2歳の子供がいる母親です。
出産前まではグラフィックデザイナーをやっていました。
この業界は残業・土日出勤、時には徹夜も当たり前の業界でして、出産を機に辞めました。
もうこの業界に戻ることは無いだろうと思い出産しました。

この春より、経済的理由により働き始めました。
子育て(家庭)が第一ですので必須条件として残業なし、土日出勤なしです。
希望は薄かったものの一応デザイン、DTP、印刷業など少しでも前のキャリアが生かせる仕事を探したのですが、やはり残業が無理となるとどこも雇ってはもらえませんでした。
在宅もコネがないのでゼロから探したのですが、うさんくさくて・・・
そして、まったく別の業界で接客業をやっています。

お金の為とはいえ、正直あまりやりがいのある仕事ではありません。
自分の中ではやはり前のキャリアが生かせる仕事に就きたかったという願望が消えません。

もっと子供が大きくなってから戻れるんじゃない?と言う人もいますが、ブランクがあればあるほど不利な業界ですし、子供が大きくなっても残業なしなどの条件は変わりませんので絶望的です。

もしもがあるのかわかりませんが、もしもの時に備えて毎日自分で作品を作ったり、勉強し直したりしていますが、とても虚しいです。
それに友達の年賀状やバースディカードなどを作ってあげると必ず「こんな技術があるのにもったいない!」と言われます。
確かにそうなのですが、仕事<家庭なので諦めざるを得ませんでした。

私のように就きたくても事情により異業種でしか働けなかった人はどのように心の転換をしましたか?

A 回答 (1件)

人間全てを手に入れる事は出来ません。

バリバリに働いている社長さん達は華やかに見えますが、家庭がうまくいっていない人もたくさんいます。それも当然です。人間は一日24時間しか持っていませんから。家庭も仕事も両方完璧にうまくいっている人の方が珍しくはないでしょうか。

貴方はキャリアをおいても家庭を優先した。ご家庭はうまくいっているのでしょう?それはそれでよい人生ではないでしょうか。それでもどうしても仕事を諦めきれないというのなら、ご家族の協力を求めて話し合われてはいかがでしょう。
 文面からして、将来後悔しそうです、質問者様が。人生一度きりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。
全て自分の思い通りにはならないし、私の最も大事なのは子供(家庭)であるという事は頭では理解できます。
なので諦めなければ・・・と言い聞かせていますが、心の中に沸き上がる思いが中々抑えられずにいます。

確かに後悔するかも知れません。でもそれ以上に子供の人生を一番に考えなければいけないと思っています。
主人もやはり私がバリバリ働く事は反対しています。
子供が可愛そうだと。
例え主人が賛成していても、きっと私は残業してまで働く道は選ばないでしょう。

ですが何故か私は「子供と家庭の為に身を捧げるんだ」と胸を張れません。
ある程度キャリアも付いて、重要なポストに就いた所で年齢もあるし義理の両親の圧力もあって子供を作りました。
その時にこの仕事への未練は断ち切ったつもりだったのですが、どうもまだ残っていたようです。

どうにか心の転換を図り未練を断ち切りたいです。