年目と言えばそろそろ買い替えを検討してもいい時期だと思いますが、それはさておきWindowsXPと一生涯添い遂げるのはお勧めできません。
サポートされないMicrosoftのOSより怖いものはありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近PCを酷使しすぎていたので発熱の原因も確かにありそうです。
掃除という単語で最近PCの周りを見ていない事を思い出して除いてみたら埃だらけだったので綺麗にしてみました。
これでもう少し持ってくれれば良いのですが・・・。

前PCを見に行った時にも店員さんに同じような事を言われた記憶があります。
vistaは容量をたくさん必要とするって聞いたので今一悩んでしまうんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:47

新品のXPも有りますよ


リカバリもしてるようですが 余り変らないと言う事ですが
コンピューターは値段で購入するものでは有りません思い違いですよ
で emachines windows XPは同じXPでも大手メーカ系とは違うと思います  再起動してしまう時の起動の仕方が大事ですね
    • good
    • 0

システムファイルに問題があるか、CPUの温度が高過ぎる場合は


自動的に再起動されます。

システムファイルの問題ならばXPの再インストールで解決できます。
CPUの温度が原因ならばCPUの温度を監視するソフトなどで監視し、
温度が60度以上ならば冷却を強化しましょう。

PCは特に熱に弱いものです。
    • good
    • 0

私がセカンドマシンとして使っているパソコンももうすぐ8年目に入ります。

CPUはPen4 2.26GHzです。

勝手に再起動するとのことですが、古くなって電源が壊れかかっているのではないでしょうか。私のも3年目過ぎた頃、スイッチを入れても起動しなかったり、使用中に勝手に再起動したりしたことがありました。そのまま使っていたら突然止まったきり動かなくなりました。電源を交換したら直りました。
    • good
    • 0

CPUファン周りなどの埃掃除はしていますか?



暖かくなってくると寒い間気が付かなかった過熱に関するトラブルが多く出るようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除という単語を見て綺麗にしました。
最近PCの掃除をしていなかったので確かに埃が酷かったです。
過熱はやっぱりトラブルの原因なんですね・・・、PCを酷使しないように気をつけなければ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:50

想像ですが・・


リカバリーしてその状態なら
オンボードのグラフックすなわち、マザーボードの故障
または、熱暴走かもしれないでね
中のファンは回ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバが可笑しくなる事はよくあったのですが、マザーボードの故障は考えた事がなかったです。
やはり熱の暴走が一番なような気がします。
ファンは父親に見てもらいましたが回っているそうで。
私は機械音痴なので自分では見れませんでしたが多分大丈夫そうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:53

もう限界でしょう。


vistaが使いにくいと言っておられる方々は
非常に細かいレベルにまでこだわられる方々です。
普通の人には、むしろ便利になったと思います。

マシンスペックをそれなりに要求するのは間違いないですが、
xpが出たてのときのパソコンの値段と、
vistaが動くであろうと思われるパソコンの値段は
おそらくそんなに変わらないと思います。
なので20万円くらいでパソコンを買えば普通にvistaが動きます。

数万円のネットブックじゃ、動かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり限界ですか・・・。
vistaは容量を喰うので使いにくいという話を聞いたので迷ってましたが
本当に動かなくなってしまう前に買い替えを考えようと思います。

PCはやっぱり高いんですよね。
値段方面も思考しないと色々大変そうです。
やっぱり値段で決まっちゃうんですね・・・うーん。
しっかり考えてお店の方などに話を聞いたりしてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠隔操作でシャットダウンするコマンドあるいはその他の方法

LANでつながったPCを遠隔操作でシャットダウンさせようと考えています。
特にシャットダウン用のソフトを使わないでも、Windowsに最初から備わっている機能でシャットダウンさせる方法は無いでしょうか?

また、学校のPCを使っていると「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」というような趣旨の表示が出て、ネットワーク管理者が一斉に管理下のPCを遠隔操作でシャットダウンしてしまうのですが、これはどういう方法でやっているのでしょうか?

もしできるとすれば、このあと○分でシャットダウンというのを自分で好きなように30分とか120分とか指定することは出来るのでしょうか?

またシャットダウンではなく、スタンバイや休止状態にさせることも可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP でしたら標準でリモートシャットダウンコマンドを持っています。
下記の情報を参照してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rmtshutdown/rmtshutdown.html

ちなみに

> 「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」

というメッセージは上の方法でシャットダウンをかけたときに表示されるものです。

Qペン4 1.8GHzとセレロン2.0GHzではどちらがいいでしょうか?

