30代後半の男性がお菓子がかなり好きで、毎日のようにスナック菓子2袋やソフトキャンディなどを食べています。

夏になるとジュースをかなり飲み、仕事帰りに箱入りのアイスクリームを買い全部食べています。

大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。

ちなみにその男性は煙草とお酒は一切口にしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.4・8です。


>夕食もラーメンやファーストフードで済ませる事もあるみたいです。
>家でお母さんが作る食事はあまりクチに合わないと言ってました。
>下手らしいです。

味はともかく、お母さんがどのような内容の料理を作ってきたのかも気になりますね。
子供時代から食習慣にゆがみがあると、大人になっても変だと気が付きにくいです。
私の家では、母も結構偏食で(しかも偏食の自覚なし)、今にして思えば、ひどいとまではいかないものの、偏りは大きかったです。

甘いものを異常なほど食べたくなるのは、体調不良の原因であると同時に、体調不良の結果でもあります。
おそらく血糖値の調節異常を起こしていて、血糖値が乱高下し低血糖気味になって、体が血糖値を急上昇させる食べ物(お菓子やジュース、スナック菓子、カフェインなど)を欲するのでしょう。

血糖値の検査は、現在の一般的な医学では、基準値の範囲内かどうかしか見ないようで、上昇・下降速度は気にしていないようです。
一部の医師や研究者が、「一般的には正常と判定される血糖値の調節異常」に注目し、研究・治療を行っていますが、現在ではまだまだ正当な療法として認知されていません。
機能性低血糖症または食原性低血糖症、低血糖症で調べてみることをお勧めします。

健康診断や病院の(主流の医学の)検査では、血糖値の検査も不十分だし、ビタミン、ミネラルなどの状態もほとんど見ていないようです。
お菓子ばかり食べていたら体調が悪くなって当たり前なのに、病院にかかってもそういうことは聞かれず、
「血液検査では正常だから心因性・ストレス性」と判断され、うつ病やパニック障害、心身症などの病名を付けられている人が大勢いると思います。

No.8でも書きましたが、正常・丈夫な皮膚・粘膜・血管・腱などが作れなくなり、また内分泌系の混乱も起こしやすくなるので、
今のままの生活を続けると、動けなくなるほどの体調不良や、脳内出血、心筋梗塞などになるおそれもあります。

糖質(お菓子やジュース、ラーメン、パンなど)への依存を起こしているようなので、ご本人が体質改善に向き合う意識がもてるかが、大きな鍵となるでしょう。

書籍では「食事で治す心の病」(大沢博:著)、「低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療」(柏崎良子:著)などがあります。
心の病、精神疾患とタイトルに入っていますが、実質的には身体のさまざまな不調にも関係する内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた本を探してみます。
体調不良も食生活が原因だったのかも知れないですね。
最近はあまりお菓子を食べていないようです。
色々と勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 17:09

ja-mataneです。



No.4のu-nnmayouw様、質問者様、大変失礼しました。
私の投稿No.8と9で、誤ってNo.4を名乗ってしまいました。正しくはNo.5でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。全然かまわないですよ。
色々細かく教えて下さったのでありがたかったです。
又何か悩みが出てきましたら回答して頂きたい程です。

お礼日時:2009/06/01 23:02

No.4はちなみに僕ですね。

この回答への補足

どういう意味でしょうか。

補足日時:2009/06/01 21:32
    • good
    • 0

No.4です。


>体調はいつも悪いです。
>めまいや時には嘔吐もあると言っています。
そうでしょう!そうでしょう!!

>朝食はコーヒーのみでお昼は忙しく食べられない事が多いみたいです。

お菓子等の嗜好品ばかり食べていて、きちんとした食事は夕飯しか食べれていないわけです。(この状況では夕飯も怪しいですね。)
カロリー、脂質だけが過剰で、ビタミン、ミネラル、タンパク質が圧倒的に不足していると思われます。
食事で摂取不足というだけでなく、カロリー、脂質の過剰摂取は体内のビタミン等の消耗も促進させます。

ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足していると、正常・丈夫な皮膚・粘膜・血管・腱などが作れなくなり、また内分泌系の混乱も起こしやすくなります。
このため起こる不調は多岐に渡り、慢性疲労、頭痛、肩こり、めまい、動悸、胃腸の不調、冷え性、アレルギー、不妊、うつ病、パニック障害など、なんでもです。

