30代後半の男性がお菓子がかなり好きで、毎日のようにスナック菓子2袋やソフトキャンディなどを食べています。

夏になるとジュースをかなり飲み、仕事帰りに箱入りのアイスクリームを買い全部食べています。

大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。

ちなみにその男性は煙草とお酒は一切口にしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.4・8です。


>夕食もラーメンやファーストフードで済ませる事もあるみたいです。
>家でお母さんが作る食事はあまりクチに合わないと言ってました。
>下手らしいです。

味はともかく、お母さんがどのような内容の料理を作ってきたのかも気になりますね。
子供時代から食習慣にゆがみがあると、大人になっても変だと気が付きにくいです。
私の家では、母も結構偏食で(しかも偏食の自覚なし)、今にして思えば、ひどいとまではいかないものの、偏りは大きかったです。

甘いものを異常なほど食べたくなるのは、体調不良の原因であると同時に、体調不良の結果でもあります。
おそらく血糖値の調節異常を起こしていて、血糖値が乱高下し低血糖気味になって、体が血糖値を急上昇させる食べ物(お菓子やジュース、スナック菓子、カフェインなど)を欲するのでしょう。

血糖値の検査は、現在の一般的な医学では、基準値の範囲内かどうかしか見ないようで、上昇・下降速度は気にしていないようです。
一部の医師や研究者が、「一般的には正常と判定される血糖値の調節異常」に注目し、研究・治療を行っていますが、現在ではまだまだ正当な療法として認知されていません。
機能性低血糖症または食原性低血糖症、低血糖症で調べてみることをお勧めします。

健康診断や病院の(主流の医学の)検査では、血糖値の検査も不十分だし、ビタミン、ミネラルなどの状態もほとんど見ていないようです。
お菓子ばかり食べていたら体調が悪くなって当たり前なのに、病院にかかってもそういうことは聞かれず、
「血液検査では正常だから心因性・ストレス性」と判断され、うつ病やパニック障害、心身症などの病名を付けられている人が大勢いると思います。

No.8でも書きましたが、正常・丈夫な皮膚・粘膜・血管・腱などが作れなくなり、また内分泌系の混乱も起こしやすくなるので、
今のままの生活を続けると、動けなくなるほどの体調不良や、脳内出血、心筋梗塞などになるおそれもあります。

糖質(お菓子やジュース、ラーメン、パンなど)への依存を起こしているようなので、ご本人が体質改善に向き合う意識がもてるかが、大きな鍵となるでしょう。

書籍では「食事で治す心の病」(大沢博:著)、「低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療」(柏崎良子:著)などがあります。
心の病、精神疾患とタイトルに入っていますが、実質的には身体のさまざまな不調にも関係する内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた本を探してみます。
体調不良も食生活が原因だったのかも知れないですね。
最近はあまりお菓子を食べていないようです。
色々と勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 17:09

ja-mataneです。



No.4のu-nnmayouw様、質問者様、大変失礼しました。
私の投稿No.8と9で、誤ってNo.4を名乗ってしまいました。正しくはNo.5でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。全然かまわないですよ。
色々細かく教えて下さったのでありがたかったです。
又何か悩みが出てきましたら回答して頂きたい程です。

お礼日時:2009/06/01 23:02

No.4はちなみに僕ですね。

この回答への補足

どういう意味でしょうか。

補足日時:2009/06/01 21:32
    • good
    • 0

No.4です。


>体調はいつも悪いです。
>めまいや時には嘔吐もあると言っています。
そうでしょう!そうでしょう!!

>朝食はコーヒーのみでお昼は忙しく食べられない事が多いみたいです。

お菓子等の嗜好品ばかり食べていて、きちんとした食事は夕飯しか食べれていないわけです。(この状況では夕飯も怪しいですね。)
カロリー、脂質だけが過剰で、ビタミン、ミネラル、タンパク質が圧倒的に不足していると思われます。
食事で摂取不足というだけでなく、カロリー、脂質の過剰摂取は体内のビタミン等の消耗も促進させます。

ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足していると、正常・丈夫な皮膚・粘膜・血管・腱などが作れなくなり、また内分泌系の混乱も起こしやすくなります。
このため起こる不調は多岐に渡り、慢性疲労、頭痛、肩こり、めまい、動悸、胃腸の不調、冷え性、アレルギー、不妊、うつ病、パニック障害など、なんでもです。

