イラストレーター10(Mac)で作成した
企画書3枚をメールで送るのにあたり
画像を使用しているために、1枚8MBになります。
できるだけ、小さくしてメールで送りたいのですが
なにか良い方法はありませんでしょうか?

画像1つ1つは、100KB以下なのですが・・・

イラストレーターにあまり詳しくないもので
不足部分があるかとは思いますが
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

100KBの画像と言うことですが、配置前のJPEGファイルでのサイズで計ってませんか。



相手の用途に依りますが、PDFに出力する際にアクロバットを使用し、画像解像度を指定してPDFへ変換すればかなり軽くなります。
「画面上で見るだけ」とか「アタリ画像でよい・何の画像かわかればいい」場合は、75DPIに落とせばいいし、「ローカルプリンタで出力して会議で配る」程度なら200DPI前後で済みます。

画像以外のオブジェクトが意外と容量を食っている場合がありますので、確認が必要です。他のワープロなどからペーストした図がラスター形式だったり。
また、AI形式ファイルとして出力する際に「PDF互換」にチェックが入っているとAIファイル内にPDFが内包されてしまいますので、容量が数倍に膨らむことがあります。

この回答への補足

WillDesignWorks様
ありがとうございます。
JPEGファイルでのサイズで計ってました。
詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
また一つ勉強になりました!
今、修正してみたところ、1MBぐらいまで落とせました。
他の企画書も修正したいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/29 11:18
    • good
    • 0

恐らく一番ポピュラーだと思われる方法はPDFファイルに書き出すのがいいかと思います。

容量を軽く出来ますし。
相手側がイラストレーターを持ってきなくても、MACでもWINDOWSでも見る事が出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます!
PDFに保存してみましたが、6MBぐらいになりました。
やっぱり少ししか軽く出来ないものなんでしょうか・・・
初歩的な質問で、スミマセン。

補足日時:2009/05/29 10:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りのイラストレーターを教えて下さい☆

オシャレな女の子や男の子などを書かれる
お勧めのイラストレーターの方を
教えて下さい!

好みとしては、カンバラクニエさんのような
イラストが好きです。

皆さんのお勧めのイラストレーターさんを
ぜひ教えて下さい♪
URLなどあるとありがたいです(-_-ゞ

Aベストアンサー

カンバラクニエさんは私も好きです。
私の好きなイラストレーターさんです。オススメ。


スギザキメグミさん
http://www.ss.iij4u.or.jp/~sugizaki/index.shtml

モリシタアスカさん
http://www.akm-net.com/

ワカマツカオリさん
http://www.graffiti-bunny.com/


少しでも好みの方がいればいいのですが・・・

Q6枚の写真を1枚1枚にバラバラにする

同じサイズの写真が縦に繋がっています。これはデジカメで写したものを表に収めるように編集されたもので、写真6枚が一つのjpgファイルになっています。ここまでは前任者が行ったものです。

今はその写真の順番を入れ替えることになりました。
ついては、写真のoriginalに戻り、前任者と同じ手順で連続写真を作ることが考えられます。しかし、写真枚数が多く、面倒に思われます。

質問は6枚の写真を1枚1枚にバラバラにする方法です。Vixにより、
1枚1枚をトリミングする方法があります。しかし、同じサイズですので、機械的にバラバラにする方法があるのではないかと、考えています。ソフト名と簡単な要領を教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
> 実行すると、“NSIS Error”と表示され、インストールできません
たぶんダウンロードしたPhotoScapeSetup_V3.3が完全なものでなくて、
破損したものだったのでしょうね。
いわゆるこのエラーはダウンロード失敗のためだと思います。
以下のサイトからダウンロードしたものですか?
http://download.cnet.com/PhotoScape/3000-2192_4-10703122.html?part=dl-6295843&subj=dl&tag=button
私が更新するときなどで利用しているダウンロード先ですので、たぶん
大丈夫だと思います。

> このPhotoScapeでの分割とは紙イメージの画像を縦横の升目に分割
実際に使用してみればわかりますが、行列分割以外に高さ幅指定の分割
もありますので、サイズ指定の分割も可能です。
[ ViX ]の場合はファイルにたいする編集用語として使用しています。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/html/EditDivide.htm
[ PhotoScape ]では画像編集のソフトなのですから、画像を[分割]する
ということは印画紙を分割するというイメージでよいと思います。
希望しているのが画像を縦方向に分割するということなので、ソフトと
しては最適かと思います。

