先日、主人が健康診断で総コレステロール264、中性脂肪49、HDLコレステロール96、LDLコレステロール153と診断を受けました。そこで質問なのですが、
1、病院に行かなくてはいけない数値ですか?
2、コレステロールを下げるには食事改善、運動、ストレスを溜めない以外方法はありますか?
 年齢31歳、身長168,2、体重58,7、酒、たばこは一切やらず、昼は手作り弁当、外食も月1回程度です。仕事は体を動かす仕事で、楽しいらしいです。
 とりあえず、食事から気をつけて行こうと思いますが、結婚して初めての健康診断で、このような結果でいささかビックリしています。会社での健康診断では、結果の用紙を渡されるだけなので詳しい事は分かりません。コレステロール等詳しい方、教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の回答者さまも触れておられますが、遺伝的なものは強いです。


私もその例だと思いますが、医者としては数値が高いのは放っておけないと言うことで投薬を受けています。
(数値的には私よりずっと低いのでさほど心配は要りません)
コレステロール値が高いと動脈硬化の原因になります。
最近は日帰り温泉やスーパー銭湯に血管年齢の簡易測定器(100円で測れる)が置いてあるのでやってみてはどうでしょうか。

[1]基準値はオーバしていますが深刻な状態ではありません。
即座に受診する必要はないと思われます。
[2]最も効くのが食事です。
血液サラサラ効果で朝食は野菜主体とグレープフルーツジュース。
肉類は避けて魚が良いのですが、善玉コレステロール値が低くはないので油分の多い魚でなくても大丈夫です。
善玉コレステロールが下がってくると動脈硬化リスクは更に高まるので、その場合はEPAやDHAの多い魚や健康食品、オリーブオイルの摂取量を増やす必要があるのです。
尿酸値などはストレスや飲酒量に影響を受けるのですが、脂肪系は鈍感だと思います。

食事療法を半年程度続けてから血液検査(心配なら人間ドックへ、ただし保険は効きません)をしてみては如何でしょうか。
高コレステロールが指摘されたと医者に行けば保険適用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。何も知識がなかったので、とても分かりやすかったです。朝食は、パンとコーヒーだったので、野菜やグレープジュースを試してみます。食事の事などもっと詳しく聞きたいので、一度病院に行こうと思います。本当に分かりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:49

基本的には、LDLの値よりもリスク(喫煙、高血圧、糖尿病)の有無が重要です。

J-LITの報告では、リスクがない人のLDL 200の人の心筋梗塞発症確率は、喫煙、高血圧、糖尿病を合併した人のLDL 130の人の心筋梗塞発症確率より低かったのです。よって、LDLの値だけでなく、リスクの有無も重要です。

よって、最近の動脈硬化学会のガイドラインでも、リスクでLDLの管理目標を変えており、リスクがなければLDLは160未満を管理目標としています。よって、LDL153で高血圧、糖尿病がないのなら管理目標内にはいっていますので精査の必要はないかと思われます。
ただ、リスクには年齢(男性>45)もあり、これはいかにがんばっても時間が経過するとこのリスクは背負う必要があります。年齢のみのリスクであれば、LDL140以下が管理目標になりますから、あと45歳になるまでに140程度まで落とす事を考えればいいかと思います。

ただ、最初にいいましたが、LDLの値よりはリスクをなくす方が心筋梗塞の発症確率には重要ですので、LDLの値だけにしばられず、高血圧、糖尿病にならない食生活が大事です。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/04/005640. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙、高血圧、糖尿病は今のところありません。何も知らなかったのでとても参考になりました。質問してよかったです。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:51

病院いった方がいいです。

遺伝的要素が強いのかもしれません。
一度再検査すると思いますが、投薬治療が必要かもしれませんね。
行くときは前の日の21時から絶食にして午前中の外来に行ってください。
健康診断の結果用紙を忘れずに。
食事に関しては、受診の際によく聞いておくことと栄養士さんに話を聞く
栄養指導というのをやってくれるところもありますので、問い合わせてみると
よいと思います。

