お世話になります

景気の影響で、地方の工場を閉鎖することになりました。
(転勤)辞令の文書を作り、同意する・同意しない。という部分で
署名+印の書類を作成したのですが
同意しなかった場合の、新たな書面がいると言われました。

どのような書面でしょうか?
自己都合退職?会社都合退職?解雇?そういった内容が含まれた
文面のようなのですが、知識がないためうまく検索できません。

専門家の方、どのような書式なのか・また何を問う書類なのか。
サンプルありましたら大至急教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

就業規則を確認して下さい。



<例1>
 ”会社都合(業務都合)により配置転換・転勤を命ずる場合がある”
就業規則に上記のような文言が記載されていれば、当該労働者の意志を確認す
る事無く会社は勤務場所の変更命令を出すことができます。
(本件は工場の閉鎖ですから恣意的な配置転換ではなく、業務上やむを得ない
 理由と思われます。会社の裁量権の範囲内ですから同意書の添付をされない
 事をお奨めします)

正当な業務命令に従わない場合は”懲戒”しても法的に問題はありません
のであえて業務命令に拒否した場合の対応策まで記載する必要はありません。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solutio …

<例2>
上記に関わらず、採用時(労働契約)に特約(勤務地を指定する等)がなされ
ている場合には、同意を求める必要があります。
この場合に同意を求めずに業務命令を行うと権利の濫用となります。

この場合であっても、やむを得ない工場閉鎖であれば、転勤希望者の募集・希望
退職者の募集とすれば同意が行われたことになります。
http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/061 …

ただ、労働者の解雇や転勤はデリケートな問題です。杓子定規に行うと係争関係
が発生する可能性が高くなります。例え係争で勝訴しても失われる物は少しでは
ありません。社会保険労務士・弁護士にご相談なさいますことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速相談したいと思います。

お礼日時:2009/05/29 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

命ずる」に関するQ&A: 拝命と任命の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。 お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言

転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。

Q退職理由 自己都合と解雇

退職理由 自己都合と解雇

従業員が体力不足を理由に退職を望んでいます。
普通なら退職理由は自己都合による退職になると思います。
しかし、小さい子供さんたちや専業主婦の奥さん等扶養人数も多いため、解雇扱いで失業保険の給付制限なしにしてあげては?
と、事業主に言われました。
解雇という理由により本人、会社にとって今後マイナスになることがあるでしょうか?
お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

No3回答者の助成金の不支給デメリットだけだったと思いました。特に高齢者雇用の際の助成金支給の条件に合ったと思いますが詳細は、お近くのハローワークもしくは労働局雇用保険課に確認するのが一番です。
ただし辛辣なことを言えば体力不足は本人の理由ですから、給付制限解除のためにあえて会社都合にすることは適正な失業給付の運用上問題があります。
ここはあえて本人の申し出により自己都合退職にしておいて、本人が「自己都合であったとしてもやむを得ない事情により離職した場合の基準」に該当するべきものであるとして、安定所に「自己都合退職であっても給付制限わかけないこととする。」とする方法がありますから、その申し出をさせてはいかがでしょうか?この方法を模索してみてはいかがでしょうか?

Q転勤の挨拶のタイミング

転勤の挨拶について教えて下さい。
時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。
WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。
私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶でなく連絡ですから
直接仕事として関わっている相手には、転勤前にご連絡するべきです。
転勤することによって、相手も居なくなるとわかれば転勤前に確認しておきたいこともあるでしょうから。
確実なのは、電話が良いとおもいます。

WEBでの文例は、急いで連絡する必要の無い相手に対しての文で、転勤後、ハガキでの挨拶、お知らせするものです。

Q会社都合での退職

会社を辞めた社員が、会社都合で辞めた事に、してくれと話をしに来たそうです。会社都合だと労働基準監督署?に不服を申し立てると。

詳しく聞くと、勤務態度が悪く、会社としては辞めてもらっても問題がない為、まったく引き止めずに辞めてもらったそうです。全く会社都合ではありません。ほっとくしかないんですかね?

Aベストアンサー

退職した方からの退職願は、一身上の都合(自己都合)にはなっていないのでしょうか?
それと、離職票にも離職理由を記入し(会社が)、離職者本人の判断で異議の有る・無に○を付けて、署名捺印しなければならない様になっています。そこで、本人が異議有りに○していれば、当然そこで問題になっているはずですよね。
多分どこかで、悪知恵を聞いたとしか思えません。
問題がなければ、会社は退職願いのコピーと離職票をハローワークに提出、受理してもっらって控え等本人に郵送しますよね。
ここまで済んでいれば、相手の出方次第で行動していいと思います。
心配でしたら、会社名を名乗らずハローワークに相談してみては・・・
ご参考にばれな・・・

Q単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は
した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 引っ越し挨拶等はした方がいいでしょうか。

地域によって慣習が違うとは思いますが、
個人的にはした方がいいと思います。

以前自分が引っ越した時、質問者と同じように不動産に「いらない」
と言われ挨拶をしなかったのですが、
その後隣の部屋に引っ越してきた方が、
「新潟から引っ越してきました。よろしくお願いいたします」
と言って、新潟名産の柿の種を持って挨拶にきました。

その後その方とは色々と交流ができました。自分にとってはいつまでも柿の種の隣人でした(笑)

やはり挨拶があると印象は違うと思います。
多少お金はかかりますが、プラスの効果の方が大きいと思います。
引っ越し前の土地の名産でも持っていくのはどうでしょうか?

