プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、パソコン講座でできることって何があると思いますか?
新しいパソコン講座を開講することになっているのですが、ネタが思い浮かびません。
今までやった講座は
「ワードアートでお絵かき」
「ネットショップの開き方」
「デジカメ画像の整理」
「デジカメ画像でアルバム作り(Word2007)」
「パソコンのケアとメンテナンス」

次期講座には、「オンラインで速読」のような講座で構想を練っています。

ほとんど初級向けのものですが、こんなパソコン講座があったらいいな~っていうご意見を収集したいです。

A 回答 (2件)

自分のお仕事のネタ探しですか・・・・


同業者です。(パソコンの個人指導を生業としております)
初心者向けにネットショップ開設ですか???
  
まあどうでもいいですが・・・・・
ワードアートを利用してチラシ作り、これの応用で暑中見舞いはもうすぐですね。
ワードアートもこんなページもあります、紹介してはいかがでしょうか?
http://www.nasu.senior.ne.jp/study/mouse/index.h …
素晴らしいですよ。
   
Wordで名刺作成とか、同じくWordで写真に枠をつける、日付を入れる、コメントをつける。
Word(2003以前のバージョン)だけで写真のふちをぼかす事も出来ますよ。
デジカメをやったならブログの開設とか・・・・
ある程度わかってきた人にはWindowsその物を教えてあげる事も必要でしょう。
初心者にはインターネットでパソコンに関心を持ってもらうとか。
町内の役員さんには決算書の作成のためのExcel講習とか。

この回答への補足

すみません!大変唐突で申し訳ありませんが、もう少し違った質問のしかたのほうが良かったことに今気がつきました!
せっかくお答えいただいたのに、申し訳ありませんが、一旦締めさせていただきます。
改めてお気づきくださいましたら、ぜひコメントをお願いいたします。

本当にすみませんです。m(__)m

補足日時:2009/05/29 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお知恵をありがとうございます。

講座タイトルはみなさんのお知恵が出やすくなるようにと思い、並べたもので、適当なものです。(内容は一応それに沿ったものですが)
お気にされていたネットショップは、素人でもポンポンと簡単に開設できてしまうので、写真の撮影の方法とか、法律の勉強とかを主にやっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:16

【補足要求】



> オンラインで速読
インターネットでの、パソコン講座なのでしょうか。
それとも、各所によくある「パソコン教室」なのでしょうか。

どちらにしても、やろうと思えば世にある資格試験ほとんどすべてが、対象になると思われますが。(実技試験は無理かも知れませんが)

もちろん、採算はわかりませんが。

この回答への補足

>インターネットでの、パソコン講座なのでしょうか。
>それとも、各所によくある「パソコン教室」なのでしょうか。
「パソコン教室」です。
分かりづらくてすみません!
「オンライン」っていうのは気にしないでください。あんまり関係ないです。

資格取得講座はすでにあるのですが、初心者の方はあまり資格取得を望んでいなくて・・・・・。
パソコンに精通した方々のアドバイスで答えを見つけるというより、一般の方々がどんなことを望んでいるかというデータ収集をするために、アンカテを利用しています。
素人がどんなことを望むのか、がもし分かるようでしたらご面倒をかけますがアドバイスをお願いします。m(__)m

補足日時:2009/05/29 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!