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。両親に聞くと、やはり二人共コレステロールが高いようです。来週、病院に行く予定です。丁寧な回答をくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q善玉と悪玉コレステロールに変化がない

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、
1、中性脂肪が平均250前後、
2、善玉コレステロールが35前後、
3、悪玉コレステロールが150前後
4、尿酸値7.5前後という
状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。
これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを
始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。 
4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。

しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、
正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。
善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。
それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、
(そしてそれが、もう10年以上経過しているので)
完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?

善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、
もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、

いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが
あれば教えてください。 よろしくおねがいします。
ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、
1、中性脂肪が平均250前後、
2、善玉コレステロールが35前後、
3、悪玉コレステロールが150前後
4、尿酸値7.5前後という
状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。
これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを
始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。 
4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。

しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまっ...続きを読む

Aベストアンサー

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。
下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

>完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?
>ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満)
血圧は下記↓を御参照ください。

http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

血圧が正常であれば動脈硬化状態である可能性は低いです。

>善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。

普通は改善するものですが、運動は今後とも続けるのが良いと思います。体に良いですから。
医師からコレステロール値を下げる薬は処方されていないようですが(服用すれば大変よく効きます)、それは、医師が必要性を認めてないからだと思われます。

それでもコレステロールを下げたいならシイタケを食べることです。シイタケに含まれるエリタデニンがコレステロールを下げてくれます。1日に1パック(100g程度)のシイタケを1週間程度食べ続けると、きっちり下がります。効果確認には献血が便利です。献血の10日~1週間前からシイタケを食べ続けて献血に臨めば、コレステロール値は下がっているはずです。(献血では総コレステロールのみの検査となります。普段210くらいなら、180台にはなると思います。)

あと間接的にコレステロールを下げる方法は、食物繊維をしっかり摂るということです。男性は1日に20g程度、女性は17gです。野菜、豆、芋、海草、麦・雑穀類、プルーン・干し柿などに沢山含まれます。これらは便通を良くするという効果もあります。

魚も食べられたようですが、サバ、サンマ、イワシなどの青魚類も間接的にコレステロールを下げますし、サプリで補うことも出来ます。

以上のようなことを試してみてはいかがでしょうか。

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。
下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

>完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?
>ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満)
血圧は下記↓を御参照ください。

http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

血圧が正常であれば動脈硬化状態である可...続きを読む

Q元々総コレステロール値が低い方でしたが、ここ4年ほど会社の健康診断の総

元々総コレステロール値が低い方でしたが、ここ4年ほど会社の健康診断の総コレステロール値の結果が129→116→112→96(本年度:基準値は140~199)と徐々に減っていっております。
内容的には悪玉コレステロールが減っていっている状態です。
(善玉コレステロールも少しずつ減ってはおりますが、基準値の下限値をギリギリキープできております)

判定は4年前から「要観察(3カ月後再検査)」とはなっているものの「要精密検査」とまではなっておりません。
アルコールは全くといっていいほど飲まない為、肝機能数字は下限値ぎりぎりぐらいの正常値(肝機能数値は低ければ低いほどいいと聞いておりますので気にしておりません)で、体重はどちらかいうとぽっちゃり型で若いころから変動もない為、栄養不足も考えにくく、運動も普通にしております。
食生活に偏りはありますが、どちらかいうとコレステロールや血糖値が上昇して当然というような偏り方です…。

家系的に母と妹はコレステロール値が高く、父は食事内容や習慣から判断すると低い(卵やマヨネーズが好きで、換算すると卵を1日2~4つ食べるような食生活ですが、若い頃から基準値内をキープしています)ので、父に体質が似たのだろうと思っていたのですが、今回、2桁代まで減ってきてどこまで減っても大丈夫なものなのかと少々不安になっております。
低いとがんになりやすい他、色々問題があるとか…。

