2歳の子供がいる母親です。
出産前まではグラフィックデザイナーをやっていました。
この業界は残業・土日出勤、時には徹夜も当たり前の業界でして、出産を機に辞めました。
もうこの業界に戻ることは無いだろうと思い出産しました。

この春より、経済的理由により働き始めました。
子育て(家庭)が第一ですので必須条件として残業なし、土日出勤なしです。
希望は薄かったものの一応デザイン、DTP、印刷業など少しでも前のキャリアが生かせる仕事を探したのですが、やはり残業が無理となるとどこも雇ってはもらえませんでした。
在宅もコネがないのでゼロから探したのですが、うさんくさくて・・・
そして、まったく別の業界で接客業をやっています。

お金の為とはいえ、正直あまりやりがいのある仕事ではありません。
自分の中ではやはり前のキャリアが生かせる仕事に就きたかったという願望が消えません。

もっと子供が大きくなってから戻れるんじゃない?と言う人もいますが、ブランクがあればあるほど不利な業界ですし、子供が大きくなっても残業なしなどの条件は変わりませんので絶望的です。

もしもがあるのかわかりませんが、もしもの時に備えて毎日自分で作品を作ったり、勉強し直したりしていますが、とても虚しいです。
それに友達の年賀状やバースディカードなどを作ってあげると必ず「こんな技術があるのにもったいない!」と言われます。
確かにそうなのですが、仕事<家庭なので諦めざるを得ませんでした。

私のように就きたくても事情により異業種でしか働けなかった人はどのように心の転換をしましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 人間全てを手に入れる事は出来ません。

バリバリに働いている社長さん達は華やかに見えますが、家庭がうまくいっていない人もたくさんいます。それも当然です。人間は一日24時間しか持っていませんから。家庭も仕事も両方完璧にうまくいっている人の方が珍しくはないでしょうか。

 貴方はキャリアをおいても家庭を優先した。ご家庭はうまくいっているのでしょう?それはそれでよい人生ではないでしょうか。それでもどうしても仕事を諦めきれないというのなら、ご家族の協力を求めて話し合われてはいかがでしょう。
 文面からして、将来後悔しそうです、質問者様が。人生一度きりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。
全て自分の思い通りにはならないし、私の最も大事なのは子供(家庭)であるという事は頭では理解できます。
なので諦めなければ・・・と言い聞かせていますが、心の中に沸き上がる思いが中々抑えられずにいます。

確かに後悔するかも知れません。でもそれ以上に子供の人生を一番に考えなければいけないと思っています。
主人もやはり私がバリバリ働く事は反対しています。
子供が可愛そうだと。
例え主人が賛成していても、きっと私は残業してまで働く道は選ばないでしょう。

ですが何故か私は「子供と家庭の為に身を捧げるんだ」と胸を張れません。
ある程度キャリアも付いて、重要なポストに就いた所で年齢もあるし義理の両親の圧力もあって子供を作りました。
その時にこの仕事への未練は断ち切ったつもりだったのですが、どうもまだ残っていたようです。

どうにか心の転換を図り未練を断ち切りたいです。

お礼日時:2009/05/29 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械のアースの取り方を教えて下さい。

機械のアースの取り方を教えて下さい。
コンクリートの上に据置しているだけの状態ですが、アースを取っていると言えるのでしょうか?
やはり、コンクリート内にアンカーでも打ち込んでやらないといけないのでしょうか?
その場合、深くした方が良いのでしょうか?
何か、基本的な事の気がするのですが、皆さん御願いします。

Aベストアンサー

お尋ねのアースと言うのは電気機器のアースのことでしょうか?

そうだとして・・・
アースは法的に義務づけられている場合とそうでない場合があります。
アースする場合は、電気工事士資格を持つ人でないと接地工事はできません。配線済みのアース端子に接続するだけなら誰がやってもかまいません。