今日は時間が無いのでまた後で回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慢性疲労や頭痛もあると言ってました。
夕食もラーメンやファーストフードで済ませる事もあるみたいです。
家でお母さんが作る食事はあまりクチに合わないと言ってました。
下手らしいです。
あとは一つの食べ物に凝りだしたら毎回そればかり食べてます。
コンビニではアイスクリームとジュースのどちらも買って食べてるんです。
若い胃袋だなぁといつも思います。
又回答お待ちしています。

お礼日時:2009/05/31 00:15

体調とか気分とか調子がよいのなら、特異体質で、その食生活でうまくいく可能性もあるかもと思いましたが、体調は非常によくないようで、食生活を変えたほうがいいと思います。



ですが普通、お菓子ばかり食べていて体調が悪いなら、自分で食生活を気をつけようと当然すると思うんですが、その方は精神疾患はありますか。それでしたら精神科へ。

なければ、そうとう食生活にズボラだと思うので、その食生活では、これからも体調は良くなることはないし、悪化していくだけの可能性が高いということを教えたほうがいいんじゃないかと思います。

本人が今の食生活がよくないと分かっているけどストレスなどで続けているのか、全くズボラでわかってないのか。どちらでしょうか。ストレスで仕方なく食べているのなら、悪い食生活をすること以外のストレスの解消法を考えるしかありません。ズボラなら、正しい食生活を教えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

#4さんへの補足を見させていただきました。



なるほど、メタボではないかわりに、
主食がお菓子、主菜もお菓子、副菜もお菓子って状態になってるようですね。
これはものすごく偏った栄養、
炭水化物以外の栄養が事実上取れていない状態のようですね。

単に忙しくて普通の食事が取れないというだけではなく、
精神的に追い詰められて、
普通の食事がのどを通らない(ジャンクフードしか食べられない)状態になっている可能性もありそうです。

仕事がお忙しいようですが、
たとえば健康診断、できたら人間ドックを受けてもらえる機会はありますか?
それで、健康状態や栄養バランスについてドクターに説教してもらって、
本人に考え直してもらうようにできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査は異常なしで、会社でも先日健康診断があったようです。
結果はまだだそうです。

一度私から説教してみます。聞くか分かりませんが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:20

太らないし糖尿病の検査にも引っかからなければ、自分は大丈夫なんだと安心しちゃってるのかもしれませんね。


しかし、胃弱(栄養が吸収しづらい)であれば痩せていることもありますし、血糖値の現在主流の検査は不十分な内容なので、本当は異常を起こしているのに見落としているケースが多いです。

No.4様への補足を見てから、私もアドバイスしたいと思います。

この回答への補足

No.4さんへ補足をさせていただきました。
アドバイス宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/30 13:34
    • good
    • 0

その人の体調とか気分とか調子はどうですか?

この回答への補足

体調はいつも悪いです。
めまいや時には嘔吐もあると言っています。
特に夏場は毎日悪いみたいです。
とにかく目が回ると再々言ってます。
朝食はコーヒーのみでお昼は忙しく食べられない事が多いみたいです。
仕事の最中や帰りにお菓子を食べています。

たまに黄疸や赤い発疹が出ている時があります。

補足日時:2009/05/30 13:32
    • good
    • 0

最近は「草食系男子」の変種として「スイーツ男子」という言い方もあるぐらいですから、


ご質問のような人がいても全然おかしくありません。

現在40代半ばの男性の私も、ちょっと前までそうでした。
酒は苦手、たばこは吸わない、そのかわり甘いもの大好き、脂っこい物も大好きでした。
体型はまるきりメタボでした。

しかし、1年前に「軽い脳梗塞」と診断されて入院しました。
それを機会に、食生活を変えて、20kgの減量をしました。
今も甘いものは好きですが、食べる分量や頻度が大きく減りました。

ですから、もしその方の体型がメタボなら、お気をつけください。
ご質問の文面を見ていると、典型的な「太る食習慣」になってますから、
もしかしたら…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイーツ男子ですか。初めて聞きました。
そう言えば的場浩司さんもスイーツ好きで有名ですね。

ただこの男性の場合はスナック菓子なのでやはり体調が心配です。

脳梗塞は食が原因でなられたのでしょうか。
彼はメタボではなくかなりの細身なんです。
栄養が届いてないのでしょうか。

1日二千円くらいお菓子やジュースで消えるそうなのでちょっと控えるように話してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:34

誰のことですか?質問者さんのことなのか。

他の人のことなのか・・

>大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。

疑問な点はここですか?