3年前に病院へ行った時に「甲状腺亢進症の検査も問題ないので、体重の減少がなければ様子をみてください。」と言われましたが、再度行くべきなのか、もう1年様子を見るか悩んでおります。
もともと病院が苦手なのと、自覚症状が疲れやすい(週の後半は栄養ドリンクを飲んで乗り切っておりますが、5年ぐらい前からです)以外は特にないため、行っても無駄かなと思う気持ちもあります。

コレステロール値が高い話はよく聞くのですが、逆にここまで減ったら精密検査を受けるべきというような基準値はないのでしょうか。
たとえば80を切る数値はおかしいとか、コレステロールを補充するような薬はあるのでしょうか?

もしご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

元々総コレステロール値が低い方でしたが、ここ4年ほど会社の健康診断の総コレステロール値の結果が129→116→112→96(本年度:基準値は140~199)と徐々に減っていっております。
内容的には悪玉コレステロールが減っていっている状態です。
(善玉コレステロールも少しずつ減ってはおりますが、基準値の下限値をギリギリキープできております)

判定は4年前から「要観察(3カ月後再検査)」とはなっているものの「要精密検査」とまではなっておりません。
アルコールは全くといっていいほど飲まない為、肝機能数...続きを読む

Aベストアンサー

コレステロールって、ホルモンの材料にもなり、食べた油を乳化する胆汁の材料にもなっています。また、私たちの体を構成する「細胞膜の補強材」でもあります。家に例えれば、柱や梁に相当し、不足すると強度不足の家になり、ちょっとした地震で倒壊すると言ったら実感して頂けるだろうか。

人の体では、低コレステロールに重なって、鉄欠乏性貧血、低タンパク血症(低アルブミン)が起きると、脳出血のリスクファクターです。総コレステロールは170mg/dlを下回らないほうが良いです。
軽度の貧血で疲れ易い等の症状も出ます。ビタミンC、動物性鉄、動植物性タンパク質は積極的に食べてください。

>肝機能数字は下限値ぎりぎりぐらいの正常値(肝機能数値は低ければ低いほどいいと聞いております・・・・とのことですが、ALT(GPT)一桁はビタミンB群の欠乏を意味します。GOT 17 IU/l GPT 15 IU/l前後が健康値かと思います。

さて、本題。
コレステロールの検査って、コレステロールを計っているわけではなく、肝臓で作られたタンパク質とコレステロールが結合して血中に放出され、その結合タンパクである「リポタンパク」の量を測っています。したがって、薬で調整するものではなく食事で整えるものなのです。

コレステロールは肝臓で作られていますが、その肝臓の働きが低下して、低コレステロール血症を引き起こすことも少なくありません。
病院にて、コレステロール、コリンエステラーゼ、アルブミン、を検査されると良いのですが・・・。3つの検査を受けることで、肝機能が凡そ計られます。基準値下限でも肝臓の機能低下については要注意です。
一般的には、GOT、GPTが肝機能の数値と誤解されていますが、これは肝臓の炎症度を診る検査です。

病院が嫌いでも、提言した検査を受けられることをお勧めします。

コレステロールって、ホルモンの材料にもなり、食べた油を乳化する胆汁の材料にもなっています。また、私たちの体を構成する「細胞膜の補強材」でもあります。家に例えれば、柱や梁に相当し、不足すると強度不足の家になり、ちょっとした地震で倒壊すると言ったら実感して頂けるだろうか。

人の体では、低コレステロールに重なって、鉄欠乏性貧血、低タンパク血症(低アルブミン)が起きると、脳出血のリスクファクターです。総コレステロールは170mg/dlを下回らないほうが良いです。
軽度の貧血で疲れ易い等の症状...続きを読む

Qコレステロールが高く、悪玉コレステロールが半端では無いのです。どうすればよいですか?