参考までに申し上げますと、コンクリート内にアンカーを打つだけでは所定の接地抵抗値は得られません。

Q残業代なし、有給なし

地方都市の会社に勤めてる者です。私は正社員で勤めてるんですが、残業代はおろか交通費、有給なども出ません。会社は社長がワンマン経営をしているような感じで、社長に逆らうことは出来ず、いろんな不満が鬱屈としていますが、非常に言いにくい状況です。すべてにおいて労働基準法違反のようですが、労働監督署などに申告した場合、どのような調査をしていただけるんでしょうか?自分が申告したとばれずに出来るんでしょうか?月から土まで週6日働いてるのでなかなか監督署に電話する時間がないのも現状ですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残業代の未払い、有給休暇を与えない等は明らかな労働基準法違反です。
会社の経営がどうあれ、従業員が就業した残業手当及び有給休暇は
従業員の当然の権利ですから、それを経営者側の一方的な都合によって
破棄する事は出来ません。
労働基準監督局にタイムカードのコピーや給与支払い明細等の証拠を伴って
告発すれば事業所調査の後、嫌疑が固まれば臨検が行われます。
これは申告監督と言い、労働者から告発で行われる物で、一般的には
事業者への監督署への出頭命令が出され、この際に賃金台帳や過去の
タイムカードなどの給与支払い面での証拠書類がの提出が義務つけられて
います。
この出頭命令に従わなかったり、証拠書類の提出を拒む等の証拠隠滅、
及び是正勧告に従わなかったりすると司法警察監督と言うより重い
監督処分になり、場合によっては強制執行、もしくは労働基準法違反で
逮捕摘発される事もあります。
労働基準監督局へ告発する際には堂々と行いましょう。
仮にあなたが告発した事が会社にばれて解雇されても不当解雇で告発する
事が出来ますし、監督局も告発者が不利なるような言動は取りません。
またもし不当解雇を行えば会社に対して監督局の監督臨検はより厳しい物
となると思います。
あなた自身の生活を守るためにもこう言った会社は一度摘発されて、
経営者側の独善的な考え方を改めさせた方が良いんじゃないでしょうか?
最悪会社が未払い賃金の為倒産しても、それはあなたの責任ではないですし、
労働者は転職と言う手もありますから。

残業代の未払い、有給休暇を与えない等は明らかな労働基準法違反です。
会社の経営がどうあれ、従業員が就業した残業手当及び有給休暇は
従業員の当然の権利ですから、それを経営者側の一方的な都合によって
破棄する事は出来ません。
労働基準監督局にタイムカードのコピーや給与支払い明細等の証拠を伴って
告発すれば事業所調査の後、嫌疑が固まれば臨検が行われます。
これは申告監督と言い、労働者から告発で行われる物で、一般的には
事業者への監督署への出頭命令が出され、この際に賃金台帳や過去...続きを読む

Qアースの取り方

アースの取り方
素人質問で申し訳ありません
可搬型低圧発電機より仮設で電源施工することになり、スター結線の中性点よりすぐ近くの大地に銅棒にて接地をして三相4線にて40mほど配線し、仮設盤AのELCBにつなぎこみ、その地点の近くの大地に銅棒にて接地し三相4線+アースの状態にしました。
仮設盤Aの一次側から分岐してさらに40mほど三相4線にて配線し仮設盤BのELCBにつなぎこみ仮設Aと同様の状態にしました。
この状態で使用した場合、発電機の出力電圧が異常になる場合があるといわれました
アースは一点にするべきだというのですが、どのような理由からなのでしょうか?
お分かりになる方ご教示下さい

Aベストアンサー

ドイツ等ヨーロッパでは、5芯ケーブルが日常的なのですが日本では…と思い言及しただけです。
必要な線数の布設、または保護用アースは接地で行うのもOKです。

Q公休出勤は残業?

ある会社に『契約社員』として働いています。
給料は年俸制で残業代はつかないということなんですが、
公休は年108日と聞いていました。
でもあきらかに少ない。。。?

公休出勤は残業に入るのでしょうか?
そもそも『年俸制』でも『残業代』がつかないという契約は
違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

残業の割増率は25%
休日出勤の割増率は35%

年俸だから残業代がつかないというのは、
裁量で自分で休日等を決める権限や指揮命令がない場合は
適法ですが、そうでない場合は、解釈を拡大し過ぎです。

でないと、365日24時間労働を強制することも
適法になりますよね。それって、タコ部屋と同じです。

ただ、契約時にいくらかの公休出勤、残業代が含まれている
場合も多いのでなんともいえません。

契約社員の場合は、次の更新時に不公正な取扱いを受けるなど
立場の弱い身分にたたされていることも多く、
待遇改善を要求するかどうかは、ご自分の生活にも関わってくる
問題なので、慎重に考えた上で、ご判断ください。

Q家電製品等の「アース」の取り方

PCのプラグ部分などによく、「アース線」がついていますが、必ずアースは取らなければならないのでしょうか?(プラグをコンセントに差すだけでは、アースされてはいないということですか?)

また、コンセントなどの「接地極」でアースするこに、問題はありますか?

最後に、雷ガード機能付きのタップなどのアースも、コンセントから取っても大丈夫でしょうか?


よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

> PCのプラグ部分などによく、「アース線」がついていますが、必ずアースは取らなければならないのでしょうか?

 PCを使用する上では必ず取らなければならないというものではありません。
 ただしアースを取っていたことにより回避できたであろう重大な事故が、アースを取らなかったことにより発生する確率が高くなります。

> コンセントなどの「接地極」でアースするこに、問題はありますか?

 漏電を逃がす回路として構成されませんので、接地極にアースするのは意味がありません。

> 雷ガード機能付きのタップなどのアースも、コンセントから取っても大丈夫でしょうか?