パソコンを購入予定なんですが、CPUで迷っています。
ペン4の1.8GHzとセレロンの2.0GHzではどちらを選んだほうがいいのでしょうか?
金額てきにはそんなにちいがいがないのですが、単純にペン4のほうがいいようにも思うのですが,ペン4の1.8はかなり前に発売していて,セレロンの2.0はまだ最近出たものと思われるので、その辺を考えると単にペン4がいいとも考えにくいと思い,誰か詳しい人のお知恵を拝借したいと思い書きました。どうかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

私も(Hiyukiさんと同じ見解ですが)Celeronの方がお買い得だと思います。

Pen4(1.8AG)と Celeron(2.0G)はいずれも Northwoodコアの CPU で、基本的な部分は同じです。
Pen4の注目すべき優位点は、L2キャッシュ容量が 512kB(Celeronは 128kB)というところかと思います。

確かに CPUキャッシュ容量の差は、演算速度にけっこう効いてくるとは思いますが、クロック数ではむしろ Celeronが上です(さらに、L1キャッシュは、Celeronの方が効率化されているようです。)ので、体感的な速度差はそれほど感じられないのではないでしょうか?

参考URLにベンチマークでの比較がありましたので、ご覧下さい。
(演算の種類によって多少の得手不得手はあるようですが、)総合的に見ると、Celeron 2.0G は、Pen4 1.6AG よりちょっと下ぐらいの性能のようです。

8,000円の価格差があるなら、その分を例えばメモリー増設にまわした方が、むしろ体感的には快適に感じるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0919/hotrev181.htm

私も(Hiyukiさんと同じ見解ですが)Celeronの方がお買い得だと思います。

Pen4(1.8AG)と Celeron(2.0G)はいずれも Northwoodコアの CPU で、基本的な部分は同じです。
Pen4の注目すべき優位点は、L2キャッシュ容量が 512kB(Celeronは 128kB)というところかと思います。

確かに CPUキャッシュ容量の差は、演算速度にけっこう効いてくるとは思いますが、クロック数ではむしろ Celeronが上です(さらに、L1キャッシュは、Celeronの方が効率化されているようです。)ので、体感的な速度差はそれほど感じ...続きを読む

QQNXのシャットダウンコマンド

Linuxは、halt -p というコマンドで、
シャットダウンしつつ電源のパワーオフまで可能ですが、
QNXにはパワーオフまで出来るコマンド及びオプションは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっと見た感じ、電源断までを一括で行うコマンドは、標準ではなさそうですね。
QNX自身が組込み用のOSなので、APMやACPIはサポートしていないようです。

回答になっていませんが、参考URLを付けときます。

参考URL:http://www.qnx.co.jp/developers/docs/6.3.0SP1JP/neutrino_ja/sys_arch/power.html?printable=1%22

QPCはFNV-BIBLO NB50G WindowsXP SP2を使っ

PCはFNV-BIBLO NB50G WindowsXP SP2を使っています。
http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb50g.htm

PCの処理速度というんでしょうか、何をするにも遅くて困っています。
リカバリをしてメモリも最大768MBまで増設し、xp高速化のサイトを参考に出来ることはしてあるつもりなのですが起動に5分、IEの立ち上がりが1分以上かかります。
お気に入りから他サイトをクリックしても同じようにすぐ表示されません。

USBでプリンターと外付けHDDを接続させています。
ソフトも最小限になるように心がけています。

気になるのは時々HDDから「カラカラカラ」という感じの音がすることです。
HDDが壊れる前兆なのでしょうか。

古いPCなのはわかっているのですが愛着もありもう少し使いたく、何か手立てがあればと思い質問させていただきました。
どなたかお答えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も推測HDDの劣化を疑いますね、PC購入されて1度もHDD交換されてないのでしたら、思い切ってHDDのチエックデイスクを実行してその際に不良ファイル・不良セクターを修復するの2つにチエックを入れて実行されて見られては如何でしょうか?これで起動の不具合が解消できる場合がありますが、もしかするとHDDが瀕死の状態の場合はそのまま起動不能となる恐れもありますがこの場合結局HDDは遅かれ早かれ破損する状態ですから新しいHDDを購入されてリカバリーすれば起動やIEの読み出しなどは早くなるはずです。
確かこのPCのHDDはIDE(U-ATA)の2.5インチ9.5ミリだったと思いますので下記サイト参考にどうぞ。
http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/30072/-/mother_catalog_num.27080/

Qシャットダウン時にコマンド実行

OS:WindowsNT

OSをシャットダウンすると同時に、とあるコマンドを
実行できないものかとツール等を検索していますが、
なかなか見つかりません。
どのような方法があるのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ツール的にはベクターなどで調べればあるのですが
OS自体に備わっている内部命令(API)に
確かにシャットダウン前にコマンド実行する命令は存在しておりますが、確実に動作するとは限らなかったと覚えています<サポートも積極的ではなかった覚えが・・・

時間のかかる処理や重要な処理をシャットダウン時に
行うのでしたら止めといた方がよいかと・・・

QWindowsXPデュアルメモリ1G×4とデュアル1G×2+1Gの計3Gでは差があるの?