私のコレステロールは260。
うち悪玉が、189です。
善玉が63で、中性脂肪が97です。

悪玉とコレステロールの値が上限を大幅に越えてしまいました。

どのようにすれば、一緒に減らせますか?

Aベストアンサー

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り入れます。時間が取れなければ普段バスに乗るところを歩いたり、電車一駅分歩くことで十分です。
 肥満でなくて、これだけのコレステロール値ならば、食事に食物繊維の多い野菜やきのこなどを増やしてみて、効果がなければ医師に相談して薬も使えると思います。もちろん「隠れ肥満」で太っていなくても体脂肪の高い場合もありますので注意を。
 アルコールは基本的にはご飯と同じカロリーと意識して、減らす方がいいです。
 しかし何事も急激にやるのはストレスや失敗の元です。1ヶ月に3,4キロの減量で継続していきましょう。
 私はこれで8ヶ月で19キロ痩せました。

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り...続きを読む

Q高LDLコレステロール

検診で、157で高いのでお薬を飲むように勧められました。去年の検査は、140でした。
ピタバスチンCa錠2 ㎎【サンド】と言うのを処方されました。
飲んで治すほうが良いのでしょうか?
出来れば、他の方法が見つかればと思っています。
治療は、優先だと思うのですが……
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

高脂血症(高コレステロール血症)の原因

高脂血症の原因としては、食生活・食事が大きく影響していると考えられます。

また、高脂血症は、動脈硬化の危険因子である高血圧、糖尿病、肥満、喫煙、運動不足、偏った栄養バランスの食事、アルコールなど総合的に判断しながら、生活習慣を見直し、予防することが大切です。
http://www.hakuraidou.com/info/koushi.htm#6

140を超えると 高脂血症(高コレステロール血症)と判断されますので、昨年がギリギリでセーフだったということですね。
まだ、数値を超えたと言っても僅かです。薬でかなり下がると思います。
それに併せて食事を気を付けなさいということですね。

QHDL(善玉コレステロール)を増やすには

DDL(悪玉コレステロール)を増やさずにHDL(善玉コレステロール)を増やす方法はありますか。

Aベストアンサー

私は全コレステロールが260くらいで、 HDLが80から100くらいです。
だから 全体的に 高めですね。

普段している事は、 なるべく好き嫌い無く食べる。
水を飲料水として最低2L以上飲む。(お茶で取ってます。ノンカフェイン) 
スポーツをする。(最近は運動らしき物はしてませんが、会社では早足で1日
          5000歩以上歩いてます)

私の場合は、医師によりコメントが異なるのですが、動脈硬化にはなりにくい
体質の様です?。

普段から水分をガンガン 飲んでいるので、トイレが近くに無い場合困ります。
映画を見に行っても 途中でトイレに行きたくなります。

参考になってないかもネ? 


 

Q高脂血症 LDLコレステロール値が高い

こんにちは、32歳の男です。

先日、会社の健康診断を受けて高脂血症について要治療と言う判定になりました。
以前から数値は高く、200台ではありましたがなんでこんなに高いのだろう?と思います。
平均値は140程度らしいのですが、今回の数値は236でした。
母も高いらしいので遺伝的なものではないかと思っています。

他は全ての項目でAでしたので全く問題ないと思います、メタボ検診も75cmと問題ないです。
サーフィンやマラソンや筋力トレーニングなどもしているので、決して運動不足でもないと思いますし、油っこい食べ物はあんまり好きではないので多く採りません。

タバコは吸いません、お酒はビールであれば500の缶一本程度/日

コレステロール値を下げる特定保険飲料だとか食品を試してみましたが効果が出ず・・・
もう、通院して薬で治療を受けるしかないのかな~と考えています。

そこで、東京都町田市近郊で治療を受けられる病院を教えて頂ければと思います。
出来れば土日にも通える所が良いです。

これは何科に通えば良いのでしょうか??

