私の兄弟は、某府警に勤めて社会不安障害になり、薬を飲みながら勤務していたのですが、上司に病気が見つかり半強制的に辞めさせられました。まだ、未だに治っておりません。(現在は薬は飲んでいません。)
 そこで、質問なのですが社会不安障害になり克服したひとでどのようにして克服されましたか。施設に入られた方は雰囲気とかも教えて頂きたいです。
 また、この上司を訴えた方がいいのでしょうか。納得いかず悔しいのです。兄弟は、また警察を受けようとしています。受けた方が良いでしょうか。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

社会不安障害SADにもいろんなタイプがありますがmaxkotetu様の御兄弟はどのような症状でどのくらいの具合なのかわかりませんので適切なアドバイスはできません。


しかし、自分は経験者ですので少しはお役に立てるかもしれませんので回答させて頂きます。自分の場合ですが、まず、SADは病気ですので医師の適切な治療が必要になります。まずは薬物治療である程度の症状を抑えます。それからの医師の判断で認知行動療法を併用していきます。この、認知行動療法とは簡単に言うと、人と接して慣れていき自分を客観的に見つめなおす治療をいいます。主にスポーツは体も動かしますし自然と心もほぐれ、人と話せ易くなるので注目されています。
自分は運良く近くに施設があったのでそこに通い、一日人といることで改善されていきました。基本的には同じような状態の人たちに心理士の方が何人かで簡単なことをしていきます。病院の中ですし、同じ状態の方の集まりなので気持は社会よりずっと楽です。優しい人がほとんどですので理解もあります。そうして8割くらい良くなると、気分も体調も違ってきますので、自分から行動を起こすことになります。そうして良くなっていきます。
法律の事はわかりませんが上司を訴えるのは精神的にきついと思います。悔しいのはわかりますが悔しさを未来に活かしてみてはいかがですか?友達に警察官がいるので話を聞くと若くてもかなり大変みたいです。事情はよく知りませんが上司もその辺のことも視野に入れての判断かもしれません。
まずは医師に相談して適切な治療を受け元気になってから復帰しないとまた二の舞になってしまいますよ。必ず克服できますので頑張らずやっていってください。駄文失礼しました。

参考までに貼っておきます。

参考URL:http://www.sad-net.jp/#
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安

不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安障害が改善しますか?

Aベストアンサー

不安障害では、物事に対して否定的な考え方によるところが大きいのです。
つまり、考え方を変えることにより不安障害は回復します。
故に、ご質問者様が「病気のせい」と意識している場合は一般的に回復が早いです。

Q私は、不安障害で、抗不安薬を4ヶ月飲んでいて、抗不安薬を5回も変えたのに、抗不安薬が全然効かないので

私は、不安障害で、抗不安薬を4ヶ月飲んでいて、抗不安薬を5回も変えたのに、抗不安薬が全然効かないのですが
抗不安薬を4ヶ月飲んでいて、抗不安薬を5回も変えたのに、抗不安薬が全然効かないのは、普通ですか?異常ですか?

Aベストアンサー

そういう事はあり得ます。
4ヶ月の間に5回薬を変えているんですね?

普通、新しい薬に効果があるかどうかは、1ヶ月は試します。

どれも効果がないというのは、他の薬が合っているのかもしれません。

精神科系の病気は、薬を試しては様子を見、その消去法によってどんな病気なのか知る、という方法でしか対処出来ません。

あと、薬だけでは効かないだけかもしれません。

認知行動療法など、試されましたか?
日記を付けて、不安障害の症状が出るタイミングや、よくある引き金が何か、突き止めておられますか?

不安障害は坑不安薬だけで治るものではありません。
対処療法も合わせて必要です。

もし、先生が坑不安薬だけで治療出来ると考えておられるようなら、別の病院を探した方が良いでしょう。

日記は必ずつけてください。
どんな時に症状が出るかを把握しておくなら、それを避けたり、対処しやすくなるからです。

Q不安障害の人は、抗不安薬を何ヶ月も何年も飲み続けても、不安障害が改善しないことが多いんですか?

不安障害の人は、抗不安薬を何ヶ月も何年も飲み続けても、不安障害が改善しないことが多いんですか?