私はWindowsXP 32bit版でDDRII 800のデュアルチャンネルメモリ1G×2の計2Gを使っていました。(CPUはQuad)
そして仮想メモリは初期・最大サイズを4000MBにしていました。

で、私はビデオ編集や画像処理をしていますが、たま~に「メモリが少なくなってきました」という警告が出るので、
この度さらに1G×2のデュアルチャンネルメモリを買い足して合計4Gにしました。

しかし後で分かった事ですが結果的にはWindowsXP32bitでは3.24Gまでしか認識出来ないようでした。(^_^;)

そこで質問なのですが…
●今のまま2Gのデュアルチャンネルメモリを2組付けて4Gの場合と…
●1G抜いてデュアル1組と1G単品の計3Gの状態とでは…
認識されたメモリ自体では僅か0.24Gの差しかありませんが…
PCの動作の効率上からいうとメモリのアクセスのし方により
多少は…、上記の2つにはソレ以上の開きは期待できるのでしょうか?? (゜ -゜ )?

もし差が期待出来ないなら友人に1G分けようかと思っています。(^ ^ゞ

私はWindowsXP 32bit版でDDRII 800のデュアルチャンネルメモリ1G×2の計2Gを使っていました。(CPUはQuad)
そして仮想メモリは初期・最大サイズを4000MBにしていました。

で、私はビデオ編集や画像処理をしていますが、たま~に「メモリが少なくなってきました」という警告が出るので、
この度さらに1G×2のデュアルチャンネルメモリを買い足して合計4Gにしました。

しかし後で分かった事ですが結果的にはWindowsXP32bitでは3.24Gまでしか認識出来ないようでした。(^_^;)

そこで質問なのですが…
●今の...続きを読む

Aベストアンサー

メモリを3枚で使用するということはシングルチャネルで使用されるということですかね?

私なら4Gのデュアルチャネルのままにするか2Gのデュアルチャネルを選択します
シングルチャネル構成にすることにより、メモリの動作速度がボトルネックになってCPUを生かしきれない恐れが考えられるからです
少なくともシングルチャネル3Gの構成は絶対採用しないでしょう

Q自動で、普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法

CentOS5で、root権限でなく普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法が知りたいです。
sudoは、ルートのパスワードを手で入れる必要があり、自動的に動作させるときに困ります。
何か良い方法はありますか?
一応、rootのパスワードは知っている条件です。
普通のユーザーがシャットダウンできるのはおかしな話ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ログインとログアウト(4:ログアウトとユーザーの使い分け)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231763/
> ユーザーのパスワードを入力しなくても実行できる方法も
>あります。それには,visudoコマンドで編集画面を開いて,
>以下のように追加します。
>jun snobird= NOPASSWD: /sbin/shutdown -h now

QPentiumD930 3.00GHzをオーバークロックしたい

PentiumD930 3.00GHzを3.3くらいにオーバークロックしたいんですが、
やり方がまったくわかりません。
3.30Ghzくらいなら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

オーバークロックは「CPU・メモリ・マザーボード・冷却性能・電源」で変わります。
なので、一概にはいえません。

Q指定時間後にコマンド発効後にシャットダウンするソフト

環境:windows7 64bit


指定時間後(分数)に指定したコマンドを発効後にシャットダウンを行う
フリーソフトはありませんでしょうか。

※タスクでやればいいと思いますが、ソフトがありましたらそちらで
行いたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

「終了・シャットダウン - k本的に無料ソフト・フリーソフト」
http://www.gigafree.net/system/shutdown/

「単機能ツール(Windows終了)」がお望みの機能を一番簡単に実行出来るソフトと思います。

Qxpを使ってる人に聞きます。xpはどうですか。調子よいですか?定期的な更新は来ますか?xpを使うこと

xpを使ってる人に聞きます。xpはどうですか。調子よいですか?定期的な更新は来ますか?xpを使うことはセキュリティ的に危ないですか?これからxpを使おうと思ってます。

Aベストアンサー

サポートが終了しているので、定期的な、OSの更新はありません。
毎月13日前後に「悪意のあるソフトウェアーの削除ツール」
がダウンロードされ、検索して、くれます。
Microsoft Security Essentials の定義ファイルの更新はされてます、
今年の8月までは、提供してくれるようです。
ネット接続すれば、セキュリティ的に危ないのは、どんな、OSでも同じかと。

壊れるまで使用するつもりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報