イラストレーター10(Mac)で作成した
企画書3枚をメールで送るのにあたり
画像を使用しているために、1枚8MBになります。
できるだけ、小さくしてメールで送りたいのですが
なにか良い方法はありませんでしょうか?

画像1つ1つは、100KB以下なのですが・・・

イラストレーターにあまり詳しくないもので
不足部分があるかとは思いますが
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

100KBの画像と言うことですが、配置前のJPEGファイルでのサイズで計ってませんか。

相手の用途に依りますが、PDFに出力する際にアクロバットを使用し、画像解像度を指定してPDFへ変換すればかなり軽くなります。
「画面上で見るだけ」とか「アタリ画像でよい・何の画像かわかればいい」場合は、75DPIに落とせばいいし、「ローカルプリンタで出力して会議で配る」程度なら200DPI前後で済みます。

画像以外のオブジェクトが意外と容量を食っている場合がありますので、確認が必要です。他のワープロなどからペーストした図がラスター形式だったり。
また、AI形式ファイルとして出力する際に「PDF互換」にチェックが入っているとAIファイル内にPDFが内包されてしまいますので、容量が数倍に膨らむことがあります。

この回答への補足

WillDesignWorks様
ありがとうございます。
JPEGファイルでのサイズで計ってました。
詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
また一つ勉強になりました!
今、修正してみたところ、1MBぐらいまで落とせました。
他の企画書も修正したいと思います。
ありがとうございました!

• 0

恐らく一番ポピュラーだと思われる方法はPDFファイルに書き出すのがいいかと思います。

容量を軽く出来ますし。
相手側がイラストレーターを持ってきなくても、MACでもWINDOWSでも見る事が出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます!
PDFに保存してみましたが、6MBぐらいになりました。
やっぱり少ししか軽く出来ないものなんでしょうか・・・
初歩的な質問で、スミマセン。

• 0