すみませんが、宜しくお願い致します。

こんにちは、32歳の男です。

先日、会社の健康診断を受けて高脂血症について要治療と言う判定になりました。
以前から数値は高く、200台ではありましたがなんでこんなに高いのだろう?と思います。
平均値は140程度らしいのですが、今回の数値は236でした。
母も高いらしいので遺伝的なものではないかと思っています。

他は全ての項目でAでしたので全く問題ないと思います、メタボ検診も75cmと問題ないです。
サーフィンやマラソンや筋力トレーニングなどもしているので、決して運動不足で...続きを読む

Aベストアンサー

>治療中の方と言うことなので、投薬後の様子もお聞かせ願えればと>思います。
>体に変化はありますでしょうか?
>例えば、疲れにくくなった、体が軽いとか。

もともと自覚症状はなく、服薬後も何も感じません。それでいいのだと思います。

>数値はどれくらいの投薬で下がってきますでしょうか?
2週間でほぼ下がります(定常状態)。

>長期的な治療だと思うので、月の通院費なども参考にさせて頂けた>らと思います。

3割負担で月1回通院するとして2500円前後です。

QLDL(悪玉)コレステロールが低すぎても駄目?

先日血液検査をしたのですが、HDL(善玉)コレステロールが92でやや高く、LDLコレステロールが58と低かったです。

素人ながら、「善玉が多くて悪玉が低いのだから健康なんじゃ?」と思ったのですが、医師からは「コレステロールの高い卵や肉を多く摂取してくださいと言われました。

悪玉が低すぎても駄目なんですか?

また、食事は何を気をつければいいですか?

オリーブオイルを大さじ一杯摂取するといいとTVで見たのですが、これは善玉を増やすから無意味?

血液検査結果で他に悪かったのは、 カリウムが3.5で低すぎ。 血糖値(空腹時)が60で低すぎ でした…

31歳男性 身長178 体重60 体脂肪10%前後 です。 趣味は週2回の10キロのジョギングです。

現在飲んでるサプリは、ファンケルの満点野菜・マルチビタミンミネラル・ビタミンC・ビタミンB群。
夏はミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。

体臭が気になるので肉類は減らしたいのですが…


以上、今後どうすればもっと健康になれますでしょうか?
「太りたい」という悩みもあります。

Aベストアンサー

>>LDL(悪玉)

LDLが悪玉って言う言い方が良くないのだと思いますよ。

LDLが運ぶコレステロールから、男性ホルモン、女性ホルモンなどの性ホルモン
ビタミンDなどの脂溶性ビタミン(ビタミンDはある程度生合成もされます)
プロスタグランジン、ロイコトリエンなどのエイコサノイドなどを合成するのに
必要です。
ですので、LDLが低い、コレステロールが少ない状態であると
男性ホルモンなどのホルモンやビタミンDなどの脂溶性ビタミン
免疫に関係するサイトカインなどの合成ができないことになります。

LDLは近年は取り過ぎるとが多く、取り過ぎるとアテローム動脈硬化症などになるため
悪玉と呼ばれることも多いですが、不足するのもまた問題です。

Qプラバスタチンについてお尋ねします。 ldlコレステロール値が高くプラバスタチンを医者に処方されたの

プラバスタチンについてお尋ねします。
ldlコレステロール値が高くプラバスタチンを医者に処方されたのですが、ネットで調べてみるとこの薬は(心筋梗塞や狭心症を起こしたことのある人に限って使用する事、その因子がない人は使用を控える。)とありました。
服用されている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私にはこのサイトは、必要以上に薬の危険性を誇示してサプリを広告しているようにしか見えませんが、何を信じるかは、個人の自由ですが、その結果は自分で受け止めなくてはいけません。