今日は時間が無いのでまた後で回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慢性疲労や頭痛もあると言ってました。
夕食もラーメンやファーストフードで済ませる事もあるみたいです。
家でお母さんが作る食事はあまりクチに合わないと言ってました。
下手らしいです。
あとは一つの食べ物に凝りだしたら毎回そればかり食べてます。
コンビニではアイスクリームとジュースのどちらも買って食べてるんです。
若い胃袋だなぁといつも思います。
又回答お待ちしています。

お礼日時:2009/05/31 00:15

体調とか気分とか調子がよいのなら、特異体質で、その食生活でうまくいく可能性もあるかもと思いましたが、体調は非常によくないようで、食生活を変えたほうがいいと思います。



ですが普通、お菓子ばかり食べていて体調が悪いなら、自分で食生活を気をつけようと当然すると思うんですが、その方は精神疾患はありますか。それでしたら精神科へ。

なければ、そうとう食生活にズボラだと思うので、その食生活では、これからも体調は良くなることはないし、悪化していくだけの可能性が高いということを教えたほうがいいんじゃないかと思います。

本人が今の食生活がよくないと分かっているけどストレスなどで続けているのか、全くズボラでわかってないのか。どちらでしょうか。ストレスで仕方なく食べているのなら、悪い食生活をすること以外のストレスの解消法を考えるしかありません。ズボラなら、正しい食生活を教えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

#4さんへの補足を見させていただきました。



なるほど、メタボではないかわりに、
主食がお菓子、主菜もお菓子、副菜もお菓子って状態になってるようですね。
これはものすごく偏った栄養、
炭水化物以外の栄養が事実上取れていない状態のようですね。

単に忙しくて普通の食事が取れないというだけではなく、
精神的に追い詰められて、
普通の食事がのどを通らない(ジャンクフードしか食べられない)状態になっている可能性もありそうです。

仕事がお忙しいようですが、
たとえば健康診断、できたら人間ドックを受けてもらえる機会はありますか?
それで、健康状態や栄養バランスについてドクターに説教してもらって、
本人に考え直してもらうようにできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査は異常なしで、会社でも先日健康診断があったようです。
結果はまだだそうです。

一度私から説教してみます。聞くか分かりませんが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:20

太らないし糖尿病の検査にも引っかからなければ、自分は大丈夫なんだと安心しちゃってるのかもしれませんね。


しかし、胃弱(栄養が吸収しづらい)であれば痩せていることもありますし、血糖値の現在主流の検査は不十分な内容なので、本当は異常を起こしているのに見落としているケースが多いです。

No.4様への補足を見てから、私もアドバイスしたいと思います。

この回答への補足

No.4さんへ補足をさせていただきました。
アドバイス宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/30 13:34
    • good
    • 0

その人の体調とか気分とか調子はどうですか?

この回答への補足

体調はいつも悪いです。
めまいや時には嘔吐もあると言っています。
特に夏場は毎日悪いみたいです。
とにかく目が回ると再々言ってます。
朝食はコーヒーのみでお昼は忙しく食べられない事が多いみたいです。
仕事の最中や帰りにお菓子を食べています。

たまに黄疸や赤い発疹が出ている時があります。

補足日時:2009/05/30 13:32
    • good
    • 0

最近は「草食系男子」の変種として「スイーツ男子」という言い方もあるぐらいですから、


ご質問のような人がいても全然おかしくありません。

現在40代半ばの男性の私も、ちょっと前までそうでした。
酒は苦手、たばこは吸わない、そのかわり甘いもの大好き、脂っこい物も大好きでした。
体型はまるきりメタボでした。

しかし、1年前に「軽い脳梗塞」と診断されて入院しました。
それを機会に、食生活を変えて、20kgの減量をしました。
今も甘いものは好きですが、食べる分量や頻度が大きく減りました。

ですから、もしその方の体型がメタボなら、お気をつけください。
ご質問の文面を見ていると、典型的な「太る食習慣」になってますから、
もしかしたら…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイーツ男子ですか。初めて聞きました。
そう言えば的場浩司さんもスイーツ好きで有名ですね。

ただこの男性の場合はスナック菓子なのでやはり体調が心配です。

脳梗塞は食が原因でなられたのでしょうか。
彼はメタボではなくかなりの細身なんです。
栄養が届いてないのでしょうか。

1日二千円くらいお菓子やジュースで消えるそうなのでちょっと控えるように話してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:34

誰のことですか?質問者さんのことなのか。

他の人のことなのか・・

>大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。

疑問な点はここですか?