全然そんなことはないと思いますよ。好きなものは好きだと思いますし、あまり関連性はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の事ではないんです。
知り合いの話です。

その年齢でお菓子ばかり食べて体に悪くないのかと少し気になり、同じくらいの年齢の男性はどうなのかなと思い質問しました。

あまり男性がお菓子を好んで食べているのを見た事がなかったので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • たばこ誤食<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    たばこの毒性  たばこの有毒成分はニコチンで、紙巻きたばこ1本のニコチン含有量は10〜20mgです。たばこの箱に書かれているニコチン、タールの量は火をつけてフィルターから回収できる量であり、実際の含有量はその10倍以上です。この含有量から、致死量は成人で2〜3本、乳幼児で約1本とされています。  しかし、ニコチンの溶出、体内への吸収には時間がかかり、またニコチンのもつ刺激性や強烈な催吐(さいと)作用によっ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事についての悩み(最近、お菓子しか口にしてません)

はじめまして。26歳の女性の会社員です。
趣味でスポーツ(ジョギング)をたしなんでいます。
趣味でスポーツをやっているのに大変恥ずかしいのですが、ここ2ヶ月近く、菓子パン、コンビニデザートしか口にしておりません。甘いものしか食べてないんです。
食事らしい、食事といえば、社員食堂で食べるランチぐらいです。昼食がどこかのコンビニで買ってきたものになってしまうと、一日3食菓子パン、甘いデザート(プリンやケーキ、シュークリーム)しか食べてないことになります。

過食と言うことはないと思うのですが、どうしても甘いものを食べたくなってしまうんです。また、料理も嫌いではないのですが、作るのが面倒、甘いものが結局食べたくなるので…という理由で作っていないです。
一日の流れで言うと、朝、軽くジョギングしてから身支度。朝なら甘いものもいいかーと、ついつい会社近くのスタバでドーナツとコピーとか、コンビニで菓子パンと紅茶というものを買って出社。会社で朝食。
昼食、友達とランチ。唯一しっかり取れる食事です。
仕事終了後、ジムによって汗を流し、帰宅。22:00過ぎになってしまうので、コンビニで菓子パンや甘いものを口にして帰宅。就寝。という流れです。
22:00過ぎてご飯を食べると太ってしまう。この時間から食事を作るとなると・・・ものを口にするのは23:00ごろ。体にもよくないし、太りやすいだろうからとついつい甘いものに逃げてしまうんです。
気持ちも満たされますし、手軽なので・・・

ただ、甘いものをとりすぎると太ります。ある意味、一回の摂取量としても完全にとりすぎの状態だと思うのです。それも認知しているつもりです。
お金の面でも大変な金額になっております。特にコンビニデザートなんて高額です。それを二つも三つもかうのですから・・・でも辞められない。大好きなんですね。とまらないんです。
吐くまで食べるってことはないんですが、ついつい新商品を目にすると食べたくなります。

体に良くないことはわかっています。でも、実感として
「ご飯をたくさん食べる」より「コンビニデザートですます」方が体重の増加が少ないように思うんです。(でも続ければ太ると思います)
それに、どんなにご飯を食べてもデザートは食べたくなってしまう。ヨーグルトやゼリーでは物足りないんですね。クリームたっぷりのあまいものが食べたいんです。

ただ、これが原因で、逆にジムで汗を流すのが日課になってしまって、怖くて休めないんです。一日でも体を動かさない日があると「太ってしまう」という意識が生まれてしまい・・・からだが疲れていても、ジムに行って汗を流さないと不安で仕方がなくなってしまうんです。

完全な悪循環。でも断ち切れないんです。明日から辞めよう、明日から・・となって早二ヶ月。どうしたらよいでしょうか・・・アドバイスいただけますか?

はじめまして。26歳の女性の会社員です。
趣味でスポーツ(ジョギング)をたしなんでいます。
趣味でスポーツをやっているのに大変恥ずかしいのですが、ここ2ヶ月近く、菓子パン、コンビニデザートしか口にしておりません。甘いものしか食べてないんです。
食事らしい、食事といえば、社員食堂で食べるランチぐらいです。昼食がどこかのコンビニで買ってきたものになってしまうと、一日3食菓子パン、甘いデザート(プリンやケーキ、シュークリーム)しか食べてないことになります。

過食と言うことはない...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに気になさっているんだったらできそうですけどね...。

まず突然断ち切ろうとするのではなく、
デザート一つ+おにぎりかサンドイッチ、にしたり
デザートは一日に一つというルールを決めたりするだけで、
少しは健康的な気がします。

また、近くに出勤前か出社後に営業しているスーパーはありませんか?
スーパーのお惣菜はコンビニよりも種類が多いので食べる気が出ます。
飲み物安いですしね。
あ、飲み物は烏龍茶などの無糖のお茶や水にしましょう。