No.2です。
> 実行すると、“NSIS Error”と表示され、インストールできません
たぶんダウンロードしたPhotoScapeSetup_V3.3が完全なものでなくて、
破損したものだったのでしょうね。
いわゆるこのエラーはダウンロード失敗のためだと思います。
以下のサイトからダウンロードしたものですか?
http://download.cnet.com/PhotoScape/3000-2192_4-10703122.html?part=dl-6295843&subj=dl&tag=button
私が更新するときなどで利用しているダウンロード先ですので、たぶん
大丈夫だと思います。

> このPhoto...続きを読む

Qイラストレーターで簡単にカレンダー作成☆

初心者です。イラストレーターver9.0で簡単にカレンダー作成方法を教えてください。初歩的な質問すみません。以前、書店で、本を見ていたら丁度のっていてそのときは、そんな簡単に出来るんだと納得したのですがいざ作ってみようとしたら、四角を描き、それを均等に分割すら出来ません(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは!

>ぜこの工程で出来るのだろう?なんて意味もわからぬままやっていました。

質問が終了していない・・と言う事で・・
それではブレンドについて少しご説明します。(;^_^A

まず四角のオブジェクトと離れた場所に丸のオブジェクトを作ります。それぞれ塗りの色を変えておきます。線は無しにしておいて下さい。

【オブジェクト】→【ブレンド】→【ブレンドオプション】を出して、ステップ数を例えば3ぐらいにします。ブレンドツールでそれぞれのオブジェクトの真ん中あたりを順番にクリックしてみてください。(オブジェクトは選択されていなくても良いです)

もしオブジェクト同士が重なってしまっていたら、一度選択を解除してから、【ダイレクト選択ツール】で片方のオブジェクトを離してみてください。

このように途中に出来る3つのオブジェクトが四角から丸に段々と変形されていきます。色も段々に変わります。

前回は同じ長さの線同士をブレンドしたため指定した数だけ同じ線が出来ました。

線の真ん中でブレンドしますと、前回ご説明したように線の方向が逆のため、片方の線の上ともう片方の線の下がブレンドされる形になりますので、ねじれるようにブレンドされた訳です。

逆に考えればねじりたい時にはこうすれば良い・・と言うことになります。

ついでにもう一つ。

四角のオブジェクトをまた塗りだけで作成します。(線は無し)

その四角をコピーして色を変えます。

2つの四角を少し右下にずらして(モニタ上で1cmずつぐらいずらします)重ねて置きます。

【ブレンドツール】でどこでも良いです、それぞれのオブジェクトの同じ場所をクリックしてください。

先程の設定が[3]でしたので3つの四角が追加されました。

そのままの状態で(オブジェクトが選択されています)【ブレンドオプション】のステップ数を[100]位にしてみてください。

どうでしょうか?
きれいにグラデーションのかかった立体的な四角になりましたでしょうか?

他にも色々工夫してやってみてくださいね。

こんにちは!

>ぜこの工程で出来るのだろう?なんて意味もわからぬままやっていました。

質問が終了していない・・と言う事で・・
それではブレンドについて少しご説明します。(;^_^A

まず四角のオブジェクトと離れた場所に丸のオブジェクトを作ります。それぞれ塗りの色を変えておきます。線は無しにしておいて下さい。

【オブジェクト】→【ブレンド】→【ブレンドオプション】を出して、ステップ数を例えば3ぐらいにします。ブレンドツールでそれぞれのオブジェクトの真ん中あたりを順番にクリック...続きを読む

Q【Photoshop】レイヤー1枚1枚をWeb用に保存

多数重なったレイヤーを、1枚ずつ表示させた状態で
それぞれWeb用に保存したいのですが。
例えば100枚レイヤーのあるファイルで、100ページ書き出したい。
それを、レイヤーを1枚非表示にして保存、
またレイヤーを1つ非表示にして保存という動作を100回繰返さずに
スライスの保存のように一気に済ませる方法ないでしょうか。