Q退職給付会計の「退職金見積額と退職給付見込額」について

はじめまして。
「ひとめでわかる 退職給付会計」(東洋経済新報社)を読んでいますが、どうしても理解できない表(同書55ページ)があるので、教えて下さい。内容は下記の通りです。

「※1期首時点で勤続年数5年のAさんが、5期末に定年退職し退職一時金を受給するモデルを想定した場合、予想退職時期ごとの退職給付見込額の計算は以下の表のようになる。
このケースでは、※1期首の退職給付債務と※1期の退職給付費用を計算することを前提としている。」


予想   (1)予想退職時 (2)生存退職 (3)死亡退職 (4)生存退職金
退職時期  見積給与  支給倍率   支給倍率   見積額 
          
1期首      350,000    3.0     5.0    1,050,000
1期末      400,000    4.0     6.0    1,600,000
2期末      450,000    5.0     7.0    2,250,000
3期末      500,000    6.0     8.0    3,000,000
4期末      550,000    7.0     9.0    3,850,000
5期末      600,000    8.0     10.0    4,800,000   
                  
   (5)死亡退職金 (6)退職確率 (7)死亡確率 (8)予想退職時期の
       見積額                   退職給付見込額
          
1期首  1,750,000   0.000%   0.000%         0
1期末  2,400,000   4.900%   0.100%      80,800
2期末  3,150,000   9.130%   0.190%      215,460
3期末  4,000,000   25.393%   0.257%      772,070
4期末  4,950,000   29.686%   0.239%     1,154,742
5期末  6,000,000   29.775%   0.150%     1,438,200
退職確率・死亡確率計 99.064%   0.936%
       (6)+(7)総計  100.000%

上記表で、
5期末でAさんが退職(生存)した場合、
・5期末の退職金支給額…4,800,000円 …(4)生存退職金見積額
・5期末までの(8)予想退職時期の退職給付見込額合計…3,661,272円
        (80,800+215,460+772,070+1,154,742+1,438,200)
なので、1,138,728円分、(8)退職給付見込額が不足している様に思えます。
この様な理解の仕方で正しいのでしょうか?

また、(6)退職確率と(7)死亡確率の配分ですが、率の高い4,5期末分を下げて、率の低い1,2期末分を上げることで、5期末までの(8)退職給付見込額合計を下げるという操作(会社に有利)が可能ということでしょうか?

素人なので、おかしな事を聞いているかもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

はじめまして。
「ひとめでわかる 退職給付会計」(東洋経済新報社)を読んでいますが、どうしても理解できない表(同書55ページ)があるので、教えて下さい。内容は下記の通りです。

「※1期首時点で勤続年数5年のAさんが、5期末に定年退職し退職一時金を受給するモデルを想定した場合、予想退職時期ごとの退職給付見込額の計算は以下の表のようになる。
このケースでは、※1期首の退職給付債務と※1期の退職給付費用を計算することを前提としている。」


予想   (1)予想退職時 (2)生存退職 (3)死亡退職...続きを読む

Aベストアンサー

第5期末での退職給付見込額は次のように計算しています。
生存退職金見積額4,800,000×生存退職確率29.775%+死亡退職金見積額6,000,000×脂肪退職確率0.15%=1,438,200
退職給付会計では、ある人間が会社をやめる確率がどの程度あるかを保険数理的に計算します。
上記の例では第1期末にやめる確率が4.9%、死ぬ確率が0.1%と見ているのです。で、第1期末に辞職した場合に払うべき退職金が1,050,000円、死亡退職となった場合に払うべき退職金が2,400,000円ということです。この1,050,000円を払う確率が4.9%なので、1,050,000×円4.9%、死亡する確率が0.1%なので2,400,000円×0.1%の合計を第1期末に用意しておけば良いだろうと考えるのです。以下、第2期末には、第3期末には幾ら用意しておくべきかとし、確率合計が100%になるまで考慮するのです。確率100%ということは、その人が必ず退職するということです。
したがって、この各期末の退職給付見込額を合計した金額を用意しておけば、退職金として充分だということになります。では、今現在幾らの金額があれば良いのかということは、1年後であれば80,800円、2年後で215,460円・・・・となので、複利計算で2年後の215,460円のために今いくら預金しておけばよいかを計算します。これは利率をどう見積もるかによって変化しますが、2年後の215,460円になる金額、3年後の772,070円になる金額と求めていき、その合計額が当期末の退職給付要引当額です。
退職確率と死亡確率は、その会社の過去の実績から求めるべきものであって、恣意的に設定するものではありません。
したがって従業員が少ない会社では、退職確率と死亡確率を保険数理的に計算できませんので、いわゆる簡便法による計算しかできないのです。