全然そんなことはないと思いますよ。好きなものは好きだと思いますし、あまり関連性はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の事ではないんです。
知り合いの話です。

その年齢でお菓子ばかり食べて体に悪くないのかと少し気になり、同じくらいの年齢の男性はどうなのかなと思い質問しました。

あまり男性がお菓子を好んで食べているのを見た事がなかったので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません 何か短時間で簡単にできるお菓子のレシ

私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません
何か短時間で簡単にできるお菓子のレシピはありませんか?教えてくださるとたすかります!

Aベストアンサー

youtubeでcook cafemaruと検索してみてください。
レパートリーが半端な数ではなく、作り方もわかりやすいです。
かなりそそられるお菓子が見つかると思いますよ。

QオロナミンC好きです。 友達は太ると言いますが、カロリーは79。 ケーキを食べるより、スナック菓子

オロナミンC好きです。

友達は太ると言いますが、カロリーは79。
ケーキを食べるより、スナック菓子食べるよりいいと思うんです。

オロナミンCやっぱり太るんでしょうか?

Aベストアンサー

>オロナミンCやっぱり太るんでしょうか?

 糖質が、入っていますので
大量に摂取すれば 太ります。
※1日 1本なら問題ない

http://jouhoujungle.org/post-1197-1197

Qお菓子の販売をしています。お客様からレシピをくださいと言われました

お菓子を販売したり、販売してるお菓子で中国茶会をしております。
先日、中国茶会の案内を皆様にメールしていたところ
その中の方から、レシピだけほしいと言われました。
そのレシピを使ったお菓子の教室をまたする予定ですので・・・とお断りしたのですが
また、そのレシピをくれないのですか?と言われ
どのようにお断りしようかと途方にくれています。

著作権など良くわかりませんが
レシピの金額が発生しますよと言っていいのか
それとも、差し上げるほどのレシピではありません。とお断りしたほうがいいのか・・

長々とすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

断り方としては
「お菓子教室で教材として配布するものなので、レシピだけの提供は行っていません、ご入用でしたら、是非教室にご参加ください、お待ちしています」でいいと思います。
レシピは商売道具の一つなので、商売につなげた断り方が一番だと思います。

企業秘密であるなら、隠し味や作り方で独自の部分を一部非公開にするか、全部非公開です、ですがそうのようにすると教室で教える事が出来なくなるので企業秘密にはあたらなくなると思います。

それと著作権など考慮するのであれば、教室に来た方々にもブログ等へのレシピの転載禁止などを明確にした方がいいです。

Qなぜスナック菓子は体に悪いの?

何が悪いんでしょうか。
僕はいっつも商品の裏の栄養化のところを見るんですが、どうもスナック菓子は''ナトリウム''分が多い気がするのです。
お願いしますっ。

Aベストアンサー

 油物は酸化して行きます。酸化した油は、体内で分解しづらく、肝臓に負担を掛けます。

 少し酸化したくらいの油では分かりにくいかもしれませんが、酸化した油はろうそくの味、または昔の口紅の味がします。
 ここまで酷いのは食べたら下します。もしくは激しい胃痛・胃もたれ・吐き気がおきます。(経験済み)
 スーパーの総菜コーナーの揚げ物でたまにはずれを引くとお腹を壊すことがありますがアレは酸化油の仕業です。

 塩分、塩以外に旨み調味料が入っていると、体内では塩扱いなので、味わった感覚以上に塩を多く摂っている計算になります。
 原材料名は上から順に多く使っているものを並べてあるのですが、塩が上のほうに来ていないから実際に塩分が少ないとは限らないわけです。

 後は白飯を茶碗一杯食べるよりはるかに多いエネルギー。
 スナック菓子でお腹を満たそうと思うと経験上、最低3~4袋必要ですが、平均カロリーで計算すると1200~1600キロカロリーくらいになると思います。成人女性の一日のカロリー(1800)数に近いのです。白飯をお腹一杯食べても多分そこまでは行かないでしょう。

 他の大事な栄養素を摂取するにもある程度カロリー数があるため、スナック菓子を食べて、かつその日の必要最低限のほかの栄養素をとろうとすると一日のカロリー数を大幅に超過し、カロリー過多になります。

 そうなると太ったり糖尿病になったり、ドロドロ血になったりする可能性が高くなります。
 逆にスナック菓子だけで済ませてしまうと、たんぱく質が不足気味に、ミネラル分・ビタミン類が大幅に不足します。
 これらが不足すると体が疲れやすくなったり体調がおかしくなったりします。精神と体のバランスも悪くなります。