また、『ご飯をたくさん食べる』必要はありません。
「これじゃお腹いっぱいにならない」くらいの量の食べ物しか
買わないように注意しましょう。

ジムの前に食事をとることは難しいのでしょうか?
食べる場所がないんでしょうか。
できればここでとるべきだと思うんですけど...。

たとえハードルの低いルールをつくったとしても、
完璧にやろうとすると嫌になってやめてしまいます。
何もしないよりいいことをしているんだからちょっとくらいいいやと、
時には自分を甘やかすことも大いにアリだと思います。

そんなに気になさっているんだったらできそうですけどね...。

まず突然断ち切ろうとするのではなく、
デザート一つ+おにぎりかサンドイッチ、にしたり
デザートは一日に一つというルールを決めたりするだけで、
少しは健康的な気がします。

また、近くに出勤前か出社後に営業しているスーパーはありませんか?
スーパーのお惣菜はコンビニよりも種類が多いので食べる気が出ます。
飲み物安いですしね。
あ、飲み物は烏龍茶などの無糖のお茶や水にしましょう。

また、『ご飯をたくさん食べる』...続きを読む

Qお菓子を食べてすぎた翌日体重減るのはなぜ?

大学生の男です。

僕は身長171cm体重51kgです。
とにかく甘いものが大好きで
普段は食べ過ぎないようにはしているんですが
たまにむちゃな食べ方をしてしまいます。
ロールケーキを一本とショートケーキ2、3個一気に食べてしまったり
菓子パンを一日に5、6個食べてしまったり・・・

そういう時は結局普通の食事を減らさざるを得ないんですが
その翌日には体重が減ったりしています。
明らかに一日の摂取カロリーはオーバーしてますよね・・・

これってどういうことなんでしょうか。

Aベストアンサー

お菓子を食べ過ぎても、あなたが言っているように普通の食事を減らすのならば、トータルではそんなにカロリー超過にはなりません。一日の摂取カロリーでトータルしてみれば大したことないんじゃないかな。

あと体重は既回答にあるように水分変動量によるところが支配的です。これだけで一日に2kgくらいはプラスマイナスしますよ。これに対して体脂肪なんてせいぜい増えても一日に100gちょっとが限度です。ちなみに100gの体脂肪は720kcalに相当します。いくらお菓子を食べまくっても100gも脂肪分を摂取することは難しいと思いますけどね。あなた100gのバターかじれますか?気持ち悪くなるでしょう?

お菓子を食べ過ぎて仮に体脂肪が100g増えても、何かの拍子で水分が2kg抜けてしまったら、お菓子を食べ過ぎた分は体重計には現れてきません。それがあなたが体験していることの内容です。

Qお米は食べないとダメでしょうか?

25歳女です。

私は「お米」が苦手で、ふだんほとんど食べていません。

毎朝パンは食べるのですが、そのほかは
おかずばっかりという感じです。

内容はお肉や野菜、大豆製品、牛乳など
なるべくかたよらないようにはしているんですが・・・

やっぱり、主食(お米)ってきちんと食べないとダメなんでしょうか?

焼き飯や、オムライスなんかだと割と食べれるのですが
毎日というわけにもいかないですし・・・

詳しい方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方おかずは脂肪分があります。
大豆製品、お肉、牛乳・・・これらは相当に脂肪分が含まれていますよ。
パンにもバターやら砂糖が含まれています。

つまりパンやおかずでおなかを膨らませるという行為は、無意識のうちに脂肪過多になるんですね。
もちろん全体的なカロリーを減らしていれば肥満になることはありません。
でも、脂肪分が多いので体脂肪率が高くなって全体的にポチャっとしてしまうのです。
その「ポチャ」が年齢を重ねると「たるみ」へと変化し、見た目がものすごく悪くなります・・・。

他にも味の濃いものしか受け付けなくなって素材の味に鈍感になりやすい。
味の濃いものはカロリーの高い傾向にあり、それが太りやすさに拍車をかけます。
それに私は長年便秘で苦しんでいましたが、実はこれもお米を食べないことが原因でした。
日本人の腸はお米を食べることを前提として長いので、お米を食べないと便秘になりやすいんだそうです。

更にお米は脂肪分がないのに抜群の腹もちでして、おかずやパンだけの場合と比べておなかが空きにくいです。
当然それは食べ過ぎ防止にもなりますよね。

別に食べなくても生きてはいけるけれど、5年後や10年後体が劣化していく中で色々困るのではないかと、自分の経験から思うわけです。
しかも困った時に焦ったところでそう簡単に食生活は変えられるものではない。

人生は長いです。
確かに今は別に食べなくてもいいかもしれませんが、先のことを考えたら食べておいた方がいいんじゃないかと思います。

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方お...続きを読む

Q毎日チョコを食べると 健康にどんな影響がある?