第5期末での退職給付見込額は次のように計算しています。
生存退職金見積額4,800,000×生存退職確率29.775%+死亡退職金見積額6,000,000×脂肪退職確率0.15%=1,438,200
退職給付会計では、ある人間が会社をやめる確率がどの程度あるかを保険数理的に計算します。
上記の例では第1期末にやめる確率が4.9%、死ぬ確率が0.1%と見ているのです。で、第1期末に辞職した場合に払うべき退職金が1,050,000円、死亡退職となった場合に払うべき退職金が2,400,000円ということです。この1,050,000円を払う確率が4.9%なので、...続きを読む

Q転勤挨拶の際の名刺について

転勤(転出の方)挨拶の名刺について教えてください。

短期間に多くの会社、部署を訪問しなきゃならないので、
後任と一緒にアポなしで訪問予定です。
後任の名刺には当然「新任御挨拶」と赤字の印を押してありますが、
転出する私は、「転任御挨拶」と赤字?の印でいいのでしょうか。
そのあたりの礼儀作法について教えてください。

・あとで転勤御挨拶状(はがき)は出す予定です。
・電話でフォローもしたいと思いますが、全部は無理そうです。
・名刺にひとこと「お世話になりました」というのもマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

そもそも、あなたの名刺は必要?

もしかして、赴任地の新しい名刺を配るの?

いなくなる方が名刺を出すなんて、見たことが無いですね。

だって、あなたのことを知っていて当然なんでしょ?

以上

Q会社を退職するときに受け取る必要のある書類はありますか?

今月今の会社を退職します。
今の会社では雇用保険に入っていないのですが離職票はもらうことできますか?
前の会社で雇用保険に入っていたので、前の会社から離職票をもらい失業給付金を受け取ることができると聞いたことがあるのですが…
その場合、今の会社を退職するときに受け取る必要のある書類はありますか?

Aベストアンサー

退職時のチェックリストで確認しましょう

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e9%80%80%e8%81%b7%e3%80%80%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88

Q転勤の挨拶状を送る範囲は?

11月にA支店からB支社に転勤になることになりました。私たち夫婦にとって初めての転勤になります。
年賀状シーズンが始まる前の11月中には、転勤の挨拶状を出そうと思っているのですが、今度配属になるB支社の人にも出すのかどうか?というのが疑問です。
A支店の人には、もちろん出すつもりでいます。
B支社の中にも年賀状などのやりとりがある人が多いのですが、これから毎日のように顔合わせするので、必要なのかどうか…。
ネットで色々探してみましたが、送る範囲はどこにも情報無かったので、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

A支店だけでOKです。B支店は毎日顔を合わせます。必要ありません。

Q書類保存期限を過ぎた書類を破棄しても大丈夫ですか?

会社の倉庫に大量の書類が入っています。
古いものは昭和時代のものもあります。書類保存期限を参考に、処分しようと思っているのですが、
経営者がモノを捨てられないタイプの人で「もしかしたら何かの時に必要かもしれないから捨てるな」の一点張りです。
そう言われるとこちらも何も言えないのですが、かといってこのままではどうにもなりません。
そこでお聞きしたいのですが、平成15年以前のものは破棄したいのですが、こういった「保存期限」を過ぎて処分した書類が後になってやっぱり必要だったなんていうことがあるのでしょうか?
詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
永久保存のものやそれに近いものは保存しています。それ以外のものです。

Aベストアンサー

たびたび失礼いたします
補足拝見いたしました

こちらこそ、いらぬお節介な回答をいたしましたようで申し訳ありません
改めて回答させていただきます

会社の規定がどうなっているのか?
文書を管理する責任者・権限者の意向がどうか?
斟酌する要素はこの2点です

最低保存期限を定めている規定があれば(もしくは規定そのものがなければ)、経営者が「保管しなさい」と言っているのですから保管しなければなりません

逆に保管期限後の廃棄を明確にうたっている規定があれば、廃棄しなければなりません
(個人情報にかかわる文書保存の場合、廃棄方法まで規定されることもあります)
もし、経営者が保管を命じた場合は、規定変更の具申が必要となります



法的な保存期限、社内規則等で定められた保存年限を経過後の書類であれば、通常は廃棄して問題が生じることはありません
保存年限を過ぎた書類が後々必要となるケースが皆無という訳でもありませんが、書類そのものが必要というより、記載されていた内容が必要なので、大抵は代替手段があります。
そもそも「規定に定めている保存期間を経過したので廃棄しております。」と言ってしまえばとおる話です

たびたび失礼いたします
補足拝見いたしました

こちらこそ、いらぬお節介な回答をいたしましたようで申し訳ありません
改めて回答させていただきます

会社の規定がどうなっているのか?
文書を管理する責任者・権限者の意向がどうか?
斟酌する要素はこの2点です

最低保存期限を定めている規定があれば(もしくは規定そのものがなければ)、経営者が「保管しなさい」と言っているのですから保管しなければなりません

逆に保管期限後の廃棄を明確にうたっている規定があれば、廃棄しなければなりません
(個人...続きを読む


人気Q&Aランキング