 とはいえ、私もなかなかやめられませんね…(遠い目)

 油物は酸化して行きます。酸化した油は、体内で分解しづらく、肝臓に負担を掛けます。

 少し酸化したくらいの油では分かりにくいかもしれませんが、酸化した油はろうそくの味、または昔の口紅の味がします。
 ここまで酷いのは食べたら下します。もしくは激しい胃痛・胃もたれ・吐き気がおきます。(経験済み)
 スーパーの総菜コーナーの揚げ物でたまにはずれを引くとお腹を壊すことがありますがアレは酸化油の仕業です。

 塩分、塩以外に旨み調味料が入っていると、体内では塩扱いなので、味わっ...続きを読む

Qお菓子のレシピ

いろんなお菓子のレシピ載せているところ知ってたら教えて下さい!!!

お菓子だけじゃなくて他の料理でもいいです(^0^)

Aベストアンサー

私のオススメはCOOKPADです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qインスタントラーメンとスナック菓子はどちらが体に悪いですか?

高3です。インスタントラーメンをほぼ毎日食べるので、健康が心配だったんですが、こちらで調べたところ、他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ないとのことでしたので少し安心したのですが、ふと思ったのが、スナック菓子もインスタントラーメンと同じくらい栄養に偏りがあり体への悪さも同じなのではないか。です。

インスタントラーメンばかりは微妙なのでたまには代わりにスナック菓子を食べているのですが、どうせ悪影響も同じなのであれば断然インスタントラーメンのほうが食べたいし、スナック菓子を代わりにするのはやめようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

インスタントラーメンとスナック菓子と一口にいっても、その商品はたくさんありますよね。
私はどちらも食しますが、どちらとも「無添加」のものしか食べません。
ラーメンもおかしも、まったく食べないようにはまだできませんが、そもそもラーメンやお菓子自体が悪いわけではないので、入っているものが安全なら、食べてもいいんです(とはいえ、それだけではなくいろんな安全なものをバランスよく取ることが大事ですけども)

無添加の食材(加工食品も含め)を見つけるなら、ここがいいですよ。
www.kenko.com

私は今では、一般のスーパーなどに売っているラーメンやスナック菓子はもう食べられません(マズく感じる)。

*単に「インスタントラーメン」「スナック菓子」とひとくくりにせず、商品ごとに成分をきちんと見ましょう。

Q手作りお菓子のレシピと賞味期限

こんばんは。

今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を
作ろうと思っています。

レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が
書かれたサイトはないでしょうか?

一通り探したものの、見つかりませんでした

Aベストアンサー

初めまして。
バレンタインも間近ですね!
chihaya_7さんの賞味期限がついているお菓子のレシピにぴったりな
HPを発見したので、回答させていただきました。
明治チョコレートのHPで、バレンタイン向けで、色んな種類のお菓子のレシピが載っています。クッキーは一週間の賞味期限の物もありました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.choco-recipe.jp/milk/list/list_all.html

Qご飯を食べないでお菓子ばかり食べる弟…

現在中1の弟がいるののですが好き嫌いが本当に激しいんです。また甘やかされて育ってきてなおかつ今でも甘やかされ続けているので嫌いなものは絶対に食べません。また見た目が気に入らないものはその時点で食べることさえしません。そしてほとんど晩御飯が嫌いだったもののときは父親が買ってきたカップラーメンやお菓子ばっかり食べています。ちなみに身長は140センチほどで体重は45キログラムほどあり肥満児になっています。弟にこんな生活を続けていると病気にもなり早死にするといつも忠告するのですが聞く耳を持ちません。こんな弟は将来どうなるでしょうか??他人に言われないと信じないため、きびしめにコメントお願いします。そして弟に直接見せたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はまだまだ年齢的に体力・免疫力に余力があるので、何とか生きていますが(^_^;、
本来の年齢相応の健康ではないでしょうし、
勉強も遣り難いし、
動きも悪いでしょうし、
疲れも出やすい、
イライラしやすいなどの障害は既に出ていると思います。  
第一、デブは女性にもてません(^_^;;

男性も同じですが、女性は本能的に健康な子孫を残せる異性を選ぶよう出来ていますので、健康で無いとモテマセン(~_~;)
不健康な子孫を作るだろう男性とか、早死にしそうな男性が選ばれることは
有るにしても、自分の好みをかなり押さえる必要があるでしょう。