Aベストアンサー

不安障害に至った過程や、生活環境、性格などにもよりますが、比較的すぐに症状が軽快する方もいればそうでないこともあります。抗不安薬で根本的に治療するというのは難しいと思いますよ。

Q対人恐怖症並びに社会不安障害を克服する方法

つきあっている人が社会不安障害と医者に診断されています。
彼女自身も対人恐怖症といっていました。
自分にも対人恐怖症、社会不安障害的なものがちょっとはありますので、その生きづらさはよくわかります。
彼女は薬が体質的に合わないらしく、精神科や心療内科通院はしないで治したいと言っています。
実際に社会不安障害を克服された方、どうか教えて下さい。
どのような方法で乗り越えることができましたか?

最近は二人で街に外出することも苦痛になっています(彼女がそうです。自分も気を使い疲れてしまいます)。
かといって、二人で部屋にこもっているのも陰鬱な空気が流れてしまうだけなので、ドライブをすることで気を紛らわせていますが、やっぱり行動に制限がかかっている状態です。
彼女の「ゴメンね」ということばも辛いです。
だから、どうしても克服させてやりたいです。
どのような治療法がよかったのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

私も社会不安障害(あがり症、対人的な緊張)だったから、街の人混みが辛いことや、恋人と一緒にいても周りに人がいると楽しめないこと等、よく気持ちがわかります。

彼女も「ごめんね」ではなく「ありがとう」といいたいと思います。でも弱気になっているときって、「ごめんね」しか言えないんですよ。
本当は感謝しているはずです!!

今は社会不安障害や対人的な緊張も克服できて、あがることもなくなりました。
精神科ではダメとなると心理療法になると思います。私もそれは同じで克服するためにチャレンジしてきました。
でもなかなか満足行く結果が出ず、最後の最後でやっと泥沼から助かることができました。
どうせ受けるならば、腕が非常に卓越した心理セラピストに相談するほうがいいです。私の場合は岩波先生という方でした。ファンが非常に多いセラピストです。
心理療法士は個人の力量であからさまに効果が違ってきます。
きっと彼女もそういう力強い専門家に会えば「ごめんね」が「ありがとう」に変わるはずです。私もそうでしたから。
神経症の類は考えても考えても悩んでも悩んでも、決して解決する答えにはたどり着けません。二人で思い悩むよりもそういうことに定評があって腕の立つ専門家に相談してみるといいですよ。
全然違いましたから

個人的に役だった同じ症状の方のサイトを貼っておきます。

参考URL:http://geocities.jp/nana6363jp/,http://members3.jcom.home.ne.jp/chi-kyo/

私も社会不安障害(あがり症、対人的な緊張)だったから、街の人混みが辛いことや、恋人と一緒にいても周りに人がいると楽しめないこと等、よく気持ちがわかります。

彼女も「ごめんね」ではなく「ありがとう」といいたいと思います。でも弱気になっているときって、「ごめんね」しか言えないんですよ。
本当は感謝しているはずです!!

今は社会不安障害や対人的な緊張も克服できて、あがることもなくなりました。
精神科ではダメとなると心理療法になると思います。私もそれは同じで克服するためにチャ...続きを読む

Q不安障害の方に質問

ぼくも不安障害なんですが
最近気付いたんですが、不安障害の人ってネガティブな人が多くないですか?

ご意見・ご感想お待ちしております。

Aベストアンサー

元不安障害です。
今は適応障害などです。

すっごくネガティブでした^^;
クヨクヨしまくってました(汗

でもあるキッカケで
ポジティブになったので
不安障害治っちゃいました☆

ポジティブになれば
なんとかなっちゃいます^^

私もブログやっています;
高校3年生です。
http://peach-mine.at.webry.info/
前向きに生きているので
読んでいて明るくなれるのではないでしょうか…

Qパニック障害の薬で抗不安薬というのがあるのですが、それは水で飲む薬ですか?パニック発作が起きた時その

パニック障害の薬で抗不安薬というのがあるのですが、それは水で飲む薬ですか?パニック発作が起きた時その場ですぐ飲んでいいんですか?