普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

Aベストアンサー

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は...続きを読む

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む

Qお米を食べ出したら太り始めました

食事でお米を食べるようにしたところ、太り始めました。
今まで少しずつ減っていた体重がこの数日間でいきなり増え始めました。
お肉だと結構食べても太らないのですが、米はすぐ太ります。
決して食べすぎではなく、朝昼夜に茶碗1杯程度です。
これは、糖質で太りやすい私の体質でしょうか。

Aベストアンサー

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来る糖質総量です)

従って1日3膳のご飯を食した程度では、数日で2キロも太るなんてありえないですね。
何らかの原因で水分が増えたのか? 或いは必要な分の水分が蓄えられたのでしょう。

ただ、糖質が不足すると体蛋白(血液や筋肉)を壊して、糖を作り出す糖新生と云うメカニズムがありますので、体を壊す元になります。

タンパク消化は初めに胃で始まり、結構時間が掛ります。そして粗消化が済むと小腸に移行して、更に消化されて、吸収されていきます。
一方、糖質の消化は、胃が全く関与しておらず、消化部位は口と小腸のみです。と云う事は、糖質は胃を早く通過して、消化時間が短い為に血糖値が上がり、エネルギーに変わり易いのですが、その反面太り易いと云う意味です。

そうした特性を理解して、太らない糖質の摂り方を覚える必要があります。

初めに野菜など食物線維を摂り、次には肉や魚などタンパク質を摂って、その次にご飯を食べる と云う順を守ることです。

肉などタンパク質が胃に入り込むと、胃酸(強い塩酸PH1.5)が出て、胃の出口を塞ぎます。(幽門筋を締めて、強酸のまま十二指腸に移行させない為です)
そのあとご飯を食べると、白米も胃内に閉じ込められて、血糖値の上がり方を緩やかにする為に、太り難くなるのです。

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来...続きを読む

Q異常なお菓子の過食

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。
具体的に言うと今日は・・・
キャラメルコーンチョコ味(225kcal)
オールプレーンプラス(195kcal)
オールクランベリープラス(192kcal)
プリングルス(275kcal)
エクレア(220kcal)
ポッキー(268kcal)
計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。
午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙)
そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。
幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。
1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか?
本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出...続きを読む

Aベストアンサー

全然甘ったれとは感じませんよ。
私は経験したことはないのですが、友達にいたのでその苦しみは少しでも分かるつもりです。
最初に一つ言わせて頂きますね。
どんなに過食が進んで嫌悪感が増しても、吐く行為だけはやめてくださいね!
それこそ抜け出せない悪循環になってしまいますから。。

moguguguさんは体を動かすことがお好きなようでそれはとても良いと思います(^^)
仕事のストレスからくるお菓子の過食は私もありました。
頭が苛々して糖分を欲してしまっていました。
抜け出すにはやはりガマンしかないと思います。
微量ですが飴などで我慢して、そのかわり朝、昼、晩をしっかり食べることが大事だと思います。
どうしても自分自身で止めれないようであれば、身近な友人などに相談してストップをかけてもらってはどうでしょうか。

Q毎日肉ばっかり食べていたら体にどんな悪影響をもたらすのか?

毎日肉ばっかり食べていたら体にどんな悪影響をもたらすのか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 まず、ビタミン不足で体にさまざまな病状が出ます。風邪を引きやすい、関節が弱くなる、皮膚の炎症が置きやすくなります。
 野菜を食べないと食物繊維が不足して、腸が荒れたり、コレステロールが増えたりします。
 中性脂肪も増え、メタボリックとなり、血管が詰まり、脳梗塞や心筋梗塞となりやすく、死に至るのが早くなります。

 ガンにもなりやすくそうなると寿命も短くなります。

 犬や猫は肉ばっかり食べていても体内でビタミンCを生成することができますが、人間はできないので食物かサプリから摂取するしかありません。

 風邪をひいたらビタミンCを多く摂った方が良いというのは、ちゃんとした理由があるからです。

 肉は美味しいですが野菜も食べましょう。野菜だけ食べているベジタリアンは病気にはなりにくいです。

 長生きしたい人は野菜と魚が多く、そして肉は少なめという食生活です。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報