ネット上などで調べたのですが今一わからなかったので失礼します。

今使っているPCは今年で八年目なのですが、ガタがきたのかどうか勝手に再起動をしてしまいます。
ドライバの問題かもしれないと初期化する為にリカバリも二日前にしたのですが効果がない様で・・・。
ウイルススキャンなども試したのですが異常も無い様なので困っています。
ちなみにPCスペックは

emachines windows XP J4512
Intel(R) Pentium(R)4CPU 3.00GHz 3.00GHz,1.00GB RAM

と、XPを使っています。
買い換えるにも、XPはもう中古しかないようなので無理そうです。
反対にvistaでは使いにくいと聞いて悩んでいます。
今使っているPCが壊れてなければ一番いいのですが・・・。

やっぱりそろそろだめなのでしょうか?

A 回答 (7件)

Pentium4の3GHzってものすごく発熱するCPUだと記憶しています。

シャットダウン直後にBIOS画面に入れるなら、CPU温度を見てみましょう。70℃を超えてたりしませんか?
筐体を開けてファン周りを掃除したり、エアフローの孔がふさがっていないか確認してみることをお勧めします。

まあ8年目と言えばそろそろ買い替えを検討してもいい時期だと思いますが、それはさておきWindowsXPと一生涯添い遂げるのはお勧めできません。
サポートされないMicrosoftのOSより怖いものはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

最近PCを酷使しすぎていたので発熱の原因も確かにありそうです。
掃除という単語で最近PCの周りを見ていない事を思い出して除いてみたら埃だらけだったので綺麗にしてみました。
これでもう少し持ってくれれば良いのですが・・・。

前PCを見に行った時にも店員さんに同じような事を言われた記憶があります。
vistaは容量をたくさん必要とするって聞いたので今一悩んでしまうんですよね。

ご回答ありがとうございました。

新品のXPも有りますよ

リカバリもしてるようですが 余り変らないと言う事ですが
コンピューターは値段で購入するものでは有りません思い違いですよ
で emachines windows XPは同じXPでも大手メーカ系とは違うと思います  再起動してしまう時の起動の仕方が大事ですね
    • 0

システムファイルに問題があるか、CPUの温度が高過ぎる場合は

自動的に再起動されます。

システムファイルの問題ならばXPの再インストールで解決できます。
CPUの温度が原因ならばCPUの温度を監視するソフトなどで監視し、
温度が60度以上ならば冷却を強化しましょう。

PCは特に熱に弱いものです。
    • 0

私がセカンドマシンとして使っているパソコンももうすぐ8年目に入ります。

CPUはPen4 2.26GHzです。

勝手に再起動するとのことですが、古くなって電源が壊れかかっているのではないでしょうか。私のも3年目過ぎた頃、スイッチを入れても起動しなかったり、使用中に勝手に再起動したりしたことがありました。そのまま使っていたら突然止まったきり動かなくなりました。電源を交換したら直りました。
    • 0

CPUファン周りなどの埃掃除はしていますか?

暖かくなってくると寒い間気が付かなかった過熱に関するトラブルが多く出るようになります
    • 0
この回答へのお礼

掃除という単語を見て綺麗にしました。
最近PCの掃除をしていなかったので確かに埃が酷かったです。
過熱はやっぱりトラブルの原因なんですね・・・、PCを酷使しないように気をつけなければ。

想像ですが・・

リカバリーしてその状態なら
オンボードのグラフックすなわち、マザーボードの故障
または、熱暴走かもしれないでね
中のファンは回ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ドライバが可笑しくなる事はよくあったのですが、マザーボードの故障は考えた事がなかったです。
やはり熱の暴走が一番なような気がします。
ファンは父親に見てもらいましたが回っているそうで。
私は機械音痴なので自分では見れませんでしたが多分大丈夫そうです。

もう限界でしょう。

vistaが使いにくいと言っておられる方々は
非常に細かいレベルにまでこだわられる方々です。
普通の人には、むしろ便利になったと思います。

マシンスペックをそれなりに要求するのは間違いないですが、
xpが出たてのときのパソコンの値段と、
vistaが動くであろうと思われるパソコンの値段は
おそらくそんなに変わらないと思います。
なので20万円くらいでパソコンを買えば普通にvistaが動きます。

数万円のネットブックじゃ、動かないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり限界ですか・・・。
vistaは容量を喰うので使いにくいという話を聞いたので迷ってましたが
本当に動かなくなってしまう前に買い替えを考えようと思います。

PCはやっぱり高いんですよね。
値段方面も思考しないと色々大変そうです。
やっぱり値段で決まっちゃうんですね・・・うーん。
しっかり考えてお店の方などに話を聞いたりしてみようかと思います。