私の兄弟は、某府警に勤めて社会不安障害になり、薬を飲みながら勤務していたのですが、上司に病気が見つかり半強制的に辞めさせられました。まだ、未だに治っておりません。(現在は薬は飲んでいません。)
 そこで、質問なのですが社会不安障害になり克服したひとでどのようにして克服されましたか。施設に入られた方は雰囲気とかも教えて頂きたいです。
 また、この上司を訴えた方がいいのでしょうか。納得いかず悔しいのです。兄弟は、また警察を受けようとしています。受けた方が良いでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

社会不安障害SADにもいろんなタイプがありますがmaxkotetu様の御兄弟はどのような症状でどのくらいの具合なのかわかりませんので適切なアドバイスはできません。

しかし、自分は経験者ですので少しはお役に立てるかもしれませんので回答させて頂きます。自分の場合ですが、まず、SADは病気ですので医師の適切な治療が必要になります。まずは薬物治療である程度の症状を抑えます。それからの医師の判断で認知行動療法を併用していきます。この、認知行動療法とは簡単に言うと、人と接して慣れていき自分を客観的に見つめなおす治療をいいます。主にスポーツは体も動かしますし自然と心もほぐれ、人と話せ易くなるので注目されています。
自分は運良く近くに施設があったのでそこに通い、一日人といることで改善されていきました。基本的には同じような状態の人たちに心理士の方が何人かで簡単なことをしていきます。病院の中ですし、同じ状態の方の集まりなので気持は社会よりずっと楽です。優しい人がほとんどですので理解もあります。そうして8割くらい良くなると、気分も体調も違ってきますので、自分から行動を起こすことになります。そうして良くなっていきます。
法律の事はわかりませんが上司を訴えるのは精神的にきついと思います。悔しいのはわかりますが悔しさを未来に活かしてみてはいかがですか?友達に警察官がいるので話を聞くと若くてもかなり大変みたいです。事情はよく知りませんが上司もその辺のことも視野に入れての判断かもしれません。
まずは医師に相談して適切な治療を受け元気になってから復帰しないとまた二の舞になってしまいますよ。必ず克服できますので頑張らずやっていってください。駄文失礼しました。

参考までに貼っておきます。

参考URL:http://www.sad-net.jp/#
    • 0