Aベストアンサー

抗不安薬は水で飲む薬です、事前に主治医に確認してからが原則ですが、
パニック発作が起きたときに飲むと効果は出ると思います、なので水を常に
携帯していたほうがよさそうですね。

Q母親について 私の母親は、不安障害の患者さんのことをバカにします。 このことについて、不安障害の患者

母親について
私の母親は、不安障害の患者さんのことをバカにします。
このことについて、不安障害の患者さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私は不安障害です。
直接にひどいことを言われなければ、色んな考え方があると思うから仕方ないと思います。だけどくるみチョコさんが理解してくれるなら大変ありがたいです。

Q抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。

抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。
現在、自律神経の失調が検査で認められており、毎日、内耳性のめまい感や、疲労感、軽い震え感、などに見舞われております。
神経内科で診療をしますと、服薬無しで頑張るように、という医師と、どんどん投薬をしてくれる医師と、完全に分かれます。
自分では一体どうすればいいのか?わからなくなります。
こういう自律神経の失調から、内耳などがトラブルをおこしている症状は、服薬しないで我慢をしていると、内耳そのものが、どんどん悪くなっていく、などの二次的な被害が出てくるものでしょうか?
※抗不安薬をある期間服薬していた期間がありましたが、結局、断薬をしたら、すぐ、ぶり返すということの繰り返しでしたので、どうしても、結局は、自律神経の失調なんかは自力でしか、治せないのかな?とか、つい感じてしまうのです。
なにか、良きアドバイスがあればお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

pontamana様の回答と同じように、私もお薬を使って治療されてもいいと思います。
お医者様は確かに投薬派・自力派にわかれますよね・・・。私もそれで、自分に合うお医者様を探し回ったものです^^;

自律神経失調症等は、お薬は切るタイミングが大切です。
症状が出なくなってからも一定期間(3ヶ月~半年)服用し、徐々に量を減らさないといけないものです。

「断薬をしたら、すぐ、ぶり返すということの繰り返し」とおっしゃっていますが、それはお医者様の指示の元にですか?
もしご自分できってしまったのなら、ぶり返してしまうのはそのせいだと考えられます。
もし、お医者様が急に切ってしまったのなら、それは問題がありますね。別のお医者様にかかるべきと思います。

申し訳ありませんが、ご質問の二次的な被害については、わからないのですが、原因が自律神経にあるものならば、まず自律神経の治療をすることが一番でしょう。
そういった意味でも服薬を我慢することはあまりいい治療法ではないでしょうね。

それではお大事になさってください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちは。

pontamana様の回答と同じように、私もお薬を使って治療されてもいいと思います。
お医者様は確かに投薬派・自力派にわかれますよね・・・。私もそれで、自分に合うお医者様を探し回ったものです^^;

自律神経失調症等は、お薬は切るタイミングが大切です。
症状が出なくなってからも一定期間(3ヶ月~半年)服用し、徐々に量を減らさないといけないものです。

「断薬をしたら、すぐ、ぶり返すということの繰り返し」とおっしゃっていますが、それはお医者様の指示の元にですか?
もし...続きを読む

Q社会不安障害と回避性人格障害について

お世話になります。表題の通りなのですが、社会不安障害と回避性人格障害は具体的にどう違うのですか?本などに書いてあるような物を見ると、どちらも(メンタル的部分で)同じようにみえるのですが。社会不安障害だと身体的な症状、例えば動悸、震えなどがでますが、回避性人格障害では身体的な症状は出るのでしょうか?又、薬に関しても社会不安障害だとSSRIを基本に抗不安薬及びβ遮断薬というような使い方みたいですが、回避性人格障害だと全く違うような薬物療法になるのでしょうか?経験のある方、知識のある方お教えください。

Aベストアンサー

回避性人格障害「自分が人に受け入れられるかどうか」に対してきわめて敏感で、非常に傷つきやすい人格障害です。とあります
友人がそうですが、人にどう思われているか、馬鹿にされているのではないか、あの人たちが話してるのは自分の悪口じゃないかなどの思いが非常に強く、それに捕らわれすぎてしまう重めの精神疾患です
薬は多少変わりますが、大きく変わるものではなかったですよ
身体的な症状は社会不安障害と変わりません
人前で字を書くような機会(銀行とか)でも震えて字が書けなかったりしています

Qルーラン飲んでる人に質問です ルーランは不安緊張恐怖に即効性がありますか? かなり強い不安緊張恐怖で

ルーラン飲んでる人に質問です
ルーランは不安緊張恐怖に即効性がありますか?
かなり強い不安緊張恐怖でも効きますか?
頓服でも効きますか?

Aベストアンサー

私は全く効きませんでした。でも、個人差があるので飲んでみないと分かりません?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報