尿酸と、ALTがひと月前より10位上昇したのであれば、(尿酸については違うと思いますが)ALTに関してはメバロチンの影響である可能性は否定できません。 スタチン製剤一般的に、肝機能障害は起こりえます。 また、横紋筋融解などのリスクもありますので、定期的に血液検査を行い薬を飲むかどうかのアドバイスを医師に行ってもらう必要があると思います。 

運動と食生活の変更で、コレステロールを基準値以下に下げられるなら薬を飲む必要はありません。 ただ、下がらない場合は飲んだほうが長生きするという事実はあります。 サプリメントも、物によっては肝障害を引き起こすものがありますので、それに頼る生活は、薬に頼る生活と同等であると思います。

まあ、尿酸値とコレステロールとALTが高いって言われたら、普通は、生活習慣病(高尿酸血症、高コレステロール血症、脂肪肝あたり)が原因と思いますけど、そういう診断は診察を受けて医者にしかできませんし、そもそも薬をやめるべきかどうかも医者にアドバイスを求めるべきです。

私にはこのサイトは、必要以上に薬の危険性を誇示してサプリを広告しているようにしか見えませんが、何を信じるかは、個人の自由ですが、その結果は自分で受け止めなくてはいけません。

尿酸と、ALTがひと月前より10位上昇したのであれば、(尿酸については違うと思いますが)ALTに関してはメバロチンの影響である可能性は否定できません。 スタチン製剤一般的に、肝機能障害は起こりえます。 また、横紋筋融解などのリスクもありますので、定期的に血液検査を行い薬を飲むかどうかのアドバイスを医師に行っ...続きを読む

Qトランス脂肪酸はなぜ悪玉コレステロールを増やすのか?

トランス脂肪酸のことをインターネットで調べていたのですが、どのサイトにもなぜトランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増やして善玉を減らすのかという理由が書いてありません。どなかた教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この件に関し最も信用できるサイトであるはずの、食品産業技術総合研究機構・食品爪牙央研究所:トランス脂肪酸ワーキンググループ↓
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/transwg/index.html
にも大した情報はありません。
かえって食品安全委員会の「トランス脂肪酸のファクトシート」↓
http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-trans.pdf
の情報が的確です。
食品安全に関するリスクプロファイルシートには、代謝は他の脂肪酸と同じであると書いてありますが、根拠不明です。↓
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/profiles/transfattyacid.pdf
ただ言えることは、非トランス脂肪酸類が体内で各種ホルモン類に変換されるがトランス脂肪酸にはこのような経路がない、ということは言えると思います。

Q健康診断の結果について

一ヶ月ほど前に受けて 結果がきて 肝機能に異常が認められます 医療機関で受診し医師の指示を受けてください と書いてあったのです 多分アルコ-ルの飲みすぎだと
思うのですが 毎日寝る前にビ-ル350ミリ一本とチュ-ハイの同サイズを飲んでますが さほど飲みすぎだと思いませんが  何年か前も同じ結果だったのですが その時は病院行ったらどこも悪くないので心配しなくていいと言われました  私が思うにはその診断の前日にお酒のんだからこのような結果になったかな?とも思いますがどうでしょうかね? ちなみに診断結果の肝機能のGOTは39で基準値は9から30でGPTは49で基準値は5から33でY-GTPは20で基準値は12から86です  それではよきアドバイスをお願いします  ちなみに私は30代後半の男性です

Aベストアンサー

 アルコールの取り過ぎの場合は、一般的にγーGTPがまず上昇します。あなたの場合は、γーGTPは基準値なので、アルコールが原因とは、あまり考えられません。
 それよりも、GPTの値が高いので、こちらに注目します。GPTが上昇する原因としては、「脂肪肝」が最有力です。要するに、いいものを食べ過ぎているということになりますね。
 まあ、肝炎の疑いも全くないわけではないので、一度、肝炎の検査をしておいた方がよいと思います。
 バランスのよい食事と適度な運動を心がけるようにして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報