早死に・・・・これは健康度が下がるとおきます。 
現代医科学ではこれがかなり分かってきました。 
そのため、健康度を上げることが必要なのです。

細胞内エネルギー産生工場を増やすことも必要ですし(これはミトコンドリアの種類が数種類あり、それは遺伝によることも分かっていますので、其れを代える事は出来ないです。例えば短命の家系の人がスキーの三浦家の様になりたいとしても駄目です。彼らは特に排泄の少ない良いミトコンドリアを持っています)、

ですから、後天的に体に良いことを行い、悪いことを排除する必要があります。
体液循環を良くして、細胞に必要な原材料を送り込み、不必要な物質を取り除くことも必要となります。 

免疫を強化することも重要です。

身体は・・・神経も筋肉も頭脳も皮膚も全てが食べたものが主になって出来ています。 お菓子などの糖分や炭水化物だけだとロクな体を作ることが出来ません。
お菓子やカップ麺で出来た体はイメージしてもロクな体ではないでしょ?


此の食事で、体重だと運動もしないでしょうから、悪循環に陥っていますし、これから先、良い生活(自分の希望する環境)を自分で得ること出来なくなるでしょう。

>弟は将来どうなるでしょうか??
⇒各種感染症には他の人より罹患しやすいとか、生活習慣病の兆候は検査をすれば既に出ているはずですので、20歳過ぎにはかなり深刻な状態に成るでしょう。

今はまだまだ年齢的に体力・免疫力に余力があるので、何とか生きていますが(^_^;、
本来の年齢相応の健康ではないでしょうし、
勉強も遣り難いし、
動きも悪いでしょうし、
疲れも出やすい、
イライラしやすいなどの障害は既に出ていると思います。  
第一、デブは女性にもてません(^_^;;

男性も同じですが、女性は本能的に健康な子孫を残せる異性を選ぶよう出来ていますので、健康で無いとモテマセン(~_~;)
不健康な子孫を作るだろう男性とか、早死にしそうな男性が選ばれることは
有るにしても、自...続きを読む

Q皆さんのお菓子レシピを教えて下さい!!

私は最近お菓子を作りたいなぁと思っております。
でもあんまり作れる時間がないので、
時間のあまり掛からない、材料もあまり使わない、
おいしいお菓子レシピを紹介してください。
できれば皆さんのオリジナルレシピが良いです!!

Aベストアンサー

【簡単チーズケーキ】
ミキサーを使う簡単なよくあるレシピですが、
とても美味しくておすすめなのでご紹介します。

材料
・クリームチーズ…250~300g
・卵…………………3個
・砂糖………………100g
・小麦粉……………大さじ3杯
・生クリーム………200ml(1パック)

1.材料を全部ミキサーにかけて、型に流し込みます。
2.170度で40分焼きます。
3.荒熱とって、冷蔵庫で冷やせば終わりです。

最近は99shopでも生クリーム(低脂肪)が売ってるので私は
低カロリー&安上がりにするため、それを使ってます(^^)

あと、クックパッドというHPはご存知でしょうか?
そちらには、たくさんの方が投稿したレシピが載っています。
参考にされてはいかがでしょう?
http://cookpad.com/search/category/19/

Qダイエットキャンディは普通のキャンディと比べてどれくらいカロリーが低い?

食後に甘いものを食べる癖が災いして太ってしまいました。
今までクッキーやケーキ、チョコレートなどを食べていたのですが、急にやめるのはちょっとつらい。
そこでダイエットキャンディを食べることにしました。
ダイエットキャンディは一粒5.5kcalから9kcalくらいと書いてあるので1粒ならクッキーやチョコよりはいいですね。

これは普通のキャンディと比べてどれくらいカロリーが低いのですか?
普通のは100gにつきとか、1袋何キロカロリーと書いてあって比べるのが難しいです。

Aベストアンサー

普通のキャンディで100kcal分がどのくらいかは、以下のページでおわかりいただけると思います。
http://diet.goo.ne.jp/member/conveni/okashi/f.html
http://diet.goo.ne.jp/member/conveni/okashi/g.html
ものにもよりますが、大体1粒あたり15~20kcal前後ですね。

「一粒5.5kcalから9kcal」のダイエットキャンディだと、この倍ぐらいは食えますが、
それでもあまり食い過ぎると結局同じことですね。
ゆっくりなめるようにして、1粒あたりの持続時間をできるだけ長く味わうようにしましょう。


人気Q&Aランキング