Photoshopは6.0です。
よろしくおねがいします。。

Aベストアンサー

6が手元にないからうまくいくかわからないけれど

・書出し用レイヤは全て1枚ずつで非統合のレイヤは存在しない(背景もナシ)
・念のため元ファイルを複製保存しておく
・全てのレイヤを表示し一番上にどうでも良いレイヤを1つ作成しておく

で、アクションを作る
・レイヤ削除(これで自動的に下のレイヤが対象になる)
・レイヤ複製(新規書類)
(この時に新規書類にフォーカスが行く事を確認する。行かないとうまくいかない)
・webで保存(命名規則に注意)
・閉じる(ここで元書類にフォーカスが戻る)
これを 自動処理/バッチ で開いてるファイルを対象に行う

Qフォトショップと、イラストレータの両方の作業のこと

はじめまして。フォトショップと、イラストレータの両方の作業のことについて素朴な疑問です。

たとえばポスターを作る場合で、メインは大きな写真だとします。
そこでもし、会社名のマークがイラストレーター形式で保存されていた場合、
フォトショップで画像を加工してから、イラストレーターで読みこんで作業することが多いでしょうか。
人にもよるとは思うのですが、いろいろお話を聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真はPhotoshopで制作してIllustratorに配置して
テキストやロゴ等打ち込んで完成
印刷物の場合Photoshopで完結する事は有りません必ずIllustratorで完成させます

Q2つのJPG画像を1つの画像に繋ぎ合わせる方法は…?

Mac OS9.1でPhotoshop5.1を使用しています。2つのJPG画像を真横に並べて
1つのJPG画像として繋ぎ合わせる方法が参考書を調べても出ていません。
同じ画素寸法の写真をを並列させるだけで真ん中に線が残っても使用上の
問題はありませんし、パノラマ写真でもありません。
どなたかやり方をご教授いただけないでしょうか。どうかよろしく。

Aベストアンサー

Photoshopで一方の画像を開きます.
「イメージ→画像サイズ」で,画像サイズを大きくします.
このとき,アンカーを左側の真ん中のところにセットしておきます.
画像サイズは,縦はそのまま,横に2倍に広げます.

次に,もう一方の画像を開き,全て選択してコピーします.
最初の画像の上にコピーします.移動ツールで右側の余白の方に
移動します.
さきほど,画像サイズを拡大したとき,背景色を赤とかにしておくと,
広がった部分が真っ赤になりますので,どこに移動していいかわかりやすいですね.

以上の操作で画像が並びます.これをJpgで保存するため,
レイヤーを統合します.そして,Jpg形式で保存.
これでどうでしょうか?

Qフォトショップとイラストレータの違い

フォトショップは取り込んだ写真の加工を中心に、イラストレーターはオートシェイプの高度なものという、理解でよいのでしょうか

パソコンで、イラストなどを描いてみたいと考えていますが、やはりソフトを買うならイラストレーターがいいのでしょうか。

またイラストレーターに似たフリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者の方の理解で概ね合ってると思います。

Photoshopは、画像を構成する一つ一つのピクセル単位で筆で塗るように着彩したり線を引けます。非常に細かいところまで色を塗り分けられますし、人間が筆で描く感覚に近いのでわかりやすいです。
Illustratorのようなドローソフトは、オブジェクトと呼ぶ一つの図形単位で着彩し(オブジェクトは輪郭線と内側の色を別々に設定出来ます)、そのオブジェクトを無数に組み合わせて「絵」を作りますので、「切り絵」のようなイメージです。オブジェクトを自由な形で作るにはベジェ曲線を操作を覚える必要があります。(初心者にはちょっと難しいかも)1つのオブジェクトには原則的に1色しか使えないのでたくさんのオブジェクトを作る必要があります。(逆に色数とオブジェクト数を抑えたシンプルなイラストも味があります)
またドローで作ったイラストは、オブジェクトが一つずつ独立しているおかげで完成後でも部分的に修正が可能ですし、全体を拡大縮小しても画質が劣化しません。
Photoshopとは似ているソフトにPainterというアナログ画材のタッチを再現出来るソフトもあります。(もちろんアニメ絵のようなフツーの絵も描けます)

