30代後半の男性がお菓子がかなり好きで、毎日のようにスナック菓子2袋やソフトキャンディなどを食べています。

夏になるとジュースをかなり飲み、仕事帰りに箱入りのアイスクリームを買い全部食べています。

大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。

ちなみにその男性は煙草とお酒は一切口にしません。

A 回答 (11件中1~10件)

No.4・8です。

>夕食もラーメンやファーストフードで済ませる事もあるみたいです。
>家でお母さんが作る食事はあまりクチに合わないと言ってました。
>下手らしいです。

味はともかく、お母さんがどのような内容の料理を作ってきたのかも気になりますね。
子供時代から食習慣にゆがみがあると、大人になっても変だと気が付きにくいです。
私の家では、母も結構偏食で(しかも偏食の自覚なし)、今にして思えば、ひどいとまではいかないものの、偏りは大きかったです。

甘いものを異常なほど食べたくなるのは、体調不良の原因であると同時に、体調不良の結果でもあります。
おそらく血糖値の調節異常を起こしていて、血糖値が乱高下し低血糖気味になって、体が血糖値を急上昇させる食べ物(お菓子やジュース、スナック菓子、カフェインなど)を欲するのでしょう。

血糖値の検査は、現在の一般的な医学では、基準値の範囲内かどうかしか見ないようで、上昇・下降速度は気にしていないようです。
一部の医師や研究者が、「一般的には正常と判定される血糖値の調節異常」に注目し、研究・治療を行っていますが、現在ではまだまだ正当な療法として認知されていません。
機能性低血糖症または食原性低血糖症、低血糖症で調べてみることをお勧めします。

健康診断や病院の(主流の医学の)検査では、血糖値の検査も不十分だし、ビタミン、ミネラルなどの状態もほとんど見ていないようです。
お菓子ばかり食べていたら体調が悪くなって当たり前なのに、病院にかかってもそういうことは聞かれず、
「血液検査では正常だから心因性・ストレス性」と判断され、うつ病やパニック障害、心身症などの病名を付けられている人が大勢いると思います。

No.8でも書きましたが、正常・丈夫な皮膚・粘膜・血管・腱などが作れなくなり、また内分泌系の混乱も起こしやすくなるので、
今のままの生活を続けると、動けなくなるほどの体調不良や、脳内出血、心筋梗塞などになるおそれもあります。

糖質(お菓子やジュース、ラーメン、パンなど)への依存を起こしているようなので、ご本人が体質改善に向き合う意識がもてるかが、大きな鍵となるでしょう。

書籍では「食事で治す心の病」(大沢博:著)、「低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療」(柏崎良子:著)などがあります。
心の病、精神疾患とタイトルに入っていますが、実質的には身体のさまざまな不調にも関係する内容です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた本を探してみます。
体調不良も食生活が原因だったのかも知れないですね。
最近はあまりお菓子を食べていないようです。
色々と勉強になりました。ありがとうございます。

ja-mataneです。

No.4のu-nnmayouw様、質問者様、大変失礼しました。
私の投稿No.8と9で、誤ってNo.4を名乗ってしまいました。正しくはNo.5でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。全然かまわないですよ。
色々細かく教えて下さったのでありがたかったです。
又何か悩みが出てきましたら回答して頂きたい程です。

No.4はちなみに僕ですね。

この回答への補足

どういう意味でしょうか。

• 0

No.4です。

>体調はいつも悪いです。
>めまいや時には嘔吐もあると言っています。
そうでしょう!そうでしょう!!

>朝食はコーヒーのみでお昼は忙しく食べられない事が多いみたいです。

お菓子等の嗜好品ばかり食べていて、きちんとした食事は夕飯しか食べれていないわけです。(この状況では夕飯も怪しいですね。)
カロリー、脂質だけが過剰で、ビタミン、ミネラル、タンパク質が圧倒的に不足していると思われます。
食事で摂取不足というだけでなく、カロリー、脂質の過剰摂取は体内のビタミン等の消耗も促進させます。

ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足していると、正常・丈夫な皮膚・粘膜・血管・腱などが作れなくなり、また内分泌系の混乱も起こしやすくなります。
このため起こる不調は多岐に渡り、慢性疲労、頭痛、肩こり、めまい、動悸、胃腸の不調、冷え性、アレルギー、不妊、うつ病、パニック障害など、なんでもです。

今日は時間が無いのでまた後で回答します。
    • 0
この回答へのお礼

慢性疲労や頭痛もあると言ってました。
夕食もラーメンやファーストフードで済ませる事もあるみたいです。
家でお母さんが作る食事はあまりクチに合わないと言ってました。
下手らしいです。
あとは一つの食べ物に凝りだしたら毎回そればかり食べてます。
コンビニではアイスクリームとジュースのどちらも買って食べてるんです。
若い胃袋だなぁといつも思います。
又回答お待ちしています。