 使用は可能でしょうが、アースを取ることが前提となっている製品でアースを取らないと、製品が本来持っている性能が発揮できないものと思われます。

Q【公務員】市役所職員の残業・休日出勤

市役所職員の方、あるいは周りに職員がいる方に質問です。

月の残業時間、休日出勤の状況を教えてください。
市の人口規模も添えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

かなり無意味な質問だと思います、
人口20万人(県で2番目の収益)


私は市民税課ですが、
7月の残業は0
5月の残業は+5万円程

休日出勤は無し、

課と時期によっては全然違いますからね、
生活支援課だと22時までいるらしいよ、休日出勤もしてる、
納税は年中19時くらいまで居ますね、休日窓口開けてる日もありますし。

Qオーディオ電源アースの取り方

御多忙の処恐ですが、基本的に「オーディオは音を良くする為にはアースを取った方が良い」と
言われましたが私の住んでいる処は7階建ての6階なので直接土の地面からアースを取ることが出来ません「取れなければ取らなくても良い?」との話も聞いた事が有りますが如何な物なのでしょうか 壁のコンセントにはアースが接続されているとも聞きますがやはり心配なので伺いたいのですが 上記私の住まいの様な場所で簡単に電源アースを取る方法をご教授願います。

尚、オーディオに関しては土素人な者で宜しく先輩諸氏のお教えを伺いたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要がありますが、あまりに高額なので、その位なら1KVAのノイズカットトランスなどをお使いになった方が良いかと思います。
http://fa-ubon.jp/product/category_nct_i1_denken.html
またオーディオにおける電源など上をみればいくらでもあります、例えば2mの3Pテーブルタップコンセントが50万とかRCAケーブルだって2mでステレオでコネクターを付けて5万とかスピーカーケーブルだって1m当たり1万なんてのは良くあります。
つまりは自分のオーディオシステムが20万なのに50万のテーブルタップは意味無いというかそれなら70万のシステムを買った方が音が良いと思えます。
そう考えると、究極まで行きついた人たちの話を基準にしてしまうのはどうかなと思います、ケーブルでアースで音が変わる、確かに変わります(音が良くなるかは別問題です)が、だからといって、他にお金をかければもっとよくなる要素があるのに、変化の少ないケーブルやアースにお金をかけるのは、あまり良い方法とは思えません。

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要が...続きを読む

Q【公務員】市役所職員の残業・休日 出勤

前回質問させていただいたのですが、カテゴリが大幅に間違ってしまっていたので再び質問させていただきます。



市役所職員の方、あるいは周りに職員がいる方に質問です。

月の残業時間、休日出勤の状況を教えてください。 市の人口規模も添えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

地元の同級生二人の実情を紹介します

市は中核市で人口35万人程度

(1)閑職で趣味命‥残業5~10時間/月(実は全部カラ残業と言ってました)、休日出勤無し

(2)役職‥残業30時間/月(出張の際が多いようです)、休日出勤月に1回程度

年収の差は150万円程度ありますが正に役人天国の図です。
月に一度一緒にゴルフするので間違いありません。

QLANケーブル(シールド)配線のアースの取り方

LANケーブル(シールド)配線のアースの接地の仕方について知っている方教えていただけませんでしょうか。
内容は建屋階渡りを幹線LANケーブル(シールド付き)で配線します。
端末の両端はパッチパネルで成端します。シールドケーブルのアースの接地の仕方ですが、本を読んでいると静電誘導は片側のみアースを接地、電気誘導に関しては両端にアースを接地とかいております。
両端の場合、接地ですが片側のパッチパネル側は接地10Ω以下のアースがあり、もう片側は20Ωのアースがありました。抵抗が違うアースを通信ケーブルに接地しても問題ないのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します・

Aベストアンサー

原則は、片方接地です
両方接地しますと、接地電位差(+誘導電流)でシールド線と地球で閉回路を構成し電流が流れます、この電量は悪影響しかもたらしません

質問の電気誘導は電磁誘導のことだと思います
電磁誘導の影響を少なくするために対撚りしてあります、また線毎に撚りのピッチを変えてあります

Q残業手当や有給休暇、休日出勤の状況は?

残業手当が出なかったり、有給休暇が取れなかったり、休日出勤しても賃金が出ない会社って多いと思います。皆さんのところではどんな状況でしょうか?

○○時間だけ残業して○○時間だけ出るとか
昨年の有給は○日しか取れなかったとか
逆にしっかり残業手当をもらっているとか
具体的な話を聞かせてください。

なお、法的なことは知ってますので、その点のコメントは結構です。

Aベストアンサー

 地方でIT技術者をやっているものです。
2社目から地方となります。

残業
 1社目:全て出た、最高月150時間くらい。
     (月平均で100時間を越えた年も・・・。)
 フリー:当然ないです・・・。(TT)
 2社目:残業代を出さないです。
     最近はボランティアはしないって突っぱねてます。(^^;)

有給
 1社目:申請すれば上司も嫌な顔をせずに、殆ど取れました。
     (部下が有給が消化できないと上司が上層部から事情聴取されます。)
 フリー:これも同じくないです・・・。(TT)
 2社目:上司があまり良い顔しないですが、普通に取れます。
     有給は消化させないくせに、多いです・・・。(^^;)

 残業代を出さない会社は、
時間=コストという感覚が無いので、
駄目なところが多いですね・・・。(^^;)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報