いずれにしろ質問者の方の「描きたい絵のスタイル」に合った物を選んだ方がいいです。最初から名前やブランドだけで選ぶと「あっちを買えばよかった」ということにもなりかねないので。

Illustratorと同じドローソフトというと
 CorelDRAW(機能限定版のEssentials版もあります)
 マクロメディア FreeHAND
 ソースネクスト DrawGraphic(一番安い1980円)
があります。
ただし、いずれも参考書がほとんどないので初心者が最初から勉強するにはハンデがあります。
Illustrator並みのフリーソフトは聞いたことないですね。

質問者の方の理解で概ね合ってると思います。

Photoshopは、画像を構成する一つ一つのピクセル単位で筆で塗るように着彩したり線を引けます。非常に細かいところまで色を塗り分けられますし、人間が筆で描く感覚に近いのでわかりやすいです。
Illustratorのようなドローソフトは、オブジェクトと呼ぶ一つの図形単位で着彩し(オブジェクトは輪郭線と内側の色を別々に設定出来ます)、そのオブジェクトを無数に組み合わせて「絵」を作りますので、「切り絵」のようなイメージです。オブジェクトを自由な形で作...続きを読む

Q30枚程の写真のサイズを25KB以内にしたい

こんにちは。
30枚程ある写真のサイズを全て25KB以内に変更したいと思います。(今の状態では一枚1000KB程あります。)
一番簡単な方法はどんなやり方でしょうか?

WinMe使用、写真加工ソフト無しです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

縮小専用。というソフトがあります。
http://www.a-groove.com/software/shukusen/

ピクセル数を指定したり、
容量サイズを指定してドラッグ&ドロップで
簡単に縮小できます。

お試しあれ。

ただ、こういうツールでやると
画質が落ちるものなので、
本当は画像編集ソフト、フォトレタッチソフトで
1つ1つ丁寧にやるのがいいんですけどね。

参考URL:http://www.a-groove.com/software/shukusen/

Qイラストレータでの画像取り込みについて

イラストレータでの画像取り込みについて

初歩的なことで大変申し訳ないのですが分かる方教えてください。

イラストレーターでチラシを作成しています。
デジカメで撮った画像をチラシに貼り付けようと思ったのですが、イラストレーターのファイル⇒配置
で画像を選ぶととてつもなく大きい画像が配意されてしまいます。むりやり小さくすると画像がおかしい
気が・・・・・

デジカメで撮るとき何か設定をして撮らないといけなかったのでしょうか?
PCに取り込んだ後何か設定をしてイラストレータに配置しなければならなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むりやり小さくすると画像がおかしい気が・・・・・←モニター上の見え方の違いで、基本的におかしくはなりません。
試しに、二つの別々のファイルに同じ画像を配置して、片側のファイルの左下の表示倍率を100%で表示、もう一方のファイルの画像を20%に縮小して左下の表示倍率を500%で表示>ウィンドウ>並べて表示(Windowsの場合)>それぞれの画像の同じ場所を比べた時にほとんど違いは無いと思います。

デジカメで撮るとき何か設定をして撮らないといけなかったのでしょうか?←Illustratorに配置される画像の大きさはカメラの画素数や画質(ファイン等)に左右されます。

Q1枚のPDFを3枚に切り離したい

PDFにした文庫本の表紙カバーがあるのですが、表表紙カバーと
背表紙と裏表紙カバーを1枚のPDFにしてしまったので、非常に細長い、
ぶさいくな感じになってしまいました。
表表紙と背表紙と、裏表紙の3つのPDFにわけたいのですが、やり方が
わかりません。
webをさがすと、A3をA4二枚に分けたり、ツールのスナップショットで任意の
範囲をコピーしたりはできるようですが、どういう手順で作成できるでしょうか。
アドビアクロバット9スタンダードでできないでしょうか。

Aベストアンサー

アクロバットなら次の手順でできるのではないでしょうか。

1 スナップショットツールで表紙部分の画像を切り出す。
2 ファイル→PDFの作成→クリップボードの画像と操作する。
3 表紙のPDFとして保存する。

同様の操作で、元のPDFから背表紙や裏表紙のPDFファイルを作ればよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報