体調とか気分とか調子がよいのなら、特異体質で、その食生活でうまくいく可能性もあるかもと思いましたが、体調は非常によくないようで、食生活を変えたほうがいいと思います。

ですが普通、お菓子ばかり食べていて体調が悪いなら、自分で食生活を気をつけようと当然すると思うんですが、その方は精神疾患はありますか。それでしたら精神科へ。

なければ、そうとう食生活にズボラだと思うので、その食生活では、これからも体調は良くなることはないし、悪化していくだけの可能性が高いということを教えたほうがいいんじゃないかと思います。

本人が今の食生活がよくないと分かっているけどストレスなどで続けているのか、全くズボラでわかってないのか。どちらでしょうか。ストレスで仕方なく食べているのなら、悪い食生活をすること以外のストレスの解消法を考えるしかありません。ズボラなら、正しい食生活を教えてあげてくださいね。
    • 0

#4さんへの補足を見させていただきました。

なるほど、メタボではないかわりに、
主食がお菓子、主菜もお菓子、副菜もお菓子って状態になってるようですね。
これはものすごく偏った栄養、
炭水化物以外の栄養が事実上取れていない状態のようですね。

単に忙しくて普通の食事が取れないというだけではなく、
精神的に追い詰められて、
普通の食事がのどを通らない(ジャンクフードしか食べられない)状態になっている可能性もありそうです。

仕事がお忙しいようですが、
たとえば健康診断、できたら人間ドックを受けてもらえる機会はありますか?
それで、健康状態や栄養バランスについてドクターに説教してもらって、
本人に考え直してもらうようにできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

血液検査は異常なしで、会社でも先日健康診断があったようです。
結果はまだだそうです。

一度私から説教してみます。聞くか分かりませんが…。

ありがとうございました。

太らないし糖尿病の検査にも引っかからなければ、自分は大丈夫なんだと安心しちゃってるのかもしれませんね。

しかし、胃弱(栄養が吸収しづらい)であれば痩せていることもありますし、血糖値の現在主流の検査は不十分な内容なので、本当は異常を起こしているのに見落としているケースが多いです。

No.4様への補足を見てから、私もアドバイスしたいと思います。

この回答への補足

No.4さんへ補足をさせていただきました。
アドバイス宜しくお願いします。

• 0

その人の体調とか気分とか調子はどうですか?

この回答への補足

体調はいつも悪いです。
めまいや時には嘔吐もあると言っています。
特に夏場は毎日悪いみたいです。
とにかく目が回ると再々言ってます。
朝食はコーヒーのみでお昼は忙しく食べられない事が多いみたいです。
仕事の最中や帰りにお菓子を食べています。

たまに黄疸や赤い発疹が出ている時があります。

• 0

最近は「草食系男子」の変種として「スイーツ男子」という言い方もあるぐらいですから、

ご質問のような人がいても全然おかしくありません。

現在40代半ばの男性の私も、ちょっと前までそうでした。
酒は苦手、たばこは吸わない、そのかわり甘いもの大好き、脂っこい物も大好きでした。
体型はまるきりメタボでした。

しかし、1年前に「軽い脳梗塞」と診断されて入院しました。
それを機会に、食生活を変えて、20kgの減量をしました。
今も甘いものは好きですが、食べる分量や頻度が大きく減りました。

ですから、もしその方の体型がメタボなら、お気をつけください。
ご質問の文面を見ていると、典型的な「太る食習慣」になってますから、
もしかしたら…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

スイーツ男子ですか。初めて聞きました。
そう言えば的場浩司さんもスイーツ好きで有名ですね。

ただこの男性の場合はスナック菓子なのでやはり体調が心配です。

脳梗塞は食が原因でなられたのでしょうか。
彼はメタボではなくかなりの細身なんです。
栄養が届いてないのでしょうか。

1日二千円くらいお菓子やジュースで消えるそうなのでちょっと控えるように話してみます。

回答ありがとうございました。

誰のことですか?質問者さんのことなのか。

他の人のことなのか・・

>大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。

疑問な点はここですか?

全然そんなことはないと思いますよ。好きなものは好きだと思いますし、あまり関連性はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の事ではないんです。
知り合いの話です。

その年齢でお菓子ばかり食べて体に悪くないのかと少し気になり、同じくらいの年齢の男性はどうなのかなと思い質問しました。

あまり男性がお菓子を好んで食べているのを見た事がなかったので。

回答ありがとうございました。