教材のピッキング、梱包のアルバイトの志望動機で迷っています。
今日中に、履歴書を送らなければなりません!!

「交通の便がよく通いやすいこと、また、体力には自身があるので
自分に合っていると思い志望しました。」

と書こうと思っていますが、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

「社会勉強になりそうで、面白そうなアルバイトを探していました。

」というのを、
頭につけると少し良くなるかもしれません。

面接で「どこが面白そうなの?」と訊かれたら、
「教材みたいな商品は、どうやって作られて売られてくるのか知りたいと思ったんです」
なんて答えられるよう、心の準備をしておくといいかもしれません。

面接担当者は、仕事に興味を持ってくれる人に働いてもらいたいはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機の書き方や面接のやり方などを習いなおしたいのですが・・・

学生のころに履歴書の書き方、面接の仕方、志望動機の書き方などきっちり習ったのですが、時間が経って分からなくなってきています。

ネットでちょこちょこ調べたりしているのですが、志望動機の書き方などは個人個人違っていますので、私の今の書き方で問題ないか分かりません。

一度、ちゃんとした人に色々聞いたり習ったり自分の志望動機の書き方等の悪いところを指摘してもらったりしたいのですが、そういう時ってどこに行けばいいのでしょうか?

ハローワークとかってそういった相談みたいなのも受け付けていますか?

それとも何かのセミナーやイベントみたいなのに行かなきゃいけないものでしょうか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジョブカフェ、ヤングジョブセンターなど経済産業省が全国で
若年労働者向けの支援事業をしています。
まずは、覗いてみましょう。
 キャリアカウンセラー有資格者が親切に対応してくれます。
文章表現だけでなく、いろんな講座での支援もありますよ。

(下記URL参考まで)

参考URL:http://www.jobcafe-sc.jp/all.html

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな

Q履歴書の志望動機欄について(カメラマン志望)

5ヶ月程の限定期間で某TV局のカメラマン兼編集のアシスタント(写真のデジタル化 ビデオ編集・撮影)のアルバイトの募集があったので面接の予定までこじつけたのですが、TV局のバイトなど未経験なため志望動機をどう書こうか悩んでおります。

本音は家から近いためとカメラマンという職業に少し興味を持ったためですが、生涯やる仕事とまでいかないのでヘタに
「志望動機」カメラマンという職業に興味を持ったため
と書いたら面接のときにその部分を突っ込まれそう&ソレに対する答えが思い浮かばないので躊躇っています

自分なりに志望動機を考えてみましたが、変な部分が有りましたら添削等アドバイス頂けないでしょうか?

【志望動機】自分が撮った映像を世間に見てもらうカメラマンという職業に興味を持っていたため自宅から近くで勤務できる御社が該当したため応募させていただきました

Aベストアンサー

行動力や忍耐力がためされる業界だと
思うのであまり興味云々は聞かれないかと
思うのですが…。
(興味はあってもすぐ辞めていく方多いですしね)

志望動機、そんな感じでいいんじゃないでしょうか。
将来の仕事としてやるつもりがないのであれば
「番組作りのお手伝いをしたい…」とか
「一度経験してみたいと思いました」とか…?ですかね。
あまり参考にならなくて申し訳ないですが
なかなか辛い仕事ですけど
楽しいことも多いはずなのでがんばってくださいね。

ちなみに私の場合はあまりにも辞めていく人が多くて
誰でも良かったらしく顔合わせだけで採用されました。

採るだけ採って生き残った人を働かせる という感じでした。

Qレストランの志望動機の書き方

レストランの志望動機の書き方

バイキングレストランでバイトをしようと思っていますが志望動機をどんな風に書いたらいいですか?特に接客が好きなわけではないのですが時間帯、自宅から近くて通いやすい、これらの条件が自分にあってたのでこう書いてみたんですが大丈夫でしょうか?

勤務時間が自分の希望に合っていて、自宅からも通いやすく長く働けそうだと思い応募させていただきました。

こんな感じでいいでしょうか?少し短すぎますか?指摘おねがいします。

Aベストアンサー

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっています。バイトをする人を含め、働く人は皆、お金の為に働きます。お金はいらないから、経験として責任をもって働いてくれるという人であれば、多くの会社が欲しがるでしょうが・・・。それはまずありえないので、第一に志望動機がお金であることは誰しもが分かっています。だからこそ、それを志望動機に書く人もいませんし、採用側も聞く必要がありません。では次の志望動機は?興味のある業界だったり、質問者様の様に勤務時間だったり、勤務場所だったり、色々とあると思います。
では、動機をもっと掘り下げてみましょう。何故勤務時間を気にするのか?何故近い所がいいのか?志望動機をというのは、基本的に応募側の自己都合です。応募側の自己都合と採用側の都合が見合った時に採用をしたいと思うのです。質問者様が勤務先に近いことで、採用側には何の特がありますか?勤務時間が合うことで採用側には何の特がありますか?それが、質問者様を採用することで得られる店側のメリットになってきます。

例えば、「過去に同じようなお店で経験がある」のであれば、これは店側としても短期間で戦力になりえるというメリットがあります。「この業界で将来の為に経験を積みたい」と真剣に思っている人なら、これは仕事に責任を持って務めてくれるというメリットが感じられます。このように質問者様を採用するメリットを書かないといけないと思います。

>>自宅からも通いやすく長く働けそうだと思う
この部分は良いと思います。ただ、自宅も近いから、急なシフト変更や急な出勤にも対応出来る(質問者様にその気があれば・・・)というのであれば、それもアピールしてみたらいかがでしょう。

「自分が採用担当者だったら」「お金を払って働いてもらうなら」と考えてみると、もっと志望動機が浮かんでくると思います。バイトとはいえ、お金を払う側としては、責任ある人を選びたいものです。研修中は戦力にもならない人にお金を払って育成しているのですから。お金に見合った、欲を言えばそれ以上の働きをしてくれる人を探しています。

質問者様の状況が分からないので、これ以上は書けませんが、本気でその店が良いと思って応募をするのであれば、もっと強い動機が必要かと感じました。
頑張って下さい。

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっ...続きを読む

Qアルバイトの履歴書に書く志望動機について

今度 しまむらのアルバイトの面接にいくのですが、
志望動機についてアドバイスが欲しいです。

「資格試験が一段落し、これを機に社会勉強していきたいと思っていたところにアルバイト募集の張り紙を拝見し、家からも通いやすく未経験でも働きやすいと思い応募させて頂きました。」

改善するとしたらどこが問題でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題は無いと思います。
アルバイトの志望動機なんてよっぽどのことを書かなければ大丈夫です。

Q高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。
私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ
いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。

こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パチンコ業界はこの不況の中、業績がのびているから。

持っている資格(簿記とかPCとか)を生かせそうだから。

(小さな会社なら)いろいろな仕事ができそうだから(事務はもちろん、接客や電話応対、お使いなど)

こんな感じでしょうか。

私の頃は学校の先生に聞いたけど、指導はないのかな・・・。
あとは先輩に聞くとか。

就職、今厳しいですが、頑張って!!!

Qアルバイトの志望動機、働きやすいジャンル、アドバイスetc...

私は、短大1年生でバイト未経験です。
アルバイトをするにあたって疑問があるので教えて下さい。
Q1:志望動機はどのような感じにすれば良いでしょう?バイトをしようと思った理由を伝えるのと、志望先で働きたいという熱意を伝えるのとではどちらの方が良いのですか?
Q2:志望先に1度も行ったことがない場合は志望動機はどうすればよいでしょうか?偵察に行くのは行きにくいのですが・・・。
Q3:アルバイト面接に関するアドバイスを下さい。
Q4:アルバイトに関するアドバイスを下さい。働きやすいジャンルなど・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:バイトをしようと思った理由
 「学費の足しにしたい。」
 「勤務地が通学途中(or家から近い)ので働きやすく、勤務日数・時間がちょうど良かったので志望しました。」
1:働きたいという熱意
志望先によりますけど「ホールスタッフに昔から憧れていたからです!!」、「日常的にコンビニを利用していて働いてみたいと思いました!!」など。

2:「応募条件にアルバイト経験のない人でも大丈夫って書いてあったので」とか上にも書いた「場所・時間がちょうど良かった」とかいう理由でいいと思います。

3:印象が良くなるので、できればにこやかに。筆記用具は持ってった方がいい。服装は派手じゃない方がいいと思います。

4;アルバイト情報誌に毎週毎週、載りっ放しの会社は辞めた方がいいってよく言われます。
 初めてのバイトなら仕事内容も先に聞けるし、心強いので友達が働いてるとこがいいと思います。友達と一緒に始めるのもありです。「2人ともアルバイトを探してて、働きたいと思った会社が一緒でした」って言えばいいと思います。
 あとオープニングスタッフはスタートがみんな一緒なので人間関係ができてるとこにいきなり入るよりやりやすいかも。

 今、大学4年で色んなバイトをしてきましたが、多少失敗しても受かってきたので大丈夫だと思いますよ!!頑張ってください☆
  

1:バイトをしようと思った理由
 「学費の足しにしたい。」
 「勤務地が通学途中(or家から近い)ので働きやすく、勤務日数・時間がちょうど良かったので志望しました。」
1:働きたいという熱意
志望先によりますけど「ホールスタッフに昔から憧れていたからです!!」、「日常的にコンビニを利用していて働いてみたいと思いました!!」など。

2:「応募条件にアルバイト経験のない人でも大丈夫って書いてあったので」とか上にも書いた「場所・時間がちょうど良かった」とかいう理由でいいと思います...続きを読む

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

Q事務職のアルバイトの志望動機なんですが、なぜこの会社じゃなければいけないのかとかしっかりとした動機を

事務職のアルバイトの志望動機なんですが、なぜこの会社じゃなければいけないのかとかしっかりとした動機を書かないとだめですか?面接時の服装はスーツではなくオフィスカジュアルでいいですか?

Aベストアンサー

それなりの回答をすればよいです。
雇う会社からしてみれば、アルバイトに強い志望動機は求めません。
逆に情熱がありすぎたら、私が面接官なら怪しく思います。

御社の製品を使ったことがある。とか、コマーシャルに好感が持てた。とか、将来同職種に正社員につきたいと思っている程度がよろしいと思います。
採用側は「使いやすい人」を求めています。
スーツでニコニコしてハキハキして(明瞭快活)、文句を言わず皆の和を壊さないで働きそうな人を企業は求めています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報