こんにちは

pngからjpegに画像形式を変換するアプリケーション(C++で)を作成しようとしています。そしてウェブで検索してみると、http://www.personal-media.co.jp/tron/developer/d …というサイトが見つかりました。

BTRONというOSの中で使用するために作られたライブラリの解説のようなのですが、このライブラリの入手方法がよくわかりませんでした。わかる方教えていただけますでしょうか。
また、他にも手軽にpng→jpegへ変換するプログラムが作成できる方法をご存じの方教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 GDIplusとか。
 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms533798 …

 D3DXLoadSurfaceFromFile()
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb172900(VS.85).aspx
 でロードして
 
 D3DXSaveSurfaceToFile()
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb205431(VS.85).aspx
 でセーブとか。

 VC以外の環境で使う場合はlibファイルの変換を行えば、動くとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/30 15:56

試してないから判らないけど、Windoesに「pngの表示コーデック」と「jpegの保存コーデック」がインストール済みなら「DIBを持つコンポーネントにLoadFromFileして、SaveToFileするだけ」で済んだりはしないだろうか?(試す環境が無いので試してないけど)



「だけ」とは言ったけど「jpeg保存コーデックに、保存時の圧縮パラメータなどをセットするようなラッパー」は必要になるだろうと予想されるので、純粋に「だけ」にはならないだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/30 15:56

過去の質問に同様のものがありますが…。

(調べた?)

下記DLLを使ったらどうでしょ。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/prog/se222 …
というか、PNG形式とJPEG形式のフォーマットを調べて
自力でやっても問題ないと思いますが…。

C++といっても開発環境にもよりますよね。
VC++でMFCとかならCImageクラスを利用しても可能だろうし…。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bwea7by5(VS.80).aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
imgctlを使用させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QC言語 配列の長さの上限

C言語で配列Array[N]の長さNの上限っていくらなんでしょうか?
もし可能なのであれば上限を2147483647にしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

そもそもWindowsの32bit版はアプリが仮想メモリ空間を2GBしか使えません。2GBを超えるには64bit版が必要です。
たとえ64bit版OSだとしても添え字が2147483647って、単純なintの配列だとしても4x2147483647=8GB必要ですね。実メモリ16GBとかのPCを用意しますか?
そもそも配列で2147483647個必要なアルゴリズムに問題ありだと思います。

QCImageクラスの使用について

CImageクラスを使って画像処理を行いたいです。
具体的には、
1.Load()で画像を読み込み
2.処理(画像の回転、反転とか)
3.Save()を使って画像を保存

コンパイルはできるのですが、
Debug Assertion Failed!
File: c:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\atlmfc\include\atlimage.h
Line: 978
Expression: m_hBitmap != 0
が出て途中で止まります。

どうやれば途中で止まらず実行できるようになるのでしょうか?
助言のほどお願いします。

環境はWindows XP、visual studio 2005です。

Aベストアンサー

>filename1="C:/a.bmp";

>filename2="C:/b.bmp";

全部ちゃんと見ているわけではありませんので
違ってたら御自分でどの段階でプログラムが
飛んでいるのかを確認してください
(デバッガの使い方を覚えてください)

Windowsで上記のファイルはありえません
filename1="C:\\a.bmp";
じゃないですか(b.bmpのほうも同じ)

ファイルが無いのでオープンエラーで飛ぶのか
その後でたらめな情報でメモリアロケートするので飛ぶのではないかと思います


人気Q&Aランキング