お世話になります

景気の影響で、地方の工場を閉鎖することになりました。
(転勤)辞令の文書を作り、同意する・同意しない。という部分で
署名+印の書類を作成したのですが
同意しなかった場合の、新たな書面がいると言われました。

どのような書面でしょうか?
自己都合退職?会社都合退職?解雇?そういった内容が含まれた
文面のようなのですが、知識がないためうまく検索できません。

専門家の方、どのような書式なのか・また何を問う書類なのか。
サンプルありましたら大至急教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

就業規則を確認して下さい。



<例1>
 ”会社都合(業務都合)により配置転換・転勤を命ずる場合がある”
就業規則に上記のような文言が記載されていれば、当該労働者の意志を確認す
る事無く会社は勤務場所の変更命令を出すことができます。
(本件は工場の閉鎖ですから恣意的な配置転換ではなく、業務上やむを得ない
 理由と思われます。会社の裁量権の範囲内ですから同意書の添付をされない
 事をお奨めします)

正当な業務命令に従わない場合は”懲戒”しても法的に問題はありません
のであえて業務命令に拒否した場合の対応策まで記載する必要はありません。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solutio …

<例2>
上記に関わらず、採用時(労働契約)に特約(勤務地を指定する等)がなされ
ている場合には、同意を求める必要があります。
この場合に同意を求めずに業務命令を行うと権利の濫用となります。

この場合であっても、やむを得ない工場閉鎖であれば、転勤希望者の募集・希望
退職者の募集とすれば同意が行われたことになります。
http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/061 …

ただ、労働者の解雇や転勤はデリケートな問題です。杓子定規に行うと係争関係
が発生する可能性が高くなります。例え係争で勝訴しても失われる物は少しでは
ありません。社会保険労務士・弁護士にご相談なさいますことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速相談したいと思います。

お礼日時:2009/05/29 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

命ずる」に関するQ&A: 拝命と任命の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング